M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イングリッシュマフィンが食べたくて

これ何だか分かりますか?

セルクル

見たくれ悪いですが、セルクル型です。f(^ー^;
イングリッシュマフィンが食べたくてセルクル型を家中探したのだけど、どうやら日本に置いてきてしまったようで、こっちで買うのももったいないので作りました。
作り方はとっても簡単で、牛乳パックで高さ3cmの直径9㎝の円形にしてホチキスで止め、アルミホイルをかぶせます。

イングリッシュマフィン1

型がちょっと楕円だったり不格好なのものあったけど、焼き上がりは簡易型にしては上出来♪
スキムとBP入りでふわっふわのソフトなパンに仕上がりました。 
この型があると、あんこ、チーズ、お惣菜などフィリングを変えていろんなパンを作ることが出来るのでとても重宝します。

イングリッシュマフィン

翌日の朝食にと作ったパン。焼き立てを味見したら止らず、私1個、息子2個、娘3個、とすごい勢いでパクつき残りはたったの1個。(^▽^;)
結局、残りの1個は次の日、残り物のコロッケをサンドして娘が平らげてしまいました。

イングリッシュマフィン4

(あら?パパ食べてなかったみたい・・・。)
スポンサーサイト

ボウリング

ボーリング3最近娘がWiiでボウリングをするようになって、本当のボウリングに少し興味を持ち始めたので、今日は家族でボーリング場に出掛けました。
私もアメリカ初ボウリングなので、どんな感じ~?とワクワクしながら入ってみると、その怪しげな雰囲気といったら・・・。青い光線にミラーボールがグルグルって。もうかれこれボウリングなんて10年以上行ってないけど、日本も今はこんな感じなの?アメリカだけ?それともこのお店だけ?
ファーストフード・アルコールなんかもあって、わいわい楽しむといったボウリング場です。

ボーリング2

早速ゲーム開始♪
初めて体験する娘は恐る恐るキッズ用のボールを持って(結構重い)、頑張って片手で投げようとするのだけど、床に穴があいちゃうんじゃないかと思うくらいドンと上から放り投げるので途中から両手で転がし投法に変更。超スローモーションでボールはピンに向かっていったけど、そんなスロー球でも当たると結構ピンが倒れるので娘も飽きずにゲームを楽しんでいました。

ボーリング4

今回、ガーターにならないファミリーレーンだったにもかかわらず、スコアはひどいもの。
1ゲーム目はみんな100超えず、2ゲーム目で少し感を取り戻したものの、どうもボールの指の穴が大きいのか、投げるときにすぽっ!てすぐ外れてしっくりいかない感じだった。でもパパよりスコア上だったもんね。
(* ̄Oノ ̄*)ホッホッホ!!

ボーリング6

久しぶりのボウリング、すごく楽しかったな。今度はお友達と家族対抗~なんて楽しそう♪
ちなみに今日の料金、1人1ゲーム$5、貸靴$6でした。
サンクスギビングの連休とあっていつもより高い料金設定だったけど、通常はもう少しお手頃料金のようです。

Brunswick Country Lanes
363 Route 33  Manalapan, NJ
732-446-6003

Black Friday ~Antique~

さんざんだったBlack Fridayのお買い物。
懲りながらもまだまだ時間がたっぷりあったので、帰り道ちょっと遠回りしながら2件のAntique shopに寄ってきました。(久々~のAntique!)
もしや何かセールでもやってるのかと淡い期待を持っていたのだけど、Black Friday など全く関係ないといった感じで通常通りの営業。もちろんホリデーシーズンということでホリデーセールになってるブースもあったけど、やっぱり今日はいつになく閑散としてました。
でもこの時期になると各ブース、クリスマスを意識したディスプレイが多くて見るだけでも楽しめます。
煌びやかなオーナメントも沢山売り出し中でした。
 
ディスプレイ1 ディスプレイ2
ディスプレイ4 ディスプレイ3

まず1件目。気になるアイテムもあったりしてちょっとわくわくしたけど、値が張っていたので見るだけの物が多かった。それでも何点か好みのものを調達。なんだかファンシー系ばかりだけど。。。

