M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ My CollectionTOPCollectibles&Antiques ≫ My Collection


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

My Collection

雪が多かったせいもあって、ここ2ヶ月アンティーキングに出かけず家にこもっております…。その代わりにというか、この3年余り買い集めた食器を少し整理しようと、棚を買ってきて地下室に飾る事にしました。

いつも買ってきた食器は、ちょこちょこ普段使いのと入れ替えながらも、残りはダンボールの中にとりあえず無造作に保管されたまま、いつの間にかすごい箱の数に…。いつもどこに何があるのかわからない状態でそれがちょっとストレスにもなっていたので、いい加減整理しないと……という事でやっとお片付けに着手しました。

地下1

割れ物ですから箱から慎重に取り出して、飾るというより棚に置けるだけ置いたという感じですが…並べてみたら、こんな感じに。↓ 何となくアンティークショップの一角っぽい!?

地下2

これなら一目で何があるか把握できるし、使いたい時にすぐ取り出せて便利便利。
どーんと並べてみると自分でもウキウキするような、好きなモノに囲まれる幸せを感じずにはいられなくなってきます。

地下3

まだ一度も使っていない食器もたくさんあるので、お料理に合わせてじゃんじゃん使わないと。

地下4

3年間足しげく通って結構集めたもんだな~と自分でも思います。
でも地下にはまだダンボールが何箱か、それに普段使っている食器にパパの隠れ部屋のジェダイと…いろいろ合わせるとすごい数になってるかも…。まぁ初めから日本に持ち帰っても収納できないのは承知の上。今更考えてもしょうがないけど、日本へ帰ったKさんにまた「そんなに買ってどーすんのよ!」って言われるんだろうな…。

地下5

でもこうして改めて出して見ると、初期の頃に買った物って今とは好みが違ってしまったものなんかが意外とあるんですよね。それと来たばかりの頃って、どうしても日本と比較して安さについつい買っておいた方がいいかなと手を出してしまったりして、今では大分自分の目も厳選されてきたように思うけど、当時は冷静さにかなり欠けていたんだと思います…。でも初めて買ったものとか、どこで手に入れたものだとか、それぞれに思い出があってどれも愛着はあるんですが、このまま暗い地下室に置いておくのは勿体ないので、出番が少なそうなものをちょっと選別して、近いうちにお友達などに譲ろうかと計画中です。(フリマ出店も面白そう)

こんなに集めても大好きなアンティークだから、また懲りずにコツコツお気に入りを集めて行くつもりです。大分春の陽気になってきたし、そろそろお出掛けもいい頃かな~♪

Comment

編集
拍手コメントいただいたYさま

お返事が遅くなってすみません。いつもブログを見ていただいてありがとうございます。フリマの件、まだ思っているだけで具体化していないのですが、引っ越し時にはどんな形になるかわかりませんが、持ち帰らないものを譲ることになると思います。品数が少ない場合はウチワでお分けすることになると思いますが、もしも大々的にすることがあれば、このブログ内でもお知らせしたいと思っています。
(拍手コメの方にも書き込みましたが、念のためこちらにも書かせていただきました)
2010年09月20日(Mon) 12:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

