M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビアグラスを探して…

大きいと思いつつ買ってしまいました。
“ヘーゼルアトラスのポルカドットグラス” 1パイント(500ml)も入る大きさです。
実は我が家にはビアグラスがなくて、何かいいのないかな~と思っていたところにこのグラスが目に飛び込んできました。

dots.jpg

ストライプこちらでは殆んどラッパ飲みなのであまりグラスは使う事がないんだけど、(あ、こちらのビール瓶は355mlなので缶ビールと同じくらいの量ですので誤解なく!)、来客の時とかたまに必要になるんですよね。今までは同社のこのストライプタンブラーを使用。
でもこれで飲むとビールの色が見えないし、ミルクグラスでビールってなんかあまり美味しく感じなくて嫌だったんです。(当初はビアグラスにするつもりで買ったのに…

本当は柄のないクリアなグラスにするつもりでしたが、ドット柄ならいいかな~と選んでしまいました。
男の人にはちょっと似合わないかもしれないけど、泡がはじけてる感じでいいんじゃない?なんて思ったりして…。

dots2.jpg

因みにこのグラスは1950年代~サワークリームが入れられてスーパーなどで販売されていたもの。
こんな可愛いグラスに入っていたら、頑張ってクリームを消費して買い続けただろうな~なんて思ってしまいます。

Hazel Atlas Sour Cream Glass (Dot Pink)
お気に入り度 ★★★★☆

[Tumbler 1PINT]

連日の雪

昨夜はまた雪が降り続き、雷がゴロゴロ鳴り出すなどひどく荒れた天候でした。
そして今朝はこれまた、すんごい景色になっていました。
まさに雪国の景色ですね。(家の前24cmの積雪)

大雪2011-2

玄関前は除雪した雪が両脇てんこ盛り。すごいすごいっ。(なぜだかワクワクする)

大雪2011-1

山積みの雪を横から掘ったら、すぐカマクラができちゃいそうだわ。

もちろん今日は休校。
一日雪遊び三昧だね。

大雪2011-3

Homework

普段、娘の宿題はプリント1枚とかドリル1ページとか、毎週単語を20個覚えるなど、他の先生に比べると負担が少ないので助かっているんですが、この頃プロジェクトと称して少し手間のかかる課題が出されるようになりました。
今ちょうど出されている課題は、読書感想文みたいなもので、好きな本を読んで、話の内容、自分が印象に残った言葉、キャラクターの性格などをよく分析し、それをクラスで発表するというもの。ついでにキャラクターの人形も作らなければならい。
簡単なようで難しそう…。
せめて薄っぺらい簡単な本にすれば楽かも…なんていけない事を考えていたら、娘は『Geronimo Stilton』シリーズを選んできました。

     プロジェクト2011

読んだ事がないので話は全く分かりませんが、どうやらネズミが主人公というのは絵で分かる。
パラパラめくるとうわっ、結構文字いっぱい。しかも100ページ以上もあるし…このプロジェクト、私が見るなんて到底無理。

     hon.jpg

ここはパパに譲って、私はもう一つの仕事。
キャラクターの人形作りでも…。
不器用だけどこれくらいなら私にもできる。
もちろん娘の宿題なので、一緒に娘も切ったりはったり手伝ってくれて、何とかなんちゃってネズミ君
(ジェロニモ君)完成。

     プロジェクト2

スーツ姿が変って思うかもしれないけど、このキャラいつも緑のスーツ着ているんだそうで…娘はこんなへんてこりんでも結構喜んでくれました。

むむっ、今これ書きながら気づいてしまった。
しっぽつけるの忘れてた~。

雪が降っても…

今朝起きた時、雪は全く積もってなかったのに、7時頃からすごい勢いで降り始めあっという間にこんな雪景色になりました。

雪1

息子の学校まで運転なんてとても恐ろしくて早々に欠席連絡。
ずんずん振って来るし、これは休校クラスの雪じゃないの?と思ったけど、朝早い高校行きのバスは既に動いているし、学校からも変更のお知らせはなく、どうやら通常登校のよう。

ちょうど娘のバス時間帯がひどい雪でバスが来るのか心配だったけど、何とか20分遅れでバスが到着。無事学校に行ってくれました。 

bas.jpg

今年も昨年同様雪が多くてちょっと大変。でも子供は嬉しいんだよね。

もうすぐお別れ…

先日、間もなく帰国するお友達家族を迎えて我が家で送別会をしました。
その友達とはここで出会ってからすぐに気が合い、それから4年間、ず~っと仲良く過ごして来た仲。今では大切な親友です。 なので、彼女が帰る事になると聞いた時は、そろそろだと覚悟はしていたものの、もう気軽に行き来できなくなるのかと思うとなんかまだ信じられなくて…。今はまだ普通に会っているから、それほどピンと来ないけど、帰ってしまったら、後からじわじわ、いやどーんと淋しさが押し寄せてくるんだろうなと思います。
でも一番寂しがっているのは娘の方で、友達の息子さんとは先生も公認の仲というくらい仲良しなので、今日も一緒に遊んだ後、しばし大泣きで大変でした・・・・。「日本に帰りたいっ…」「私、○○君がいないと生きてけないよ」って2年生とは思えない言葉を口にし、おいおい泣き崩れていました。
そんなに泣かれるとこちらも切なくなります…。

