M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 家宝級!TOPCollectibles&Antiques ≫ 家宝級!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

家宝級!

忙しい忙しい…と言いながらも、実はアンティーキングにはちょこちょこ出かけていたりするんですが、先月、日本から帰ってきた直後のアンティーキングですごいものに出会ってしまいました!

その日は夏の終わりにしては異常な暑さで、いつもならこんな暑い日の屋外マーケットは絶対避けるんですが、久しぶりにアンティーキングがしたくて、暑いのを覚悟でお友達と一緒に出掛けたのです。
夏場のマーケットは早朝から始まり、9時、10時くらいになるとみな片付けて帰ってしまうので、午後からでは出店も少ないだろうと最初から期待せずに向かいました。案の定、暑い最中、出店しているのはわずか。それでも一応回ってみると、なかなか状態のいいFKスワール・ホワイトのディナープレートがどっさり売られているでは。
おじさんに38枚で$35と言われて、いやいや、38枚はいくらなんでも多すぎるから…とばら売りできる?と聞くと、1枚$1で売ってくれるとの事。それならと友達と6枚ずつ購入。
  
ホワイトディナープレート

我が家のプレート、大分増えているので“本当に必要なのか?”などと考えながらも、今なら100均より安いから…とついつい手が出てしまいました。でも白はどんなお料理でも合うから、このお皿の出番は多そうです。

それから他にもちらほらと…。
友達がフォレストグリーンのミニボウルをこれまた格安で手に入れ、出店が少ないわりにヒット率高かったです。

屋外が見終わった後、隣のインドアマーケットに。
何件かショップが入っているものの、ここはいつも変わり映えしないので最近はスルーしていた所。でも友達は初めてなので久しぶりにちょっと覘いて見ることに。
すると、おやおや…こんなマグが目に飛び込んできた!

                  

ABCマグ

確か雑誌やオークションで見たようなマグがちょこんと棚の上に置かれているでは!!!
これって…滅多にお目にかかれない、いわゆるレアものか???
思わずキャーキャー狼狽え叫ぶ私の横で、友達も“一瞬何が起こったのか?”とびっくりしたような顔をしながら一緒にドキドキしてくれていた。 自分の持っている知識を頭の中で整理しながら、やっぱりこれはただものじゃないとほぼ確信し手にすると、そこらで売っているマグと変わらない値段に、またびっくり。手が震えるやら、鳥肌が立つやら、しばし興奮状態でした。

男の子と女の子が手をつないで、数字とアルファベットが書かれているマグ。コンディション最高です。

ABCマグ2ABCマグ3ABCマグ4

ネットや雑誌ではABCマグ(Fire king)とも呼ばれているようですが、某コレクティブル本のこのマグの紹介に
見つけたらびっくりしてください」とコメントしてありましたが、私、本当にびっくりしてしまいました…。
後で調べていくうちにやっぱり貴重なマグだという事がわかり、保管場所も大人部屋にディスプレイ。
この出会いは一生忘れないだろうな~と思います。

教訓…
・暑いからといって、屋外マーケットを外すべからず。
・変わり映えしないお店でも、まめに通うべし。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

