M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クリスマスリース

娘が作りました♪
 
リース

飾りやリボンも自分で選んで組み合わせて、なかなか上手にできたと思います。
リースの大きさがМサイズなので日本の玄関にもちょうど良さそう。(お持ち帰り決定)
明日から12月。我が家はすっかりクリスマスモードです。


当たりました

ちょっと前に日本語学校のイベントにて、“常照のペアランチ券”が当たったんです。
くじ運にはあまり縁がないのですが、その日は更にお米まで当選し、とてもついていたようです。
(食べ物っていうのが私らしいでしょ?)

家からちょっと離れているので、なかなかタイミングよく行けなかったんですが、やっと今日美味しいランチを戴いて来ました。

らんち2 らんち1 

ん~っ、やっぱり日本食はうまい!

Laplander Hat

今、こんな帽子が流行っているみたいですね。
Laplander Hat。キャラクターから動物、いろんな種類が売られています。

ハット1

あんまり目立つので、先日のブラックフライデーで思わず買ってしまいました。
自分も欲しかったけど、どこで被るの???ですよね。

やっぱり子供が被るのが一番可愛い。

ハット4

プチイルミネーション2011

1年の中で私の一番の大仕事、イルミネーションの装飾が終わりました~。
これであとはクリスマスまで肉体労働なしで過ごせます…。ふぅ。

イルミネーション

毎度、配線に苦労し、ドキドキの点灯式。
いざ、スイッチオン! 点きました!!

イルミネーション1イルミネーション2

イルミネーション3ちっちゃなイルミネーションだけど、歩く人が足を止めて見てくれたり、車がスピードゆるめて通り過ぎていったり、ご近所さんに見てもらえるのが嬉しいです。 今年の新入りはトナカイ&サンタ。単色が多いのでアクセントにこれを導入しました。
でもよ~く見ると、ソリの右側が電気が通ってないの。苦労して組み立てたのにひど~い!今更返品して組み立てるのも大変。う~ん悩みます…。

Black Friday2011

いつもBlack Fridayにはアウトレットモールに行くのですが、今年はパピーもいないので近所のモールに行ってきました。デパートが入っているこのモール、11時頃ですが、広い駐車場はかなり埋まってました。
早朝オープンにはさらにお客さんがいたのかもしれません。

BF1

今までアウトレットしか経験がないので、どんな感じかな~とみていたんですが、ホント、初売りみたいで目玉商品が並んでいたり、50%、70%オフもずらっと並び、何だかそこにいるだけで買わなきゃ損!みたいな不思議な気分になって来るんです。

BF8.jpg BF3.jpg
BF5.jpg BF4.jpg

BF.jpgモール内が広いので思ったより人がごった返す事もなく、いつもの日曜日の3倍くらいの人出程度だったでしょうか。(もともとそんなにいい店舗が入っているモールじゃないので日曜でも空いている) でもキッチン用品売り場はかなり混雑していて、本当はマーサブランド↑を買いたかったけど、子供が飽きてきてしまって断念。さらっと見て通り過ぎました。(またゆっくり来よう)

モール内、クリスマス一色になっていました。今日からしばらくセールが続いて賑わう事でしょう…。

BF2.jpg
BF6.jpgBF7.jpg

特に買うもはなかったのに、やっぱり雰囲気にのまれて、娘とスワロのアクセサリーと洋服を何点か買ってしまいました。まぁ記念という事にしておきましょう…。

このモールの前に、実は1軒、お店に寄って既に欲しいものをGetしてきました。
ベラ(Vera Bradley)のバッグ。
$100以上買うとおまけがもらえるというので行ってきたんですが、おまけは『数に限りがある』というので、オープン前に行って人が並んでいたらやめようと思い(かなり弱気)、とりあえず車で店の前を流してみたら、なんと人がまばら・・・。5組くらいしかいなかったのでこれならおまけ対象になるかも!?と車を停めて店の前へ。
日本だったらきちんと列を作って並ぶところ、こちらはそんな事もなく殺伐としていないところがいい。遊園地とか、映画とか劇場にいっても我先にというったところがなくて、そういうのんびりしたところが唯一?ここの好きなところだったりします。

で、おまけにつられてお店に入ったはいいものの、ベラのバッグって柄も形も多いから、何を買おうか悩みます。おまけの数に限りがが気になって、まだもらえるのかな~とちらちらレジをみながら、やっとこ選んだのがこれ。冬の新柄にしました。(手前のバッグとボールペンが娘のもの)

