M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

時期はずれですが・・・

今日から日本へ一時帰国することになりました。
飛行機はとても憂鬱だけど、美味しいものが食べられる事目がハートを想像して
14時間、頑張って乗り切ります。
(頼むよ息子!)
ブログの更新は微妙ですが、できれば一番のご馳走くらいは紹介したいものです・・・。
それでは暫し失礼いたします。飛行機

American Robin

庭でよく見かける鳥です。
つがいでよく現れるんですが、鳥は全然詳しくないのでずっと名前不明ままでしたが、最近、調べてみたら、どうやらAmerican Robin (コマツグミ)という名前ようです。

こまつぐみ

すずめよりも大きくて、目の周りが白くなっているのが特徴です。

コマツグミ

季節もよくなって、鳥のさえずりが賑やかになってきました。
一体何種類の鳥が庭にやってくるんだろう・・・なんて、家の中からバードウォッチングを楽しんでます。

Jadite bubble bowl

FIRE KING の中で使い勝手が良くて気に入っているのがこのジェダイのバブルボウル。
サラダ、パスタ、炒め物、冷しゃぶ、煮物・・・何でも使えて、他のボウルと違い、浅めのボウルになっているので、盛り付けがとても映えるんです。

ばぶる

一番はやっぱりパスタで頂くのが好きなんですが、
あら、たこ焼きの写真しかなかった・・・。

たこやき

ま、こんなお料理も楽しめる万能バブルボウルですが、悲しいことに2枚あるうちの1枚とお別れしました。ヒビ割れて汁もれするようになったので。
と言っても、もともと薄~くヒビが入りかけてたのを承知で安価で買ったボウルだったので、いつか割れる覚悟で使っていたものだったんです。当時は憧れのバブルボウルだったからリスクを背負っても使ってみたかったもので、仕方がないですね・・・。

バブルボウル

この出会いはなかなか難しそうだけど、アメリカにいるうちに家族分揃えられたらいいな・・・。
Jadite bubble bowl お気に入り度 ★★★★★

Kids Castle

今日は日中25℃まで上がり、少し汗ばむほど。でもドライブするには気持ちのいいお天気。
せっかくなので“Doylestown”という町にある公園へ出かけてきました。

ここには友達お勧めの遊び場で、“Kids Castle”があるというので訪れたのですが、それはそれはとても立派な木のお城。近くで見ると大人でも大きく感じるほどで、とてもしっかりした造りになっています。

1.jpg

中は小さなトンネルのようにくぐって辿りながらてっぺんへ登れるようで(娘談)、上ったり下ったりしながら、ロープの網を渡ったり、子供心をくすぐる遊びが詰まっているようです。
みんな夢中になって遊んでいました。もちろん娘も。

kids4.jpg kids5.jpg

このお城は大きい子用で小さい子にはお砂場、滑り台、ブランコ、その他通路下をくぐったり、迷路っぽくなっていたりと十分遊べます。 裸足でぺたぺた砂遊びが気持ちよさそうでした。

P1300872.jpg 2.jpg
6.jpg 8.jpg

子供が遊んでいる間、親はお城の対面にある観覧席で見ていられるのもいい。
とっても素敵な遊び場です。

城

周りは芝生が広がっていてピクニックするにはもってこいの場所。今度はお弁当持参で来なくちゃ。
真夏が来る前に・・・。

Kids' Castle
425 Wells Road
Doylestown, PA 18901

快適♪

我が家で一番役に立たないものが一つありました。GPS
アメリカに来てすぐに必要と思い、そこそこの値で買ったNavigatorであったけど、道が載ってないことが多く、表示も見難い、途中で固まる、何より正しい道を案内してくれない!というまったく本来の機能を果たさないナビ。昔、ナイアガラからの帰りには大嘘をつかれて、すごい遠回りさせられ散々な時もありました。そんな当てにならないナビなので自分で運転する時はいつも地図を片手にドライブの毎日でした。
でもある日パパが知り合いの人の車に乗った時に他社のGPSの良さを実感したらしく、新しいのを買い換えたいと言うでは・・・。 アメリカ生活2年半が過ぎて、今更GPSを買い換えるのもどうかと思ったけど、まだ少し遠出は楽しみたいし、価格も前の半額というので、まぁ試してみようかと2代目を購入しました。