アンティーク2 アンティーク5
アンティーク3 アンティーク4

2件目は期待していたほど目的の物が揃っていなかったのだけど、値段が安めものが多く、その値段に引かれて買ったデイジーのボウルとマグ。(同じボウル1つ持ってたんだけど安くてついつい)
そしてアラジン魔法瓶。これ欲しかったんだけど、なかなかきれいなのがなくて買えずにいたモノ。見つかってよかった。。。

アンティーク6 アンティーク7

そしておままごとセット。
思わずアンティーク超の絵柄に目を留めていたら娘が「これにする!」と・・・。(感謝祭セールで一つ買ってあげると約束していたのだった)
もっと違うものにしたら・・・と言ってみたが、彼女もこれに惹かれたようで購入。

アンティーク8 アンティーク9

今回の一押しはこれ!FIRE KING のEGG NOGのボウルとマグのセットheart02

アンティーク1

やっぱり時期が時期だけに、購買意欲がかき立てられます。
Egg Nogじゃなくてもスープやフルーツポンチ入れてパーティーしたら楽しそうだと思いませんか?

Black Friday

アウトレット感謝祭の翌日の金曜日はあらゆるお店で売り出しが始まります。“ブラック・フライデー”と言われ、この日の小売店の売上が伸びて、黒字になるという意味だそうで、年末商戦の始まりでもあります。
そのブラック・フライデーを一度体験してみようと思い、無謀にも深夜0時オープンのアウトレットへ行くことにしました。(この辺、アウトレットはみな0時オープン)
しかし、この軽い考えがよくなかった・・・。
オープン30分前に着けばいいかな?なんて思いながら家を出て順調に目的地に向かっていたのに、あと残り2キロという所で渋滞の始まり。ここからが全く動かない!
オープン時間はとっくに過ぎ、到着したのは2時。
この時点で運転していたパパは眠気と疲れでやつれ気味。休もうかと思ったら娘が目を覚ましたので、モール内を歩くことにした。でもその人のすごいことといったら。店内なんかレジを待つ人の列が店内2周くらいになっていて、見ることもままならない状態。はっきり言ってその列を見た時はもう帰ろうと思ったくらい、人気のあるお店はどこもそんな感じで、圧倒されて車に戻ったのでした。

結局ほとぼりが冷めるまで車で持参したおにぎりを食べて待つことに。すると5時ころにはいっぱいだった駐車場が空き人もまばらに。パパと交代で自分の気になる店へと物色しに行くと、さっきの長蛇の列が嘘のようになくなっていて、余裕で買い物できちゃうほど。
一体なんだったんだ~って感じで、ちょっと自棄になって買い物しちゃいました。

混雑してたのが嘘のようにひっそりと空いた朝のモール↓

アウトレット2  アウトレット3

8時にはまた駐車場が混み始めたけれど、特にお目当てのものがないなら、開店時間より朝方がよいのかも・・・と学びました。
でももう二度と深夜になんて行くまい・・・。ホント、凝りましたわ。(ー_ー;) 

Thanksgiving Day 2008

今日はThanksgiving Day。
去年はワシントンD.Cへ出掛けたけれど、今年は何も予定を入れず家での~んびり。
娘は朝からパパとWii三昧。私はお菓子作り、息子は・・・ひたすら遊んでた。

とにかくみんなパジャマのまんま、好きな事やりたい放題。
たまにはこんな日があってもいいよね・・・。(^-^;

昨日スーパーに行ったら朝一番にもかかわらず買い物客の多いこと。
みんな今日の為の買出しで足早に買ってたっけ。
お肉コーナーにはターキーがこれでもかーってくらいに並べられ、圧倒されました。

