M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一時帰国♪

今日からしばらく日本へ一時帰国します。
ブログの更新はちょっと難しいかもしれませんが、
チャンスがあれば時々更新したいと思っています。

2年ぶりの日本、ちょっと楽しみです♪
スポンサーサイト

さくらんぼジャム

昨日、アンティーキングの帰りにTerhune Orchards に寄ったら、サクランボのピッキングの看板が。行ってみるとサクランボの実が赤々とたくさん実っていて美味しそう♪
これはやらなくちゃ損だわ~と、サクランボ狩りをすることにしました。おばあちゃんと娘が取りに行き、私はカメラ撮影をしていたら、途中で日本人の方が現れて「これは甘くないサクランボなんですよ~。」と・・・。食べられなくもないらしいのだけど、ジャムやお菓子作りに使うのがいいのだそう。
そんなわけで、2箱とる気満々だったけど1箱に減らして採り、早速家でジャムを作りました。

チェリー

甘くないサクランボってどんなんだ?と1個摘まんでみると、すっぱ~~~~い!
これは確かに食べられないわと思いました。
ジャムにするのが一番という訳で、サクランボジャム作ってみました。

チェリー2

不思議とさくらんぼらしい味というのがあまりなく、酸味があってさっぱりとすっきりとしたくせのないジャムに仕上がりました。ちょっと苦手な味になるかと思っていたけれど、とても美味しく出来ました♪

久々にヒット!

両親が来て毎日あちこちと出歩いていますが、今日のテーマはAntique!
何でも興味がある両親はAntique Shopでも何でも付いて行くというので、喜んで案内しました。
そう、案内のはずだったんだけどついつい買ってしまいました・・・。f(^ー^;

P1170339.jpg

今回はとてもお買い得品が多くて、放っておけず?気がついたらあれもこれもと手にとっていました。そんな様子を見て、両親はきっとなんて浪費家な娘だろうと思ったに違いありません。
ただのボロボロのブリキの缶にお金を出すなんて理解できないと父親は首をかしげ、終いにはこんなに買ってどうするの?と。(これよく言われますf(^ー^;  )
あえてそれについて返事はしなかったけれど、父が鶏の置物を集めるのと同じように、私もこういう食器や雑貨が好きなんじゃい!・・・って事で。好きな人にしかその良さは分からないものですね。
今日は唯一母も気に入ったというクローバーディッシュをアメリカ土産にプレゼントしました。

P1170342.jpg P1170332.jpg P1170347.jpg
P1170334.jpg P1170344.jpg P1170350.jpg

そして今日はなんとPYREXのピンクのリフを発見!今までピンクのセットなどは見かけたことがなく、しかも状態がかなり良い。これは買わなかったら絶対後悔する~と思い、ちょっと高かったけど思い切って購入しました。見るたびに可愛いくてにんまりしてしまいます。

P1170338.jpg

アンティーク上半期の締めくくりに良い買い物ができました。
下半期も素敵なものに出会えますように。

ワシントンDC観光&マンハッタンクルーズ

両親が来ての週末はワシントンDC1泊、そしてマンハッタンクルーズと過密スケジュールで行ってきました。ワシントンは両親の希望もあり、おススメの博物館を中心に回りましたが、人人人でとても混雑。車を止めるのにも一苦労でした。いつ行っても観光客が多い町です。

博物館周辺

P1160592.jpg


ワシントン1


今回は以前訪れた博物館の他、ワシントン記念塔の展望台・航空宇宙博物館の別館を訪れました。展望台はちょうどお天気雨が降った後で、霞んでしまっていたのが残念でしたが、DCを一望できとても良かったです。          (リンカーン記念館(上)・ホワイトハウス(下)

ワシントン4 ワシントン7
 ワシントン6

航空宇宙博物館・別館
ここには本館に収められなかった飛行機が展示されていて、本館と同じくらい興味深い飛行機がたくさん。このスペースシャトルもその1つ。想像以上に大きくて迫力がありました。本館からちょっと遠い場所にあるけれど、昔の旅客機や戦闘機、小型ジェット機など飛行機には詳しくない私でもなかなか面白かったです。

