M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Macaroni Pizza

大~きなマカロニピザです。ピザ
相変わらずこっちのピザの大きさには毎回びっくりしちゃいますが・・・。

マカロニピッザ

大きなピザにめちゃくちゃ大きいマカロニが乗っかって、炭水化物+炭水化物の組み合わせなんて、最初見た時は驚いたけど、トマトとホワイトソースをブレンドしたソースが結構美味しくて、不思議と食べらるんです。
カロリーがすごそうだけどね・・・。

Capuano Ristorante & Pizzeria
217 Clarksville Rd,Princeton Jct, NJ
609-897-0091

とりあえずクリアーってことで・・・

ここ1年、一体何個のロールケーキを作ったことか・・・。
失敗続きでなかなか思うようなものが出来なかったけれど、ようやく最近、安定して同じように焼けるようになりました。極めるにはまだまだだけど、自分の中での合格ラインはとりあえずクリアーしたかなと・・・。

ロールケーキ2

簡単なものほど難しい。
この頃、すごく思います。
あ~極めるのって本当に大変なことですね・・・。

おやつストック

去年の秋頃、おまけでもらったマエダのミニボーロのお菓子吊り。(っていうのかな)
これが結構重宝して、ぶら下げておくとすぐ目に付いて期限切れにしてしまうことも減り、ちょっとおやつ!って時にちょうど良い。今では我が家の大事なお菓子ストッカーとなってます♪

おやつ

友達から送ってもらったものあり・・・ミツワで買ったものあり・・・。
日本だとフツーに買って食べてたおやつも、ここだとちょっと高級なんです。(我が家だけかな(;^_^A )

ホットココア

この冬、寒~い日はhot cocoaに何度お世話になったことか・・・。
chocolate mugで飲むココアは最高♪ 心も体も温まります。カップ

ホットここ

Mugいっぱいにマシュマロのせて、アメリカ風にいただきます。

そしてこちらは娘がお気に入りのココア。↓
ウサギの形をしたマシュマロ入り。1杯分ずつ袋に入っていて、お湯を注ぐだけの簡単ココアです。
上の写真は別のココアです

ココア

親子してこの絵に引かれて買ってみたんだけど、お湯を注いだら、ウサギちゃんが跡形もなくあれよあれよと小さくなってしまって、お~いどこ行ったの?って・・・。パッケージの絵と違っていてちょっとがっかりしたんだけど、それでも娘は大層これがお気に入りのよう。

今日もココアで一息しようかな・・・。(あ、私はもうちょっと美味しいココアをミルクでね・・・

BOOM BOOM CHICKEN

ブンブン先日、お友達からおいしいチキンナゲットが食べられるという話を聞いて行ってきました。
“BOOM BOOM CHICKEN”という韓国人経営のお店で、何でもこの辺に住んでいる日本人の間で流行っているとか・・・。
(あくまでも聞いた話ですけど)
テイクアウトで予め取りに行く20分前に電話でオーダーしておくのだそうです。


早速電話で注文して、20分後に取りに行くと、出来立てアツアツのチキンが♪チキン


ブンブン2

帰りの車の中は、チキンの香りがぷんぷん。おいしそうな匂いに負けて、散々焼肉を食べた後というのに、チキンをがぶり!といっちゃいました。これが何というか、Sweet Fried Chickenというだけあって甘い。でもそれが後を引くというか、なんとも不思議な美味しさ。あっというまに1本平らげてまた手が伸びてしまいそうなほどでした。
ほろ甘~いナゲット、好みが分かれるところだけど、私は結構好きかも(欲を言えば、中まで味がしみてたらもっといいのだけど)
今回はMildにしたので、今度はSpicyを試してみたいところです。

ブンブン3メニューは4種類。
Gold Chicken (Wings) 
Royal Chicken (Drumsticks) 
Special Chicken(Drumsticks&Wings) 
Whole Chicken
SpicyまたはMildが選べます。
値段はLarge$20 Small $12です。
Lサイズを頼んだら、さすがは韓国、大根のお漬物?とジュース1本付いてきましたよ~。

553 Main Street
Fort Lee, NJ 07024
(201) 592-9700

記憶力がなくて・・・

先日、郊外のお買い物ついでにちょっとだけアンティークショップに寄って来ました。
SNOU FLAKEのデバイデッドディッシュ&GOOSEBERRYのシンデレラミキシングボウルSを購入です♪

