M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2007年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月
ARCHIVE ≫ 2007年08月
      

≪ 前月 |  2007年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

SALT CREEK GRILLE

SALT CREEK GRILLEここ“SALT CREEK GRILLE”は春にオープンしたアメリカングリルのお店です。このお店の前を車で通るたびに一度行ってみたいと思っていたので、既に何度も行っているパパにやっと連れて行ってもらいました。
天井が高くて広々とした店内。ここはJazzなどの生演奏もあって何となく子連れだと気が引ける感じだったけれど、早い時間帯だった事もあり、他にも子連れの家族がいて大丈夫そう。

SALT CREEK GRILLE7

SALT CREEK GRILLE3まずはビールで軽く一杯。やっぱりこれがないと始まらないです。後は食べなれている?パパがおススメのオリジナルサラダとチョコレートスフレ(これは最初に頼まないとダメらしい)を注文し、最近たまらなく肉がやめられない私はニューヨーク風ステーキ・パパはビーフストロガノフ風のパスタ・娘はお決まりのマカロニチーズ、あとはスープを頼みました。
パパのおススメは結構当たり外れがあるのだけど、サラダとスフレは本当に美味しかった♪たまにはパパもやるじゃん!と褒め称えてあげました。サーモンが入ったスープはコショウが子どもにはきつい感じだったけど、味はVery Good!惜しいことにメインの料理は私達にはいまひとつだったけど、他が美味しかったからまぁよしとしようかな。

SALT CREEK GRILLE4 SALT CREEK GRILLE6

SALT CREEK GRILLE10 SALT CREEK GRILLE9

SALT CREEK GRILLE8 SALT CREEK GRILLE12

アメリカンはなかなか口に合うお店が少ないのでいつも敬遠しがちだけど、時々おいしいモノに出会えたり、サイドメニューが美味しいだけでも結構嬉しいもの。
メインが美味しければなお言うことなしだけど、ここに住んでいると1つ美味しいだけでも結構満足できるのでした。
さて、次はどこへ食べに行こうか・・・?

スポンサーサイト

娘の英語の上達度

先週で娘のサマーキャンプが終わり、また娘と過ごす夏休み。
約2ヵ月半の夏休みのうちキャンプが1ヶ月だけだったので、折角現地校で覚えた英語を忘れてしまうのではないか・・・という心配があったけど、そんな心配はどこ吹く風。娘はマイペースで英語をちゃっかり習得していっているといった感じでした。

プリスクール6ヶ月目から振り返ると・・・(5ヶ月目まではこちら絵文字名を入力してください

6ヶ月目・・・まだ未熟ながら発音は上手だと実感。話の中に英単語がよく入るだけでなく短いながら簡単な会話をするようになる。疑問文・進行形なども口にする。     

7ヶ月目・・・現地のお友達とのやりとりがスムーズになり言葉の壁が無くなってきたので、以前よりもさらに仲良く遊べるようになる。
本人も楽しいのか自分から学校の様子を話す事が増える。

8ヶ月目・・・先生の話は大抵理解出来るようになり、発音が飛びぬけて良くなる。英語で答える時のタイミングが早くなり、キャッチボールができるようになった。
・・・ここで学期末終了・・・

夏休み&サマーキャンプ
・サマーキャンプでは英語の勉強をオプションで2週間付け、読み・書きを勉強する。
・1人遊びをしていると呪文のように英文をひたすら言い続けている事が多くなる。(とっても不思議な光景です)
・簡単な単語を書くようになる。
・ハーフのお友達と遊ぶ事が何度かあり、最初は日本語で遊び始めるが、後半はいつも英会話が中心になっている。
(でも子ども達は私に話す時は気を使ってか日本語なのよね。(^▽^;) )

とまぁ、こんな具合に娘は夏の間も英語を忘れることなく維持していましたが、不思議なのは耳で聞いているだけなのに、ちゃんと文法を身につけ、使い分けているという事。発音も日本人の苦手な“r”の発音が出来ているし、子どもの吸収力には驚かされるばかり。
journal1この間、ふいに簡単な英文が出てこなくて試しに娘に聞いたら、いとも簡単に言われてしまって、もう1年経たずして私は追い越されてしまったよう。( ̄▽ ̄;)
まだ単語だけは私の方が知ってるぞ!ってのもなんか虚しいわ。
そういえば学期末に学校から持ち帰ってきた娘の日記。→
全くこの存在を知らなかったので、アルファベットをきちんと書いて文章を作っているとは驚きました。ひらがなの方が危うい感じです・・・。(^-^; 来月から新学期がスタート。親としてはさらに今後が楽しみになってきました。
                   

