M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2007年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年最後のAntiquing ~2007年~

今年もいろいろと大好きなFire Kingを始め、Antique Shopを歩いてお気に入りのものを揃えて楽しんだ1年でした。
今年最後のAntiquingは近くのAntique Centerへ・・・。
クリスマスのオーナメントやツリーが飾られてて、ディスプレイも楽しい時期。今日は眺める程度と思っていたけれど、ジェダイのエッグスタンドがお手頃価格で売っていたので、1つだけ購入しました。これが今年最後のお買い物です。

2007-12.jpg Antique2007-12-2 Antique2007-12-1
Antique2007-12-4 Antique2007-12-5 Antique2007-12-6

来年も素敵なAntiqueの数々に出会えますように・・・。

子供を預けて・・・

忘年会今日は下の子のプレイグループのママたちと一緒に飲み会をしました!年明けに日本に帰国するお友達を囲んで、送別会&忘年会。みんな子供を旦那様に預けて、ビールと料理が美味しい“Triumph”で楽しいひと時を過ごしました。
子供から離れて飲み会なんていつ以来だろう???記憶にないくらい遠い昔のような気がするけれど、心の中ではちょっと“罪悪感”もあったりして子供の事が気になってしょうがなかった・・・。でもそれも飲み始めて30分もするとすっかり忘れ、マイペースでビールをゴクゴク飲んおりました。(^-^;
女5人も集まるとあれこれ昔話が飛び出し、だんだん過激な話にすごく盛り上がり、あのまま時間を気にせず飲んでいたらもっとすごい話に発展していったような気がしないでもないけれど、ホント楽しかったです♪
最後は割り勘の計算もできないくらい、酔いも気持ちよく回ってました。が、送別するお友達にまで払わせてしまったことに後から気づき、申し訳ないことをしてしまいました。(⌒_⌒;
(ごめんよ~)
ちょっと味をしめてしまった私。時々こうやって大人同士でまた集まりたいと思うのでした。
 

☆マンハッタンの夜景☆

NY帰りにNJ側から撮ったマンハッタンの夜景です。
エンパイヤーステートビルはちょうど今、のクリスマスカラーにライトアップされています♪



年末のNY1泊

NY2007-1冬休み、唯一の我が家の予定はNYのRadio City Music Hallという劇場でChristmas Spectacular(クリスマス・スペクタキュラー)を観に行く事。駐在4年目のお友達に近場で楽しめる所はないかしら?といろいろ聞いたところ、そのショーなら子供も一緒に楽しめておススメとの事でチケットを予約しました。
朝9時からの公演だったので1泊した方が子供たちも楽だったので宿を探したけれど、この時期ホテルはべら棒に高い!
NY2007-5一度は諦めて電車で行こうかとも思ったけれど、日にちが近くなるに連れてキャンセルで空きが出て、しかもラッキーな事に何かの会員ポイントでタダで泊まれることになり、懐も安心して1泊してきました。
泊まったホテルはブロードウェイど真ん中。夕方ホテルに到着し、ぶらぶらと日が暮れかけたNYの街を歩いてきました。平日とはいえ年末のNYは人がごった返して、お店1つ入るにも大変。ホテルすぐ側のM&M'SHERSHEY’Sも人酔いしそうなくらいすごかった。
そして、また今年もこのお方いらっしゃいました。→ → →
去年見た姿はオレンジ
今度はシルバー姿でパフォーマンス。(寒くないのかしら?)

NY2007-2 NY2007-8 NY2007-11
NY2007-12 NY2007-14 NY2007-17

去年初めて訪れたNYはちょうどクリスマス前。でも昼間だったので夜のきれいなイルミネーションが見れなかったけれど、今年はばっちり夜の街を楽しんできました。
クリスマスが終わったとはいえ、まだまだクリスマスツリーが街の至る所にあり、きらきらと輝いていました。ロックフェラーセンターのツリーは今年は従来の白熱電球からLED(発光ダイオード)ライトに替わったそうで、消費電力が半分にも抑えられるとか。
今までのツリーを見たことがないだけに比較ができないけれど、初めて見る“省エネツリー”はブルーが強くてちょっと大人っぽい印象の素敵なツリーでした。

NY2007-6 NY2007-4 NY2007-7 

 NY2007-18 NY2007-9


そして、今回のメインイベント。
Christmas Spectacular”観劇です!

