M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2009年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

普通の日ですが・・・

もうすぐパパの誕生日という事もあり、スポンジ作りに熱が入る今日この頃。昨日作ったスポンジがとてもよい出来だったので、誰の記念日でもないけれど、デコレーションしてみたくて作りました。
フルーツの在庫が殆どなくて、ちょっと淋しいデコレーションになっちゃったけど、プレイデイト先で『進級祝いだ~!』とかこつけて、みんなに食べてもらいました。

ケーキ

試食の感想はかなり上出来!
ふんわり軽くて、1月の息子の悲惨なバースデーケーキに比べたら、上達したもんだ・・・と自画自賛してしまうくらい、仕上がりの良さにかなり気を良くしています。(ちょっとウヌボレ)
このまま本番も成功するといいな~。

くつろぐ為に・・・

先日進研ゼミの1年生講座が届きました。今度はしまじろうからコラショと一緒にお勉強がはじまるんですよね。
今通っている日本語学校は週1のみの授業なので、日本の指導要領で定められている時間数に比べて国語は半分、算数に至っては3割程度しか授業時間がないので、補習校の勉強だけでは帰国した時について行くのが大変になるんだそうです。学校から “家庭は第2の教室、保護者は第2の担任”を合言葉に家庭でしっかりサポートしてくださいとのこと。
(この言葉、とっても重みがあります・・・。)

コラショそういう訳で、家でもしっかり勉強する癖をつけるために、コラショの力を借りて、さっそくお勉強スタートさせました。娘はやりたくてしょうがなかったらしく、大張りきりでテキストを黙々とやり、翌日にはドリルをし、赤ペン先生の問題まで2日で終えてしまった・・・。(;^_^A こういうのって、毎日こつこつやるからこそ見につくものよね・・・。しかもテキストとドリル交互にやらなくちゃいけなかったし。
めちゃくちゃ早く終わらせた娘に、「何で一気にやっちゃったの?」と聞いたら、「だって早く終わらせてゆっくりしたいんだもん・・・」って。 昔から何でもこういう傾向にある娘。確か去年の一時帰国する際も、「日本で体験入園しようか?」と聞いたら、「くつろぎたいから行かない」って言ってたっけね。
一体誰に似たんだか。私もくつろぎたいよ・・・。

ところで、赤ペン先生にもうお手紙出していいのかしら?

お料理しなくちゃ!

先日、前から気になっていたNJの近場のAntique Shopに行ってきました。
(近場といっても40分はかかる)
思っていたよりそこそこ大きなお店で、品揃えもまぁまぁでしたが、う~ん、FIRE KING は少なかったです。でもキッチンウエアがそこそこ充実していて、欲しかったとうもろこしの型キャストアイアンのミニフライパン(WAGNER WARE)を購入しました。型はなんと半額!フライパンも可愛いサイズで、これでパンケーキとかハンバーグとか焼いたらなんだか美味しそう。早く何か作らねば。(*^ ^* )

コーンパン

フェデラルのCovered Casserole 。パターン名は分からないけれど、形が珍しかったので大小2個セットで買いました。蓋ありシリーズなのか不明だけど、なくても十分に可愛いのです・・・。(これも半額!)

フェデラル2

1月2月と結構アンティーキングに出歩いたので、今月は控えめに今のところ一ヶ所のみ。
懐も淋しいし、今月はこれで終わりかな。うん、多分ね・・・。

中トロ とろとろ~♪

今日はマグロ尽くし~。
久々にお魚屋さんに行ったので、奮発して中トロとなかおちを買ってきました。

お刺身

やっぱりお刺身は美味しいですね~。
只今パパは出張中なので、遠慮せず娘と手巻き寿司にしてパクパクいただきました。
(息子はまだ食べられない)
今日の中トロ、大トロ?と思えるほどの脂の乗り。 大トロって2,3切れで十分っていうけど、5切れ食べた辺りから満足しちゃって、最後の方は切り身だけで頂いちゃいました。(あ~贅沢!)
娘は中トロに納豆をミックスするという大胆な食べ方で全部平らげました。(普通しないぞ!?)
大トロみたいな中トロ、本当に美味しかった~。(幸せ♪)

ピヨちゃん

娘のクラスで鶏の卵が誕生したというので、見に行ってきました。
2月にFarmから来た産み立ての卵をクラスで観察し、予定通り21日目にひよこたちが誕生しました。
18個の卵のうち16羽生まれたそうです。

ひよこのおうちを覗くと、黄色いふわふわのひよこちゃんたちがあちこち動き回って、ピッピピッピと元気に鳴いています。

ひよこ1

ちょこちょこ歩く姿がとっても可愛い♪生後一週間です。

ひよこ7

みんな寄り添って眠っているかと思えば、死んだようにパタッと横になって寝ているピヨちゃんもいたり・・・。

ひよこ2 ひよこ5

3羽で何やら相談中・・・?

