M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お知らせ

しばらくの間、ブログをお休みします。
11月後半頃にまた再開できれば・・・と思っています。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

Farm Trip2

今日も連ちゃんでFarm Trip!今度は息子の学校行事です。
訪れたのは昨日とは別のFarmで奥にはとうもろこし畑がど~んと広がっています・・・。

ファーム3

まずはカボチャ狩り。ミニサイズからさらにミニミニサイズの飾りカボチャまで転がっていて、小さい子供たちにはちょうどよい大きさ。
息子もお気に入りを見つけて満足そうでした♪

ファーム4 ファーム5

そしてお次はお楽しみヘイライドツアー。
ここの荷台はちゃんとhay(干草)が敷き詰められていて、座り心地もいい感じです。

ファーム6

のんびり車に揺られながら、お化けの森へ・・・。

ファーム7

たくさんの魔女が出迎えてくれましたよ~。

ふぁ1

ファーム8 ファーム10-5
ファーム10-3 ファーム9

昨日のはどちらかというとちょっと不気味系だったけど(ギロチンとかあるし)、ここは小さな子が見ても楽しめる単純なお化けが登場して、見せ場も工夫していて良かったです。

ファーム10-2

海賊船まで現われて、なかなか凝っています・・・。

ファーム10-1

いろんなお化けに出くわしたけど、私が気に入ったのはFarm入り口にあったこのカボチャお化け。
      ↓
ファーム2

ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな妖怪みたいで気に入りました。笑

Windsor Farm&Market
1202 Windsor Rd.
West Windsor, NJ 08550
(609) 443-9379

Farm Trip1

今日は娘の学校行事でFarm Tripに参加して来ました。
近くの農場でパンプキンピッキングとヘイライドを楽しむ内容。

早朝のファーム。ワゴンにはかぼちゃがいっぱい。

ファーム1-1

娘達は最初にパンプキンピッキングからスタート。
ご覧の通り、あちこちにパンプキンが転がってます・・・。

ファーム2

小ぶりな子どもサイズがたくさん。
ちょっと緑がかったパンプキンも時間が経つとオレンジに変わるそうです。

ファーム7

どれにしようかな・・・と真剣に選ぶ子供たち。

ファーム3

これに決定!(たった1個選ぶのにすごい時間を費やしました・・・)

ファーム5

さて、お次はヘイライドツアー。(干草を積んだ荷台に乗る)
干草は敷いてなかったけど、でっかいトラクターに引かれて畑をのんびり走る・・・。

ファーム8

広い豆畑。のどかな風景です。

ファーム9

途中、トマト・スイカ、カリフラワー畑を通りながら、いよいよ森に入ります。
さて、何が現れるのか・・・。

ファーム10-1

ハロウィンにちなんでお化けやスケルトンなどがあちこちに出現。

ファームおばけ1

大して怖くはないんだけど、子供たちはわざとキャーキャー大声出しながら大盛り上がり!
森の薄暗い感じもさらに雰囲気を盛り上げます。
それにしても作る方もよく考えて作ってますね。

ファーム10-5 ファーム10-4
ファーム10-6 ファーム10-7
ファーム10-8 ファーム10-9

最後はお化けカボチャが見送ってくれました。

ファーム

お化け屋敷の屋外番といった感じのアトラクション。とてもアメリカっぽくて楽しかったです。

家族からのプレゼント

早朝から娘とパパが地下室でこそこそと何やらやっていると思ったら、
娘は顔をにこにこさせて“HAPPY BIRTHDAY~!”と私にプレゼントをくれました。
そう昨日は私の誕生日でした。(昨日はパパが忙しかったのでお祝いは今日に延期)
ちょっとつぎはぎだらけのラッピングが何とも2人らしい。笑

中身はなんだろう~とドキドキしながら開けてみると・・・

プレゼント

まぁ~なんと!
Stuckey's Mugじゃないの~~~heart02 しかも2個ってすごい!
前から「このマグ欲しいな~」と言ってたのを覚えていて、いつの間にか手に入れて準備してくれてたようです。本当に素敵なプレゼントをありがとう♪大切にするからね!