バッグ1

これらを持って会計の列に並ぶと、おまけはまだ山積みになっていて余裕がありました。
↓これがおまけの新柄トートバッグT! 無事、手に入って満足満足…。

バッグ2

Thanksgiving 2011

今日は9時起床、パジャマでDVD鑑賞(アンパンマン,チャーリーとチョコレート工場)、子供とお料理してお昼に朝ごはん…とまぁ自由気ままにのんびりだらだらのサンクスギビングを過ごしております…。
この4連休は夜更かしOK!好きな事をとことん楽しもうと子供と決めたので、少々時間がルーズだけど、たまにはこんな過ごし方もいいかなと。
不思議なもので、宿題とか時間に縛られない日を過ごすと、子供を叱るという事が全然ないのです。お陰で非常ににこやかな気分で今日も終えられそうです。

さて、今日は午後から子供たちとお菓子のターキー作り。
一昨日スーパーのデザートコーナーに可愛いターキーカップケーキが売っていて、買おうかどうしようか迷った挙句、家で作ってみることにしました。 見よう見まねで子供たちと作ってみたんですが、何だかターキーというより蜘蛛っぽい???

カップケーキ

アメリカではバタークリームを使うので、形作りしやすいんですよね。生クリームにしたので扱いが大変でしたが、それでも子供たちは結構喜んで作ってくれました。

夕食は何とな~くサンクスギビング風料理です。
ターキー丸ごと焼いてみたかったけど、パパ不在では食べきれないし、張合いもない…という訳でターキレッグに。2本だけ買って焼いたけど、それでも多くて3人1本で十分でした。

サンクスギビング1ターキー 
かぼちゃプリン

子供たちに何が一番美味しかった?かと聞くと、『トレジョーのマッシュドポテト』だって。(;^_^A
簡単に作れるので娘に作ってもらいました。自分で作るとたとえMIXでも美味しく感じるんだよね。
(確かに結構イケたけど)

パパは只今日本に出張中。毎年、サンクスギビングだけはアメリカで静かに過ごしてきたけど、今年はお仕事です。アメリカ人に「こんな日に仕事するなんて考えられない!」と言われたそうで、まぁ確かに日本のお正月のようなイベントですからそう思うのも分からなくもありませんけどね。

日本は昨日が勤労感謝の日だったので、働いて頑張ってくれているパパに家族から電話で感謝の言葉を贈りました。
さぁ、明日は何をしようかな~。

あ、ターキーバター出すの忘れてた…。

今年も飾りました ~Village Collection2011~

明日はサンクスギビング。ターキー仕込んで準備に追われている人、旅行に出かける人、みな忙しそうに動いている中、何も予定がない我が家はクリスマスの飾り付け。
朝から何故かお風呂・トイレ掃除を念入りにし、部屋の片づけ、子供お迎え、予防接種に出かけたりして、夜はゆっくりしようと思っていたのに、娘が今日はVillage Collectionを飾りたいときかなくて…渋々ながら例年より早く飾ることになりました。

今年はコレクションをすべて飾りたくてBBQ用に使っている大きめのテーブルをセッティングしました。いつも2段ですが、今年は3段で町を作りました。どうでしょうか?

コレクション2

これでも全部は飾りきれず、21個中15個しか出せませんでしたが、これでも見ていて十分すぎるほど楽しい町に完成しました。

コレクション3

人や動物、木、ベンチなどの小物の飾り付けも楽しいものです。子供たちに思い思いに配置してもらい、町を賑やかにしてもらいました。息子のミニカーも大活躍。

学校 ガス

そうそう、今年はダメ押しでメリーゴーランドを手に入れました。このコレクションの中でもぜひ欲しいと思っていたものだったので、店頭で見つけた時はどんなに嬉しかったことか。
音楽と動きがあるで、遊園地の雰囲気がすごく出ていてとても素敵なんです♪(動画ここ

メリーゴーランド1 遊園地2-2

毎回配置をどのようにするかで悩むのですが、今年は数も多かったので飾るのに雛人形の2倍も時間がかかってしまいました。でも完成すると嬉しくて、いつまでも眺めてしまいます。
これから1か月はたっぷり楽しめます。
(それにしても、づがれだぁ~~~

