M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

息子のPre-School生活2

息子がPre Schoolに通い始めて4週。
先生曰く、たま~に家が恋しくて泣く事があるけど、すぐに泣き止んで楽しく遊んでいるとの事。
帰りのお迎えも最初は手こずったけど、週を追うごとに少しずつ変化がありました。

第1週目 お迎えの時間に行くと必ず泣いている。
どうやら他のお母さん達が迎えに来るのを見て、恋しくなったらしい。

第2週目 お迎えの時間に行くと、私の顔を見てから泣き出す。
ずっと泣くまいと頑張って我慢していたのが、ぷつんと糸が切れたように大泣き。

第3週目 泣きはしないものの、お迎えの所の扉の真ん前でじっと待っている。
今か今かと待ち伏せ状態。

第4週目 お迎えの時間を忘れて楽しそうにプレイグランドで遊んでいる。
迎えに来たというのに、わざと遊具に隠れたりして・・・。

・・・とまぁ段々と学校生活にも慣れてきた様子。
泣かなくなっただけでも進歩です。(泣かれちゃうとこっちも切ない…。)
このまま10月も順調に行ってほしいものです。さてどうなることか。

作品2 作品1
     9月の製作  りんご                  もみじ

スポンサーサイト

娘とアンティーキング

あんてぃーく今日は上の子の学校が休み。娘に「今日はどうしようか~」と聞いたら、な、なんと「アンティークにいきた~い」と言うでは。息子がいるとアンティーキングどころではないけど、娘となら静かにゆっくり見れるかも?…と息子が学校に行っている間に思い切って出掛けることにしました。
1時間かけてまだ足を踏み入れてない気になるAntique Shopへ…。
しかし、残念ながら思っていたような物はあまりなく、その後も別の場所に移動しながら計5件を3時間で頑張って回ったけれど、やっぱりピピピっと来るものはありませんでした…。手書き風シリーズ28顔3

でもね~遥々出かけたのに手ぶらなんてちょっと淋しい。
それで何となく記念品的なお土産代わりにとこの2つを手に入れました。
どちらも所持済みなんだけど、
↓これは足りなかったラーメンどんぶりにちょうどいい…とふと思い、

デイジー2

↓これは『私を連れてって』と訴えかけて来た…ような気がした

デイジー

そんな訳で、これらは今日の思い出の品となりました。
娘とのアンティーキングは思った通り、とっても平和なものでした。
またこんなチャンスがあれば嬉しいものです。(息子にはちょっと申し訳ないけど…)

やる気あるの?

・・・って言われそうですが、お昼にハンバーガーです。苦笑い
アメリカで外食すると無難なサンドかバーガー系が多くなってしまいますね~。

バーガー

でもダイエットのお陰か、無理すれば1個平らげていたバーガーも半分が限界。
食が細くなったよう。
そろそろ成果も期待できるか?

NYで食べる

週末NYへ・・・。
楽しみと言ったらおいしい物を食べる事。ニコニコ
今回は焼き鳥が食べたくて“炙り屋”へ行きました。
ダイエットを始めてから、結構質素な食生活にビールも一滴も飲まず・・・だったので、今日は久しぶりのご馳走。 カニクリームコロッケ、冷奴、なすの煮浸し、牛タン、、鶏の手羽焼き、豚トロの炙り焼き、アナゴの白焼き、たこ飯…その他もろもろ。こんなメニュー、近所では絶対味わえないし、ビールがすすむ事といったら・・・。NJの田舎もんには贅沢な食事です。

たかがししゃも。でも七輪で焼くししゃもはなんておいしいんだろう・・・。うわぁ・・・

NY2.jpg

牛の朴葉焼きもおいしかった~。(殆ど子供たちに食べられちゃったけど)



ダイエットを忘れて、帰りは通りがかりのイタリア系?のお店でデザートを調達。
チョコレートケーキとチェリーチーズケーキと…あと1個。(うぅっ思い出せない)苦笑い

NY3.jpg

実のところ全く期待していなかったケーキは予想に反して普通に美味しかった。
この普通が大事なのです。普段、まともな味にあんまり出会いませんから、普通で十分、普通が贅沢なんですよね・・・。笑

