M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2007年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久々の外食は・・・ ~韓国料理~

昨日、ようやくパパが出張から帰ってきました。13日ぶりの対面です。娘はおおはしゃぎし、そしてお土産ちょうだい攻撃でパパは苦笑い。(^。^;) そんなパパが「心臓が痛い」と言い出し横になり始めたので、ぎょっとしたけれど、しばらく睡眠をとると痛みもよくなり(なんだったのか?)復活したパパ。少し疲れもとれて出かけてもいいというので、お言葉に甘えてCherry Hillにある韓国スーパーHan Ah Reum (ハナルン)に行ってきました。
焼肉屋ここはまだ1人で行くのに不安があるので、今日は道を覚えるため私が運転。(パパもお疲れだしね)結構距離があるのだけど、道自体は単純なので覚えやすく、次回は1人でも何とか行けるかも。
そして出かけたのが夕方6時半を過ぎていたので、買い物ついでに夕食はスーパー裏にある韓国料理屋に行くことにしました。
以前ランチに来たことがあり、今日で2度目。ここはすし・天ぷら・うどんなどもあるので子供も連れて来やすい。
ただ味は?となると、Woojeon Restaurant の方がずっと上だけど、近所のレストランに比べたら普通にいただけます。

焼肉屋2 焼肉屋3

焼肉屋4 焼肉屋5

焼肉屋6頼んだカルビはやや肉厚の噛み応えあるものが多く、タレはさほど甘くない味付け。(普通)
冷麺は超細めん・超ひんやりとしていて、これが結構食べやすくかったです。(そこそこ)
それにしても韓国料理の前菜の多さには毎回驚きますが、サンマが一匹出てきたのにはまたびっくり。久々のサンマ美味しかったです。(Good)
ただ、頼んだシューマイ(冷凍?)やのり巻きなどのジャパニーズ系は???で、ここでは韓国料理のみ楽しんだ方がよさそう。ごくごく普通の味ですけどね。
そうそう、ご飯が一番美味しかったかも・・・。


ハート・お花・星のパン

カナッペブレッド先日“カナッペ・ブレッド・モルド”というハート・お花・星の形をしたパン型を手に入れ、早速焼いてみました。
型の長さに合わせてパン生地を入れて焼くのですが、型に蓋を閉めて焼いていたら、突然『ボン!』という音がすると供に、花型の蓋が取れてパンがオーブンの片隅に悲惨な形となって吹っ飛んでしまいました。ちょっとした爆発状態です。(^▽^;)
何故そうなったのか分からないのですが、そんな訳でお花のパンは端っこのみとなりました。

そしてこのパン、カットするととっても可愛いんです♪年甲斐もなくキャピキャピ興奮してしまいました。(o^^o) 子供はそれはそれは喜んで食べてくれましたよ~。

カナッペブレッド2

カナッペブレッド3

その名の通りカナッペにして頂いたり、トースト、ディップ、サンドイッチ等など・・・いろんな形で楽しめそうです。

そうそう、何故爆発したか・・・。生地が多すぎたからでした。
作った分量の生地がゆるかったので粉を足したことをすっかり忘れてしまい、そのまま作ってしまったと・・・今、書きながら思い出しました。(ー_ー;) 
次回はお花も成功させたいものです。

カナッペ・ブレッド・モルド3点セット

自由が丘WING

17cm型でシフォンを焼く

またまたシフォンケーキを焼きました。
といっても今日は17cm型です。
いつも焼くシフォンは24cm型なので、久々に17cm型を見るとびっくりするくらい小さく感じます・・・。日本にいた時はふくらみ足りず失敗し続けたシフォン。最近は24cm型で少々鍛えられたので、そろそろ17cmで焼いてみる事にしました。(普通は逆だと思うんだけどね。)

シフォン型24と17

最近、シフォンの本を買ったのでその通り作ってみると、何故か全然膨らまず失敗。Σ(T▽T;)
本に書いてあるメレンゲをしっかり立てる方法というのは私には合わない(難しい)みたいなので、勝手に手直しした配合と自分の思うメレンゲで再度チャレンジすると・・・

シフォン17cm2

2度目は成功!B・P無しでもしっかり膨らんでくれました。(*^ ^* )V
生地もいつになくふわふわっとして美味しいシフォンが出来ました。

シフォン17cm  

やっぱりシフォンのポイントは“メレンゲ”にあると思うのだけど、メレンゲの立て方は本によって様々。ツノがピンと立つまで、ツノがやっと立つくらい・・・とか、塩を入れる入れないとか、工程も違ったりと一体何が正しいのかよく分からないけど、とにかく何度も作ってコツをおさえ、感覚を身につけるしかないのかもしれません。(パンも同じだわ。)

