M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

デザート担当

サンクスギビングの食事会ではお料理を全部お友達にお任せしてしまったので(だって作れない)、
私はデザートを担当。

フルーツの盛り合わせ
ロールケーキ
チョコバナナ

どれも簡単だと気を緩めていたら、う~~~ん、ロールケーキの生地の出来がいまいち。
これはまずいな…と何か修正できないかと考え…

フルーツ  ロールケーキ3

山積みにデコレーション。見た目でごまかす作戦です。 (味は全く変わらないけど…

           ロールケーキ2

チョコバナナ最後に作ったこのチョコバナナがまたやっかいで、ただバナナにチョコを付ければいいと軽く考えてたら、意外と技がいることが判明。
バナナを割り箸で刺して、冷蔵庫で冷やして、その冷えたバナナにチョコを一気にかける。このチョコのコーティングがとっても難しいのです。それでも見た目は結構上手く見える???
でも、食べてみるとチョコが厚めでちょっと飽きちゃう味でした。
薄付きにするには高度な技が必要?(いや私が下手なだけか…)
でも子供たちはこのチョコバナナが一番ウケが良かったです。
(トッピングがハロウィンの残りなのがバレバレですが

サンクスギビングデー2010

先週のTanksgiving dayは昨年同様、お友達のところでがっつりターキーを頂いて参りました。
定番料理の数々。並ぶとすごい豪華で、しかも量が半端じゃなく多いです。

     サンクスギビング2010-1

ターキーはおよそ7キロほど。ご主人曰く、今年はターキーに油を塗って照り良くなるようにしたんだとか。去年バターを塗ったらいまいちだったのこと。本当に艶よく焼きあがっていて見るからに美味しそうです。

            ターキー2010

                切り分けたターキー

            ターキー2010-1

バイキング形式で思う存分、好きなだけバクバクいただいてしまいました。
ターキーがとってもジューシーでやわらかいのなんのって。
全くクセが感じられず、本当においしかったです。
他の定番料理↓ももちろん美味しくて、お腹がはち切れそうなくらい食べてしまいました。

マカロニソース1スタッフィング
やむ1やむいんげん

“ターキーを食べると眠くなるんだよ”とご主人に言われ、え~ホント~?なんて信じてなかったけど、いやいや私たち夫婦でソファでグーグー寝てしまいました。パパはどこでもすぐ酔って寝てしまうんだけど、私はさすがに人の家では寝たことがなかったからちょっと恥ずかしかった。これってターキー効果???
まぁ食べて飲んで食べて…なんてやってたらそりゃ眠くなるわよね。 でもターキーには眠くなる成分が含まれているんだとか。単なる食べ過ぎでもないのかしらね?

子供たちはターキーばっかりガツガツすごい勢いで食べ荒らし、夜遅くまで子供同士Wii対決したり大盛り上がりでした。仕舞いには娘の方が「帰りたくな~い!」と駄々をこね、結局その日、娘はお泊りさせてもらいました。(なんてわがままっ)

で、次の朝迎えに行くと、なんとまぁご主人さまがターキーのダシでお粥を作ったんだそうで、お土産にいただいて帰ってきました。あんなにご馳走になった上に、翌日までも…。恐縮です。

お味はすごく優しい味。
でもターキーのダシもしっかりきいて美味しくいただきました。

okayu.jpg

今年も楽しいサンクスギビングを過ごせて本当にお友達には感謝です♪(ありがとう)

ついに来たか

昨夜、娘が寝ている最中に突然嘔吐。
しかも赤いものを吐き出したので、血~!?と思ったら、夜に食べたブルーベリーやイチゴだったみたいで一瞬びっくりしたけど、その後も何回か嘔吐が続いて可哀想でした。
今すごくストマックフルが流行っていて用心していたつもりだったけど、やっぱり我が家にも来てしまいました。
ホント前触れもなくですから、怖いですね。
皆さんもお気を付けください。

