M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月
ARCHIVE ≫ 2011年10月
      

≪ 前月 |  2011年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハロウィンの長い一日②

今年もハロウィンパーティーを盛大にやりたいな~と思っていたのですが、月曜日という事と、風邪が長引いてしまって体調が読めなかった事もあり家でひっそり普通に過ごす事にしていました。
でもやっぱり当日を向かえると何かハロウィンっぽいものを作って盛り上がりたくなっちゃって、忙しい合間をぬってお菓子作り。朝からオーブン稼働でした。

といっても、忙しいのでどれも簡単な物ばかりですけどね。

パイのクリームチーズサンド         パンプキンブレッド

お菓子1 お菓子3

ジャコランタンジャンボクッキー       アプリコットジャムのパイ

お菓子6 お菓子2

カップケーキ                 パンプキンチーズケーキ

お菓子4 ケーキ

で、今日の夕食は…甘~いお菓子ばっかり並んでます。ビール付でね。

      お菓子7


ハロウィン長い一日①

待ちに待ったハロウィンの日です♪

学校での恒例のパレードは息子が午前、娘が午後なので、2度学校に行ってきました。

学校全体のメインパレードは午後なんですが、息子のいる午前クラスは午後は参加できないので、キンダー午前4クラスだけのパレードとなりました。


息子はどこどこ?

パレード3 パレード1

いたいた、またバナナくん登場です!
違うのを用意していたけれど、学校にはこれを着て行くと言って、ウケを狙いにいったようです。
パレードの間、みんなに遊ばれてた息子です。↓

パレード2 パレード4

お友達に“可愛い~”“面白い”と言われたらしく、本人満足のようでした。

でも4クラスだけなので、見に来ている保護者の数が少なく、音楽もなし。それに誰も音頭を取る人もいなかったので、いつの間にか始まって終わってしまったという感じで、全然盛り上りを見せなかったのが少々がっかりでしたが…。

さて、娘の午後のパレードは全クラス、午後のキンダークラスから順番にパレードしていきます。
女の子はやっぱりちっちゃい子ほどプリンセス系、1,2年生は魔女さんが多くて、3年生は結構いろいろ。
男の子はヒーローものとか被り物系が多い気がしました。

パレード6

娘は扮したい物が見つからず、結局“キャンディーコーン”をイメージしたコスチュームを選びました。
どうもフリフリのスカートがとても気に入ったらしい…。

パレード7

こちらも去年は数週パレードしてくれたのに、今年は1周しかなくてこちらもあっという間に終わってしまった感じでした。気温が冷え込んでいるから縮小したのかしら? う~ん、もう少し子供たちのパレードを見ていたかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁ、そして学校後はいよいよ本番。Trick or Treatです。
息子はバナナから宇宙飛行士に変身!
今日の天候には防寒ばっちりのコスチュームです。

パレード8

5時にスタート。近所を隈なく回る子供たち。
去年も寒かったけど、今年もとても寒い!! 走る子供たちはいいけど、ついて歩く親は冷え冷えです…。

パレード9

約1時間半回って、バケツはこんなに一杯になりました。(400個近くあるでしょうか…)

パレード9-4

パレード9-5…とこれで終わるところですが、今度は私も仮装して、クッキーを渡しがてらお友達の家を回りました。アフロヘアーと目玉焼きに変身。⇒  ⇒
一度こんなのやってみたかったんですよね~。
でもアフロはちょっと崩れてしまって、林家ペーみたいな感じになっちゃたけど、回ったお宅にはとてもウケたみたいです。(やった~
ちなみに目玉焼きとセットでベーコンがあるんですが、相棒役のパパは留守だったのでコンビならず。ちょっと引き締まらない目玉焼でした。

今年も・・・

今朝起きたら、昨日の雪でバッグヤードも真っ白になっていました。
積雪自体はそんなでもなかったけど、夜に雪かき隊が出動してきれいに雪かきしていってくれました。
何故か、バッグヤードにはスキー板を付けて通る不思議なおじさんがいたりして、どこで滑るのやら?

