M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

苺づくしで・・・

昨日摘んできた苺。
そのまま食べるにはあまりにも多いので、まず手始めに娘が大好きなジャムを作りました。
いつもジャムを作るときは小粒の苺を使っていたので、ちょっと大き目の苺を使うなんて贅沢だな~なんて思いながら、娘と一緒にジャム作り。30分で出来上がり♪

いちごジャム1

お次は苺のパンケーキ。
苺をふんだんに入れたパンケーキに手作りジャムを添えていただきました。
娘も大喜び♪

パンケーキ

最後にデザートの苺のフローズンヨーグルトアイスです。
苺を大きめに、そしてちょっとクリームチーズを入れて大人好みの味にしてみました。
なかなかいけます!(レシピ最後)

いちごアイス

これで摘んできた苺すべて使い切り、思う存分苺を堪能しました。(*^ ^* )
珍しくどれも上出来でした~♪

苺のフローズンヨーグルト チーズケーキ入り (タイトル長すぎ)

  いちご         350g(正味280g)
  プレーンヨーグルト  400g
  クリームチーズ    100g
  生クリーム       200ml
  砂糖           100g

※フードプロセッサー使用

①いちごをフードプロセッサーで粗くする。
②いちごをボウルに出して、同じフードプロセッサーにヨーグルトとクリームチーズを入れ、滑らかになるまで混ぜる。
③新しいボウルに生クリームにグラニュー糖を入れ、8分立てにしたら①と②を入れて混ぜ、容器に入れて冷凍する。
④途中で2,3回取り出してよく混ぜて出来上がり。

苺です♪

いちご狩りいちご狩りシーズン、そろそろかな~と思い娘の学校帰りにFarmに寄ってみるともう始まっていました。
今日はとても暑くてどうしようか迷ったけれど、大きなカゴに摘み立ていちごを山盛りにして帰る人を見たら、いてもたってもいられなくなり、やっぱりいちご摘みへ・・・。f(^ー^;
大きな農場の小さな一角にあるいちご畑。入り口から畑まで、2人の子連れにはちと遠いのだけど、草ぼうぼうの中、バギーは押しづらいので息子には頑張って歩いてもらいました。

いちご狩り2

結構な人が来た後だったのでどうかな~と思ったけれど、まだまだたくさんの真っ赤ないちごが実っていました。

いちご狩り3

去年のいちご狩り。娘は飽きて途中から遊び始めるといったパターンだったのだけど、今年は私よりも真っ赤でキレイないちごを採るんだと張り切って、最後まで真剣にピッキング。箱からあふれるほどの山盛りの収穫です。これで$7.40!安いですね。 あ~楽しかった♪

いちご狩り4

Stults Farm
609-799-2523

キウイ寒天

ちょっと初夏っぽく?寒天ゼリーなんぞを作りました。
キウイをピューレー状にして固めただけの、かんたんゼリーです。(*^ ^* )

寒天ゼリー

製氷器に流せば一口サイズで可愛くできます♪
でもうちの娘、寒天嫌い! 昔はパクパク食べてくれたし、最近だってお花の形にしたら結構見た目で騙されて食べてくれたのに、今日は一口も食べてくれなかった。寒天の食感が嫌らしい。母は悲しいぞ~。

夜のピクニック 2008

ピクニック1今年も現地校の恒例のピクニックが昨日行われ行ってきました。前回の初めてのピクニックでは、5時半スタートにまずびっくりし、いろいろと日本との違いに驚かされることがあったけど、今回は2度目とあって要領を得ているだけにちょっと余裕。でもポットラックでは、今年も鯛焼きを張り切って作るぞ~と思っていたのに、カップケーキを指定されてしまったので、ちょっとやる気半減・・・。作ってもよかったのだけど、今回は楽して買って行きました。
ピクニックの楽しみはやっぱり持ち寄りのお料理♪
今年もいろんなお料理が並びました。食事タイムになると人がわんさか集まって、人気の食べ物はあっという間に売り切れ。さすがピザはあっという間に無くなっていました。
パスタ料理やピラフ、チキン、餃子、ホットドッグ・・・などなど、チャプチェ風のお料理も結構あっておいしかったけれど、やっぱり太巻きやから揚げがおいしかったな~。