Pumpkin Pie

          サンクスギビングデーを控え、スーパーではターキーがごろごろ。
朝から買い出しのお客さんで何となく殺気立った雰囲気も感じらるような、皆大忙しといった感じです。

            ターキー1

       どこのスーパーも店内がパンプキンパイのスパイスの香りが漂っているんですよね。
               ついつい食べたくなって作ってしまいました。

                パンプキンパイ1

去年初めて作ってとても美味しくできたので、今日も楽勝~と思いきや、いきなりミルクの分量を倍も多く入れ間違えてしまい、仕方なくカボチャの量を増やして調節したんです。なので1個の予定が2個作ることになってしまいました。もーいつもどうして失敗ばかりなんだろう…と自分が嫌になりますっ。
パイ皿とカボチャペーストの予備があったから助かったけど)

Mix_20101124110854.jpgカボチャはお手軽な缶詰を使用。純粋にカボチャのペーストのものと、スパイスと砂糖が入ったMIXペーストがあります。今日はスパイスなしのペーストを使おうと思ったら、なんとシナモンが切れていてMIXを使用。でも結果的に分量間違いで普通のペーストも使ったので、二つ合わせて追加のスパイスは入れずに砂糖だけ追加して作ったら、これがちょうどいいスパイス加減。スパイスが得意じゃない人はただのカボチャペーストに自分でスパイスを調節して入れた方がよさそうです。(次回からMIXは買いません)
パイ2今日のパイはカボチャの分量が多いので、かぼちゃもしっかり味わうような仕上がりでした。スパイスが入っていると子供とか苦手だったりするんですが、シナモンクッキーやシナモンドーナツなどに食べ慣れてしまったからでしょうか、うちの子たちは全然気にならないみたいで、おかわりするほど気に入って食べてくれました。
去年作ったパイはプリンのような滑らかで、私はプリンタイプの方が好きかな。

作る予定だったレシピメモ 1皿分
カボチャピューレーMIX 450g(砂糖・スパイス入り)
卵            2個
エバミルク      200ml
もしくはエバミルクの代わりに下記で代用
(生クリーム      100ml)
(牛乳          100ml)
パイ皿(パイシートでも)

修正して作ったレシピメモ 2皿分
カボチャピューレーMIX 450g(砂糖・スパイス入り)
カボチャピューレー  450g(砂糖・スパイスなし)
卵            4個
生クリーム      220ml
牛乳          220ml
黒砂糖        50g
三温糖        50g
パイ皿( パイシートでも)
(※14カップのフードプロセッサーで溢れそうな量なので1個分ずつ作った方がよい)

①フードプロセッサーにカボチャピューレー、卵、砂糖、牛乳を入れ混ぜ、さらに生クリームを加えて滑らかになるまで混ぜる。
②パイ皿に流し、予熱した210℃のオーブンで15分、さらに温度を170℃で30~40分焼いて火が通ったら出来上がり。

巻いて巻いて…

今日は息子の学校でThanksgiving Partyがあるというので、朝から差し入れののり巻き作りで大忙しでした。こういうイベントがある時は、学校側が用意したwish listに自分が提供できるものをサインして持っていかなければならないんです。今回は通常のコップやナプキンに加えて、マッシュポテトやミニトマト、ブロッコリー、人参、マカロニチーズ…とTahksgivingにちなんだ食べ物も盛り込まれていたんですが、何故かそこに寿司の欄が…。寿司なんてサンクスギビングには関係ないぞ???なんて思ったけど、先生(サブの)が私に「スシを持ってきてほしいわ」とご指名を頂戴し、ちょっと大変とは思ったけどまぁ特に断る理由もないのでお引き受けしました。(実は先生すごい日本好きで寿司も大好きらしい)
sushi.jpgだけど今日は小一時間もあれば作れるだろうと思って朝のんびりしていたら、大幅に時間がかかって大変なことに。
とりあえず息子を学校に送ってせっせと巻き巻き。
娘はお弁当を忘れて出かけるし(バスには間に合ったけど)、寿司を入れる大皿がなくてわざわざ買いに行ったり。仕舞いにはしょうゆを忘れて戻ったりして、結局学校に届けたのはパーティーが始まる3分前!ぎりぎりセーフだったけど、なんか時間に追われて大変でした。 家に戻るとキッチンがすごい事になっていて、見ただけでどーっと疲れが…。
何事も余裕をもってやらないといけませんね。

