M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

苺狩り2010

あちこちのファームでいちご狩りが解禁になり、我が家も週末いちご狩りに行って来ました。

       いちご狩り1

夕方だったので小粒な苺ばかりでしたが、真っ赤な摘み立て苺はみずみずしく、新鮮そのもの。
山盛り2boxで$6ほど。安いです。(写真は一部)

       いちご狩り2

練乳をかけてより美味しく戴きました。
残りはジャムに。 苺が煮崩れる手前のゆるめにしました。

いちご狩り3 いちご狩り4

これが美味しすぎて明日にはなくなってしまいそうな勢い。
パンにヨーグルトにアイスにと予想以上に家族が食べてくれ、あっという間に減っていく。(もったりジャムより食べやすいのかな?)
こんなに食べてくれると作りがいがあるってものです。

夏間近

今日は久しぶりにいいお天気に恵まれ、ドライブがてら海へ行ってきました。
もちろんまだ海には入れませんが、海を見ながらボードウォークをのんびり歩くだけでも気持ちがいい。
もうすぐメモリアルデー=夏の訪れがやって来るので、こうしてのんびり外を歩けるのもあと少しでしょうか。海風が気持ちいいです。

海岸にはビーチでくつろぐ人も大勢いる中…

海1

我が家はゲームやパターゴルフを楽しみ…

海2 海3

そしてランチはシーフード♪
珍しく生クラムがじゃりじゃりしなくて、最高に美味しかった~。

海4

ロブスターのスープにメインはバーガー。
クラブケーキバーガー&マッシュルームビーフバーガー(シーフードじゃないけど)

海5 海6

家族4人十分すぎるボリューム。
半分でお腹いっぱいになっちゃったけど、景色も最高、食事も最高で幸せなひと時でした。
次にくる時は海水浴かな…。
って食べている場合じゃない、ダイエット急がなきゃ間に合わないよね。
  ~Point Pleasent Beachにて~

ミニバゲット

この間作ったミニミニバゲット。
クープがばらっばらですけど、それも手作り感が味わえていいものです。(と自分に納得させる)

みにバゲット

ソーセージをサンドする予定だったけど、巻きが細すぎてしまったようで
そのまま食事用のパンとして消えてしまいました。
でも十分美味しくって満足なのであります。

素敵な作品

昨日、友達とのパン作りで友達が昨晩から冷蔵発酵したというパン生地持参を見せてくれました。
まぁなんと真ん中だけぽっこり膨らんじゃって・・・。

発酵生地

「おっぱいみたい~!」と大うけ。
作ろうと思ってもなかなかこんな風にできるもんじゃない…と記念にパチリ。
これ、かなりリアルでしたわ…。

ブルーベリー・ベーグル

この間久しぶりにベーグルを焼きました.
ドライブルーベリーとグレープジャム入りのベーグルです。
食べきりサイズのミニベーグルも作ってみました…。

ベーグル1

ベーグルって生地に入る水分が少ないのでフープロでは捏ねられないのだけど、ちょっと時間がなかったのでフープロで捏ねられるギリギリの水分量に調整しての生地作り。仕上がりはふかふかだけど、ひきもしっかり、もっちりとしたベーグルになりました。
アメリカにいながらあまりベーグルを買って食べる事が少ないので比較できないんですが、きっとこっちの人には物足りない食感なのかな~なんて思いながら、でも自分の中ではこういうタイプのベーグルが一番好みなので一人満足しながら焼き立てを頬張りました。

ベーグル2ベーグル3

ベーグルこの時はちょうどお友達が大勢集まる日だったので、定番のクリームチーズをサンドにして試食してもらいました。みんなから『美味しい~』とべた褒めされて、お世辞でもこんなに喜んでもらえると嬉しくなります。
このところ失敗続きが多くて凹み気味だったので、元気をもらったような気分。明日からまた頑張れそうです。

先月のアンティーキング (2010.4)