カーナビそれがこの“Garmin nüvi 260”
はっきりいって今までのナビとは比べ物にならないくらい、優秀!(前のが相当ひどかったんだと思うけど) 前のナビでは検索されなかった道路も見事に表示され、予想される到着時刻も正確。
それに一番驚いたのは・・・このナビの画面をよ~く見てください。
なんと日本語表示ができるのです。もちろん、日本語の音声でばっちり案内してくれるという優れもの。届くまで知らなかっただけに、お得感倍増です♪ (ただし日本語入力は不可)
今までのストレスが一気に解消されて、やっと快適なドライブを楽めるようになりました。

このナビ、かなりの外国語対応しています。もっと早く知っていればよかった・・・。

行きつけの場所

アメリカに来てから、鹿に遭遇する機会が増えてすっかり鹿好きになってしまった私たち家族。
レジャーの帰りは『鹿見に行く?』が合言葉。 HamiltonにあるMercer County Parkに行くと必ずと言っていいほど会えるので、ドライブの最後の締めに立ち寄る場所なんです。(*^ ^* )

今日もいたいた・・・。あっちにもこっちにも。

鹿1

まだ薄明るい時間帯(といっても夜7時すぎてたけど)だったけど、こうしてお目にかかれました。
夜行性なので夜暗くなってから行くともっと近くに見ることもできるんですよね。

鹿2

住宅地でもあちらこちらとお目見えする鹿だけに、わざわざ見に来る物好きはうちくらいだろうと思っていたら意外にそうでもなく、車を止めて眺めてる人、降りて写真を撮っている人も結構いたりします。
小鹿ちゃんなんてホント可愛いものheart02 ちょっとプチサファリ気分が味わえる?お気に入りスポットです。

新聞配達

アメリカに来て驚いたことの一つに新聞配達があります。
だって、家の前に捨てられたように配られているんだもの・・・。
こんな風にね・・・。

新聞1

この界隈は郵便受けはあるけど郵便専用で、新聞受けがないのです。(他の地域はどうなのか)

これビニール袋に入っているけど、袋が閉じてないから雨が降ったら水が入り込んでびしょびしょ・・・。(意味ないじゃない) 

新聞2

読むために乾かさないといけないという、とっても面倒な作業。
雨がひどいととても読めたもんじゃない。ボロボロになって悲惨なことに。

新聞3

風の強い日なんかあちこちに吹っ飛んじゃって、道路に散らばってたり。
日本人的には理解し難い・・・。

自由の身?

日本語学校の教室の窓から見える桜です。

学校

教室に入ると窓一面に桜の花が見事に咲き誇り、まるで写真のように素敵な風景でした。
桜を横目に授業を受ける子供たち。日本にいる様な不思議な光景でしたが、春に包まれながらお勉強もしっかり頑張っていました。
お弁当たまご
さて、今日から本格的な保育が始まった我が息子。
私にとっても初めての一人の時間(パパは仕事)だったけど、息子が気になって落ち着かないし、何をしていいのやらそわそわしっぱなし。出掛けに息子のカバンを家に忘れて戻ったり、アクシデントで先生から呼び出しがかかったりで、結局慌しい日でありました。
しばらくこんな落ち着かない日が続くのかな。
お弁当も2人分となって、忙しい日曜日です。
(イースターなのでウサギと卵のお弁当。う~ん、いまいち・・・)

パパの誕生日のリクエスト

今日はパパのバースデーでした。
娘は手作りのカードをプレゼント。私からは・・・いろいろ考えたけど、いいのが思い浮かばずデザートで勘弁。ケーキとフルーツバスケットでおもてなし~。
以前、娘のバースデーでお取り寄せしたEdible Arrangementsのを自分のバースデーに食べたい!とパパが言っていたのを思い出し、真似て作ってみましたが・・・。

誕生日1

う~ん、フルーツが少なくてスカスカになっちゃって・・・。
もっと小さい器にすればちょうど良かったのかも。
でも、こんなのでも喜んでくれたパパでした。(よかった。)

