M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カフェを巡る2

cafe1_20120315150105.jpg気になるカフェをもう1軒。
訪れた所は、昔からたまに通りすがりで目にしていた店で、交差点の角にあるので信号待ちしていると、Sunday Buffettと書かれた横断幕が目に入り、実はず~~~っと気になっていた場所。名前も“cookie cottage”と可愛いので、どんなお店かな~とあれこれ想像していました。
たまたまお友達と近くに行く買い物に行ったので、ついでにここでランチでもしようという事になり、念願のこの店に行くことが出来ました。

お店の裏に駐車スペースがあり、そこに停めて裏口から入店。
HPを見て何となく雰囲気は想像できていたのですが、実際見てみるととっても雰囲気がいいです。
テーブル・椅子が一つ一つ違っていて、ペイントしなおしたものもあったり、ビンテージグラスや刺繍なども飾られていて、きっとオーナーの趣味なんだろうと思います。

cafe2.jpg

cafe3.jpg

やんわりとした明るさと雰囲気がすごく落ち着きます。
アンティークがしっくり馴染んでいる空間がすごく素敵でした。(私もこういう感じのお店か部屋作りをしてみたい)

さて、ランチは何があるのかなとメニューボードをみると、サラダとパンのセットがあったので、それを注文しました。しかし、どうやら作る人が今いないとかで、できないと言われてしまい、仕方がないのでショーケースの上にあったオニオンロールパンとコーヒーを頼みました。バターはいる?と聞かれて、思わずYesなんて言ってしまったらたっぷりバターがサンドされてしまった。(しまった)
友達は一人は不二家のパイお菓子のようなビッグサイズパイ、もう一人はアップルパイを1つオーダー。
これを3人でシェアしていただきました。
パイもアップルパイもアメリカの味だけど美味しい。それにパンもふんわりしていて予想外の美味しさ。バターは余計だったけどね…。

cafe4.jpg


ショーケースにはたくさんのクッキーが並んでいて、他にベーグルやマフィン、カップケーキなどがあり、いわゆるアメリカンな味を楽しむところです。コーヒーはカップを渡されて(これがまた大きい)、ポットに入っているコーヒーをセルフで入れます。
そんな感じなので、美味しいコーヒーをというこだわりはあまりなさそうですが、くつろぎの場としては十分価値があると思います。

cafe6.jpg


家族で経営しているのか、学校から帰ってきたお孫さんらしき子供が店のソファでお昼寝していたり、店番のおばあちゃんは奥に入ったきりだったり、〝どうぞ勝手にやっててください”って感じもまたよかったりして。
行った時間帯が空いていたんだと思うけど、なんだかとても居心地のいいカフェでした。

あ、cookie cottageだけに、手作りクッキーがたくさんありました。
次回はこれをトライしてみようと思います。

cafe5.jpg
   cookie cottage
   3697A Nottingham Way
   Hamilton Square, NJ 08690
   ph: 609-631-8225





カフェを巡る

最近、ネットで何となく“カフェ”を検索していたら、近場で何件かヒット。その中で気になるカフェがいくつかあったので、まずはその中の一つに行ってきました。

      カフェ1

HPを見ると、コーヒーの種類もたくさんあるようなので、美味しいコーヒーが飲めるかな?とちょっと期待。
お店に入ると、手前がカフェスペース、奥にレジ、そしてチョコやお菓子の販売スペースと奥行きがあります。

    カフェ2

何が売っているのかな~と見てみると、クッキーやチョコなど甘いお菓子がいっぱい。
これは子供は誘惑されてしまいそう。お土産に良さそうなものもいろいろありました。
奥にはコーヒー豆も販売しているようです。

      カフェ5

そしてこのショーケースの中がまたまたすごい誘惑~。
チョコプレッツェルがいろんなトッピングでコーティングされて嫌みのないカラフルさが美味しそうなんです。もちろん普通のチョコも売っていて、1粒から買えます。

      カフェ4

      カフェ3

実はこの日はダイエット報告会という集まりだったのにもかかわらず、頑張ったご褒美と称して2つも食べてっしまった私…。(みんな1個だったのに)
でもそのぐらい食べてみたくなるチョコ菓子が並んでいたんですよね。

食べかけで失礼。 チョコをコーティングした苺とチョコプレッツェルを食べましたが、しばらく甘いものを控えていたせいか、とても美味しく感じました。

      チョコ3

コーヒーはフレーバーコーヒーも扱っていて、私は苦手なので無難なフレンチローストにしました。味は普通だったけど、値段が$2くらいですごく安い。確か大きいサイズをオーダーしたんだけど、他のカフェより安いと思いました。サンドイッチなどお食事系はなく、その代りマフィン、ブラウニー、スコーン、アイスクリーム、スムージーがあります。
席が少ないのがちょっと残念だけど、一部ソファがけできたりします。