かれこれ1ヶ月以上も前のアンティーキングのご報告。
出向いた先はとある田舎町にぽつんとあるアンティークショップ。
こういうところって本当に何もないか、もしくは超レアな掘り出し物があるか…いちかばちかのような気持ちでいつもドキドキしながらドアを開けるんですが、開けた瞬間、レアものの匂いは残念ながら感じられなかったけど、そこそこモノはありそうな印象。
店内を隅々見て回ると、ちょこちょこPY・FKなどはありまして、田舎にしてはなかなか頑張っているお店のよう。空振りも多い中、このくらいの品揃えなら私の中では合格ラインです。

ミニ1ミニ5ミニ2
ミニ4ミニ3ミニ10
中3中4

↑ドライヤー、年代を感じさせます…。

ミニ9ミニ7ミニ6
中1中2

そしてお手ごろな物をいくつか購入してまいりました。

マックマグはどこでも見かけるけど、田舎に行けば行くほど安い。お陰で大分揃いました。

2010.3Antique12010.3Antique2

オレンジキャセロールもテラのボウルもなかなかのコンディション。

2010.3Antique42010.3Antique6
 
探していたウッドランドのボウルLLサイズ。

2010.3Antique5      これでフルセット揃った!
  →  ウッドランドボウル

☆今回の一押し☆
Mckee Glasbakeの Lipton Soup mug

2010.3Antique3

このとき春真っ只中だったからかな、パステルカラーにとても惹かれてしまいました。
このマグは全部で6色あり、あとは白とグリーン。ここにいる間に揃えられたらいいな…。

失敗続き

今日こそは…と意気込んで作ったクッペ。調子に乗ってボルケーノパンも大量にこさえました。

クッペ1チーズ

さぁ試食~とわくわくしながら頬張ったら…なんとも味も素っ気もないパン…。
なんで~???

最初は酵母が古かったのかと疑ってみたりもしたけど、よくよく遡って考えてみたら計量ミスだったことに気づきいた。 いつもの倍量で作ったつもりが、砂糖と塩だけは1単位分で入れてしまったのだ。
こんな初歩的なミスをするなんて、いかんいかん…。この頃どこか抜けてる。

でもね、子供たちは美味しい美味しいとパクパク食べてくれるんだわ、これが。
ちょっと味覚疑っちゃうけど、ま、食べてくれるだけましか。

嬉しい母の日

今日は母の日。
仕事が忙しいから今日は何も出来ないといっていたパパ。
しかし、日曜学校から帰ってきたら素敵にテーブルセッティングがしてあるでは。(イタリアの食堂みたい♪)

母の日1

そして、私の大好きなレストランのカラマリサラダをはじめ、おいしいイタリア料理を用意してくれていたのでした。

母の日食事

本当は今日は出張で不在になるからと、先週シーフードレストランで美味しい食事をさせてもらっていたんだけど、その出張がなくなり、母の日第2弾を祝ってもらったのでした。

さらに子供たちからはメッセージカードにお得クーポン。(期限なし)
パパからはなんとスタンドミキサーのプレゼントまで!!!
誕生日以上に家族が盛り上がってくれ、私も嬉しさいっぱいの母の日でした。

キッチンエイド1

それにしてもこのミキサー、でかい!!
アメリカのキッチンだから普通に収まってしまうけど、箱を開けた時は大きさと重さにびっくりして、しばし声も出なかったくらい。(なんてったって最大の6クォートなもんで)
ちゃんと使いこなせるようにしなくちゃね。

それから、これは子供たちがそれぞれ学校で“母親について”書いてくれたカード。
好きな食べ物や色、喜ぶ事など…いろいろ考えて書いたみたいなんですが、
娘の方はしっかり母のウォッチングをしているようで、回答もぴったり。(誤字脱字多し
  ↓
母の日カード3

そして息子は…
殆ど先生が考えて記入してあります。
でも年齢だけは息子が答えて書いたらしい。

母の日カード1

“She is 5 years old.”って、いくらなんでも若すぎますが…。
先生が何度尋ねても息子は「(ママは)5歳だ!」と言い張っていたんだとか。
本当に5歳と思っていたのか、英語が分からなかったのか…いずれにせよとても笑えます。

今日は家族にこんなに祝ってもらって、力がぐんぐん湧いてくる感じです。
明日からまた家族の為に頑張りまっせ~!