☆素敵な贈り物☆

5ヶ月に渡る英会話のお勉強がなんと今日で最後!
上達度は別にして(^-^;、毎週一度も休むことなくレッスンを受けたのは自分でも偉いぞ!なんて思いながら、今日で終わるのはちょっと淋しかったりして。
とりあえず最後の授業はテキストは使わず宿題と日常会話♪
毎度の事ながら料理や旅行の話をあれこれ話をしたりして時間が過ぎていくのだけど、突然先生が私にプレゼントだと言って、きれいにラッピングされた物をテーブルの上にたくさん並べ始めました。
プレゼント?・・・本当に受け取っていいの???とびっくりするやら、嬉しいやらで、感謝の言葉を述べるにも決まった言葉しか出てこず、とてももどかしくなりながら、とにかく知っている言葉を片っ端から並べてお礼を言いました。
一体何をプレゼントしてくれたかというと、アンティークショップで買ったという、グラスとお皿のセット。驚きました! まさか私が好きなAntiqueの食器を選んでくれるなんて感激です。透き通ったグリーンがきれいで即気に入りました。

プレゼント(先生)

こんな出来の悪い生徒に素敵なプレゼントを用意してくれるなんて、本当に申し訳ない・・・と恐縮するばかり。本当に感謝感謝です。

先生の絵私も先生へのプレゼントを用意していたけれど、あまりにも簡単なもので申し訳ない気持ちのまま、娘が描いた先生の絵といつものバラケーキ、そしてカードをプレゼントしました。先生はうちの娘と同じくらいのお孫さんがいるので絵を見てとても喜んでくれ、ケーキも美味しいと褒めてくれました。ささやかなプレゼントでしたが喜んでもらえたようなので、私もホッとしました。

先生はおそらくうちの母親と同じくらいの歳なので、会話も親子のような、時には女友達のような・・・とても親しみを持って話しができる先生。
(果たして会話が成り立ってるのかどうか少々疑問なところもあるけれど)
趣味や好みも合うような所もあり、できればこれからも時々会ってくれないかな~なんて都合のいい事を勝手に思っていたら、先生は自分が持ってきた料理の本を貸してくれるというでは・・・。

・・・という事はまた会えるって事よね?

という訳で、ちゃっかり私は本を借り、おまけに「今度ご主人と一緒にランチに招待するわ♪」などと調子のいい事を言って英会話は終了しました。
後から、ただでさえ会話に苦労するのにランチなんて言っちゃって大丈夫だろうか???と思ったけど、何とかなるよね?
さて、いつ招待しようかな。

Menlo Park

Menlo2昨日はにがうり狩りとサファリパークの後、Menlo Park Mallというデパートの入っているモールに行ってきました。ここは以前ユニクロが入っているというので、一度様子を見に来ていたモール。
(前回のユニクロの様子はこちら
お気に入りのZARAの子供服が入っているので、2度目だけどここのモールは結構気に入ってます。
Macy*s・NORDSTROMのデパートの他、Abercrombie & Fitch・Banana Republic・COACH・bebe・GAP・Body Shop・GODIVA・・・等など、お店もそれなりに揃っています。

ここへ来た目的は娘のジーンズを買うため。いつもターゲットの値引きされたものばかり着せていたので、たま~にはまともな物も買ってあげようと、パパが見かねて連れてきてくれたのです。(^▽^;) ジーンズといいながら結局見るとあれもこれも欲しくなり、娘の服だけで$100近くになってしまった。
私も服が欲しくて、パパに「これ買っていい?」と聞くと
「え~っ、高いよ。」と即拒否されてしまった。娘のジーンズより安かったのに、ちょっとひどくない??? パパはまずいと思ったのか、買っていいよと慌ててOKサインを出したけど、私は本音を聞いたようで買う気になれず・・・心の中で、『後でこっそり買いに来よう』と誓ったのでした。

