M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドライマンゴ~

友達に教えてもらってからずっとはまり続けているこのcostcoのドライマンゴ。
    ↓
マンゴ2

マンゴ8
いろんなお店でドライマンゴが売られているけど、やっぱりコスコが一番美味しい。
30oz(850g)も入っていて$15弱はお得よね。
食べ初めの頃は後引くおいしさに病みつきになり、家族で大袋を2日で食べきってしまった事もあったけど、結構カロリー高いから食べ過ぎには要注意…。ほどほどにしないとね。

そのドライマンゴの本場といえばフィリピンですが、ちょうどそこへ出張していたパパがドライマンゴをお土産に5袋も買ってきてくれました♪

マンゴ3

マンゴ1とにかくいろんな種類があって迷ったらしく、一番よさそうなのを買ってきたというパパ。(何を基準にしたのか?)
早速食べてみると、コスコのより肉厚で食べ応えがあり、とても美味しい~♪お砂糖がやや大目だったけど、さすが本場のドライマンゴ、美味しかった♪
もちろん、コスコのもフィリピンブランドなので劣らず美味しいけれど・・・まだまだ私のドライマンゴブームは続くきそうです。

刻んだドライマンゴをヨーグルトに一晩入れて食べるぷるっぷるのマンゴもこれまた美味しいですよねheart02

マンゴ7

スポンサーサイト

涼しくなって

ついこの間、『パンをコンスタントに作ろう~』と言っていた矢先に我が家のエアコンが壊れるというアクシデント!ただでさえ暑いのにオーブンを使ったら家にいられなくなるので、しばらくパン作りはおあずけ状態でした・・・。
やっと朝晩涼しくなり、昼間も暑さが和らいできたのでパン作りを再開しました。

冷蔵発酵して作ったバゲット。
水分70%で作ったら成形に手間取り、見た目も気泡もいまいちだったけど、食べたらおいしくて止まらない。子ども達の売れ行きもすごかった。

バゲット

こちらはメロンパン。
べたつかないクッキー生地というレシピで作ってみましたが、う~ん、大した事なかったかな…。
食感はいつも作るサクサク生地がやっぱり好きかも。

メロンパン1

相変わらずメロンパン作るとメロンパンナちゃんばっかり…。メロンパンナ

メロンパン2

エアコンが直るまでこのまま涼しい日が続いてくれるとありがたいな。合掌 パンパン

ツイスト&リングドーナツ

今日のおやつはパンドーナツ。
何故だか無性に『ねじりドーナツ』が食べたくなって作りました。
うっかり卵を配合するのを忘れるという重大なミスをしたにもかかわらず、ふかふかのおいし~ドーナツが出来ました。ホっ

ドーナツ1

ドーナツって発酵の調整や揚げが意外に難しくて、いつも油の温度調節がうまく行かず、今日も揚げムラのあるドーナツがお目見えしてしますが・・・ま、手作りの良さってことで、おいしければいいよね。汗

チャイルドマグにもってこい

アンティークのお買い物、まだ続きます・・・。
7月初めに購入した3点。
・AVONソープマグ
・Fire king ダイヤボウルグリーン
・Glasbakeターコイズのカスタードカップ

Avon

なんといってもこのマグが一押しなんですが、
AVON(化粧品メーカー)のマグというと、1960年代頃からリキッドソープをマグに入れて販売されていたスヌーピーシリーズがありますが、このワニマグもサイズ・形からいってそのようにして売られていたんじゃないかと思います。小さめのスリムな形がまさにチャイルドマグとして使うのにぴったりで、以前これのカエルくんバージョンを見つけて持っていて、息子用に毎日活躍しているマグです。ワニくんもあったとは知らず、見つけた時はちょっと嬉しかった♪
シリーズ化されていたとは知らなかったけど、またどこかでサルとかクマとか(想像だけどありそうじゃない?)ひょっこり見つかったら嬉しいな。

ジェダイはなくても

これも6月に買ったもの。
Antique Showを手ぶらで後にした帰り、Shopに立ち寄りいくつか購入してきました。

スワンキーグラスは子供用に重宝するので、手前の6個を追加購入。
マグは安いものだけ、動物系の可愛らしいマグを中心に何点か・・・。

PA4 PA3

Anniversary Roseは見事に金縁取れちゃってますが好きなので・・・。
(その方が食洗器に入れやすい?)
スクエア型の蓋つきタイプ、あまり他のシリーズでは見かけませんね。安さにつられて購入。

