M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Christmas Village 再び…

クリスマスが過ぎてしまいましたが、Christmas Villageに行ってきました。
前回のChristmas Village
おじいちゃんにぜひ見せてあげたかったのと、私たちももう一度見たかったので、ドライブがてら行ってきました。

クリスマス前はかなりの混雑だったと思いますが、今日みたいな日でもオープン前から車が次から次へとやって来てまだまだここはクリスマスが終わらないといった感じです。
NY,NJ,フィラデルフィアからも観光バスが出るほど、ここはこの時期外せない観光名所になっています。

相変わらず寒かったけど、今回は防寒ばっちりだったので余裕を持って楽しんで散策できました。

び2
び1

sant.jpgsant3.jpgsant2.jpg

び3

何度来てもファンタジー溢れる素敵な場所。クリスマスの名所では一番のお気に入りです。

Christmas Village
782 Christmas Village Road
Bernville, PA 19506-8810

<Christmas Village クリスマス ビレッジ  PA ペンシルバニア>

夢のひと時♪

今年も無事にサンタさんがやって来てくれました。
子供たちの枕元にはちゃんと願いどおりのものが置かれていて、子供たちも大喜びです。

娘はチェスを、息子はカーズのスパイジェットをもらいました。

プレゼントブ1

しかし、年々子供たちの起きる時間が早くて、去年は午前2時、今年は午前1時半…。
これにはサンタさんも見つからないように置くに苦労しますね。

サンタさんからの贈り物の後は、大プレゼント大会。
ツリーの下のたくさんのプレゼントを開けまくる子供たち。
一年で一番ハッピーな一日です。


ツリー

あ、ツリーになんか掛けてある…。

プレゼント2

もしや私に???

パパサンタさん、ありがとう♪

おじいちゃんもびっくり!

先日、クリスマスイブに日本出張から帰ってきたパパ。
一緒におじいちゃんもつれて(パパのお父さん)、搭乗前に空港のラウンジでお蕎麦を食べてたら、なんと隣にレディガガがいたそうな!!
何枚か撮った写真を見せてもらったら、白いワンピースにサングラス、髪をお団子1つで、確かにガガにしては大人しめの装いだったからか、しばらく気づかなかったというパパ。
でもやっぱりすごいオーラが漂っていて、特に初海外旅行で緊張しまくっているおじいちゃんには、とても強烈な出来事だったようです。
私もちょっと会ってみたかったな…。
(写真が載せられないのが残念)

クリスマスケーキ2011

今日、お友達からこんな可愛いクリスマス飾りを戴きました!
もちろん日本のもの。素敵です♪

飾り

今年のクリスマスケーキはすでにブッシュ・ド・ノエルも作ってしまったし、娘はあまり生クリーム系が好きじゃないので、何にしようかな~といろいろ考えていたら、我が家にぴったりのケーキが浮かびました。

キーライムパイです!
アメリカに来てクリスマス~年末年始をフロリダで過ごした事が何度かあり、そこで食べたキーライムパイが忘れられないくらい美味しくて、家族皆大好きになりました。なので、クリスマス=フロリダ=キーライムパイといった感じで、一番に思い浮かぶデザートなんです。

夏にお友達のキーライムパイを戴いた時にとても美味しくて、その時に教えてもらったサイトのレシピで作りました。 お友達が言うように、と~っても簡単で、市販のグラハムプレートを使ったのであっという間に出来てしまいました。

ケーキ4

明日のパーティーまでおあずけ。
メインのチキンよりも楽しみ♪

物干し

今月に入ってから乾燥機の調子が悪くて、業者を呼んで調べてもらったら、修理するより買い替えた方が安上がりとの事。大家さんの判断になるので、まだしばらく乾燥機は使えそうにありません。

すっかり乾燥機生活になれてしまったので、いちいち手干しするのが面倒に感じてしまって、ちょっとお洗濯が億劫です。しかも数日サボると、すごい量!物干しラックだけでは干し切れず、ベッドまでもが物干し状態になっちゃって…。

靴下

一応ここには、靴下を干してみたんだけど、サンタさんなんかくれないかな?

ブッシュ・ド・ノエル

今週は我が家で2回お茶会があり、合わせてケーキを作りました。
やっぱりクリスマス前ですから、ブッシュ・ド・ノエルにしました。

1回目は、シフォンのミニ型で焼いた1台丸ごとのケーキにチョコ生クリームをデコしたもの。

シフォンノエル2

実はシフォン型がテフロン加工で逆さに冷ましている時にいくつか外れてしまうというハプニングが。
形がへにょって崩れてしまいました。悲しい…。
(デコレーションでごまかしたけど、ふわふわ感はなくなってしまった…)

2回目は、普通にロールケーキで作ったもの。

ブッシュドノエル

デコしてると見えないけど、巻きがあまくて、楕円のロールケーキになってしまったという…。

なんかトホホ…の出来でしたが、皆さん頑張って胃袋に入れてくれました。(笑)

2度も作ったので、クリスマス本番も同じチョコ生クリーム系にしたら、子供たちの感動は薄いかな~。
う~ん当日は何作ろう???

