M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

YELLOW DAISY

Antique Showの後に立ち寄ったお店で見つけたのがこれ。

DAISY DIVIDED DISH&CASSEROLE

イエロー

夏を思わせるようなイエローとオレンジの大きなデイジーがとても華やかです。
このデイジーのイエローカラーはプロモーション用として1、2年間というわずかな期間しか製造されなかったという貴重なシリーズだそうです。DIVIDED DISHは蓋がクリアになっているバージョンもあるそうです。クリアはプリントが擦れやすいのか、なかなかいい状態のものは少ない気がしますが、どちらでも可愛いですね。
YELLOW DAISY お気に入り度 ★★★★☆

Antique Show

週末、突然の思いつきで2時間車を走らせて行ったちょっと有名なAntique Show。
しかし、この日は最終日、しかも時間も遅かったので多くが店じまいしてしまってた。
(我が家はいつもこのパターンなんだな・・・)

屋外2

まぁせっかく来たので、残るお店をぶらぶら・・・。

こういうところは本当にジャンルが様々です。

屋外6
屋外3

手押しポンプなんかもあります・・・。

屋外4

目当ての食器もちらほら。
格安のスナックセットもあったりしたけど、今回は手ぶらで後にしました。

屋外5

いつも行き当たりばったりで勢いはいいんだけど、無駄に時間を費やす我が家。(反省)
何となく消化不良で、この後、別のアンティークショップへと出かけたのは言うまでもありません。
つづく・・・

諦めるべからず

9ヶ月前に買ったAnniversary Rose のソーサーなしのカップ。
製造期間が短いシリーズなので、このままソーサーなんて見つからないだろうと諦めていたのだけど・・・

アニバーサリー

なんと今日見つけてしまいましたびっくりマーク しかもちょうど2枚
あるもんですね~。
ガラクタいっぱいの店内で見つけた自分がすごいと思いました。(しかもどうでもいい場所で・・・)

アニバーサリー1

やっぱりソーサーがあると納まりがいいです。(当たり前だ)
愛しのAnniversary Roseheart02 エレガントで素敵です♪

アニバーサリー3

Anniversary Rose  お気に入り度 ★★★★☆

自然でいいんじゃない?

見事な色!じー

噴水

噴水って癒されたりするものだけど、こんな色ついちゃうとちっとも癒されない・・・。

Rainbow Stripes

Rainbow Stripes Mixingbowl

レインボー

OLD PYREXの中でもこのシリーズが好きな人、結構多いと思います。(私もその一人)
1965年からミキシングボウルのみ製造され、ピンク・ブルー・タン(ベージュ)・イエローの4色あります。
Antiquingで時々見かけるこのボウルもなかなか状態の良いものに出会えず、この間やっとまぁまぁ良さそうなものを見つけてきました。

このボウル、ひっくり返すと裏におもいっきりマジックでブースの番号が・・・。(^ー^;
一生懸命磨いたけど、ぼや~っと赤く残りました。
まぁ裏だから見えないしいいんだけど・・・。 

レインボー2

この頃、こんな風にブースナンバーとかお値段が直に書かれている物をちょくちょく目にします。(通常はシールが貼られてる事が多い) 値札が剥がれて出品者不明にならないように直接書いているのかもしれないけれど、売り物に直接書いちゃうなんて大胆すぎる・・・。

夏休みの課題

夏休みに入った途端、じわじわと気温が上がり始め、今日は28℃まで上がりました。これからもっと暑くなると考えただけで恐ろしくなります・・・。
さて長い夏休み、娘には大きな課題がひとつあります。
自転車の補助輪を外す事
大体みんな幼稚園のうちにマスターしてしまうけど、うちの娘は補助ありでもずっと危なっかしくて今の時期までずれ込んでしまいました。あまり運動神経がいいとは言えないので、長期戦覚悟で今日から特訓を始めました。