スノー&グーズ

でも30分しか時間がなかったので、焦ってしまって、デバイデッドディッシュを家にあるのと同じものを買ってしまいました・・・。持っているのは水色パーターンだと思い込んでしまった私。いつも使ってるのに忘れるなんてね・・・。ま、2つお揃いで使うのもいいよね。(;^_^A

GOOSEBERRYのイエローパターンはこれでフルセット揃いました♪
探し出してから2ヶ月も立たずに揃ったのはラッキーです。やっぱり全部揃うと貫禄がありますね。

グーズベリーY

ミルクフランス

忙しくて2月はなかなかパンを作る余裕がなかったけど、ようやく一息・・・。
今日はミルクフランスを作りました♪

ミルクフランス3

何となく作るのを封印していたミルクフランス。
だって、練乳入りのクリームが懐かしくて美味しくてついつい食べ過ぎちゃうんだもん・・・。

前回はクリームのみのレシピだったので、パンのレシピも載せておきます。(美味しいです!)

ミルクフランス1<レシピ>  10本分

 強力粉    240g
 薄力粉     60g
 スキムミルク   6g
 砂糖       10g
 塩         5g
 バター      10g

☆クリーム(混ぜるだけ)
 バター(室温) 100g
 練乳       60g
 砂糖       40g


焼く前に横にクープを入れ、霧吹きして220℃12分前後で様子を見て焼きます。
冷めたら絞り袋に入れたクリームを入れて出来上がり♪

ミルクフランス2

欲張ってクリームを入れすぎちゃうと悲惨なことになるので、気をつけましょう~。

先月のお買い物⑥

いつまで続くの?先月のお買い物シリーズ・・・。これで最後です。(多分)

久々にジェダイ登場。
ジェダイのShell・C&Sは初めて。ちょっと品のあるラインが素敵です♪

ジェダイ ジェダイ2

Early Americanのリフもこれでフルセット!
GooseberryのLサイズが見つかり、あとSを見つけるのみ。頑張るぞ。おーっ。

アーリー グーズベリー1

PYREXのグレービーソースボードとVERDEシリーズのDIVIDED DISH。最近はラウンドキャセロールより中が2つに仕切られているDIVIDED DISHが好きで、よく買うようになりました。

麦 PYREX.jpg

大皿は結構頻繁に使うので買い足し。市販の大皿を買うより安くてお買い得です。

PYREX2 レースエッジ

☆今回の一押し☆
ハート柄のオーバルキャセロール。キャンドルウォーマー付き!

はーと

はーと2バレンタインが近かったからでしょうか、ハートハートに惹かれました♪果たして当時、このセットで売られていたかどうかは不明ですが、一応スタンドとぴったり合ってます。
キャンドルスタンドが2個付いていて、出来立てのお料理をそのまま温めておくことができます。
これ、他のオーバルキャセロールでも代用できそう。
実際にまだ使ったことがないので、今度熱々料理作って試してみるつもりです。
使用感、また今度レポートします!

先月のお買い物⑤

その5はおもちゃ編です。

おもちゃ5昔のFISHER PRICE(FP)のおもちゃってとっても可愛いので大好き。Antique Shopでもよく見かけるけど、なかなか状態が良いものとなると少なく、値段も高め。いつもどうしようかな~なんて買うのを見送っていたりしながら、次に見つけた時には絶対に買おうと決め、やっと欲しかったMusic Box TVを手に入れました。 
曲は2曲入っていて、ダイヤルを回すと音楽と共に絵が横に動いて5分ほど流れます。私は嬉しくて子供部屋・・・じゃなくて自分の寝床にセット。(寝る時は4人一緒だし) そしたらパパが一番最初に眠っていた・・・。(;^_^A 
ベイビーから大人まで?使える可愛いオルゴールです♪

もう一つFPのおもちゃも息子に買いました。カメさんの足の動きがパタパタととても愛らしいんですよ~。

おもちゃ3

おもちゃ6そのFPでは復刻版が出されています。
これはその復刻版の“Tiny Teddy Xylophone”です。(友達の贈り物用に購入)
Tiny Teddy ・・・を始め、Music Box TVなど昔のシリーズが復刻版として登場しています。AntiqueでBOX TVが見つからなかったら復刻版でも買って帰ろうかな~などと思っていたけど、いやいや、今回見つかってよかった。それに良く見ると、昔のものはちゃんとMADE IN U.S.Aだけど、復刻版はMADE IN CHINA。復刻版の方が安いけど、やっぱりAntiqueで揃えたくなります。