International Party

今日は早起きをして、せっせとのり巻き作り。
娘の学校のクラスパーティーに提供する為です。

海苔巻き2

日本でもきっとこの時期は学校でクリスマス会なんかやると思いますが、こちらも冬休み前に簡単なパーティーをやります。
今まではプレッツェルとかポップコーン・ジュースなど簡単なものを保護者が差し入れするくらいでした。でも今年の先生はとっても熱心で普段からいろいろと企画をしてくれ、このパーティーではぜひ自分の国の食べ物を提供してくださいとの事。強制ではなかったのですが、娘は「スシが食べたいな~」とみんなに言われたらしくて、それでのり巻きを提供する事になったのです。

具は、ベジタリアンの子もたくさんいるので、きゅうり、ツナ、ツナ&きゅうりにして、1口サイズ約100個準備しました。(一人4個くらいかな) アボカドやカニかまとかも考えたけど、とりあえず無難な物に…。

海苔巻き4

海苔巻きそして今日は衣装も来て良し!という事だったので、娘は浴衣を着て行く事に。(靴はスニーカーなんだけどね(笑) ) 前からこのパーティーが楽しみで今日は5時起きだった娘。張り切って出掛けて行きました。
一体、何か国の料理が用意されたのか、実際行って覗いてみたかったくらいでしたが、娘の話によると、中国人は餃子、アメリカ人はパンケーキ、フライドチキン、マカロニチーズ、プレッツェル、インド人はマンゴーシャーベット、サモサ、チキングリル?、韓国人はヤクルトのような飲み物…などなど、食べきれないほど並んだそうです。娘のクラスは3分の1がインド人と多いのですが、想像していたカレー系のものはなかったようでちょっと意外でしたけど、とても楽しかったようです。いろんな国の味を知るというのもいい経験です。

あ、寿司は嬉しい事に完売したそうです。普段かっぱ巻きを食べない娘は「かっぱ巻きも結構イケるね~」だってさ。

2011年のジンジャーブレッドハウス

今年はハロウィンでジンジャーブレッドお化けハウスを作ったので、クリスマスは作る予定をしていませんでした。が、トレジョーに行ったら、なんとも可愛いキットが売っているではありませんか!
            
きっと

他のキットとまた違った雰囲気に一目ぼれして買ってしまいました。

サンクスギビングの頃に買ったのに、なかなか作る時間がなくて、ようやく今朝、子供たちと制作。
なかなか可愛いでしょ?

ハウス2

ロッジ風のハウスで、家にあったサンタやトナカイのジュガーデコレーションもトッピングしてみました。
何がいいって、アイシングをするところが少なくて、組み立てする時も安定していて作りやすかった事。
あっという間に完成しました。
それにこのクッキーが香りもよくって、見るからに美味しそうに焼けているのです。
(シーズン終わったら多分かじります…。)

ハウス6 ハウス5

クリスマスの風物詩。ツリーの前が良く似合います。

ハウス3

パンでクリスマスリース

先週からクリスマスギフトの買い物や学校行事でいろいろと忙しくて、日曜日の学芸会が終わってちょっとひと段落。今週は家でまったり過ごしたい~。
で、昨日今日とクリスマスリース作りをしていました。(まったりではないけどいい気分転換)

パンの編み込み成形って大の苦手なんですが、頑張って5本編みで作りました。

リース1リース2

最初に作った左の大きいリースはなんだかスカスカしちゃって、失敗。(気にしなきゃ平気だけど)
それでむきになって小さいリースを作っていたら、すごい数になっちゃった。全部で10個以上…。

なので、これはクリスマスギフトにお世話になった人へ贈る事にしました。

リボンをいろいろ買ってきて、あーでもない、こーでもない?って飾る方に時間かかったりして、最終的にこんな感じに完成しました。↓

リース9
リース8リース4

飾りが足りなくなっちゃって、大きい方はシンプルにリボンのみ。
ちっちゃいリースはオーナメント風に飾ってもよし!とツリーに飾ってみたら、むむ、ちょっとオーナメントには重い…何とか耐えてますけど…。
うん、結構いい感じ?!(自己満足)

リース7

歯医者に通う

夏に息子の虫歯を発見し、一般歯科に通い始めました。しかし、1回目こそ治療したものの、それ以降は治療拒否。麻酔まではするのに、その後は全く口を開けたがらないというので、先生もお手上げ。別の小児専門の歯科を紹介され通う事になりました。

一般の歯医者と小児歯科ってどう違うんだろう~?って思っていたんですが、まずここではLaughing Gasという笑気麻酔を使って治療が行われました。この麻酔は30%前後の低濃度笑気と酸素を混合した気体を鼻から吸う麻酔です。これをすると、気分がリラックスしいい気分になるらしいです。日本でも結構導入されているようですね。そして、ここのはストロベリーの香りがする匂い付き。これなら子供は抵抗ないですね。