ベジタブルでとのリクエストで
きゅうりとアボカドの細巻にしました→
似てるから分かりにくいよね。

日本食

この間、久しぶりに“さが美”に食事に行ってきました。
日本人がやっている貴重な日本食レストランです。
ここのチラシ寿司はネタが溢れそうなくらいボリュームがある事でこの辺の日本人には知られているんですよね。(混んでいると時間がかかるので早目にオーダーした方がいいんだとか)
パパが頼んで豪快に食べてました。

ちらし

私はチラシを食べきる自信がなかったので、すき焼きを注文。
そしたらとっても大きな鉄なべで登場~。いやいや一人じゃ食べきれない量でした。

すき焼き1

子供は巻物。メニューには書いてないけど、日本人のお店だと絶対納豆巻きがあるのがうれしい。
息子は生ものを食べないので、家でも外でも納豆巻きばっかりです。
一方娘は生もの大好き。
サーモン&アボカドの組み合わせが彼女の中では一番なんだとか…。

すし1

我が家から45分。時間帯によってはもっと時間がかかるのでなかなか気軽にはいけないんだけど、近くにアジアンスーパーがあるので、お買い物ついでにたまには足を運びたい貴重なお店です。


さが美(Sagami)
37 Crescent Boulevard,
Collingswood,NJ 08108
856-854-9773

イギリスパンが食べたくて

パパが日本から買ってきたお土産物に、こんな雑誌がありました。
美味しいパン特集…。 こんなの読んだら日本に帰りたくなっちゃいます。ホントに。

雑誌1

この表紙の美味しそうなパンといったら…見てるだけでよだれが出てきます。
娘が食べたーい、私も食べたーい!
でも食べれないので、「仕方がない、焼くか!」と食べたい一心でイギリスパン2つ焼きました。(^-^;)

イギリスパン2

う~ん、釜延びいまいちで表紙のとは随分イメージが違っちゃった…。 娘、許してくれるだろうか?

それにしても冬は暖房のせいで粉が乾燥していけません。
水分の調節、発酵の湿度管理が難しくて、いい生地、理想の釜延びにするにはなかなか大変ですっ。

ドットちゃん

UPするのを忘れていました。
先月の屋外マーケットでのアンティーキングです。

ハロウィン間近のマーケットはパンプキンが並んだり、MUMが売られていたり、秋いっぱいでした。
日差しに照らされたグラスがきらきらとして、ガラクタもここではちょっと素敵に見えてしまいます。

2010.10ま 2010.10ま2

この日はいつもよりちらほらと結構ボウルやレフなんかがお目見え。
でもう~んどれもひどい使用感で残念なものが多かった…。

2010.10ま1 2010.10ま3

「今日は手ぶらかな~」と思っていたら、なんとまぁ大好きなドット柄が目に飛び込んで来ちゃいました。
               ヘーゼルアトラス ポルカドットミキシングボウル 

               10アン

思わず駆け寄って手に取ると、つるぴかどん!ですごく状態がいいっ!
これはぜひ欲しいと値段を尋ねると、……結構いい値段。もうちと安くてもいいんじゃない?なんて思いつつ、どうしようかしばし悩む…。同じ所で友達もグラスのセットを買うか悩んでいたら、もう店じまいを始めていたおばちゃんたち、ありがたい事に値下げをしてくれましたわ!
友達のグラスもそしてドットは$5も安くしてくれ、もちろんお買い上げです。
ぴっかぴかっあと黄色が揃えばコンプリート!