Menlo1 zara
       日本にも出店しているZARA 子供服は特にどれもキュートで大好き♪

チーズケーキファクトリーもう1つ、ここへ来た目的はRainforest Caféで昼食をとる事。店内がジャングル風で子どもがきっと喜ぶだろうと思ったら、行く前に娘がぐずり出し、とても食べに行く雰囲気じゃなかったので取りやめ。
また次の楽しみに取っておき、その代わりモール内にある“The Cheesecake Factory”でデザートを買って帰ろうという事に。お店に行くとそこはものすごい人でいっぱい。ここはデザート専門店ではなくレストランになっていて、入り口に人がわんさか待っていてすごい人気。
後から知ったのだけど、私はてっきり日本のCheesecake Factoryと同じ系列かと思っていたら、どうもそうではなくアメリカのThe Cheesecake Factoryはレストランになっていて、お料理もチーズケーキの種類も豊富だとか。支店がアメリカのあちこちにあり、とても有名なお店らしいです。
すべてレアチーズタイプのケーキという事を知らなかった私は、ベークドチーズケーキがないよ~と思わず叫んでしまったけれど、たくさんあるチーズケーキの中からとりあえずお店のオリジナルというものを選びました。

チーズケーキファクトリー2

チーズケーキファクトリー3ケーキの大きさといったら、本当にすごいです。写真では普通に見えるけど、日本の品のいいケーキの1,5~2倍近くはありそう。そしてホイップクリームの量もたっぷり!(というか必要ないような・・・) 見ただけでもお腹いっぱいになりそうなケーキです。味は・・・レアチーズとムースの間のような食感で、甘いけど塩気があって、とってもアメリカンなケーキでした。
種類が多いだけに他のも試してみたいような、でも味が想像つくような感じですが、それよりもレストランの食事の方が気になります。
長蛇の列を作るほどのお料理とはどんなものか、チャンスがあれば行こうと思います。

動物だって暑いさ・・・

昨日はニガウリ狩りの後、“Six Flags”に行って来ました。
天気予報では36℃という恐ろしい暑さなので、できるだけ外に出ない遊び・・・と考え、Six Flagsサファリパークに行く事にしました。(前回パスポートを買ったから懐も安心。)
サファリの楽しさはやっぱり動物が車の側に来て近くで観察出来ること。前回同様、ダチョウやキリンなどは道路を行ったり来たり、何度見ても面白い。

Six Flags2 Six Flags3

でも奥へ進むにつれて動物達の動きが鈍くなり、トラやライオンなどは横たわってで~んと伸びているし、他の動物も元気がない。
やっぱり36℃の暑さは動物にも厳しいようだった。
クマも耐え切れず?水浴び・・・。

Six Flags4 Six Flags5

前回見逃したカンガルーなんてみんなヘバって動かない。

Six Flags6

あまりにもやる気のないカンガルーに娘はつまらかったらしく、後半は隣にある遊園地のジェットコースターの方ばかり見てる始末・・・。(ー_ー;)
この暑さじゃ動物もそりゃやってられないでしょ~。
また次回を楽しみに、もうちょっと涼しくなったら見に行くことにしようっと。
(だって3回来ないとパスポートのもとがとれないんだもの・・・。)

にがうり狩り

以前いちご狩りをしたSTULTS FARMで“にがうりがり”が出来るという情報を聞き、それは珍しい!と狩もの大好きな私は家族を引き連れて張り切って行って来ました。(前回のいちご狩り
ここのFarmは本当に広くて、いちご狩をした場所とはまた別の敷地に畑があり、私の頭には“ニガウリ”しかなかったけれど、その他にもいろんな野菜があって自由に取らせてもらるとの事。
早速入り口で袋をもらいニガウリ狩り。
ニガウリは知ってるけど、どんな風に野菜が育っているのか見たことなかったので興味津々。
そのニガウリは英語で“BITTER MELON”というらしく、その看板までいくとこの様にニガウリがツタをびっしり這わせて葉っぱが生い茂っていました。

ニガウリ狩り6 ニガウリ狩り8

きゅうりによく似た黄色い花で、ニガウリは ぶら~ん とぶら下がってました。
人気があるのか?探しても探してもなかなか見つからず、葉っぱをかき分けながら必死に探して4つをGET!