ピクニック2 ピクニック3
ピクニック4 ピクニック5

最後は恒例の子供たちの歌と踊りで締めくくり。
一応お披露目の歌が終わると、軽快な音楽が流れみんなでダンス。でもしばらくすると子供たちは飽きて側の公園へ遊びに走り、踊っているのは先生とうちの娘他約数名。生き残りゲームみたいにだんだん少なくなってしまったけど、娘はお構いなしにノリノリで先生と踊り続けるのでした・・・。
あともう少しで今の学校もさよなら。娘は先生にとてもなついているだけに、先生と踊っている娘を見ながらちょっとせつない気持ちになりました。
残りのプリスクール生活、娘には先生、そしてお友達とめ~いっぱい楽しく過ごしてもらいたいものです。

Bagel

ベーグル初挑戦です。
実はベーグルってあまり好きな部類じゃなかったので、ちょっと避けてましたが、作ってみると結構簡単ですね。
焼き立ては皮がパリッとして中はもちもち。噛むと甘味が増しておいしいじゃないの~♪
どちらかというとソフトベーグルといった感だけど、自分好みの味と食感で満足のいくベーグルになりました。(*^ ^* )

ベーグル1

Croissant

作るの5年ぶりくらい?のクロワッサン。昔の教本をひっぱり出して作ってみたけれど、ちょっと捏ね過ぎたのと粉の配合がよろしくなかったようで、食感がモソって感じで失敗に終わりました・・・。(ー_ー;) 
使った折り込みバターもいまいちで、おいしさが感じられなかったな~。次こそは・・・。

Croissant.jpg

庭のお客様④

今日は娘のお友達家族と我が家でBBQ~をしました。
定番のカルビに野菜・貝・ホットドッグをお腹いっぱい食べ、最後にスイカ割りをして楽しみましたが、肝心の写真を撮り忘れました・・・。(ー_ー;) 
BBQの時っていつもそうなんだな・・・。食べるのに夢中で。
次こそは絶対においしい画を取りたいところ。

写真がないのは淋しいので、今朝庭に現れたウッドチャックをアップします。
(レンズが曇ってますが)

ウッドチャック

のろりのろりと現れ、さっさと消えてしまいましたウッドチャック。久々にお目にかかりました。

ピクニック

今日は日本語学校のピクニック!雲ひとつない晴天に恵まれました。
日本語学校の子供たちはいろんな地域から通っているので場所は学校の広~いグラウンド。
学校内にある池を散策したり、ゲームをしたり、親子で楽しいひと時を過ごしました。

ピクニック

そしてピクニックといえばお弁当。
今日は簡単に焼きそばの予定が、急にスパムむすびが食べたくなって変更・・・。予定より大幅に時間がかかっちゃったけど、みんなでおいしくお弁当つつきました。外で食べるお弁当は最高ですね~♪

お弁当1 お弁当

カヌー

カヌー25月の最終月曜日はメモリアルデー(戦没者追悼記念日)なので、我が家は3連休。お天気も良さそうなので、今日はカヌーをしに行きました。といっても車でちょっと行ったところにある川で・・・。
最初はこんな近くでカヌーができるなんてびっくりしたけど、車の行き来が多い道路から一歩入ると、緑が生い茂り、静かな空気が流れていて別世界といった感じです。

さて、その自然を体感しにカヌーに乗ることに・・・。私自身、カヌーが初めてなので恐る恐る乗り込みましたが、子供が左右どちらかに体を寄せるとグラッと揺れて結構怖い。漕ぎ方もぎこちなくて、あっちいったりこっちいったり最初はひどいもの。必死で漕いで周りを見る余裕もなかったけれど、慣れて来るとだんだん要領がつかめ、景色を楽しむ余裕ができました。

スタート地点はまずここの橋をくぐって進んでいきます。↓

ボート3


橋をくぐって、左右に流れる川を左へ進むと、なんともいえない景色。
まっすぐに続く川は橋の上から見るのとはまた違い、まさに水鳥の目線を体感できます。
そして静まり返った中で、時折鳥の声が響き渡り、カヌーを漕ぐ緩やかな水の音は心地よく、時を忘れてしまいそうなそんな気持ちになります。