自分だけ楽しんじゃったので、今度は子連れでチョコでも買いに行こうと思います。

Take5 Gourmet Cafe
1065 Washington Blvd
Robbinsville, NJ 08691

春を感じる2

いきなりかえるくん登場。

カエル1

このカエル君の住かは、娘が昔テニスレッスンを受けていたテニスコートの横にある公園の池。
お友達が子供を連れて遊びに来るという行き付けの場所で、この間その友達から「いい物見せるから池においでよ~」と誘われ、子供もいないのに、いそいそと池に遊びに行ってしまいました。
いい物とはそのカエルくん。よく見るとあちこちにいて、残念ながら私はお目にかかれなかったけど、とても大きいカエルが一匹いたらしい。

春3
春4

とってもちっちゃな池が2つあって、そこには金魚ちゃんも住んでいる。オタマジャクシもアメンボも、鳥もやって来て、何気に自然観察が楽しめてしまう。子供には打ってつけの場所です。

春8春7

今週は毎日ぽかぽか陽気でカエル君も冬眠から目が覚めたところでしょうか、何をやってもびくともしません。

カエル2

早速、子供たちを連れて池にやって来たら、カエル探しに夢中。チビガエルから大き目のカエルもいっぱいいました。そのうち亀なんかも出てきそう。(その辺横断してるし)

もうすぐテニスも始まるので、この池の常連になりそうです。

春を感じる

今年は桜の開花がとても早かったです。
日本語学校の桜も2週間前に既に開花し、例年なら入学式に花を添えてくれるのですが、今年は卒業式に見頃になっている桜もありました。

春1
(プリンストン・ダウンタウンの桜)

これから続々と花開いて、春一色となりそうです。

春2
(あるモールの桜)

み~つけた♪

今日は娘のバレエの日。
空き時間はいつも息子と買い物に行ったり、お散歩したり、ちくちくしたりするんですが、今日は空き地で幸せ探し。

クローバー4

息子と四葉のクローバーを延々と探しました。
レッスン前に娘がものの5秒で見つけ出し、ちょっと悔しくて頑張ってしまいました。

クローバー

そして、遂に見つけました♪やった~~~!
アメリカで一度も自分で四葉を見つけたことがなかったので、すごく嬉しい~。

クローバー2

しかも、全部で8個も見つかりました。

こんなにボキボキとっちゃって、幸せ逃げないかしら?

何かいい事あるといいな。

祝☆卒園

昨日、無事日本語学校の卒園式を終えました。

息子は練習通りステージで歌やお別れの言葉を忘れずにいう事ができ、とても立派にこなしました。
しかし、全く緊張感がなくて、ステージ上で履きなれない靴が気になってか、脱いだり履いたり、体がふらふらくねくねと落ち着きがなくて、う~ん、先行き不安なところも垣間見えたりして、心配だったりもする。(苦笑)

でも先生曰く、うちの子が一番心配だったとの事。
去年の学芸会の息子を見ていたら大丈夫かしら???って思っていたらしい。
(当時担任じゃないのに、よっぽど息子はできなくて目立っていたんでしょう
その息子がこの1年ですごく成長したことを先生もとても喜んで話してくれ、私も大変嬉しく思いました。

振り返ると、ホント息子はみんなに付いていくのがやっとで、一人で出来ない事が多かったけど、今は何でも自分でやろうとするし、出来る事が多くなりました。それにとても素直で優しいです。
もちろん、まだまだ不得意な面はたくさんあるけれど、息子のいい面を伸ばしながら、一つ一つコツコツと教えて行きたいと思っています。

幼稚園の子供たちとの触れ合いや、お母さん達との交流が楽しくて、幼稚部を去るのがちょっと淋しいけれど、姉弟で約5年半もお世話になった幼稚部に心から感謝しています!

