M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2007年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2度目のハロウィン

今年もハロウィンがやって来ました!
子供達にとっては待ちに待ったと言うべき日です。昼間は娘の学校でもハロウィンパレードがあり、娘の晴れ姿?を見に行ってきました。パレードといっても学校の周りを数周回るだけでしたが、ちびっ子達はまぁいろんなキャラクターに変身して楽しそうにパレードしていました。女の子はやっぱりシンデレラ・オーロラ姫・白雪姫などプリンセス系が多く、可愛い魔女さんも人気。男の子はレーサー・ポリスマン・カウボーイ・海賊・ドクターなど幅広かったです。着ぐるみの怪獣さんもいたりしてとても可愛らしかったです。うちの娘は今年はドロシーに変身。オズの魔法使いの話をよく知らない娘はドロシーの衣装が大好きな水色という理由で決定。みんなプリンセス系にはしるからか、他の子とかぶらずにすんでよい選択でした。(*^ ^* )

ハロウィン15夕方からはいよいよお菓子をもらいに出動。近所に住むお友達と一緒に各家庭を回ってきました。去年は娘も初めてで言葉も分からなかったこともありみんなの後をくっついてみよう見真似でお菓子をもらっていたけれど、今年はなんだかとっても積極的!途中から友達を置いてすたすた果敢に攻めていく姿が頼もしかったです。迎えてくれるお宅もいろいろ仕掛けを施していたり、仮装していたり、楽しむのが上手。仕掛けがある度に子供達も釘付けになってました。

がい骨がお出迎え・・・。

ハロウィン14

かれこれ1時間半近く回り、今年も娘のお菓子はバケツいっぱいになりました。帰ってからバケツをひっくり返しお菓子の選別。相変わらず食べられそうなものは少ないけれど、レンジで作るポップコーンなんて高価な?ものもあったり、去年とはまた違ったお菓子もGetしました。
半分近くはゴミ箱行きでしたが、残りのお菓子はご褒美用にあげる事になりそうです。それでも全部食べきれるかどう微妙ですが・・・。

ハロウィン1 ハロウィン2 ハロウィン4
     用意したお菓子      ベビー用にはオマケ付き       バケツいっぱいGet!
ハロウィン11 ハロウィン12 ハロウィン5
  ジャンクなお菓子大集合    中国のお菓子なんてのも     中身はこ~んなお菓子

我が家の玄関前に出していた山ほどのお菓子は帰ってくるときれいに空っぽ。7時半だったので、まだ子供達が来るだろうとお菓子を補充して待ち構えていたものの全然音沙汰なく・・・。もう来ないかな~と思っていたら、「ピンポーン」とチャイムが鳴ったのでニコニコしながら出ると、真っ赤な衣装に身を包んだ(しかも露出度高い!)女性とバンパイアの子供が1人立っていました。「お母さんもノリノリね~」と思いよ~く顔を見たら、とっても見覚えのあるお顔!思いっきり友達でした。(; ̄ー ̄A  いや~それはもう驚きましたよ。まさかあそこまでしてくれるとは、しかも我が家までやってきてくれて、最後の最後にとってもサプライズなハロウィンでした。(その姿に娘は引きまくっていたけれど・・・) そんな友達の派手は仮装を見て、私も来年はやってみようかなと刺激を受けております・・・。(^-^;
さすがに疲れたとあって娘はバタンキューで眠りにつきましたが、さぞ楽しかったことでしょう。来年は何に変身するのかな~。私も考えておこうっと。


初霜?