PA2 PA5

PA1安さからいったら、このスプリングブロッサムのラウンドキャセロールが3点セットで超お買い得でした。一揃い持っていたような気がしたんだけど(まだ未確認)、お友達のお土産にしてもいいかな~とこれも購入しました。できればFKのジェダイでも・・・と思っていたんだけど、さすが有名どころのお店とあって日本人の姿もちらほらと・・・。ある方はあちこちすごい勢いでレストランウエアを探しておられました。(ちょっと怖かったかも) 他の方もやっぱりジェダイお目当てのようで、お友達のプレゼントにとジェーンレイを購入されていました。ジェダイ人気すごいです! なんて人間ウォッチングしてる場合じゃない、私もレストランウエアが欲しい~と探してみたけど、すでに高いものしかなく、この通りPYREX中心のラインナップとなりました。でもPYREXやHA、マッキーもFKに劣らずなかなかいいよね?

ローフパン

これは6月初めにアンティーキングした時に買ったものです。
何故かローフパンに集中してしまって、後になって「こんなに使うだろうか?」とも思ったりしたけど、その時の気分で使えばいっか~と選ぶ楽しみが増えたと思う事にしました。(^_^;

小花柄

中でもこの小花柄のパンがお気に入り!

小花柄2

上品な可愛らしさがあって小花柄の服とかバッグに弱い私。
なのでこれも一目惚れして買ってしまいました。(メーカー不明)
優しいブルーの小花が可愛いと思いません?

過去のアンティーキングで買ったものがまだ紹介しきれていないので、
少しずつアップしていこうと思います・・・。

水遊び公園

今日も30℃超えの暑い一日。太陽
家から40分ちょいの所にある水遊びのできる公園でお友達と遊んできました。

この公園、噴水のように水が湧き出たり、シャワーのように上からも横からも水が降り注ぎ、水着で遊べる夏にはもってこいの遊び場。この暑さと夏休みで大賑わいでした。みんなシャワーをくぐったり、水砲を飛ばしたり、バケツに水汲みしてかけっこしたり、楽しく遊んでいました。

グランド2

気持ちよさそうに遊ぶ子ども達。息子もお姉ちゃん達に混ざって楽しく遊んでいたのに、たまたま立っていた場所で不意に上からバシャ~ン!とドカ水を浴びてしまい大泣き。10分経たずして脱落。服に着替え見物人に早代わり。お風呂でもシャワーキャップ必須の息子にはかなり応えたらしい・・・。(^_^;

グランド3

水浴びできる横にはこれまた楽しい遊び場があり、ローラースライダーやブランコ、ボート型の乗り物、シーソー、砂場と近所の公園にはない遊具がいっぱい。特に砂場がある公園は少ないので、子ども達は水遊びそっちのけでお砂場遊びに熱中していました。

グランド5

子どもはどんなに暑くても元気だな~。
今日の体感温度は37℃でしかもNJの夏らしからぬ高湿度という中で、付き合わされること5時間半!ただ座って監視してるだけの親の方がバテバテ・・・。大目に持ってきたはずのドリンクも底をつきるほど、半端じゃない暑さでど~っと疲れました。絵文字名を入力してください
湿度が低ければ大分違っただろうに、今日は家に帰って飲んだビールがなんだか水のようでした。

問い合わせが多かったので住所を付け加えておきます。
こちら↓
Sprayground (Dorbrook Recreation Area)
209 County Route 537 E,
Colts Neck, NJ

完成

一昨年始めたクォーターコイン収集がその後どうなったか・・・。
今年の春、やっと50州のコインが揃い、無事MAPが完成しました。

マップ

出だしは意外にも地元NJ州がなかなか見つからなかったりして少々出遅れましたが、その後は順調に揃い、あと2つとなったところでまた足踏み状態。アラスカとハワイのコインがなかなか手に入れることができず、奥の手の手段、最後は両替機でGETしました。(^ー^;
その後、欲しかったコインがゴロゴロ手元に来たりして、まぁそんなもんですね。
とりあえずご報告でした。