そしてもう一つ。これはおもちゃというか貯金箱です。(FPのものではありません)
銀行の販促品と思われる箱に入っていて、ドイツで作られたものだそうです。
これはただお金を入れるだけの貯金箱じゃないんです。中央にコイン置き場があり、そこにコインを置いて横の取っ手を回すと、中から鳥が出てきてコインをパクっと挟んで中に戻ってコインを入れてくれるという仕掛けがなされていて、とても面白いのです。

おもちゃ1

娘がすごく気に入ってしまい、パパを必死に説得して買った貯金箱。1月の買い物の中で一番高かったモノでもありました。
食器より実はおもちゃの方がとても高くて、子供の目に止まると大変だったりします・・・。(^ ^;Δ

先月のお買い物④

お買い物その4は、ちょっと気になっていたモノ編です。

これはディップ用スタンド付きボウルのセット。
シンデレラボウルのLLサイズにSサイズのボウルをスタンドにセットしてあります。

ディップ ディップ2

こんな大容量、使う事ってあるのかな~なんて思ってなかなか手が出なかったものでしたが、とうとう買ってしまいました。今まで2度ほど使ってみたけど、大人数集まったときには結構便利。
ちょっとお食事の前にオードブル、サルサディップと軽くドリンク・・・てな感じで、パーティーなんかに重宝しそうです。このディップスタンドがあれば、他のシンデレラボウルでも楽しめるので、一つ持っておくと便利・・・と思いました。

そしてこちらはWaringのBar Blenderです。つまみが強・弱のみとシンプルなもの。
古いものではないと思うけれど、このデザインと色に引かれて買ってしまいました。
もちろん動くのを確認してからね。

ミキサー

購入後、早速イチゴドリンクを作ってみました。
う~ん美味しい♪おいしい

輸入雑貨ハートランドというショップでバーブレンダー レトログリーン を見つけました。ピンクの方はどうやら同じ型でそちらも可愛い♪)

先月のお買い物③

1月のお買い物その3。

箱入り商品を2セットほど購入しました。
1つはグラスベイクのベジタブル柄の7ピースセット。はっきり言ってそんなに好きな柄ではなかったのだけど、箱入り・新品、しかも安い!となるとつい手が出てしまいます。
写真のお姉さん、時代を感じさせますね・・・。

②箱1

こちらはボロッボロの本当にどうしようもない汚い箱に入っていたPrimroseのスナックセット。
一瞬買うのに抵抗があったけど、埃まみれでも洗えばきれいになるもんね。

②箱2

レジのお姉ちゃん、「これ売るの~?」って。
「いやいや自分で使うのよ・・・。」
「でも箱は絶対とっておいた方がいいわよ!捨てちゃだめよ!」って。

はい、分かってます・・・。
でもね、ホントボロボロなのよ。それでも価値あるのかしら?
一応取っておくけどさ・・・。

先月のお買い物②

1月のお買い物、その2。

日本へ行ったり来たりで過酷なスケジュールのパパを連れ出して、時差ぼけ覚めやらぬ中、Antiqingした1月。帰ってきた当日に・・・なんてこともあったっけ・・・。(多分私の留守番ストレスの解消に連れて行ってくれたのでしょう。)
お陰でまた沢山の食器に出会いました~。(パパありがとうheart02

② ②-2 ②-9
②-4 ②-6 ②-5
②-7 ②-8 ②9-2
②9-3 ②9-1 ②-1

FIRE KING は少なめだったけど、大好きなスノーフレイクのボウルやSQUARE DISH、おまけにギョーザによさそうな中華風のPYREXのお皿なんかも見つけて、様々な用途の食器が集まりました。