ヘルメットにひじあて・膝あてを装着し完全防備で臨む娘。さとと-自転車ピンク
涼しくなった夜8時に近くの空いている駐車場で練習スタート。
最初は私が後ろで支えて感覚を覚えさせ、その後は一人で少しずつ漕ぎながらバランス感覚を身につけさせていきました。すると、娘はいきなり勢いよく走り出し、向かう先は前方左にある土砂へ!
ぶつかる~~~じーと焦って追いかける私も追いつけず、娘はおもいっきり土砂の山に突っ込んでしまいました・・・表情13 漫画見たいだ~と大爆笑しながら、その後も練習は続き、始めてから40分後には8割方乗れるようになりました。

自転車3

数週間はかかるんじゃないかと覚悟していただけに、こんなにスムーズに行くとはとっても予想外
小1くらいになるとあまり手がかからないのかな? まずは大きな課題をクリアーしてホッとしました。

一番頭が痛いのは未だ三輪車を漕げない息子かも。
足漕ぎなら誰にも負けない速さなんだけどね・・・。

移動遊園地

家からわりと近い所に移動遊園地がオープンしたというので、初日の月曜日に遊んできました♪
この移動遊園地、アメリカの夏の風物詩というくらい、夏になると町のあちらこちらでお目見えします。
スーパーの駐車場や広場などに、ある日突然巨大な遊具が設置され、1週間とか2週間すると跡形もなく消えます。短期間営業にもかかわらず、こんな大掛かりな物を運んで遊園地を作ってしまうなんて、さすがアメリカ、やることが大きいです。

遊園地1

まぁ移動だから大した乗り物はないだろうと思ったら、いやいやどうして、大人も楽しめるアトラクションも結構ある。2歳児くらいの乗り物から、メリーゴーランドやコーヒーカップ、ミニコースター、バイキング、その他もっとスリルのありそうなアトラクションがいっぱいで驚きました。これって倒れたりしないの?って不安になるのは私だけかしら?だって、最初に乗ったぐるぐる回るだけの小さな乗り物も、係りのおばさんがスイッチ押しても全く動かなくて、そのおばさん、思いっきり足で乗り物を何度も蹴飛ばして動かしてた・・・。しかもかなり長い時間ぐるぐる回っていて、おばさんの気分で適当に回してるのか?と思うくらいぐるぐる回されて、終わった時には子供の笑顔が消えてたわ・・・。

遊園地2 遊園地3 遊園地4
遊園地6 遊園地7 遊園地8
遊園地8-1 遊園地9 遊園地8-2

ちょっと怪しげな移動遊園地、所々錆付いた遊具にスリルを感じてしまいました・・・。
でも遊園地って年に1、2度くらいしか行かないから、こうして近くに来てくれると近所のお祭りに行くような感覚で気軽に楽しめていいですね。

ここの遊園地は6/22~27までの6日間のみ。
夕方6時頃~11時までオープン。(時間はかなりアバウトらしい)
屋外ゲーム、ファーストフードもあり、最終日には花火もあるそうです。

4620 Nottingham Way
Hamilton Square,NJ 08690

チェリーピッキング

さくらんぼてんこ盛りアップロードファイル ちょっと幸せです♪

ちぇり

昼間、お友達と一緒にさくらんぼ狩りに行って採ってきました。
去年の今頃はもう酸っぱいさくらんぼしか採れなかったけど、天候不順だったからかまだ甘いチェリーも採れるとの事。何種類もあるさくらんぼの木には、まだまだ実がたわわになっていました。

チェリー2

うっかり品種を書きとめるのを忘れてしまったけれど、日本のさくらんぼに近いものといわゆるアメリカンチェリーと呼ばれるもの2種類に絞って採ってきました。

チェリー3 チェリー4

どちらも甘味は控えめだったけど、日本っぽいさくらんぼは味も日本のものに近く食べやすくておいしかったです。真っ赤な方はチェリーの独特の味が強くて好き嫌いがあるかなといった感じ。なので、こちらはフレッシュなうちにジャムにしました。去年の酸っぱいだけのさくらんぼで作ったジャムに比べたら、こっちの方が旨味が濃縮されてとても美味しかった♪ ちょっと贅沢だけどね・・・。

チェリー5

夏休みスタート!

