M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジェダイ☆チャーム

週末、1か月ぶりのアンティーキングに出かけてきました。
今回は未開拓の場所を目指してちょっと遠出。100ディーラーあるアンティークモールなので、結構期待していったんですが、残念ながらはずれ…。
途中にもいくつかショップがあって入ってみたけれど、残念ながらお目当てのものはありませんでした。

このまま帰るも淋しいと思い、まだ時間もあったので、よく行くショップに帰りがけに寄る事にしました。
まだあれがあるかな~なんて期待しながら…。
あれ?とはFKチャームシリーズのジェダイのディナープレートの事。
この間、買おうか迷ってやめたものの気になっていたのです。

お店に行ってみると、やっぱりまだありました♪ (お高めだから残ってるかなと)
探せばもう少し安いものが見つからない気がしないでもないけど、その判断が難しい。
でもこの日は25%割引で対象商品というので、手を打ちました。
状態もぴかっと輝いてとっても良いです。

チャーム1

チャームのプレート、ジェダイカラーは初めてなのですご~く嬉しいっ!
お料理がさらに楽しくなりそうです。

Fire-King jade-ite Charm Dinner Plate

チャーム2

お気に入り度 ★★★★☆

RICE KRISPIES TREATSを作る

昨日の『RICE KRISPIES TREATS』と同じ物を作りたーい!という訳で、シリアルの箱に書いてるレシピでトライしてみました。
こんな感じで↓ 結構いい具合にできました

ライスクリスピー7

味も本物に近い味!あの食感も同じで感動~~~♪
さすがアメリカのレシピだけあって、思い立ってから出来上がりまで15分で出来てしまうくらいとっても簡単でした。なんでもっと早く試してみなかったんだろう~って思ったほど手軽で美味しいおやつです。
でも実は昨日、試作品1号を作ったら雷おこしのように固くなってしまって…。マシュマロの分量を間違えたらしい。(でもこれで雷おこしもどきができることが判明!)
今日はちゃんとレシピ通り間違えず作ったら大成功。ホント美味しくできました。
日本でもポン菓子使ってできそうです。

ライスクリスピーレシピ9レシピメモ 
<手作りライスクリスピートリート>
RICE KRISPIES CEREALの箱レシピより)
(分量13×9×2in(約33×23×5㎝)で21個分)

バター(有塩でOK)orマーガリン 大3(45g)
マシュマロ(普通サイズ)    10oz(約280g)
ライスクリスピーシリアル    6カップ(約150g
(ココア味の場合は同じ6カップですが重さが約230gになります)

※下準備(これ重要
・型にオイルを塗るかオーブンシートを敷く
・オーブンシート又はワックスペーパーを1枚準備

ライス3 ライス1
(材料はライスクリスピーシリアル、マシュマロ、バターのたったの3つ!)

①大き目のフライパン(中華鍋が使いやすい)にバターを入れ、弱火で溶かす。
②マシュマロを加えて完全に溶かす。

ライスクリスピーレシピ1 ライスクリスピーレシピ2 ライスクリスピーレシピ3

③火からおろして、ライスクリスピーを加えて素早く混ぜ合わせる。
④オイルを塗ったおいた型に③を入れて、オーブンシート等で平らに押し広げる。(ややしっかり目に押す)
⑤冷めたら型から外す。
ライスクリスピーレシピ10-2 ライスクリスピーレシピ4 ライスクリスピーレシピ5

⑥好きな大きさにカットする。(箱には2インチに切るとありますが…)

ライスクリスピーレシピ6 ライスクリスピー

出来上がり♪
左が手作り。右が本物。
厚さこそちがうけど、結構いい線いってる!?