2010我が家のコレクション

(LEMAX ライトハウス)

ターキーバター

サンクスギビング目前。
いつもひっそりしている朝のスーパーも今日は人出が多かったです。
明日はさらに買い物客で混雑することでしょう。

バター今年は我が家はパパが出張でいないので、家で大人しくフツーの休日を過ごす予定ですが、ついついこんなターキー型のバターを買ってみたりして…。
(雰囲気だけは味わいたい)
これを買う時、形が微妙に崩れていたり、ひび割れたものがあったので、棚の奥からごそごそ品定めしていたら、商品の補充をしていたおじさんに「どれも同じだよ」=だから荒らさないでくれ!と言わんばかりにと冷たく言われてしまった…。でもひび割れしたのは買いたくないから、めげずに良さそうなのをゲットしてきた。おじさんもきっと忙しくて疲れてるんだね。

ターキーくんはデイジーのリフにちょうどぴったり。
サンクスギビングまで、しばし冷蔵庫でお留守番してもらいましょう。

バター3

甘~いお芋♪

先日、友達から戴いたお芋ちゃん♪
と~っても甘くてホクホク美味しいんです。

おいも

何でもバージニアレッドという種類のお芋だそうで、見た目は日本のお芋と変わらないのですが、中を切ってみるとほんのりオレンジ色で、蒸かすと見事な山吹色に。こんなに甘いお芋、食べたことないくらい、本当に美味しかったです。

イモ2

このお芋はお友達がバージニアのとあるファームで買って来たもので、しかも今の時期だけの限定販売との事。
なのでこの辺ではおそらく手に入らないとても貴重なお芋をおすそ分けしてもらって、本当に感謝です!
秋の味覚を家族で堪能させてもらいました。どうもありがとう~。

秋の桜

補習校の桜がなんと咲いていてびっくりしました。
気温が冷え込んで、また暖かくなったからでしょうか。
さくら

毎年冬にも咲くこの桜の木。春・秋・冬…1年に3度も咲くなんてすごい生命力ですね。

学校訪問

先日、息子の学校で授業参観がありました。
参観というより、親も一緒に参加して授業が行われることが多いですが、息子のキンダーでは簡単なクラフト作りでした。

サンクスギビング間近という事で、それに因んだ物を作りました。
コーンの種をプランターに蒔いたり、サンクスギビングカードや帽子を作ったり…。

学校1

これはターキーの絵を描いているところ。
自分の手を模って羽を付けたり色を塗って作りました。

学校2 学校3

こちらは“インディアンの絵文字を描こう”です。
紙をくしゃくしゃに丸めてから広げて絵文字をペイントしました。

学校4 学校5

45分間で5種類中3つしか出来なかったんですが、こんな感じで子供と一緒に作って終了~。普段学校の様子をみる事など殆んどないので、こういう機会はとても貴重。息子はまだまだ英語が話せないのでクラスの中で積極的な発言はなかったものの、終始にこやかに楽しそうに取り組んでいたので安心しました。私も一緒に楽しませてもらいました。

ちなみに息子の教室はどんな感じかというと…
机が5、6人毎にグループになっていて、作業ごとに移動したりするので、特に席は決まっていないようです。プレイハウスがあったり、黒板はとっても小さくて、画鋲で刺す大きなボードが黒板代わりにあります。そしてトイレ付です。

教室1 教室2

荷物置き場が前に、後ろには個人別の棚があって、お便りや作品が入っています。帰りにこの棚のものをフォルダに入れて持って帰ってきます。 

教室8

ちなみに、こちらは娘が1年生の時の教室。↓黒板ではなく超ワイドなホワイトボードでした。

教室

1年生からはそれぞれ机を割り当てられ、グループ毎に机がセッティングされていました。
机には1年生で習う英単語シートが貼られ、椅子の足には、なんとテニスボールが刺さっていました。
ギーギーうるさくならなくていいのでしょう。なるほどのリサイクルです。

教室5 教室4

教科書なし、文房具は共用なのはキンダーから3年生まで同じ。なのでバックパックの中はフォルダとお弁当だけです。あら?なんか日本の幼稚園と持ち物が変わらないですね…。バス登校だし。

Tea Pot

OLD PYREX フレームウエアのティーポット。
New Hopeのメインストリート沿いにあるショップで見つけました。
ぽってりと丸みを帯びた形が可愛らしいです。