今朝起きて外を見ると、庭はうっすらと白くなって霜がおりていました。
鳥えさの容器に溜まった雨水もうっすら氷が張り、はく息も白くぐっと冷え込んできました。

霜

霜に縁取られた紅葉の葉っぱ。

霜2

天気予報によると今週から最低気温が一桁前半になるとか。
ゆっくりだった紅葉もこれで一気に進みそうです。
もう冬は近いですね・・・。

お化けカボチャ

ハロウィンまであと4日。今日は一度作ってみたかったお化けかぼちゃの提灯“Jack-o'-lantern(ジャック-オ-ランタン)”作りにチャレンジしました。
ランタンキット本当は少し前にお友達と一緒に作る予定だったのですが、2.3日前に作らないと腐ったりカビが生えたりするというので、この週末に自分で作ることにしました。(天気によっては1週間前くらいまでもつようですが・・・)
なんせ初めてなのでひとりで作れるのだろうか?と心配だったのですが、ネットで調べると結構30分くらいで簡単に作れるとの事。カボチャのカービング用に小さなのこぎりなどが入ったセット→も売っているので、これを使って早速取り掛かりました。

ランタン1作り方は至って簡単。

①まず上のヘタのついているまわりをナイフでくり抜きます。
②中の種・ワタをスプーンやお玉などできれいにかき出します。
ランタン2③カボチャに下書き、もしくは型紙などで印しを付け、そこをキットののこぎりを使って切っていきます。
④天日干しで乾かして出来上がり。

我が家のカボチャはこんな感じに仕上がりました!

ランタン3

大きいカボチャと小さいカボチャの2つ。
欲張って大きいカボチャにしたはいいけれど、結構中身をかき出すのが大変な作業。反対に、小さいカボチャは小さすぎて手が入れにくく同じようにかき出すのが大変だったので、来年は絶対この中間のカボチャにしようと思いました。
でも作業自体はとっても簡単なので気軽に楽しめます。思っていた以上に皮が薄かったのでくり抜いたりするのも非常に簡単でした。

早速作りたてのお化けカボチャにキャンドルを灯してみました。
初めてにしてはなかなかいい感じ?(小さいカボチャ、パパに似てる気がする)

ランタン7

さらに真っ暗にすると・・・・・・ちょっと怖いかも~。

ランタン6

Adamstownへ

Adamstown3先週の土曜日、PAにあるAdamstownに行ってきました。目的はもちろん“Antiquing”です。この辺のAntiqueでは有名どころ。
たまたまその前の週に行ったお友達がいて、私達が好きそうなものがいろいろあったよ~という話を聞いたパパが珍しく反応して、すぐにでも行こうというので、季節もいいし冬が来る前に行ってみようかという事になりました。
我が家からは結構距離があるものの、車で1時間半ほどでAdamstownに到着。のんびりとした風景に囲まれた町のRoute272沿いにはアンティークショップがあちこちにあり、一日では回りきれないほどです。

Adamstown Adamstown2

子供も飽きるだろうから今日は3、4件回れたらいいかな?と一応控え目に思っていたら、パパは強気に時間がある限り回ろうという力の入れよう・・・。(^-^;
そういうことなら遠慮なく回らせてもらおうと私も気が大きくなり、閉店時間の5時近くまで見て回りました。(*^ ^* )V
さて、何件回ったのかちょっと忘れてしまいましたが、確かに私達が今まで行った中では品揃えがいい所がたくさん!マグも結構あったし、ジェダイもありました。heart02
ただ、お値段は揃っているブースほど高い!日本とあまり変わらないんじゃないの?と思う値がつけられているものもありました。とはいえ、すべてが高いわけではなく、掘り出し物や安いものもたくさん。なのであれもこれもと目移りして、何が買いたいのかだんだん分からなくなってくるほど・・・。最初に買いたい物を決めて行かないと私には危険だと思いました。幸い、パパが冷静な人なので予算内にはおさまりましたけど・・・。(^-^;

ada5 ada4

ada2 ada3

今回は屋外マーケットにも行く予定でしたが、残念ながら時間が足らず。ここは日曜日限定のマーケットも充実してそうなので、次回はぜひ日曜日に行けたらと思ってます。
肝心の今日の買ってきた品々は実はまだ開封してません。部屋が片付いてからひとつひとつ眺めながら出そうと思いつつ、未だ部屋が片付いておらず・・・。(^-^;
そのうち報告しようと思います。