カヌー7

川面に映る木々、そしてこんな空を見上げながら、自然にどっぷり・・・。

ボート8

途中、カナダガンの親子に出会ったり・・・

ボート4   ボート9

カメがあちこちで甲羅干し・・・。

かめ1 かめ3 かめ2

ほのぼのしながら動物達を眺めていると、川蛇のようなものが泳いでいるのを発見。底まで見えるような透き通った川じゃないので、何が潜んでいるかわかりませんね。(決して落ちるまいと強く思いました。)

いつまでも突き進んでいたかったけれど、娘は同じ景色に飽きてきたのか「もう帰ろうよ~」という始末。息子は眠りの限界で引き返すことに。往復約1時間半の川の旅は大人がまったり楽しんだひと時でした。
ちなみに今回$16ととってもお手頃。手ぶらで気軽に楽しめるのが嬉しいです。
(息子は小さいので一応自前のライフジャケットを用意。)
ちょっと気分転換したい時、またここへ来ようかな。

ボート6


PRINCETON CANOE & KAYAK RENTAL
483 ALEXANDER STREET, PRINCETON NJ 08540
609 452-2403

Dysonの掃除機

アメリカ生活も折り返しに入ったところ?というのに、必要に迫られて掃除機を買うことになりました。
そう、dysonの掃除機です!到着ほやほや・・・。

ダイソン

アメリカに来たばかりの頃、このダイソンの掃除機を買おうか迷ったのだけれど、店頭にはアップライト式(縦型式)しか置いておらず、とりあえず間に合わせで買ったアメリカ使用の日本の掃除機を買って使っていました。(ネットでダイソンのキャニスター式を買うこともできたけどちょっと面倒だったのね)
でもとうとう、というかかなり前から吸引が衰え、ヘッドのローラーもバカになり、買い換えざるを得なくなりました。でもお値段が高いので躊躇するところだけど、日本に帰ってからも使うつもりで思い切って買うことにしました。
今回ネットでいろいろ調べて、ここBest Vacuumで購入。
型はDC21キャニスター式で、お値段 $398.99 !送料もかからず、結構いいお値段で買えたのではないかと思います。(でも出費は痛い!)

さて、届いた掃除機。対面した感想はというと・・・
お、重いです。
日本のキャニスター式のイメージからするとかなり重い。それもそのはず、10㎏もあるのだから・・・。でもアメリカのアップライトから比べると、ホースを持って本体をコロコロ動かせばいいのでお掃除はまだ楽な方だと思います。
それから音が大きい。
日本の掃除機は静音設計がされているけれど、それに慣れてる者からすればとても大きな音に聞こえます。f(^ー^;
そして、やたらホースが長い!なんで?
ヘッド部分も含めると3メートル以上はあります。
おまけに持ち手のところも3段階式にさらに伸びたりして↓、これでキングサイズのベッドの下とか掃除しましょうってことでしょうか?ホースは半分でも良さそうな気もするけれど、階段の掃除はしやすくていいかもね・・・。

ダイソン3 ダイソン4

とまぁ、あまりいいことなさそうだけど、使ってみてやっぱり吸引力はすごい!
じゅうたんの毛の中に入ったゴミや髪の毛がよく取れること。何より細かな塵がびっくりするほど取れていて、集塵力を実感しました。
掃除機をかけた跡がくっきり残るほどの吸引力は、多少重かろうが、ホースが長かろうが、とても魅力です。

ダイソン5

ダイソン2家の半分を掃除した所で、ゴミがいっぱいに・・・。よっぽど吸引がいいのか、はたまた我が家のゴミが相当溜ってたか、いずれにせよ、掃除機の機能としては大満足であります。
アメリカではコードを掃除機に巻きつけが多い中、自動巻取り式になっているのもポイント高かったです。→

それにしてもこの掃除機、日本仕様でもこんなに重いのかしら?大きな音だと近所迷惑になりそうだし、我が家の日本の家はフローリングが殆どだし普通の掃除機でも良さそうな気も・・・。日本に帰って使えるかな?微妙なところ・・・。

まるごとコロッケパン

昨日作ったコロッケがホクホクせず、水っぽくておいしくなかったのでパンにしちゃいました。
そのまんま丸ごと包むだけの簡単お惣菜パン。
子供のおやつになりました~♪

コロッケパン2


町のアイスクリーム屋さん

私たち親子が時々出没するアイスクリーム屋さん“GIL&BERT'S”。
去年は気づかなかったけど、(それとも今年出来た?)、ここを通るといつもお店の前は学校帰りの子供たちや犬のお散歩中の人など、近所の人で賑わっています。

アイスクリーム アイスクリーム2

小さな町のメインストリートにあって、町の憩い的な感じのアイス屋さん。
今は緑並木が美しく、ちょっと一息、ベンチに腰掛けてアイスを食べるのもいいものです。
いつもストロベリーばかり食べちゃうけど、果肉入りでおいしいです♪

アイスクリームストア

あ、また食べたくなってきた・・・。

Gil and Bert's
69 North Main St.
Cranbury, NJ

1.3斤?