プレゼント2

Fire king 定番のアドマグが加わって、我が家のコレクションがワンランクアップした感じです。

最後に家族からのメッセージ
パパ・・・いつまでも素敵なママでいてね。 (はい、努力します)
息子・・・ママ、ごはんつくってね。 (はい、手抜きを減らします)
娘・・・・・ママ、いつもげんきでいてね。○○才、すごいね!ママはこれからもずっといきてるからね。わたしをうんでありがとう。 (重みのあるお言葉。母は嬉しいよ。ありがとう)

CS進出!第一シリーズ

楽天、今年は頑張ってますね~。(実は楽天ファン)
2005年からスタートして6位・6位・4位・5位・そして今年は2位なんて立派じゃないでしょうか?
そしていよいよ今日からパリーグのCS第一シリーズがいよいよ始まりました。
日本にいたら球場で応援したかったところだけど、無理なのでネットで1球速報観戦。
ノムさんの試合前の涙の訓示がきいたんでしょうか、なんとまぁ勝ってしまいました・・・。
高須選手↓の先頭打者ホームランで勢いがついたか、4本塁打・先発全員安打の11得点という見事な勝利でした。

楽天2
              (写真2009年5月対オリックス戦にて)

フロントのゴタゴタでいろいろあるけど、日本シリーズ進出に向けて監督にも選手にも頑張ってもらいたいものです。明日も勝って第2ステージへと決めて欲しいな~。

楽天3
                       (5月観戦時にて)

秋の風景2009  Farm①

玄関回りに飾る花とパンプキンを買いに近くのFarmへ。

パンプキンがゴロゴロお出迎え。
大きなパンプキン、一体何キロあるんだろ?

ファーム10-1

他にもいろんなかぼちゃがや鮮やかな花に囲まれ、秋のFarmは見るだけでも楽しいものがいっぱい。

ファーム6 ファーム10
ファーム3 ファーム4
花 花2

今年は落ち着いた濃赤の花に決めました。
橙色のパンプキンはどの色にもよく似合いますね。秋だな~。

ファーム

梨狩りに行く

梨1秋の味覚を楽しもう~ということで、昨日、梨狩り出かけました。Evergreen Farmというところで、140エーカーの敷地を持ち、NJ最大規模の梨の栽培をしているところだそうです。NYからわざわざツアーで来る人もいるというこのファームの梨はジューシーでおいしいのだそうです。以前から私も存在だけは聞いていて、すごく遠いところにあると思い込んでいたら実はすごく近かったという…。ここは韓国人経営とあって看板もハングル文字、来る人もここは韓国?と思うほど殆どが韓国人でした。

さてその梨狩りですが、一人$2のチケットを買ってトラクターに乗り込んで梨園へ向かいます。
さぞ遠くの果樹園へ行くのかと思いきや、すぐ近くで停車。

梨2

梨園の中はいくつもの大きな梨の木のトンネルといった感じで・・・

梨3

梨があちこちとたわわに実り、大きさもかなり大きいです。

梨2-1

これをどうやって獲るか・・・。
梨を掴んで左にくるくるっと回して上に押し上げるとポキっ!
簡単に獲れちゃうんですね~。面白いです。

梨9

手を伸ばせば獲れるところもあるけど、みんな置いてあるはしごによじ登って上にある大きな梨を頑張ってもぎ取っていました。そして韓国の人たちは、みなナイフ持参してその場で味見するという大胆さ。それが韓国流なの…?

梨8

娘は肩車で収穫・・・。息子も自分の届く梨を探してたくさん獲りました。

梨5 梨6

最後は量りにかけて、さていくらかな?

梨10

17個で$26なり。安い!

梨収穫

梨試食2お待ちかねの試食♪
ガブっとひとくち食べると、その瑞々しさは今までに食べた事がないくらい本当にジューシー。しかもしっかり甘味もありシャキシャキっとして最高に美味しい。
獲っている最中にうっかり子どもが1つ落としてしまい、それを拾った時に割れ目からたらたらと果汁が流れたのをみて、この梨は只者じゃないぞ!と思ったけど、食べてみてそのジューシーさを実感。はるばる遠くから人が集まる訳ですね。
梨狩りしなくても倉庫内で梨やぶどう・野菜・キムチなども買う事もでき、時間のない時はここで買うだけでもよさそうだけど、やっぱり獲れたてじゃないとあの瑞々しさは味わえないのかな?