ワシントン8

1回2回行っただけじゃ全部見切れないワシントンDC。まだ訪れていない場所がたくさん。3回目も計画したい所です。

さて、お次はマンハッタンクルーズ。
この日は父の日ということで、感謝の気持ちをこめてクルーズを予約しておきました。
7時半出航の3時間のクルーズ。
豪華客船!ではなく普通の船でしたが、景色は最高♪
食事を早々に済ませてデッキで夜景をず~っと眺めていました。

マンハッタン


女神本当にうっとりするようなマンハッタンの夜景。そして自由の女神にも会えました。今度は後ろ向きではなく、ちゃんと真正面からのご対面です。(*^ ^* )
3時間のクルーズは長いかなと思ったけれど、夜景は見飽きることなく、あっという間に時間が過ぎていきました。中では歌ありダンスありでとても盛り上がり、そしてクライマックスにはちょっとしたハプニングが・・・。うちの両親、今日の参加者の中で一番長く連れ添っているカップルという事で前に呼ばれ、みなさんから祝福の拍手をいただきました。ついでにダンスを踊ることになり、テレながらチークダンスをする両親。とても恥ずかしそうでした・・・。
でも思いがけずスポットライトを浴びて、これはこれでいい思い出になったかな?

収穫しました♪

私は野菜を育てたり花を育てたりすぐのがとても苦手。
特に野菜は今までことごとく失敗に終わり、うまくいったためしがないのだけど、いい季節になるとやっぱり種まきしたくなって5月にラディッシュの種を蒔きました。
初心者でもカンタンというラディッシュでさえ、今まで成功したことがなっただけにあまり期待してなかったけど、芽が出てからぐんぐん葉も成長し、ぷっくりラディッシュの姿が見えてきました。
これって成功?

ラディッシュ

娘も待ちきれず早速収穫作業・・・。

ラディッシュ3

かわいいラディッシュちゃん2つ収穫♪
それなりにらしくなってるよね?

ラディッシュ2

ひとまず成功ってことでよしよし・・・。早速サラダでいただこうっと!(*^ ^* )

ランチバッグ

ランチバッグ姉弟お揃いで愛用中のランチバッグ。
特にヤンキースファンではないのだけど、女の子のピンク色が可愛くて気に入ってます。(私が気に入ってもしょうがないんだけど、一応本人も満足のご様子。) これは中に半分に取り外し自由の仕切りがあって、とても使いやすいです。こういうランチバッグは大抵保冷タイプの作りになっているので夏場も安心して使えます。

我が家にあるランチバッグはどうしても可愛い系に走ってしまうのだけど、キャラクターものや車型、シックなものまでいろんなバッグが揃っていて、たかがランチバッグといえどもこだわりたくなるアイテムです。(以下、全部保冷タイプ)

ランチバッグ1 ランチバッグ3
ランチバッグ2 ランチバッグ4

買いすぎましたが・・・

今日は用事があってNYに行ってきましたが、帰りにKrispy Kreme Doughnuts に寄りました。ドーナツ24個! こんなに買ってどうするんでしょう?
(でもちょっと幸せだったりして♪)

ドーナツ

だって2ダズンで約$12とお得だったんだもの・・・。ついついね・・・。
両親も来ている事だし、消費できると信じよう。(^-^;

両親来たる!