かぼちゃのベーグル

今、ストマックフルが猛威を振るっているようで、一家でやられた~なんて話をたくさん耳にします。
実はうちの息子も火曜日から学校を休んでいますが、咳がごほごほと流行りの胃腸風邪とは症状が違うので、どうやら私の風邪が見事に移っちゃったみたいです。(息子よごめんね)

今日は咳も大分落ち着いて結構元気なんだけど、一応念のためお休みさせました。
家で二人でのんびりと、息子とこんな風に過ごすのは久しぶり。
今日はパンも焼いて二人で焼き立てを頬張りました。おいしかったな~。
かぼちゃのベーグル

ベーグル1

☆配合メモ☆(6個分)
強力粉      300g
ドライイースト   3g
塩          5g
砂糖        10g
カボチャペースト 150g
仕込み水     120g

小包便

今日からテロ対策で日本からアメリカへの航空郵便荷物が453グラムを超えると送れないんだそうですね。娘の誕生日プレゼントをこれから送るぞ!なんて言ってたおじいちゃん、遅かった…。
子供達には可哀想だけど、クリスマスプレゼントもこの分だと我慢ですね。いつまでこの規制続くんでしょう…。

こちらは先月、お友達から送ってもらった日本からの小包です。

小包便

日本のお菓子もハロウィンバージョンとかあってびっくりしました。日本でもハロウィン、定着しつつあるんでしょうか? Nちゃん、いつも美味しいものをありがとう!

日本からのお土産19

最近、パパの出張頻度が加速して、ここ1か月は3週間も留守だったり…。
これが夏休みだったらノイローゼになってるんじゃなかろうかと思うくらい、私にとっては限界を超える日数なんだけど、いろいろとイベント続きで気がまぎれて、クロスステッチもはかどるしで、今回だけはすんなりと乗り切れた感じ。風邪を引いたのは予定外だったけど、無事何事もなく過ごせてよかった・・・。
(でもやっぱり側にいてもらわないと困ることがたくさんあるんだけどね…。)

で、今日帰宅ほやほやのパパの出張土産。
   ↓↓↓

バブ~!
冬は体の芯まで冷えるので、これでぽかぽかリラックスも兼ねてお風呂に入るのがいいんです。

バブ

上白糖
ミツワ(日系スーパー)に行かないとこの変じゃ手に入りません。
もう半年以上、ミツワに行ってないかも…。

砂糖

あとは定番の海苔や白い恋人などなど。あ、息子のハイソックスとかも、ちびっ子のいいハイソックスってないので買ってきてもらうとすごく助かるのです。すぐに穴があいちゃうしね。

お土産7 お土産2 お土産1
お土産5 お土産3 お土産6

日本出張が多いのでお蔭で近頃は何を頼もうか悩むほど食品庫が潤ってきました。
これでまたミツワに行くのが遠のいた。(実は行きたいのっ)

完成!

私の初クロスステッチ、遂に完成しました!
クリスマス用だったので早目に仕上げねばと、かなり熱を入れて頑張りました。

クリスマス2010ステッチ3

時間がある時はこれ優先で一日平均3~4時間ちくちくと…。
14日目で完成しました。

でも初めてなので、目の数え間違えとか、特殊な糸がバサバサで刺しにくかったり。
数えきれないほど失敗ばかりで何度ほどいたことか…。

クリスマス2010ステッチ2

でも仕上がると頑張った甲斐があったな~と達成感でいっぱいになります。

これ一度始めるとはまるもんですね~。
ひたすら×××の刺繍だけど、だんだん模様が出きてくるとますます楽しくなって、ついあと少しあと少し…と時間も忘れて打ち込んでしまいます。それに子供たちも学校から帰ってくると、「今日はどこまで進んだ?」と楽しみにしていてくれて、モチーフが1つ増えるたびにすごく感動してくれるんです。
益々頑張らなきゃ~と力が入りました。

あとは額に入れて飾るだけ。
さて、次は何に挑戦しようかな?