炙り屋  錦乃介 
213 East 45th St, NY 10017
(Bet 2nd Ave. & 3rd Ave.)
212-867-5454
17:30~24:00(L.O.23:00)

ハイジの白パン

ハイジの白パンです♪
お友達が最近“ハイジの白パン”に凝っている話を聞いていたら、自分も作りたくなっちゃってブレッチェンをアレンジして作ってみました。(すぐ影響されやすい私…)

白パン2

低温で焼いたパンは真っ白でふわっふわ。これならペーターのおばあさんも喜んで食べるだろうというやわらかさ・・・。娘に「ハイジの白パンだよ~」と言ったら「何それ?」と冷たく返されてしまった。(知るはずもないか) でも真っ白なパンを見ると「うわ~♪」と目を輝かせて即食いついていました。ふわふわ過ぎて子供たちのパン、最後の方はぺちゃんこになっていたけど、柔らかいパンは子供うけするのか大層気に入ったよう。
私はしっかり焼き目のついたパンが好みなので、白パンはそんなでもないのだけど、でもクリームサンドとかにしたら絶対おいしい気がする・・・。目がハート

白パンレシピメモ
  <ハイジの白パン>12個分
    強力粉    250g
    薄力粉     50g
    砂糖      17g
    塩        5g
    スキムミルク  8g
    イースト     3g
    水       195g
    (キングアーサーブランドの粉は180g)

ベンチタイム→丸めなおし→強力粉をつけ菜ばしで真ん中を押して前後に後をつける→2次発酵→茶漉しで粉を振る→焼成 160℃ 13分~様子をみて・・・。

今日のおやつ♪

今日のおやつその1
牛乳瓶に入れたプリンです♪

プリン1

これが作りたくてわざわざ容器目当てに牛乳プリンを買って保存する事4年・・・。やっと出番が。
お鍋でちょっと火を通しすぎてしまって少々がたってしまったけど、思ったほど舌触りは悪くなくまぁまぁの出来でした。生クリーム多めで作ってしまったけど、牛乳瓶だけにミルクだけで作ってもあっさりしてよかったかも。昼間お呼ばれしたのでこれは手土産に・・・。


プリンマフィンおやつその2
キャラメルバナナマフィン
ネットで見つけたレシピがとってもおいしそうで、一度作ってみたかったもの。ホントにおいしくて特に焼き立ては格別♪
いつも食べ過ぎるのでお昼代わりに1個いただき。


プリン2おやつその3
またまたプリン
本当はこれを手土産にしようと思っていたのに、なんと最後の工程、漉すのを忘れてしまったという・・・。舌触りが悪そうで我が家で消費することに・・・。でも思ったほど気にならず、実はとても美味しかった。笑

そして子供たちのおやつにはお気に入りのスナックセットに盛り付けて♪

おやつプリン1

子供たちの“おかわり~”がおいしい証拠?ちょっと嬉しくなります。
私ですか?もちろん我慢我慢…絵文字名を入力してください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピメモ
<牛乳瓶のプリン> 4本分
牛乳    100ml
生クリーム 100ml
卵      2個
砂糖    45g
バニラエッセンス 少々
・・・・・・・・・・・・・・・・・
カラメル
砂糖    30g
水A    小1
水B    大1

事前準備:深鍋にお湯を沸かしておく(容器の1/3の量)・アルミ箔

①鍋にカラメル用の砂糖と水Aを入れ、火にかける。
②ふつふつとし、煙が出て、こげ茶色に近くなったら火からおろして水Bを加える。(飛びはねるので焼けどしないよう注意!)
③瓶に入れ、冷やしておく。
④鍋に牛乳と砂糖の半量を入れて人肌まで温める。
⑤卵と残りの砂糖を泡立てないように混ぜ、牛乳を少しずつ加える。
⑥生クリームを加えてよく混ぜてから漉す。
⑦バニラエッセンスを振る。
⑧型にそっと流し入れ、それぞれアルミ箔で蓋をする。
⑨お湯の沸いた深鍋を弱火にして容器を入れる。(この時のお湯の量は容器の1/3ほどになること。)
⑨蓋を少しずらして表面の湯がゆれるか揺れないくらいの極弱火で約10分から様子を見る。
(ルクでやったら13分では長すぎたみたい)
⑩容器を揺らして固まっていたら出来上がり。粗熱をとって冷やして食べましょう。(*^ ^* )