プルマン焼きました。
もう少し発酵を待ちましょう・・・といったパンですね。f(^ー^;  また作りましょう。

プルマン

ところでこのプルマン型、その昔、合羽橋で買った1.5斤のもの。
始めから型離れがよくて気に入って使っていたのだけど、クオカで売られている1.5斤型と比べるとひと回り小さいのです。メーカーによって規格が違うのですね・・・。
今まで1.5斤と思って使っていたけど、クオカの型を基準に考えると、私の型は生地量からすると1斤ではなさそうだし、1.3斤くらい???
なんとも中途半端な型だけど、とりあえず我が家には食べ切りサイズでちょうどよいかな。

恐竜クッキー

今日は娘にせがまれ大好きな恐竜のクッキー作り。
お友達にプレゼントするのだと大張り切りで型抜きしてました。

クッキー

ステゴザウルスにクッキー生地で模様をつけたけど、こういう型はやっぱりアイシングで模様をつけたりしないとなかなか映えませんね。
とりあえず真ん中の恐竜に火を噴かせてみましたが・・・、これでは怪獣です・・・。
恐竜も怪獣も私には同じに見えてしまうけど、娘は一つ一つこれは何で何メートルあって、何の仲間だとか・・・それはもう熱く熱く語ってました。私にはさっぱりですけどね。(笑)

作品整理

子供が学校で作ってきたクラフトや絵などが溜まりに溜まり、整理することにしました。1年半分の作品は大きなダンボールいっぱい!
どれも思い出深い作品が多くて捨てるのに忍びないのだけど、だからといって取っておくとこの先とんでもないことになるので、一部を残し、あとは割り切ってどんどん捨てることにしました。
もちろん捨てる前にパチッとカメラに収めてから・・・。

作品

でもいつの作品か分からない物も多々あり、普段からきちんと日付を書いて整理整頓すべし!と反省しました。
とりあえず残した絵などは紐で綴じ、撮った写真を編集してアルバムを作ってあげるくらいの事しか浮かばないのだけど、皆さん子供の作品ってどうやって保存してるのでしょうね。いい方法があれば教えていただきたいものです・・・。

バースデーラッシュ!

バースデー1今月はバースデーを迎えるお友達がたくさん!
プレゼントをまとめて買ってラッピング。まだバースデーパーティーに慣れない頃はラッピングにも手こずったけど、こっちは可愛い包装紙やバッグ・カードがいっぱいあって、今ではラッピングが結構楽しかったりして・・・。
さて、今日のバースデーはダブルヘッター!
どちらも現地校のお友達です。
最初に行ったパーティー会場はここ。↓
どこだと思います?

バースデー2

中に入ると、テーブルセッティングされいて、あの帽子が置かれてますね~。

バースデー3


そう、ここは消防署!ずら~っと消防車が並んでますよ~。

バースデー4

こんな所でもバースデーパーティーができちゃうって事にまず驚いたけど、中に入るのに何もチェックもされなければ、消防車も子供たちは好き勝手、乗りたい放題!
中には近辺の地図からカメラ?らしきものや、きっと重要なものがあるに違いないと思うのだけど、子供たちはおかまいなしにあちこちいじってるし、本当にいいの~?とこっちがびっくりするくらい、ご自由にって感じで開放してました。さすがアメリカ、細かいことは気にしない?