ターキー1

ターキー2一度でいいからターキーを丸ごと焼いてみたい!と思うのだけど、買っても触れない自分が想像できるので今年は無理はしないことに。(^▽^;)
でもちょっとだけ雰囲気を味わいたくて、骨付き肉を2本だけ買って焼いてみました。何も考えずおもいきり和風な照焼き味にしちゃったんだけど、照焼きターキーなかなかいけました。結構大きなお肉、娘は1本平らげてしまうほど、家族の食いつきは上々。丸焼きも食べてみたかったけど、今年はこれで満足満足。

ベーコン・エピ

今日はベーコンエピを作りました。
昔初めてエピを習った時、ハサミを入れてちょいちょいっと左右に生地を寄せるだけで、お店のようなエピが焼けてとても感動したものでした。
あの時以来の2度目のエピ作りだったけど、やっぱり仕上げの切り込みは楽しかった♪

エピ

バゲット今日はフランスパン専用粉がなかったので、Bread Flour80%にCake Flourを20%にして作ってみたけど、一緒に作ったバゲットの方をを試食したら、粉の味は別として食感は結構良かった。
配合自体はこれからいろいろと試してみたいところだけど、これでもよさそうな感じです。
今日の夜ご飯、ガーリックバターたっぷり塗ったバゲットを軽くトースト。ガーリックの匂いにそそられて、殆ど1人で1本を平らげてしまったのがちょっと恐ろしい。 でもやめられないのだわ~。フランスパン

Beaujolais Nouveau

ワインがちょっと苦手な私ですが(何故って悪酔いするから)、ボジョレー・ヌーボーだとおいしく飲めるので毎年解禁日が来ると欠かさず買っています。
そして今年はなんと箱買い!1ダースですよ~!

ワイン2

いくら何でもそれは多すぎると思ったんだけど、今年はとても天候に恵まれておいしい出来という酒屋の売り込みメールで、勢いで予約注文。
酒屋まで取りに行って来ました。

早速味わうことに。
うん、色がと~ってもきれいで透き通る赤紫色でフルーティーな香りが良い感じ。
で、味はというと、当たり前だけど若々しくて口当たりが良くて飲みやすい。
悪くないと思うけど・・・2,3年前に味わったものの方が甘味があって美味しかったな。

ワイン

あくまでも好みの問題だけど、私的には残念だった。パパは美味しいって言ってたけど。
私はまた他のボジョレーを試してみようっと。 (って、残り11本もどうしましょ~。)

冬の始まり

先週だったか20度なんて日が一日あったけど、今はもう最低気温が氷点下の日が続き、庭の木の葉もすっかり落ちて長い冬の始まりを感じます。
今朝は鳥餌からいつのまにかリス用の餌になった器がどんぐりを入れたまましっかり凍ってました。

氷

木曜日はサンクスギビングデー。連休が始まります。
なのにまだ予定は全く決まらず・・・。
今年はブラックフライデーでも体験してみようか?

おやつ

今日の日本語学校お弁当は、ご飯がなくて(というか炊く時間がなくて)、おやつです。(^-^;
娘にごめ~ん、今日はおやつでもいい?なんて聞いたら二つ返事でOK。
(そりゃおやつの方が魅力よね)

すなっく

そもそも学校は1時始まりなので家でしっかり食べてくれば、お弁当なんて持っていかなくてもいいんだけど、遠くから通ってくる子はお昼を食べる時間がなかったりするので、2時過ぎのスナックタイムにお昼を食べたりしているのです。1人がお弁当を持ってくると、私も~なんて流れで結構お弁当を持たせている子が多いのだけど、我が家の場合、日曜の朝ご飯が遅いので2時にお弁当タイムでちょうどよかったりして。
でも作らないってやっぱ楽だわ。毎週スナックに変更したいくらい・・・。

ヨーロッパ土産

このところ何気に出張が多くなったパパ。
今週もヨーロッパへとお仕事でした。(お疲れ様でした。)
そんなパパの最近変わったところ・・・それはお土産を買ってくれるようになった事。(すばらしい!)
今回のヨーロッパ旅行、いえ出張ではこんなお土産を買ってきてくれました。キラキラ 