変わる息子 ~その2~

息子の変貌、その2です。

息子は7か月でアメリカに来てからというもの、ず~っと便秘に悩まされていました。
大きくなればなるほど、その便秘はひどく、ここ2,3年は浣腸を使用するようになり、最近では放っておくと半月以上は出ない状態で、最近まで月に2回は薬(浣腸)を使って出してあげなければいけないほどでした。
便秘が始まった頃にこちらの病院に行き、フルーツやプルーンジュースを飲ませれば大丈夫だと何回か言われ、あまり深刻な感じに受け止めてもらえなかったので、それ以来、アメリカの病院には世話にならず、市販薬や食事で様子を見ることに。例えば、繊維質、乳酸菌を積極的に摂取したり、朝一の水、オリゴ糖などもを試したけど全くダメで、薬もマ○ツエキス、アメリカの便秘薬を試しても全く効くことなく…。
2年前、日本の病院で診てもらった時は「突然来てすぐに治るかと言われても困るね~、経過をみないと」みたいな事を言われ、結局何もしてもらえず、ますます便秘に苦しむ息子。
息子の体が小さいのは便秘と関係しているんじゃないかと心配したり、おしっこはできるのに、うんちだけはどうしてもできず、精神的なものが関与しているのか…などといろんな事を心配しました。

浣腸をする時のおびえる息子が本当に可哀想で、泣いて逃げ回るのを羽交い絞めにしなければならないんですから、すごく辛いものです。

そして今年の夏、日本に帰った時に別の小児科で診てもらい下剤(酸化マグネシウム)を処方してもらいました。とても親切な先生で、1日3回、様子を見て便が緩かったら回数を減らしてくださいとのことで、浣腸は便が出なかったら積極的にしてくださいとも言われました。よく浣腸は癖になると自力で排泄する力を無くしてしまうなんて思いがちだったんですが、逆に便を溜め込むことの方がよくないとの事で、2,3日出なかったら使ってあげてくださいと言われました。

とにかくこの薬を毎日飲ませて、浣腸もしながら、この夏、様子を見てきました。
すると…
な、なんと息子が便意を感じてトイレに行きたがるようになったのです!
最初はまだトイレでうんちの仕方が分からず、パンツにしてしまったりしたんですが、薬の効果が効いてきたようで、半月もすると自分でトイレに行ってできるようになり、間隔も1週間、5日、3日…少しずつ狭まってきて、ついには2日に1回、もしくは毎日続けて出るようになったり、正常な間隔に回復することができたのです。
薬は1日3回飲ませていたものが、便の状況がよくなるに従って1日2回、1日1回、1日おきにと減り、今は週に一度ほど。この調子でいけば薬がなくても大丈夫になるのではないかと思っています。

今まで全くうんともすんとも言わなかった頑固な便秘が、一変して解消されるとは、4年半苦しんだ息子には奇跡と思えるほどすごい事です。
私にとっても息子の便秘は常にストレスだったので、肩の荷が下りた様な本当に安堵感でいっぱいです。

薬この便秘解消と息子のお弁当完食とは同時期だったので、なにか関連があるのかもしれません。便秘が解消されたから食欲が湧いたのか、もしくは食べるようになったから便秘が解消されたのか…。いずれにせよ、2つの大きな心配事がなくなって、本当に気持ちがすっきりしています。
我が家には浣腸薬の箱が山ほど。すごくお世話になったけど、もう出番がありませんように…。

変わる息子 ~その1~

9月に新学期を迎えてから息子の様子が変わった事が2つあります。
その一つがお弁当を毎日完食してくることです。
前の年はお弁当を全部食べてくることなんて、数えるほどしかなかったんです。しかもそれは先生に食べさせてもらってやっと食べるといった風で、いつも大体半分は残してきていたんです。決して量も多くはないはずなんですが、その原因はきっとランチ前のスナックタイムにあるんじゃないかなと思ったり、普段から遊び食べも多かったので食べる量も少ない方ではあったんですが…。

それが学校初日から今日まで、一度も残さず食べてくるようになったのです。
これには本当に奇跡です!!!