夕食後のデザートにはもちろん梨。そしたらなんと翌日初おねしょをしてしまった息子。梨って利尿作用が強いって事忘れてた。夜は控えないといけませんね…。

Evergreen Farm
1023 Yardville Allentown Road
Hamilton Township,NJ 08620
609-259-0029

振り出しに戻るか・・・

早めの夕食とはいえ、さっき肉まんを5個食べた後にパパがこんな素晴らしいご馳走を手土産に帰ってきた。常照のお寿司じゃないheart02(久しく食べてない)
すごく美味しそう~。イクラに中トロもあるよ~って見たらそりゃ食べたくなるに決まってる。
ダイエットしてるっていうのにこんな誘惑勘弁して・・・。(そのわりに肉まん5個もないけどさ)

寿司1

寿司3でもまぁせっかくだから戴かなくては勿体ないしね~とすでに腹八分目のお腹に詰め込みました。
もう言葉にならないくらい美味しい~。ウニなんて久しぶりだし、やっぱり中トロは最高。目がハート こういう誘惑に勝たないとダイエットって成功しないんだろうな~と思いつつ、もう一個口に運んでいる自分が・・・。苦笑い 仕方がない、また明日から振り出しに戻って地道に頑張るしかないか。

食欲は止められず

食欲の秋です。
無性に肉まんが食べたくて作っちゃいました。勢いで20個も…。
自分でいうのも何だけど、今日の肉まんはあんも皮も最高に美味しく出来て、食べ始めたら止まらず一気に5個も・・・。娘は4個、息子1個半平らげ、売れ行き上々。遅めのおやつだったんだけど、食べ過ぎたので早めの夕食にしてしまいました。

肉まん3

でも肉まん作りで未だに克服できないのが皮の包み方。
ヒダヒダが上手にできないの・・・。20個作ってもコレ↑が一番マシってなくらいで、ホント不器用で情けない。誰か私に指導してくれません?苦笑い 

ボウルが好き♪

最近アンティークからちょっと遠ざかっていたような気がしないでもありませんが、
先月、友達と出かけたアンティーキングにて購入したものをちょっとご紹介。
どれもシリーズがバラバラで統一感がありませんが・・・。(っていつもかな)

PYREXのデイジーマグ 

デイジーマグ1

↓いつか揃えようと思っていたFire king Jade-ite Mixing bowl (7in)
まぁまぁの値だったのでそろそろ集め始めようと1個購入。フルセット揃うまでどのくらいかかるか・・・。

ボウル2

そしてMixing bowlのSを3個ほど。このSサイズって結構使いやすくて使う頻度の多いボウルなのでちょこちょこ集めています。手前のEARLY AMERICANは特にお気に入りで3個目。
今回の一押しです。

ボウル1

写真を撮らせてもらうのを忘れちゃったけど、友達もすごく素敵な食器をセレクトしてました。
お互い買っただけでは勿体無いので、今度お披露目ポットラック大会でも企画してみたいと勝手に思ってます・・・。

バードウォッチングがしたい!

少し前の事ですが、ネイチャーセンターにて本や雑貨のセールがあり、兼ねてから欲しかった野鳥の本を買いました。
実はアメリカに来て覚えた鳥の名前はたった3種類・・・。苦笑い
身近にきれいな鳥がたくさん飛んでいるのに満足に鳥の名前を言えないので、少しずつ勉強しようと思い、NJと東海岸に住む野鳥図鑑を2冊ほど手に入れました。(その他雑貨もろもろ…)1冊は車に常備。

鳥

写真がきれいで眺めているだけでも楽しいのだけど、いつかこんな写真が撮れたら素敵だなとちょっと思います。(手持ちのカメラじゃ無理だなぁ)
まずは野鳥観察・・・。ちょっとした公園でもこの辺はいろんな鳥が見られるようなので、時間に余裕のある時に出向いてバードウォッチングしたいと思っています。
とりあえず今は家の庭を眺めるのが日課です・・・。

秋を味わう

今年も友達からこんな素敵なものをおすそ分けしていただきました。

松茸

この間ミツワ(日系スーパー)で松茸が売っていて、買おうかな~と悩んで結局買わないで帰ってしまったので少し後悔していたところ。すごいタイミングに戴いてびっくり。心底あり難く頂戴しました。

今回はシメジも一緒に贅沢なきのこご飯にしました。(シメジも我が家には贅沢品)

きのこ

普段3合炊いて翌日の朝ご飯まで十分間に合うのに、あまりのおいしさに家族で3合平らげてしまいました。食欲の秋だから?