雪庭

さて、今日は補習校で恒例のベイク品のを売るイベントがあったので、早起きしていつものたい焼きを作りました。

たいやき

途中、あんこが足りなくなって、どうしよう~~~と代用品を探していたら、いいもの発見!
チーズがあったので、それを入れてみたら、チーズドッグならぬ“チーズたい焼き”ができちゃいましたっ。これなかなかイケる!家族もこっちの方がいい~っと言いながら、味見でかなり出品数が減ったのは言うまでもありません。


雪です

予報通り、今日は9時過ぎから雪が降り始めました。
ちょうど3年前にも雪が降ったことがありましたが、やっぱり10月の雪は驚きますね。

雪

正午時点で気温は1℃。まだまだ止みそうにはありません。

雪3

雪2

晴れていたら紅葉狩りに行く予定だったけど、明日、明後日と学校の行事で忙しくなりそうで、しかも風邪が長引いてしまって、今日はいい休息日となりそうです。
ハロウィンにはお天気も回復してくれるといいけど…。

紅葉を楽しむ1 ~秋のお散歩~

先週辺りからこの辺も大分色づいてきて、ドライブするのが楽しい季節になってきました。
明日はどうも雨or雪という予報なので、その前にきれいな風景を見ておきたくて家の周りをお散歩してきました。

子供たちは自転車、私はカメラを構えながらゆっくり歩いて回りました。

紅葉2011

住宅街と言っても、緑がたくさん残されているので、ちょっとした自然散策気分になります。

紅葉2011-2

紅葉2011-5

紅葉2011-7

この辺は黄・橙系が中心でそろそろ見頃もピークに近づいています。

紅葉2011-8

紅葉2011-91

私が一番好きな紅葉のポイントはここです。
紅葉2011-6

住んでいるデベロップメントの入り口から家に向かう時に見えるこの景色。
家々のバッグを彩る紅葉がとても見事で素敵なんです。
紅葉2011-3
紅葉2011-4

家も景色も絵になるような素晴らしい所です。こんな美しい景色は一生忘れないでしょう。
子供たちも覚えていてくれるといいな。
きれいな紅葉を見ながらのお散歩、とても心が癒されました。

GHOST HOUSE

今日は子供たちと一緒にクッキーハウスを作りました。
ハロウィンバージョンのお化け屋敷~~~。 

クッキーハウス

クッキーハウス8
ハロウィン用として、こんなキットが売られているんです。
買おうかどうしようか…と迷っていたんですが、やっぱりハロウィン仕様が作ってみたくて買ってしまいました。
本当ならこんな風に可愛くできるらしいけど→
デコレーションがとても難しくて非常に苦労しました。

このキットは最初から家が出来上がっているので(←購入のポイント)、デコレーションするだけ。
2色のアイシングが入っていて、お湯を少量加えてハンドミキサーで混ぜれば完了。
あとは好きなようにデコします。

クッキーハウス5 クッキーハウス6

上の屋根部分までは順調だったけど、窓とか側面の部分を書くのが非常に技が入ります。それに付属の細いデコ口金を紛失してしまって、太い口金を使用したのでさらに描くのが大変でした。

家の表裏を私と娘でそれぞれ担当し、脇部分と周りは息子が担当しました。
左が私、右が娘のデコレーション。同レベルですね…。

クッキーハウス1 クッキーハウス2

ハロウィンまであと4日。とってもワクワクして来ました

夜景&ハロウィン装飾

先日のコネチカットからの帰り、ミツワで買い物&夕食をしてから、マンハッタンの夜景を眺めながら帰りました。いつもミツワへは土曜の朝一番に行くことが多いので、こうしてマンハッタンの夜景をNJ側から眺めるのはとっても久しぶりです。

この時はとても空気が澄んでいて、夜景が一段と綺麗でした。

夜景4

夜景3

ちょうど車を停めたそばの家で、凝ったハロウィン装飾をしたお宅がありました。

ハロウィン飾り1

お墓と骸骨がいたるところに出没し、かなり迫力ある本格的な飾りだったので子供たちは本気で怖がっていました。ライトアップまでして、夜だからなおさら雰囲気出ていました。さすがの装飾です。