新学期が始まるにあたって「学校で先生に食べさせてもらわなくても食べられるようになってね」と言い聞かせたのがよかったのか、きちんとそれを実行してちゃんと一人で全部食べてくるようになったのです。
このところの息子の言葉もそうですが、理解力も大分ついてきて、大きな成長を見せてくれているような気がします。
クラスに自分より年下の子がいるというのも、お兄ちゃん意識が働いているようで、しっかりしなくちゃと思っているみたいです。今までの食べ残しでお弁当作りの意欲が全く沸かなかったんですが、こう毎日完璧に食べてくれると私も作り甲斐があります。

お弁当1 お弁当2

お迎えの帰りの車の中で『僕、今日お弁当、ぜ~んぶ食べたんだよ。先生に食べさせてもらわなかったんだよ』というのが息子のお決まりのフレーズ。それを聞くのが私の喜びでもあります。

ついつい…

今日買い物していたら、こんな可愛いスクールバスBOXに入ったリンゴが売られていました。

バスりんご

家にたくさんリンゴがあったんだけど、ついついパッケージに惹かれて買ってしまいました。
こういうのに弱いんだよね、私…。

このスクールバス、息子がキンダーに上がる時にお祝いにお菓子とか文房具詰めてプレゼントしたら喜びそう。
なんて…まだ先の話だけどね。

親子でちくちく…

11月からクロスステッチを始めています。
そう、駐在奥様なら誰もが一度はやるという定番のクロスステッチ。
今まで何度かやるチャンスはあったけど、ゆっくり座って…という時間がなかなか持てなくて、ずっと後回しになったまま…。長い冬もやって来ることだし、そろそろやってみたいな~と思って、経験のあるお友達にお願いして教えてもらっています。

クロスステッチ

私は手芸関係は得意じゃないけど、でも好きでやりだしたら止まらないタイプ。
なのでこれも始めてみると面白くてかなりはまっています。
そして、何故か娘もこの通り。↓

クロスステッチ1

私がちくちくやっているのを見て“自分もやりたい!”と言って、毎日熱心にやっています。
親子でちくちく…。こんな時間の過ごし方もいいな~なんて思う今日この頃です。

久々に現る

今朝、朝食を食べていた時に、娘がシカを発見
バックヤードに現れるなんて、すごく久しぶりです。(わかります?↓)

しか

思わずカメラを構えちゃった。
見慣れたつもりでも、やっぱり近くに来るとついつい嬉しくてワクワクしてしまいます。

しか2

住宅街だけど、まだ林の向こうはシカが往来しているみたいです。
また来てくれたら嬉しいな。

8歳の目標とプレゼント

ラゲッジ8歳のバースデープレゼント。
いろいろ悩みましたが、今年は旅行用にLuggage をプレゼントしました。娘の旅行用カバンがボロボロで、おまけにキャスターが非常に耳障りな音を出すので買い替えたいと思っていたのです。(名前入り)
今使っている学校のbackpackとお揃いなんです。(+同柄のヘッドホンも届く予定)
しかし、やっぱりアメリカ。
持ち手のハンドル部分が2段階機能せず、あえなく返品。再び新しいのを送ってもらうことになりました。
あ~、ここのはちゃんとした物を送ってくれると思っていたのに、ちょっとがっかりでした。

おまけのプレゼント。
こちらはサプライズでアンティークショップで見つけた『マトリョーシカ』

マトリョーシカ

前から欲しがっていて、たまたまお店で見つけた時に買っておいたもの。
Luggage 以上に喜んでくれていたような…。
マトリョーシカ、可愛いよね♪

それから…
今朝起きたら、PCの上に私宛の手紙が。
8歳の目標が書かれた娘からのものでした。

目標
ふむふむ…娘なりにいろいろ考えて書いたようです。
(いつも私に口酸っぱく言われてるものばかり?)
この目標を忘れずに、しっかり頑張るんだよ~!