2009年 運動会

今日は日本語学校の運動会。
見事にお天気も晴れ渡り、気持ちのいい陽気でした。
今年から息子も初参加。
意味も分からずかけっこしたり、踊ったり。まだ競争心もないのでみんなやらされてる感があったけど小さい子のかけっこは何とも可愛いものです。最後まで走りきれるかしら?なんて親の心配は年少ならではです。
これが小1になると勝った負けたの大騒ぎ。
去年はそんな事全くなかったのに、今年は頑張って一番になりたいと“ドラえもんの早く走れる本”(そんなタイトルだったか)を三省堂で1週間前に立ち読みして、黙々と練習をした娘。
その甲斐あってか徒競争では見事1番に。(去年はびりだったの) リレーもなかなかよい走りで本人も満足していたよう。(ドラえもんドラえもんのお陰)

さて今年のお弁当。今日は手伝いに入らなくてはいけなかったので何かお弁当を買っていこうかな~と直前まで悩んだけど、子供たちに運動会のお弁当はお惣菜だったね~なんて後々言われるのも悲しいので、思い腰を上げて作る事にしました。

お弁当1

在り来たりのお弁当だけど、外でみんなで食べるお弁当はやっぱりおいしい。にっこり
(作ってよかった)
今年は2人とも参加だったので、見所たくさん。
とても楽しめたと同時に、子供たちの成長も実感した運動会でした。


Bushkill Falls

今日はちょっと足を伸ばしてペンシルバニアにあるBushkill Fallsへ行って来ました。
なんでもここの滝は“ペンシルバニアのナイアガラ”・・・とも言われてるらしいですが、さて実際のところは・・・。

ここは4つの散策コースがあり長いコースで2時間半というので、子供でも簡単な短いコースを選んで歩きました。遊歩道がきちんと整備されているので、川に沿って自然の景色を眺めながら散策できます。

滝1

所々に小さな滝がいくつかあり、

滝8

そしてこれが噂の?ナイアガラ風の滝! 
秋保大滝みたい・・・。笑 (宮城にあるの)

滝4

ま、何となく想像はしてたけど・・・でもなかなかこの辺で滝なんで見れるところがないから、ちょっとしたスポットには間違いないです。(*^ ^* ) 

滝5

紅葉の見ごろにはまだ2週間くらい早いかな~といったところだけど、葉が少しずつ色づき始めてとてもきれいでした。
子供たちが思いの外もっと歩きたいと言うので、途中でコースを変更してなんと最長コースを辿って帰ってきました。まさか息子が一度も抱っこしないで歩き切るとはびっくりしたけど、知らず知らずに逞しくなって行くものなんでしょうかね~。

滝7

最後にこんなものにも遭遇・・・。

滝9

2時間半たっぷり歩いて、マイナスイオンいっぱい浴びた~って感じで気持ちもリラックス♪
ダイエットにも少しは効果あったかな?お昼に食べたハンバーガー分くらいは消費した気がするけど。
子供たちもまだまだ歩けるといった様子で元気なんだけど、実は明日は学校の運動会。
まさかこんなに歩くつもりじゃなかったから、明日にひびかなきゃいいけれど・・・。

Bushkill Falls Rd
Bushkill, PA 18371
(570) 588-6682
www.visitbushkillfalls.com/

いちごのケーキ (スクエア)

今日は送別会で持ち寄りにしようという事で、何故かデザート担当になった私。
何にしよう~~~とすご~く悩み、やっぱり最後は華やかにデコレーションケーキがいいかなと、気合入れて作る事にしました。
いつも丸型なんだけど、今回は人数が多いのでスクエアに。しかも18センチの倍量で作ったのでかなりの大きさです。四角のデコレーションってどう飾ったらいいか難しくて、あーでもない、こーでもないと図案を描いてみるもののいまいちで、散々考えた挙句、結局いちごを並べただけ・・・。苦笑い
(でもこれならいちごがある無いで喧嘩しないよね)
まぁこれはこれでゴージャスに見えるかな?

ケーキ1

これは残りのスポンジで(2台焼いた)お家用にデコレーション。
贅沢にベリー系をいっぱいのっけてみました。

ケーキ

本当はスポンジの層を2段にしてみたかったんだけど、スポンジが大きすぎて切り分けるのに自信がなくて諦めました。でも今度は丸で2層にチャレンジしてみるつもり。
見た目はそこそこでも味はどうかな~。味見ができないだけにちょっと心配だわ。

秋です

アメリカで迎える秋も4回目となりました。
このオレンジのパンプキンを見ると秋だぁ~って感じるようになりました。
鮮やかなオレンジがきれいでついカメラでパチリ!いつ見ても大きなかぼちゃです。

かぼちゃ

お花も鮮やか!きれいですね~。Brilliant

かぼちゃ2

今日から10月。そろそろカボチャの準備をせねば!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。