ひよこ3

寝たかと思えば急に走りだしたり、餌を食べたり、ジャンプしてみたり、それはまぁクラスの子供たちのように落ち着きのないピヨちゃんたち。(だから可愛いんだけど)

ひよこ9

金曜日にはFarmへ帰らなければならないので、もうすぐお別れ。
クラスのお友達のこと忘れないでね~。

桜の開花

今年の東北地方の桜の開花予想はとても早いと聞いてますが、こちらも昨日、日本語学校にある桜がもう開花していました。
1分咲きといったところですが、まだ3月なのにびっくりです!

桜4

できることなら入園・入学式まで待っててもらえないかな~。桜1

ポットラックにて・・・

今日は今年度最後の幼稚園ということで、クラスでパーティーが行われました。
保護者も食べ物持参で参加。歌を歌ったり、踊ったり、楽しいひと時を過ごしました。

今日のポットラックで用意したデザートです。
華やかにバラ型の大・小を使ってゼリーとマドレーヌを作りました。

フルーツ寒天 バラケーキ

うっかりゼリーの写真を撮るのを忘れちゃったけど、結構見栄えよく出来るんです。(以前のバラ寒天
しか~し、取り分けると無残にもフルーツバラバラ、寒天ぐちゃぐちゃでいまいちだったんですね~。
反省・・・。

こんな風に一個一個作ったほうが良かったみたい。また次回に生かしましょう・・・。

フルーツ寒天2

ポニョのつもりなんですが・・・

見様見真似でポニョポニョのパペットを作ってみたんですが、似てないんですよね~。ははは・・・。(;^_^A

パペット作り初めてなもんで、かなり適当な作りになりました。(ー_ー;) 

ポニョ1

ポニョ2最初は自分でも作れるかな~なんて軽い気持ちで取り掛かったら、まず材料の段階で、ポニョの顔の色のフェルトが売っていなくて、オフホワイト色になり、髪の毛用の毛糸も色が全然違ってた・・・。
そして作っているうちにサイズが小さくなって子供用になり、さらに顔と胴体作って、さぁパーツをつけようと目や髪の毛を合わせてみたら、全然似てないの・・・。(家族から大笑いされるし)
だから途中で作る気失せちゃってしばらくほったらかしの状態だったんだけど、のっぺらぼうのままでは可哀想なのでとりあえず最後まで作ることにしました。
人形の顔も難しかったけど、何より髪の毛が一番手間取りました。何をやっても似合わなくて・・・最後はこんな感じに落ち着いたところです。
見れば見るほど・・・似てない。llllll(-_-;)llllll
どうぞ遠目で見てやってくださいませ・・・。

SOUP'n SANDWICH SET

私の中の欲しいものリスト上位に入っていたFEDERALのスナックセット。
とうとう見つけました♪箱入りです。

正式名称は“SOUP'n SANDWICH SET”だそうで・・・

2月Antique4

中を開けると、シール付き。どうやら本当に未使用らしいです。絵文字名を入力してください
(箱入りでも中古品も数多い・・・)

2月Antique5

なので少々値が張ったんですが、ちょっと悩んだ末、購入しました。
箱入りじゃなくても、新品じゃなくてもよかったんだけど、出会ってしまったもので・・・。(;^_^A
(でも嬉しい20%OFF)

このミルクガラスの素敵なこと。手にとっては可愛い~♪を連発してしまいます。

フェデラルスナックセット1

箱入りミントとなると使うのに躊躇してしまうところだけど、使わなにゃ損。
お構いなしにシールもベロベロはがしてひと洗い。
スープとサンドイッチはなかったけど、早く使いたくてこんな残り物で頂きました。食事

