M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さくさくメロンパン

先週末、パパが出張で暇だったので、子供たちとクッキー作り。
ついでにパンも食べたいというので、久しぶりにメロンパンなんぞを焼いてみました。

翌日でもサクサクおいしいというビス生地レシピで作ったら、よくある2次発酵での亀裂が目立ち(島ができる)、半分は失敗の部類でした。いつものレシピでは島が発生なんてあまりなかったので、この失敗はちょっとめげました。生地がリッチな分管理も難しいです。

メロンパン

ま、どんなブサイクなパンでも焼き立ては本当にカリカリ・サクサクの中ふわっふわっ♪
メロンパンは、やっぱり焼き立てが一番おいしい!といつも思います。
でも手間をかけて作ったわりに、子供たちの食いつきが悪い…。
特に娘は「実は私、サクサクするメロンパン、あんまり好きじゃないんだ」だって。
知らなかったよ。頑張って作ったんだけど…。
しばらくメロンパンはお休みかな。

3連ちゃん 3日目

二日連続のアンティーキングで、十分満足したのでしばらくお休みしようと思っていました。
でもでも……気候がよくなって、これからが屋外マーケットの出番!じゃないけど、多くの出店が予想されたのでもう一日頑張って足を運ぶことにしました。もちろん友達も一緒に。

予想通り、平日というのに結構な賑わい。
みんな何を探し求めてここに来るんだろう?と聞いてみたくなる。(聞けないけど)

マーケット3

相変わらずガラクタ品もたくさんあったけど、ちょっと気になる品にちらほら出くわしたり、いつ来ても楽しい。

このキャンドルになったデミタスカップ。

マーケット2

この時は誰かがカップにキャンドルを作ったんだな~と思ったけど(実際そうやって売られているボウルとかあるので)、後でアメリカのカタログ本を眺めていたら、本当に最初からキャンドル付きで売られていたんだそう。よく液体ソープが入ったマグとかは聞くけど、こうして売られていたとは初めて知りました。(よく見るとちゃんと箱入りですね)

さて、このマーケットでの収穫は…
まず Old PYREX Cinderella oval divided casserole(ディバイデッドディッシュ)
安いし状態よし!

マーケットスノー

これはDepression Glassなのかどうか…。作りがシンプルなので、よく分かりませんが、マヨネーズソースディッシュ&マヨネーズスプーン
マーケットディブ マーケットマヨスプ

友達に「これスプーンが丸くなってないから、液体以外はすくうの難しそうだよね~」と言われ、確かにそう思ったけど、ガラス製のマヨネーズスプーンというものが前から欲しくて、迷いながらも$1負けてもらうって事で購入。(本当はジェダイのキャンドルウィッグ風のがよかったんだけど…)
マヨドレ専用ってことで割り切って使ってみよう。

番外編
全くアンティークと関係ありませんが、大好きなBLUE MOON(ビール)のトレイとコロナ型飾りをGetです!

マーケットトレイ マーケットコロナ

☆最後に3日目の一押し☆

イエローポピーのグラス 8個セット

マーケットグラス

これはアンカーホッキングで出しているグラスで、Fire kingとしても同じ絵柄マグが出ています。
お日様に照らされて「私をもらって~」とアピールしているみたいにキラキラと輝いていて、とても惹かれてしまいました。このポピー柄は結構好きなんですよね。
小が6個、大が2個で実際は何個セットで売られていたのか不明です。小は小さすぎるか思ったけど、使ってみると結構大人でもちょうどいい。大の方が少なくてよかったかも…。

このデザインもポイントだったけど、値段を聞いたら、おじさん笑顔でピースサイン。思わず私は「これ全部で?」と聞いたら頷いてくれました。なんという破格の安さ!もちろん即決です。(おじさんあんまり設ける気ないらしい)
これとても気に入ってます。

3連ちゃん 2日目

アンティーキング第一日目は大満足の収穫でした。
2日目もその調子で行きたいところ。特に探し物を絶対に手に入れなければ…。

向かった先は、1時間車を走らせた田舎町。
うっかり見落として通り過ぎてしまったくらい、分かりにくい建物にAntique Shopがあります。
以前、ここに来た時もやっぱり通り過ぎてしまったっけ。

さっそく友達と探し物開始。
実はこの探し物というのは、もうじき日本へ帰国するお友達へのプレゼントなのです。私たちはあるものを彼女にあげようと決めていて、以前、私がこのShopを訪れた時に売られていたのを記憶していて、ひょっとしてまだ誰にも見つからずにあるかもしれない!とやって来たのです。(初日からここに来ていればよかったんだけど、前日は定休日だったので…)