ニガウリ狩り8

そんなに量が食べられるものでもないので、ニガウリはこのくらいにしておいて、あとは他の野菜もちょこちょこ取って楽しみました。
知らない野菜やズッキーニの生っているのを初めて見たり、なかなか面白かったです。
(他にも豆類・唐辛子系などの野菜もたくさん。)

ニガウリ狩り2 ニガウリ狩り4 ニガウリ狩り5
       きゅうり              Italian Beans             トマト 
ニガウリ狩り9 ニガウリ狩り10 ニガウリ狩り17
      赤ピーマン             ズッキーニ               なす

狩ものを楽しんでいる間、後から途切れなく人が訪れていたけれど、アジア人ばかりという光景もちょっと面白かったりして。
きっとアジア人はこういう狩もの好きなのね。
店頭には畑の野菜の他、すいか・とうもろこし・ミニトマト等も売っていてどれも美味しそうでした。

ニガウリ狩り13 ニガウリ狩り14 ニガウリ狩り15 
我が家はニガウリの他、トマトやきゅうりなども収穫し,
なんとこれで$9.85なのだから超お得です!!
あまり生は美味しくないというイタリアントマトはそのままでもとっても甘くて美味しかったし、ニガウリは早速ゴーヤーチャンプルで頂くつもり。( ̄p ̄)

ニガウリ狩り16

庭がないだけに、こういう野菜狩りが近くで楽しめるなんて嬉しい限りです。
また行ってしまいそう・・・。

大きなバラ型で・・・

このところ子どものおやつに、来客に・・・と人が集まるたびにフルーツ寒天を作りまくっています。 だって簡単なんだもの・・・。f(^ー^;
いい加減娘は飽きてくるだろうと、型を変えてごまかしたりして、今日は24cm余りの大きなバラ型を使って作りました。

寒天ゼリーバラ大

このバラ型、ANOLONの物で定価の半額以下というびっくり価格!で最近購入したもの。
ノルディック製より軽く、ノンスティックなので型離れもいいです。焼き菓子だとこの大きさを食べ切るのが大変だけど、ゼリーにするとあっという間に食べれるのでいいかも。
今度はゼラチンで試してみようかな~。

食べたいから作る! ~シュークリーム~

突然何かが食べたくなると時間に関係なくこの頃作ってしまう私。
今日もどうしても“シュークリーム”が食べたくなり作ることにしました。
日本だったらコンビニですぐ買えるのにな~と思いつつ、食べたい一心で時間のかかる物を作らなければならないアメリカ生活。
でもお陰で日本では作らなかった物にチャレンジしたり、手作りだからこそ安心して食べられるという最大のメリットがあるわけで、何より手間暇かけて作った物は見てくれが少々悪くても美味しと思えるから不思議。

シュークリーム070822

このシュークリーム、今年に入ってから結構作り、腕は全然変わらないけど、毎回レシピをいろいろ変えてしっとりシュークリームを目指して作っております。理想はもう少し薄皮になればよかったな~。とりあえず、今まで作った中では一番良かったので忘れないように配合のみ載せておきます。(※作り方は一般的な作り方と同じです。)

~しっとりシュークリーム 約15個分~ 
<シュー皮>
薄力粉     70g
水       125ml
卵        4個弱
塩       ひとつまみ
バター      55g
※200℃ 20~25分

<カスタードクリーム>超たっぷり目です
牛乳        420ml
グラニュー糖    80g
卵黄         5個
薄力粉        17g
コーンスターチ   17g
バター        35g
バニラエッセンス  少々

Rice's Market

LambertvilleのAntique Marketに引き続き、もう1件“Rice's Market ”というOutdoor Marketに足を運びました。Lambertvilleからデラウェア川を渡るとそこはペンシルバニア州で、NEW HOPEという『NYの避暑地』としても有名な軽井沢に似た町があるのですが、そこから少し先に行った所に“Rice's Market ”があります。
ここは木曜日・土曜日・休日に開催されていて、時間は7時から13時まで。
英会話の先生もここが好きで時々訪れるらしく、
「Rice's Market に行くなら絶対7時に行きなさい!」と口すっぱく言われていたのですが、着いたのはもう11時近く・・・。(^▽^;)(7時は無理です。)
これまたぎっしり駐車場に車が止っていて、どこから人が集まったのかと思うくらいすごい台数。でも時間的にちょうど帰る車も多く、スムーズに駐車する事ができました。(駐車料金$1)