今日から長~い夏休みが始まりましたアップロードファイル
去年の夏は前半日本への一時帰国、後半は娘をサマーキャンプに送り込んだので、毎日お弁当作りと送り迎えで夏休みなのに通常の学校生活のような感じで、どうもゆっくりできない、子どもと遊べない、夏休みらしくない、ちょっと不満の残る夏休みでした。
今年はサマーキャンプのプログラムも厳選して、学校ではできない水泳とネイチャーキャンプの2つのみにし、あとは家で学習したり、どこかのイベントに繰り出したり、夏休みにしか経験できない事をたくさんしてあげたいなと思っているところです。

夏休みの初日の今日は早速プールのレッスン。
まだ水に顔をつけられない娘はこのレッスンを異常に拒否し、連れて行くのが大変で・・・。
直前までブスっkuとしていた顔がギャル先生(大学・高校生のおねーちゃんたち)の前に行ったら安心したのか顔がほころんじゃってにっこり、率先して参加してました。その変わり様にこっちはちょっと拍子抜けしちゃったけど、子供なんて単純なもんだ・・・と安心したところです。

キャンプ

まだお天気はすっきりせず、気温21℃で後半は寒さで震える子も・・・。
早くお日様出て来ておくれ~。

LEGOのリュック

レゴ1息子が今愛用しているLEGOのリュック。
ブロック型がとってもキュートで気に入っています。
可愛いでしょう?
息子の幼稚園用にリュックを探していたんだけど、何せ息子は体が小さい。アメリカのってただでさえサイズが大きいし、小さいサイズもあるにはあるけど、ファイルが入らなかったり、なかなかちょうどいいのが見つけられずにいました。そして、たまたま日本に帰った時にLEGOショップで見つけたこのリュック、大きさも背負い具合も息子にぴったり。アメリカにも売ってるかもしれないな~などと思いつつ、なかったら困るし息子も豪く気に入ってしまったので買って来たという訳です。安かった割りに頑丈なので長く使えそう。
女の子のピンクも可愛かったな。。。

ミニミニ菜園

我が家のち~っちゃな菜園です。ふたば
今はチャイブと青じそ、ラディッシュ、ミックスレタス、オクラ…とどれも簡単なものばかり。(私にぴったり)

みに菜園

梅雨のないNJも梅雨入りしました!って言いたくなるようなお天気が続き、生育がとても遅いのですが、ここ一週間の雨と娘の自宅待機で菜園をほったらかし状態にしていたら、いつの間にかラディッシュが収穫時に…。じー

みに菜園2

元気になった娘と一緒にひっこ抜いて6本の収穫 アップロードファイル

ミに菜園3

収穫が遅かったからか?パックマンぱくぞうみたいに割れてしまったものもあったけど、それも良し♪
新鮮なうちにいただこう~っと。。。

キンダー卒業

昨日からやっと娘の熱が下がり、今日も平熱をキープ。やっと元気になりました。にっこり
いつも1週間過ぎるのがあっという間なのに、今回は非常に長く感じた1週間でした。
(私の頭痛は1日で済みました)

おすしさて、今日はキンダー最終日。自宅待機の娘は行けなかったけれど、代わりに学校に行って先生に挨拶し、作品やアルバム、通信簿などを受け取ってきました。
クラスでも今週9人休んだとの事。やっぱりインフルエンザが流行っていたみたい・・・。
あっという間のキンダー生活だったけど、担任の先生はとても穏やかで、いつも暖かく愛情いっぱいに接してくれ、また環境にも恵まれ、小学校への準備期間として有意義な時間を娘は過ごせたと思います。9月からいよいよ現地校でも1年生。どんな事が待ち受けているのか、今から楽しみです。