フェデラルスナックセット2

ミルク色が柔らかで優しい風合い。お料理を引き立ててくれるシンプルさも素敵です。
やっぱり買ってよかったとひとり満足。heart

このカップはスープ用とあって大容量。飲み物だと多すぎるので、やっぱりスープとサンドイッチがちょうどよさそう。和ならおにぎりにお味噌汁なんてのいいかも。
これからのお食事がさらに楽しくなりそうです。o(*^ー ^*)o

こいもちゃん

日本のサツマイモ。
大抵Japanese YamとかSweet Potatoと表記されて売られているけれど、昼間アジアンスーパーに行ったら“KOIMO”と可愛いネーミングが付けられていました。

こいも

こいも→小芋?(大きい芋もゴロゴロあったけど)
     それとも“お芋”が訛った?

アジアンスーパーに行くと、こんな不思議な日本語表記によく出会います。
どうでもいいんだけど、でも面白い・・・。

St. Patrick's Day

パトリックデー今日はSt. Patrick's Day !アイルランド最大の祝祭日で、世界各国でパレードが催されたり、NYのパレードも有名ですね。
(※アイルランドに最初にキリスト教を伝え広めたセント・パトリックの命日が3月17日)
娘も今日は学校にアイルランドのシンボルカラーであるグリーンを身につけて行き、セント・パトリックについて学んできたようです。お持ち帰りにこんな物まで。→
アイルランドに伝わるLeprechaun(レプラコーン)という妖精らしいです。ひげを生やした小人のおじさんで、靴職人。壺に入った金貨のありかを知っているというので、捕まえれば宝の場所を聞きだして幸せになれるのだそうです。でも目を離すと消えてしまうので難しいのだとか・・・。
なんで芝が植えてあるのかと思ったら、彼の髪の毛だと言う娘。今日の日にあわせてみんなで種を蒔いたらしい。時々散髪してあげないといけないかしら?(笑)

ところで、この間マクドナルドでドライブスルーしたら、St. Patrick's Day に合わせて、こんなエメラルドグリーンのシェイクが売っていました。おいしそうだったので何も考えずに頼んだら・・・

シェーク

なんとミント味びっくり
思いっきり歯磨き粉! (ー_ー;)   
シェイクだけにとってもリアルな味でした。

日本だったらきっとメロンとか抹茶とかにするんだろうけど、アメリカ人は緑=ミントなのよね・・・。
ちょっと油断してました。
パブではグリーンビールが飲めたりするらしいけど、これもミント入りなんだろうか?

卒園

今日、無事に日本語学校の卒園式を終えました。
日本で4ヶ月年少を過ごし、途中から週一の日本語学校の幼稚園に通った園生活。
入園式が昨日の様に思い出されると共に、あんなに幼かった娘が今では自分で何でもできるようになり、この3年間でしっかり成長してくれました。
今は車で送り迎えだけど、私もママチャリこいで幼稚園に行き来した年少時が懐かしい・・・。

卒園という区切りを迎えたけれど、新一年生になっても学校は同じ、お友達もそのまま一緒に上がるので、涙涙・・・というより笑顔の卒園式でした。来週、あと1回授業があるので、その時実感が湧くのかな・・・。

姉弟でパチリ!カメラ おめかしした2人です。

卒園式

娘はドレスアップしてお姫様気分♪
そして娘より、持てはやされていた息子。3歳なのに18ヶ月の服を着るほどまだ“こつぶ”なんです・・・。
入園・入学もあと3週間。待ち遠しいです。

待ち遠しいね!

先日、おじいちゃん、おばあちゃんから届いた小包。
中身は? そう、あれです、あれ・・・。

ランドセル1

ランドセルF☆Cultivation・ランドセル赤
ピカピカの真新しい真っ赤なランドセルですよ~。

ランドセル2 ランドセル6
 ランドセル5

娘の喜び様ったら、それはおおはしゃぎで、何度も背負ってはポーズを決めてみたり、カバーをつけたり外したり、寝るときも側に置いたり・・・いつも一緒に過ごす有様。その気持『母もよく分かるよ~』なんて微笑ましく思います。
型にはまらずグリーン、ネイビー、キャメル、ピンク、などなど他の色を勧めてみたけれど、娘はいつからか赤いランドセルに憧れていたようで、絶対に赤にする!と心に決めていたようです。(大好きなお姉ちゃんが赤だからじゃないかと想像する母です)
ランドセル3週に一度しか使わないランドセル。準備するかどうか悩んだけれど、やっぱりランドセルって特別なもの。自分にもランドセルの思い出がたくさんあるように、娘にも学校の思い出をたくさんつめて6年間ボロボロになるまで使って欲しいな~と思います。
それにしても今のランドセルは軽いし、背負いやすいようにいろいろ工夫が施されていたり、開閉もワンタッチ!私の頃とは比べ物にならないくらい進化していて驚きです。