またもや・・・

今日は風が強い一日で、停電被害があったり、通りがかりの街路樹では木が倒されたり。
大事には至らなかったようですが、今年はこういう被害が多くてちょっと心配になります…。

倒木

期待はずれ

今日はクッペを作ってみたんですが…

クッペ

これが美味しくない…。(ー_ー;)  (見た目はよさそうなのに)
こっちで手に入れたフレンチ用の粉を使ってみたんだけど、これが原因なのか?
スーパーで売ってるヨーロピアンスタイルのパンみたいな味。(って誰もピンとこないか…)
6時間もかけてまずいパンなんて、どーっと疲れがこみ上げてくる。
しかもこんなパンをお裾分けしちゃって、今頃友達は迷惑してるかも。ごめんよ。
次こそはおいしパンをお届けします。

こいのぼりパイ

昨日はStar of the Weekの事で頭がいっぱいで、こどもの日のイベントをする余裕もなく…。
子供たちには申し訳ないと思っていたら、お友達が手作りのこいのぼりのパイをお裾分けしてくれました。
子供たちの喜びようったら!(私も)
ちっちゃな緋鯉もいて、とっても可愛いいのです♪

こいのぼりパイ

食べるのが勿体ないくらい…。
目玉が何ともいい感じ。

こいのぼりパイ2

しばし鑑賞…してから子供たちとパクっ。
ブルーベリージャムがサンドしてあって、パイにぴったり。
あっという間に売り切れました。ごちそうさま~。

Star of the Week

今週は“Star of the Week”が回ってきていつもにも増してルンルンな娘。
(クラスで毎週順番にスター(主役)になれる)
娘のクラスではこれが回ってくると、予め自己紹介ポスターを書き教室に貼り出してもらいます。そして自分の生い立ちや趣味、家族の事などを皆の前で発表したり、その他、先生のお手伝いをさせてもらったり。何より整列時に先頭になれる事が一番嬉しい特権みたいで、「今日も先頭だったよ!」と毎日報告してきます。(可愛いもんです)
去年のキンダーの時はこんな感じで終わったんですが、なんと今年はさらに親が出向いて何か手伝わなければならないというでは・・・。(気が重い
娘に他のお母さん(お父さん)たちは何をしたの?と聞くと、殆どの保護者は子供の生い立ちを話して、それから本の読み聞かせをしているという。
ひゃ~、読み聞かせなんて絶対無理…。
かぶとなのでここは困った時の折り紙でいくしかないと娘に相談。あれこれ考えた末、新聞紙で“兜”を作ることにしました。ありきたりかなと思ったけど、日本ではちょうど“こどもの日”なので、これ以外に考えられず…。
で、前日になって慌てて兜の準備をして本番に臨んだ訳です。
兜作り、子供たちには難しいかな~と少々心配だったけど、折り紙好きな子はすいすい上手に折り、苦手な子も一生懸命頑張って仕上げてくれました。
子供たち“サムライハット~♪”と喜んで被ってくれました。中には「刀は作らないのか?」と聞いてくる男の子も。よく知ってます。

最後にみんなで兜をかぶって、先生が記念撮影をしてくれました。「先生が写真を撮ってくれるなんて珍しい事だよ」と嬉しそうに話す娘。自分の生い立ちを紹介されている時はとても恥ずかしそうだったけど、Happyな一日だった~と顔がほころんでいました。
私も子供たちの楽しそうな姿を見てちょっと嬉しくなりました。
でも終わる頃には汗びっしょり。無事終わって今は安堵感でいっぱいなのでした…。

かぶと2
★これは娘の生い立ち紹介に使った写真集
やっぱり着物姿は珍しかったようです。

ハムロールスティック

今日のパンは“ハムロールスティック”
中にハムを巻き巻きして、チーズをトッピングしました。 

フィセル

ですが…ありゃりゃー ちゃんと巻いたつもりが失敗。
うずうずは何処へ…。

ハムロール6

ま、こんな事はよくありますが、お味は最高なのでした♪

パラダイス!?