お土産

私にチョコ。息子にロンドンバスのオモチャ。娘にパイプ人形。 なかなか良いじゃないの~拍手 パチパチ

お土産2特にこのドイツ土産のパイプ人形。胴体にお香を入れて焚いて口から煙が出るのだけど、娘は初めて見るこの人形に釘付け♪何度もお香を焚いてくれと催促するほど気に入った様子でパパもご機嫌♪
しかし、その後アクシデント!
息子がうっかり人形を倒してしまい、早くも中を焼け焦がしたのであります。(子供の側に置いたのがいけなかった!取扱注意デス)
部屋はお香の匂いと焼け焦げた匂いがミックスして香りを楽しむどころじゃなかったけど、でもパパのお土産で家族が大いに盛り上がりました♪
飾るだけでも可愛い人形です。 さて、次の出張先はどこかな?期待(≡^∇^≡)

この頃のマグは・・・

Antiqueで買い集めているマグは一体何個になったのか・・・全く分からないのだけど、もはや食器棚には収まらず、今では地下のダンボールの中。
でもずっと眠らせておくのは淋しいので、季節毎に食器棚の入れ替えをしてディスプレイを楽しむようにしています。 秋はブラウン、オレンジ系のマグを中心にディスプレイ。まだ見せられるほど揃っていないのが残念なんだけどね。

この秋、お気に入りだったマグがこのPYREXのマグ。
絵もロゴもないシンプルなカラーマグなんだけど、ブラウンカラーがとっても温か味があってほっこり落ち着かせてくれるのです。

お茶2

クリスマスに備えてまたディスプレイを変える時期。
次はどんなマグで過ごそうかな。

今年の誕生日プレゼントは・・・

私の誕生日はとっくに過ぎてしまったけれど、よ~く考えてみたらプレゼントをまだもらってなかったことを思い出しました・・・。前々から何か欲しいもの買ってやるぞとパパが言ってくれていたのに、欲しいものがあまり思い浮かばなくてそのまんまにしていたのでした。

そして日曜日の朝、突然欲しいものが頭に浮かんだ・・・。
LE CREUSETのお鍋 料理
この頃炊飯に活躍してくれているルクはココットロンド22センチ。普段使いにはちょうどいいのだけれど、スープやカレーを10皿分作るとなるとスレスレで吹きこぼれそう。これがすごいストレスになるのでで毎回スーパーの安いお鍋が登場していたのだけど、折角の煮込み料理こそルクで作りたかったので、いつか大きめのお鍋が欲しいな~と思っていたのでした。
そのことを思い出してパパに話したら、じゃぁ今から買いに行こうか!と即お出かけ。もちろんアウトレットでね。(それで十分。。。)

で、私が選んだのはコレですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ココット・オーバルのDUNE(デューン) 29cm 4,7ℓ

ルクルーゼ1

オーバルは1つは欲しいと思っていた形で、ホワイトがよかったのだけど、ホワイトのオーバルが売ってなかったのと、DUNEカラーを見たらとても温かみがあって一目惚れしてしまってこの色にしました。(日本でではクリーム色)
29cmは結構大きい方だと思うけど、さらにもっと大きいサイズがあり、どちらにしようか迷ったけど、さすがに日本に持ち帰ることを考えたら29cmでも大きい方だろうと思い、このサイズに。アメリカのコンロには違和感なく納まってます。
これでカレー10人前もおでんもスープも鶏の丸焼きも作れるかと思うとワクワクします♪

さて、これで終わりかと思いきや、値段も安いし見ると欲しくなるアウトレットの恐ろしさ・・・。
それに店員のおばちゃんがスクラッチカードをよこして、出た数字分がOFFになるというから何気にスクラッチしてみたら20%OFF! きっとみんなこの手に引っかかって買っちゃうんだろうなと思っていたら、横ですっかり乗せられているパパ。「せっかくだからもっと買ったら~」って。
「え?そ~お?」って私もちゃっかり次回ねだろうと思っていたお鍋をしっかりレジに運ばせてもらいました。f(^ー^;  (もしやクリスマスプレゼントじゃないよね?)

