M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サーカスに行こう!

昨日はお友達に連れられてサーカスを見に行ってきました。
サーカスを見るのは4年ぶりくらいかな?上の子が小さい時に見に行ったっきりで、久しぶりのサーカスにわくわく・・・。
会場に着くとステージへは出入り自由で、開演時間まで間近で曲芸などを見ることができます。
なかなか側で技を見れるなんてないので、すごく楽しめました。

サーカス1 サーカス2

いよいよサーカスの開演。
愉快なピエロの登場に始まり、つりロープショー、空中大回転、人間火の輪くぐり、綱渡りなどなどサーカスの王道が続きます。

サーカス3 サーカス4

時折マジックショーもあったり、前半最後には人間ロケットなるものが登場したり・・・。
なかなかの迫力でした。

サーカス5 サーカス6
          美女2人                     飛んでる~!(分かるかな)

でもやっぱりサーカスといったら動物も外せませんね。
可愛いワンちゃんから馬、シマウマ、トラ、象が登場してくれました。

サーカス9 サーカス7
サーカスとら サーカストラ2

一番気に入ったのはこの象たちの曲芸。
あんな大きな体が調教士に操られて見事に芸をするのだからすごい。
11頭も目の前に並ぶと、圧倒されっぱなし。

サーカスぞう4

サーカス像1 サーカスぞう2

手つなぎならぬ、鼻つなぎ。

サーカスぞう3

最後はスタッフ全員登場して盛大なフィナーレ!

サーカスフィナーレ

とにかく内容盛りだくさんでとても見応えありました。
また見に行きたいくらい、楽しかったな~。

Ringling Bros. and Barnum & Bailey
presents ZING ZANG ZOOM

季節です♪

いちご狩りのシーズンです。
昨日、学校のすぐ近くにあるFarmへお友達と一緒にピッキングしてきました。

いちご

毎年、いちご狩りに来ると暑くて汗だらだら。前半楽しく、後半辛~いピッキングになるんだけど、この日は曇りで気温もちょうど良かったので、最後まで楽しくピック。土日前という事もあり、いちごが豊富に実っていて、いい状態のいちごが沢山獲れました。やっぱり木・金辺りが狙い目ですね。

いちご1 いちご2

息子は獲るよりも、増えていくいちごが嬉しくて箱持ち専門。
この日は2カートン収穫です。

いちご3

さて、お味の方は瑞々しくてやわらかく、酸味もちょっとあります。甘みが少ないので、このまま食べるには物足りないけれど、新鮮ないちごの味がします。
その新鮮なうちに今回もジャム、そしてコンポートを作りました。これなら保存もきくし長く楽しめるものね・・・。

いちご4

いちご5    いちごのコンポート

いちご     500g
ワイン     200ml (赤白お好みで) 
水       100ml
グラニュー糖 120g
レモン汁   1/2個

①ワイン、水、グラニュー糖を鍋に入れて沸騰させて、ヘタをとったいちごとレモン汁を入れて数分煮る。
(もしくは漬けるだけでも)                          ヨーグルトと一緒に・・・
②消毒した瓶に入れて保存する。

自家製ピクルス

今、ハマりつつあるのが“ピクルス作り”。
市販の物だとなかなか好みの味が見つからないので自分で作ることに。

ピクルス

漬け込むほど味が馴染んで美味しい(と自分は思っている)ピクルスなんだけど、
家族は誰も好んで食べてくれないんです・・・。( ̄▽ ̄;
何がいけないのか・・・。
「俺はきゅうりの浅漬けが食いたい!」と誰か叫ぶし、好みの問題か?