コレクションを飾る2 ~Autumn~

季節はもう秋。落ち葉
我が家のディスプレイ、いつまでも夏のままでちょっと浮いていたので入れ替えしました。
秋はまったりと落ち着いた色合いのブラウンで麦のモチーフを中心に揃えてみました。

ディスプレ

麦1麦2麦3麦4

ここに飾っている殆どはPYREXの“Autumn Harvest”シリーズで1950年代後半から製造されていたものです。2色のブラウンの組み合わせがとてもきれいで好きなシリーズです。秋にしっくりきますね。
ところで麦って収穫は初夏なんですって?
秋のイメージが強かったんだけど、ドライフラワーとかリースの印象が強いからかな・・・。
食欲の秋、この食器たちも大いに活躍することでしょう。

ぐるぐる巻きで

最近うちの子供たちのお気に入りのパンといったら、ロール系のお惣菜パン。
朝も昼もおやつにも食べたがるのでこればっかり作ってます。(これじゃ進歩しないわ…)
生地を長方形に伸ばして好きな具をのせてぐるぐる~っと巻くだけだから簡単でいいけど、消費が早くて追いつかないので、せっせと焼く毎日です。

ロール

具は日替わりで冷蔵庫にあるものをいろいろ巻き込んじゃいます。今日はハムとチーズ。
こっちのシュレッドチーズって日本のものより細いので、焼くと結構焦げてしまうんだけど、これがカリカリっとしてなかなか美味しい。焼き立てなんて味見のつもりが軽く1個、2個ってペロリ。おいしい
ダイエット中でも焼き立ては逃せない・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
配合メモ
<基本の生地>
強力粉    250g
薄力粉     50g
イースト     3g
砂糖      17g
塩        5g
スキムミルク   6g
バター     20g
水      195g
(キングアーサーは180g)
お好みの具

森林浴

ダイエット宣言をしてから数日、今のところ増えることなく、適度なウォーキングと運動・食事に気を配り順調に進行しています。
さて今日は買い物帰りに夏に娘がサマーキャンプで通っていたネイチャーセンターに行きました。ここは5つのトレイルルートがあり自由に散策できるので、湖畔の周りを家族で歩いてきました。

トレイル2

湖畔の葉は早くも少し色づき始めています。

トレイル10

娘は自分の出番とばかりに先頭に立ちガイド役。
カエル池に案内してくれたり、木の実や鳥の名前を教えてくれたり、この木はビーバーがかじって折れたものだと教えてくれたり、鹿の足跡を見つけては足の形を見て鹿の向かった先を分析したり・・・なかなかのガイドぶりに感心しました。(ちゃんと学んでいたんだね)

トレイル4 トレイル7
    ビーバーが倒した?          カエル池にて

トレイル5 トレイル8
  どんぐりとヒッコリーの実           鹿の足跡

そして鹿にも遭遇しました。(画像が悪いですが)
草を食べるのに夢中だったのか、私達が側にいる事に気づかなかったようですぐ側で遭遇。気づいた鹿はものすごい勢いで逃げていっちゃったけど、可愛かったな~。

トレイル6

林の中はひんやりして寒いくらい。真夏でも涼しそう。
落ち葉を踏みしめながら鳥のさえずり、啄木鳥の木をつつく音に耳をすませながら歩く時間はとても心地良かったです。紅葉の時期もきれいな事でしょう・・・。

トレイル9

一味違うPYREX

久しぶりにCollectibleの登場。
一体これは何のシリーズでしょう?