ビュッフェ・キャセロールのオレンジ 30cm

ルクルーゼ2

これまた日本で売られているのより4センチも大きいサイズ。とても大きいけれど、これですき焼きとかお肉焼いたりしたらおいしそ~なんて思って、勢いで30cmを買ってしまいました。(ホント大きいし重いの)色はDUNEもよかったけど、ルクらしくいろんなカラーを集めてみようかとオレンジにしました。

ルクルーゼ3その日は早速すき焼き!いいお肉が手に入らなかったけど、この大きさでばっちりでした。
翌日は12人前以上はあろうかというミートソースをた~っぷり作りおいしくいただきました。
道具が変わるだけでお料理が楽しくなる!
腕が上がる!?
おいしくなる!
家族も喜ぶ! といい事づくしね。
さぁお料理頑張りましょう~。ムキッ

ゼリー型

スーパーの陳列棚の前にぶら下がって売られているフードコンテナとかクリップとか、気になってちょくちょく買っちゃうのだけど、ず~っと気になりつつ買わずにいたものがあって、それがこのゼリーカップ。
ぜリー型は少し持っていたので、必要ないかなと思っていたのだけど、ポップなカラーに蓋付きの持ち運びに便利そうな所にひかれ、とうとう買ってしまいました。

ゼリー型1

そして早速寒天ゼリーを作ってみましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
いちごとピーチのフルーツ寒天♪

ゼリー型3

味はいつもと変わらずフツーの寒天ゼリーだけど、何がいいって?型から外す時が一番楽しい♪
底にも蓋が付いていて、蓋を取るとする~っ、ぽとっってきれいに落ちてくるの。プッチンプリンみた~いなんて言いながら4個楽しく型外ししてしまいました。(⌒_⌒;
ちなみにゼラチンでやってみたら全くびくともせず・・・。寒天専用型となりました。

追記:その後ゼラチンでゆるめに作ってみたらプルンと即効で型からはずれました。良かった。
(2008.12.20)

ゼリー型2

フードコンテナ②

すっかり紹介するのを忘れてましたが、我が家にあるフードコンテナシリーズの紹介です。

まずこちらはパン用のコンテナ。
左のがパンメーカーwonderのコンテナ。真ん中がハート、右は恐竜マークのコンテナです。

コンテナ1

ちょうどパンがすっぽり入るサイズ(こっちの食パンは日本のより小さくて薄切りパン)なので、具を挟んでサンドイッチにしてポンと入れるだけの便利なコンテナなのです。
まぁ、私はそんな風には使ったことはないけれど、お弁当箱としてちゃんと使えて容量も結構入るので重宝してます。

こちらは↓水筒とお菓子のコンテナ。

コンテナ2

クレヨンで有名なCrayolaのクレヨン型の水筒は、赤・青・緑・黄がありどの色にしようか迷うくらい揃えたくなる可愛いさ。まだ使ったことがないけれど、ピクニックに活躍しそうな水筒です。
そしてお菓子のコンテナは左がpop tarts 、右がTWINKIEのコンテナなのだけど、実はどっちも未だ食べたことがないお菓子。アメリカでは超定番のお菓子のようなんだけど、甘そうでなかなか手が出ないです。 
pop tarts は甘いジャムかソースのようなものをクッキー?でサンドしたような感じで(合ってる?)、ちょっと温めて食べるとおいしいとか。う~ん、今度思い切って試してみようかな・・・。

コンテナ3
 pop tarts 用だから薄すぎて、
 他に使い道がなかった・・・。
 板チョコとか?名刺入れとか?(無理がある?)
 pop tartsを食べない我が家にはちょっと不向きでした。(^-^;




コンテナ4
 TwinkieのキャラクターのTwinkie the Kidくん。
 テンガロンハットがぱかっと開いて
 スナックが入れられます。
 小物や文房具を入れてもよさそう~。



