M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 時間をかけてTOPお菓子&パン作り ≫ 時間をかけて


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

時間をかけて

今年は本当に雪が多いことといったら…。
昨日の朝から雪がまた降り続き、昨日はハーフデー、そして今日は休校となりました。
私的には家でゆっくり過ごせるのでちょっと嬉しい…。

雪

そしてこんな日にこそ、パンを作らないと勿体ない。
普段時間的余裕がなくて作れないものを作っちゃおうと『ロデブ』を作りました。
ちょっとのぺ~っとしてますが、じっくり時間をかけて作ったパンは可愛いのであります。

ロデブ1

ロデブはフランスの地方の名前から付けられたそうで、水分の多い生地を時間をかけて時々パンチを加えて作っていきます。これはフランスパン用の粉と全粒粉で、加水は80%で仕込みました。
今回は7時間くらいかかりましたが、まぁまぁいい感じに粗い気泡もできました。

ロデブ2

天板にのせるのに手こずりのぺっとしちゃったけれど、出来上がりはむぎゅっとむっちり、もっちりとみずみずしく、とても美味しいパンになりました。

ロデブ3

またこんな風に没頭できる時間があるといいな…。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