我が家のハロウィン装飾なんて比べものになりませんね。(苦笑)

コネチカットでアンティーク

CT(コネチカット)での機関車&遊覧観光の後、どうしても立ち寄りたかったのがアンティークショップ。
CTは最初で最後かもしれないので、どこか1軒行ってみたかったんです。

ネットで検索しながらたどり着いたのが、ここ。↓ I-95号線でEXIT 31付近で、高速からも見えるこの大きな倉庫がAntique Centerです。(でも1階しかありません)

アンティークCT

ここに到着したのがなんと閉店25分前。なので、広い倉庫内を猛スピードで目を光らせて見て回りました。FKジェダイプレート、バターボール、マグもちらほらありましたが、どのブースもお値段が高めの設定。すっかりお手頃価格に慣れてしまっているので、購買意欲がわきませんでした。

でも1つだけ、見たことのない PYREX のキャセロールを発見。
古本の下に埋もれていたものです。↓

PYREX モザイク1

グレイの器と蓋がオレンジと黒のモザイク風の太陽のようなデザインです。

PYREX モザイク4

これ、ホルダーのようなものが一緒になっていました。ずれないようにセットして箱に入れられていたのか、ディスプレイ用に使用されていたのか、いまいちよく分かりませんが、保管用に使おうと思います。

PYREX モザイク3 PYREX モザイク2

正直、私好みではなかったんですが、珍しさのあまり買ってしまいました。
(というか、パパの強い勧めで…)
そしたらレジのおばさんんが、「このキャセロールは見たことないデザインだわ!」って言ってくれたので、急に愛着わいちゃったりして。コネチカットに来た記念として大事にするつもりです。

(帰って来て本でいろいろ調べていたら、このデザインは載っていなかったものの、受け皿付のキャセロールは希少だとか…。ますます大事にしないとね。)

あ、それから、キンバリーマグも1個お買い上げ。
「これ、お土産にいいよな~」ってパパがね。 でも一体誰にあげるんだ???

キンバリーマグ

STEAM TRAIN&RIVERBOAT

電車3先週末、紅葉狩りにコネチカット州まで行ってきました。
Essexという町にSTEAM TRAIN&RIVERBOATを楽しめるアトラクションがあり、前から一度訪れてみたいと思っていて、今ならひょっとして紅葉もきれいかもしれない!と当日になって行く事を決めました。急に思い立ったのと予定時間にたどり着けるかどうか心配だったので、チケットは買わずに向かいました。
家を9時15分に出発して、到着したのが12時過ぎ。12時半出発の電車に乗りたかったので、ギリギリセーフ。
チケットもかなり余裕があったようで一安心でした。
(チケット買わずにぎりぎりに来る人が多かったです)

乗ったのは蒸気機関車。↓ やっぱり貫禄があります。

電車21

車内は結構シンプル。以前乗った機関車の方が木のぬくもりがあって、よりアンティークな感じがしたかも。
出発前にガイドのおじさんの面白い話があったり、車掌さんが切符を切りに回ってきます。

電車1 電車4

いざ出発~!
林の中をゆっくり走る機関車。車内から見る風景です。

電車5

  電車6

う~ん、まだ見頃には早いみたいです。緑と黄色が混合しています。

  電車7

数十分走った所で機関車が一度停車し、引き返します。
そして途中に遊覧船乗り場があり、そこで下車します。

遊覧船ベッキーサッチャー号。
船内は1階・2階・3階屋上デッキがあるので結構な人数が乗船できます。

電車8

コネチカット川を遊覧。

電車9

所々、紅葉しているところもありましたが、紅葉狩りというにはまだ早かったみたいです。

船1

船2

あと1週間先だったら、紅葉もきっと見頃になっているかもしれません…。
3時間かけて来たのに…と思うとちょっと残念ですが、機関車+遊覧船が楽しめるところは珍しいので、そういう意味では来てよかったです。
でも、遊覧時間が1時間15分くらいあったでしょうか…。これがとても長く感じられて、しかもガイドのアナウンスが最初から最後まで延々としゃべりっぱなしで(聞いてないけど)、もう少し静かな時間も欲しいわ~と思いました。
何故か見逃してしまったけれど、シャーロックホームズで有名な俳優さんが建てたお城も眺められるそうです。Gillette Castle