テラ2

もうお分かりでしょう。そう、PYREXのアレです。

テラ1

“TERRA”(テラ)シリーズです。
TERRAは1964年に登場。黒に木目調ラインが入ったデザインでPYREXにしては他シリーズとはまた違った落ち着いた雰囲気です。表面は艶のないマットな質感が特長です。
この一風変わったTERRAのキャセロールが前から欲しくてずっと探していましたが、プリントが剥げやすくひっかき傷のようになっている物ばかり。なかなか状態の良いものを見ることが無かったけれど、7月にあるお店でようやくきれいなキャセロールを見つけることができました。

テラ3

しかも・・・こんなにたくさんのおまけ付きで・・・。
キャセロールだけでよかったんだけどセット売りだというので、大体一揃い揃ってるし、他も状態がきれいだったので思い切って購入しました。

テラ4

テラ6流石にマグは10個もいらんよね~と思ったけど、このマグただ者じゃない。
だって大きさが直径9.5cm高さ8.5cmで一番重いマグで472gもある!あのFKのEXヘビーマグでさえ440gだから、これは最強のマグと言ってもいいくらいずっしりと重みがあります。ぽてっと厚みのある飲み口に取っ手がないので、ちょっとすし屋の湯のみを彷彿させる貫禄十分なマグです。意外に日本茶なんか合うかも・・・。

Old PYREX TERRA お気に入り度 ★★★☆☆

アンパンマンパン

今日はお友達の送別会。ポットラックなのでお惣菜パンで作ろうかな~と思っていたけど、子ども達が集まるので少しインパクトのあるものにしようと“アンパンマンパン”を作る事にしました。中身はあんこ。きっと子供はチョコレートとかカスタードクリームの方が喜ぶんだろうな~と思ったけど、キャラクターに忠実にと言う事で“あんこ”にしました。

ジャムおじさんになった気分でアンパンマンのパン作り♪
これだけだとちょっと変だけど・・・

アンパンマン1

チョコで目と口を書いてたくさんのアンパンマンの出来上がり♪

アンパンマン2

アンパンマン、こんなにいたら何回やられても出動できるね。笑
人相いろいろ。

あんぱんまん1

息子が一番好きな顔はこれだって。↓

あんぱんまん0

昨日のバナナチーズケーキも持参でこれから行って来ます。
子供達、喜んでくれるかな?

チーズケーキ0

ベイクドバナナチーズケーキ

昨日のウォーキングでなんと夜に筋肉痛になってしまいました。
ただ長く歩いただけで筋肉痛とは、ちょっと日ごろの運動不足を痛感した次第です。
でも2日後とかじゃなくて当日痛みが来たのは少しは若い証拠???微妙~~~。苦笑い

さて、今日は久しぶりにチーズケーキを焼きました。
いつものチーズケーキレシピにバナナを入れて・・・。

チーズ

いい具合に焼き色がついて成功っぽい。
明日のポットラック用に焼いたケーキなんだけど、我慢できずにちょっと味見・・・。
お味は結構いけますっ♪ニコニコ

お菓子もパンも焼いている時間が何とも最高に幸せ~な気分になりますね。
ちょっと最近いらいら・ストレス・疲れが溜まっていたので、いい気分転換になりました。
ではレシピ!

チーズ1 <ベイクドバナナチーズケーキ>
 クリームチーズ  200~250g
 バナナ            1本
 砂糖             80g
 卵              2個
 薄力粉           30g
 生クリーム        200㏄
 レモン汁           大1

 ※型…18cm丸型 170℃に予熱する

1. クリームチーズは室温、またはレンジで様子を見ながらやわらかくし、手で8個くらいにちぎってフードプロセッサーに入れ、卵、そしてバナナもちぎって入れる。
2. 機械を回して混ぜたら、砂糖・生クリーム・レモン汁・小麦粉を順に入れてよく混ざるまで回す。(途中止めて、中で飛び散った材料を入れながら。)
3.紙を敷いた型に流し入れて、170℃のオーブンで40~45分焼く。
4.焼きあがったらでそのまま型ごと冷めるまで待ち、冷めたらさらに冷蔵庫で冷やし、その後に型からはずす。(食べる直前でも)