今日は37、8℃はあったであろうとんでもない暑さ。
そんな中、私の両親がはるばるアメリカに遊びにやって来ました!
お互い2年ぶりの再会です。

両親は孫の成長振りに大層びっくりしていて、ずっと目を細めてばかり。
なんてったって、下の息子に最後に会ったのは7ヶ月の時ですからね。それは嬉しくて仕方がないようです。娘もこの日を心待ちにしていて、会うなりおじいちゃん、おばあちゃんべったり。夜も一緒に寝ると言って大量の本を抱えて寝室を移動していました。

それにしてもうちの両親のスーツケースの中身といったら、食品からオモチャ・絵本までぎっしり詰まっていて、自分達の服はほんの少し。重いのに瓶詰め・缶詰もたくさん持ってきてくれて、本当にありがたく思います。
13日ほどの滞在なので、出来るだけ行動範囲を広げてたくさん案内してあげたい!と私も力が入ります。これからいろいろリストアップせねば・・・。(ってまだ決めてないのだわ。f(^ー^; ) )とにかく楽しい滞在になるように頑張ろっと!p(*^ ^* )q

◎猛暑というのに夕食は庭でBBQ~♪ やっぱアメリカーンにお出迎えしなくちゃね!

BBQ.jpg

キャラ弁

どういうわけか“キャラ弁”なんぞを作ってしまいました。
キャラ弁としては超初級であろう“まっくろくろすけ”のおにぎりです。

お弁当

普段はキャラ弁とは程遠い、おにぎりとおかずの質素なお弁当だけに、娘の反応は興奮状態!
毎日これでいいという娘は、2日連続でくろすけ弁当を持っていきました。
アメリカ人が見たらギョッとされそうなお弁当。明日もくろすけ弁当だろうか・・・。

赤毛のアン

アンそろそろ娘や自分の新しい本が欲しくなり、ネット通販で日本の本を購入したのですが、ついでに懐かしのアニメ“赤毛のアン”のDVDなんぞも取り寄せました。
というのも今年は赤毛のアンが出版されてちょうど100年との事で、日本ではちょっとしたブームになっているとか・・・。そんなニュースを聞いて、私も懐かしく娘にもどんなお話か教えてあげたくてDVDを購入しました。子供の頃というよりもちょっと大人になった頃にこの物語の魅力に取り付かれ、本や映画を見ては泣いたものです。
娘にもこの物語のよさ、分かるかるかしら?DVDを見ての反応がちょっと楽しみ。

今日も生パスタ

昨日パスタを食べたばかりというのに、今日も懲りずにパスタ作り。
フードプロセッサーとホームベーカリーで作ってみました。

配合は
セモリナ粉  100g
強力粉    100g
卵        2個
オリーブオイル 大1

ちなみにフードプロセッサーは材料を入れて、1分半混ぜるだけ。
ホームベーカリーはパスタ生地にセットして13分の捏ね。こっちは付属のレシピと大幅に違うので途中機械が壊れやしないかハラハラだったけれど、何とか捏ねられました。

出来上がりはこんな感じ。↓ 左がフープロ・右がHB
見た目はあまり変わりないですが・・・。フープロの方が耳たぶに近い感じでまとまりがよく、より卵色。HBは弾力がありました。この違いはナンだろう?

パスタ1

一時間以上寝かせてからパスタマシンで麺作り。今日は細麺で・・・。
気持ちちょっと乾してから茹でて出来立てをいただきました♪

☆ミートソーススパゲティ☆

ミートソース

☆青じそスパゲッティ☆

青じそ

細麺もこれまたいけました~!
もちっとした食感は本当に最高です。手作りならではの生パスタ、はまりそうです。
(いや、既にはまっているかも!)
気になる生地の違いは、同じ厚さに伸ばしたはずなのに、HBの方はあとから厚みが増してFPより厚い麺になりました。なのでより弾力のある食感で、それぞれにおいしくいただけました。
手作りパスタ、ホントおススメです♪

この青じそのパスタのペーストはパスタだけじゃなく、ジャガイモ、シーフードに合えるだけでおいしくできちゃう万能ペースト。これもおススメです。

<青じそペースト レシピ>

青じその葉     25枚 ※青じそは洗ったらよく水気を切っておきます。
ニンニク        1片
松の実        30g
塩          小1/2
エキストラバージン
  オリーブオイル   100ml

材料をフードプロセッサーに入れ滑らかになるまでよく混ぜるだけです!

