M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2008年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2008年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホットプレートで石焼ビビンバ♪

いつの間にか恒例となっている?お友達との夕食会♪
今日のメインメニューは“ホットプレートで石焼ビビンバ”。
作り方はとっても簡単。
ごま油を引いてご飯を敷き、その上に作ったナムル・炒めたお肉をのせて卵を落としたら、蓋をしてしばし待ちますよ~。

ビビンバ

ビビンバ1いい具合になってきたらあとは混ぜ混ぜするだけ。
おこげもいい感じについていてGOO!
ナムルを作るのがちょっと手間だったりするけれど(全部友達がやってくれたの、ありがとう)、お惣菜で買ってきてもいいし、焼いて混ぜるだけのなんちゃって石焼ビビンバ、みんなでわいわいやるのにぴったりです。
とっても美味しくて、親子で3杯ずついただいちゃいました。(^-^;

冷麺そして今日はサイドメニューにトムヤムクンスープとスープのない冷麺と辛いものづくし。
私は韓国スーパーで売っている冷麺セット担当。これまた茹でて混ぜるだけの簡単料理だけど、結構美味しい。そして友達はトムヤムクンスープを作ってくれ、これもいける味。(写真撮り忘れちゃった)トムヤムクンなど家で作れると思わなかったから、ちょっと感動でした。

今日もとってもビールに合うメニューだったけど、ビールよりも食べる方が進むくらい美味しい食事会でした。みなさん、次回もよろしくね☆

わらび餅

このごろ遠ざかっていた和菓子。
黒みつが食べたくなって“わらび餅”を作りました。

P1090890.jpg

黒みつってこっちでは手に入らないので、友達などはいつも手作りしてます。
いつもご馳走になってばかりなんだけど、今日は韓国スーパーで買った“Dark Brown Sugar”を煮詰めて黒みつを作ってみました。手作りして分かる砂糖の量。かなりの量だけど、とろ~んと煮詰めた黒みつはやっぱり美味しい。
黒みつ+きなこなんて最高の組み合わせですね~。

ついに解禁です

子供が風邪でダウンしていた時、寝ている時間はお菓子作りや料理に没頭できたのだけど、起きてる時間はひっつき虫になって抱っこ抱っこの嵐でした。オモチャや唯一見てくれるトーマスのビデオをつけても反応がなくてただ抱っこしている状態だったので、私は身動きとれず
そこで何気に日本から撮りだめしていたDVDを1本見てしまったのです。
大好きな相棒シリーズを!ドキドキハート
そしたらもう面白くて次が見たくてたまらなくなり、もう1話、あともう1話・・・ととまらない。
日本が恋しくなるだろうと思って、日本のDVDを封印していたのだけど、恋しくなるというより懐かしさもあって食い入るように見入ってしまった。(特に雪国もやしのCMが何気に懐かしかったのね。) 時間がある限り見てしまうので、ますます家事がおろそかになりそうで怖い・・・。

サスペンス実はサスペンス・刑事モノ大好きな私。
母の影響力大!
洗濯しながら~、アイロンしながら~、家計簿つけながら~と適当に見れて、2時間で解決するのが良いのね。そのサスペンスものをアメリカに来る前に60話ほど撮りだめしておいたのだけど、このペースだと見終わるのも早いかも~。(そんな暇あるなら英語でも勉強せいっ!って誰かに怒られそうだけど)
私の唯一の娯楽となった日本のDVD鑑賞。ほどほどにしないといけないな~。
(見たい方、お貸ししますよ~)

スパムむすび

一度作ってみたかった“スパムむすび”を作ってみました♪
ふんわり卵焼きをのせて海苔巻き風のスパムむすびです。

スパムむすび

ハワイの定番の味、スパムむすびってどんな味なんだろう?とずっと気になっていたのですが、作ってみるととっても美味しい!塩気のあるSPAMと甘辛のタレがご飯に合うのですね~。

