M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャンプ気分を味わう

パパと私の寝室(兼パソコン部屋)が今、大きなテントに占領されています。
このせいで、PCに向かうのも体一つ分ほどしか座るスペースがなく、とっても作業し難いです。

テント

何でこんな事になっているかというと、先週末に突然キャンプへ行こうという話で盛り上がり、勢いで即テントを購入し、さらにキャンプサイトを予約し、明日行くことに。(こういう事だけは行動的で)
とはいえ初心者なので、当日テントを作るのにまごつかないよう一度組み立ててみようと、一番スペースがある寝室で組み立てることになったのです。
パパと子供たちであっという間にできてしまったみたいで、またこのテントの大きい事といったら。(6人用です)
子供たちは大はしゃぎで、さっそく寝袋やら枕やおもちゃ…なんかを持ち込んで楽しそうに遊んでました。
せっかく設置したので本番当日までこのままの状態をキープしています。

いよいよ明日はアメリカ初キャンンプ!
一体どうなる事やら、また報告したいと思います。

我が家の夏休み⑥ ~プール三昧~

夏休みも早1か月が過ぎてしまいました。子供たちといて、こんなにもPCを開く時間がなくなるものか…と驚いています。やけに雑用が増えて落ち着いてメールを開く暇もなかったりして、ブログを書く事からも遠のいてしまいました…。
でも今日は『一日私にちょうだい!』と子供にお願いして、昼からPCにへばりついて写真整理やブログを少々遡って書いて、穴埋め作業しています。

あ~まだまだ書き足りないんですが、思い出せないこともいっぱい。
という訳で、あとはこれからの事をできるだけリアルタイムに書きたい!というのが希望です。(難しいか?)

さて、ここ2週間はコミュニティー内にあるプールで子供たちを遊ばせる日々。
4時間以上入り浸る事もあり、真っ黒に日焼けしています。
いつも2時過ぎに行くと、まだ誰も泳いでいない事が多く、貸切状態でちょっと贅沢な気分になります。

プール1

水着を着る自信がない私はプールサイド専門。
息子が一人でも平気になり(浮き輪必須だけど)、一緒に入らなくてもよくなったお陰で、プールに連れてくるのもぐんと楽になりました。
暑い日はパラソルの下で見てるのも結構辛いものがあるけど、昨日は30℃で風が心地よく吹いて、4時間でも5時間でも楽にいられるくらい、気持ちの良かったこと。
一人でぼーっとする事ってあんまりないから、ここで過ごす時間は結構好きなんですよね。
この夏は通い詰めてしまいそう。

記録的猛暑

今週は気温が高く、湿度も高かったので日本の夏を過ごしているようでした。
特に昨日はNJでは観測史上最高の42℃をニューアークで観測したとの事。
湿度もあったので、体感温度はさらにきついものだったと思います。
我が家は一歩も出ないようにしようと前日から決めていたので、その暑さを体感することなくでしたが、今日も昼間出かけたら車の外気温は最高39.5℃まで上がっていました。
初めてのみる数字にみなびっくりでした。

気温2 (ぼやけてますが、これは39.0℃です)

来週はもう少し下がるといいけれど…。

我が家の夏休み⑤ ~映画館へ行こう~

ハリーポッターが公開されて、映画館によっては10分ごとに上映されたり、とても盛り上がっているみたいですね。我が家も事前に前作をおさらい鑑賞し、さらに娘は本で予習して、早速観てきました。

もちろん詳細は書きませんが、残虐なシーンか映像の関係なのか、子供には少々きつかったようで、見終わった後、娘は気分を悪くしてしまいました。
先日も映画館でカーズを3Dで見せたら頭痛がひどかったので、今回はあえて2Dにしたのですが、それでもダメだったみたいで、子供には刺激が強かったのかもしれません。ちょっと可哀想な事をしました。

でも翌日にはケロッとして、映画の事をいろいろ語ってくれてました。
私は流れは分かったけど、細かい部分が未だに理解できていないところがたくさんあって、今から日本語版DVDが出るのを待ち望んでいるのであります…。

ちなみに『カーズ2』も東京の街が面白く描かれていて楽しめました~。

我が家の夏休み④ ~ランチをしよう~

夏休みに私が子供たちとしたかった事、それは『常照』でランチをすること~。
ここのランチは平日しかやっていないので、夏休みになったら連れてきてあげたい(+自分も食べたい)と思っていました。
そして今日、計画実行!
お友達を誘って4組で賑やかにランチを楽しんできました。

子供は巻物系を頼み、私はやっぱりちらし寿司♪

チラシ

ネタが新鮮で、久しぶりに美味しいお寿司を食べた気がします。

子供たちはおいしいお寿司はもちろん、会計で『きのこの山』をもらい、さらに大盛り上がり!
ママも子供も大満足のランチでした。
夏の間にあともう1回来れたらいいな。

夏の収穫

我が家のオクラちゃんや枝豆くんたちの収穫時期を迎えています。
以前作ったオクラは、1株たった3個しか獲れなかったけれど、今年はすでに倍以上の収穫。まだこれからも獲れそう。枝豆は聞いてはいたけど、本当に極わずかな収穫量。でも食べたらとっても豆の味がしっかりしていて、おいしかった。あっという間になくなっちゃったけど。