NY2007-20

到着したのが開演10分前を切っていたので、行列に並ぶことなくメイン入り口からすぐ入れましたが、中のロビーには豪華なシャンデリア。館内もびっくりするほど天井が高く、とても広いホールです。

NY2007-21 NY2007-22

NY--1.jpgNYの冬の風物詩とも言われるこのショーは今年で75周年。
女性ダンサー(ロケッツ)たちが魅せるラインダンスが有名で、一糸乱れぬそのダンスには私も子どもも釘づけで見入ってしまいました。そのほかにタップダンスやオモチャの兵隊の行進・宙吊り・フィギュアスケート・バレエ・3Dメガネで見る立体映像、そして会場に本当の雪を降らせたり・・・と次から次へと思考をこらした演出で、飽きることなく1時間半のショーを最後まで楽しむことができました。今年はバスでNYの街を観光するシーンが去年と違う見所だったようです。(これも面白かった)
基本的に内容は同じでも、衣装や仕掛けなど工夫を凝らしていて、観劇の後、一気にクリスマスモードが高まってきます。ホリデーシーズン、毎年これをみないと始まらない!という人たちの気持ちがわかりました。
残念ながら、私たちが観たのはもうクリスマスが終わっていて、しかも朝9時公演だったので余韻に浸るといった雰囲気ではなかったけれど、これはぜひともクリスマス前に家族で観劇をおススメします!

サンタさんからの贈り物 ~2007年~

クリスマスの朝、娘は目をこすりながら「サンタさん、私のプレゼント忘れちゃったみたい・・・」と言って起きてきました。
“まさか~!?”とドキっとしたけれど、娘は去年プレゼントが置いてあった場所(ベッドの下)に今年もあると思ってそこしか見なかったらしく、「もう一度探してごらん」と言ってベッドの上にあるプレゼントを見つけて喜んでいました。
娘がサンタさんにお願いしたのは“シンデレラのパソコン”です。
今ちょうどプリンセス系に興味がある時期のようで、娘にとってこのパソコンはとても魅力だったようです。

クリスマスプレゼント クリスマスプレゼント1

クリスマスプレゼント2そして息子にはトーマスのオモチャ。
中を開けると車庫になっていて機関車が入っている・・・はずが、中は空っぽ!(*0*;)
あらあら・・・サンタさんちょっと勘違いしたみたい。中に機関車がびっしり入っていると思ったのね。
でも本人はまだちっとも理解できないから、車庫を開けたり閉めたりして遊んでましたが、ちょっと可哀想でした。。(^-^;
来年はもっと完璧なプレゼントがもらえますように・・・。サンタさんお願いしますよ~。

クリスマスイブ

今年もあっという間にクリスマスを迎えたといった感じです。今日のイブの一日は、昼間買い出しに追われ、夜のご馳走は殆どお惣菜関係が並びました。(^-^;
今年はチキンを丸ごと焼いたり、ケーキを作ったりしようと考えていたのに、段取りが悪くて前もって買出し出来なかったので、今日は買ってきたチキンをメインに家族でいただきました。デザートのツリー型のタルトもなかなか美味しくてお腹は十分満たされました。(*^ ^* )V

2007イブ 2007イブ1

2007イブ2ツリーに並べられたプレゼントを本当は明日のクリスマスに開けるつもりでいたけれど、メインのサンタさんからのプレゼントがぼやけるといけないので、今日のうちにありったけのプレゼントを開けました。私もちゃっかり自分の為に買ったプレゼントを包装しておいたので、パパが酔っ払ってダウンしている傍らで、いそいそと開けて喜びに浸っておりました。(ちなみにジュエリーボックスです・・・。)
娘はラッピング散らかし放題で次から次へと開けまくって喜んだかと思ったら、一番飛びついたプレゼントは$1の恐竜の立体組み立てパズルでした。何て安上がりなんでしょう・・・。
今夜のサンタさんからのプレゼント、喜んでくれるかな?