水羊羹

今日のおやつは水羊羹♪
お友達がおいしいよ~とレシピ付きで送ってくれた“こしあん”と“アガー”で作りました。

水羊羹1

アガーとは寒天のように海草が原料の凝固剤。でも食感はゼラチンに近く、扱いもゼラチンより簡単で常温で固まるというのが特長です。
ずっと気になっていたこのアガー、今日初めて使ってみたけど、本当に扱いが簡単で艶があり、食感もつるん!喉越しのよい水羊羹に仕上がりました♪

水羊羹2

羊羹は寒天で作るものだと思っていたけど、アガーで作る羊羹もなかなか。寒天嫌いな娘はペロッと平らげ私も。おいしい(と思ってる)コーヒーを入れたのに、飲む暇もなく・・・。(笑)
このアガー、量の加減でいろんな食感が楽しめそう。
教えてくれたkさん、いいもの教えてくれてありがとう。ご馳走様でした♪
(出来はこんなんでよかったかしら?)

ちなみにクオカで見つけました。参考までに・・・。
凝固剤の違いについて↓
http://www.cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.html
アガーで作る水羊羹↓(漉さなくてもできました)
http://www.cuoca.com/recipe/recipe.php?janle=3&recipe_num=684

キャラメルパンとお豆のリュスティック

娘の厳しい一言。

「ママ、この頃パン全然作ってないね」

結構グサッときましたよ・・・。(x_x;)
そう言われたら作るっきゃない!って事で、今日はキャラメル折込パンとリュスティックを作りました。

☆キャラメルパン☆
冷凍庫に保存していたキャラメルの折り込みシート(市販品)を使用。
実は勿体なくてシートを使わないでいたら、とっくに賞味期限切れになってしまったという怪しい代物。
出来立て試食したらおいしかった~!(ちょっと人には食べさせられないけどね)

キャラメルパン

☆お豆のリュスティック☆
お友達から送ってもらった貴重な甘納豆を生地に入れてみました。

お豆のリュスティック

参考レシピ本によると、具を入れすぎると気泡がつぶれるので少しにするとよいというので、普通のパンよりも具を少なめにしました。でも豆が少ないと味がどうも中途半端で、豆のおいしさを味わうなら豆をいっぱい入れた方がいいなと思いました。生地自体はおいしかったんだけど、ちょっと勿体なかったかな。
子ども達の評価はまずまず。
毎日は多分無理だけど、コンスタントに作るように頑張りますわ。

海へ

昨日はPONYOを観た後、旅で活躍した愛車をきれいに洗車し、そして向かった先は海。
ここ数日は真夏日を超える暑さが続いているので、こんな時はやっぱり海に行くしかないでしょう・・・。
家から一番近いビーチへ。
到着したのが3時頃だったので、これから気温が上がるビーチにはまだまだ人がたくさん。。。

海1

海自体はあまりきれいではありませんが、2年ぶりの海、軽い潮の匂いと波の音+空を飛ぶ宣伝飛行機の音、この3つがそろうとNJの海に来たな~という実感が湧きます。

海

今日の私は水着持参せず、影だけ波に入り、あとはボーっと海辺で3時間も佇んでおりました。

海3

30℃超えでも海風がすごく心地よくて過ごしやすい最高の海日和でした。
Labor Day までまたもう1度、遊びに行けたらいいな。。。

PONYO

木曜日に無事ロングドライブの旅から戻ってきました。
今回の旅行は時間に追われずゆったり過ごせたよい旅でした。
毎年旅行記がおさぼり状態ですが、この旅は記憶の新しいうちにUPしたいと思います・・・。(ホントか?!)

さて、昨日8月14日からアメリカでもあの『崖の上のポニョ』が公開されました。
アメリカでは『PONYO』のタイトルで、ディズニーの配給で全米927館で上映されています。
去年日本で観てきたのですが、娘がもう一度観たい!というので英語版を観てきました。

ここの映画館は24シアターあり、最近の日本の映画館と同形式ですが、日本と違うところはパンフレットやグッズの販売がないというところでしょうか・・・。

映画1 映画2

それにしても館内、ポニョのポスターや宣伝も一切ないのでちょっと盛り上がらない。
なのでここで貼り付け。↓英語版のポスターです。

MovieWeb - Movie Photos, Videos & More


朝一の映画館、人は疎らでポニョのシアターは10組ほどという淋しいものでした。(朝一だから?)
2度目という事もあるけど、子供向けなので英語でも大丈夫。内容はともかく、あの躍動感あるすばらしい映像を再び大画面で見ることが出来て、とても良かったです。子ども達は純粋にポニョに会えた!喜びでいっぱいでした。同じ列で観ていた親子はそこまで笑うか!?というくらいゲラゲラ大笑いしながらポニョを楽しんでいたようでしたが、公開直後のアメリカの新聞紙上、映画評価サイトでも評判は上々のようです。その評価によって日本での評価も変わったりして?