ポット

使用感なしのピッカピカ。取っ手部分が丸いので、このシリーズでは後期製造のものと思われます。
もちろん直火OK!紅茶、ハーブティー、日本茶、この冬はこれでいろいろ楽しもうと思います

New Hopeのメインストリートを歩いたのは3,4年ぶりだったんですが、私が好きだった3つのお店が全てなくなっていてがっかりしました。淋しい気分で町を歩いていたら、アンティークショップがあって(前からあったのかしら?)ちょっと元気回復。こじんまりとしたお店だったけど埃っぽい感じがなく、置いてあるものもセンスの良さをちょっと感じました。
この辺はヨーロピアンアンティークが多いのでちょっと嬉しい発見でした。

(まだ使ってないけど)お気に入り度 ★★★☆☆

Antique key

先日の紅葉ドライブついでに、屋外アンティークマーケットにも立ち寄ってきました。
そろそろシーズン終わりで出店も少ないかな~と思ったんですが、意外にも多くてびっくりしました。

こういうところは子供でも気兼ねなく騒げるし(あ、ほどほどにね)、連れて歩くのに気が楽なのでじっくり見て回りました。 

ann2.jpgann3.jpg
ann6.jpgann7.jpg

ガラクタの山かお宝の山か…子供たちも念入りに品定め?

ann4.jpg

ann9.jpgアン2

そして、今回私の目に留まったのがこれ↓ アンティークキーです。

鍵2

いつか買いたいと思っていたので嬉しい~。(欲しい事すらすっかり忘れてましたが)
でもすごい数あります…。

娘と二人でて延々と入り浸って選んだのがこれです。
                     
鍵

上2つが娘、下が私が選んだもの。こういうのってちょっと古びた感がいいと思うんだけど、娘はぴっかぴかのキーを選んでましたわ。

アクセサリーにもインテリアにもいいし、いくつか持っておきたいアイテムですね。
とりあえずアクセサリーにしてみようかしら?(紐通すだけね)

落ち葉遊び

今日の補習校での休み時間。
子供たちは元気に外でたくさんの落ち葉に寝転がってみたり、落ち葉集めて友達にかけたりして、それはそれは大賑わいでした。

学校4

学校1

子供たちの楽しそうな光景はいつみても微笑ましいですね。

紅葉を楽しむ4 ~New Hope~

今日は博物館にでも行こうかと家を出たんですが、いいお天気、しかも紅葉もまだ楽しめそうなので、近場のNew Hope方面へ行先変更。いつもの高速を使わず、裏道の林を通り抜けて紅葉狩りドライブに出かけました。
New Hopeまでの道のりはやり大分散ってしまってましたが、ちょうどいい時期だったらさぞ美しい風景だろうな~という場所がたくさんありました。

New Hope IVYLAND RAIL ROAD
去年はここの蒸気機関車に乗って紅葉狩りをしたんですが、あれから1年が経ったなんて早いな~って思います。

New Hope1
New Hope電車

New Hope4

New Hope2
New Hope界隈も葉が落ちてしまっていましたが、メインストリートから横にそれて行くと、下に旧道があり、そこへ降りてみると、これまたきれいに色づいたメープルの木があり、奥まで散歩道が続いていました。
メインストリートとは違って、ひっそりと静かな空気が流れていて、歩いていてとても気持ちがよかったです。



New Hope3

New Hope6

うっかりメインストリートの写真を撮り忘れてしまいましたが、ちょっとした観光地なので多くの人で賑わっていました。
ちょうどお昼だったので、ランチにメインストリートにある教会風のレストランに入りました。雰囲気のいいレストランだったので子連れNGかな~と思ったんですが大丈夫でした。観光地のお昼だしね。

New HopeレストランNew Hopeレストラン2

New レストラン

案内された席はステンドグラスから入るやわらかな光がすごくいい雰囲気でちょっと素敵でした。
メニューには載ってなかったけれど、お店の人が子供用にマカロニチーズを勧めてくれてたのでそれをオーダー。大人はバーガーとナス・クラブミートのお料理。バーガーは普通にレストランで食べる美味しいバーガー。クラブミートは結構スパイシーで子供は食べられなかったけど、これもなかなか美味しかったです。
どうやらここは南部料理を出してくれるお店のようで、今度はジャンバラヤとか食べてみたいな~。
あ、今日は昼からビールを頂いてしまいました。ちょっと幸せ~。

