M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ホットケーキミックスTOPお菓子&パン作り ≫ ホットケーキミックス


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホットケーキミックス

時間がない時に便利なのがホットケーキミックス。私はよくマフィンやパウンドケーキを作るんですが、ここでホットケーキミックスを買おうとすると$6くらいする高級品なんですよね。
なので最近は自分でミックス粉を作るようになりました。
自分で作れば全粒粉を加えたり、たまに砂糖を変えてみたり、気分によって調整できるのがいい。
何より経済的!(+美味しい)

今日の朝食にどどーんと10枚重ねのミニホットケーキです!(もちろん子供たちとシェア)

HM1

HM3.jpgレシピメモ
☆自家製ホットケーキミックス☆ 
(出来上がり約200g)
薄力粉  140g
コーンスターチ 15g
砂糖   40g
BP   5g
塩 少々

これをよく混ぜ合わせますが、私はフードプロセッサーなどでがーっと混ぜてしまいます。
その方がダマなくきれいな仕上がりです。これで約200g分。一度にたくさん作っておくと、とても便利。


HM2.jpg☆ホットケーキ☆
自家製ホットケーキミックス 200g
牛乳 150ml
卵    1個
サラダオイル 大1(又は溶かしバターでも)
バニラエッセンス (あってもなくても)
※市販のホットケーキミックスの時は特にオイルはいりません。



コーンドッグ1☆アメリカンドッグ(コーンドッグ)☆
自家製ホットケーキミックス 200g
牛乳 100ml
卵    1個
サラダオイル 大1
※こちらも市販のホットケーキミックスの場合はサラダオイルはいりません。
魚肉ソーセージ(太いもの3本)

①魚肉ソーセージは1本を3等分にカットしたものを縦に更に半分に切って6個に分ける。ソーセージ3本で24本にしたら、短い竹棒などに刺す。
②材料を全部混ぜ合わせて生地を作り、ソーセージをしっかり生地に絡ませるように付ける。
③低温の油でじっくり揚げる。(高温だと焦げ付き、中が生焼けにのままになるのでゆっくり揚げます)


※青の部分、2010.7.4に追記しました。

Comment

編集
ホットケーキミックスの薄力粉って
all purpose flour でも代用可能ですか?
2011年08月13日(Sat) 13:48
編集
Yukiさん

粉はall purpose flour でも問題ないと思います。
アメリカのレシピはall purpose flour を使いますしね!
2011年08月15日(Mon) 18:15
編集
回答ありがとうございます!
2011年08月18日(Thu) 03:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