そして入学準備品もいくつか取り寄せました。
筆箱は本人の希望でシンプルにランドセルとお揃いの赤一色にしました。娘も母もお気に入り。

ランドセル4 ランドセル筆箱

文房具関係いろいろ。ノートから鉛筆、メモ、キャップなどなど優れものを用意。
アメリカの文具は鉛筆は削っても削っても芯が折れるばっかり、消しゴムは機能を果たさないし、紙の質もちょっと・・・。なので日本の文具は優秀なのです。
そして気分一新してランチグッズもリサ&ガスパールのシリーズで揃えました。(私が好きなのね)

ランドセルブンボウグ ランドセルお弁当

とまぁ、私も娘以上に入学を楽しみにしているのですが、可哀想な事に息子だって入園なのに、準備したのはこれくらいで・・・。力の入れように差がでてしまいました。

入園

ご、ごめんね。これから揃えるから待っててねー。(;^_^A

丸めが大事

今日は久しぶりにパンの会を開催。
HBをうまく使いこなせないという声もあり、初心者さん集合で基本のパンを作りました。
“テーブルロール”と“ナッツパン”
どちらも丸めがとっても重要。簡単そうで実はきれいに丸くするのって難しいのですよね。
しわしわになったり、楕円になったり、ガスがうまく抜けてなかったり・・・みんな悪戦苦闘していたけれど、最後の方にはぐんと上手くなってました。 私もパン教室に通い始めた頃は、先生の手が魔法の手に思えたくらい、自分はきれいな丸めが出来なくて何度も練習したことがあったっけ・・・。
そんな事を思い出しながら、みんなとのパン作りを楽しく過ごしました。

みんなの作品

パン教室

形がいびつだったり、閉じ目が爆発したり、でもそれも手作りだから愛着がわいてきます♪

食器棚 ぷち・ビフォーアフター

Antique Shopで買った食器が大分増えてきて、地下に無造作にしまっているので、ここらでちょっと整理をしようと少しずつ仕分け作業を始めました。
ついでにキッチンの食器棚も整理。殆ど使わなくなった和食器のお茶碗と御わん以外は全て撤収し、6面ある棚のうち2面をFIRE KING やOLD PYREXなどの食器で揃えてみました。

Before
使っていない食器が半分以上・・・。ごちゃごちゃ重ねて、用途もバラバラ。

チェンジ

Aafter
少しすっきりしたでしょうか?同系色にしたらもっと素敵なんだろうけど、ここは使用頻度を優先に。
お気に入りの物一色になって、開ける度にウキウキしてしまいます。

チェンジ2

チェンジ3でもね、入替え中にやってしまいました。
キャセロールの蓋を落としたの・・・。
カウンターに当たって、さらに床に落ちて見事に破片が散らばりました。
よりによって大好きなフレンドシップの蓋。
 フレンドシップ
クリアーだったらいくらでも蓋は売ってるけど、この蓋はきっと見つからないだろうな~。
ここまで粉々に割れると諦めもつくけれど、あ~なんてドジなんだろうか・・・。

見つけちゃった!

先月のアンティーキングで買ったものです。
相変わらずマグ関係はさっぱりだけど、この頃は大物のボウル系がマイブームでつい手にとってしまいます。日本に帰ったら収納スペースないのに、どうなっちゃうのかな~。f(^-^;

Antique2月オータムハーベスト Antique2月カントリーキッチン

左のホワイトのボウルは初めて見たけどFIRE KING のもの。中鉢くらいの大きさで使い勝手よさそうです。

Antique2月ホワイトボウル Antique2月マグ

スノーフレイクのボウルM(右)を発見。これでフルセット揃いました。(*^ ^* )