治療中の息子↓ 赤い吸入器がピエロの鼻みたいでちょっと可愛かった。

歯医者

息子は気分が良くなって、何度も眠りに陥りそうになって、助手の人にほっぺをパンパンされたり、眠りたいのを必死に我慢していました。でも最初は先生も「眠っちゃだめよ~」と言っていたのに、それでも目を閉じてしまった息子に「この方が楽ね~」なんて言いながら治療続行。たぶん、もうガスは出してなかったんだと思うけど、なかなか大胆な先生です。

そして、先生のすごい所は絶えず語りかけること。
『good job』『excellent』『perfect』
これらの言葉を連発、褒め殺し状態ですね。流石、子供の扱いがとても上手でした。その上、若くて美人な先生が担当。痛くもなく、褒めてもらえて、先生は優しく、おまけにご褒美に5つもオモチャがもらえるなんて、息子にはパラダイスです。お陰で歯医者が大好きになったようです。

結局虫歯が5本もあった息子。そのうちの4本は被せたので笑うと奥歯がキラ~ンと銀歯を光らせてます。 無事治療が終わり、もうお世話になる事はないと思いますが、ちょっと大人も通いたくなるような歯医者さんでした。

クリスマスバージョン

School busのクリスマスバージョン。
秋はハロウィンバージョン(ここ)で蜘蛛を貼り付けていたので、きっとクリスマスも飾るだろうな~と思っていたら、やっぱりリースが飾られていました。

バス2

バスだからリースがちっちゃく見えるけど、とっても大きいの。

りーーす

窓にはクリスマスのジェルジェムを飾っていたり、ダッシュボードにモールをキラキラ光らせてたりして、バスの中も何気にクリスマスになっていました。さすが、女性のドライバーさんだけに、デコレーションには気を使って楽しんでいるみたいです。
次はバレンタインかしら?

リフばっかりですが

最近手に入れたリフです。

好きな人も多い PYREX バタープリントのリフ、フルセット。
これはかなり状態が良く、しかも値段がお手頃でした。家にS.Mサイズがあるので、Lサイズだけで良かったのに、安さに負けてフルで手に入れてしまいました。(で、またLサイズを探さないと)

バタープリントレフ

PYREX モスグリーンのリフ Lサイズ。
これはパパが気に入って購入。写りが悪いですが、かなり渋めです。

モスグリーンレフ

レフ白そしてこれは初入手。
Beco Wareのenamelware refrigerator dish
いわゆるホーローの保存容器です。(Sサイズ)
蓋はガラスで“Beco Ware”と鳥の絵、そしてアルファベットが何文字かエンボスされています。
Beco Wareという名前は聞きなれなかったのですが、アンティークショップに行くと、わりとよく見かけます。1930年代頃から製造されていたようなので、殆どは錆たり蓋がかけていたりしていて、状態のいいものはあっても高いです。

レフ白2白以外にも赤・青・イエローなどがあって((S・Mあります)、白よりそちらの方が私は好きです。これを買った時も他の3色が売ってたんですが高くて手が出せませんでした…。でもあと1色くらいあったらいいな~って思います。ちなみに蓋がガラスではなく、プラスチックのもありましたが、ちょっと安っぽい感じで薄くて壊れやすそうでした。
いつもレフを買って、何に使うの???って聞かれますが、大抵、漬物、梅干しのような箸休めのものが多く、あとは副菜、残りものに利用してます。
このホーローは今、細かく切った糸寒天を入れてお料理の時に使っています。ホーローだからマリネなんかにもよさそうですね。

Beco Ware refrigerator dish
お気に入り度 ★★★☆☆

<レフ ベコウエア ウェア エナメル>

交通ルール

この間、主要道路を運転していたら、警官が路側帯に立っていて右に寄れとサインを出し、空き地に誘導させられました。
“ひょっとして私違反しちゃったの???” ってドキドキしながら窓を開けたら、お巡りさんにこのカードを渡されて説明を受けました。↓

ルール

路側帯などに緊急車両や牽引車、高速道安全車両がランプを出して止まっている際は、すぐ隣の車線は通らず、車線を一つ開けて走らなければならないとの事。もし車が車線変更できない場合は、減速し、表示されている法定速度以下で走らなければならないとNJの法律で定められているそうです。

確かにさっきダミーでパトロールカーがランプピカピカつけて路肩に止まっていたんですよね。私はしっかり真横を通ってしまいました。幸い切符は切られませんでしたけど、それが法律だという事は5年もいながら知りませんでした。
でもその光景はよく見かけていて、パトカーが止まっていると車線を変更している車が多いのは知っていました。何となくそれがマナーなのかなと思っていたのですが、法律でちゃんと定められていたんですね。
後から後から同じように車が誘導され、みな指導を受けていました。一斉呼びかけ運動といった感じで、止められてドキドキしたけど、教えてもらって良かったです。

NJの法律と書いてあるので、州によっては定められていないところもあるのかもしれませんが、何処へ行っても緊急車両がいたら車線を変更しておいた方が無難かもしれませんね。気を付けましょう。