Light Town Collection

この冬、私がはまってしまった物です・・・。↓P

町1

いろんな町をイメージして作られた置物。ショップや教会・消防署や学校などたくさんのシリーズがあり、一つ一つライトがついたり、音楽が流れるものもあります。
去年、ホリデーシーズンにクラフトショップでこれらの町のディスプレイをへばりつくように見て楽しんでいたのですが、今年はついに自分の家にも町を作りたくなって少し揃えてしまいました。
半分はLEMAXのもので、他は別のショップで見つけて買い足しました。サンクスギビングセール以降に買ったので、全部40%~60%引きとかなり安く買い揃えることができました。

昔からミニチュアとかドールハウスとか結構好きだったけれど、このコレクションも買ったらますますとりこになってしまうほど、とても素敵。お店の中の様子が覗けてとっても楽しいです。

町3 町4
          ドーナツ屋さん           カフェの店内にはエスプレッソマシーンが・・・
町5 町6
      ワインのテイスティング中・・・            タコス屋さん 持ち帰りもOK!

娘と一緒に飾り終えて電気をつけた瞬間の喜びといったら・・・。
毎日飽きもせず、ぼ~っと眺めているだけで癒されます。

夜の街も素敵でしょ?

町2

(キーワード ライトハウス・Light Town・Lemax)

クリスマス会 ~友達編~

今日はお友達の家に集まってクリスマスパーティーをやって来ました♪
昼間、みんな忙しかったのにもかかわらず、テーブルにはとても豪華な手料理が並び、最初はちょっと撮影会状態となりました。(^-^;
そんな料理を横目に子供達は遊びに夢中で、食べるのは大人ばかりでしたがお陰でゆっくり食事を堪能し、話も盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。

クリスマス会2007

やっぱりこうやって気の知れた仲間とわいわいやるのはいいものです。
疲れも一気に吹き飛びました。
みんな今日はありがとう。また新年会もよろしく!

入れませんけど・・・

荷物年末に向けて、周りの方々は皆さん旅行にでかける人が多く羨ましい限り。我が家もこの冬こそは・・・と思ったけれど、やっぱりパパの仕事が忙しく連続して休みをとるのは難しいらしい。そんなわけで旅行は諦め、代わりに冬休みは大工作業にいそしむことにしました。
この1年使ってなかった手付かずの3階を少しくつろげる部屋にしようと家具をいくつか購入。でも頼んだ家具が続々と届いたはいいけれど、玄関のドアを塞ぐように置いていった。
数日前もこの更に倍の大きな家具がドアの前に放置され、動かそうにも重過ぎてびくともせず。パパもしばらくいないので1人じゃどうしようもなく、仕方がないので外で箱を開けて部品をちまちまと運ぶ羽目になりました。
外に置いてくれてもいいけど、せめて脇に寄せて置くとか、もっとよく考えて運んでもらいたいものです!┐(-。-;)┌

よっぽど眠かったらしい

お昼寝1この頃の息子は自我が芽生え、前よりも自己主張を示すようになり、成長を感じる毎日です。
相変わらずお昼寝は殆どしないのですが、今日は珍しく勝手に眠っていました。
しかもイスの上に宙ぶらりんで・・・。
よっぽど眠かったのか、1時間近くその体制で寝ておりました。
来月には2歳を迎えるわが息子。
大分たくましくなってきました。

クリスマス会 ~子供編~

今日は日本語学校のクリスマス会。
朝から娘はそわそわ、プレゼント交換やおいしいお母さん達のお料理も食べられるとあって嬉しそうに出掛けました。
会の前半は親子で“ジンジャークッキーハウス”作り。
私も娘も初めて体験するので、先生の見本を参考に見様見真似で作業にとりかかりました。

クッキーハウス クッキーハウス2

小さな牛乳パックなどを土台に、アイシングを糊代わりにパックの周りにグラハムクラッカーをペタペタ貼り付けお家の形を作ります。
あとはアイシングを利用してカラフルなお菓子を可愛く飾れば出来上がり。
とっても簡単で楽しくできちゃいます。子供以上に大人が真剣になってしまうほど、みなさん楽しんでいました。
みんなの作品を並べるととっても華やかでカラフルなお菓子のお家。ついついつまんでしまいたくなりますね・・・。