ピクルス2

そんな訳で、一人でせっせとつまむ毎日です。
夏場はさっぱりしてより美味しくいただけるかと・・・。ねっ。

2ヶ月ぶりです

先日、久々のアンティーキングをしてきました。約2ヶ月ぶり。
こんなに間があいちゃうと(まだ2ヶ月しか経ってないと怒る人もいるだろうが)、気持ちがうずうずしてくるはずなんだけど、妙に冷静な自分がいて、「そろそろ行きたいんじゃないの?」なんて家族の方からせかされて、「じゃ~行っとくか~」と、徐々にアンティークモードに気分を高めて、何だかんだとこんなに集めてきました。(;^_^A 
何故だかPYREXがとても多いです・・・。

デイジー1

嬉しいことに割ってしまったキャセロールの蓋が見つかりました!あるもんですね~。
二度と割らないように気をつけなくちゃ。

ふた

クレイジー・デイジーのナプキンリング。
ガラスに描かれた小花柄がとっても可愛いです♪
我が家にはナプキンをする習慣はないけれど、これを機に使ってみようか。

りんぐ

普段、キャンベルスープは愛飲していないけど、キャンベルグッズはとても大好き。
このティンカンも惹かれました。何に使おうかと考えるのがまた楽しい。

キャンベル

そして今回の一押し 
McKee の Sunkist Reamer

じぇだい

さすがFIRE KING よりも歴史の古いMcKee のJade-ite!
いつも目にするFIRE KING のジェダイよりも明るくパッと輝くような色が美しいです。
このReamerはFIRE KING を集め始めた頃から欲しいと思っていたもので(特にパパが)、Antiquingでは結構お目にかかれるものなんですが、なんせ値段が高いのと状態もよくなかったりで、なかなか購入するまでには至らなかったんです・・・。 でも今回そこそこ納得できるモノが見つかり、とうとう手に入れることができました。
昔、Sunkistの販売促進で作られたものだとか。レモンだけじゃなくオレンジ、グレープフルーツがガンガン絞れそうです。我が家のホームバーにも活躍しそう♪

Rai Rai Ramen 3号店

いまやこの辺りの日本人の間では話題沸騰の“Rai Rai Ramen #3”。
日本のラーメンが近場で味わえるというので、先日、日本から帰って来た翌日というのに食い地がはっている我が家は早速食べに行って来ました。

我が家がオーダーしたのは

味噌チャーシューラーメン $8.95
チャーハン $7.50
餃子6P   $4.25
ツナロール $4.39

以上4品、ボリュームは家族4人、これで十分なくらいでした。

(画像がちょっと見当たらないので後でアップするとして・・・)下にアップしました。
お味の方は噂どおり美味しかったです。
とんこつベースで味もしっかり。薄味の関西人にはちょっと濃いかもしれないけれど、東北人の私にはちょうどよい味噌とんこつでした。麺が2玉はいってるんじゃないか!?というくらい多いので、一人で食べるならミニラーメンセットにして頼んだ方がいいようです。チャーシューもホロッとして美味しかったです。
タイ米系のチャーハンもパラパラとして味もよく、なんといっても餃子がお勧め!
薄皮パリパリでにんにくの効いた餃子で何個でもいけちゃいます。
最初は○○の冷凍餃子じゃないの?なんて疑ってしまうくらい、上出来の美味しさでした。
後日テイクアウトした餃子もやっぱりおいし~のでした。
ただ、作る人によって味にムラがあるようで、塩ラーメンがおいしい人もいれば薄すぎたという人もいて、感想はまちまち。それでもみなさんまたリピしたいというのだから、いかにこの辺にまともな日本の味がないかおわかりのことでしょう。

ラーメン チャーハン
     後日食べたミニ塩ラーメン                   チャーハン

餃子 マーボー
            餃子                        マーボーライス

このRai Rai Ramen はハワイに2店舗あり、何故こんな田舎に3号店がオープンしたのか不思議だけど、とにかく近くでこのレベルのラーメンが食べられるなんて本当にありがたい!「今日は疲れたからラーメン食べよ~」なんて、夕食さぼる回数が増えたりして・・・。(笑) (デリバリーもするらしいです。)