       彼女と卒園ショット♪

   卒園式3

恐怖のお宝探し

久しくアンティーキングに行ってなくて、去年の11月の話ですが…。

以前、お宝を沢山掘り出した事のある秘密の場所に足を運びました。
あれから2度ほど行ったりはしていたんですが、行くたびに発掘度は低く、でもここには何か眠ってるかもしれない!という変な期待を抱いてしまうんですよね。
でもパパにここに行こうと提案すると、ここだけは嫌だと付き合ってくれないのです。何故なら、すごく埃っぽくて汚い所だから…。 体がアレルギー反応を起こして、くしゃみ、目のかゆみがひどくなるらしい。
でも私も行きたくてもちょっと一人では行きたくないので(やっぱり汚いからね)、“これで最後だから”と頼み込んでどうにかこうにかパパのOKをもらい、再びやってきたという訳です。

何度来てもここはすごい。とにかくいろんなモノが積み重なっているので、お宝がありそうでも、見つけるのは至難の業。よける作業から始めなければならないのですから…。
今回はよっぽど気になるもの以外は触らないように見て回りました。

よ~く見ると、何でもありの食器の中に、 PYREX のプライマリーカラーのボウルセットやシェーカーがさりげなく置かれてますね。

あん2あん3

PYREX のリフもちょこんと置かれていたりして。

あん6あん5

ショーケースにはなんとジェダイのヘビーマグが!!!これはお宝じゃ~!っと興奮し、店員さんに鍵を開けてもらい手に取ってみると、う~~~む、ひどい状態でした。残念。(しかも高い値がついていた)

あん4あん8

なかなかお宝はそう簡単にはないものです。

子供を連れてなので、いつも以上にここは気を使います。ホント、足の踏み場もないくらい、恐る恐る歩き、ちょっと触れようものなら、上からものが崩れ落ちてくるんじゃないかと思えるほど。
通路は大人一人通るのがやっとのスペースが多く、子供でも横向きでやっと通れるなんてレーンもあり。
歩くのに緊張する店ってのも凄いですが…。

あん7

結局、お宝を見つけるには至りませんでしたが、1つだけボウルを見つけてきました。
FKのバルブボウル・ホワイト。
これがまた扉のきつい食器棚に入っていて、積み重なった食器の一番下にあるもんだから、パパと必死になって取り出し作業。食器が倒れるんじゃないかって冷や冷や、緊張しまくりでしたが、無事確保。

あん9


ジェダイとお揃いで欲しかったので、苦労した甲斐がありました。
2つ並ぶとやっぱり素敵~

あん


日本からのお土産21

1月から約2か月ほど留守だったパパ。本日、やっと帰ってきました。
長かった…というより、5日後にはまた日本、その4日後に戻り、また日本…とまぁ行ったり来たりで、お留守番生活はまだまだ続きそう。

さすがに長い間、家を空けていた罪滅ぼしなのか、お土産どっさり買って来てくれました。
(殆んどお菓子

これほんの一部…↓ (ちゃんと白い恋人もある

kasi.jpg

日本のお菓子は本当に美味しいから、食べるのが楽しみ♪
毎日、コーヒーのお供に食べるつもりです。
(単純な私はこんなもので騙されしまう。)

あ、↓これも買って来てくれたけど、

kasi2.jpg

只今ポテチ禁止中の身に目の毒です。
ダイエットが順調なだけにね…。

待ちに待ったホワイトデー

ホワイト1週末、日本から小包が届きました。
早速開けてみると、娘のボーイフレンドからバレンタインデーのお返しにと、リボンが付いた可愛い箱が。
娘はきゃーきゃー、大騒ぎで大変でした。
一人で盛り上がっちゃって、チョコ抱きしめてました。
お礼を兼ねてボーイフレンドとフェイスタイムをした時に、「ちゃんとホワイトデーに食べてね」と言われ、約束通り今日まで開けずに我慢していた娘。

今朝、待ちに待った箱の包みを開けてチョコを1つ、大事に大事にかじっていました。

ホワイト2

“美味しい~最高~”とチョコを絶賛した後、「もっと食べたいけど、なくなるのは嫌~」と言って、冷蔵庫に大事に閉まってました。一日1粒ずつ食べるんだって。

「このチョコは私の為に贈ってくれたものだから、絶対誰にもあげない!!」
なんていっちゃって、彼氏(といっていいのか?)と離れて1年以上経つのに、気持ちは全く変わらない一途な娘。
こんな恋する乙女をちょっと羨ましく思った朝でした。

図書館にて

今、タウンシップのアート月間で、地区内の学校に通う子供たちが書いた絵が図書館などで展示されているとの事。小学校は4校から各50人の絵が選ばれ、娘の絵もその中にあるというお知らせをもらい、早速展示されている図書館に行ってきました。

ずら~っと作品が展示されており、
う~ん、娘の作品が一体どこにあるのやら…全然見つけられず、本人に聞く。

アート1

これなんだそうで…。↓ どっかで見たことがあるような絵じゃありませんか???