Marsha Brown Creole Kitchen and Lounge
15 South Main Street - New Hope, PA 18938


紅葉を楽しむ3 ~大学構内を歩く~

今日の休みはお昼からプリンストンダウンタウンに出て、お友達とメキシカンランチ。
そして食後はプリンストン大学構内を散策してきました。
予定ではダウンタウンを離れて郊外の川べりを歩こうと思っていたのですが、今日は手がかじかむほど非常に寒くかったので近場を歩こうという事になりました。

構内も大分落ち葉が多くなっていましたが、場所によってはまだ紅葉もきれいなところもあり、黄色く色づいた葉が古い建物と調和していて、何処を見渡しても映画のシーンに出てくるような素敵な景色が目に入ります。

構内2

構内1

構内3

落ち葉を踏みしめながら、駆け回る子供たち。
あちらこちらにオブジェがあって、見つける度に上ったりくぐったり…。大学のシンボル、タイガーの像にも乗っちゃったりして親は冷や冷やだったけど、子供たちは楽しそう。

DSC09706.jpg

構内5

紅葉のトンネルが美しいです。とてもきれいで、しばし見とれてしまいました。

   構内

秋はいいですね。心がとっても癒されます。


紅葉を楽しむ2 ~VAN NEST PARKにて~

今月は学校がハーフデーや休みの日が多く、今日、明日はお休み。
今日は久しぶりにお友達と近くの公園に集合してピクニックをしました。
ピークが過ぎていますが、まだ紅葉がきれいなところもあり、公園内も木々も色鮮やかでとてもきれいでした。

公園1

公園6

勢い余ってブランコから落ちた息子。半泣きで頭抑えてます。 

公園

公園4
公園9公園8
公園2

この頃気温が高く20度近くという日もあり、公園も気持ちが良かったです。
こちらはまだもう少し紅葉が楽しめそうです。

クリスマスに向けて…

今日、近くのホームセンターに行ったら、どど~んとクリスマス装飾品が勢ぞろい。
見ているだけで気持ちが浮だってしまうのは私だけでしょうか…。(^-^;)

飾り1
飾り4飾り5
飾り2飾り3

電飾関係は毎年同じものもあれば、新製品もいろいろ出ていて今年はゴールド系の装飾品が多いような。 見ると欲しくなるけど、今更買ってもあと何回飾れるのか、これっきりかもしれないし我慢我慢…。と横で『1個買おうよ』と買う気満々のパピー。しかもすごい大物を買おうとしていたので、それだけはやめて~!と結局私が別の装飾品(電飾)を選んだという訳で、また今年も1つ増えてしまいました。

今までとはちょっと違う感じの電飾かな。
飾ったらまたUPしまーす。

松茸を味わう

     北米産の松茸です。 

松茸3

時々おすそ分けで戴いたりして味わったことがありますが、今年は日本のお友達に送るついでに、自宅用にもちゃっかり購入してしまいました。小ぶりながらも立派です。

この数少ない松茸をどう調理するか悩むところですが、欲張って“炊き込みご飯”“焼き松茸”“土瓶蒸し”の3品を作りました。

松茸2

焼き松茸なんて、縮んできちゃって(焼き過ぎ?)、一回りちっちゃくなっちゃったみたい。
でも香りがすごくいいです。
昔は松茸の良さが全く分からなかったけど、松茸の歯ごたえがよくて、香りと共にいただくと本当に美味しい。家族も大満足の松茸料理で食卓が幸せに包まれました。
明日からまた頑張らなくちゃね~。

Jack-o'-lantern

ハロウィンが終わり、今日は片付け作業に追われた一日でした。
ゴミの日だったので、半分腐っていたパンプキンを捨てたり、蜘蛛の巣も撤去し、やや玄関周りがすっきりしました。

そうそう、今年はジャコランタンを作ろうと意気込んでいたのに、取り掛かろうと思った頃にはすでに腐り始めていて、泣く泣く諦めたんです。 そのジャコランタン、ご近所でも多くの家で作られていましたが、定番が多い中、こんな凝った作品がありました。
プリンストンゆかりの人物、アインシュタインのようです。

パレード9-1

外が明るいと分かりにくいですが、暗くなって明かりが灯ると、こんなにくっきりとお顔が浮かび上がりました。

パレード9-3

凄い力作に感動です。
