M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
      

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

親子でパンパンパン

先週の春休み、子供たちと一緒にパン作りをしました。
なんとっ、私自身も今年初めてのパン作りなのですっ!(よく今まで作らずに我慢してましたわ…)

“まん丸パンとチーズ巻き巻パン”

親子パン

巻くだけ、丸めるだけの子供にも簡単パン。
クープがあっち向いたりこっち向いたり、いろんな表情のパンが並びました。
やっぱ、手作りパンは最高ですね~。

親子パン1親子パン2

スポンサーサイト

春休み

春休み今年の春休みは例年より遅くて、4月18日から一週間でした。
生憎、雨の日が多くて家にこもる日が多かったけど、毎日テーマを子供達と決めて楽しい春休みを目標に過ごした一週間でした。
(のり巻き大会・絵手紙大会・Wii大会・ガーデニング大会・クラフト大会・お菓子づくり大会・早起きは3文の徳大会 などなど…)
ちょうどパパも2週間の出張で不在だったので、自分たちのペースで生活できて、いつものお休みより楽だったかな。

ところで、最近姉弟間でこんな遊びが流行っている。
息子の女装↓ 娘のドレスを着てすまし顔で写る息子。(知らぬ間に娘が撮影)

ドレス

ドレスを持ち上げて階段を歩く息子が様になっているのが笑えるんだけどね。

ドレス2

すっかり姉に遊ばれている弟です。

バースデーケーキ

先日、パパの○○歳の誕生日のお祝いしたんですが、平日だったので時間がなくて簡単なロールケーキになっちゃいました。(どこかで見たような写真だけど)

誕生日p

友達の作るマル秘テクでいつもよりきめ細やかなケーキになったんだけど、でも友達のとはどこか食感が違う…。もう少しふんわりを目指したかったかったのに…まだまだ修行が足りませんわ。

満開の花びら

こちらも満開の桜です。

桜

先月、現地校での日本の大震災の募金活動にて、募金のご協力を頂いた方々のお名前が花びらひとつひとつに書き込まれています。本当に多くの方々のお気持ちをいただいて、心から感謝すると共に、見事な花が咲き開いて嬉しく思っています。

今年の桜2

日本語学校で借用している大学構内にて…。
いつもは入学式に満開で出迎えてくれる桜ですが、こちらも1週間遅れの見頃となりました。(4/10撮影)

sakura.jpg

桜の種類がいくつかあるようで、ピンクの濃淡がきれいです。

sakura2-1.jpg

Princetonのダウンタウン界隈にある桜も7,8分咲きといったところ。(4/11撮影)

sakura2-2.jpg

はぁ~っ…… 見ているだけで気持ちが安らぎます…。

sakura2-3.jpg

今年の桜

久しぶりの更新です。
いろんな人から私が落ち込んでいるのではないかと心配のメールをもらったりとすみませんでした。確かにそんな日も続いていましたが、新学期が始まったり忙しさがどーんと押し寄せてきてブログにたどり着けませんでした…。(怠け者です)
書きたいことも山ほどあったのにもう時期外れの話が多くて没です…。

とりあえずこちらの春の便りでも。
といっても遡ること3週間前ですが、ちょうど忙しさ真っ只中の時、お友達がお茶でもと家に招待してくれました。ちょうど桜が満開との事で、私も息抜き&癒されたくてお邪魔させてもらいました。

前にも同じような写真を載せましたが、ここのお宅はリビングにある3箇所の窓から桜が見えるのです。
毎年恒例のように、ここからお花見させてもらっています。



今年は例年よりも桜の見ごろが1週間ほど遅く、まだ満開のところは少ないです。

sakura1-02.jpg

sakura1-3.jpg

花より団子。
友達が作ってくれたロールケーキは、こちらのパティシエさんがレシピを教えて!というほどの絶品なんです。最高に美味しかった。 (私は…いつものバラケーキですっ)

          お茶

束の間の休息だったけど、本当に心地よい時間でした。

また地震

宮城県で7日午後11時32分ころ、また震度6強の地震が発生しました。

すぐに実家に電話をかけたら、深夜で知らない人もいた為か1度で携帯がつながり、両親の無事を確認しました。
母の話では「この間と少し揺れ方が違ったけど、激しさは同じくらいすごかった。長かった。」と。
幸い今回の津波は大したことはなかったようですが、また大きな地震が来るなんて…。
しかもこれが余震だなんて、こんな大きな余震が何度も襲ってきたらたまりません。

実家はまた停電。ガスの復旧もまだ未定で不自由な生活が続きそうです。
もっと大変な方の事を思えば、そんな事、大した事ではないけれど、両親も高齢なのでそれなりに心配が多いです。すぐに駆けつけられないというもどかしさもありますが、唯一、両親が『明るい』ということが今の私の救いです。


チャリティーライブ

なんと明日5日、NYにて渡辺美里&大江千里のチャリティーライブが行われるそうでっ!!!
詳細こちら→ misato & senri at bitter end 
こんなゴールデンコンビのライブがま・さ・か・NYで見られるなんてすごいです。

ファンとしては是非とも行きたいところ。
しかし…平日なので無理です。
子連れでという訳にもいかないし、それに、娘が「自分も一緒に行きたい」と言いかねないので、自分一人で行ったら恨まれます。(娘は『すき』『10years』が大好き)
なのでほんとーに残念ですが、お隣NJでライブの成功を祈るつもりです。
素敵な温かいライブとなりますように…。

料金すべてが東日本大震災へのドネーションとなるそうです。
お近く方で興味のある方はぜひチャリティーライブへ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?予約なしだそうです。

あ~行きたいっ!(未練たらたら…)

雨のNYにて

今日から4月というのに、NJは朝から時折雪交じりの雨でとても寒いです。
そんな悪天候の中、ある用事を済ませるためにNYへ行ってきました。

NY1_20110403114358.jpg NY2_20110403114413.jpg

用事がすぐに済んだので、天気が良ければいろいろ寄ってみたかったけど、傘刺して子供の手を引いて(ひっぱって)、おまけに寒いし…で、とにかく早く帰りたい気分…。
息子の『お腹すいた~~~』攻撃が始まったので、とりあえずカフェで軽くランチだけ食べてきました。

オルゾ入りトマトスープと1/2ツナサンドのコンボ

cafe.jpg

熱々のスープが体の芯まで温めてくれます。
避難所で生活している方々が、口々に温かいものが欲しいと言われる気持ちがわかります。体が温まるだけでなく、元気も湧いてきます。 東北は6月でもストーブやこたつが必要なほど、まだまだ寒いですから、こういう温かい物が全員に行き届いているといいのだけど…。
こうして食べられることに感謝しながら頂いたランチでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。