息子とお買い物

息子とお買い物今日は娘のバレエの日。
いつもロビーで息子と待っているのだけど、この頃だんだん動き回って騒ぎ始めるようになったので、今日は外でお散歩。お天気もよく、息子はご機嫌でトコトコとあっちに行ったりこっちに行ったり、追いかけるのも結構大変になって来ました。おおきなカボチャに触ったり、落ち葉をひろったり何でも興味のあるものに向かって嬉しそうにはしゃいだり、やっぱり子供は外が一番楽しそうです。
途中、側にある1件のAntique Shopに立ち寄り絵本を購入しました。Antique絵本ここはいつもあまり代わり映えしない品揃えで専ら見るだけなんですが、今日は子供用の絵本が何冊かあったので娘の好きそうなものを選んで買ってきました。この頃息子も本を読んで欲しいとせがむので、ちょうどいいかも。
昔の絵本は紙の風合いや色使いがきれいで、絵も可愛らしい。Antique Shopに行くといつも手にとってしまいます。子供部屋に飾るだけでも可愛いのでインテリアとしても重宝します。そんな絵本は私の好きなアイテムの1つです。

早くもクリスマス

今日ホームセンターに行ったら、なんともうクリスマス用品がどか~んと売られていました。
まだハロウィンも終わっていないのに~。

クリスマス飾り4

クリスマスなんてまだまだ先・・・と思っていたけれど、今年もあと2ヶ月しかないのね。ハロウィン、感謝祭、クリスマス・・・とイベント続きのアメリカ。思う存分楽しまなくてはいけませんね。(*'ー'*)♪

クリスマス飾り2 クリスマス飾り3 クリスマス飾り1


紅葉

紅葉310月中旬を過ぎたというのに、このところ昼間は25度なんていう日もあったり20度を超える暖かい日が続いています。
そのせいか紅葉もゆっくり進んでいる様子。
それでも場所によっては時々こうして真っ赤に色づく木も見かけるようになり、ぐっと秋を感じます。
毎日娘を送り迎えする道沿いにあるこの木を見るのがこの頃の楽しみです。

紅葉

近くの紅葉スポット。(と私が勝手に思ってるだけの場所だけど)
ここは今が最高潮。水面に映る紅葉が本当にきれいです。

紅葉

最近新しいカメラを購入したばかりなので、紅葉も今までよりきれいに撮れるはず・・・なんですが、全く使い方を熟知してなくて写真はいまいちですが実際は誠に美しい紅葉でした。(^-^;

お別れ

贈り物娘の学校の先生が今日で辞めてしましました。
先生は学校の中では一番若い女の先生で、大学で勉強するために別の州に引っ越すとの事。チャーミングで子供達からも人気のある先生を娘もとても慕っていたので淋しそう。個人的にもその先生の英語が一番聞き取れ、すごく親しみをもっていただけにとても残念でなりません。
最後に娘が描いた先生との思い出の絵をプレゼント。またいつか会えるといいな~。

昔を思い出しました

ついこの間、私は3?歳の誕生日を迎えました。
その日はパパが夜が遅いというので、ディナーでお祝いもできないし、私も日々の忙しさで自分の誕生日なんて結構どうでもよくなっていました。
でも、やっぱり当日ともなると朝一番に「おめでとう!」なんて言ってもらえたら嬉しいな~なんて思いながら家族の様子をみるとみんな知らん顔!(そんなもんか)と自分から誕生日だとそれとなく切り出すと、何故かパパは怪しい笑みを浮かべながら私に小さな包みを差し出してくれた。
中にはこれが・・・・。

プレゼント

なんか見たことのある色のBOX(確か昔ここのお店で婚約指輪を買ってもらったっけ。)
どうやら先日の日本出張で買ってきてくれたらしい。まさかプレゼントを用意してくれていたとは予期していなかったのでびっくり。中にはネックレスが入ってました。パパもたまには粋な事するもんだ~とちょっと嬉しかったりして。
プレゼント2しかも午後にはお花屋さんから立派な花瓶付きのバラが届き、これもパパからのプレゼント。 いやいやこれには私も顔がほころんでしまいました。(女はプレゼントに弱いわ)
そういえばパパも昔はイベント毎には何かとサプライズな事をよくしてくれて、結構ロマンチストな人だと思わせられることがあったけれど、久しく遠ざかっていたからちょっと昔を思い出した瞬間でもありました。
パパさんありがとうハート