今日はお寿司でお祝い。(デリバリーだけど)
快気祝いも兼ねてね!
娘よ、卒業おめでとう♪拍手 パチパチ

こんな終わり方って・・・

薬先週の木曜日、娘は頭痛を訴え、その後発熱してから未だ熱が下がらず、咳もおさまらない状態でいます。いつもなら病院にも行かず家で対処してしまうんだけど、今の時期、新型インフルエンザ(Swine Flu)の可能性があるかもしれないし・・・と心配で病院で診てもらいました。(実際、住んでいるエリアでSwine Fluも出始めている) 診察は特に簡易検査をするまでもなく“風邪”ときっぱり診断され、Motrin(解熱・鎮痛薬)を2日間、ビタミンC、そして水分をよく摂るようにとの事で、安心して帰ってきました。
ちなみにこういった薬などは病院では処方されず、ドラッグストアやスーパーで手に入るので自分で用意します。我が家にあるMotrinはあまり出番がないまま2年半くらい経ってしまっているので、買い替え。子供用は日本の様に甘く飲みやすくなっています。ベリー味、いちごバナナ味・ブルーベリー味・フルーツミックス味等など・・・。(大人もそうしてくれたらいいのにとよく思う)
私的にはあまり解熱薬に頼るのはよくないと思ってしまうんだけど、一応医師の指示通り薬を飲ませ様子をみることに。でも薬が切れるとまた熱が上がり、また薬を与えるといった繰り返しで、一向に良くならず。本当にただの風邪???と疑いたくなる・・・。
そんな中、学校ではこのような症状が急激に広がり、欠席者数が増えているもよう。
そして学校の対応も、通常は熱が出ておさまった日から24時間後に登校可能なのが、この異常事態で発熱して治っても7日間の自宅待機命令が下されることに。我が家もその対象となってしまいました。 今週で学校も終わりというのに、先生・友達にさよならも言えずにお別れとは娘も私もがっかり・・・。
消化不良のまま夏休みに突入する羽目になりました。学校のイベントも目白押しだったのに、本当に残念でなりません。でもこの事態を終息させるには、疑わしき者は自宅待機するより方法はないから仕方がありません。

周りのお友達の話を聞くと、インフルエンザと診断された子が何人かいて、風邪の診断を受けたお友達も実はフルだった・・・という話もあり、娘もホントはフルかもしれないと勘ぐってしまいます。いろんな人の話を聞いて想像する限り、よっぽどのことがないと詳しい検査はしてもらえない感じです。なのでこれがフルでも豚なのか何型なのかなんて事は分からないし、実は知らないうちにSwine Fluにかかっている人がたくさんいるんじゃないかとちょっと疑ってしまいますが・・・。

幸い娘は熱と咳があるものの、ぐったりしているわけでもなく意外と元気。ただ、風邪と言われて隔離も万全じゃなく過ごしてしまったので、フルと疑われる今は完全隔離している状態です。でもちょっと遅かったか・・・頭痛に襲われ始めている私です・・・。
みなさんもくれぐれもお気をつけください。

Holly Hobbie

Holly Hobbie Mug 

ホリホビ2

アメリカのキャラクターで一番大好きなホリーホビーのマグです。
フェデラル社のもので、同じ絵柄で色違い4色が作られました。

ホリホビ

横向きでボンネットを被り、パッチワークのエプロン姿をしたこのHolly Hobbieを、一度は目にしたことがあるという人も沢山いるのではないでしょうか。小学生の頃、このHolly Hobbieの下敷きとか筆箱とか文房具が沢山出ていて、女の子の間で流行っていたのを懐かしく思います。
(歳がばれてしまいますね・・・(;^_^A )

ホリホビ5

ホリホビ4そしてHolly Hobbieのお人形。
これは5年くらい前に新宿のカントリーフェスタで買ったものですが、子供の頃、これと全く同じものを持っていて、懐かしさの余り再び手に入れました。昔はこのお人形で三つあみの練習をよくしたものです。当時はHolly Hobbieなんて名前も知らずに遊んでいたけれど、大人になってこれがあの横向きのHolly Hobbieだったんだ!と知り、それからしばらく、Holly Hobbieにとり付かれたように人形を集め始めていました。さすがに人形が増えてくると置き場に困り、今はマグ関係だけ集めてますが・・・。
(子供たちが取り合いしてせっかくのお下げがぶち切れたホリーちゃん。隣はお友達のAmyとHeather → )
このHolly Hobbieは1967年にアメリカングリーリング社から生まれたキャラクターで、作者の名前でもあります。今でもイラストレーター、絵本作家として活躍していて、カレンダーやグリーティングカードなど昔のままのHolly Hobbieがお目にかかれます。
ストロベリーショートケーキ同様、アニメにもなっていますが、最初は同一キャラだと気づかなかったくらい、全くイメージが違いました・・・。(Holly Hobbieはこちら

Strawberry Shortcake

Strawberry Shortcake Mug & Bowl

ストロベリー

この間、あるお店で見つけたマグとボウル。ボウルは既に持ってたけれど、マグと一緒になって売られているのを見ると、買いたくなってしまうものなんですね・・・。安かったし予備にと買いました。
マグの方は持ってないと思ってたのに、家に帰って確認したらしっかり地下の棚に置いてあるじゃない。(すっかりアップルダンプリンだと思い込んでた)
私の記憶もいい加減・・・。(もしや老化の始まりか!?)