船から機関車に乗り換えて、約2時間半の小さな旅が終了。

途中、こんなハロウィンで装飾されたお宅が一番印象的だったかも。
(アナウンスでも紹介された奥様が玄関から機関車に手を振ってくれています)

電車ハロウィン

ここでは他にもミステリートレイン、ト-マストレイン、サンタトレインなどいろんなイベントを催しているので、そういう時期に来るのも楽しいかもしれませんね。

STEAM TRAIN&RIVERBOAT
1 Railroad Avenue,Essex,CT 06426
860-767-0103 or 800-377-3987

Train&Boat  Adults:$26 Kids(2-11)$17
Train Only   Adults:$17 Kids(2-11) $9

何人分?

      誕生日プレゼントの続きです。

      出張中のパパからこのようなプレゼントが届けられました。

      と~っても大きな缶で…

      ポップコーン1

中身は“ポップコーン”
これまたすごい量じゃありませんか!(食べかけ↓ですが、これでも頑張って食べている)

ポップコーン2ポップコーンなんて、あんまり興味ないよ~って心の中で思ってしまった私。でもつまんでみたら、結構イケる!
気づいたら大きな缶を抱えて食べてるし、止まらないったらありゃしない…。子供たちも気に入って、毎日おやつはこれ。食べても食べてもなかなか減らなくて、一体何人分なんだろう?容量は3.1/2ガロンです。
(1ガロン→3.8ℓ)
チェダーチーズ、バター、キャラメルの3種類で、それぞれ美味しいけれど、私はバター・チェダー、キャラメルの順で気に入りました。

出張から帰ってきたパパに見せたら、「あれ~、もっと大きかったはずなんだけどな~」って。
どうやら以前、会社でもっと大きい缶に入ったポップコーンを食べたらしく、それを送ったつもりだったようで…。でもこのサイズで十分。というか、食べ切るのにどのくらいかかる事やら、毎日食べてもあと10日、いや2週間くらいはかかりそう。

たかがポップコーンだけど、こんなBIGな贈り物されるとちょっと嬉しいかもっ!
アメリカらしいギフトですよね。

購入先:The Popcorn Factory

日本より小包便

私の誕生日に合わせたかのように?日本のお友達から立て続けに小包が届きました!

戴いてばかりで恐縮です…。
大好きな梅干しやふりかけ、乾物、文房具、ちゃっかりリクエストした折り紙や海苔、その他たくさんの日本の美味しいものが詰まっていて、家族で喜んでいます。
皆さん、本当にありがとうございました!

小包1

小包2

これからの季節にすごくありがたい一品です。↓ありがとう。(*^-^*)
小包3

クロスステッチ ~Halloween~

クロスステッチの第5作目が完成しました。初めてのHalloweenものです。

クロスステッチ作品Halloween1

完成図がないものだったので、図案だけではどんな絵が描かれているか殆んど分からず、想像しながら刺し始めました。刺すごとに浮き出てくるモチーフを楽しみながらちくちく進めていきました。
完成全体図はこんな仕上がりです。↓

 ハロウィンCS

トータル制作時間は約40時間。30時間でできるかなと思っていたんですが、結構かかってしまいました。
布地はアイーダ・アイボリー14ctを使用。 本当は黒い布地で刺してみたかったんですが、猫の色とかぶってしまうので、明るい色に。その代り、フレームと台紙を黒にしたら、Halloweenのオレンジ色の文字が浮き出る感じに見えて、すごく映えました。