収穫3 収穫4

葉物も元気いっぱいに育っています。

収穫2 収穫

現在、朝の日課の水やりと収穫は子供の仕事。
この頃ちょっと水やりはおサボりしてるけど、収穫は忘れません。
(まだパジャマ姿の息子↓)
収穫1

娘の愛読書

只今、うちの娘は『ハリーポッター』に夢中です。
5月末にこのシリーズ全巻(英語版)を買ったのですが、大好きでどこへ行くにも肌身離さず持ち歩くほどのお気に入り。
現在5巻まで読み終わり、今度映画を見に行くので、先に7巻のPartⅡを読んでいるようです。

本

娘の読書好きなところは、親の私も感心してしまいます。
私なんかページを開いただけでめまいが…。

一方、日本語本の愛読書は『まんが歴史シリーズ』なんです。
何故か3年生になってから急にこんな本ばかり借りてくるようになって、マンガだから読みやすいのでしょうか?
今、連続テレビ小説「おひさま」を見ているからか、昔の事にとても興味をもっているみたいです。

本2

マンガとはいえ、聞き慣れない言葉がたくさん出てくるので、それが新鮮だったり、時代背景や言葉を覚えるのにとてもいいですね。
今は『松尾芭蕉』が出てきて、ちょっとした俳句ブームになっています。


我が家の夏休み③ ~ピッキングを楽しむ~

今年の夏休み、日本へ一時帰国する予定はないので、『アメリカの夏を楽しもう』を合言葉にローカルな場所で子供達と過ごしています。

今日はいつもイチゴ狩りでお世話になっているFarmで“ブルーベリーピッキング”に行ってきました。
実はブルーベリーを摘むのは初めて。
いつも時期を逃してしまっていたので、今年こそはと楽しみしていました。

ブルーベリー1

ブルーベリーってこんな風に纏まって実るんですね。

ブルーベリー

粒が小さいので箱いっぱい摘むのは結構大変かな?と思ったけど、食べごろがたくさん実っていて、さくさく摘み取りできました。
子供の背でも楽に摘めるので、飽きっぽいうちの子でも最後まで真剣になって摘んでました。

ブルーベリー3

摘み立てブルーベリー、とっても見事でしょう?
味も文句なしです。

ブルーベリー2

毎年楽しみにしているニガウリは今年はやってないみたいで残念だけど、あと少ししたら、トマトやズッキーニ、きゅうりなどが獲れそうです。
またちょくちょくここにはお世話になりそうです。

Stults Farm
MONDAY thru FRIDAY 2:00pm - 6:00pm
SATURDAY & SUNDAY 10:00am - 6:00pm

我が家の夏休み② ~BBQ三昧~

この夏はかなりの頻度でBBQを楽しんでおります。(パパがやる気満々で…)

いつもマンネリ気味な食材も今日は仙台牛タン並みの厚さのタンが手に入ったので、アメリカで初の牛タン焼き!
それはかなりお店に近い味で、すんご美味しかった!この牛タン、またストックしておかなくちゃ。

BBQ1.jpg

そして貝もはずせません。ハマグリに似た貝で味もしっかりしていて美味。

BBQ4.jpg

定番のにんにく焼きやジャージーコーン、シメは焼きおにぎりで~。
ビールが止まらない。(やばっ)

BBQ_20110729102626.jpg BBQ2.jpg

野外オーケストラ

この3連休はいろんな所で独立記念日のイベントが開催されているようですが、我が家は昨日、Longwood Gardensで行われた The Philadelphia Orchestra(フィラデルフィア管弦楽団)の演奏を聴きに出かけました。
何でもここでの演奏会は毎年恒例で、今年で70周年という歴史あるコンサートなんだそうです。
クラシック演奏なんて子連れでは無理と諦めていたんですが、今回のは夕方からの野外コンサートなのでかしこまることなく、カジュアルスタイルでいいし、芝生席もあるので椅子持参の気軽に参加できます。(会場内にはビール・ドリンクも売っている)

こんなに遠いですが、ちゃんと音は届きます。(ホールで聴くような迫力感はありませんが)

野外オーケストラ

プログラムは J.STRAUSS II,BRUCH,BEETHOVENからそれぞれ何曲か。(詳細略)
クラシックは詳しくないのですが、知っている曲も少しありました。

でも気軽とはいえ、演奏が始まるとシ~~~ンと静まり返るので、子連れで行けると言っても騒ぐとひんしゅくです。うちの子は声こそ出さないものの、うろちょろと落ち着きなくて、しかも子供用に持ってきた日本製のピクニックシートを広げたら、そのうえでゴロゴロして音がミシミシ鳴るので息子をしばりつけておくのに必死でした。(;^_^A
なので、私は演奏にあんまり集中できなかったのが残念でしたが、夕暮れに鳴り響く素敵な音色は忘れられません。虫の声、赤ん坊の声、救急サイレンなど、野外ならではの音と共に、思い出に残る演奏会となりました。
残念な事に、春にこのフィラデルフィア管弦楽団は破産申請したとのこと。でもまたこれから再建に向けて頑張ってほしいと思います。

くれぐれもバリバリ、ミシミシする日本のピクニックシートは止めましょう。
(アメリカ風にビーチタオルを敷くのがいいですね)


お・ま・け
演奏会の前にガーデンレストランにてバフェスタイルBBQを食べました。
もちろんバーガーやホットドッグからスペアリブなど、お肉もりもりアメリカンスタイルBBQ+デザート超スイートで満腹いただきましたよ~。

バーガー スペアリブ デザート

Longwood Gardens
http://www.longwoodgardens.org/default.html
1001 Logwood Road
Kennett Square,PA 19348
610-388-1000