クッキーハウス

後半は保護者が用意したお料理・デザートをいただきながら歓談。
今年は人数も多かったので、品数も多く、とっても豪華なお料理が並びました。

クッキーハウス

相変わらずお料理上手な方が多くて感心します。
(私も食べてばかりいないで、少しはお料理も頑張らないといけません。)
今日もたくさん食べて、子供と遊んで楽しい時間を過ごしました。

開封作業

アダムスタウン10月にAdamstownに行って買った食器を本日漸く開封いたしました。
約2ヶ月近くもダンボールの中に埋もれていた食器たち。ずっと開けたくてしょうがなかったけれど時間がなくて今日になってしまいました。(^-^;
そんな訳で何を買っていたのか忘れていた品々もいろいろありましたが、感動しながらひとつひとつ開封作業にあたりました。

思ったより数が結構あり、一部だけのご紹介です。
PYREXのクレイジーデイジーのシリーズがとても好きで少しずつ集めていたのですが、Adamstownのお店にはこの手のものがたくさん売られていて、欲しかったグレイビーソースボードが手に入りました♪
ジェダイはどこもお高いけれど、このレフはびっくりするほど安くて思わず買ってしまいました。

アダムスタウン1 アダムスタウン5 アダムスタウン4 
アダムスタウン2 アダムスタウン3 アダムスタウン6

今回の開封作業で、我が家の食器棚はもう限界を超えました。(^▽^;)
なのでこれからはマメにディスプレイを入れ替えることにして、使わないものは地下室の棚に保管することにしました。使う楽しみと同時に、飾る楽しみも増え、ますます幸せな時間が過ごせそうです。

やられた・・・

ポットとあるスーパーに買い物に行ったら、ちょうど前から1つ欲しいと思っていたポットが売っていたので買うことにしました。赤・黒・シルバーの3色あり、赤かシルバーのどちらかにしようか迷ったので娘に選ばせてシルバーを購入。
早速家に帰って開けてみると・・・色が違ってる!やられた・・・。(ー_ー;) 
まぁこういうことはよくある事で、こちらで買うときはよ~く中身をチェックしないといけないのだけど、うっかり確認を怠ってしまいました。 交換すればいい事だけど、ちょっと遠いスーパーだったし早く使いたかったのでそのまま使うことに。まだ赤なら良かったのに、黒なんてね・・・。
お陰で我が家の黒いキッチンはさらに黒化しております。(⌒_⌒;

ポンデケージョ

今日はブラジルのパン、“ポンデケージョ”を作りました。
パンといってもイーストを使わないので、短い時間で結構手軽にできました。
中はもちっとしていて、何ともいえない美味しさです♪

ポンデケージョ


先週試しにもち粉で代用して作ってみたけれど、餅っぽさが強調されてしまったようで、正式なタピオカ粉で作りました。やっぱりこれが一番美味しい。子供も大好きなパンです。

バレエ参観

今日は娘のバレエ教室の参観日。
いつも小窓からちょっと覗く程度だったので、今日は一部始終見れるとあって私も楽しみにしていました。
毎回レッスンは生のピアノに合わせて行われ、子供達は小刻みにステップを踏んだり、軽快にスキップしたり、みんなとても可愛らしかったです。まだ初級クラスなのでみんなバラバラ・・・基礎もこれからといった感じだけれど、一生懸命やっている姿が微笑ましかったです。
そんな中、我が娘の様子はというと、初めてにしては意外と様になっていて思ったよりもセンスがあるかも!なんて思ったりして(かなり親バカ)、少し安心して観ていました。
しかし、そう思ったのもつかの間・・・。最後のポーズのところで自信満々に姿勢をとっている娘の姿がちょっと変・・・。(-_-)ウーム
そう、手のポーズが盆踊りになっている! 絵文字名を入力してください

バレエ参観

あちゃーっ!本人は堂々たる決めのポーズでとっても誇らしげだったけれど、私はもうおかしくておかしくて笑いが止まらなかったです。(^▽^;)
娘のセンスはどんなものでしょう・・・???