ライスクリスピーレシピ8

あ、その日のうちに食べるのがベストだそうです。

[2014.7.16 分量のところをで、一部修正、および追記しました]

[ライスクリスピー トリート 作る マシュマロクリスピー]

RICE KRISPIES TREATS

          アメリカのお菓子で私も子供も大好きな物が
          この『RICE KRISPIES TREATS』 

        ライスクリスピー3

         ライスシリアルを溶かしたマシュマロで固めたもの。
         アメリカの定番のおやつのマシュマロクリスピーです。

        ライスクリスピー2

最初食べた時はなんじゃこりゃ~って、ひとかじりしてごめんなさいしちゃったけど、今ではむにょ~っとした食感がたまらく好きで、甘いけど一袋あっという間。ついつい2個3個と手がいってしまいます。(でも1個90kcal

実はこれ、ライスシリアルの箱にレシピが書いてあって、全く同じようにな味に作れるというので、これから試してみようと思います。本当にできたら嬉しいな~。

M's Cafe

そういえば、去年、日本一時帰国中にある街を歩いていたら、こんな看板が目に止まりました。

カフェ

“M's Cafe”おおっ、ブログと同じ名前とはなんて偶然!!

どうやらここはカフェスタイルのお洒落なダイニングバーだそうです。
一度入ってみたいわ~。

NJの地図完成

            クロスステッチの3作目が完成しました。
               NEW JERSEY州の地図です。


            ステッチ地図NJ-1

この地図、12月に手を付け始めたものの、本当に忙しくて途中から全く出来ない状態が続いてしばし放置状態でした…。 なので随分日数が空いてしまいましたが、この間の一時帰国時中にほぼ刺し終わり、この連休中にラストスパート。ようやく完成しました。

今までのパターンと比べて単純そうだと思っていたら、いざ刺し始めてみると先ず地形の目数が一定じゃないので刺すのが結構大変。それにモチーフに分数ステッチなるものが出てきて(分数ステッチという言葉すら知らなかったし)、素人にはどうしていいのやら…ネットで調べたり本とにらめっこしたり、しばらく理解するのに苦労しました。(でもこうして一つ一つ覚えてレベルアップしていくんだよね。

元のパターンを参考に、今回も都市名を馴染ある場所に変えてみました。わが町はオレンジに。
何故かNJの有名どころのCAPE MAY,ATLANTIC CITYが入ってなかったのでこれも加えました。

ステッチ地図NJ-2 ステッチ地図NJ-3

モチーフはNJの特産物など。
りんご、桃、馬、トラクター、牛、豚、ミルク、スミレ、レタス…といろいろあるんですが、いまいち豚とかレタスとか自分の中でピンと来ないものもあるので、他のモチーフに変えてしまおうとも思ったんですが、いろいろ調べてみると豚はとても有名みたいで(しかも霜がふって美味しいとか)、レタスもジャージーレタスとして有名らしいです。美味しい特産物を外すわけにはいかないので、オリジナル通りのモチーフにしました。
ちなみにスミレはNJの州花だそうで、私、NJの事、何も知らないんだな~と今更ながらNJの公式サイトを訪れて、州の豆知識をあれこれ収集したりして…。

ステッチ地図NJ-4 ステッチ地図NJ-5

この作品、地図の形どりは手こずったけど、モチーフは結構あっという間に刺せて、どのデザインも可愛いので、刺していてとても楽しかったです。
ちなみにこれはアイーダ、14ct使用で7.5×10.5in(19×26㎝)の額に収まるサイズになりました。
今回は10×13inの額に台紙を入れています。

さて、次はいよいよあのアメリカ地図に取り掛かろうかな~と。出来たら超大作だよね。
気合入れて頑張なくちゃ!

ピンクの出番

日本滞在中、どこ行ってもバレンタインフェアー。
しかもどれも美味しそうで、もちろん買わずにはいられず、いくつかチョコを買って帰ってきました。
(もちろん自宅用)

バレンタインデーに因んで普段なかなか出番のないピンクカラーのあの乙女なカップとプレートを出して、
コーヒーと共にいただきました。

チョコとアンティーク

『わ~やっぱりピンクは可愛いっ
娘とお気に入りのプレートにチョコを並べながら、ちょっと心が躍ってしまった朝のコーヒータイムでした。


バレンタインデー2011

今週は月曜日にバレンタインデーという事で、子供達はそれぞれクラスでカード交換やクラフト作りなどを楽しんで来たようです。
今回は日本から戻ってきたばかりで疲れているので、子供に持たせるバレンタインカードは市販の安いカードで済ませようと思っていたんですが、買いに行ったら売ってなくて、結局ハートの折り紙を折って、メッセージ書いて、消しゴムくっつけて…。子供達も疲れていたので準備が大変でした。(事前にやっておけばよかった)