Rai Rai Ramen #3
1980 Rt. 27
North Brunswick, NJ 08902
Tel.732-821-5777
Sun-Tue 11am-10pm
Fri -Sat 11am-11pm

ピザプレート

一昨日、我が家でお友達家族を呼んで食事会&飲み会を開いた時に、お友達が持参してくれたピザ。

ピザ

相変わらずアメリカのピザは大きいな~なんて、見るたびに驚いてる私ですが、取り分ける時も1ピースが大きいからお皿からはみ出るんですよね。よっぽど大きなお皿じゃないとおさまらない。
(A型だから気になるのかしら?)

そこでこんなお皿が登場。ピザ1ピース用プレート。
こんな形のお皿があるなんて、アメリカっぽいですよねー。

ピザ2

実はいつか使うだろうと思って買っておいたんだけど(何故かボブ)、ピザをテイクアウトする事がなかったので出番がなかったお皿。その存在すら忘れていて、夕食会には登場しなかったけれど、翌日思い出して棚の奥からがさごそ取り出して初使用。
ビッグなピザがちょうどよく納まってスッキリ。わざわざ大皿を使わなくてもいいし、はみ出るストレスが解消されました。

ピザ3

プラスチックで軽いから子供が集合した時なんかは十分使えそう。今更ながらもう何枚か買い足しちゃおうかな。

黄色いラズベリー

珍しくスーパーで黄色いラズベリー(Golden Raspberries)が並んでいました。
赤いラズベリーよりも値段が倍もしたので悩みましたが、一度食べてみたかったので思いきって買って来ました。
赤とミックスするととってもきれい~な木苺。
どれ、お味は?

ラズベリー

見た目は酸っぱそうな気がしたんだけど、酸味は全くなく、甘くておいし~♪
色が黄色なだけで赤いラズベリーと殆ど変わらない味です。
ということは、同じ味なら安い赤を買う方がいいって事になるけど・・・お客様が来る時なんかはお出ししたら喜ばれるかもね。

出番はあるのか?

新型インフルエンザ、日本では水際対策で必死になっている最中に帰ってきましたが、アメリカ入国の際は検疫もないし、誰もマスクをしていないし(マスクをしているのは一部の日本人だけ)、いつもと変わらない光景でした。
念のためマスクを購入したけれど、今回、使う機会は一度もないままそのまま持ち帰ってきました。

マスク

アメリカでは効力がないとされているマスク。確かに完全に防ぐのは無理だし、賛否両論あるけれど、マスクがあるとちょっと安心してる自分って、やっぱり日本人だわね。。。

現実に戻ってきました

お久しぶりです。先週、無事NJに戻って参りました。
発つ前はコートを羽織っていたのに、帰って来たら緑が生い茂り、さわやかな過ごしやすい気候になっていました。気持ちのいい毎日です。

日本ではビザがおりるまでの短い滞在ではあったけど、内容の濃い充実した毎日を過ごすことができました。子供たちは登山、釣りをはじめ実家の畑で野菜の収穫などたくさんの自然に触れたり、普段乗ることのないバスや地下鉄に乗ったり、様々な体験をしてきました。日本のTVだってCMまで釘付けになって見ているほど。子供たちにとってはどれも珍しく、いい刺激になったんじゃないかと思います。

菜の花畑 菜の花畑にて

そして私は食べましたよー。
今度いつ日本に帰るか分からないし、とりあえず食べておかなきゃいかん!というわけで、しっかり食べてきました。(写真はほんの一部にすぎません・・・。)

そば コロッケ 牛丼
味噌おでん ステーキ うに
きゅうり だんご 天丼
まぐろ 海宝漬 味噌おにぎり

しかし、その食べたツケはすでに回っていて、お腹回りにドテっと脂肪が。
あ~確か前回の一時帰国では4キロ太ってダイエット宣言をしたはず。→2キロしか減らなかった。
そして今回はやっぱり4キロ増という恐ろしい結果に・・・。
アメリカにいて太るなら分かるけど、日本に帰るたびに太るって・・・ストレスの反動なのだろうか?
ちょっっと調子に乗って食べ過ぎましたわ・・・。(ー_ー;) 