あと数日後にはお別れ。
ホント淋しい…。

思い出に昔2人でアンティークショップで虜になったケトルをプレゼント(お揃い♪)
     ケトル
(FINEL社 ホーローケトル フィンランド製)
        

祝☆100歳

先日、私の祖母が100歳を迎えました。
100歳…つまり1世紀の人生を歩んで来たわけで、それだけで凄い!の一言です。
私なんてまだまだこれからじゃない!って思えてきます。

お祝いには駆けつけられなかったので、せめてメッセージでも…とカードを探していたら、
100歳用のカードがちゃんとあるんですね。さすがアメリカ。

100歳

こんな100歳のお祝いを書けるなんて、これまたすごい事だな~とありがたい気持ちで、心をこめてメッセージを贈りました。おばあちゃん、これからも元気で長生きしてね!
100歳万歳!

部屋を美しく…

いつも殺風景な我が家ですが、これから花をまめに生けようかと思っています。
なんでも、花を飾ると“部屋もきれいにしよう”という意識が生まれるとかで、いつも散らかっている我が家にはもしかしたら効果があるのではないかと…。

          花

まだ数日しか経ってないけど、とりあえず今のところ花の周辺はいつになく美しい状態を保ってます。
花効果、続くといいけど…。

ピーチブロッサムの丸いリフ

先日、もうすぐ帰国するお友達とアンティーキングへ出かけました。
突然行くことになり、時間もあまりなかったので、近くのショップへ…。
いつもあまり変わり映えしない品揃えなので期待せずに行ったら、結構いいものも入っていてちょっと楽しめました。でも値段は以前よりさらにはね上がっていて、手が届かないものばかりでしたが、一つだけ悩んだ末、購入しました。
            
 FK・Peach blossom refrigerator dish
ピーチ1

ゲイファドスタジオ社による手描きで書かれたピーチブロッサムシリーズの一つです。
保存容器というとスクエア・レクタングルが多いけれど、私が買ったのはラウンド・オーバル型。

この丸っこさがとっても可愛らしく、スクエアとはまた違う印象です。
やや割高ではあったけど、コンディションが実に良かったので決めました。

ピーチ2 ピーチ3

この桃の花がさりげなく可愛くて、眺めてるだけで十分満足。
とりあえず1つは小物入れにして飾っておこうかな…。

Peach blossom refrigerator dish round “star burst” lid
お気に入り度 ★★★★☆

[リフレフ Fire king]

乙女なカップ&ソーサー

これは去年の秋に買ったHazel Atlas の Ripple(リプル) シリーズのC&Sです。
とってもキュートなCupなので自分には合わないかな~などと躊躇して手が出せなかったのですが、たまたま数客バラで売られていたので、ちょっと1客お試しで買ってみました。

リプル3

このシリーズはソーサーのリプル(波紋)が乙女心をくすぐるキュートなデザイン。
ハンドル(持ち手)はノーマルなタイプとビーズ玉を繋げたようなタイプの2種類あるんですが、後者の方がより可愛さアップって感じがします。

リプル5 リプル4

このシリーズは他に白・水色もありますが、やっぱりピンクはより魅かれてしまいます。
買ってみたものの、一客だけって実はあまり出番がなくて、せめてもう一客揃えて誰かとこのカップでお茶を楽しめたらいいな。(パパじゃ似合わない…)

Hazel Atlas Pink Ripple C&S
お気に入り度 ★★★☆☆

[ヘーゼルアトラス リップル ピンク]

年始めのアンティーキングで…

先週、お友達とアンティーキングに出掛けてきました。
久しぶりに訪れるお店だったので、なんかいい物入ってないかな~と期待していたら、
なんとっ、バタープリントのボウル、イエローを発見!
しかも、ちょうど探していたMサイズ!!
     ↓  ↓  ↓

バタープリント1

そうそう、初めてこのレアなイエロープリントに出会ったのもこのお店でした。(その時の記事こちら
まさか、またまた入荷しているとは思いもよらず、見つけた時はホント感動ものでした。
(年始め、なかなか縁起がいいっ)

これでこのシリーズ、コンプリート!(やった~

バタープリント1-1

何度眺めても、この山吹色のプリントが可愛くて惚れ惚れしてしまいます。
大事に使わなくっちゃ!