この時の一押し~はやっぱりスノーフレイクのボウルセット♪

②スノーフレイク

と言いたいところだけど、フルセットと思って買ったら、な、なんと1個だけアーミッシュボウルが混ざっていた・・・。↓ (やっちゃった

②アーミッシュ

この頃、中までチェックしないで買う傾向にあるので、初心に返って、一つ一つ、ひび、欠け、デザイン、ちゃんと見ないといけませんね~。

100th Day of school

100日今週は学校でバレンタイン、100日デーのイベントがありました。
バレンタインは日本でも馴染みがあるのでわかるけど、100日デーとは一体何ぞや???
このイベントに、クラスのボランティアをすることになってしまって(パパが勝手にサインした)大丈夫かしら?とちょっと心配になって調べたりいろんな人に聞いたり・・・。
で、100th Dayとは9月の新学期から数えて100日目に学校に100回通った事をお祝いをするイベントなのだとか・・・。この頃が学校も折り返しでもあり、前半よく頑張って登校したね!って意味もあるのかな。
娘に言わせると今日が100日目らしいのですが、学校でのイベントは昨日だったり今日だったり先生の都合によって前後しているようです。昨日は午後の学校でその100日のお手伝いに行ってきました。
ボランティア自体、初めてだったのでちょっとドキドキしたんだけど、クラスマザーのお母さんが全部準備をしてくれていて、私はクラフトのお手伝い。幸い息子が前半眠っていてくれたので、子供たちのお手伝いに集中できました。

一体どんなことをしたかというと、とにかく100に関する事をひたすらやります。
・100の塗り絵
・ビー玉、小さな丸いスポンジ、紐を入れたそれぞれのビンの中で100個入っているものはどれか?当てゲーム
・わっかのシリアルを100個数えて、それを紐に通して首飾りを作り
・100歳になった自分の絵を書いて、それをくしゃくしゃに丸めて、しわしわの100歳になっちゃう!
・100個のぷちぷちを踏みつける・・・などなど。
ちなみに午前の学校では、スナックを100個入れて持ち帰ってきたり、教室に隠された100の数字を探すゲーム、数字の穴埋めなどやってきたようです。

100t1 100th.jpg
             帰ってくる頃にはシリアル、殆ど食べちゃって・・・↑

こうしてひたすら100をテーマに楽しむ子供たち。キンダーの子供たちには数のお勉強になってちょうどよかったみたい。
子供たち、シリアルの首飾りに一番熱が入っていたよう。
食べられる首飾り、可愛いよね♪

先月のお買い物①

最近ぱったりとAntiqueの話題から遠ざかってますが、週末には出来るだけAntiquingに精を出しておりました。特に1月は何ヶ所回ったことか。それはそれは空振りが多かったけれど、こればっかりは行って見ないとわからないもの。ひたすらShopを訪ね歩いて行くしかないですね。(でもそれが楽しい)

その先月のお買い物、空振りも多かったけど、数を回ったのでそれなりに結構な出会いがありました。
まずはその1。

スノーフレイクのレフセット&大好きなチョコマグ

1月Antique1

久々にチョコレートマグを発見してちょっと興奮してしまいました。そこそこの値で状態も良くてもちろん購入。家族分揃えたいのであと1つ欲しいところ。
スノーフレイクのレフ、これは結構いい値でずっと前から売れずにお店に並んでいたモノ。季節のせいでしょうか・・・高いと思いつつとうとう買ってしまいました。それに最近の購入の基準は、明日帰国と言われたらどうするか?→ はい、お買い上げ。(^_^;

先月はパパが不在の日が多かったので、自分で子供2人連れてお買い物を試みてみたのだけど、案の定、やんちゃ坊主にはデンジャラス!狭いお店、ガラス製品が溢れているところは冷や冷や物。平日にたくさんAntiqingできればと思っていたけど、大人2人ついてないと無理みたい・・・。

工作の時間

週末から非常に忙しくて、どっと疲れております・・・。
学校行事も増えてきて、準備やお手伝いに出向いたり、卒園式までは慌しい日々が続きそうです。
さて、今日はそんな行事の準備で一日ポスター描き。
今朝お腹が痛いと言って嘔吐して休んだ娘(でもとっても元気)も一緒になって手伝ってくれ、スムーズに作業が進んで4枚仕上げました。
時間がたくさん余ったので、ついでに謝恩会で使う“ポニョ”のお面作り。
(お母さん達が子供たちにポニョの歌を振り付けして歌う予定)
自分の分だけでよかったんだけど、絶対子供たちに取られると思ったので子供たちの分も合わせて3つ作成。絵の具で色を付けて、各自あまたのサイズに合わせて完成~♪

ポニョ

ポニョを頭につけてルンルン楽しんでいる時、パパが帰って来て、
「あれ~俺のは~~~?」って。
( ̄∇ ̄|||)  
まさかかぶりたいなんて言うと思わなかったもんで、最初から頭数に入ってなかった。ごめん・・・。
(いまさら作る気力なし)
でもさ、黒縁めがねして、ギターでも弾くふりして(ギターないけど)、登場したらいいんじゃないかい?
そういえばもう一人のおじさん、ポニョのパペット持って歌ってたっけ・・・。
パペット作ってみるのも楽しそうだけど、う~ん、果たして作れるかだろうか?