Antique2月ボウル Antique2月スノーボウル

そして今回の一押しはこれ↓

バター1

って上からじゃ分かりませんが・・・
PYREXのシンデレラボウルですね。
ちょっと黄色っぽい色が透けて見えてますが・・・
・・・・そうです、3年目にして初めてお目にかかりました!
BUTTERPRINTのイエローのシンデレラミキシングボウル♪

バター6

見つけた時は『まさか!』と目を疑ったくらいびっくりしました。
しかも状態の非常に良いこと!ついでにお値段もレア物とは思えない普通の価格にまたびっくり。
Mサイズだけなかったけど、3セットでも十分すぎるほど、こんなに嬉しい出会いはありません。

バター2

今まで写真でしか見たことなかったイエローだけど、実際手にとってよく見ると、イエローというよりオレンジに近い、山吹色で、ミルクガラスから浮き出る色合いがなんともいえず可愛いのです♪
光の加減によって淡いイエローになったり濃くなったり、とても魅力のあるボウルです。

バタープリ2 バタープリ1

いつか実物を見ることができたら・・・と思っていただけに、こうして出会えて本当に最高です♪
私のコレクションの中でも上位に入りました。それはレア物だからというより、大好きなアーミッシュの絵柄とこの色が想像以上に素敵だったということかな。
さて、次はどんな出会いが待っているかな。

Mix Match Day

娘の通っている学校では、パジャマデーやスポーツチームデー、フォーマルデーなど、毎月決められた日にテーマに沿った格好をしていくことになっています。
今日は『Mix Match Day』
どんな格好がいいのか悩んだ挙句、髪型と靴下をこんな風にしてみました。



あんまり変な格好は、乙女としては許せないようで、このくらいが精一杯みたいです。
去年はこんな格好してくれたのに・・・。(crazy day

他のお友達はどんな格好してくるのか、後で娘の話を聞くのがちょっと楽しみです。

Antique Shopのおじいさん

先月、アンティーキングに行った時のこと。
目的としていたお店が、到着寸前になって今日はクローズだと判明し、さてどうしようかとうろついていたらなんと通りかかりにAntiqueのお店を発見!でも見た目、やってるのか廃業してるのか・・・っていう怪しい感じで、入るのにちょっと躊躇してしまったんだけど、勇気を出して(でも娘を連れ出す私)入ってみました。そうしたら、やっぱり中も殺風景でくもの巣はってるやる気がないお店だった。(^_^;
すると白髪のおじいさんがひょっこり出てきて歓迎モード!娘に話しかけてくれたり、どこから来たんだ?なんて聞かれて、私もちょっと嬉しくてNJの○○って言ったんだけど、これが全く通じない。(ー_ー;)
たかが地名だけなのに、何度行っても違う言葉が返ってきて分かってもらえなかったんだなー。ちょっとショックだったんだけど、気を取り直して「マグとかボウルとか探しているんだけど。ミルクガラスとかの・・・」と言ってみた。(きっとこのおじさんにFIRE KING とか言っても分からないだろうと思って)
側に偶然FIRE KING のゲイファドのボウルがあったのでこのミルク色の事だよ~って教えたら、おじいさん、こっちだこっちだって言って、牛乳の瓶(=ミルクガラス)を山ほど指差して見せてくれた。(;^_^A
おじいさん、それ冗談のつもりだったのかしら?それともミルク色っていうのが通じてなかったのかしら?私もなんて反応していいのやら、こういう時はひたすら笑ってごまかすしか出来ないのが悲しいわ・・・。
でもそのおじいさん、目的の物がないと知ると、今度は他のAntiqueのお店を教えてくれた。私の英語がダメとわかってか、メモと赤鉛筆を出してきて説明をしてくれ、ここで曲がると別の方向に言っちゃうから気をつけなさいとか、曲がるとすぐにお店があるから、すぐにまた曲がるんだよとか、話が終わらないんじゃないかと思うくらい、何度も説明してくれました。
お礼を言って店を出ようとしたら、おじいさんも一緒に出てくれて、さぁお別れ・・・のはずが車で待機していたパパを見ると、今度はパパにまた道の説明を始めたおじいさん。(そんなに私って頼りない?)そしてまた「どこから来たんだ?」と尋ねてくるし・・・、でもパパの英語でも地名は通じてなかった気がするけど。そんなとっても話好きなおじいさん、かなりいい味出してました。