今度こそ

去年の夏ダイエット宣言をし、その後それについて全く触れていませんでした。きっとその後がどうなったか気になってる人もいるでしょう。(いないって)。そう、見事挫折しました。(ー_ー;)  40日間は順調で2キロほど落としたのに、学校が始まるといろいろと忙しくなり、ダイエットは後回し。だらだらと過ごした結果、去年より3キロオーバーという悲惨な結果になってしまいました。このままではまずい・・・と危機感を持ち始めたところに、パパの一言が私を追い込んだ。
『どうみても妊婦だ!』
何も言い返せなかった私・・・。(ホントそうなんだもんorz
その一言が私をやる気にさせ、今日から本格的にダイエット始動。
とはいってもあまり高い設定にすると長続きしないので、簡単にできることから。
万歩計をつけ、歩く事を意識すること。普段2500歩しか歩かないのでとりあえず倍を目指して(設定低すぎ?)、徐々に運動を取り入れていく予定。
もちろん食事も抑え気味に・・・、間食減らして・・・といろいろ改善しながら。
ウォーキングそしてウォーキング。今日から友達と朝のウォーキングをすることにしました。きっと私がいつも痩せなきゃ~と言ってるのを気にかけて?誘ってくれたんだと思うけど、みんな日ごろの運動不足を解消したいメンバーが集まってまずは週一から始めることにしました。季節もいいしね。
初日の今日は一時間こなし、7400歩。その後も一日歩く事を意識してトータル13200歩、頑張りました。
ま、初日なのでちょっと張り切り過ぎてしまったけど、無理なく、でも楽せず、長続きさせて目標達成させたいと思ってます。
この先、ブログからこの話題がすっかり消えてしまったら『ダイエットどうなってんの?』と突っ込んでくださいね。(笑) では、これから腹筋トライ!(このやる気満々が自分でもちょっと怖い)

いつかはできる

お絵かき13歳7ヶ月の息子。
あまり人とは比べてはいけないけど、やっぱり言葉もトイレもいろいろ遅いので何かと心配・・・。
でも最近、少しずつ変化が見られ、2ヶ月前まで色や形が把握できていなかったのが、○を描けるようになり、いつからか目や口鼻、そしておへそまで描くようになりました。
何度教えても、何をやらせても全くできなかったのに、こんな風に描けるようになるとは驚き。目を描いた~口を描いた~・・・些細な事だけど、私にとっては大きな感動です!うるうる 少々人より遅くても、息子には息子のペースがあるんだ、いつかはできるんだ・・・この絵を見ていたら焦りが消えて、少し気持ちが楽になりました。ニコニコ 息子のお絵かき、今は“くらげ”くらげたんの絵にはまってます・・・。 
                                                  『息子自画像』

4年目突入

アメリカ生活も気づけば4年目に突入。
確か3年の予定だったような気が・・・。
いつ帰るんだか?( ・。・)?
でもまぁとりあえず3年間、何事もなく無事過ごせた事は何より。
4年目も一日一日大切にマイペースで行こうと思います。

一区切りということで今日は家族でお祝い。
Lobster & Shrimp Bisque が食べたくて、海沿いのレストランでお食事して来ました♪
おいしかった~。

4年目54年目24年目3
                             “McLoone’s Pier House
また一年頑張りまっせ~!

鉛筆の寿命は短い?