ショートケーキさて、このストロベリーショートケーキちゃん、1977年にアメリカングリーティング社から誕生し、80年代にはTVアニメにも登場し大ヒット。おもちゃや文房具、人形、食器など様々な商品が作られました。
もちろん今でも現役で活躍してますが、顔は昔と違って随分今時の女の子に変わりました。
現在のStrawberry Shortcake
私は馴染みがあるからかな、やっぱり昔の方が好きです。皆さんはどうでしょうか・・・?

お友達と

今日は久しぶりにお友達と行くアンティーキング。
運よく、とある所で息子を預かってもらえる事になり、開放感いっぱいの私。
初めてのお友達もいたので、アドバイザー役に徹しようと思っていたのに、ついつい手がでてしまいます・・・。(;^_^A (一応いつもより控えめに買い物したつもり。)

これがみんなで見つけた可愛い食器たち。どれも素敵heart02

アンティーク2

中でも友達が見つけたウィートのディナープレートはお買い得だったので、『絶対買いよ!』と言って勧めました。気に入ってくれたようなので良かったです。ニコニコ
開封したら、後日じっくり紹介したいと思います。
またみんなで行けたらいいね~~~。

やめるわけにはいかない・・・

今までアメリカに来て何一つ運動をしなかった私。昨日の球拾いでより現実を突きつけられた気がします・・・。そこで、家族でテニスを始めることにしました!(*^ ^* )V

パパが昔その昔、テニスをかじっていたので基本的な事を教えてもらいながら、お遊び程度に娘とプレイができたらいいな~と。パパもテニス大歓迎なので、早速ラケットを調達に・・・。
キッズから大人用まで、安いのだと$20ちょっとで買えるんですね~。
手頃な値段に安心して、ちょっと可愛い感じのラケットに決めました。
しかし、“それではいかん!”とパパからお叱りが・・・。
初心者でもちゃんとしたラケットを使った方がいいと、今までの経験からいろいろとうんちくを語られ、結局私には勿体ないくらいのラケットを持つことになりました。

ラケット

軽い気持ちで始めるつもりが、高いとなると止めるわけにはいかないよね・・・。(;^_^A
ラケットの重圧が・・・。

早速そのラケットを持って家の側のテニスコートで初打ちしてきたんですが、なんとまぁ思い切り息子の顔面直撃!(ー_ー;)  さらに頭にヒットしちゃって、それはもうテニスとは言えないめちゃくちゃなものでした。まともに打ち返せる日がくるのだろうか・・・と少々気が遠くなってしまいました。

実は過去にも真新しいラケットを調達してパパとテニスを始めたことがあったけれど、その時はパパのしごきに付いて行けず、たった1度で止めてしまった前科がある私。(結婚前の話だけど)
今回はそうならないようにしたいもの。
側に自由に使えるテニスコートがあり、いつでもできるこの環境ならもしかしたら続くかも・・・と淡い期待を抱くのでした。

ラケット2

今の時期、照明なしでも夜の8時半頃までできるってすごい!