バースデー5 バースデー7

パーティーではスタッフがいろいろと消防車の説明をしたり、実際に車を動かしてくれたり、子供は嬉しくて大喜びです。なんせ本物ですから迫力が違います。アメリカは消防士が子供の憧れの職業というけど、より今日は子供たちもその魅力にひき付けられたことでしょう。

バースデー6

パーティーが終わってもなかなか帰ろうとしない娘。かなり楽しかったみたいです。
アメリカならではのパーティー、とても貴重な経験をさせてもらいました。

ちなみに、2件目のパーティーは自宅にプリンセスがやって来る!という、女の子には夢のようなパーティ。シンデレラに扮したお姉さんがいらしてました。アメリカの楽しませ方はいろいろ嗜好を凝らしていてすごいです。こちらも娘は大満足のようでした。
来週もまたバースデーパーティー。どこかお出かけするより実は楽しいかも!?

かにさんスナック ~韓国のお菓子③~

韓国スーパーでよく見かけるカニさんの形のお菓子。
サッポロポテトのちょっとカニ風味といった感じの、懐かしいような味。うちの息子大好きです。

韓国スナック

チョコマーブルリング

以前作っておいた折込シートを使って、今日は“チョコマーブルリング”を作りました。

チョコマーブル3

ちょうどいいリング型がなかったので、18cmケーキ型に真ん中に紙コップを置いて、生地を重ねて焼きました。卵をケチったせいか、ふんわり感が足りなかったけど、マーブルはまぁまぁよかったかな。
甘くておいしいマーブルパンでした。(*^ ^* )

ちょこまーぶる1 ちょこまーぶる2

Crocs

クロックスお馴染みCrocsのサンダル。
可愛いデザインと履き心地の良さで愛用している人がたくさんいますね。特に子供が履くとどんな色でも似合うし、可愛いな~と思います。
私自信も興味があって何度か試着してみたけれど、どうも似合ってない気がして買うまでには踏み切れず。しかし、たまたま雑誌に載っていた形に一目惚れし、とうとう購入してしまいました。

Crocsシリーズ “Audrey”(オードリー)

クロックス1
 
アクセントのリボンが可愛くて形もシンプル。実際にすっと履きやすくてとても心地よいです。
これ、リボンが簡単にほどけるので、自分好みのリボンに付け替えてもよいかも。
なかなかいいですよ♪(*^ ^* )

クロックス3息子は去年はまだ足が小さかったので、今年がCrocsデビュー。それでもまだ一番小さいサイズ。本人、履いた瞬間からすっかり気に入っちゃって、部屋の中で履いたり脱いだりと何度繰り返したことか・・・。こんなチビでも履き心地が分かるのか?夏は親子で手放せなくなりそうです。
そういえば、この手の樹脂製サンダルを履いたエスカレーター事故が問題になっていましたね。くれぐれも気をつけたいものです。

Costco

コスコ2今日はお友達とCostcoへお買い物。ご存知の通り、卸売りスーパーです。Costcoの会員になったのは昨年の冬。アメリカに来てすぐに、同じくまとめ買いできるSAM’S CLUBの会員になったのだけど、あまり足を運ぶことなく更新時期がきてしまい、それを機にCostcoに乗り換えました。これが結構私の興味を引く品揃えで、それからは月一くらいで利用するようになりました。
いつもは家族とばかり来ていたので、友達とのお買い物は大量のお買い物も共同購入できる!というメリットもあって、今日はまた違った楽しいお買い物となりました。

店内はこんな感じに陳列されてます。(去年撮った写真もありますが)

コスコ3 コスコ4
       キッチンエイドのミキサー                  洗  剤
コスコ8 コスコ6
         超特大マヨネーズ!                   任天堂DS

こんなゲーム機まで売ってたりして・・・。

コスコ7


こんな感じに大量の商品に囲まれながら、友達とあれこれ品定め。気になる食材をみんなでシェアしたり、家族と行くとなかなかゆっくり見ることのできない冷凍コーナーや生鮮食品などをじっくり見て回りました。今日は荷物もちのパパがいないので控え目に買い物しようと心がけていたつもりなのに、初っ端から入り口に大好きなコロナビール24本がお出迎えしてくれ、勢いづいてしまったようでいつもの変わらぬ買い物となりました。↓(^▽^;)

コスコ1

コスコ12このほかにサーモン、クロワッサン、プチトマト、ポークヒレ肉を購入。
うちでいつも決まって買うのが、ペリエ、シリアル、トイレットペーパー、そしてこのクロワッサン。→ 結構おいしく食べられます。(約$5.30に値上がりしてました)
今日はできればドーナツを試してみたかったのだけど、何故か売り切れ。残念でした。
今日もカートいっぱい、押すのも一苦労な買い物だったけど、おいしそうな食材も手に入れて料理が楽しみ♪ おいしいCostco食材見つけたら今度ご報告しますね!