魔女のスープはフレンチノッツをしているので、ゴボゴボと噴出している感じがよく出ていて気に入っています。

クロスステッチ作品Halloween2

簡単そうな蜘蛛の巣が、まっすぐ刺すのにちょっと大変だったけど、後はさほど難しい所もなく刺せました。

クロスステッチ作品Halloween3

予定より2日遅れの完成でしたが、集中して刺したラスト3日間のスパートはすごかったかも。
とりあえずハロウィンに間に合ってよかったとホッとしています。

さて、次はさらに秋ものにするか、クリスマスにするか…、刺したい物がたくさんありすぎて悩みますが、またここにUPできるように頑張ります。

バースデー

今日は朝から子供たちに『おめでとう~』攻撃で起こされました。
そうだ、誕生日、「また一つ歳を取っちゃった…」と思う一方、子供たちはすごい大盛り上がりで複雑な胸中。(^-^;)
でも家族の誕生日って、子供にはすごく大切なイベントなんでしょうね。
何週間も前から、プレゼントの事や当日どうするか、いろいろ考えてくれたりして、すごく幸せだな~って思います。

今日はパピーが不在だったので、夕食はどうしようかと悩んだものの、補習校で作る暇もなく、ホールフーズのお惣菜+ケーキで楽してしまいました。寿司、サラダ、シュリンプソテー、ローストチキン、マッシュドポテト、春巻き…などなど、パパがいないのにすごい量。食べきれないと思ったのに、みんなガツガツ食べて殆んど平らげてしまいました。

       バースデー1

ケーキはバターケーキの中に埋もれていた一番無難そうなラズベリームースケーキを選んだのですが、これがなかなか美味しさ。さっぱりしてお代わりしちゃうほど。当たりでした。

そして、子供たちからのプレゼントがこちら。↓
小物入れ・コースター・マグをもらいました。

バースデー3

小物入れは娘が一生懸命作ヤスリがけしたり、コーティングして作ってくれたもの。
私好みに仕上げてくれたようで、とっても嬉しかったです。これは一生の宝物ですね。

ちなみにマグは家に地下室に埃被っていたもの。パパが見つけて一緒にラッピングしてくれたようです。
ちょっと忘れかけていたマグの存在、これも使わなくっちゃ!

お祝いに…

    今日、突然友達が訪ねてきてプレゼントを届けてくれました。
        そう、もうすぐ私の誕生日なのです。

      プレゼント1

    ひゃ~、まさかお誕生日を覚えていてくれてたとは!
    とっても感激しました。

    大好きなビールと共に戴いたのは…
    マーサ・スチュワートのクッキーのレシピ本♪

     プレゼント2

   日本に持って帰れそうなちゃんとしたクッキー本が欲しかったので、タイムリーな贈り物に驚くと共に、嬉しさいっぱいです。

   マーサブランドは何でもセンスがよくて好きなんですよね。
   本もいろいろ出しているようで、これを機に、他のシリーズも揃えてみようかな。

   友よ、素敵なプレゼントをありがとう♪
   大切にします。

娘の作品① ~Welcome~

娘が刺していたクロスステッチが完成しました。
最初は小鳥のモチーフを刺していたんですが、あまり図案が気に入らなかったのか、別のものが刺したいというので、手持ちの本から簡単そうなものを探して、可愛いお家のデザインを選びました。

       クロスステッチ作品Welcome1

10×7cmのミニフレームサイズなので、娘が刺すのにちょうど良かったようです。
ちょっと粗もありますが、なかなかよくできたのではないかと思います。

           クロスステッチ作品Welcome2

作品が完成してとても自信がついたみたいで、次は倍のサイズでお花を刺し始めています。
これは私も負けてはいられない!!

ハロウィン仕様

スクールバスがハロウィンモードに!
子供たちは大喜びです♪

バス

ハロウィン飾りつけ

今月はハロウィンです。
ご近所さんでもちらほらと飾り付けが始まり、我が家もクリスマスほどではないけどちょっと装飾してみました。

ハロウィン飾り付け1

玄関に蜘蛛の巣張って、骸骨を座らせました。ちょっとは雰囲気出てる???

