M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ショートブレッドクッキー

私、ショートブレッドクッキーが大好きなんです。
あの有名どころのWalker'sのショートブレッドクッキーが自分でも作れたらいいな~と何度か試みたことがあるですが、いつもいまいち。
で、今回はこの間ブラウニーを作って好評だった、マーサのレシピでクッキーを焼いてみました。
これが、またまた大ヒット!

ショートブレッドクッキー

Walker'sのと比べると、こちらの方が軽めではあるけれど、味、塩加減もバランスがよくてこれも美味しい。日を置くにつれてもっさりしてくるような感じで、食べたら止まらないくらい。
凄い量を作ってしまったので、何人かの友達におすそ分けしたら、全員が本当に美味しいと言ってくれたほど。
マーサレシピやるじゃんって感じです。

普通のクッキーより厚く、低温で焼くのがポイント。
地味に型抜き、ひたすら串で点点を刺していくのが実は楽しかったりして。
また作っちゃおう。

クッキー1

chocolawka

母が送ってくれた小包の中にこんな可愛いチョコ菓子が♪

その名もchocolawka(ショコラーシカ)
娘と二人で可愛い~~~と大はしゃぎ。

ちょこ1

開けてみると、何ともまぁ可愛らしいチョコが詰まってます。
食べるのがもったいないくらい。

チョコ2

こんなチョコ、この辺にはまず売ってませんね~。
NYに行けば美味しいチョコもあるけど高いし…。
こんなに可愛いくて、安くて美味しいチョコが食べられるのは日本だけじゃないかしら?

こういうものを見ると、しみじみ日本に帰りたくなります…。

もうすぐ1年生!

息子が待ちに待っていたランドセルが届きました!

ピッカピカのランドセル。
息子が希望したランドセルは外側黒で、中に赤いポケットが付いたランドセル!
・・・のはずが、黒に紺色の縁どりがされて、黒いポケット。

??????

息子は固まり、涙目に…。
あわてて家族で「縁取りされていてかっこいい~~~」とか、「中の星マークがすごいね~」と「赤はないけど、赤いもの後でつけようね」って、何だか“マルモのおきて”のシーンのような…、とにかく、このランドセルの素晴らしさを息子に訴え続けたお陰で息子もその気になり、何とか気に入ってくれたよう。

ランドセル2実は息子はお正月までず~~~っと赤いランドセルがいい!といってきかなったのです。
思いっきりコラショの影響です。(笑)
それに赤はヒーローの色だって。
(これもコラショの影響
いくら今はランドセルが多色化してるといったって、赤いランドセルを背負っている男の子はいないでしょうから、後で後悔しないためにも黒・紺・緑で息子にお勧めしたのですが、これがなかなか「うん」と言わない。
それで見つけたのが、黒いランドセルに赤いポケット・ステッチが入ったランドセル。
これなら開けるとヒーローの色が現れてかっこいいよね~とようやく納得できたのでした。
が、おじいちゃんがそれを買いに行った時には在庫がなかったそうで・・・、それでこのランドセルとなった訳です。

開けた時は冷や汗ものでしたが、何とか息子が納得してくれたので良かったです。
意外ともうこだわりはなくなったようで、今は赤の事は何も言わず、嬉しそうにランドセルを背負ったり、学校ごっこをしたり楽しんでいます。

赤がよかったら、時々お姉ちゃんと交換すればいいよね?

ランドセル1

お雛様を飾る

先週から学校がお休みで、5連休です。
金曜日はお友達と遊んだものの、土曜日は普通に習い事に連れて行ったり、日曜日は日本語学校、そして昨日は頭痛がひどく寝たきり…。(私が)
パパもいないし、何処にも連れて行ってあげられず子供たちにちょっと悪い事をしました。

頭痛も回復したので、さて今日は何をしようかと考えていたら、友達からお雛様を飾ったというメールが届き、そういえば我が家は面倒で延び延びにしていたことを思い出し、飾る事にしました。
(その友達は手を怪我しているというのに、一人でお雛様を飾ったと聞いてちょっと反省…)

考えてみると、子供と一緒に飾る事なんて今まであまり無かった様な…。
これはいい機会、皆でお雛様飾りを始めることにしました。

我が家のお雛様は七段飾り。でも日本の狭い住宅事情に合わせたコンパクトサイズで、段飾りの骨組みはこんなに小さいです。↓



それでも板を敷いて毛せんをかけると、結構見栄えがよくなります。

hina2.jpg

最近は、本当によく考えて作られているなと思います。七段というと大きく、しかも収納もかさばりそうで、両親がこれを買うと言った時は正直困ったのですが、実際飾ると思ったほど場所を取らず、収納も三箱程度。何より、娘は七段あるという事がとても嬉しいようで、今はこれを選んでくれた母に感謝しています。(アメリカの家ではさらに小さく見えますが…)

息子はさっぱり手伝ってくれませんでしたが、娘はさすが女の子。一つ一つ嬉しそうに楽しそうに飾っていました。私も母と飾った小さい頃をふと思い出しました。いつか娘もそんな事を思い出してくれる日が来るのかな…。

無事飾り終えると、ひな壇は娘の背丈ほど。
まぁ~、あんなに小さかったのにね…。
今年で10回目のひな祭りを迎えるわけですから、そりゃ大きくなりますよね。

今年も健康でお雛様を迎えられる事に感謝して、記念撮影♪

hina3.jpg

お雛様はやっぱり華やかでいいものですね。

バレンタイン☆デー

今日のおやつはバレンタインらしくハートづくし。
これでもか!ってくらいにチョコいっぱいの高カロリーおやつです。

バレンタイン
(トレジョーのハートグミ、友達にいただいたダンキンのバレンタインチョコドーナツ、手作りブラウニー)