とりあえず今回はうまく出来たのでひと安心。
17cmのシフォンは卵を4個しか使わなかったので、すごく手軽に作れるな~と思いました。しかも食べ切りサイズだし・・・。
次はいろんなフレーバーを入れて作ってみようと思います。
忘れないよう17cm型のレシピを書いておきます。(作り方は24cm型シフォンと同じ)

<シフォンケーキ プレーン> (17cm型)

卵黄       3個(50g)
グラニュー糖  20g
サラダ油    50ml(40g)
牛乳       70ml(65g)
薄力粉     70g
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
卵白      4個(145g~150g)
グラニュー糖 40g

170℃(予熱あり) 35分

アーミッシュレシピで作る

Amishレシピ先日、英会話の先生がアーミッシュのレシピ本を貸してくれました。私がランカスターに行った話やお互いアーミッシュ料理の話をよくするので、先生はもう数十年前にランカスターで買ったというレシピを持って来てくれたのです。
スープ・お肉・野菜・デザートなど一通りのお料理レシピが載っています。
とても興味があったので、早速手軽に作れそうな物を探して、“Banana Cake”というのを作ることにしました。
これはパウンドケーキみたいだけど、バターの変わりにオイル、ベーキングパウダーではなく重曹を使い、そしてバナナがかなり大目のレシピ。しかもレシピどおりの分量で作るとなると、とてつもない量になるので半分に減らし、でもレシピに忠実に作ってみました。

出来上がりはこんな感じ。

バナナケイク

見た目はとても黒ずんだケーキになりました。
味は砂糖の甘さとバナナの味が広がり、しっとりしゅわんとした素朴な味。
こちらの甘いケーキを想像したら、これは食べられる甘さです。ナッツがアクセントに入っていて美味しさを引き立てます。
アーミッシュの人達は昔からこういう物を作って食べていたのかな~と思うと、自分もその時代にいるような気分になります。(何でも浸りやすい性格なので・・・)
好き嫌いはあるけれど、こういう物もあるんだよと紹介したくなるような、そんなケーキでした。
また違うレシピにトライしてみよう。

お菓子作り

今日はお友達とシフォン作り。
前からふわふわのシフォンを作ってみたいと言っていた友達には、私が作るシフォンを何回か食べてもらっているので、それでよければ一緒に作ってみようと、急きょ、あの大きなシフォンを作る事になりました。
私も5月にシフォンを焼いて以来、ご無沙汰だったので、実は成功するかどうか内心ドキドキ・・・。(5月のシフォン
確かこうだったな~と記憶をたどり、しかも自分のブログのレシピを印刷していちいち見ながら作るという、かなり怪しい手順ではあったけどなんとかシフォンは膨れてくれ成功しました。
(良かった良かった)
友達はおいし~♪ととても感激してくれ、既にシフォンの型を買う気満々。
私もシフォン大好きだから、これでシフォンの輪が広がったら嬉しいわ。今度はもっとアレンジしたシフォンを焼いてみたくなりました。
(いつもおいしそうに撮れない紅茶のシフォンケーキ。でも美味しいのだ!)

シフォン07-07-25


シュークリーム1そしてここからがまた欲張りなところ。成功して気をよくしたものだから、余った卵黄でカスタードを作ろうと言う事になり、どうせならシュークリームをつくっちゃえ!と調子に乗って作り始めました。
材料を無駄にしないという考えはよかったけれど、まぁそんな勢いづいて作るといい事ないもの。最終的にカスタードがゆるゆるで電子レンジで煮詰めるもその舌触りはボソボソ。皮はソフトで理想的に仕上がってただけにちょっと残念なシュークリームとなってしまいました。でもそれはそれで美味しかったけれどね。
    
シュークリーム2


パン教室

親子パン1今日はまたまたパン作りの会。
前回あんぱんを作ったメンバーで2回目のパン作り。みんな作ってみたいパンがいろいろあるので次に何を作るか迷ったけれど、お惣菜も食べたいというので、今回は“ハムチーズロール”に決定。そして夏休みという事もあり、親子で動物パンも作りました。
動物パンは子供より親の方あーでもないこーでもないとがかなり真剣に作り、その甲斐あって可愛いパンがたくさん♪
親子パン3ハムチーズロールは単純な成形だけど、ちょっとクープを入れたりチーズを上に掛けるだけで美味しそうなパンに変身。みんなクープを入れるのは初めてだったみたいだけど、とても上手に仕上がりました。
毎度の事ながら焼きたてパンはホントに美味しくて、親子でたくさんパクついてしまいました。今日は他にもスープやサラダ、ご飯ものまでみなさん持参してきてくれたのでとても豪華なランチとなりました。
親子パン 親子パン2

今のところパン作りの会が2グループに出来つつあるので、続けたいという声がある限り、定期的に楽しいパン教室をしていこうかなと思ってるところです。ちょっとそそっかしくて頼りない私だけど、みなさんよろしくね。f(^ー^;