プレゼントそしてそして、嬉しい事にお友達からはFire Kingのメープルキャンディーディッシュを頂きました。まさか誕生日プレゼントを、しかも大好きなFire Kingをプレゼントしてくれるなんて思いもしなかったので、とてもうれしかったです。大切に使わせてもらいます!
友よ、ありがとう♪

Pumpkin Patch

今日は娘の学校のイベントで“かぼちゃ狩り”。
親も参加できるというので、狩りもの大好きな私は当然参加してきました!
Farmに現地集合すると、まずHayrideというに干し草が敷かれたトラクターの荷台に乗り、トウモロコシ畑の横を走りながらカボチャ畑へ向かいます。

Farm trip

ガタガタ揺られながら行くこと数分。
広~い畑に子供サイズの可愛いカボチャが点々と転がってます・・・。

Farm trip5

最初はなんて小さいカボチャ!と思ったけれど、子供が取るにはちょうどいい大きさ。いろんな形の飾りかぼちゃもあって、子供達は楽しそうにかぼちゃを探し回っていました。

Farm trip3 Farm trip4

残念ながら写真がないけれど、その後もヘイライドに乗ってハロウィンのお化け飾りの中を通って、ちょっとしたアトラクション気分も味わえたり子供達は大喜び。母も楽しめました。(*^ ^* )

Farm trip6今日の収穫。
小さいと思ってついつい調子に乗って取ったら、結構重くてちと欲張りすぎました。(^-^;
早速玄関前に飾ると、結構それらしく我が家も一気にハロウィンモードになってきました。
今年は大きなカボチャでも買って“Jack-o'-Lantern”でも作ってみようかな~。

訪れたところ  Windsor Farm

セールだし・・・

パレード昨日は午後からsomervilleへ。
しばらくAntiqueはお預けと思っていたのだけど、16日までセール中だった事を思い出し、軽くふらっと寄ることにしました。 ラッキーな事にちょうど町ではパレードをやっていて、うちの子供たちは鼓笛隊や何台もの消防車に大喜び♪
お陰でご機嫌モードでアンティーキングにも付き合ってくれました。

somervilleは確か6月以来。一番揃っているお店を1件だけ見てきました。
毎回同じモノもあれば、新たに入荷しているものもあり・・・。ちょっと迷いましたが、今回は殆どマグばかりを購入しました。

10/13/07 10/13/07-1 10/13/07-2
10/13/07-3 10/13/075 10/13/07-7

この頃チャイルドマグにハマり気味で今日は3個購入。
使うのは専ら自分だけど・・・。(^-^;

071013

日本家屋

日本家屋昨日、買い物へ行こうと車を走らせていたら、道沿いに日の丸が・・・。一瞬目にしただけだったので、きっとJapanese restaurantか何かができたのだろうと思ってましたが、友達に聞く所によると、どうも日本家屋が期間限定で見れるとの事。アメリカで日本家屋が見られるなんて面白そうなので早速行ってみる事に。(パパは日本人が見に行ってどうすんじゃい!としぶしぶだったけど・・・)

これがその日本の家でございます・・・。

日本家屋2

どこかの日本の田舎に来たような錯覚さえ感じるほど、違和感なく建っています。裏の生い茂った木々や家の前に敷かれた砂利がより日本の雰囲気をかもし出しています。

日本家屋4中に入ると箪笥や屏風、伊万里や益子等の焼き物、民芸品、織物、そして昔使われていた道具などが展示/販売され、2階には茶室もあり畳には子供たちも大喜び。
聞く所によると『日本の伝統技術』を研究していたご主人がコツコツと日本で収集した物を持ち帰ったそうです。
訪れる人に詳しく説明をするご主人は流石に研究していただけに私達より物知り
(下手な事は言えないと貝状態になってしまう(^-^;)
ディスプレイが上手で、ホッと和むような空間。日本に興味がある人にはなかなかのスポットです。