スパムむすびこの“SPAM”缶を使います。
(日本でも輸入食材店で手に入ります)
作り方もとっても簡単。
①まず、SPAMを8~10枚くらいにスライスします。
②フライパンで油を引かず、そのままSPAMを並べて裏表焼き色がつくまで焼きます。
③照り焼きタレ(醤油大2・みりん大2・砂糖大1/2)を入れてからめます。
スパムむすび④ご飯を俵型ににぎり、SPAMをのせて、お寿司の卵のように細長くい海苔で巻いて出来上がりです。
今日のSPAMむすびは、薄い卵焼きを作ってご飯でサンドしました。
タッパーにラップを敷いて、ご飯→SPAM(一枚)→薄い卵焼き→ご飯をのせ、タッパーから外して、子供が食べやすいように全部を海苔で巻いてます。
(大判の海苔を半分の大きさにするとちょうど巻けます)スパムむすび2このスパムむすびには、専用のスパムむすびメーカーやスパムスライサーなるものも売ってるらしいです。スパムの缶にラップを敷いて型にするやり方もあるようですが、確かに専用型があると作りやすいかも。
スパム自体はとても塩辛いので、減塩タイプを使った方が良さそうです。
それにしてもこのスパムむすび、我が家ではパパにも子供たちにも大好評♪2歳児もすごい勢いで食べるほど。我が家のレパートリーが1つ増えました。             今日の娘のお弁当

復活です!

お陰さまで漸く家族みんな元気になりまして、見事復活いたしました!
2週間、長かったな~。
1人かかると兄弟はもちろん、親もしっかり菌をもらって、家族一順。私なんて始めと終わり、2度も寝込ませてもらいました。やっぱり健康一番!としみじみ感じるのであります。
ぽかりそれに今回、やっぱり備えを万全にしておかなければと痛感したし・・・。
風邪が治って早速洗剤やらトイレットペーパー、水、非常食を購入してきました。
そして今回、家にあってよかった~と思ったものが“イオン飲料”。
夏場に飲み切れなかったポカリがちょうど1本あってホント重宝しました。夏だけじゃなくてオールシーズン、イオン飲料は常備しておいた方が安心ですね。(赤ちゃんには赤ちゃん用のもね)

はーとそれから洗面器も。うちには1つしかなかったのですが、少し前にハートの入れ物を見つけて洗面器にと買っておいたんです。(ホントはポップコーンいれだったみたいだけど(^-^; ) 今回兄弟2人分必要になったので、人数分あってよかったと思ったところです。
(スーパーのレジ袋を敷いておくと便利ですね)

それにしても嘔吐・下痢症ともなると洗濯・掃除が増える増える。洗濯機、一体何回回したか・・・。今の住まい、殆どカーペットだからなおさら大変でした。
まだまだ風邪が心配な季節。気を抜くとすぐ風邪を引いてしまうので気をつけなければ。
みなさんもご用心を・・・。

おひなさま

風邪でなかなか飾ることが出来ずにいたお雛様、今日漸くお披露目です。

ohinasama 雛人形

年に一度とはいえ、毎年飾っていると手際が良くなり、6回目の今年は1時間で飾りつけ終了。娘も一緒に手伝ってくれたけど、もう楽しくてしょうがないようで、着せ替え人形のように帽子をかぶせたり小道具を取り付けたりしてました。今の年頃が一番喜んでくれるのかもしれません。
あと1週間ちょっとしかないけれど、お近くの方、よろしければぜひ見に来てくださいね~。
甘酒ないけど、コーヒーならご馳走しますよ♪

雪だるま☆いろいろ

雪だるま1昨日積もった雪も一日で大分融けたところもあり、我が家のミニ雪だるまは無残にも跡形もなく消えておりました。(ー_ー;) 
さてその雪だるま、現地の子供たちはどんな雪だるまを作るのかな~と興味があり、ちょっとご近所さんの雪だるまウォッチング。jumee☆snowman2L
すると大きな雪だるま、ありましたよ~!
“ホントに3段なんだ~”と妙に納得しながらまじまじと眺めてきました。
2段のものもあったけど、ちゃ~んとみんなマフラーを巻いて帽子をかぶせて、アメリカの雪だるまはオシャレさんですね。我が家のずんぐりむっくりして頭にバケツかぶった田舎っぺ雪だるまとは大違いだわ・・・。(^-^;