それにしても、今回の一時帰国は日本の居心地の良さを実感。
実家の環境が良かったというのもあるけれど、何より言葉の壁がないというのが一番。
いろんな手続きも問い合わせも、誰に頼ることなく自分でできる。
人と自由に会話ができて、伸び伸びできる自分がいる。
これって大きいです。
前回は何とも思わなかったのに、今回は何故だか日本が恋しくなってしまいました。
アメリカ生活に限界を感じているのかな?なんて気がしないでもないけれど、日本でたくさんいい思いをしてきた分、またアメリカ生活を頑張っていかなくちゃ!と思っています。
みなさん、またよろしくね!

鯉のぼり

GW中、観光地のあちらこちらで鯉のぼりが沢山泳いでいました。F☆Cultivation・こいのぼり
私たちにとっては3年ぶりに見る鯉のぼり。日本の風景って感じでいいですね~。

CIMG2267.jpg P1310413.jpg

実家ではおじいちゃんが息子が生まれた時に買った鯉のぼりを泳がせてくれました。



私たちがアメリカにいても毎年鯉のぼりを上げてくれていたおじいちゃん。
孫への思いが伝わります・・・。感謝!jumee☆thanks1

うまいもん!

日本滞在も半分が過ぎ、折り返し。
ビザの更新の間、病院・人間ドッグなどを済ませ、一息ついたと思ったら、足をアブに刺されて腫れ、目にはものもらいができ、そして去年、サボテンを踏んでしまった同じ場所でハチに刺されました・・・。  絵文字名を入力してください (あそこは鬼門だ・・・)
幸いどれも症状は回復してますが、なんかついてないな~。

さて、今回の滞在での美味しい画です。
今の時期しか楽しめない”たらの芽・こごみ・ふきのとう・こしあぶら”の山菜天ぷらです~♪

CIMG2387.jpg

私もパパもたらの芽は大好物。死ぬほど食べました・・・。最高です。絵文字名を入力してください

そして実家の仙台といえば、牛タンとずんだ餅。
早速食べましたよ~。 何度食べても美味しいこの二つ。

Farm Market7 P1310286.jpg

お店によっても厚みも味も、そして付け合せのお新香もいろいろ。牛タンって意外に飽きないので、連日食べ歩いても平気だったりするんですよ~。
(私だけかな?)滞在中、あと2,3件は牛タン屋に足を運びたいところです。

日本にて

ビザの更新のために日本へ一時帰国することになり、バタバタと準備に追われながらも無事、日本に到着。大使館で手続きし、ビザがおりるまで実家で過ごしています。
行きの飛行機は飛行機嫌いの私を気遣って離陸時、着陸時にこうして手を握ってくれる娘。優しいです。そして頼りない母です。(汗)



CIMG2232.jpgそして気がかりだった息子は大してぐずることもなく、たくさん寝てくれ、アニメもかじりついて見ていたので前ほど周りに気を使うことも無く、私は「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」はじめ4本の映画を観る余裕がありました。息子も1年経って大分楽になってきたということでしょうか。帰りもこうだといいけれど・・・。
それにしても今、新型インフルエンザの問題が深刻になっているけど、ちょうど機内で観た「感染列島」が予言するかのような内容で驚きました。未知のウイルス感染のパニック映画で、あり得ないと思いながらも涙して観ていたのだけど、豚インフルエンザという新たなウィルスじわじわと感染が拡大している現実、この映画のような状況はいつ起こってもおかしくない事なのだと思いました。一日も早く沈静化してほしいものです。
まずは自分で出来ること、マスクの準備とうがい・手洗いで予防徹底です!