日本家屋 日本家屋3 日本家屋

日本家屋5 日本家屋7 民芸品

まさかアメリカで、しかも近くにこんな家があるとはびっくりしたけれど、他の国の人が日本に興味を持ってくれていると思うとちょっと嬉しくなりました・・・。

色づいてきました

家の周りの木々は少しずつ色づいてきた所ですが、今日は一足先に赤く色を染めた木を見つけました。まだ下の方は青々としていますが、高さのあるこの木の上の方はとてもきれに色づいています。

紅葉2

紅葉
                               (日本語教会にて)
落ち葉が敷き詰められてより一層秋を感じます・・・。   

ひょっこりきのこ

我が家にも秋が・・・。
玄関の入り口の木の植え込みにきのこがいっぱい。

きのこ

椎茸みたいで美味しそうに見えるんだけど、やっぱり食べられないんだろうな~。
しかし、何故うちのところにだけ生えてきたんだろう???

お化け屋敷?

ある住宅のお庭。
とても凝ったハロウィン飾りはお化け屋敷顔負けといったところ。

ハロウィン飾り

ここのお宅はイベント毎にお庭を装飾しているので、我が家は時々この家の前を通って楽しませてもらってます。(*^ ^* ) 趣味でやっているのか?お仕事が装飾関係なのか?よくわからないけれど、ハロウィン飾りも流石です。雰囲気出てまよ~。 (クリスマスの装飾はこちら

秋の風景 ~Terhune Orchards ~

Terhune Orchardsより・・・。
秋の風物詩、オレンジ色のかぼちゃがい~っぱい。

apple6

さらに巨大ダンボールにもごろごろかぼちゃが・・・。
重いかぼちゃはミニカーで運びます。

apple7 apple4

飾りかぼちゃもたくさん。色とりどりで可愛らしい・・・。

apple13 apple8

アメリカ生活2年目にして、こんな風景を見るととても秋を感じるようになりました。
のどかで夕日がきれいなNJの秋・・・。これからの紅葉も楽しみです。

りんご狩り

apple1夕方娘の学校帰りにりんご狩りへ行ってきました。もちろんTerhune Orchards へ。
平日なのに駐車場がいっぱいで不思議に思っていたら、今日はコロンブスデー。学校もお休みのところがあったようで、たくさんの人で賑わっていました。りんごの旗も高々と掲げられ、今はりんご狩りの最盛期といったところです。
りんご狩りの場所はいちごやクランベリー狩りとは場所が違い、少し離れた所にりんご畑があります。行ってみると結構奥の方までりんごの木があり、わりと広い畑です。

apple9

そのりんごの木。私の思っていたりんごの木はとても大きくて、実を取るのに背を伸ばして・・・なんて想像していたのですが、ここの木は枝は地面につくほど伸びていて、1歳児でもなんなく取れます。ちょっと意外に思いましたが、これなら子供たちも自由に楽しめるのでちょうどいいです。
さて、今回は人気のFujiを狙って行ったのですが、残念ながら殆ど収穫した後。それでも天辺の方にまだ数個残っていたので、執念で娘を肩車し取らせてみたけど鳥の食べかけだったり、実が小さかったり・・・。ゲットできませんでした。(ー_ー;) 

apple14 apple15
           Granny Smith                   Stayman Winesap

時間もなかったので、とりあえずたわわに実っているりんごを手当たり次第取り始めたのですが、1つ取るとぼとぼとぼと~と他のりんごが落ちてくる。きっと両手を添えて優しく取らなければならなかったんだろうけど、そこら中りんごが落ちているのをみると、みんな結構同じ事をしてしまっているのかも。でも、優しく取ってもやっぱり落ちてくるんだけどね・・・。(もったいない)

アップルとても簡単に取れるのでついつい面白くて、結構な量を収穫してきました。
これで$13くらい。
味わってみるととても酸味が強く、私はもっと甘いほうが良かったのだけど、子供たちは気に入ったようでよく食べてくれます。
でも4人家族にはちょっと多すぎたかも。
お菓子でも作れば食べきれるかな?