雪だるま5 雪だるま3

雪だるま2 雪だるま4

初雪だるま

深夜から雪が降り続いたようで、今朝起きたら結構雪が積もっていました。
おそらくこの冬一番の積雪でしょう。

ゆき

yukikaki.jpg北国育ちの人間からみたらさほど大した雪ではないと思いますが、パパは私の実家の母に「今日はすごい大雪で一歩も出られない。学校も休みで大変なんですよ~」などととてもオーバーなこと言って、家の母ちょっとびびってたかも。(^-^;学校が休みなのは本当で、この程度の雪で休みになるというのは最初は驚きでしたが、バス通学ともなると安全の為、仕方ないですね。
うちの子のプリスクールも公立学校にあわせて休校です。
さて、雪が降ると恒例の雪かきですが、今の住まいはありがたいことにきちんと管理されてるので、今朝も早くからおじさんたちが一生懸命雪かきしてくれてました。お陰で我が家の雪かきスコップは未だ出番なしです。

そしてうちの娘、当然ながら雪を見たら黙ってません。珍しくさっさと身支度して外に出ると、娘ははしゃいで駆け回り、新雪に足跡をつけて喜んだり、寒さも忘れて遊びます。実は私は前夜から体調が悪くてダウンしていたのですが、雪を見たら何だかじっとしていられず・・・。(何分東北育ちなもんで) 娘と一緒に雪遊びを楽しみました。
そして去年果たせなかった3段雪だるま作りに挑戦。しかし、雪だるまを作るには雪質がサラサラしすぎて全然まとまらず。とりあえず小さいけど一応念願の3段雪だるま完成♪そしてパパはかなり頑張って日本式の雪だるまを作ってくれました。やっぱり雪だるまを作らないと冬って感じがしないですね~。今年は作れて良かったです。

雪だるまみに ゆきだるま1

お惣菜パン

今朝は4時に目覚めてしまった私。
せっかく早起きしたので、娘のお弁当にとせっせとパン作りスタート!
お昼のパンらしくオニオンベーコンロールとウインナーロールのお惣菜パンを作りました。

Onion.jpg ウインナーロール1

お弁当用だったのに、焼きたての香りに負けて、娘は朝食を食べた上に、さらにこのパンをかぶりついて学校へ・・・。息子も昨日のピザ同様、大分食べてくれて少しずつ元気になっている様子。復活も近いかな。(期待!)

ピザの力

今日は娘のおやつにピザを作りました。
こんなこってりした物は不調な息子は食べないだろうと思ったのですが、意外や意外、手を出してちょうだいと合図するので一切れあげたら“Buono!”サイン!!(イタリア人のように美味しい時のゼスチャーを仕込んでます)心なしか笑みも出てもう一切れ催促。消化の良い食べ物ではないけれど、食欲が出てきたことはいい事。食べたいだけ食べさせました。
思い起こせば、息子は娘のバースデーパーティーで大量に余ったピザを初めて口にして以来、ピザをよく食べるようになったっけ。しかもモッツァレラとトマトソースがお気に入りなので、今日のピザは食欲をそそられたようです。
少し食欲が戻ってよかった・・・。

大黒柱の力

息子の病状は思ったよりもなかなか良くならず、まだ先が見えません。
嘔吐・下痢・高熱そして発疹と・・・次は何が起こるの?と身構えてしまいますが、熱が下がれば具合も良くなるだろうと軽く考えていたのに、ますますぐったりして目もうつろ。笑うこともなく、立とうともせず、ぼ~っとして無気力。今日は特にひどいです。
かろうじて水分が摂れて、食事も少しだけ食べてくれるので未だ病院へ行かず家で様子を見ている状態。
早くそこら中駆け回るくらい元気になってもらいたいのですが・・・。

それにしても今回、パパのありがたみをいろいろ感じています。
息子が高熱にうなされて不安に思っていた時に、夜中に出張から帰ってきて一緒に看病してくれた事や、日本語学校の当番に出席してくれた事、娘の世話もいろいろしてくれたり・・・とやっぱり大黒柱がいてくれるだけで娘も私も安心感でいっぱい。今回いてくれなかったらと思うとちょっと恐ろしい。
普段は不在が多い我が家の大黒柱・でもいざとうときに大きな力を発揮してくれる頼もしい存在です。パパ、ありがとうドキドキハート

ツナパン&チーズパン

息子の具合は一向に良くならず、やっと熱が下がったと思ったら今度は発疹と新たな症状が出て、本人もぐったり・・・。今週もどうやら家で過ごす日々が続きそうです。
そんな状態なので、この頃どこにも出掛けられず、看病の傍ら、懲りずにパンやお菓子を作る日々でもあります。(^-^; (なのでしばらくお菓子・パンネタが多くなりそうです・・・。)