アート2

そう、これはKeith Haringの画風を真似して描きなさいとアートの先生に言われたんだそうで、適当に描いていたら踊っているような絵になったから、『ダンス』がテーマになったらしい。(そんなもんか)
まぁいつも丁寧さに欠けるので、娘にしては頑張った方だと思いました。(;^_^A
他の子の絵も色使いが独特で、日本人のセンスにはない表現があるように思いました。

ところで、この図書館には最近よく通い詰めています。
娘が学校で週一の図書の時間で借りる以外に、休み時間に図書室に毎日通いつめ日替わりで借りてくるのですが、それでも足りず、町の図書館で10冊ほど借り、それも1~2日で読み終えてしまうくらい、読書大好き人間なのです。もちろん読書は素晴らしい事、感心するばかりですが、一体誰に似たのか謎だったりもする。(私は2行読んだら眠れる人間だし)
ちなみに本は50冊まで借りられ、期限は2週間。流石に一度に50冊は重くて運べないので、足しげく通う日々です。

アート3アート4

アート5この図書館には他の国の図書も置いているんですが、日本語コーナーはこれしかなくてとても淋しいのです。
引っ越しする時に寄付でもできたらいいなと思うのですが、日本人だけでなく、いろんな人に読んでもらえたらいいですよね。

今日も図書館いかなくちゃ!!

もうすぐ卒園 ~クラスパーティー~

今日は日本語学校で年長さんの卒園パーティーがありました。

各家庭持ち寄りの豪華なランチタイム。
お母さんの味、お父さんの味、はたまたおばあちゃんの味まで登場して、美味しく戴きました!!

パーティー

みんなでゲームをしたり、卒園記念にバッグを制作したり、この教室で過ごすのも今日が最後。
そう思ったらちょっと淋しくなります…。。

パーティー2

まだまだ甘えん坊なところはあるけれど、顔つきも大分しっかりして、可愛らしさが抜けつつある息子。それもガールフレンドが出来たせいかな?今日も彼女と寄り添っておしゃべり。彼女のお陰か、息子は幼稚園に通うのが毎回楽しみで、今年はお休みなし。お陰で皆勤賞をいただくことになりました。
愛の力はすごい

      パーティー3

いよいよ来週が卒園式。
どんな式になるかとても楽しみです。

嬉しいひな祭り♪

今日はひな祭り♪
土曜日なのでゆっくり何か作れるかと思いきや、午前・午後と子供の習い事で消化し、その後、図書館に長居してしまい、戻ったのが夕方でした。おまけに頭がガンガン、喉が痛み正直何も作りたくなかったんだけど、子供たちが楽しみにしてるので何もないなんてやっぱりかわいそう。で、とりあえず予定してた寿司ケーキを作り、あとは冷蔵庫の残り物と昨日のデザートでお祝いしました。

ひな祭り
寿司ケーキ・アボカドサラダ・ローストビーフ・ハマグリならぬシジミのお吸い物・フルーツポンチ・三色寒天

これに餃子を作る予定だったけど、時間もなかったので省略。ちょっとさみしい感じになっちゃったけど、でもパパがいないと子供と3人では作っても余るばかりで何日も同じメニューが続いてしまうんですよね。
なのでこれくらいで十分だったりします。
子供たちは寿司ケーキに大喜びでパクパク食べてくれ、そんな姿を見ていたら、なんだか頭痛も吹っ飛んでしまったよう。頑張って作ったかいがありました。

それから娘の「ママがこんなお料理を作ってくれるママで私幸せ」といった言葉に、嬉しいやら照れるやら…でもじ~んと心に沁みた嬉しい一日となりました。(ありがとう

菱餅風~寒天&お団子

今日はお友達の家にプレイデイトでお呼ばれ。
明日がひな祭りという事で、菱餅色のミルク寒天と三色団子を作って持っていきました。
三色団子のたれは何が合うんだろう?と考え、いちごのピューレーと練乳を混ぜて苺ミルク風にしました。
(このソースが子供たちには好評でびっくり!)

       1デザート

今日、みんなが持ち寄ったデザートの数々…。

デザート4

チョコレートチップクグロフ、バナナケーキ、どら焼き、キャラメルポップコーン、フルーツ、チップス、チョコチップクッキーなどなど、後からさらにおやつが増え、何だかデザートバイキングみたいでした。

当然食べ過ぎたので、これが夜ご飯になりましたけど、どれもとっても美味しくて幸せな時間でした♪

あ、お友達の家にも七段飾りの立派なお雛様が飾られていて、とても素敵でした。