今回のポニョの映画料金、
朝一で一人$6、昼$7.50、夜$10.50(子供$7.50)という安さ。
実は今回が映画デビューの我が家でしたが、これなら気軽に映画館に足が向きそうです。
次なる映画は『ハリーポッター』かな?

あ、ちなみにポニョはあのマイリー・サイラス(ドラマ、ハンナ・モンタナ)の妹のノア・サイラスが声を演じていて、とても可愛いらしかったです。    PONYOのGameポニョ

ロングドライブ

今日から大好きなTomくん(誰?)に会いに長距離ドライブの旅に出かけます。
無事たどり着けるか・・・。
気合入れて運転頑張ります。
そういう訳で、しばらくブログはお休みします。では。

コレクションを飾る

アンティークショップのように食器を素敵に飾ってみたいな~と思い、ガサゴソとコレクションの中からかき集めてディスプレイしてみました。
テーマは夏!オレンジ・黄色系で揃えましたが、どうも私には上手に飾るセンスが備わってないようで、
ただ置いただけじゃん・・・ってささやく声がどこからか聞こえてきそうですが・・・。汗

コレクション
コレクション1コレクション2

でも閉まっておくより、こうやって飾った方が好きなものに囲まれて暮らしている実感が湧いて、幸せな気持ちになりますheart02 懲りずに次のテーマも構想中~。

ジェダイには勝てない?

この間、娘に“抹茶が似合いそう”といわれたメドウグリーンのティーカップ。(ディナーセット用)
ならばと抹茶ミルクゼリーを作ってみました。

抹茶3

う~ん、悪くはないけどやっぱり渋いな~。
娘は“いいんゃない?”と言いつつ・・・

抹茶1

こちらのカップ↓のゼリーを選んで食べてました・・・。笑

抹茶2

確かにジェダイの方がおいしそうに見えちゃう。私もこっちがいいな・・・。

初ヴィトロック

先月どっさり仕入れた食器をちゃんとUPしてなかったのでちょっとご紹介。

それまでPYREXに偏り気味のアンティーキングだったので、FIRE KINGのレストランウエアやマグを中心にお気に入り度のぐんと高いものを見つけたい!という思いで出かけたアンティーキング。 いつもの経験からそう簡単に見つかるものではないと思っていたけれど、この時は遠くに出かけた甲斐あってか、自分好みの物をたくさん見つける事ができましたハート

3コンパートメントチャイルドプレートをはじめチーズボウル、マグ、レフ・・・どれもがすごく安くて、それだけで満足感いっぱいだったけれど、RWのエキストラベビーカップやアリスのC&Sまでもが相場より安いとあって、かなりいい買い物ができました。
特にポルカドットのボウルは今まで何度か逃しているので、本当に嬉しい♪

5 2 1
6 3 アイボリー
14 15 17
16 18 13
20 19 4
8 7 アリス

そして一押しなのが、
FIRE KING  AliceシリーズのVitrock Blue Trim Cup&Saucer(ヴィトロックブルートリム)です。

トリムjpgアリスのヴィトロックは雑誌でしか見た事がなく、特にヴィトロックという磁器の風合いに加工されたガラスには全く関心がなかったんです。(ボスコマグは別) でも実際目にしてみて、小花柄のエンボスがジェダイカラーよりも強調されていて、より上品な雰囲気と女性好みの可愛らしさに何とも言えず惹かれてしまいました。特にこの淡いブルーの優しい色合いが素敵です。
このシリーズのカラーはジェダイ、ヴィトロック、ヴィトロックブルートリム、ヴィトロックレッドトリムの4色。もし手にしたカップが赤や無地だったらここまで惹かれなかったかもしれません・・・。
FIRE KINGのイメージとはまた一味違った感じですね。

11 12

くるみのリュスティック

くるみのリュスティックこれまた久しぶりのリュスティック。
今回は大好きなクルミ入りです。
昨日、ハリネズミパンと併用して作った為、扱いがちょっと雑になった感があり、じっくりと発酵、丁寧なガス抜きを怠ってしまったような気もしますが、味はそこそこいけてました。
勘違いで焼き時間を少なくしてしまった為に少々色づきが足りませんけど・・・。(汗)