久々にお惣菜パンです。
大好きなツナパンとチーズパンを作りました♪

ツナパン1

OLの頃、リトルマーメイドで売ってた“ツナパン”が大好きで、毎朝会社に行く前に買ってランチに食べていたんです。あの味が忘れられなくて、真似して作ってみました。まだあのパン売ってたら食べたいな~。

私のために・・・

今日は日本語学校で毎年恒例となっている“古本市”の日でした。
去年はわりといい本を購入できたので、今年も楽しみにしていたのですが、息子の具合が一向に良くならず、私は家でお留守番。パパが娘を連れて行ってくれました。(初!)
※お陰さまで娘は絶好調です!

さてその古本市、娘はクラス毎に先生に連れられて2冊まで買える事になっていたので、「好きな本を選んでおいで~☆」と言っておいたのですが、実際どんな本を選んでくるのかとても楽しみでした。去年はミッキーとキティの写真集を選んでいたので、今年はもう少し本っぽいものを選んでくれるだろうと娘の成長ぶりを密かに期待・・・。

古本市そして娘が帰ってきて、早速買ってきた本を見せてくれました。
目に飛び込んだのは“サリーちゃん”!
「え~?なんでサリーちゃん選んだの?」
と聞くと、
だって、ママがきっと読みたいだろうと思って。サリーちゃん好きでしょ?
って、確かに好きだけど・・・。
そうです、娘は去年私が古本市でサリーちゃんの紙芝居を興奮しながら買っていたのを覚えていたんです。(去年の古本市
紙芝居を読むたびに、「昔はサリーちゃんを良く見てたんだよ~」とか、マハリークマハーリタ~♪と歌ったり、「ママって本当にサリー好きなのね」と娘に強く印象づけていたのかも。
娘の優しい思いやり・・・嬉しいものです。大事にしますよ。

よもぎ渦巻きパン

今週は子供たちのダウンでここ4日間、一歩も外へは出られず。
食料は冷凍庫にどっさりあるから心配なかったけど、トイレットペーパーやお尻拭きとか消耗品関係がかなり心細くなり、とうとう洗濯洗剤がなくなってしまった。(ー_ー;) いつもなら地下室に山ほど買いだめして積んであるはずなのに、今度コスコに行くからとギリギリまで粘って買わなかったのね。そうでなくとも冬は買い置き必須なのに・・・。
幸い明日になればパパも帰ってくるので何とか切り抜けられそうですが、備えは大事ですね。

さて、食料が豊富にある我が家。
なかなか消費しきれずに期限が迫っているヨモギ粉を使って、“よもぎの渦巻きパン”を作ってみました。

よもぎうずまき

もっとくるくる渦を巻くはずだったんだけど、何だか唐草模様になっちゃった・・・。(^▽^;)

おまけ・・・
ヨモギの渦巻きクッキーです♪(やっぱり唐草になる・・・)

うずまきクッキー

バレンタイン・クッキー

今日はバレンタイン・デーでしたね。
残念ながら娘は学校をお休みしたので、準備した折り紙で作ったメッセージカードを渡せず心なしかしょんぼり・・・。体調はぐっとよくなったものの、ずっと家で過ごしているせいか飽きてきた様子だったので一緒にクッキーを作ることにしました。

バレンタインなので特別にピンク色の生地をこさえて、ちょっとアメリカ風のハートは-とのクッキーにしてみました。 どうでしょう? あんまり食欲そそられないかな・・・。(^-^;

バレンタインクッキー3

作った私たちはどんな色でも、バリボリすごい勢いで食べしばらく止らなかった。パパが帰ってくるまで残ってるか保障できないかも・・・。(あと2日あるし)

今日はついでによもぎクッキーなるものも作ってみました。(私って暇人?