ハロウィン一色

8月終わり頃からちらほらハロウィングッズがスーパーなどで並び始め、今はどこもハロウィン一色。店先にはかぼちゃが山積みされ、黒とオレンジのディスプレーにハロウィンバージョンのお菓子や雑貨。もちろんコスチュームやお化けグッズもありますよ~。

ハロウィン飾り2


ハロウィン飾り6

がい骨とかお墓とか、気持ち悪いくらい売ってます。みんな本当にこんなの買ってるんだろうか???(でもアメリカ人好きそう。)

ハロウィン飾り7 ハロウィン飾り13 ハロウィン飾り10
ハロウィン飾り5 ハロウィン飾り9 ハロウィン飾り8 

これだけオレンジ一色だとだんだんハロウィンモードになってきます。
食べないのにどっさりハロウィンバージョンの甘いお菓子を買ってみたり、衣装を手にとってみたり(仮装願望が・・・)、ちょっとウキウキしてきました。
こういうイベントって当日より、それまでの準備期間が楽しかったりするもの。うちも少しばかりハロウィンの飾りつけ始めようかな・・・。

抹茶のシフォン

抹茶シフォン今日は久々にシフォンを焼きました。
午後からお友達の家にお呼ばれしているので、手土産にともう1人誘われているお友達と抹茶のシフォンケーキを焼きました。
手土産だけに失敗なんて許されないのだけど、それが見事に失敗!!
焼きあがったシフォンは型からはみ出るなんてことはなく、スポンジも詰まり気味で見た目はただのケーキです。(ー_ー;) 

後からいろいろ調べると、抹茶を入れると分量の水を吸うので生地が重くなり膨らみが悪くなるので、粉や水分の量をうまく増減して調節するといいとの事。失敗のままでは終わりたくないので、また近いうちに抹茶入りのシフォンを再チャレンジせねば・・・。
さて、この失敗シフォン、失礼ながらお友達のお土産として持って行ったのは言うまでもありません。(でも味は結構いい感じなのだ!)

flea market

今日はまたまた近くの“Farmers’ Market”へお買い物。
毎回何かしらイベントをやっているのだけど、今日はある一角でフリマをやっていました。

フリマ5


フリマ4フリマ大好きな私は新鮮野菜よりもこっちに興味があり、早速見て回る事に。出店数が8店くらいと少なかったけれど、あるお姉さんのお店では手芸洋品やら食器、ハロウィングッズなどいろんな物があって私はいりびたり。そして食器をごそごそあさっていたら、ありました!Fire Kingのピーチラスターのボウル25セント!しかし、使用感たっぷりで購入はしませんでしたが、他にもPYREXのシンデレラボウルなどもあり、さすがアメリカ、Fire KingやPYREXは大衆食器として普通に使われていたんだな~と実感したところです。

フリマ3 フリマ6

そして今日ゲットしたものはこれ。↓

フリマ8 フリマ7

本と新品のスタンプセットなどなど・・・。これ全部で$5だからとってもお得!
娘はえらく本が気に入ったようだし、私も今はまりつつあるスクラップブッキングに使えそうなスタンプを見つけ、いい買い物が出来ました。
こういうガラクタ市ってやっぱり面白いわ~。

松茸ご飯

今日は思いがけず“松茸ご飯”を味わってしまいました♪
友達が西海岸に住んでいるご両親から送ってもらったというアメリカ産の松茸を炊き込みご飯にしたというので、お言葉に甘えて少し分けてもらいました。

松茸ごはん


いつ以来だろう?と思い出せないくらい味わっていなかったので、それはそれはありがたく頂きました。高貴な香りがふわ~っと漂って、それはもういい香り。
薄味に炊いたというご飯は松茸の美味しさがより引き立っていて、本当に美味しかったです。
最近ではアメリカ産・カナダ産の松茸が日本に出回っていて日本産より劣るというけれど、香りも歯ごたえもよくて私は満足いたしました。 友よ、ありがとう♪