ガーリックバターついでに我が家ではガーリックバターを常備してます。
アメリカのガーリックバターはハーブがきつかったり、塩がいまいちだったり好みのものが見つからないので、この頃よく作るようになりました。
有塩バター・にんにくのみじん切り・生パセリのみじん切り、これらを混ぜるだけ。
我が家はバター450g分作って、半分は小分けにして冷凍しておきます。トースト・お料理に重宝しますよ。

生パスタ作り!

とうとうこんなもの買っちゃいました♪
パスタマシ~~~ン!

パスタマシン1

いつか買ってみたいな~と思っていたら、あるお店でなんと$19.99激安価格だったもので手始めにはちょうどいいと思って買ってしまいました。
安いので機能は伸ばしとフェトチーネと標準パスタの3サイズ。でも初心者には十分です。
そしてこのパスタマシンを使って今日はお友達とイタリアン祭りを開催!
(ちょっと大げさ?)
みんなも初パスタマシンだったので、伸ばして感動・・・切って感動・・・とパスタマシンのすごさに感心せずにはいられないといった感じでした。

パスタマシン パスタ2
    気持ちいいくらいに美しくカット!        乾すとコシが出るって?なので乾してみた

そしてニョッキ作りにも挑戦!
茹でたジャガイモ・小麦粉・卵黄などを混ぜるだけで簡単にできちゃうんですね。
フォークを使った成形もカンタンで楽しいです。

ニョッキ

生パスタの扱いに慣れていないので、作ったらすぐにゆでた方がいいのか、ちょっと乾燥?させたらいいのかよく分からないのだけど、ネット検索でしばらく麺を乾すとコシがでておいしいとあったのでハンガーにかけて乾してみました。でも乾し過ぎちゃったのか、麺を取るときにパキパキと折れたりして、気持ち乾すくらいでよかったのかしら??? そのまま置いてたのは打ち粉が足りなかったのかくっついちゃうしでちょっとしたハプニングもあったけど、何とか生パスタ完成しました。

ジェノベーゼ・青じそ・ミートソース・クリームソースといろいろ作ったけれど、中でもこのバターで炒めたニョッキと青じそベースのパスタはおいしかったです♪
ニョッキは弾力があってでもジャガイモの味がしっかり出てるし、生パスタは太さによっても弾力が違い、コシもあってGoo!初めてにしては上出来ではなかろうか?(*^ ^* )V

パスタ3 パスタ9
パスタ5 パスタ8 パスタ7
パスタ4 パスタ10 パスタ6
この写真のサラダ↑友達が作ってくれたんだけど、オルゾっていう小さな米粒みたいなパスタが入ってるのです。よくアメリカでもお惣菜コーナーでみかけていたけど、ず~っとお米かと思ってたらパスタだったそうで、びっくりしました。後で調べたらオルゾってイタリア語で大麦という意味らしく、それで麦の形をしてるのね。確かに他のパスタにもコンキリエ(貝)とかファルファッレ(蝶々)とか形に見立てた名前がつけられているから、納得です。
生パスタを作ったら、さらにお料理の世界が広がった感じで、もっとおいしいパスタをつくりた~い欲求がわいて来ました。パスタの配合は小麦粉だけだったりセモリナが入ったり、地域によって違うんだとか。私もいろんな配合を試してみて自分好みの生パスタ作ってみたいな。