よもぎクッキー2

ももそんでもって、ピンク生地とよもぎ緑生地が少~し余ったのであわせて何か作ることに。(ホントに暇人!
でもどんなに考えてもピンクってどうしても“”しか思いつかなくて、とりあえず作ることに。 2つの生地をくっつけて伸ばして冷凍してカットしてそれっぽい形を作ったけど、どうもいまいち・・・。
・・・・・・で次に思い浮かんだのが“赤鬼”さん。(ちょっと自棄になってる!?)
鬼のような、そうじゃないような・・・微妙なところ。 一応、娘に分かってもらえただけでも良しとしようかな。(^-^;

息子も・・・

2日間、外に出ていないのでなんとなく冬眠状態になってますが、気づくと外はうっすら雪景色。去年も2月に雪が降ったっけ。まだまだ厳しい寒さが続きます・・・。

雪

さて娘の具合ですが、ゆっくりながらよくなっている感じ。
まだ熱があるから元気がないけれど、お粥も少しずつ口にして食べられるようになりました。
そのお粥もちょっと飽きたらしく、「うどんが食べたい」と言うので、作ろうと思ったら、うどんがない!でもどうしても食べたいというので、麺を作ることにしました。
てうちうどん1友達のように足で踏んで~っていう作り方をやってみたかったけど、時間も体力もなくフードプロセッサーで簡単にこねて作りました。超極太うどん!になっちゃいましたが、少し煮込んでちょうどいいくらい。見たくれ悪いけどそれなりにコシがあってそこそこいけました。何より娘が大絶賛!してくれたので作った甲斐があったというもの。食欲もすすんだようでペロリと食べてくれました。
しかしここで恐れていたことが・・・。
息子もとうとう吐いてしまいました。やはり・・・。(ー_ー;) 
また眠れぬ日々が続きそうです。

胃腸炎?

昨日は外に出たら-8.5℃になっていて、肌が一気に凍るような寒さ。
そんな寒さに雄たけびを上げる息子を連れまわし、買い物を済ませて家に帰ってくると、頭痛が激しく夕食の支度もせずダウンしてしまいました。元気な息子と強引に夕寝。
娘はその間TVを見ていたのだけど、私が起きて夕食を食べさせようかと思ったらいきなり嘔吐。もしや今流行の風邪(嘔吐と下痢)かなと思っていたら、やはり夜中に一度、今朝になっても嘔吐があり、便も下痢気味。微熱もあって、今日は学校を休ませました。
生まれてこのかた娘は吐いた事なんてなかったからびっくり。こんな時一体どうしたらいいの~?と新米ママじゃあるまいし、あたふたしちゃって、育児書見たり、ネットで検索したり・・・。
とりあえず吐き気が落ち着くまでこまめに水分補給して様子を見ることにしました。
(あってるだろうか?)
今娘はベッドで眠っています。
吐き気がなくなったら卵粥でも食べさせて、元気をつけてもらわなくちゃね。

たまごがゆ1

そんな娘にベタベタ付きまとう息子。嫌な予感が・・・。(ー_ー;) 
パパも今朝出張にいってしまったし、ちょっと心細い一日です。

お花の肉まん

先日、子供のおやつにと肉まんを作りました。
その名も“お花の肉まん”です♪

花肉まん

・・・なんて最もそうに謳ってますが、実は失敗です。(^-^;
普通に包めばよかったのに、ちょっと変わった包み方にチャレンジしたらこんな形になり、口があいてしまったものもあって、蒸し器の蓋を取った瞬間、自分でも固まってしまいました。(ー_ー;) 

花肉まんそんな失敗作ではありながら強引に味見だけでもしてもらおうと友達の家に持っていったら、
「わ~何これ?お花の形にしたの~」
なんて言ってくれるもんだから、調子に乗って お花の肉まん と命名しました。
餡がちょっといまいちだったけど、皮はまさに肉ま~んの生地においしく仕上がっていたので、次回こそは正統な肉まんを作ろうと思います。

バナナケース ~日本からのお土産⑩~

ついに我が家にもやって来ました!
   噂のバナナケース!  
バナナケースこのケース、日本でTVで紹介されたりして結構売れているとか・・・。ご存知の通り、私は流行りモノに疎いのでそんなことは全然知らずにいたのだけど、ちょっと前にお友達がお子さんのバナナを持ち歩くのにこれを使っているのを見て、いつかアメリカでもその辺で販売されないだろうかと様子を伺っていました。そんな時、パパが日本出張だというので、このバナナケースを買って来てくれるようお願いしたのでした。でも、友達が持っているのとちょっと違うのね。
バナナケース1友達のはもっとバナナらしくて小ぶりで可愛かったんだけど、買ってきてくれたのはやけに長くてごっつい。ちょっと持ち歩くには大きすぎやしないだろうか???
そう思いながらもいざ試してみると、長~いバナナもすっぽり入って、さすが90%のバナナが入るというだけあって家にあったバナナは面白いように全部入りました。黄色以外にピンク・青もあるみたいだけど、やっぱり黄色が一番バナナらしくていいかな。