8歳のバースデー

娘の8歳のバースデー。無事、昨日から今日にかけての長~いイベントが終わりました。
準備も結構頑張りました。

バースデー4バースデー6
バースデー1
バースデー2バースデー7

いつもは家族だけでお祝いをすることが続いていた娘のバースデーでしたが、『今年は誕生日に絶対にスリープオーバーがしたい!』と懇願され、まぁたまにはいいかとお泊りバースデーをさせてあげることにしました。 でも招待するお友達が直前まで全然絞り切れず(なんて優柔不断!)、もう今回はこじんまりと男女一名ずつ呼ぶことにしました。(+お友達の弟君も)
うちの子合わせて5人。お泊りにはちょうどよい人数とその時は思いましたが…。

お友達にはお風呂を済ませてもらってから来てもらい、夕食までの間まったりと遊んでもらっていましたが、さて、何をやるのかな~と見ていたら、お母さんごっこ。まだ2年生でもこういうのやるんですね~。すごく楽しそうに遊んでいました。

そして夕食とケーキタイム。
子供の好みもいろいろなので、お子様ディナープレートを作りました。(コーンスープ付)

okosama.jpg

この食事タイムでの子供たちの会話といったら…好きな人告白大会がはじまり、聞いているこっちの方が恥ずかしくなってきてしまうくらい、ませた事を話してました。2年生ってこんななの???

食事が終わってからちょっとしたイベントを。
PINATA(ピニャータ)割りです。これはメキシコの子供のイベントで行われるそうなんですが、厚手の紙や段ボールで作られた入れ物にお菓子などを詰めて上から吊るし、子供たちが目隠しをして棒で叩き割るというもの。くす玉のようなものなんですが、パーティーショップに行くといろんな形のものがたくさん売っているんです。
これも今回娘の希望でやることに。
ハロウィンの残りのお菓子やら、日本のキャンディーを詰めて結構いい重さに。(投入する穴が小さいので大物はいれられず、入れる重量目安も書いてあります)
みんな順番に棒で叩いていきます。↓

バースデー92 バースデー9

でもこれなかなか割れなくて、3順したところでみんなで素手で叩いてやっとの事で割れました。
割れた後の子供たちのすばやさといったら。お菓子があっという間に拾い集められました。

いや~ここまでは結構平和だったんですが、この後、就寝時間近くになって問題が発生。
誰が娘の隣に寝るか…。
うちの息子はさておき、それ以外の3人がどうしても隣に寝たいと譲らず、延々と話し合い…。
私もいろいろアイデアを出したけど、一向に決まらないのでもう子供たちに任せて消えました。
その後、しばらくして静かになったので寝付いたのかと部屋を覘くと、結局娘の隣に男の子・女の子が陣取っていて、弟達は揃って仲良く寝ていました。
ダブルベッドに子供5人、頭の方と足の方に分かれてうまい具合に寝ていました。

はぁ~これで一日終わった~と私もベッドに就いたのが0時過ぎ。
ゆっくり眠れると思ったら、
深夜2時
コンコン。ノックの音。何かあったのかと飛び起きると、「暑くて眠れな~い」と二人やって来た。
靴下履かないで寝なさい…と言って寝かせる。
朝方4時
コンコン。またノックの音。今度は「眠れなくなっちゃった~」と3名。
まだ早いから寝なさいと寝かせる。
朝6時
コンコン。今度は何??? 「お腹すいた~~~っ」 
……。

という訳で、それから慌てて朝食準備にとりかかることになりました。
5人ならちょろ~いと思ってたのに、ちと甘かった…。
でも子供のやりとりとか見ていたら、ホント面白くって、疲れたけど楽しかったな。
私にとっても非常に思い出に残る誕生会となりました。

そして、その日の午後は爆睡したのでありました。

バースデーケーキ

明日は娘の誕生日で8歳を迎えます。
それで今日はお友達を呼んでお泊り付バースデーパーティーをすることになりました。

昨日焼いたスポンジケーキにさっきデコレーションしたところです。
いつもありきたりだな~なんて思って、欲張ってあっちもこっちも、生クリームたっぷりデコレーションしちゃった。

ケーキケーキ2

今日はどんなパーティーになるのか…。
とても楽しみだけど、長~い夜になることは間違いなさそうだわ。