プライベートレッスンの代償

テニス1月曜日はテニスの日。
娘はいつも6人でレッスンを受けているのに、何故か今日は時間になってもだ~れも来ない。
もしかしてプライベートレッスン!? なんてラッキーなんでしょう♪コーチを独り占めできるなんて、高いお金を払わないとできませんから・・・。 ちょうどPVレッスンもいいなと考えていた矢先だったので、まさか体験できるなんて、今日はついてます。(*^ ^* )
そのレッスンの様子をコート外で息子と見学していたんだけど、今日は湿気が多く蒸し暑い・・・。息子の機嫌も悪く暴れ始めたので車で待機しようと思っていたら、コーチが見兼ねて?「中に入って見ていていいよ」って言ってくれて、お言葉に甘えてコート内で見学させてもらいました。
コートサイドにちょうどよく木陰があって、そこで息子と一緒に座って見学。息子もご機嫌になって姉のプレイを静かに見ていました。遠くではよく分からなかったコーチとのやり取りが良く分かり、特等席の見学はなかなか。娘に的確なアドバイスをしてくれるので、やっぱりPVレッスンはいいな~と思いました。
しかし、ふと、今日は娘だけだから、もしやこれは私たちが球拾いしないとまずいかな・・・と思い、見学もそこそこに息子と球拾いを始める事に。(コーチはお手伝い大歓迎だったみたい) これが結構大変なのね。息子は楽しそうににボールを追いかけていたけど、私の方は汗かきかき、ひーふー息切れ。後半足がもつれちゃうし、髪振り乱しながら必死に球拾いに専念したのでした。
娘の為とはいえ、私には長~い30分だった。(;^_^A 
家に帰ってバテバテ。たかが球拾いで疲れるなんて、日々の運動不足を実感した日でした・・・。
でもコーチには手を抜くことなく、熱心に指導してくれたので感謝です。
う~ん、PVレッスンも魅力的だわ~。

BBQの季節

6月に入ってから梅雨のようなお天気が続いていたけど、ようやく昨日からお天気が回復。
これから夏モードへ突入しそうです。

さて、我が家のBBQは本日解禁!
急な計画だったので食材があまり揃わなかったけど、コロコロステーキ、フランク、きのこのホイル焼き、たまねぎ、アスパラなどなど・・・どれもおいしいことと言ったら。

BBQ

そして最近お気に入りのビールにフランク。
ビールが進む進む・・・。

BBQ1

今日も最高なのでありました♪

のんびりと

今日は久しぶりの快晴。
車を走らせて、海辺の町、Red Bankへ行ってきました。

ジャズ5

町ではちょうど“Jazz & Blues Festival ”が開催されていて大賑わい。

ジャズ

芝生の上でみんな心地よさそうにJazzを楽しんでいるようでした。

ジャズ2

さすがに子連れではJazzを楽しむ余裕はなかったけれど、町のメインストリートではミュージシャンたちのパフォーマンスがあり、こちらも賑やか。そんな音楽を聴きながら町を散策し、ちょっと腹ごしらえ・・・。

ジャズ3

オープンテラスで美味しいビール・美味しいつまみ・心地よい音楽。最高~♪

COMING SOON

ちょうど1年前だったか、近くに日系スーパーが出店するかも!という噂があり、すごく心待ちにしていたんだけど、どうも噂で終わってしまったらしい・・・。
そして1ヶ月前、今度はTrader Joe'sが出店するらしいという情報を耳にした。日系スーパーの件もあるし・・・とわざわざ確かめに行ってしまった。

噂は本当だった。

トレジョー

夏のオープンが待ち遠しい・・・。(ってもう夏っぽいけど)

魔法のお弁当箱

憧れだった曲げわっぱのお弁当箱、ついに買ってしまいました。
秋田杉で作られた杉の香りが漂う白木の小判弁当箱です。

曲げわっぱ

最近は曲げわっぱのお弁当箱を愛用する人が増えて、雑誌やブログなどでもよく目にしますが、特に秋田・大館の曲げわっぱはとても有名で、職人さんのこだわりと優れた技術は素晴らしいと常々思っていました。ず~っと欲しいと思いつつお値段がそれなりにするので、なかなか即買いとい訳にはいかず、海外では実際手にとって見ることもできないし、パパには弁当箱に福澤諭吉なんて!と呆れられてしまうし、買うまでにかなりの時間を費やしましたが、やっぱりどうしても使ってみたくて購入しました。

曲げわっぱ3曲げわっぱには、ご飯の余分な水分をとばして湿気を調節し、適度な湿度を保ってくれるので、旨みが増し、冷めても美味しくいただける。ついでに杉の木の殺菌効果があり、食べ物が痛みにくい・・・という特長があります。
そんな曲げわっぱの職人さんたちには、昔ながらの製法にこだわったもの、昔のものを大事にしつつ、現代にも対応した物づくりをされているものなど、様々な工夫を凝らした作品があり、どれも私には魅力的に感じます。数ある中からどれを買おうかすごく悩みましたが、まずは昔のままの白木のみの何も塗装していないタイプのものを選びました。曲げわっぱ職人の柴田慶信さんのところで買い求めたものです。これはあの雅姫さんもご愛用だとか・・・。 