しつこいですが・・・

スンドゥブ3いい加減、料理ネタはいい!といわれそうですが、どうしても昨日作ったスンドゥブをパパに食べさせたくて、懲りずに今日も作ってしまいました。(^-^;(だって美味しいんだもん)
今日はちょっとアレンジしまして、スンドゥブチゲとスンドゥブに白菜キムチを入れたキムチチゲ、そして子供用にお味噌で味付けした味噌スンドゥブの3種をつくりました。
白菜キムチは大分酸味が出てきて、そろそろ駄目かな~といったものを入れてみたら、美味しさ復活。味噌味は下の子おかわり状態で大人気。そしてスンドゥブチゲもパパに好評♪
いろいろアレンジした甲斐あって、家族でスンドゥブ楽しめました。
どれもいい味してたけど、やっぱりスンドゥブチゲが私は好きかな。
こんな料理が続いて、近頃私にんにく臭いかも・・・。要注意ですよ~。

スンドゥブ2 スンドゥブ1
       味噌味なら子供もいける!             キムチチゲ 辛さ倍増!

韓国料理 ~순두부찌개(スンドゥブ・チゲ)~

今週極めつけ、最後に作ったのは“スンドゥブ”です!
今日は友達の家でランチ計画があり、そこでスンドゥブを作ろうか?という事になり、みんなで材料を調達して作る事になりました。
素人4人が集まって果たしてちゃんとしたスンドゥブができるのか?不安な始まりだったけど、事前にネットで調べたあらゆるレシピを元に?スンドゥブ作りがスタート。
みんなから得た○○を入れるといいらしい~という梨やオニオンのすりおろしを入れたり、私は初めて知ったトッポギを入れてみたり、しっかり味見をしながら最後に炒めておいた唐辛子を入れて、それらしいスンドゥブが完成!ネギを入れたら彩り鮮やか~。
どうでしょう?結構いい感じになっているでしょうか?

スンドゥブ3


スンドゥブ11人前ずつ小どんぶりにとりわけて、生卵を入れてあつあつをいただきました。
もうその美味しさといったら最高~~~♪アサリと牡蠣を入れた海鮮風にしたのだけど、だしがとってもきいててホント美味しいの。自分達でもこんなに美味しく作れるんだ~ととても感動しました。そこそこ辛いので、タートル着ていった私は首まで汗だくになるほど体もぽっかぽか。これダイエットにいいかな~?なんて話してたけど、ビールが欲しくなっちゃうかも・・・。他にも友達が作ってくれたチヂミや手まり寿司などをつまみながら、お昼とは思えない豪華なランチをいただきました。 

~今回使った主な食材~

豆腐 赤唐辛子
これとチューブの豆腐使用(Extra Soft)  赤唐辛子 にんにく生姜と炒めて使用

ダシダ2 あさりスープ
 チャプチェにも使った牛のダシダ           あさりのダシダ

このほかトッポギ・食べれるいりこ・梨・オニオン・ニンニク・生姜・牡蠣・あさり・ネギを使用しました。ごま油で炒めた赤唐辛子がいい風味をかもし出してました。
ん~また食べたくなるほど病み付きになる美味しさ。スンドゥブ最高!  

韓国料理 ~잡채(チャプチェ)~

続いて作った料理がチャプチェ。
アメリカに来るまで“チャプチェ”なんて聞いたこともなかったのだけど、お友達が作ってきてくれてとても美味しくて感動した食べ物。
その時に韓国の方から教わったというレシピを頂き、材料を揃えて作ってみました。

好きな野菜をそれぞれ炒めて味付けし、タンミョンという春雨を茹でて食べやすい大きさに切り、これも炒めて砂糖・醤油で味をつけたら、あとは炒めた野菜と合わて完成です。

チャプチェ2

初めてトライしたチャプチェ。自分でいうのもなんだけど、最高に美味しい!
子供たちは今までに見たこともない食欲で、下の子なんて5杯もおかわりしたくらい。
野菜がたくさん入っているのに残すことなく食べてくれたので、よっぽど美味しかったみたい。
家族には大好評でした♪