ルクでご飯を炊く

アメリカに来たばかりの頃、炊飯器がなくて毎日お鍋でコトコトご飯を炊いていたっけ・・・。
大したお米ではなかったのにそれはそれはおいしくて、アメリカでおいしいご飯が食べられる事に嬉しく思ったものでした。
でもやっぱり毎回お鍋で炊くのは面倒でそれからはず~っと炊飯器に頼っていたけれど、この頃時間がある時はお鍋で炊くようになりました。ル・クルーゼのでね。(ルクちゃん!)
本当は土鍋でご飯を炊きたかったのだけど、我が家には蓋なしの土鍋しかない。(そんなものわざわざアメリカに持って来なくても・・・って感じだけど) こっちで土鍋を買うのも高くつくので、前から気になっていたルクちゃんでご飯を炊くことにしてみました。

お米を研いで、20~30分水に浸しザルにあげる。
1合200mlの水加減。
火にかけて沸騰したら弱火で約10分、蒸らして10分で出来上がり♪

そして蓋を開けた瞬間、蒸気と共に艶々したお米が現れ、見事に米粒が立っていて見るからにおいしそう♪久しぶりの感動でした。(写真がいまいちだけど・・・)

ごはん1

思わずしゃもじでそのまま5口くらい食べちゃったくらいおいしかった~~~heart02
(ルクだからよりおいしい気がする?)

黒米入りご飯♪

ご飯2

ご飯5新米の季節、炊飯器で炊いたご飯も炊きたては結構おいしく食べられたけど、どうしてもそのまま保温しっぱなしで黄色いご飯になっちゃったりして・・・ちょっとひと手間かけるだけでおいしいご飯が食べられるのですよね~。
土鍋で炊いたご飯も気になるけれど、そういえば夏に一時帰国した時にうちの母が使っていた炊飯釜。それで炊いたご飯がホントおいしくて、私を4キロ太らせた原因はその釜にあるといっていいくらい、ルクちゃん顔負けの陶器釜。飯炊釜といって手作りの釜なんだそうです。私も日本に帰ったらぜひとも揃えたいキッチンアイテムなんだけど、その前にお母さん、くれないかな?

気になる方はこちらのHPへどうぞ。 → 飯炊釜
決して回し者じゃありませんけど、ホントおいしかったので・・・(*^ ^* )

極めたい!

友達の作るロールケーキがとってもおいしくて、ぜひコツを教えてもらいたいと別のお友達と一緒に弟子入り志願?し、みんなでロールケーキ作りをしました。
私の作るロールケーキはきめが粗い、ふんわり感なし、べたつくといったもので、前日も3回作ってみたけれどどれもダメ!
何が違うのだろうと今日は混ぜをポイントに焼いてみたのだけど結果は理想とは程遠く、押してもはね返る弾力性のあるスポンジ(ある意味すごい?)で失敗。
師匠のを観察してみると、どうも私のは非常に混ぜすぎということだけは分かった。
みんなで5つのロールケーキを作ったけど、やっぱり師匠のが一番柔らかでおいしかった。
卵、粉、砂糖だけのシンプルなケーキなのにこんなに難しいとは、ロールケーキは奥が深いな。
果たして極めることは出来るのか、しばらく修行に励みます。

ロールケーキ

みんなで作ったロールケーキ 一見どれも良さそうなんだけどね・・・。

おはぎを買った訳

たい焼き毎年恒例の日本語学校での秋祭り。(去年まではベークセール)今年もたい焼き出品しました。結構子供ウケするので少々時間がかかっても作っちゃいたくなるお菓子なんだけど、ちょっと小さいのが玉に瑕。50¢出して買ってくれた子供たちごめんね~。
このベーク品は子供たちが自分で好きな物をお買い物できるのだけど、まだ幼稚園生くらいだと子供達はお母さんの作ったものを嬉しそうに買って来たり、お惣菜には目もくれずお菓子系に買いに走るようです。うちの子もたい焼き、チョコチップクッキーにおはぎと甘いものばかり。
ん?ちょっと待てよ。おはぎなんて娘は知らないはず・・・。
何故選んだの?と話を聞くと、どうやらお友達がチョコレートのカップケーキだと思って買っていたのを見て、真似して買ったんだと。おはぎとカップケーキを間違えるとは、なんとも子供らしい思い込み。確かにアルミカップにのった茶色いおはぎがラップに包まれた感じは、一見それっぽく見えなくもない。特におはぎを知らなかったらケーキだと思っちゃうかもとやけに納得したりして・・・。
きっと娘は食べてびっくり、なんじゃこりゃ~と思ったに違いないだろうな。お友達も3つしか買えないお買い物で2つのおはぎ。その後食べたのかとても気になるところだけど、ちょっと笑える出来事でした。(*^ ^* )