VAN NEST PARK

娘の学校側にある公園。
小さな湖のような大きな沼に隣接しているこの公園は、そこそこ遊具が揃っていて、バーベキューもできるようになっています。

Park8

いつも人がまばらで静かな穴場的スポット。最近、過ごしやすくなったからか今日は公園にたくさんの子供たちが集まっていました。

Park4


Park1今はちょうど遊具が生い茂っている木で覆われているので遊ばせやすいです。
木の実が豊富にあるのでリスの姿がよく見られ、さらに今日は謎の中国人が沼でカメを釣っていたり、公園隣で飼育されている馬が顔をのぞかせたり、動物ウォッチング。それはもう子供たちはおおはしゃぎです。
10月に入ってからも30度近い日が続き、夏気分を引きずってますが、日は大分短くなり、7時には日が沈むようになりました。

これは6時半近く・・・。

Park3

こちらの秋は短いというから、
冬篭りの前に外の空気をたくさん吸って、NJの秋を楽しみたいものです・・・。

Park6

Mercer County Park

ここ1週間で3度も訪れている“Mercer County Park”。
ここはとても広い公園で、中央にある湖を中心にプレイジムが何ヶ所もあり、子供を遊ばせるのにもってこいの場所。ちょっとしたイベントもこのPark内でよく開催されています。
最近よく遊ぶMARINAエリアでは湖を前にプレイジムで遊べ、テーブル席も設置してあるのでちょっとしたピクニックにもいいです。

Mercer County Park1

船をイメージしたここのプレイジムは、大きい子用と小さい子用があるので、うちの子達にもちょうどいい遊び場となっています。

Mercer County Park2

Mercer County Park3

最近、ちょくちょく公園へ行く事が増えたお陰で、銅像状態だった息子は今ではちょろちょろ歩き回り、あっという間に目が離せなくなりました。いい事だけどこれからが大変そうであります。
私、ついていけるかしら?

Mercer County Park5 Mercer County Park4
   足場は木とゴムのチップで足に優しい           こんなブランコも・・・

冷凍えび天ぷら

以前、お友達が教えてくれた“冷凍のえび天ぷら”。
アメリカのスーパーで売ってるのですが、これを天ぷらうどんにして食べるのが結構いける!と言うので、私も試しに買ってみました。

天ぷら


天ぷら中身はこんな感じ。→  →  →
うれしい8本入りで結構それっぽい!
で、早速天ぷらうどんにして食べてみると、なるほど結構いけるでは!
(どこかの立ち食いそば屋で出てきそうな・・・)
我が家じゃ天ぷら作っても残らないし、これは買い置きしておきたい一品です。結構いい値だけど、あると便利。自分のお昼になんてちょっと贅沢かな?

初めての運動会

運動会今日は日本語学校の運動会でした。
12時半からという中途半端なスタートなのでお弁当はどうしようか迷いつつ、パパもいないし、少しつまむ程度のものがあればとかなり気合のないお弁当。
私は競技の合間にお昼が食べられると話を聞いていたので、娘は朝食も遅かったし、しっかり昼食を食べないまま運動会に参加したのですが、それがいけなかった・・・。
一番楽しみだったお遊戯では座り込んで全く踊らず・・・。一体どうしたことか!と理由を聞くと、「お腹がすいていたから・・・。」だと。( ̄□ ̄;) 
他にも理由はあったらしいけど、一番の理由は空腹らしい。
競技が立て続けだった事もあり、抜けてお昼なんて時間がなくてちゃんと食べさせなかったのが悪かった・・・。ごめんよ娘!

どうやら普段お弁当に入れることのないにこちゃんのポテトフライがとても楽しみで運動会中、その事しか頭になかった娘は、2時半過ぎの休憩時間にそればかりパクつくのでした。
来年はしっかりお昼を食べさせて運動会に臨まなければ・・・と反省する母であります。m(_ _)m