その使い心地はというと・・・
まず手に持った感触が良く、木の香りがほんのり。その軽さにもびっくりです。
サイズは男性用かと思うくらい大きくて、もうワンサイズ小さくてもよかったかな?と思ったけれど、そんな心配はすぐに消えました。だって、本当に美味しくてご飯が足りないくらい進んじゃって・・・。
一番初めに使った時は炊き立てのご飯じゃなくて、1日ジャーで保温しておいたご飯を入れてしまったけど、それがびっくりするほど美味しくて感動したのです。木の力はすごい!と思いました。

曲げわっぱ2

曲げわっぱ4そしてもっとすごいと思ったのは、どんなおかずでもおいしそうに見えるし、美味しく感じられること。
週一しか作らない自分のお弁当はいつも残り物ばかりなんだけど、そんな残り物でもいつもよりワンランクアップしたような出来映えに見えるから不思議。(曲げわっぱマジックと勝手に言ってます。)
お料理も器によって美味しさが変わるというけれど、お弁当も同じなんだと思いました。使った初日からその素晴らしさを実感し、思い切って買って本当によかったと満足しています。曲げわっぱの人気に納得です。
お弁当今は週一の出番じゃ勿体ないので、朝、お弁当箱にご飯だけ詰めてお昼ご飯用に愛用していますheart02
ちなみに・・・多くのネットショップで買うことができますが、柴田さんのものは人気の為、3ヶ月、4ヶ月待ちのようで(商品にもよるのかもしれませんが)、私は直接、柴田さんのサイトからメールで申し込みました。1ヶ月くらいかかるとのことでしたが、3週間ほどで実家に届き早く手にすることができました。
長手弁当も素敵です。いつか使ってみたいな・・・。

大館曲げわっぱ 柴田慶信商店 (HPがリニューアルしたみたいです)
http://magewappa.com/

ゴミをあさるのは誰?

これはアメリカのゴミ収集用のゴミ箱。
大人の胸の高さくらいまであるとても大きなゴミ箱です。
車輪がついていて重いゴミも楽々運べ、近所の7割がこれを使用しています。

ごみ2

でも我が家はここに来てから3年近くというもの、普通のゴミ袋で頑張っている。
何となく虫が湧きそう・・・、去る時に処分に困りそう・・・、日本の名残で・・・、なくても出せるし・・・などと思い、買わないで過ごしてきたんだけど、これが結構なストレス。
動物にごみをあさられてしまうのです。

ごみ1

今日もやられました・・・。それも2度。(ー_ー;) 
1度目は子供のオムツが散乱、2度目はチョコボールの箱やら固めるテンプル(袋に何重にもしておいたのに)が散乱状態で、その度にゴミ袋で覆い1個のゴミを出すのに3枚ものゴミ袋を費やしてしまいました・・・。(高いのに)

ごみ3

動物被害には最新の注意を払って、ゴミ収集が来る直前になるべく出していたけど、たまに集めに来なかったり、何時間も遅れて来るとこんな風にやられてしまうのです。
(クリスマスのチキンが散乱してた時は泣きたくなった。。。)

一体犯人は誰なんだ!?鹿かウサギか、鳥の仕業か?
今まで正体を見ることができなかったけど、今朝、走り去る姿を激写!
なんとリスだった~~~。

ごみ4

あなた可愛い顔してやってくれじゃないの・・・。
(同じリスか分からないけど)うちの鳥餌をも横取りするリス
   ↓
りす

結論・・・やっぱりゴミ箱を買った方がいいみたい。

季節モノ

ティッシュBOXの夏バージョン。みずみずしくて美味しそう?

すいか

こちらではラップとかジップロック、ティッシュなどが、季節モノバージョンでよく売られてるんです。
(キャンディーなんかは御馴染みですが・・・)

すいか3

お値段1個$2.99とお高め。使うの勿体無いー。