嬉しい小包便

昔の職場の同僚でもあるお友達、ぽちこさん(時々ブログに遊びに来てくれてます)から小包が届きました♪日本がいっぱい詰まった贈り物。どうもありがとう~。

小包2

この頃、パパの日本出張土産で盛り上がっていた我が家だったけど、プリキュアグッズに駄菓子にチョコやおせんべい、折り紙などなど、このラインナップはパパのセンスじゃなかなか難しい。(あ、パパごめん)
子供の心をくすぐるものばかり。うちの子たちの食い付きようったらすごかった。

プリキュアグッズもいろいろ、キットカットの大学いも味?へぇ~今はいろんなのがあるのね~。

小包 小包6

中でも娘はリップスティックが大変気に入ったよう。
何たって形がはハートheart02それはもう乙女心がくすぐられるってものです。

小包4

娘だけじゃないです。私の心もぐっと掴んだもの。
相棒 season7ですよ~。絵文字名を入力してください

小包3

ご丁寧にタイトル付きのラベルまで作ってくれました。(感動・・・。)
うちの親じゃ面倒くさがってなかなかDVDの録画まで頼めなくて諦めてたんだけど、毎週欠かさず録画してこうしてラベルまで準備して送ってくれて、とても有難く思います。

ぽちこさん、いろいろお手間を取らせてしまいましたが、本当にありがとうございました~。

では、これからしばらく相棒三昧です・・・。

積もったけど・・・

昨日からの雪で家の前は一面真っ白。とってもきれいでした。

冬景色2

この冬一番の積雪かな。やっぱり今年は去年に比べて断然雪が多いです。

冬景色

今朝は4時に起きて、ひょっとして今日は休校かも♪と思い道路を見たら、すでにちゃんと除雪済み。なんて素早い作業でしょう。こちらの除雪の充実ぶりといったらないです。

冬景色3

雪もすっかり止んでお日様ばっちり顔をのぞかせ、学校・・・もちろんありました。

冬景色4

子供って何故かわざわざ雪が積もったとこ歩くんですよね~。
バス停に辿り着く頃には裾が雪だらけよ・・・。(*^ ^* )

3段雪だるま

今日は一日雪が降り続き、娘が学校から帰ってくる頃にはいい感じに雪が積もっていました。雪 pkk
もちろんこれを逃すわけには行きません。早速雪だるま作り。
気持ちいいくらいふわっふわの雪を丸めて転がして・・・
念願の3段雪だるまが出来ました~雪だるま(頭に乗ってるのはリボンのつもりらしい)

ゆきだるま

楽しくて張り切って2つも作ったら体が芯まで冷えてきちゃって、手とマフラーは明日つけることにして、お風呂に直行でした・・・。息子はその間、ず~っとお昼寝したので一緒に作れなくて可哀想だったけど、明日雪だるま見たらびっくりするだろうな~。
大人になっても雪遊びって楽しいものですね。jumee☆snowman1L

半熟煮たまご

ゆで卵を白身しか食べないうちの子供たち。
でも煮卵にすると黄身も食べてくれるから不思議・・・。
この頃はとろっとろ半熟煮卵を楽しんでます。

卵

 <レシピ> 卵 10個分
半熟ゆで卵を作る(冷蔵庫から出してすぐゆでる場合)
・沸騰した湯に卵を入れて7分ゆでる→すぐ水で冷やす    
・水から茹でて沸騰してから4分→すぐ水で冷やす
(写真(右)は茹で時間を少し長めにしたもの→)

卵2
      漬け込みたれ
      しょうゆ   50ml
      砂糖     大3
      みりん    大2
      出汁醤油  大2
      水      100ml

・これらを合わせて軽く沸騰させる。
・冷めたらジップロックなどに漬け汁と茹で卵を入れて冷蔵庫で半日から一晩漬け込む。
食べすぎ注意です。(笑)