鉛筆3昨日、友達との会話の中で、「せっかく買った鉛筆削りがちっともよく削れない!$30もしたのに~」とボヤいてました。シャープにならない、芯は折れる、削り止め防止機能もないという・・・、それでは鉛筆削りの機能を果たしてないじゃない?
さらに“アメリカの文房具はホント使えないよね”と言う話になり、特に毎日使う鉛筆がどうしようもない事は日本人なら誰もが感じているはず・・・。娘もいままでアメリカの鉛筆を何本ももらってきたけれど、削ってる途中で芯がポキッっと折れ、また削ってポキっ・・・の繰り返し。新しい鉛筆なのに削りすぎて半分も減っちゃったりして、まだ1本や2本なら許せるけど、どの鉛筆も同じ状態だから、削るたびにストレスだし無駄が多いので、我が家ではもう日本製しか使わなくなりました。

友達が買った鉛筆削り器は本体が悪いというより、もしかして鉛筆のせいじゃないかとも思ったけど、でもアメリカの商品なんだからアメリカの鉛筆がきれいに削れないというのも変な話だし・・・。
友達が「鉛筆は寿命が短いのよね~、買い換えるのどうしようかしら・・・」というので、何で寿命が短いのか尋ねると、大きくなるとみんなボールペンを使うのだそう・・・。
“大きくなると”っていつから? → なんと中学生からボールペンだって!(地域による?)
書いて間違ったらどうするの? → 消しゴムで消えるボールペンもあるとか・・・。
ってことはテストも当然ボールペンで受けるって事よね・・・。
はぁ~いろいろ違いはあるものです。
小学校に教科書がない事もカルチャーショックだったけど、中学から鉛筆を使わなくなるなんて全く知らなかった。鉛筆の寿命が短いと言った友達の言葉に納得。

全力疾走

今朝、家を出たらゴォ~~~っとスクールバスが目の前を通り過ぎていった。
ひょっとして娘のバスかも~?とバス停まで200m走った走った・・・。(途中、息子脱落)
バスナンバーを確認したらやっぱり娘のバスで、ぎりぎりセーフ。
間に合ってよかった~。アップロードファイル

バス

まさか予定時間よりこんなに早く来るとは思わなかったのでびっくり。一応10分前から待つ事になっているので遅く出た私がいけなかったんだけど、ちょっと油断してました。
朝から全力疾走は身に応えます。
家に戻って15分動けず・・・一日分の力を使い果たした感じ。
日ごろの運動不足を実感した一日の始まりでした。


ひとりの時間

学校息子に引き続き、娘もいよいよ今日から新学期。1年生です。新しいお友達に会えるのを楽しみにしていて、随分前から着ていく洋服まで決めて臨んだ初日。気合十分で張り切って出かけて行きました。
今日はちょっとバスのトラブルで朝バタバタしてしまったけど、バスも送り迎えしてくれるので親は楽チンです!(今まで帰りは別の学校にお迎え) そして娘を送り出した後、私は息子をプリスクールへ送り、家に戻れば一人きり。うわ~家で6時間もひとりで過ごすなんていつ以来だろう???
特に一人の時間が欲しくて息子を学校に入れたわけじゃないけど、子供がいないと驚くほど掃除や物事が捗る事と言ったら・・・。(いつも次から次へとおもちゃや本を出されて掃除どころじゃない)
掃除後に散らかされるストレスがないだけでもすごく快適~。見てみぬ振りしていた壁の落書きも掃除できたし、久しぶりにソファに座ってコーヒーを飲む余裕もでき、いつもとはまた違う充実感がありました。

息子は学校が週3だけなので3日間の限定だけど、やりたい事は山ほどあるし、これから自分に出来た時間を有効に使うぞ~と意気込んでます。
でもやけにシ~ンとした家の中はやっぱり子ども達がいないとちょっと淋しくもあり・・・。
息子が家にいる日はたっぷり遊んであげて、2人の時間を大切にしようと思います。

ドキドキの初日(息子のPre-School生活1)