洋書

アメリカに来たら買いたいと思っていたFire King関連の本。
この間、ようやくハードカバーの分厚い本を見つけて買って来ました。

Fk本

日本のFire King本とは一味違って、初めて目にするグラス類が結構あって、Fire Kingじゃないと思っていたものがFire Kingだったり、知らない形が造られていたり、新たな発見がいっぱい。
ちょっと写真の写し方が地味~なんだけど、英語が苦手でも眺めるだけで十分楽しめる私のお気に入りの本です。

困ったことに・・・

実は最近、家の庭にある植木に“蜂の巣”があるのが分かりました。
なんと巣は土の中みたいなんです。
蜂の巣なんて木や軒下など高いところにあるものだと思っていたら、蜂は植木の根元にある小さな穴を出たり入ったりして、どうやら土の中に巣を作っているようです。

蜂の巣

こんな小さな植木の下に一体どのくらいの巣ができているのか、想像しただけでも恐ろしい・・・。
実は既に蜂に刺された被害者も2名おりまして(しかもお子様方o(TヘTo)すみません)、早急に駆除しなければと思っています。
やっぱり専門業者さんにお願いすべきかな・・・?

留守番しながら思うこと

ここ数ヶ月、パパの仕事は超多忙・・・。
この1ヶ月なんて、出張21日間、 休み1日
更にただ今出張中なので、この記録はまだまだ続く・・・。

結婚当時から出張で今のように家を空ける事はざらだったし、慣れているとはいえ、アメリカでこんなに留守番をするとははっきりいって思わなかった。
しかも最近の出張は日本ばかり。
こんな事なら日本に住んでいても変わらないような気がしないでも・・・。(ー_ー;)

毎日忙しく家族の為に働いてくれているパパにはいつも感謝しきりですが、正直、出張でパパがいない時というのは私は緊張の連続。普段何事もなく一日を送っているようでも、いつトラブルやアクシデントが起こるかわからないそんな緊張感が常に付きまとっています。
言葉の壁さえなければ、そんな心配もせずもっと伸び伸び生活できるのに、私が不甲斐無いばかりに誰かに頼らざるを得ないという心配やストレスを抱え込んで、ここでの生活が窮屈に感じられてしまうこともあります。
(最近では心強い友達も増え、私のストレスも少しは軽減してはいるのですが・・・)
最近は娘との関係がギクシャクしてうまくいかない事もストレスになったり、娘も「パパがいない」と突然泣き出して時々情緒不安定になることも・・・。
やっぱり家に大黒柱がいるといないでは大違いです。
パパがいてくれるだけで存在感・安心感・いい意味での緊張感があり、海外生活をしてそれをより強く感じるようになりました。
そして付け加えるなら、私も娘も息子もきっと パパがいなくて淋しい のでしょう・・・。(^-^;
さらにあと1週間続く留守番生活。いつになったらハードな仕事も落ち着くのか。忙しく働ける事はある意味とてもありがたい事だけど、もう少し家族で過ごせる時間が今は欲しいな。

ランカスター2

青空の下で深呼吸でもすれば、少しはストレスも和らぐかな・・・。

Dutch Market のおいしいモノ☆

よく行くアーミッシュが経営するダッチマーケットにある最近のお気に入りをちょっと紹介します。(前回のヨーグルト)(

イートインコーナーで食べられる“Crab Cake”のサンド。
クリームが少ないカニコロッケのような感じといえば分かりやすいかな?
Crab Cakeを単品でお惣菜として買った時は、ちょっと味付けがカニクリームコロッケとは違って塩気がきつかったのですが、サンドイッチにすると野菜との相性も抜群でとてもおいしいです。

ダッチ1 バーガー
         Crab Cakeサンド              重ねるとこんな感じ 左はFishサンド

そしてこのソフトプレッツェルとチョコチップクッキー。
プレッツェルはもちもち感がなんとも言えず、ハマるおいしさ。クッキーも甘いけど、あのぷにょ~んとしたソフトな食感がなんともいえないです。

プレッツェル クッキー

どちらも自分で真似して作れそうなので、いつかチャレンジしたいと思ってるところ。今日もプレッツェル作ってるお姉さんをじ~っと観察。
いったいあの生地はどんな配合なのかすごく知りたいところです。
まだまだおいしいモノがあるDutch Market!またおいしいモノ紹介します。