さて、おじいさんにおしえてもらったお店は、延々説明してもらったわりに700メートル先のとても近いところにあり、こじんまりとしていたけれど、おじいさんのお店よりはずっと商品が並んでいて、やる気のあるお店でした。(笑)

前置きがすごく長くなったけど、やる気のあるお店で買ったものはこちら。↓

PYREXのバタープリント シンデレラボウルフルセット

2月Antique1

PYREX Autumn Harvest キャセロール3セット + PYREXのキャセ(シリーズ不明)

2月Antique2

このハーベストはびっくりするくらい安値。最初は1個の値段かなと思ったら3つセット、しかもさらに30%OFFと超お買い得でした♪

そして一押しは大きなガラスジャー

2月Antique3

緑の蓋がとってもいい感じで、惹かれて買いました。(これはとても高かった)
でも何を入れたらいいんだろう?
パスタ?お米?お菓子?ランチョンマット? うん、使い道いろいろありそう。(*^ ^* )

おじいさんのお陰でいい買い物ができました。
今思うと、あの牛乳瓶、なかなか可愛かったかも・・・。また今度見せてもらおうかな。(*^ ^* )

雪だるまちゃん弁当

月曜に降った雪もこの冬最後かな~なんて思うとちょっと淋しい気もしますが、
雪だるまのお弁当もこれでしばらくお休みかな。
ちょっといびつになっちゃったけど、雪だるまの巻き寿司です。

雪だるま寿司

やけに大きい目がちょっと怖いかも・・・。(^ー^;

ひな祭り♪

ひな祭りお雛様今日はひな祭り♪
特にイベントも料理も企画していなかったんだけど、当日になってやっぱり何かせずにはいられず、朝から超特急で買い物へ行き準備にかかりました。
時間がなかったので、ケーキとゼリーとお寿司とサラダを作るので精一杯~~~。
予定していたおかずとお吸い物なしというちょっと淋しい食卓になっちゃったけど、今日はパパが不在だし私と子供たちにはこれで十分だったりもします。

ひな祭り

久しぶりにカリフォルニア巻きを作ったら、何だか締りのない巻き寿司になっちゃったけど、味は美味しく出来たかな。
そして、今日のケーキはイチゴピューレーを混ぜて、女の子っぽくピンクにデコレーションしてみました。イチゴの酸味が加わって、軽いケーキになりました。
ゼリーは菱餅風にイチゴ・ミルク・抹茶の三層にして寒天で固めました。寒天嫌いの娘、3層を一枚一枚はがしながら食べてたっけ。(;^_^A

ひな祭りケーキ ひな祭りゼリー

今日の娘はお寿司もデザートもすごい食欲で、ケーキも2切れ完食でした。
やぱり今日は作って良かったわ~♪

Snow Day

この頃だいぶ春めいてきたと思っていたら、昨夜から雪が降り続いて久々に雪が降り積もりました。

スノーデー

積雪9㎝ほど。昨夜の予報からもっと積もると思っていたけれど、それでも学校は当然休校。
この辺のオフィスもみんなCloseしているようでした。(パパは出かけていったけど・・・)

スノーデー2

学校が休みで、子供も私も特別休暇をもらったみたいな気分。
子供と本を読んだり、ピアノを弾いたり、好きなことしてゆっくり過ごす一日、いいもんです。
買っておいたビーフでビール煮込みを作りルク、ちょっと早いけどビールビールジョッキと共に頂いちゃいました。
明るいうちからビール、たまりませんねハート

ビール煮

ただ今、パンを発酵中。こちらも楽しみです♪

雪だるま弁当&お雛様弁当♪

もう冬も終わりに近づいていますが、雪だるま弁当です。雪だるま
アメリカ式と日本式・・・。

雪だるま弁当1 雪だるま弁当2

そして今日はもうすぐひな祭り~♪ってことで、お雛様弁当を作りました。

ひな弁当1

実は最近、こういうお弁当を前ほどあまり喜ばなくなった娘。
たまに作るから喜ばれるのかな~なんて思い、作る気力が失せてしまっていたのだけど、今回のお弁当はとっても可愛くて美味しいと喜んでくれました。
こうして喜んでもらえると作った甲斐があるというものです。(*^ ^* ) また頑張ろう~!