息子の学校が始まりました。
「今日は英語の学校に行くんだよ。」
そう何度言っても、本人はわかっているようないないような・・・。
言われるがままに学校に連れてかれる感じだけど、今日はニコチャン顔ののり巻き風のお弁当を作ってあげたので、予め見せておき、「学校でみんなと食べるんだよ~」と楽しみを作って持たせました。
学校へ行くと、先生が「待ってたよ~」とハグしてくれてさささっと連れて行ってくれました。特に泣く事も無く、すんなり行ったので安心して学校を後にしました。しかし、お迎えに行くとプレイグランドで大泣き!
おやおやどうした~と小走りで行ったら、どうも頭をぶつけたみたいでそれから10分間泣き止まなかったとの事。(^_^;  普段、転んでもぶつかってもすぐに泣き止むタイプなんだけど、本人にどこが痛いのか聞いても「痛くない」と首を振り、どうしたの?と聞くとまた泣きが入る。
どうやら息子は淋しさをずっとこらえていたようで、「寂しかったの?」と聞くと「うん」と首を立てに振りまた涙・・・。遊ぶ友達も先生も言葉も違う中で一日過ごして、不安な気持ちが少しずつ増していったのでしょう。頭をぶつけた拍子にちょっと母が恋しくなったみたいです。
顔をくしゃくしゃにしながら泣きじゃくる息子にちょっと切なくなりましたが、泣くまではクラスでは楽しそうに遊んで、お昼寝もし、トイレもちゃんとできたとの事。息子の頑張りに私も嬉しくなりました。

どんぐり1帰宅し、気持ちが落ち着いた息子はがさごそとズボンのポッケから一つ一つ大事そうに“どんぐり”を出して見せてくれました。プレイグランドで一生懸命拾って集めてきたんだな~と思うと、とても微笑ましくギューっと抱きしめたくなりました。(なのに横から「穴の開いたのは虫がいるから取ってきちゃだめだよ~」とちゃちゃを入れる娘…(ー_ー;)  )
明日もどんぐり拾ってきてくれる?と聞いたら、『いいよ~』と嬉しそうに答えてくれました。
これなら明日も頑張れるかな。

締めは遊園地

夏休み最後の休日はハーシーパークで過ごしました。
1泊して初日はナイトパスで10時まで遊び、翌日は開園から夕方まで、思う存分好きな乗り物に乗ってめちゃくちゃ楽しんできました。

ハーシー

ここは息子のような小さい子が乗れるアトラクションがたくさんあり、ちょっとした動物園もあるので、ちびっ子も飽きません。家族みんなが楽しめるので何度来ても楽しいところです。
今週から学校がスタートするので、疲れる事は避けようと思っていたけど、心の底から楽しんでいる姿を見ると、遊園地に連れてきてよかった~と思いました。夏休み、最後のご褒美です。

明日はいよいよ息子のプリスクールがスタート。
親の方が緊張・・・。

1年8ヶ月ぶりに・・・

今日はお友達の送別会ということで、素敵なレストランに行ってきました。
送別会というとランチか小さい子の集まりだと家でポットラックして見送るのだけど、日ごろ子供をおいてゆっくり外食が出来ないお母さん達の気晴らししたい気持ちもあり、ディナーをしようという事で意見が一致。最近できたというEno Terraというレストランで集まりました。

シーフード、ステーキ、パスタとどれもおいしそうなラインナップ。
いつもガツガツ食べちゃうので、今日はしおらしくシーフードにでもしようかと思っていたら、みんなが私のイメージは肉だ!とか、ビールに合うよ~とか散々言うので、気分が肉に変わり“ダブルポークチョップ”を選んじゃいました。↓

eno terra

さすがダブル!分厚いお肉は食べ応えありました。味付けはいたってシンプルなのでシングルでもよかったかもと思ったけど、付け合せが結構おいしくて(名前忘れた)、メイン料理だけでお腹いっぱいになりました。みんなが食べていたお料理(スカロップやシュリンプなど)もどれもおいしかったようで、流石にお値段もそこそこするとあって味はいいです。