で、その探し物は見事にありました~!(≧∇≦)♪
         
2日目

今、お見せできませんが箱入りなので、状態も良いです。(値段も安い!)
無かったらホントどうしよう~ってなってたと思うけど、無事巡り合えてほっと一安心。
これ、気に入ってもらえるといいな~。

あとは心ゆくまで自分たちのお買い物を楽しんで、私は1個、このクローバーディッシュを買いました。
自分用ではなく、別の人への贈り物に。

2日目2

ちょっとおつまみ入れるのにとっても重宝するんですよ。

3連ちゃん 第3日目に続く…

3連ちゃん 1日目

この間、3日連続アンティーキング!という、何とも大胆な行動に出てしまいました。もちろん平日の昼間。
訳あってあるモノを探しに…と目的があっての事だったんですけど、初日は車で50分ほどの場所にあるショップへ友達と行ってきました。

その店は私も1年ぶりで、品ぞろえの変化を期待して見て回りました。
平日のお店は誰もお客さんがいなくて、床を歩く音だけがミシミシと響き渡る独特の空間。
そんな中、いきなりすごいものが出てきてしまった!

           ポルカドットのミキシングボウル
                   
        1日目3
            1つと思いきや3つセット!(S,M,L)
        1日目4

友達が『これは~?』と棚の影から見つけたシロモノで、見た瞬間私は目が輝いてしまった。状態もかなり良くて、アメリカでもポルカドットは人気でマグでもボウルでも結構高い値がつけられているし、この状態のものは特にそうなかなか出会えるものではないから、かなり興奮してしまいました。友達も最近かなり鍛えられてきたか、目の付け所がいいっ。(よくぞ見つけた!)
それで、『これは絶対買いだよ』と友達に強く勧めたけれど、彼女は迷った末、やっぱり買わないというので、私が代わりに引き取りました。(決して奪ったわけではありません…(笑))
値段はこちらのほぼ相場並みだと思うけど、状態が良かっただけにお得感かなりあります。この前のABCマグに続いて、またまたすごいものに出会ってしまったという感じです。

それからいろんなものがちょこちょこと現れまして…
私的にはかなり心が躍るようなものに出会いました。

  FKのバブル/シャロウボウル       シェルホワイトC&S
1日目1 1日目2

  PYREXのキャセロール          FKターコイズブルーシリーズ
1日目8 1日目9

ターコイズブルーはやはり高値がつけられる事が多い中、これは良心的でした。スープ&サラダボウルやベジタブルボウルはなかなかお目見えしないので、これは手放したくないと思いました。

そして、これは箱入り未使用のスノーフレイクキャセロールセットです。
値札の30%Offとかなりお買得になっていました。これはお友達がお買い上げ。当時は$7.95だったんですね~。

1日目9-1 1日目9-2

この他、友達はウィートのスナックセットやジェダイのDハンドルマグなどなど、お互い自分たち好みの食器を手に入れて上機嫌。でも本来の目的である探し物は見つけることが出来ず(度々探し物の事を忘れて自分の世界に入ってたし)、また翌日のアンティーキングにかけることになりました。

第一日目の一押しはもちろんコレ

1日目5

実は家にもコツコツ1つずつ集めたポルカドットボウル、M,L,LLがあって、今回見つけたボウルのSサイズを加えてこれでフルセット完了したのです!
残ったM,Lは、いつか揃うまでインテリアとして大人部屋で待機。(見つからなくても十分だけど)
今、本棚の上で存在感をたっぷり発揮しています。これだけは別格、大好きでいくつあってもいい!って思ってしまいます。

1日目6 1日目7

何のために焼く?

このところやっとパンやおやつを作る時間が持てるようになりました。
特に只今おやつのマイブームがパウンドケーキ。
理由は、買い集めたCollectiblesのローフパンを使いたいから…。

でもね、古いものなのでなかなかこれを型にする勇気がなく、他の型で焼いてから、出来上がりを飾って楽しんでいる有様です…。 (いつも食洗機で洗っているくせに、オーブン使いはちょっと弱気)

コーンミールとサワークリームが入ったコーンケーキ
(Glasbake Currier&Ives PatternのLoaf pans使用)

コーンケーキ コーンケーキ2

マーブルいまいちのパウンドケーキ
(Fire king Wheat PatternのDeep Lofe使用)

マーブル マーブル2

こうしてコツコツ焼いて、おやつの腕も上がればいいんだけど、いつかね…。
次はお酒の香りがプンプンするずっしり重いのが食べたい。

TIN BASKET

ちょっと大き目“ティン・バスケット”の登場です

ティンバスケット

ABCマグの嬉しさで昨日書き忘れてしまいましたが、マグと同じお店で見つけました。
こういうのって中の錆がひどかったりするんですが、これは若干の錆があったものの、充分使用できる状態だったので購入しました。模様もバスケット風でとても可愛いんですよ
早くこれでピクニックに行ってみたいっ!