アウトドアマーケット9

マーケット内には相当な数のお店がずら~っと並んでいて、洋服やアクセサリー・バッグ・石鹸・スパイス・おもちゃ・本・花・野菜・雑貨のお店など。蚤の市的な雰囲気でちょっと面白いです。(LambertvilleのMarketで撮れなかった分、ここぞとばかりに写真に収めました。)

アウトドアマーケット8 アウトドアマーケット7
      ハウス形のメールボックス               ドライフラワー・リース

アウトドアマーケット10 アウトドアマーケット11
         カラフルなニット                  ステンドグラス風の飾り

アウトドアマーケット13 アウトドアマーケット12
        ケトルやフライパンも・・・              かわいいミニサボテン

アウトドアマーケット15 アウトドアマーケット18
         カントリー雑貨                    スパイス勢ぞろい

アウトドアマーケット16 アウトドアマーケット17
          アクセサリー                     ラッピング用品

アウトドアマーケット14ぶらぶら歩いていると新品の子供向けの本を売っているお店がありました。$1~$3ととっても安い!(あのLOVE YOU FOREVERも$1!)じっくり選んで娘と息子に図鑑とパズルを購入。いいお買い物ができました。(*^ ^* )V
12時過ぎた頃、店をたたみ始めるお店もちらほら。あらあら、やっぱりもっと早く来るべきだったと思いつつ、子ども達も飽きて来てしまったので半分残してこの日は帰ることに。
実は本当の事をいうと、事前に持っていたRice's Market のチラシには、一番最初にAntique・Collectibleの文字が書かれていたので、私はてっきりAntiqueがメインのマーケットと思っていました。しかし、マーケット内を散策してみるとそれらしきお店が見当たらず・・・。
他にもアーミッシュマーケットや食材屋さんなどもまだまだあるようなので、今度は先生の言うとおりもっと早く来てじっくり見て回りたいと思うのでした。もしかしたらAntique屋さんもあるかもね・・・。

Outdoor Antique Market ~Lambertville~

アウトドアマーケット2先週末、前から一度訪れてみたかった屋外のAntique Marketに行って来ました。
場所はNJ・Lambertville郊外にあるGolden Nugget Antique Market
HPによると毎週水曜・土曜・日曜日の早朝から開催との事。朝一はさすがに子どもがいて無理でしたが、頑張って9時半頃に到着。ずっとアメリカ人は始動が遅いと思っていたけれど、すでに駐車スペースに車はいっぱい。アンティーク好きな人たちが集まっていました。

アウトドアマーケット

アウトドアマーケット5ディーラーさん、又は個人なのか、それぞれ決められたテーブルに車を着けてあり商品が並べられています。いわゆるフリーマーケット形式になっていて、ジャンルは本当に幅広く、食器からカギ・ジュエリー・オモチャ・レコード・ピンバッチ・・・などなど見るだけでも楽しいです。
さて、肝心のFire Kingなどは、ちらほらとマグやジェダイ物なども見られましたが、思ったより価格が高めだったのと、コレだ!という物に出会わなかったので今回は見るだけに留めておきました。
いつもだともっと写真を撮りまくるのだけど、お店の人が真ん前にいるものだからあまりあから様に撮る事が出来ず遠目に撮りました・・・。(^-^;

アウトドアマーケット3 アウトドアマーケット4

この屋外会場敷地にはAntiqueモールもあります。
うちのパパはここであるすごいものに一目惚れしてしまいました!
とってもバカでか~い代物+お高いのでおそらく購入は無理だろうと私は思っているのだけど、本人は買う気満々。
もし買うことがあればまたここでご報告します。(ってとてもくだらない物ですが・・・。)

ソフトフランスパン

今日は“白神こだま酵母”を使って“ソフトフランスパン”を作りました。
この酵母は種おこしをせず簡単に使え、それでいて自然の酵母であるので体にも優しいです。
日本にいる時に時々この酵母で作っていたのですが、最近、やっとこの酵母を手に入れ久しぶりに作ってみました。

ソフトフランス

この酵母、最初に溶かして使うときに独特のにおいがあるので嫌いな人も多いようですが、焼成後はにおいも気にならず美味しいパンが焼けました。生地を冷蔵保存、冷凍保存ができる上、ふっくらと焼き上がるので私は結構気に入ってます。何より、天然なので子どもにも安心です。
今日のパン、本当はもっと楕円になるはずだったのに横長になってしまっていまいち。(^▽^;)
フランスパン系の成形はどうも苦手です・・・。

