M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 日本のおうちご飯1TOP一時帰国にて ≫ 日本のおうちご飯1


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本のおうちご飯1

みなさまいかがお過ごしですか?
こちらは無事日本に辿り着き、毎日忙しく過ごしています。

日本に到着と同時にあの湿気むんむんもお出迎えで、「あ~これが日本だ~」と実感。でも今いる仙台は東京よりも気温が2~3度低いのでクーラーいらず。特に今週は家の中が肌寒く感じるくらいで、夜は窓も閉めてタオルケットに包まって子供達と体を寄せ合って寝ています。まぁこれからが夏本番なので徐々に暑さも厳しくなっていくことでしょうが、都会に比べたら過ごしやすいところです。

さて日本滞在は病院、買い物、美容院、映画、博物館などなどあれこれと繰り出し忙しい毎日。まだ1週間というのにもう2,3週間いるような感覚です。そしてなんといっても食事は毎日がご馳走♪ といってもごくごく普通の食卓ですが、シャウ○ッセンのウインナーとか(パキッと感最高)、夏野菜のおいしさ、冷奴に納豆、そんなものが本当においしくて感動せずにはいられません。
そんなお家ご飯の中で日本に着いて始めての朝ご飯に登場したものがこれ!
なんとドジョウ!

P1470791.jpg

パパの実家でご馳走になったんですが、朝からいきなりこれが出てきてびっくり仰天。
しばし固まってしまいましたが…、これはどじょうをお酒で眠らせてから油で揚げて醤油に漬けたものでおじいちゃんの手作りです。
ちょっとグロテスクな感じがしてあまり箸がつけられなかったけど、柔らかくて味も良し。子供達は珍しがってパクパクすごい勢いで食べてとても気に入ったらしい。(おじいちゃん、大喜び♪) アメリカではもちろん、日本の家庭でもあまりお目にかかれないものだけに、これは来て早々貴重な食文化を体験できました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