先日、家族で当てもなくドライブをしていたところ、Train Rideのサインがあり、子供たちが乗ってみたい!というので、とりあえずどんなものか行って見ることにしました。
Carousel Villageというセンター内のフラワーショップ、家具屋が並ぶ一角にお目当ての電車がありました。周りを見渡すと昔はミニ遊園(デパートの屋上みたいな)でもやっていたのか古びたカルーセルや乗り物が少しあり、稼動しているのは電車だけのようでした。
一人$5とはちょっと高いと思ったけど、子供たちは乗る気満々なので乗ることにしました。

トレイン1

お客さんは他に2家族。係員がおらず、客が呼びに行くというやる気のなさにちょっと不安がよぎる。
やっと来たのは背の高いおじいさん。誘導されるままに乗り込み、エンジンがかかり今か今かと出発を待つ。が、一向に出発しない…。
エンジンがあたたまるのを待っているのか、お客もぼーっと待つのみ。(乗るんじゃなかったと後悔

ようやく出発すると、ゆ~っくりゆ~っくり電車は走り、風景は冬に売られるクリスマスツリー。

トレイン2

ずっとこんな風景なのか…とがかりしていると、遠くになにやら動物の姿が。
おお~っ、エミューじゃん!何でこんなところにいるの~とびっくりしていると、電車が止まった。
するとおじいさん、電車から降りて餌をあげ始めた。お客が少ないからサービスしてくれてるのかな~とみな大喜び。

トレイン3

餌付けが終わり、また電車が走る。
すると今度はヤギがいた。おおお~っ、とまたびっくりしていると、おじいさんはまた餌を与えてヤギのの説明をし始めてくれた。(3匹並んだ姿がとっても可愛らしい。)

トレインヤギ トレインヤギ2

どうもこの電車、ただの電車じゃないらしい。
動物をめぐる電車の旅!って感じでちょっとワクワクしてしまう。
電車が止まるだけじゃなくて、ちゃんと餌と解説付きっていうのがまたいい。
ラマや馬も登場。流石なついています。

トレインラマ2 トレイン馬

最後はダチョウ!こんなところでお目にかかれるとは…。

トレインダチョウ

トレインたまごついでにダチョウの卵も見せてくれました。
その大きさにびっくりだけど、殻の丈夫で硬いことといったら。
ちなみにうちのパパは昔割って食べた事があるらしく、それにも驚いた!

後はこんな恐竜にお目にかかりながら、かれこれ20分弱の電車の旅が終了。

トレイン恐竜

電車に乗って、動物も見れて子供も満足そうでした。
よ~く看板を見るとそこには“Safari Train Ride”と書いてあり、後になって納得。寂れた感じもあるけど、探偵ナイトスクープで桂小枝が調査しに来たら、いろんなつっこみしてくれそうなパラダイス的なところでした。(まだこの番組って続いてるのかな?)

その他、ここにはフラワーショップ、家具、アンティークショップがあり、家具はなかなか素敵なカントリー調のものが揃っていました。今回は買わなかったけど、FKのマグや食器もちらほら。
わざわざ行くというより、近くに来たらついでに寄ろうかといった感じですが、ちょっといい味出してます。

Carousel Village at Indian Walk
591 Durham Rd. (RT. 413) Wrightstown, PA. 18940
(215) 598-0707
(Train ride $5 土日11:00~4:30)
(Home Furnishings Center 10:00~18:00)

お庭でピクニック

いやいや、今日は30度超え! 急に夏がやって来た感じです。

朝から娘のスケート教室、お次はバースデーパーティーに繰り出し、夕方からうちでBBQ&お友達とお泊り会と忙しい一日でした。なのでBBQは簡単にホットドッグとカルビとおにぎり&野菜で済ませ、外のテーブルで本を片手にビールを飲みながらまったり。
夕方になると裏庭は日陰になるので、暑さも和らいで気持ちがいいです。

ピクニック2

子供たちはピクニックがした~~~い!とシートとミニテーブルを広げ、
子どもだけの外ディナーを楽しんでいました。(なんか可愛い)

ピクニック1

ディナーが終わると、部屋にこもって真夜中までフィバーしていた彼女達。(+息子)
明日はちゃんと起きられるかしら?