白い恋人の行方・・・

白い恋人1大好きな大好きな白い恋人。
いつもパパが出張に行く度に買ってきてもらい、我が家には4箱+冷蔵庫に1箱常備しています。 決して全部自分が食べるわけではなく、日本人同士のお茶に呼ばれた時や外国人の方に手土産に持って行ったり、多めに常備しているのですが・・・ご存知のように、最近ここの会社の不祥事が発覚しました。
その為、よそのうちに手土産として非常に持って行きづらいです。
ほとぼりが冷めた頃にはきっと期限が切れてしまうだろうし、白い恋人の行方は私の胃の中に決定か・・・。好きだからいいんだけれど、この量は多すぎます。誰か一緒に食べません?

ビーチでのんびりと・・・

先週、8月8日~11日までナイアガラ旅行に出かけておりました。
たっぷり時間があったのでナイアガラをめ~いっぱい満喫してきました。
あちこち行ったので、後日まとめてナイアガラ旅行記を書こうと思っています。

さて、昨夜そのナイアガラ帰って来たばかりというのに、今日は朝から買い出し、そして夕方から海に出掛けました。
場所は先週行った“ISLAND BEACH ”。道も少し混んでいたのもあり到着したのが17時半近く・・・。それでも結構たくさんの人がビーチでくつろいでいました。

海070812

前回下見していたので、今日はイスやシートを用意して準備万端。
行く途中でブルーのパラソルを調達し、ビーチにセッティング。
冷え冷えのスパークリングウォーターにフルーツをつまみながらの~んびりくつろぎました。
(本当はビールがあれば最高だけどね・・・。)
大分潮も満ち始め、波も荒いので大人でも波打ち際で戯れる程度。
数メートル行くと結構深くなってるようなので、もともと泳いでいる人はあまりいないのですが。
18時近くになると監視員からもう海に入らないようにと指示があり、あとはみなさん浜辺でゆっくり寝そべって本を読んだり、まだまだ日が暮れないのでのんびりしてます。

海070812-3


海070812-4 海070812-5

海070812-6娘は波打ち際で遊ぶ程度で大満足なので、パパと一緒に波で遊んでみたり、持ってきたお砂場セットで穴を掘ったり、お城を作ったりと十分楽しめたようです。近くにプールもあるけれど、子供は砂遊びや貝拾いができるので海の方が断然好きみたいです。
私の方はというと、ジーンズに長袖のカーディガンを羽織って、海水浴とは全く場違いな格好で息子とボーっと海を見てました。それだけでとっても楽しい気分でいたのに、パパから「やめてくれよ~、どっかのアジアのおばちゃんみたいだぞ~!」と一言。
その通り、私はアジアのおばちゃんですから返す言葉は何もございませんがね・・・。lll(-_-;)lll

昼間は日差しもまだまだきついし、夕方から海で遊ぶのもなかなかいいものです。白い砂浜というだけで何となくリゾート気分。また波の音を聞きに訪れたいな。

コーングリッツパン

今日は“コーングリッツパン”を作りました。

コーングリッツパン1


コーングリッツパン2コーングリッツを配合して焼いたのは初めてでしたが、プツップツという食感が面白くて、とても美味しいパンです。
息子用に丸パンを作り、表面にコーングリッツはまぶしませんでしたが、ふんわりとして型で焼いたものとまた違った食感となりました。もともとコーンミールのパンが大好きなので、このパンもハマりそうです。焼いてバターを塗ったらさぞ美味しいかも♪

それだけでは終わりません

今日の“ISLAND BEACH”の話はそれだけでは終わりません。
実はBeachに行く前に、以前訪れたPoint Pleasent のAntique Shopに行ってきたのです。(^-^;
本当は別のところにあるAntique Shopに行きたいと密かに思っていたのですが、娘がドライブ中に突然「トイレ!」と叫んだ先がPoint Pleasent 近辺だったので、場所も分かるしそこのAntique Shopで借りる事にしようと再び訪れた訳です。

前回訪れたのは5月なので並んでいる物もあまり代わり映えせず。
でもいいな~と迷った食器を再び探したけれど、それはありませんでした。残念。
あるショップのディスプレイはAntiqueのお店にしてはシンプルで色合いが可愛いく結構私好み。今回もまじまじと見入ってしまいました。

