M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ほっこり おやつ♪TOPお菓子&パン作り ≫ ほっこり おやつ♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほっこり おやつ♪

卵を入れないさくほろクッキーレシピにて、
抹茶とほうじ茶のクッキーを焼きました。

抹茶ほうじ茶クッキー1

和のフレーバーもなかなか合います。止まらない美味しさ。


そして白玉粉入りのもちもちどら焼き。

どら焼き2

期限切れの白玉粉の消費に、以前お友達に教えてもらったレシピで作りました。
(この頃期限切れ食材の出番が多いような)
もちもちっと引きのある食感が後を引き、とても美味しいです。

お茶と共にいただく和スイーツって、なんだか心がほっこり和みまね…。
最近いろいろあって気分がもやもや続きだったので、和みおやつで元気回復です。

追記↓

レシピメモ

薄力粉  50g
白玉粉 100g
砂糖  100g
卵     2個
水   120cc
みりん   小2
あんこ 適宜

①ボウルに卵を入れ、泡立て器で混ぜ、砂糖を加えてよく混ぜる。
②さらに薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③別のボウルに白玉粉を入れ、少しずつを入れながら(注1)ゴムベラで混ぜる。さらにみりんを加える。(とろとろした状態)
④②のボウルに③の白玉入り生地を少しずつ入れ、混ぜる。
⑤温めたフライパンに生地を丸くなるようにお玉やスプーンなどで入れる。
⑥表面がぷつぷつと穴があいたらひっくり返し、裏面もさっと焼く。(注2)
⑦冷めたらあんこを挟んで出来上がり。
(注1)お水は加減しながらとろとろの状態に。
(注2)くっつく時は薄く油を引いても。

Comment

編集
毎回、更新を楽しみにしております。

和のお菓子、すごくおいしそうですねv-238
わが子たち(男の子)も和菓子だいすき、
そして、まさに今、わたくし、もやもや続きで
ストレスいっぱいなので、ぜひ、和みたい!
ということでこのクッキーとどら焼きのレシピ、
もしよろしかったら教えていただけませんか?

これからもブログを拝見するのを楽しみにしています。
2010年02月21日(Sun) 18:27
編集
pandamomさん

いつもありがとうございます♪
pandamomもそうでしたか・・・。
いろいろありますよね。ホントに。
ぜひ和のお菓子でストレス和らげてくださいませ。

どら焼きレシピは後日レシピを追記しますね。
もうしばらくお待ちいただけたらと思います。

また、クッキーレシピは本に載っていたレシピなのでブログに掲載する事ができないんです。
こちらの本のレシピで作りました。
(ほうじ茶クッキーは載っていませんが、抹茶の分量を置き換えました)

「たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ」
他にもおいしそうなものがあって惹かれて買いました。参考までに・・・。

メルアドが分かれば、そちらにレシピを送ることも出来ますのでお気軽にどうぞ。
(管理者のみ閲覧可にしていただけたら私以外は公開されませんので)
2010年02月23日(Tue) 08:35
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年02月23日(Tue) 16:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