バタープリント

Butterprint cinderella bowl yellow
お気に入り度 ★★★★★

[シンデレラボウル 黄色

再スタート

娘の習い事、テニスは秋で一旦終了し、スケートは日本一時帰国などで途切れてしまいそのまんま。
今続いているのは水泳のみ。
とりあえずスケートを続けさせようと思っていたら、本人は(今更?)転ぶのが怖いからと『続けたくない』と拒否されました。その理由は置いといて、確かにもう1年半?も通っているのに、ちっとも上達しない…というか、センスがないのが見ていても分かるので、これ以上、高いレッスン代払ってまで通う必要もないかと見切りをつける事にしました。
代わりに興味のある事を何か始めたら?と聞くと、『アート』と『バレエ』がやりたいのだそう。
「バレエなんて地味すぎてつまらな~い」と言ってやめたのに、またやりたいとはなんて都合のいい事を…と思ったけど、一度離れてその良さが分かるって事もあるだろうし、バレエなら日本へ帰ってからも続けられる利点もある。本人にどのくらいやる気があるか聞いて、“辛くても地味でも絶対やめるんじゃないよ~”と散々はっぱをかけて、バレエのレッスンを再開することになりました。(1年半ぶり)

バレエ昔の小さい子クラスのピンクのレオタードから、今度はPowder Blueでちょっとお姉さんっぽい感じです。本人の好きな色とあって大張り切り。目が燃えてます。
上達していくと、レオタードの色もMaroon,Navy Blue,Blackに変わっていくらしいです。そこまで続けられたらすごいけど、まずは楽しく続けてもらいたい、そう思います。

積もった積もった♪

昨夜から雪が降り積もり、今朝は見事な雪景色です。

ゆき11.1.12-1

眩しい位真っ白でキラキラ輝いて、子供達も大喜びでバッグヤードを駆け回っていました。

ゆき11.1.12-5

今回は約20センチの積雪で、昨夜早々に休校が決定。でも意外に道路は明け方には除雪が終わっていて、普通に運転できる状態にまで整備されていました。この除雪の対応だけはいつも素晴らしい。この迅速な対応を他でも発揮してほしいと思うのは私だけ

さて、この雪でスノーマンキットの出番がやってきた~と意気込んで作ろうとしたら、雪がさらっさらのふんわふわっ。全く固まらないので残念ながら諦め…、

ゆき11.1.12-2 ゆき11.1.12-3

出しっぱなしのBBQコンロに積もったところに、顔だけスノーマン♪

ゆき11.1.12-7

最後は恒例のポーズ。
とっても楽しそうな二人でした。

ゆき11.1.12-6

送別ランチ

今日はクロスステッチの“ちくちくの会”の仲間2人の送別会でした。
一人はクロスステッチの魅力を教えてくれ、一人は一緒に一から始めてクロスステッチの世界に同じようにはまっていった友。二人とも今月日本へ本帰国することになったのです。
“ちくちく…”が発足してまだ2か月なのに、こんなに早くお別れとは本当に淋しい限り。

最後に2人を囲んで“Big Fish Seafood Bistro ”にてアメリカ~ンな味を一緒に楽しみました。

 big2.jpg
        コブサラダ                    フレンチオニオンスープ

big4.jpg big3.jpg
      サーモンバーガー(スイートポテトフライ・コールスロー付)

お食事はどれも口に合い、なかなかイケました! サーモンバーガーはサーモンフライではなく、崩したサーモンとポテト・野菜?みたいなのを合わせてコロッケ風にした感じ。ケチャップとマスタードが添えてあったけど、これタルタルソースだったらさらに美味しいかも。ここのクラブケイクも美味しいと聞いたので、いつかまたチャレンジしたい。

最後は場所を移動して、みなでオレオケーキのデザートで締めくくり。(撮るの忘れたっ)
しっかりアメリカの味を堪能して、思い出話語って、時間切れ…お別れです。
もうここで揃って会う事がないんだなと思うと、じ~んと淋しさがこみ上げて来てしまいました。

でも、日本に帰ったらまた会えるもんね!
再会できる日を楽しみに、それまでお互いそれぞれの場所で元気に頑張っていきましょう~。 


“Big Fish Seafood Bistro”
MarketFair Shopping Center
3535 US Highway 1, #370
Princeton, NJ 08540
(609) 919-1179

スノーマンキット

          この間、こんな可愛いスノーマンを見つけました。

                ただのスノーマンじゃない!

            スノーマン1

スノーマン中にスノーマン用の飾りがいろいろ入ってるんです。
長~いお鼻の人参や目やパイプ、マフラー・帽子…、これさえあれば、雪が積もってすぐスノーマンが作れちゃうお手軽アイテム。入れ物も雪を入れるだけで、ミニスノーマンができちゃいます。
余りの可愛さに、お友達にもクリスマスギフトにあげたら大変喜ばれて、さっそく皆この間の雪の日にスノーマンを作ったみたいです。我が家はタイミングを逃して作れなかったので、子供たちとまた大雪が降るのを心待ちにしているところです。

2011年もよろしくお願いします!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2011年もいい年になるよう、地道に頑張っていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は家でゆっくり過ごしました。
特にお節を作るわけでもなく、とりあえず餅つき機フル回転でお餅作り。(年に一度の出動!)



おでんの中にお餅を浮かべて雑煮風?にしたり、のり餅したり、
お餅があるだけで何となくアメリカでもお正月が感じられるのは私だけかしら?

正月

年始めのお楽しみはWiiカラオケ!
日本土産にパパに買ってきてもらったのです。
家族でフィーバーして楽しんじゃいました。

P1500048.jpg

カルタ遊びや書初めもしたけど、やっぱカラオケが一番盛り上がりますね~。