お腹いっぱいでもデザートは別腹♪
どれもよさそうだったけれど、マスカルポーネとゴートチーズのチーズケーキを試してみました。
チーズが濃厚でちょっと塩気がきいた甘さ控え目のチーズケーキ。ピスタチオと良くあっておいしかったです。左はピーチシャーベットにバジルの葉という組み合わせ。バジルの香りが強くて不思議な味わいでした。(シャーベットだけでも良かった?) みんなでデザートを食べ比べてクレープが一番おいしくてボリュームもありました。次はこれだね~なんていいながらみんなでわいわい。

eno terra2

今日は頼りないけど幹事役ということもあり、珍しく?アルコール控え目の私。
(粗相があってはなりませんからね・・・汗
まったりとお料理に舌鼓をうち、子どももいない落ち着いた雰囲気でゆっくりと楽しい時間を過ごしました。
考えてみたら子供をおいて食べに行くのってKさんの送別会以来、1年8ヶ月ぶり!? 
久しぶりのお友達との食事会にちょっと味をしめてしまい、これからは定期的に集まろう~という事にほぼ決定。これにはパパ達の協力が必要不可欠。うちは大丈夫かしら・・・?

Eno Terra
4484 Route 27,kingston,NJ
609-497-1777
(http://www.enoterra.com/)

プリスクール体験

2日間に渡り、息子のプリスクールのオリエンテーションに行ってきました。
オリエンテーションといっても簡単に一日の流れを説明され、あとは個人的に先生から話を聞いたりという程度で、とにかく子ども達がクラスに慣れるように1時間ずっと自由遊びです。

プリスクール1

息子は連日ままごと遊びに夢中。(家でもやってるんだけど・・・)
おもちゃは木のおもちゃが中心で、つまんだり並べたり手先を動かす物やおままごと、砂遊びも室内で出来るとあり、子ども達はそれぞれ遊びに没頭していました。まだオムツが外れないということで18ヶ月~3歳クラスに入れられてしまった息子。小さい子クラスなので他のお友達とからむことなく、みな黙々と一人遊びをしているのでとっても静かなクラスでした。
そんな中、一番キャピキャピ遊んでいたのがお姉ちゃんたち・・・。(娘含む)
次から次へとおもちゃを出しては楽しそうに遊んでおりました。。。

プリスクール2

後半は外遊び。
ブランコ、お砂場、滑り台、プレイハウス、シーソーなど楽しい遊具がたくさん。
子ども達は嬉しそうに散らばって好きな遊具に走っていく中、

プリスクール3

息子が一番に向かった先は小さな小さな滑り台。
目の前に立派な滑り台があるのにね・・・。(^_^;
そんな控え目なところが息子らしい気もするけど。

プリスクール4

上の子が通っていたプリスクールなので、息子も何度かこのプレイグランドで遊んだりして少し慣れてはいるものの、来週、預けたらどうなるかまったく予想できません。今日の感触では、マイペースに遊んでいて、さほど母を恋しがる事もなかったので(私は離れて見ていた)大丈夫かな~と思うけど、先生もとても優しく気にかけてくれるので少しは安心しています。
まぁ来週始まってのお楽しみ?・・・ですね。

ところで、娘はここで2つ上のお姉ちゃんと意気投合しちゃって、今度プレイデイトしようね~なんて約束しながら帰ってきました。初めて会ってもすぐに仲良くなれるって子供のいいところですね。
今日の意外な収穫でした・・・。

準備に追われて・・・

9月に入り、来週からはいよいよ新学期が始まります。
今週のうちに子供といっぱい遊ぶぞ~と意気込んでいたら、実はいろいろ学校行事がある事に直前になって気づき、少々慌ててます。(^_^;
新学期2とりあえず学校からのお知らせで、クラスで使う必要な物をリスト通り揃えたり、キンダー1年間でボロボロになったバックパックを新調したり、大分準備も整いました。 →
…と娘にばかり気を取られていて、息子の準備は後回しに…。 そう、息子も来週からプリスクールに通うことになったのです。明日から2日間、オリエンテーションでプチ体験というのに、準備はこれから…。(何て力の入らないこと・・・)
未だにトイレトレーニングが完全ではなく、大丈夫だろうか…とちょっと心配だけど、息子の成長の為に入れることにしました。日本語漬けの毎日から英語の世界へ。果たして息子の反応は如何に・・・?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。