このチャプチェ、レシピ自体はとても簡単なのだけど、材料ごとに炒めたり味付けしたりするので思ったよりも手間がかかりました。でもこんなに美味しい美味しいって食べてくれるなら、また作ってあげたいな。

~今回使った韓国食材~

タンミョン ダシダ
         タンミョン                     ダシダ
ダシダという牛のスープストックがかなりいい味していてびっくり。
炒め物やスープに重宝しそうです。ちなみにチャプチェにはしいたけとお肉の下味に使いました。

韓国料理 ~お手軽チヂミ~

チヂミこの1週間、韓国料理ブームでいろいろ作りました。まずはチヂミ。
以前、お友達からチヂミを作るのにアジアンスーパーに売っているミックス粉を使うと簡単と聞いて、それからというもの我が家ではミックス粉を愛用しています。
レシピが英語表記がされている袋もあれば、全部韓国語で書いてあるものもあるけれど(左)、なんとなく数字から水と粉の量、そして時間が想像できるので分からなくても作れます。

作り方は本当に簡単。
左のパッケージなら
粉500gに水900ccを入れてよく溶いて、好きな具材を入れるだけ。
大目のごま油で焼くとこんがり美味しく出来上がります♪(袋には2~3分)

チヂミ

タレはポン酢やポン酢に砂糖・白胡麻をあわせたもの、又はコチュジャンをベースに辛味タレを作っても美味しいです。(後でタレUPします)
もしミックス粉、手に入ったらぜひお試しあれ~♪

あみパン

今日のあみパン、久々に苦労しました~。

あみパン

私はすごく不器用で、折り紙とか本を見てもなかなか折れない人間。
こういうあみあみ系のパンは昔からホント苦手だった。
パン教室で紐を使って練習したことがあったけど、久しぶりに作ったらあーでもない、こーでもないってひとりでぶつぶついいながら成形してました。(^-^;
ひとつ結びは簡単なんだけど、8の字結びがなかなか・・・。初心に帰って紐で練習せねば!

流行に疎いんです・・・

私は昔からファッションでもコスメでもグルメでも、とにかく流行に疎い
特に海外モノなんてあまり興味がなく、雑誌で読んだり人から聞いたり、誰かのブログで紹介されても横文字だったりするとなおさら、そのままツツツ~って頭も耳からも通り抜けてしまう。 なので自分がいい!って思った時には周りはとっくに知っていたとか、ブームが去っていたなんてことも私にはよくある話。
例えばコスメで言えば“L'OCCITANE”(ロクシタン)。
前にNYに行った時に目に入った L'OCCITANE の文字。どこかで見たような・・・とパパに聞くと、「前にお土産でシアバターとか買ってきたじゃない。」と言われて家で確認したら、バスルームの引き出しの奥底に、パパが買ってきたコスメセットが放置されていた。(1年くらい経ってるかも・・・)

シアクリーム1

後からネットで調べるととても有名なものだったのね。(自分の隠れ“流行りものメモ”にもしっかりL'OCCITANEと書き記してあった。)
海外モノ、しかも香料があるものは大の苦手なので、コスメなどはお土産でもらっても大抵使わずしばらくたったらゴミ箱行き。しかもパパがこれは流行ってるんだぞ~と言って渡してくれてもなんかうさんくさくて素直に使えなかったりするので、今やブームも定着して日本でも依然ショップが増え続けているL'OCCITANEもあと少しでゴミ箱行きになっていたかもしれない。
一応、愛用者が数多くいると知った私もとりあえず使ってみたら、思っていたほど匂いが気にならず手にす~っと馴染んで即気に入ってしまった。それからというもの、持ち歩いて使うまでになり愛用しております。
でもじかに見たり触れたりして“いいっ!”と思わないとなかなか手が出ない性格なだけに、私の疎さはこの先も変わらないだろうな。
そんなわけで、このブログで時代遅れのモノ達を紹介しても笑わないでね!f(^ー^;

日本からのお土産⑨ ~かぶりつきコロン~

長~い長~いコロン、その名も“かぶりつきコロン”。
お友達のブログで紹介していたのを見て、私も食べてみたくなり、パパの日本出張土産にリクエストして買ってきてもらいました。