Playdate 2

今日は以前一緒にPlaydateしたインド人のIちゃんと今度は我が家で遊ぶことになりました。メンバーは前と同じでもう一組の日本人の女の子も一緒です。
Playdateの約束をするのに何度かメールでやりとりして(もちろん私にはゴーストライターがいるのだが)、当日、さぁ待つだけと出迎えの準備をしていたら、Iちゃんのママから電話が。
どうもうちの場所が分からないとのこと。
メールで地図を添付したのだけど、PCが壊れたらしく、ナビでいくので住所を教えて欲しいと。
しかし、うちのところはまだ結構新しいのでナビには表示されず・・・。 
さて、どうしよう・・・電話で英語を話すなんて私にはただでさえ難しいのに、英語で道の説明は高度すぎる!
考えた挙句、近くのスーパーで待ち合わせることに。(^▽^;)
でも“待ち合わせしよう”というのがなかなか通じなくて、途中で娘に電話に代わってもらったりして、ようやく話がまとまり、スーパーまで迎えに行くことができました。
最初はこんな始まりで大変だったけど、後から日本人のお友達もやってきて、みんなでクラフトやったり、メイクアップごっこしたり子供たちは楽しんでいました。
大人の方は、近所の買い物とか連休の事など日常会話で弾む???
う~ん、これまた私には苦労する所でして、頭の中にある単語を絞り出しながら、とにかく文法お構いなしに単語ばかり並べていました。 それでもIちゃんママは何が言いたいのかちゃんと理解してくれ、ぎこちないながらも何とかPlaydate最後まで会話が持ちました。
皆を送り出した後は、はぁ~っと安堵のため息ひとつ。無事終わってよかった~と思うのでした。
チーズケーキ当初、Playdateを計画した時は“あ~やめておけばよかったかな”と思うこともしばしば。Playdateの約束から、当日の会話と英語が苦痛な私にとっては少々憂鬱だったりもするのだけど、やっぱりこういう機会がないとますます英語から遠ざかってしまいそう。なので時には追い込む環境を作って英語を話す機会を持ったほうがいいのかなと思ったり。少なくともテキストの勉強をするより、こうした本当の日常会話を話す方が私にはよいのかも。大変だけど、また定期的にPlaydateをしていけるといいな。
                                  今日の為に焼いたチーズケーキです↑

子供に返って・・・

娘のテニスの帰り、コート脇を歩いていると辺り一面クローバーが敷き詰められ、シロツメクサが咲いていました。昔はよく首飾りとか作って遊んだな~なんて、つい懐かしくて娘と一緒に首飾りを作ることにしました。

クローバー

娘は最初手こずりながらも、繰り返しやっているうちにやり方を覚え、黙々と作業。私も昔を思い出しながらシロツメクサを繋げていきました。最後、輪っかにするところで、無残にも一部ちぎれてしまい、仕方がないので冠に変更。茎が細くて丈の短いものが多かったので少々やりにくかったけれど、何とか完成しました。
娘の頭にのせてあげると、とっても嬉しそうに微笑む娘。お姫様になったような気分らしい。
(うん、その気持ち分かる)

かんむり かんむり1

そういえば、4つ葉探しに夢中だった子供の頃、7つ葉、8つ葉を見つけたのを思い出しました。(ホント!) 8つ葉とはいわないけれど、アメリカで4つ葉を見つけてみたいな。

追記:ネットニュースを読んでたら、なんと21枚葉のついたクローバーを発見した人が・・・。びっくりです! そんなクローバーあるんですね~。(21枚葉の記事) 2008.6.5

ツナパン

大好きなツナパン。
今日はマフィン型を使って焼いてみました。
マフィン型でパンを焼くのは初めてだったので、生地の分量に手こずってしまいました。
少々アンバランスになりましたが、具がしっかり入っておいしいパンになりました。

ツナパン

型を使ったパンはいろんな具が楽しめそうです。

特技?

息子2うちの息子、相変わらずお昼寝はあまりしません。特にベッドでお昼寝など滅多にしない息子は、いつも車でちょい寝かよっぽど疲れてカーペットの上でのびてるかのどちらか。
そんな息子は今日はよほど疲れていたのか、階段の1段目をベッドにしてすやすや眠っているではないの。
何故こんな所で???
以前のイスにぶら下がりながら寝ていた時と匹敵するくらい不思議な寝方です。(^▽^;) 
息子の特技と言っていいのかしら?
面白いけど、いつゴロンと落っこちるか冷や冷やものでした・・・。

セモリナパン・ロング

いつものセモリナパンをフランスパン風に長~くしてみました。
クープが4つってのも微妙な感じですが、味はGoo!(*^ ^* )V

セモリナ1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。