噛めば噛むほど粉の旨みが感じられ、味わい深いリュスティックはやっぱり美味しいです。(何度食べても同じ感想)
今回使った粉は我が家には貴重なリスドール。
残念な事にこれで遂に手持ち分がなくなってしまいました。(x_x;)
次はどの粉で作ろうか、パンを食べながら只今思案中・・・。

チーズスティック&ハリネズミパン

ハリネズミ1パンのUPはとても久しぶりの様な・・・。
時々作ってはいたんですが、以前に比べると作る時間がめっきり減ってしまいました。
夏休みこそいっぱい作れる~と思っていたのに、うちの子供たちってばくっつき虫で大変なのです。

今日はそんなくっつき虫たちに手伝ってもらい、チーズスティックとハリネズミパンを作りました。
最初はチーズスティックだけのつもりでしたが、せっかくなので子供が喜びそうな動物のパンでもと思い、同じ生地を半分使ってハリネズミパンを・・・。
どちらも簡単な成形なので子供でも上手に生地を伸ばしたり、はさみを入れたりして楽しそうにやっていました。粉チーズがたっぷり入っているので焼き上がりがプチプチして色づきもあまりよくありませんが、まぁまぁ形になりました。
もちろん、子ども達は大喜びですハート

ただし、おめめのチョコはいけません。チーズパンには全く合わない。
分かっちゃいたけど、ゴマとか干しぶどうがなくてね・・・。(^_^; ハハハ・・・

ハリネズミ2

考えた末・・・

この間、友達と出かけたアンティーキングで見つけたTurquoise Blueの食器。昔の思い出と共に、改めてその色に魅せられ、その時買わなかった残りの食器をもっと買っておけばよかったとちょっと後悔してしまいました。実は他にもそのお店で気になるアイテムがあり、ネットで相場を調べたりして、いろいろ考えた末、もう一度買いに行くことにしました。

幸い前回買いに行ってから日が経ってなかった事もあり、お目当てのものはちゃんと残っていました。
Turquoise BlueのSplash Proof Bowl  9インチプレート C&S4客 berry bowl2個
状態がいいのに手頃なお値段はやっぱり魅力です・・・。

ターコイズ

そしてこちらもすごく気になっていたモノ。
Fire-King jade-ite Butter dish

アンティーク7月4

最初にこの値段を見た時に安い!と思ったのですが、自分の判断にどうも自信がなく1度目は購入に至りませんでした。でもどうしても気になって後で調べていたら、やっぱりお買い得であると確信し購入。日本での相場を知ると使うのを躊躇してしまいそうだけど・・・。(でも使っちゃお)

これはFIRE KING のAPPLE GREECE-JAR
蓋なしのわけアリですが、前からいいな~と思っていたシリーズだったので思い切って買う事に。
さすがに蓋を探すのは困難かと思うけれど、蓋は他のグリースジャーのを使いまわしてもいいかな?なんてね。

アップル

そして最後はFIRE KING ではありませんが、FIRE KING のフォレストグリーンと全く同じ色合いデミタスカップとミニグラス。
デミタスカップの方はFRANCE VERECO社のもので、1960年代くらいのものらしいです。
このごろフォレストグリーンに惹かれ気味で、安さも手伝って手が出てしまいましたが、この色合いも丸みをおびたデザインもとても素敵で気に入っています。

フォレストグリーン

アンティーク、迷った時は買い!とは言うものの、普段から相場や特長を把握していないと、なかなかすぐに買い!とは判断できないものです。しっかり頭に入れておかねば。ボーっとカタログ見てるだけじゃいけませんね・・・。(;^_^A

どれも一押しといえるものばかりですが・・・今回はジェダイのバターディッシュに軍配!

感謝!

先日、日本のお友達から小包が届きました♪
ずうずうしくも一部リクエストしたものもありますが、お友達がセレクトしたものどれもが私達が常々あったらいいな~と思っていたものばかりで、家族一同とても喜んでいます。

小包

その前にも、別のお友達より小包を頂いたばかりで、お陰さまで我が家の食品庫は日本のもので潤ってます。どうもありがとうございました。
いつもこうして気遣ってくれる友達がいるって、本当に有難いものですね。
心から皆さんに感謝します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。