家宝級!

忙しい忙しい…と言いながらも、実はアンティーキングにはちょこちょこ出かけていたりするんですが、先月、日本から帰ってきた直後のアンティーキングですごいものに出会ってしまいました!

その日は夏の終わりにしては異常な暑さで、いつもならこんな暑い日の屋外マーケットは絶対避けるんですが、久しぶりにアンティーキングがしたくて、暑いのを覚悟でお友達と一緒に出掛けたのです。
夏場のマーケットは早朝から始まり、9時、10時くらいになるとみな片付けて帰ってしまうので、午後からでは出店も少ないだろうと最初から期待せずに向かいました。案の定、暑い最中、出店しているのはわずか。それでも一応回ってみると、なかなか状態のいいFKスワール・ホワイトのディナープレートがどっさり売られているでは。
おじさんに38枚で$35と言われて、いやいや、38枚はいくらなんでも多すぎるから…とばら売りできる?と聞くと、1枚$1で売ってくれるとの事。それならと友達と6枚ずつ購入。
  
ホワイトディナープレート

我が家のプレート、大分増えているので“本当に必要なのか?”などと考えながらも、今なら100均より安いから…とついつい手が出てしまいました。でも白はどんなお料理でも合うから、このお皿の出番は多そうです。

それから他にもちらほらと…。
友達がフォレストグリーンのミニボウルをこれまた格安で手に入れ、出店が少ないわりにヒット率高かったです。

屋外が見終わった後、隣のインドアマーケットに。
何件かショップが入っているものの、ここはいつも変わり映えしないので最近はスルーしていた所。でも友達は初めてなので久しぶりにちょっと覘いて見ることに。
すると、おやおや…こんなマグが目に飛び込んできた!

                  

ABCマグ

確か雑誌やオークションで見たようなマグがちょこんと棚の上に置かれているでは!!!
これって…滅多にお目にかかれない、いわゆるレアものか???
思わずキャーキャー狼狽え叫ぶ私の横で、友達も“一瞬何が起こったのか?”とびっくりしたような顔をしながら一緒にドキドキしてくれていた。 自分の持っている知識を頭の中で整理しながら、やっぱりこれはただものじゃないとほぼ確信し手にすると、そこらで売っているマグと変わらない値段に、またびっくり。手が震えるやら、鳥肌が立つやら、しばし興奮状態でした。

男の子と女の子が手をつないで、数字とアルファベットが書かれているマグ。コンディション最高です。

ABCマグ2ABCマグ3ABCマグ4

ネットや雑誌ではABCマグ(Fire king)とも呼ばれているようですが、某コレクティブル本のこのマグの紹介に
見つけたらびっくりしてください」とコメントしてありましたが、私、本当にびっくりしてしまいました…。
後で調べていくうちにやっぱり貴重なマグだという事がわかり、保管場所も大人部屋にディスプレイ。
この出会いは一生忘れないだろうな~と思います。

教訓…
・暑いからといって、屋外マーケットを外すべからず。
・変わり映えしないお店でも、まめに通うべし。

新学期スタート

前回の更新から1か月以上も経ってしまいました…。
8月下旬に日本から戻って来てからというもの、時差ボケがひどく、気づくと新学期目前。
ドタバタと準備に追われて、やっと少し落ち着いた生活を取り戻しつつあります…。

さて、娘も今月からいよいよ現地校2年生がスタートしました。
新しいクラスでは1年生で同じクラスだった子が一人。仲の良かったお友達とはバラバラになり、親としては少々残念に思っていたら、本人は別に何も気にしていないようで、新しいクラスの仲間との生活を楽しんでいる様子。早速、「今日お友達になろうって言われた~」と友達作りも順調のよう…。

息子の方は、学校に行くのを嫌がると思っていたら、その反対で率先して朝のお出かけの準備をして毎朝嬉しそうに学校に行ってます。相変わらず英語は出てきませんけど。

新学期が始まるという事は、お弁当作りがまた始まる…ってな事で、毎朝、髪振り乱しながらキッチンに立つ私。
初日は海苔巻き。思いっきり日本的なお弁当を持たせてやりました。

お弁当1 お弁当2

進級祝いに娘にはプラスチックのお弁当箱から、曲げわっぱ弁当箱に。軽くて子供が持ち運ぶのに最適なんですよ~。