誕生日2

見たままの切って刺すだけの簡単フルーツバスケット。
みんなでアレンジしたら楽しいし、見た目華やかで、パーティーにはもってこいです。
これから何度も登場しそう。次はもっとゴージャスに盛らなくちゃね。

日本からのお土産15

先週(だったか?)日本から帰ってきたパパの手土産。
今回は娘が一番気に入っている“たらこパスタソース”とたらこふりかけ、そして生たらこと、うれしいたらこ尽くし。 そして娘の中で大ヒット中のお菓子“ヨーグレット”もたくさん・・・。
たらこソースはこっちでも手に入るんだけど、倍近くするから日本で買うのが一番。
今、日本でも売れ行きがいいとか? 美味しいもんね。

日本1 日本2

あとはパパにお任せで・・・。

日本3 日本4 日本5
  久しく食べてないかも      こりゃ酒の肴にもってこい    お茶は欠かせません

日本6 日本7 日本8
  誰か気にしているらしい       娘の楽しみに・・・      おおっ!私の楽しみ・・・

どんなものでも日本土産は嬉しいもの。ありがたいっす!

ふとまきまっきー

ふとまきまっきー娘のバースデーにおばあちゃんからもらった『ふとまきまっきー』。時間がある時に・・・と思いながら大事に閉まっておいたらもう半年が経とうとしていることに気づき、ようやく開封しました。ちょうど春休みなのでこどもたちとわいわい楽しく太巻き作りにチャレンジ。(・・・のはずだった)
解説によると、太巻き・細巻き・極細巻きの3種の巻物に、ぶどうやお花、動物などの変わり太巻きがつくれるとのこと。とりあえず子供が喜びそうなハートとお花ののり巻きを娘と作ることにしました。
のりまきまっきーを持っているので、こちらの操作はすぐ分かると思ったんだけど、これが操作に手こずり悪戦苦闘。最初にピンクと黄色と白い寿司飯を用意して、説明書片手に操作しててみるのだけど、極細巻き(お花の部分)は上手くいくものの、全部揃えて太巻きにするところで上手い具合にご飯がくるくる回らず(多分詰めすぎ)、ご飯を取り除きながら調節してたらすごく時間がかかってしまった。
一緒にやっていた娘はしびれをきらしてどこかへ行ってしまうし、途中から一人であーでもない、こーでもないとぶつぶつ言いながら必死にのり巻き。どうしても太巻き部分が上手くいかないので、結局巻きすだれを出して巻いてしまった・・・。(意味ない) これは予め練習しておくべきでした。失敗・・・。

そして、やっとこさ出来上がった太巻き。
(右はハートなんだけど、途中からただの2重丸になっちゃった・・・。)

ふとまきまっきー2

苦労して作った海苔巻き、悲しいことに娘は一口も食べてくれなかった。
女の子なら飛びつきそうなものじゃない?
でも真ん中の黄色がいやなんだって。(黄身ご飯)
こんなに頑張ったのに~~~。絵文字名を入力してください
これは親の方が気合がいります。次こそは食べてもらえる太巻き作るぞ!

マイブーム(娘編)

最近の娘のマイブームと言ったら、『ビールの栓抜き』。
自分で栓を抜けるようになってからというもの、私が「あ~喉渇いた~」と言えば冷蔵庫へ。
夕食のおかずを前に「ビールに合いそう~」と口走れば、また冷蔵庫へ走りビールを持ってきてついでくれる・・・。

ビール

ビール好きの私でも、飲むのは週末だけと決めているのに、この頃こうやって毎日晩酌してくれるもんだから、ついつい私も飲みすぎちゃう。
「娘についでもらえるって嬉しいでしょ♪」なんて言われたら断れないよね?
お酌してもらうなんて10年以上も早いけど、実はすごく嬉しかったりする母です。

デコペン大会

しまじろうパンケーキ昨日の入園式。式の後は早速保育も始まるというので、集団生活が初めての息子がちょっと心配・・・。なので少しでも楽しく過ごせるようにと、行く前にしまじろうのDVDを何度も見せて『幼稚園は楽しいところだよ~』と洗脳させ、スナックタイムにしまじろうとみみりんのパンケーキを作って持たせました。
本人かなり大喜びで、リュックにおやつを詰めて、すっかり幼稚園に行く気満々。(おやつの力はすごい!)まずは成功かな~と一安心したところ。(*^ ^* )

その後、ついでに娘の分のパンケーキも作ってデコしていたら、パパがやって来て「俺もやりたい!」娘も「私も!」と言い、入学式の準備で超忙しいというのに朝から家族でデコペン大会が始まってしまった・・・。

パパも娘も真剣そのものでしまじろうとみみりんにチャレンジ・・・。
家族それぞれ、性格出てる?