Antique Point1 Antique Point2

 Antique Point4 Antique Point3
今日のメインはお買い物ではなく海なので、場所を絞って何点かお買い得品を見つけて購入。
私にしては珍しく30分と短いお買い物だったけど、少しでもAntiqueを眺めることができたのでとても楽しかったです。

☆今日の購入品☆
カラーマグ カプリグラス
        スタッキングマグなど            ヘーゼルアトラス カプリドットグラス

New Jersey Shore ~ISLAND BEACH ~

ISLAND BEACH1今日は娘・・・じゃなくてパパが「海が見たい!」というので、ちょっとお昼を過ぎていたけれどBeachの下見も兼ねてNew Jersey Shore に向かいました。
以前訪れたPoint Pleasent Beachから南下して、ひたすら35号線を走り着いた先は“ISLAND BEACH STATE PARK”エリア。
それまでは周りの景色は小さな別荘風の建物が続き、海を行き来する人達で賑わっていたけれど、そこから先は料金所を通り両脇は木で覆われていてまっすぐな道が見えるだけ。本当は海を眺めながら走れるのかと期待したのだけど、これまたひたすら道路を走り続けることに・・・。そしてしばらく走ると“ISLAND BEACH ”というポイントに到着。駐車場に着いてもまだ海が見えず、とりあえずみんなが行く方に歩いていくと、大勢の人とパラソルとそして青い海がどか~んと目の前に現れました。

ISLAND BEACH4

実はこの辺の海はあまりきれいじゃないとの聞かされていたので期待しないでいたら、思ったよりも海の色も砂浜もきれいでびっくりしました。ゴミが殆どないのに驚きです。

ISLAND BEACH2

波がちょっと高く、子供は波打ち際で砂遊びをし、大人は海に入って波を楽しんでる感じでした。4時過ぎに行ったのでちょっと涼しい風が吹くと寒いかなと思いましたが、ビーチでくつろぐ分にはちょうどいい気候。家からイスを持ってくるんだったとちょっと後悔したけれど、今日はほんの下見・・・。子供達と波打ち際で軽く遊んで楽しみました。

ISLAND BEACH6 ISLAND BEACH7
      白砂の上にはカモメの足跡            ビーチ上には宣伝飛行機が・・・    

ISLAND BEACH3 ISLAND BEACH5
       波の音が心地よい                 波打ち際ではしゃぐ娘

ISLAND BEACH12帰りは近くのシーフードレストランに立ち寄り食事をしました。
とても流行っているレストランがあったのですが、いっぱいだったので諦めて別のお店に・・・。やっぱり海の幸を食べなくてはと生クラムをちょっと頼んでみると、これがとっても美味しい!が、時折砂がじゃりっとするのもあってこれはイタダケナイ。(ー_ー;)  美味しいのに勿体無い。他にもシーフードを頼みお腹いっぱい頂きました。私の頼んだCrab Cakeは私の味覚が悪いのか、残念ながら味がきつくて私の口には合いませんでした。何故かここのドレッシングがとても美味しくて買って帰りたいくらいでしたけど・・・。(^-^;

ISLAND BEACH9 ISLAND BEACH8

ISLAND BEACH10 ISLAND BEACH11

ここJersey Shoreはビーチもたくさん、レストランもいっぱいあるのでこれからマメに足を運んで開拓して行こうと思っています。
また来週辺り?行けるかな~。

BBQ大会

今週末、パパは珍しく仕事がないというので、ならば家でゆっくりBBQをしようという事になり、せっかくなのでお友達家族を誘って3組で炭焼きを楽しみました。
今日のラインナップは・・・
カルビ・ステーキ肉・海老・cherry stone clam (ホンビノスガイ)・豚のスペアリブ・アスパラ・焼きおにぎり・とうもろこし・ピザ  焼き係担当 パパ

IMGP9043.jpg

夕方から開始し、天気も気候もちょうどよく外で食べるには持って来い!
やっぱり炭で焼くカルビは最高~。
この貝がまた美味しくてやめられません。ビールもぐいぐいっと進みます・・・。アップロードファイル