DUNKIN' DONUTS

連ちゃんドーナツです!
東海岸といえば“DUNKIN' DONUTS”。昨日のKrispy Kreme Doughnuts が非常においしかったのでちょっと食べ比べしたくて買ってしまいました。(^▽^;)

ダンキン1

とはいえ、ダンキンは過去2度買ってダメだったんだけど、まだフツーのドーナツは試してなかったので、グレーズ、チョコ、クリーム、そして娘リクエストのストロベリーを買って食べ比べ。
過去に食べたダンキン
ダンキン3

さて、さっそく試食してみると・・・。
ダンキン4
甘い。重い。ボソボソ。べたつく・・・(ー_ー;)

ごめんなさい、私にはちょっと・・・。

昨日のドーナツとは正反対と言うべきか、これぞアメリカ~ンといった味でした。 この頃私の味覚がアメリカンな舌に変わってたりして?なんて不安をおぼえていたのだけど、まだ大丈夫のよう・・・。
ダンキン5(それが確認できただけでも良かった。)
とにかく甘いの大好き~!な人にはいいかもしれないけど、日本人の口にはどうでしょうね・・・。
みなさん、ダンキンはお好きですか?

ところで、ここのベーグルは結構いける!ってちょっと小耳にはさんだけれど、本当かな?
只今トライすべきか考え中です・・・。

Krispy Kreme Doughnuts

2006年12月に日本上陸したという“Krispy Kreme Doughnuts ”。
遅ればせながら、私もアメリカでついに食べる時がやってきました!
パパが珍しくNYで仕事があり、その帰りペン・ステーション内にあるお店で買ってきてくれました。
ドーナツ5

アメリカにいる友達の話では、甘すぎる・・・とか思ったほどおいしいモノでも・・・などなど、“おいしいよ~”なんて言葉を聞いたことがなかったので、正直全然期待などしてませんでした。
でも日本であんなに行列を作って買っていると聞くと、一度は試したくなるもの。

どれどれ?さっそく1つ・・・。

ドーナツ2

手にとって食べた瞬間、そのふんわりとした食感がたまらなくおいしい♪ あっという間にペロリと平らげてしまいました。さらにもう1つ。一気に2ついってしまいましたよ~。
その前にカルビを死ぬほど食べたというのに・・・。)それくらい軽くて食べやすいのね。
いやいやびっくり、おいしいじゃないの?
家庭で作るパンドーナツのようなふんわり感が気に入りました。
(ほっといたらあと2つはいけた気がする・・・。)
ドーナツ4このチョコドーナツ→はカスタードがいまいちだったけど、生地が軽いからしっかり胃袋におさまってしまいました。 でもやっぱり一番おいしかったのは定番の“オリジナル・グレーズド”(ドーナツ真ん中)。甘さもこのくらいがちょうどいいというか、私はさほど気にならなかったです。
日本とアメリカ、味の違いはあるのかないのか。日本でも確かめてみたくなります。
前に友達が、『ドーナツほど何の意味もない食べ物はない』と言っていた。砂糖と油にまみれ、何の栄養もない太るだけの食べ物。確かにそうだと思い、私も滅多に買うことも食べることもなかったけれど、このドーナツだったら大目にみてしまいたい。
以前は近くのスーパーでも買えたらしいけど、どんどん撤退してうちから一番近いお店はおそらくNY。なかなか気軽には買えないけれど、遊びにいったついでにぜひとも寄りたい所です。

こういうのって期待しすぎるとそうでもなかったり、逆に全然期待していないと意外によかったりして、食べる前の気持ちで多少左右する気がしませんか? 期待していなかった私は満足です♪

ちなみに今日のドーナツ全部で$4.75でした。(安い!)

Farmers' Market オープン!

今日から West Windsor Community Farmers' MarketがOPENしました!