飾り1 飾り2飾り3

そして、大きいスパイダーを買ってガレージ出入り口にぶら下げました。
でも飾っているのを忘れて、車を出す時、何度もこれを見てびっくりしている自分がいる。(変にリアルです)

     飾り付け3

本当はあちこちに巣を張り巡らせてたんだけど、隣のガキンチョくんが時々剥がしにいたずらしに来るから縮小しました。

こんな風に飾れるのも今年が最後かもしれないし、アメリカのイベントを大いに楽しまなくちゃね~!

Wacky Day

今日は学校でWacky Dayというイベントの日。
Wackyとは“奇抜な”とか“変わった”という意味で、まぁ変てこな恰好をしていけばいいのです。

とりあえずこんな恰好で出かけて行った娘。↓

ワッキー1

せっかくだから、Gパンにスカート履くとか、顔にペイントするとか…いろいろ勧めてみたけど、ちょっとありがちな、左右靴下を変えて、サンダルにジーンズを片方だけ捲りあげてといったやや控えめなスタイルです。

ワッキー2

見送りがてら他の子を見たら、意外にやっていない子も多くて、やっていても靴や靴下だけで、大きい子ほど地味な感じでした。もっと奇抜な恰好を見てみたかったんだけどね・・・。

過去のスタイル↓はいろいろ挑戦してくれて、楽しかったかも。(懐かしい)
1st
キンダー

クロスステッチのお助けグッズ

この間、刺繍糸を買いに行ったら、“チャートスタンド”なるものがあり、便利そうだと思って買ってみました。
いつも図案をテーブルに置いて覗き込むように見てながら刺していたんですが、これを使うと無駄な動きが減り、姿勢が楽になりました。

スタンド1

このスタンドには大き目のチャートが置けるように、簡易的な支えが付いています。(左)
そして別にマグネット版と細いマグネットがついていて(右)、チャートを抑えておくことができます。

スタンド2 スタンド3

持ち運ぶときは、ゴムに図案を挟んで、スタンドを折りたたんでコンパクトに変身。
邪魔にならないので持ち運びも楽!お陰で大分作業しやすくなりました。

スタンド4 スタンド5

ついでに、こんなものも仕入れました。
マグネット付ルーペ

レンズ

図案が細かいので、目に負担がかからないようにと思って買ってみました。これは2.6倍のものです。
マグネット式なので、マグネット版につけられるのがいい。
当然ですが部分部分を見る時は見やすく、中央横一直線に赤いラインがあり、縦の赤ラインは横にスライドするので、刺している場所を把握できるのがいいです。

が、まだ使いこなせていないというか、全体を見ようと思う時に拡大された部分と小さな部分が目に入って、返って見ずらいと思う事もあって、まだ慣れていません。そのうち老眼が始まったらかなり重宝するだろうと思いますが…。

レンズ2

お助けグッズで刺繍がさくさく進む事を期待して、引き続き頑張ります!!

きのこちゃん

先日、久しぶりにちょっと充実したショップにアンティーキングに行きました。
しばらく来ない間に、結構品揃えが良くなっていて素敵な物がいっぱいでした。
でもどれも相場以上で簡単には手がでないいですけど、1つ、私が昔から欲しかったモチーフのものがあったんです。

きのこ模様のカスタードカップ↓

カスタードカップ

いろんな形のきのこ模様がとっても可愛いと思いませんか?
キャセロールやボウルなんかもあるんですが、ありそうでなかなか今まで出会えずにいたので、とても高いとは思ったけれど、この出会いを逃すまい!と購入しました。


実は震災以降、いつも心の奥底で“こんな事をしていていいのかな?自分だけ楽しむのが許せない”ような気持ちがあって、アンティーキングになかなか足が向かない、行っても冷めている自分がいました。でも久しぶりに出向いて、小さな喜びとか楽しさを感じる自分にしみじみ「好きなんだな~」と思いました。
まだそういう事を楽しむ自分にやや抵抗感はあるけれど、それでちょっと幸せな気もちになったり、元気になれたりするのなら、悪い事ではないのかもしれないと思い始めました。
今ある自分の環境に感謝しつつ、昔のようにまたアンティーキングが楽しめたらいいなと思います。

今までのもので、まだまだ紹介してない物があるので、またボチボチ取り上げていきたいです。