一度焼いてみたかった“ピザ”にも挑戦。
先日買い物をしていたら、BBQのピザ用グリルパンを見つけ購入。
ちゃんと焼けるかどうか心配だったけど、一応こんな風に出来上がりました。

BBQ070804-2

子供達にトッピングを任せたら、用意した具を全部のっけるもんだから、上はチーズが溶けたものの具はちょっと半生・・・。(^-^;
でも生地はパリッ・サクッとして結構美味しく頂けました。(一応成功という事で・・・)
どうも毎回ビールが入ると写真を撮り忘れてしまう私。なかなか美味しい絵をお届けできないのが残念ですが、次回のBBQ大会では必ず美味しい写真をとるつもりです。
(ちなみに大会と付けたのに意味はありません。)
今日はご主人方を交えてのBBQだったので、いつもとまた違った話で盛り上がりました。気づくと翌日になりそうな時間になっていて、みんな慌てて帰り支度に追われたけれど、それくらい楽しい時間だったという事。またみんなでわいわいやりたいものです♪
まだまだBBQには持って来いの季節。今年あと何回できるかな~。

BBQ070804-3 BBQ070804
  BBQソースにマリネしたカルビは最高!   ハマグリに似たcherry stone clamは美味♪

手抜きスイーツ

簡単スイーツ2昨日のパイナップル寒天で作った牛乳寒が残ったので、今日は超手抜きスイーツを作りました。
牛乳寒の上にいちご味のフルーチェをのせただけ・・・。(^▽^;)
(作ったと言えるのだろうか?)
実はうちの娘は牛乳寒が苦手だと昨日判明。なので大好きなフルーチェをかけたら食べてくれるかと思って作ったのだけど、微妙かな・・・。これから家でBBQ大会。食後のデザートに出してみようっと。

缶ごと!パイナップル寒天

これなんだと思います?
決してトイレットペーパーではありません・・・。

パイナップル缶3


実はこんな風にパイナップル缶に牛乳寒天を流し込んで固め・・・

パイナップル缶2


切ると可愛いパイナップル寒天の出来上がり♪

パイナップル缶


ネットで見つけていつか作ってみたかった寒天。
とっても簡単で、子供も喜ぶおいしいおやつです。
作り方はこちらでご覧になれます。(*^ ^* )→  レシピ パイナップル寒天 by りゅうたんマン

和菓子2

先日、わざわざお日本からお中元を贈っていただきました。
私が常にアメリカで食べたい物の上位にランクしている“和菓子”です。(*^ ^* )

和菓子3

贈っていただいたのは、金沢でも老舗の和菓子屋さんのものだそうで、わらび餅、羊羹、くずきり等の詰め合わせが入っていて、それはそれはどれも美味しかったこと・・・。
スーパーで売ってるようなどら焼きや羊羹などは手に入るけど、こういう老舗の和菓子などは滅多に食べられないのでとてもありがたく思います。
久々に味わった黒みつがすごく懐かしく思いました。やっぱり和菓子はいいですね~。

蜂の巣 その後・・・

パパが出張から帰って来たら、この間見つけた蜂の巣を駆除してもらおうと思っていたのだけど、その後確認したら巣があった所がえぐれてる・・・。(  ゜ ▽ ゜ ;)!!

蜂の巣2-1

一体何が起こったの???とよ~く考えてみると、芝刈りに来ていたおじさんが(いや、私より若いはず)、蜂の巣辺りまで丁寧に芝刈りをしてくれていたっけ。そのおじさんが(いやお兄さん?)が気を利かせて退治してくれたのだろうか?
私なんてしばらくの間、蜂の巣など気づかなかったのに、ちょっと芝刈りに来て蜂の巣を見つけて、勝手に駆除してくれてたとしたら、これほどありがたいことはない。もしかしたらこういう事はよくある事なのかもしれないけど、とにかく蜂はもう飛んでないし良かった良かった。

・・・と先週すっかり安心しきっていたのだけど、もう一度よ~く確認すると蜂の卵?らしきものが見えるのね~。これって生きてるのか死んでるのか分からないけど、ちょっと気持ち悪いし、生きてたらまた厄介な事になりそう。

蜂の巣

お友達の家にも同じように土の中に巣を作っていて、ご主人が完全武装で夜中にスプレーを掛けて蜂退治をしたらしいけど、復活したというし、やっぱりちゃんと駆除した方がよさそう。
パパよろしく。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。