6歳になりました

お誕生日7ハロウィンが終わり、次なるイベントは娘の誕生日。去年はジムを借りて盛大にお祝いしたので、今年は質素に家族だけのお祝いにしました。
予め娘にどんなパーティーがいい?
何が食べたい?
プレゼントは?
と聞くと、全ての答えに「さぷら~~いず」と返ってくるので、一体何を期待しているのやら私としてはちょっとプレッシャーで、がっかりさせまいとあれこれ頭を悩ませるのでした。

とりあえずお弁当で喜ばせてあげようかと思い、バースデー弁当を作ってみたのだけどいざ作るとなると難しい。センスがないながらも頑張ったつもりだけど、後で聞いたらはんぺんで作ったバースデーケーキ、本人は先生に言われるまで気づかなかったらしい。
(やっぱり分かりにくかったか・・・)

お弁当

そして今日は学校でお誕生会をしてもらえるので、チョコチップクッキーを差し入れ。(というか娘に持たせた) 日本人的にはチョコが入ってるのって大丈夫かな~なんて心配しちゃうんだけど、先生に予め相談したらそれはすばらしいわ~なんて答えが返ってくる。そんなものなのね。

クッキー1 クッキー2

そんな学校でお祝いやらご褒美やらをもらって帰ってきた娘は上機嫌。
パパの帰宅を待ってパーティー開始。

お誕生日3今年のケーキはスクエアのバースデーケーキ。いろんなケーキを考えたのだけど、シンプルに。そんでもってちょっとピンクの文字を真ん中に入れてみたんだけど、「ママ、今日は頑張ったよ~」と言ったら、「え?買ったんじゃないの?」って・・・。別にケーキが上手い下手とかそういう問題ではなくて、ピンク文字で描いていたのがとってもアメリカチックで本人はお店のケーキだと思ったらしい。(ー_ー;) 
ピンク文字が一番大変だったのに、変に描くんじゃなかったと後悔・・・。(笑)
お料理は娘の好きなピザとパスタに。簡単料理でちょっと楽させてもらいました。

誕生日

そしてお待ちかね、surpriseなプレゼント~~~。
それはピアノです♪

お誕生日6

本人がバレエよりもピアノを習ってみたいと興味を示していたので、近々買う予定でいたのだけど、ただ買ってあげるのもなんだしと誕生日に合わせて用意しました。(電子ピアノ)
おまけにアクアビーズのスペシャルプレゼント。そしておばあちゃんから太巻きまっきーが送られ、本人はもちろん大喜びです。きっとピアノは本人も考えていなかったんじゃないかな~。
とりあえずピアノは私が手取り足取り教える予定。親子じゃなかなかうまくいかないというけれど、まずは頑張ってみようかと。
明日から楽しいレッスン始まるよ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ひとこと☆
ちょっとずつ大人びてきた娘を見て、嬉しくもあり、このままでいて欲しいと思ったり、5歳を迎えた時とはまた違った心境です。来年はもう小学生。子供の成長は早いものですね。
娘には人の気持ちが分かる優しい子になってもらいたい・・・そう願います。

仲良し弁当

娘と息子の仲良し弁当♪

きょうだい弁当

あら、おかず作ってないのバレバレですね。(^-^;
前日の残り物がないとこんな手抜き弁当ばっかりです・・・。すみません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。