M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 絵手紙にはまる?TOP趣味・娯楽 ≫ 絵手紙にはまる?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

絵手紙にはまる?

絵手紙10年くらい前にほんの一瞬だけ絵手紙にはまった事があったんですが、その時書いた絵手紙を部屋に飾ったら、娘が「自分も書いてみたい!」と興味を示しました。(あまり絵手紙っぽくないんですが)
娘がこんなのに興味を示すとは意外でしたが、日本から少し道具を持って来ていたので、クローゼットの奥底から引っ張り出し一緒に絵手紙を書くことにしました。

といってもどうやって書くのか手順もすっかり忘れてしまって…まずは手持ちのキットで説明書を読みながらのスタート。
予め下絵が書いてあるので、練習にはぴったりなんですが、色使いがとても難しい。
大根の下絵をまず黒で輪郭を描いて、そして淡い色から塗り、色を重ねながら濃淡を出す。
たったこれだけの絵なのに思い通りに上手く描けません。(ほんっと絵心ないんです)
娘と描いた絵、どちらが娘の絵でしょう?

絵手紙2 絵手紙1

左が娘、右が私…。娘の方が味があって上手いじゃん。(負けた)

娘は面白がって、もう一度練習するといって2枚目。
これまた大分よく描けているでは。

絵手紙3

本人もちょっと満足そう。

そして翌日も「絵手紙描きたい!」と朝から張り切っていた娘は、私と息子が昼寝している間に1枚かき上げた。3枚目にしてこの作品!なかなかいい味出してると思いません?

絵手紙4

文面も字体もなかなかやるな~と思わせる作品です。
早速額に入れて飾りました。
ちなみにこの絵は、今朝ファーマーズマーケットにて買ってきたさくらんぼが被写体。
3つも4つもくっついたのが印象的だったのでしょう…。
ただ絵を描くだけじゃなくて、一言書き加えるというのが面白いのか、娘は絵手紙を描くのが楽しくて仕方がない様子。夏休みはしばらく絵手紙ブームが続かも!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