コロン

とても売れているのか、どこのコンビニを見ても売っておらず諦めていたところ、最後に立ち寄った成田空港のコンビニで売っていたとの事。よかったよかった。
クリームといちご、1本ずつ買ってきてくれました。
このコロン、節分の恵方巻きを見立てた265mmもあるロングサイズで期間限定だそうです。
節分終わっちゃったけどまだ売ってるのかな?
我が家のコロンは私と娘で奪うようにあっという間に無くなりましたが、これ1本で200kcal近くもあるんだって。一度に食べ過ぎたかな・・・。
でも美味しかった~♪

とり野菜みそ

とり野菜突然ですが、この“まつや とり野菜みそ”というお味噌、知ってますか?→
石川県では知らない人はいないという有名なお鍋に使う味噌でだそうで、もちろん私は初耳。 先日、友達と鍋をする時におススメ♪とこのお味噌を用意してくれ食べたのですが、これが本当に美味しい!
具にしいたけやら大根やらいろいろ入れてしまったけど、本来は白菜鶏肉でいただくシンプルなお鍋らしく、にんにくの効いた甘めの味噌味に鶏から出る旨みがきいてとっても美味しいの!!! すぐ様ファンになってしまいました。(*^ ^* )

とり野菜味噌鍋

このお味噌は石川はもちろん、その他の北陸地方のスーパーでも販売されていて、いろんなネットストアでも取り扱ってるようです。ピリ辛味もあるらしくこちらも美味しいとの事。
海外じゃ気軽に手に入らないのが残念だけど、何とか自分でこの味再現できないものだろうか・・・と思うくらい、病み付きになる美味しい味噌鍋。本当におススメですよ~♪

日本からのお土産⑧

お土産金曜日、日本から帰ってきたパパ。
ゆっくりする暇もなくすぐ会社に出掛けて行きました。
数々のお土産を置いて・・・。

まぁお土産と言っても毎回スーパーに売っているものが中心なんですが、そんな普通に売っているものが実はとてもありがたい。
(ミツワで買うと高いし・・・。)

そんな中、珍しいモノがありました。
木村屋のあんぱん!

きむらや1

昔、売っているのを見かけると良く買っていたっけ。懐かし~。
中の餡にはチーズクリームやいちごクリームなどもあったけど、やっぱりあんこが最高♪
これぞ日本の味~~~なんて叫びながら、かみしめるようにいただきました。
ん~美味しかったな~。

きむらや2

Royal Orchid  ~タイ料理~

昨日はお友達とランチに行ってきました。
Royal Orchid ”というタイ料理のお店。以前から気になっていたお店だったので、今日は朝から殆ど食べずにとても楽しみにしてました。
ちょうど雨が激しく降っていたからか、店内はすいていてお互い子連れだったのでちょうどよかった。子供たちにはお弁当を持参し、大人はランチバフェを選んで、お皿いっぱいによそっていただきました。

ランチ080201-1 ランチ080201

私は結構どれも口に合い、甘・辛・酸味といろんな味のお料理があったので、飽きることなく美味しくいただきました。特にグリーンカレー・ベジタブルカレーがとても美味しかった♪
さらにもう一皿おかわりしてお腹がかなり膨れました。(^-^)
デザートがちょっと甘かったけど、でもかなり満足。
近くでおいしく食べられるレストランが少ないだけに、貴重なお店です。

それにしても我が息子、自分が食べ終わるともうじっとしてないです。
お菓子やおもちゃで釣っても効かなくなって来たし、平和なランチがだんだん難しくなってきました。日本のようにプレイルームがあるレストラン・・・ないのかな~。

パンバスケット

昨日のお誕生日で作った“パンバスケット”。
卵とツナの2種類のサンドイッチを作って詰めました。

サンドイッチバスケット

中身をくり抜くよりも、意外にくり抜いたパンを薄くスライスする方が難しいのですが、私の使っているパンナイフは切れ味が悪くなってきて、切り分けるのにとても苦労しました。
(実は1枚失敗しちゃいました・・・(^▽^;) )
でもパンを器にすると、ちょっと見栄えがよくなってパーティーやピクニックなどにはもってこいですね。子供も喜びます♪