朝市2

新鮮な野菜やお花などが買えるので、この日をちょっと心待ちにしていました。初日なのできっと多くの人で賑わっているんじゃないだろうか・・・と予想していたのだけど、行ってみると人がまばら。お店も並んでいる商品もとても少なくてちょっと淋しい感じの朝市でした。
きっとこれから暑くなるにつれて、人出もお野菜も増えて活気が出ることでしょう。
(ちなみにこの後はしごしたTrenton Farmers' Market は大賑わいでした)

朝市 朝市6 朝市3
パン 朝市5 朝市4

今日は産みたて卵と山ほどのアスパラを買い込みました。新鮮なアスパラ、やっぱりサッと茹でて食べるのが一番おいしいかな?

夕食会 ~メキシカン~

いつの間にか恒例となっている友達との夕食会。
今回のテーマは“メキシカン”。
みんなメキシカンを作った経験が乏しく、ちょっと未知の世界だったのだけど、かなりいい感じ~の味に仕上がってメキシコ料理を堪能しました。(もちろんコロナビール付きでね

メキシカン1

友達が作ってくれたスパイシーなチキンとチリコンカルネは最高!
メキシカン2 メキシカン3
        
手作りトルティーヤも上出来! タコシェルと共にタコスを楽しみました♪
メキシカン タコス

私はケサディーヤ・サルサ・ワカモレに挑戦。
意外に簡単で単純な作り方なので私でも結構上手く出来た気がします。
その中のケサディーヤレシピを書いておきます!

メキシカン7 ☆ケサディーヤ☆
以前、料理好きな友達から聞いた作り方を参考にしました。(ちょっとうる覚え・・・(^-^; )
まずフライパンにトルティーヤを置いて、上にチーズ(メキシカンやモッツァレラなどシュレッドチーズ)を乗せ、※具を入れてまたチーズ。最後にトルティーヤを乗せてサンドして裏表焼いて出来上がり。

※具  今回は2種類。
1.アボカド・レモン汁・サルサ・ツナを混ぜたもの。
2.千切りにしたジャガイモを炒めて塩コショウ・オニオンパウダーで多少しゃきっと感が残るくらいに炒めて、チャイブのみじん切りを混ぜたもの。これらの具をサンドしました。
とっても簡単で、具はあるもので何でも合うので、朝食に、おやつに、小腹が空いた時におススメです。

ところで、これは何でしょう?

メキシカン4


答え・・・タコスタンド
とても美しく並べられます。ちょっといいでしょ?
       
メキシカン6

想像以上に家庭でもおいしく作れたメキシカン。今日の食事会でメキシコ料理の距離がぐっと縮まった感じ。でもうちのパパ、豆とか苦手なんだな~。おいしいのに。
ま、パパが食べなくとも私は作るけどね・・・。(-ι_- ) クックック
あ~今日もおいしかった!

Mother's Day 2008

今日は娘の学校で“Mother's Day”のイベントがありました。
去年一度経験しているので、大体どんな事をやるのか分かってはいたけれど、なかなか普段の様子を見る機会がないので今年も楽しみでした。(去年の様子
行くと始まりの挨拶とかはなく、いつの間にか子供たちが歌い始めるといった相変わらずのこの学校特有の?スタイルでスタートし、次々と歌を披露してくれた子供たち。(しかもアカペラでね)
娘は親の前ということもあって、とても一生懸命に歌ってくれました。
そして今年も前に出てスピーチをしてくれた娘。ちょっともじもじと恥ずかしそうにしながらも、感謝の言葉を読み上げてくれました。娘は照れくさそうに、私もくすぐったい気持ちで「Thank You」と返したけれど、英語力が大分ついてきて、去年とは数段違うスピーチに偉く感動しました。(自分の子じゃないみたいな不思議な感じです)

こうやって言葉の壁を乗り越え、少しずつ自信をつけて頑張ってきた娘が、今こうして伸び伸びと学校で過ごしてくれている・・・そんな娘の姿が何より嬉しいと感じます。
娘の言葉・娘の今の姿に私ももう一度「ありがとう」と言いたい・・・。

☆今年は手形とマリーゴールドの贈り物をもらいました☆
母の日 母の日1
         

こどもの日

5月5日こどもの日・・・ということで、今日は子供が喜びそうな簡単ご飯を作りました。
といっても今日になって急きょ何か作ろうと思い立ったので、今ある材料でできるものでネット検索。簡単そうなものを見つけて即席で作りました。
枝豆とサーモンフレークのおいなりさん。一応こいのぼりのつもり・・・。f(^ー^;
海苔のカブトをかぶせたおにぎり。思ったよりちゃんと折れるものです。