お姉ちゃんのお持ち帰りは、チョコがいっぱい。カードも結構個性的なキャラクターだったり、手作りだったり。

バレンタイン1

一方、息子のお持ち帰りはとっても質素。キャンディー禁止なので、学校からもらったプレッツェルやクレヨンなど。カードはプリンセスなどディズニーキャラが多いです。そういう年頃なんですね。

バレンタイン2

これらのお持ち帰り、毎年大事に大事にしすぎてチョコも食べずに、そのまま1年とか2年とかとっておくんですよね…。(特に娘) いつも始末に困るんだわ~。

連休

来週月曜日はPresident's Dayなので今週末3連休。
おまけに娘の学校は今日から休みなので5連休です。(でも息子の方は普通に学校がある)
今日はお友達に誘われて、近くのスケートセンターへ行ってきました。
学校が休みの日はスケート場はとても混み合うんだけど、今日は貸切かと思うほど空いていてびっくり。
お陰で子供たちはのびのび滑り放題。

スケート20111

娘はスケートをやめてから1年ぶり。
レッスンを受けてた頃はいつも一人で黙々と滑るしかなかったので、あんまり楽しそうじゃなかったんだけど、やっぱりお友達がいると全然違う。終始楽しそうに滑っていました。
私も股関節痛めてなかったら、一緒に滑ってみたかったんだけど…。いつかチャレンジするぞ~!

思いがけず…

一時帰国中になんと楽天イーグルスの今シーズンの壮行会に出くわしました。
ちょうど選手が入場しているところで、とっさにカメラを上にあげてパチリ。

楽天1

この時、時差ボケで頭が全く働かなくて、楽天って誰がいたんだっけ…って。(これでも楽天ファン?)
あ、そうそう星野監督~! と思い出し、最後に登場した監督をみて満足しました。
                  
楽天2

そういえば今年はメジャー帰りの松井(稼)選手、岩村選手とすごい選手が加入したんだよね。
今年はちょっと期待していいかも!

戻りました…

週末日本から戻ってきました。
あんなに雪が降って寒かったのに、いつの間にかNJも寒さが緩み、時折春の陽気を感じさせるような暖かな日もあり、春もすぐそこまでやってきているようです。

さて、日本ではあっという間の2週間の滞在でしたが、久しぶりに東京タワーや浅草など東京観光して“日本”を堪能してきました。今ではスカイツリーに話題をさらわれている東京タワーだけど、やっぱり貫禄があるな~なんて思いました。眺めも良くて、あの蝋人形館もまだ健在で思わず入ってしまいました。(息子は怖がっていたけど)

日本1 日本2

ついでに(いや、これがメイン!)グルメも堪能。
食べたいものリストに書いたもの全部食べ尽くしましたわ。
中でも天丼・かつ丼・うな丼の最強丼ものは制覇っ!でもこんなに食べまくったらこりゃ太るわね…。

日本3 日本4 日本5

今回の滞在で一番嬉しかった事は、やっぱり家族や友達に会えたこと。
日本でお世話になっていた方や、昔住んでいた近所のお友達と2年半ぶりに再会もできて、懐かしさと嬉しさといろんな気持ちがこみ上げて来ました。娘も息子も久しぶりにお友達に会って最初は恥ずかしがっていたものの、帰るころにはすっかり溶け込んで昔のように楽しそうに遊んでいました。
『戻って来るのを待ってるよ~』
みんなからのその言葉がとても嬉しかったです。 (皆さん、いろいろお世話になりました)

一時帰国中

只今日本です!
NJに比べると、今滞在している仙台は暖かく感じます。
でも全室暖房されているアメリカの家と違って、こちらは部屋毎に暖かかったり寒かったり、特に一軒家はスースーして家にいるのに風邪引きそう。なので子供たちに言わせると、仙台の方が寒いらしいです。
でも食べ物は何でも美味しくてやっぱり日本はいいな~としみじみ。
短い滞在ですが、グルメなどなど楽しんでこようと思います。

また戻ったら更新します。