ブラウニーは昨日、娘と一緒に作り、一日おいてしっとりさせてから型抜きしました。

FBブラウニー1

以前、お友達にプレゼントしてもらったマーサスチュワートのクッキーレシピ本に載っていたブラウニーです。
表面はパリっと、中はしっとり、まったり濃厚ですごく美味しいです。
砂糖もかなりの量で超甘ですが、ブラウニーなら甘くても平気。
アメリカのブラウニーに目がない娘に合格点をもらいました。

ブラウニー2

他にも作る予定でしたが、カロリー取り過ぎになるのでまた次回に作るとします。。。

留守番中~

先月からパパが出張で留守番中です。
今まで長くて2週間だったのに、今回は未定…。今月帰れないかも?って言われた時には固まってしまいました…。(;^_^A (一か月軽く超えるよね)
お仕事なので何も文句は言えませんが、さすがにここでの長いお留守番は不安でなりません。

こういう時に一番気を付けたいのが、車のトラブル・事故・子供の怪我です。
こればかりは一人で対処するといっても私には難ありなので、普段は極力近場で過ごし、知らない道はあまり通らないように気を付けたり、子供の行動に目を光らせたり、自分なりに気を付けるようにしています。

しばらく順調に過ごしていたのですが、先週末、娘が夜中に眠れぬほどの耳痛を訴えてきました。昼間なら病院もやっていますが、土曜の夜だったのでかなり動揺してしまいました。耳痛なので中耳炎かなとピンと来たのですが、症状の確認やら痛みを抑える薬は何がいいのか、一時的な対処法を育児書やネットで調べたり、あたふたとかなり慌てていたと思います。(^-^;)
あまりこんな姿を痛がる子供の前で見せてはいけないのですが、思いっきり「どうしようどうしよう~」なんて口走ってしまいました…。

くすり結局、パパに電話したら「とりあえずバファリンを飲ませたらいい」と言うので、娘に飲ませたらぴたりと耳痛がおさまり、朝までぐっすり。バファリンって耳痛にも効くんだっけ???と記載をみたら、ちゃんと“耳痛”と書いてありました。
頭痛・生理痛・関節痛のイメージが強くて全然思い浮かびませんでした。(お恥ずかしい)

翌日、ドクターに確認したところ、熱がなければバファリンを飲んで、月曜朝一に来なさいとのこと。
診察の結果、中耳炎の一歩手前だったようで、抗生物質を処方してもらい、ひとまず一件落着。
今日までがとても長かったけど、このくらいで済んで良かったと本当に思いました。

予想外の事が起こると、大した事じゃなくてもパニックになったりして、あ~私ってなんて頼りない。
パパの存在の大きさをこういう時にとても感じます。

後は何も起こりませんように…。

めちゃうま☆フレンチトースト♪

この頃、お友達とつるんでいろんなカフェ&レストラン巡りをしているんですが、今日は私もお友達もお気に入りのダイナーに行ってきました。
以前も確か紹介しましたが、ここはそこらのダイナーより種類が豊富で、オムレツも美味しいし、何よりパンがすっごく美味しい。今日はここのHPの写真にも載っているトーストが食べたくて、それをオーダー。
お友達とシェアしていただきました。

その名も“Sky High French Toast
(なんていうのか分からなくて友達に説明してもらったらこれだと言われた)

カフェブログ

この3段重ねのフレンチトーストの間にフルーツ盛り沢山にサンドされ、クルミ、ジャム、ホイップクリーム、クリームチーズが乗っけられた豪華なトースト!!! 美味しそうでしょう?
しかもこれで$8! なんてお安い!!
本当に美味しくて幸せでした~~~。
これにはメープルシロップが付いているのですが、こういのはとことん甘くしていただくのが美味しいですね。見た目で終わらず、食べても美味しい大満足の朝食でした。(デザートではない

そして、もう一つ。
以前、ここに来た時に写真でみた“ジャンボパフェ”みたいなのを頼みたかったのですが、どうもそれは無さそうな感じで、似たようなものを頼んだら、やっぱり違ってました…。

“ヨーグルトパフェ”↓

ヨーグルト

トーストのインパクトがすごかっただけに、とってもフツーサイズだったけど、バナナ・ストロベリー・ブルーベリーのフルーツ3種にまろやかヨーグルトが絡んで、美味しく戴けました。

ここにはまだまだ食べたい気になるメニューがいっぱい。
またレポートしたいと思います!

AMERICANA DINER
359 Route 130 N, East Windsor, NJ 08520
TEL.609-448-4477
Sunday-Thursday · 7am - 12am
Friday & Saturday · 7am – 1am

冬はどこへ?

saku.jpgこの冬は本当に暖かい。
特に、ここ数日は15℃を超える気温が続いて、今日なんて
19℃まで上がり、あまりにも暖かくてちょっと不気味なくらい。
そのうち、どかーーーんと大雪になりそうな気がしないでもありませんが…・。
友達の家の庭の水仙も芽吹いてきたとか…。この陽気じゃ、花も勘違いしてしまいますね。
まだ2月に入ったばかり。
子供たちは雪を待ち望んでいるようです。