Bucks County Playhouse

Bucks County Playhouse1今日はPAのNew Hopeにある“Bucks County Playhouse”で『Frosty the Snowman』のお芝居を観てきました。
スノーマンのお話など良く知らなかったので、理解できるのかどうか心配だったけれど、事前にパパからあらすじを聞いたので、何とか話についていけました。さすがの娘も英語のお芝居は殆ど理解できなかったようでしたが、何気に笑いどころで笑っていたりして最後まで飽きずに見てくれました。
演じているのは地域の子供達で本格的とはいえないけれど、町の小劇場で観るお芝居はとてもアットホームな感じに包まれていました。1人歌の上手な女の子がいたのがとても印象に残りました。

さて、お芝居を観る前に時間があったので近くのキッチン雑貨屋さんに立ち寄りました。
そこは洋食器・和食器・お菓子の型・キッチン用品・雑貨・そして何故かFire Kingのキンバリーマグなども売られていて結構可愛いものが揃ってました。

Bucks County Playhouse3 Bucks County Playhouse4 Bucks County Playhouse5

あれもこれも目移りしてしまうほど欲しいものがたくさんあったけど、今日は1つに絞り、ビアジョッキを購入。長さにひかれてしまいました。(たくさん飲める!)
そして写真右はグラスベイクのフレンチキャセロール。別のお店で見つけました。蓋なしだけど、状態もきれいであまり見慣れないカラーもあったので購入。これには思いがけずいい買い物ができてラッキーでした。

Bucks County Playhouse7 Bucks County Playhouse6

それにしてもこのジョッキ、1キロ超えてるからホント重いの。飲むたびに腕が鍛えられそう・・・。(^-^;

PYREXのおままごと

Christmas Village ”に行く途中、1軒のアンティークショップに寄り道したのですが、そこが結構Fire Kingなどもありなかなか楽しめました。

12/08/07-4 12/08/07-2

12/08/07-3ジェダイが揃っているブースは結構いい値がついていたので購入には至りませんでしたが、お店の奥を進んでいくと可愛らしいおままごとセットの中になんとPYREXのレフバージョンがあるのを発見!レフのおままごとセットがあるなんて知らなかったし、その可愛らしいことといったら・・・。
すっかり一目惚れして購入してしまいました。 
他にヘーゼルのシリアルボウル2つも一緒に購入しました。(これは本物ね)

12/08/07-1家に帰って早速包みを開けて、ちょうど実物も同じデザインのレフを持っていたので一緒に並べて撮ってみました。写真でみると本物みたいにとってもよく出来てますが、実際はプラスチックなのでとっても軽く、蓋などは足で踏んだらすぐに壊れてしまいそうな感じなので、よくぞ壊れずにいてくれた!と思わずにはいられません。(^-^;
早速このおもちゃのレフ、娘が宝箱にするといって何やら怪しいものをいろいろ入れて保管していますが、今日はなかなかの掘り出し物に私もとっても満足しております。(*^ ^* )

Christmas Village

今日はペンシルバニア州にある“Christmas Village ”に行ってきました。
電飾がとてもきれいなここには以前から一度行ってみたくて、早くホリデーシーズンが来ないかな~と待ち遠しい気持ちでいたので、今日は待ちに待ったといった感じで、開園45分前には到着し、じっくりとイルミネーションを見て回りました。

Christmas Village 1


Village内は大きな建物から小さな家や側の池にも電飾が仕掛けられ、遊歩道に沿って歩くと1時間はかかります。所々、小さな模型や学校やお店屋さんをイメージした建物、何件かお土産屋さんもあるので、かわいいオーナメントや人形も買うことが出来ます。

Village.jpg Village 2

Christmas Village 7 Christmas Village 5 Christmas Village 6
Christmas Village 10 クリスマスビレッジ9 Christmas Village 2
Christmas Village 4 Christmas Village 8 Christmas Village 9

日本のイルミネーションとはまた一味違ったとってカラフルでとっても夢があふれる色使いが本当に素敵でした。パパは私ほどじゃなかったかもしれないけれど、私は何時間でも見ていたいくらいとっても心が温まるきれいなイルミネーションでした。
今日は比較的暖かい日だったけれど、1時間も歩くと手がかじかんでシャッターも押せないほどでした。防寒は必須です。
帰り道、反対車線は続々と訪れる車で大渋滞だったけれど、ちょうど坂を下るところでChristmas Village が一望できて絶景。私たちは逆方向だったので後ろを振り返りながら後にしました。
今日はとってもほんわかとした気持ちに包まれました。また来年も行きたいな~。(*^ ^* )