こいのぼり こどもの日1
 こどもの日

多少見たくれ悪いけど、子供たちの反応抜群!子供は見た目に弱いです。(^-^;
嬉しそうにおいしそうに食べてくれると、また作ってあげたくなっちゃいますね♪

ご無沙汰してますが・・・

CIMG5100.jpg昨日の動物園の帰りに、ちょっと足を伸ばしてNJ Antique Mapにも載っているBerlinという町のアンティークショップに行ってきました。
ブログでのAntiqueネタは久しぶりですが、実はちょこちょこアンティーキングは地味ながらしておりました。でもなかなかいいお買い物は出来ず、昨日は久しぶりの購入です。
3軒のショップを回り、どこもこじんまりとして数は少なくちょっと地味な感じでしたが、かろうじてFire Kingなどが何点かありました。

CIMG5101.jpg CIMG5103.jpg

その中からへーゼル・アトラスのサワークリームグラスやPYREXのレフなどを購入。
左のミルクグラスマグは刻印がなかったのでヘーゼルかフェデラルものかな?と思いきや、Fire KingのマグだそうでGrogというキャラクターがでこぼこと形どられています。Fire Kingとはちょっと意外でした。

アンティーク

何故か料理本まで買ってしまったけど、果たして作るだろうか?(-_-)

Animal Kingdom Zoo

P1140076.jpg今日は当てもなく車を走らせ、とりあえず道を南下していたら途中でZooの看板が目に入りました。そこから近かったのでちょっと行ってみることに。 動物園なんてこの間のフィラデルィアより近くにあったっけ~?なんて半信半疑で行ってみると、そこは ペットショップ!でも駐車場入り口にはちゃんとZooの看板もあって、一応動物園もやっている様子・・・。何だかあまり気が進まなかったのだけど、娘がどうしても行きたい!と言うのでとりあえず入る事にしました。
園内に入ると右手にオウムやサルがいるくらいで、他の動物の姿が見えず。
やっぱり小動物とかしかいないのかな~と期待せずに進んでいくと、けっこうういるわいるわ・・・。
オオカミ・黒豚・ヤギ・ウサギ・クマ・ダチョウ・マントヒヒ・ラクダ・ラマ・銀ぎつねなど、普通の動物園にいる顔ぶれだけど、特にサルの種類が多くてびっくり。園内はターキーやクジャクが放し飼いになっていたり、動物に餌やりができるので(一部できない動物あり)、なかなか楽しいでは!

P1130959.jpg P1130934.jpg P1130969.jpg
P1130971.jpg P1130987.jpg P1130992.jpg
P1140006.jpg P1140016.jpg P1140020.jpg
P1140025.jpg P1140030.jpg P1140033.jpg
P1140038.jpg P1140047.jpg P1140061.jpg

そして一番最後にはこんなキリンも見られます。しかも8頭も!
これにはびっくりしました~。こんなちっちゃな動物園にまさかキリンがいたなんて、かなりの至近距離で対面できるので、思わず私はキリンのくりくりバサバサまつ毛と共に、眉毛がある事を確認することができました。(キリンの子供もいました(*^ ^* ) )

P1140050.jpg

その外にも今日はサルとクジャクのにらみ合いが見れたり、ラクダのいびきなんてのも聞けて、期待していなかっただけにかなり面白かったです。
一番気に入ったのはハリネズミくん。動きがとても可愛かったな♪

P1140008.jpg P1130947.jpg
        爆睡中のラクダ                 ハリネズミ

Animal Kingdom Zoo
大人 $9.00
子供 $7.00(2歳以下無料)   
受付で餌($4.00)を買うとより楽しめます!

娯楽① ~ミニゲーム~

我が家のゲームバーで楽しむアイテム、おもちゃの“UFOキャッチャー”と“コイン落としゲーム”です。なんとなく楽しそうで買ってしまいました・・・。(^-^; 
(日本でも売っているようですね・・・。)

娯楽1 趣味2

おもちゃだけに作りはそれなりだけど、子供はもちろんの事、大人も熱くなってゲームに参戦してしまいます。(うるさいBGMがまた熱くさせるような・・・)
これなら外でお金をかけず気軽にゲームができて、家族で盛り上がります。
でも出しっぱなしだと際限なく遊んでしまうので、今は月一の楽しみです。