しまじろうパンケーキ1

難しいけどやると楽しいデコレーション。
みんな思い思いに書いて楽しみました。パパのが一番笑えるかも・・・。

しまじろうパンケーキ2

たまにはこういうのもいいね。(忙しかったけど・・・)

ピカピカの・・・

本日、入園・入学を迎えた子供たちです。桜の花02-Mid †SbWebs†
真新しいランドセルが眩しく、初々しいピカピカの一年生、年少さんです。

入園式

2人一緒に晴れの日を迎え、卒園式よりもさらに感慨深くじ~んと来た一日でありました。
新しいスタート、頑張ろうね!

娘のリクエスト

今日は娘が絶対喜ぶだろうと思って、チョコマーブルパンでも作ってあげようと思ったら、本人から変更願いが出された。口で説明してくれるのだが、いまいち分からなかったので、絵に書いてもらった。

こんなパンだそうな・・・。(蝶や虫がたかってるのが気になるんだけど)

コロネ2

あ~あれか~なんて納得。昔一緒に作ったことのあるコルネだそうな。
ついでに中身はチョコクリーム希望のようで、リクエストにお答えして作りました。
もちろん、今回も一緒にね。
伸ばしから巻き付けまで一人でやった娘の作品は前回以上に上手かった・・・。(昔のコルネ
(手前2つが娘作、奥が私。出来栄えに差がないっていうも微妙だけど・・・)

コロネ1

あ、よ~く見ると、娘は左巻きで私は右巻き。
これならミックスしても判別できちゃうね。面白い。

コロネ3

春だね~♪

今日はぽかぽか春の陽気で気持ちのいい一日。
娘の現地校の敷地にある桜がいつの間にか花開き、見事に咲いていました。

桜1

桜2

そして、庭の芝生も青くなってきたな~なんて眺めていたら、ウサギがひょっこり・・・。

ウサギ2

日向ぼっこしながら、長いお食事を楽しんでいました。動物たちも活動の時期ですね~。

うさぎ3 ウサギ4

あちこちで春の訪れを感じる今日この頃。春ってやっぱりいいな~。

違いが分かる?

自分の中で終わったはずのロールケーキではあるけれど、ちょっといろんな配合を試してみたくて、先日5種類のロールケーキを作りました。泡立て時間が微妙に違ったり、卵のブランドが違ったり、全く同じ条件というわけには行かなかったけれど、生地の状態、混ぜる回数、焼き時間を同じにして作りました。
粉・卵・砂糖の基本の配合と、あとは以下の配合でそれぞれ作ってみたんだけど、これが結構食感も生地の感じも違いが出るものです。

基本の配合・・・キメはそこそこ。当日よりも翌日がよりしっとりおいしい
牛乳配合・・・・・やわらかいが食感がぼそっとやや悪い
サラダ油配合・・切った断面のキメがきれいに整っていて、食感もよい
サラダ油+牛乳・・・食感はやわららか目。切り口の断面・食感はいまいち
バター+牛乳・・・風味がいいが、食感やキメはいまひとつ

ロールケーキ2   ロールケーキ1
   ロールケーキ3

友達にも試食してもらった結果、サラダ油入りのケーキが一番、次が基本の配合ということで意見が一致。意外にシンプルな方が美味しいのかな~なんて。あくまでも自己流の作り方でやった結果の自分好みケーキの話ですけど・・・。 
レシピもいろいろあって、いちいち試していたらキリがないけれど、こうして比べてみるのも勉強になります。
家では「またロールケーキ~~~!?」なんてうんざりされてしまったけどね。(^_^; アハハ…
