M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハッピーバースデー♪

今日は息子の4歳の誕生日。
先日のお誕生会に引き続き、今日は家族で祝いました。

誕生ケーキ

夕食を食べながら息子が生まれた時のビデオ鑑賞をしたんですが、改めて見ると忘れている事がホント多くて、あーだったこーだった…なんてしみじみしながら昔を懐かしみました。当時も可愛かったけど、大きくなるに連れて可愛さ度がUPするのは男の子だからなんでしょうか?常に『今が一番可愛いな~』と言っている自分がいるんですが、親ばかですね…。

そんな息子もこの頃はお友達と絡んで遊べるようになったり、言葉も増えてきて自分の言いたい事を主張するようになったり、スローながらも着実に進歩しているようです。これからまたどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

☆誕生日プレゼント☆
本人リクエストのトーマス電車セット

トーマス

日本からのお土産16

相変わらず日本出張が多いパパ。
ついこの間も日本で食材を調達してきてくれました。(もちろん本業優先ですが)

いつもと同じ蕎麦やらたらこソースやら、我が家には欠かせないものばかりですが、最近はダイエットに寒天を取り入れてるのでたくさんお願いしました。(パパだけにぱぱ寒天? )

お土産7 お土産1 お土産3
お土産5 お土産6 お土産4

お抹茶も無くてはならないもの。
お菓子作り専用だけど、和のスイーツには欠かせませんからね・・・。

お土産1抹茶

4歳のお誕生会

もうすぐ4歳になる息子。
今日はお友達を呼んで一緒にお祝いをしてもらいました。
去年は何もわからなかったのに、4歳ともなると自分が生まれた特別な日というのをちゃんと理解していて、ロウソクを一生懸命消す息子の姿にじ~んとしてしまいました。

BD2

さて、お誕生会というといつも張り切りすぎてしまうので、今回はとにかく簡単に・・・とデザートのおもてなしにしました。

ケーキは去年の失敗から修行?を積んだので、大分安定していいスポンジが作れるようになり、見た目はともかく、みなさんに喜んでもらえました。(ホッ)
なんちゃってビールもパーティーには盛り上がり、特に子供たちにウケました。

4歳ケーキ 4歳ビール

4歳メロンパンナそしてメロンパンナちゃんのメロンパン♪
子供の喜びそうなもの~ってこれくらいしか浮かばなくて、我が家の定番を登場させました。
子供ってメロンパンが好きなんですね。ペロリと食べてくれた子もいて作った甲斐がありました。
こんな感じのおもてなしでしたが、皆さんに喜んでもらえたようでホッとしています。
いつもは後でど~っと疲れが来るのに、今日は何だか嬉しさと充実感で疲れを感じる事もなく、心地よい気分です。

ビールみたいな・・・

寒天で作った『なんちゃってビール』です。
明日は息子のバースデーパーティーなので、お友達をびっくりさせようと作ってみました。
みんな驚いてくれるかな?

ビール?2

DUNKIN' DONUTS MUG

うちのパパはFKのJaditeとGlasbakeのダンキンマグが大のお気に入り。
つい先日もダンキンマグを並べて嬉しそうに眺めていました。(子どもみたい)

さてこのマグ、今まで気にもしませんでしたが、よ~く見ると右と左のマグでは文字の上下の間隔に違いがあるんですね。並べて初めて気がつきました。

ダンキン

他に違いを調べてみると、右と左とではリムの厚さが1ミリほど違い、右が透け具合が薄く、左は厚みがある分、よりミルクガラスの味わいが濃いです。
我が家では圧倒的に左のタイプのマグが多いですが、右のロゴタイプが私は好みかな。
みなさんはどちらがお好みでしょう?

Blue Jay

お馴染みBlue Jayです。この頃急に庭にたくさんやって来るようになりました。(何でだろ?)
寒さで羽を膨らませて体温を維持しているのでしょうね。丸っこくて可愛いです。

とり1

上手に餌を見つけて食べています。

とり6

冬の観察は葉っぱが邪魔しないので初心者の私にも見つけやすいです。
そういえば、この鳥、ジェイジェイ~と鳴くからブルージェイと名づけられたんだとか?(娘談)
ホントかどうか今度よ~く鳴き声を確かめてみよう。

憧れの白い・・・

ちょっと前ですがスケートをシューズ買いました。私?いえいえ、娘のです。

スケート

夏場はお休みして、秋からまたレッスンに通い始めています。
スケート靴はいつも借りていたのですが、たまにひどいのに当たったりして、毎回同じコンディションで臨めないのでマイシューズをプレゼントすることにしました。本人はもちろん大喜びです。
私が小学校の頃、スケートの課外授業に行くとクラスに1人、白いスケート靴を履いている女の子がいて、スケートも上手でみんなの憧れの的だったのを思い出します。(ちょっと娘が羨ましい)
白いシューズを履くと上手くなった気になるんでしょうか…本人の滑りが何となく変わった気がします。
とはいえ、まだまだぎこちないのですが、これを機に少し上達してくれたらと密かに期待しています。

家族の団欒に・・・

先月、日本出張から帰ってきたパパが『お土産だよ~』と言って出したもの……。 
懐かしの『大草原の小さな家』のDVD6巻セット!
 ↓ ↓ ↓
大草原の小さな家1

誰もリクエストしてなかったんだけど・・・なんでこれを?
本人曰く、「その昔、自分がよく見ていて子どもにも見せたかった」からだそうです。私もおぼろげに見ていた記憶がありますが、ストーリは全く覚えていないので、家族と一緒に見始めました。開拓時代に生きる家族の話ですが、娘の年齢でも非常に分かりやすく、親として教えたい事がたくさん詰まっている素敵な物語ですね~。娘はもちろん気に入り、夏のトムソーヤーブーム(だったんです)に続き、今はインガルス一家と開拓時代ブームが続いている我が家です。
こういうのって見始めると止まりませんね・・・。

寒いです

しばらくブログをさぼっている間に2010年がスタートしてしまいました。初日の出
皆様きっと良いお年を迎えられたことでしょう。
我が家は年末年始にフロリダへドライブ旅行をし、ようやく疲れもとれて、またなんとなく忙しい日常に戻ったところです。
それにしてもNJは寒いです。気温も氷点下を行ったりきたり。この頃寒さに耐え切れず、朝のバスの見送りはたった200M先のバス停でさえも車で行き待機。今日はちょっと頑張って歩いてお見送りしたら、耳が痛くて凍えそうでした…。アップロードファイル
小耳に挟んだ話によると、どんぐりが大量に落ちた年の冬はとても寒くなるんだとか。
確かに秋のどんぐりの量はとても多くて、子どもと一緒に喜んで拾ってたっけ。まさか厳冬の前触れだったとは喜んでいる場合じゃなかったんだね…。

ま、こんな冬は家でゆっくりココアでも飲んで温まりたいものです。コーヒー
お気に入りのチョコマグで♪

チョコマグ

今年もどうぞよろしくお願いします!