<Christmas Village クリスマス ビレッジ  PA ペンシルバニア>

寒いわけで・・・

このごろぐっと冷え込んで寒いとは思っていたけれど、とうとう近くの湖には氷が張っていました。寒さも少しずつ厳しくなりつつあります。
まだ1度しかこちらの冬を経験していないけれど、凍った湖や川はNJの冬のイメージとして強く残っています。
来月にはきっと湖上でスケートをする子供達の姿が見られることでしょう・・・。

湖

みたらし団子

久々の和菓子です。
どうしてもお団子が食べたくなって今日はみたらし団子を作りました~。

みたらし~レシピ~
 みたらし団子 約4串分

    だんご粉(もち粉)  100g
    豆腐     100~120g
  たれ
    砂糖   70g
    醤油   大2
    片栗粉  大1
    水    100ml

①お団子はだんご粉にお豆腐を100g入れてよくこねる。
②お豆腐を加減して、耳たぶの硬さになるようこねたら小さく丸める。
③沸騰したお湯にお団子を入れ、しばらくして浮いてきたら少し待ってからお団子を冷水にとる。(3~4分)
④たれは材料を全部鍋に入れ、煮詰めて出来上がり。
⑤串を濡らしてお団子をさして、タレをたっぷりかけて完成。

お豆腐を入れると翌日でも柔らかくなるそうです。

追記 ※絹ごし豆腐がおススメです。 
     

マスク

マスク娘からうつった風邪がピークとなりました。鼻水と咳がひどいのでマスクでもしようかと思ったのですが、よくよく考えてみるとアメリカでマスクなどしている人を全く見かけないのです。何でだろうと不思議に思ってネットでいろいろ調べてみると、どうやらマスクは医者か重病患者か強盗か・・・といったところで、ただの風邪ではマスクをする習慣はないらしいです。
うっかりマスクをして町にでたら警官に職務質問されるくらい怪しい人になってしまうようなので気をつけなければなりません。
それにしても日本から風邪・花粉用のマスクをたくさん買って来ただけに、使えないなんて残念。せいぜい家の中だけでするしかなさそうです・・・。

念願叶って・・・

ガレージ1我が家のガレージ、実は手動式。
こちらではリモコンでピッ!と開けるのが当たり前なので、みんな我が家に来ると驚きます。入居の際、うちのパパはガレージの確認を怠った為(というか普通オートになっているだろうと思ったらしい)、我が家はこの重たい扉を開け閉めする羽目になりました。
雨の日も雪の日も車からいちいち降りて開閉するのはとっても面倒。
子供の送り迎えで1日最低2回は車に乗るので、いい加減嫌気が差してパパに自腹でいいから取り付けるよう交渉したけれど、
それくらい大した事ないよ・・・人事のように言う始末。
(パパは普段会社の車で外に止めているから私の苦労が分からないのだ・・・。)
仕方がないと我慢していたけれど、また寒い冬が始まるとやっぱり耐えられない!と思い、今度は本気モードで
「毎日開閉する私の身にもなってくれ!」 (--怒)と訴えた。
パパも殺気を感じたのか今度は承知してくれ、自動オープナーを取り付けることになりました。

ガレージ2そして今日、業者のおじさんが来て取り付けてくれ、無事自動でシャッターの開閉ができるようになりました。その快適さといったらありません。こんなに楽チンならもっと早くつけるべきだったとどんなに思ったことか・・・。 そして渋々だったパパも、実はとっても嬉しそうに扉のリモコンを押しているのでした。
何はともあれ、この冬は快適に暮らせそうです。

積雪

朝起きたらびっくり!この冬初積雪です。
まだほんの数センチといったところだけど、去年は暖冬で12月は雪など全然積もらなかったので、早いな~といった感じ。
こうして積もると本格的な冬の訪れを感じます。
そしてあの氷点下の世界がやってくるかと思うとちょっと恐ろしいです。

積雪