第一回 飲み比べ&BBQ大会

じゃ~ん!
今日はず~っと前から友達と話に上っていた“ビールの飲み比べ”がやっと実現致しました!
揃ったビールは10種類!おいしそ~♪

BBQ

そもそも何故飲み比べをする事になったかというと、こちらでビールを買いに行くとその種類の多さにびっくりなんです。いろいろ試したいけど、飲む量も限られるしなかなかあれもこれもは手が出せず、でも美味しいビールを見つけたい!って話から、みんなで飲み比べすればいろんなビールが飲めると言う事で話が持ち上がっていたわけです。
BBQ4やっと実現した飲み比べ。さすが種類が豊富とあって、それぞれ持ち込んだビールは誰もかち合うことなく揃いました。みんな飲む気満々!
まずは軽そうなものから開けて試飲スタート。ちょっとどんより怪しい天気だったけど、外で飲むビールは最高です。ビールは色も大事・・・という事で透明なコップを用意。どれもそれぞれ美味しいのでビールが進む進む・・・。


そしてビールには美味しい料理ということで、BBQもセット!
しかも今日の会のすごいところは、女性陣だけという事。(もちろん子供達はちゃんと参加してます。(^-^;) 火おこし・焼きなんて男の見せ所のはずなんですが、食べたさ一心でBBQもと欲張りな企画となりました。みんな火おこし、焼きに動いてくれる中、一番長老の私はひとりでイスにどんと腰掛けて飲みまくるというひどい有様で、みんなにはひどく迷惑をかけてしまいました。(^▽^;)

BBQ

今日のメインはカルビ肉。それはもうやわらかくて美味しかった♪
その他、とうもろこし、貝、トマト、焼きおにぎり・・・と順調に進んでいたのですが、ポツポツと雨が降り出してきて、一斉に家の中に引き上げる事に。(結局大した雨ではなかったのだけど。)
それでも私達の飲み比べは家の中でも続き、さらにスペアリブやチキンを焼いて食べまくりました。
後半はだんだん飲めればいい~みたいになって来て、飲み比べるのを忘れてしまっていた私。今になってみると、どれが美味しかったかあまり覚えてなかったりする・・・。(というかハズレはあまりなかったってことだわ)
参加したみんなはちゃんとお気に入りのビールが見つかったのだろうか?
後半は酔いも入り、みんな話がパワーアップ。関西人が多かったお陰で話も盛り上がり最高に楽しかったです。次回もよろしくお願いしますね~。

BBQ3 BBQ4
     お友達が作ってくれました~♪         皮付きで焼いたとうもろこし 鮮やか!

Brotchen(全粒粉入)

全粒粉入りのブレットヒェンです。
何を隠そう、息子の為に作りました。

ブレッチェン

実は先週ずっと便秘に苦しんでいた息子は、病院で炭水化物は避けるようにと言われ、しばらく大好きなパンを口にしていなかったのです。
便秘も解消され、炭水化物も解禁したので食物繊維豊富な全粒粉を入れて作りました。
パンをあげるとそれはもう嬉しそうな顔☆
そんな顔が見たくてまた作りたくなるのよね~。o(*^ー ^*)o

涙の英会話

4月から英会話が始まり、今日で13回目。
上達度はといえば・・・変わりなし。(ー_ー;)
多少、自分で言おうという積極性は出てきたけれど、なんせボキャブラリーが少ないのでなかなか伝わらない。
でも今の先生のいいところ?はあまりテキストを使わない事。
ビジネス向けな内容もあるので「退屈でしょう?」と言って、雑誌や絵本などを私がわかりやすいようにいろいろ考えて持ってきてくれます。
なので2時間はちょっと長いけれど、宿題がなければ思ったほど苦痛でもなく、お勉強というよりはちょっとおしゃべりに来たって感じ。日常会話を学びたい私にはこれでちょうどいいのです。
最近は娘が夏休みということもあり、時々娘が邪魔しに来たり、相変わらず息子はぐずりまくるので英会話どころじゃない。おまけにいつの間にか娘が加わって、何気に私より先に答えちゃってるし、誰の為の英会話?と思ってしまうけど、自宅でやってる以上仕方がないです・・・。

そして今日も先生はいろいろな物を用意してきてくれ、その中から1冊の本を出して「これを読んでみて。」と差し出してくれました。
タイトルは「LOVE YOU FOREVER」。
約P30ほどの薄っぺらい絵本なのですが、これがとてもじ~んとくる内容。
男の子を持つ母親が寝ている子供に「いつも愛しているわ」と語りかけ、どんなにやんちゃでも悪さをしても、変わらず同じように語りかける。そして息子が成長し、今度は息子が年老いた母親に同じ言葉を語りかける・・・というお話。

最初、表紙が子供がイタズラしている絵だったので何だろう?と思いながら、おぼつかない英語で読んでいたのですが、読んでいくうちに先生が途中で涙ぐみ、私もこらえきれず涙があふれて止まりませんでした。まさか英語の本で自分が涙を流すとは思いませんでしたが、親子のつながり、愛情というものを強く感じさせられ、自分や自分の両親に当てはめて思ったらぐっときてしまいました。
先生はこの本を最近結婚した息子さんから贈られたといって、裏表紙に息子さんのメッセージが書かれていました。なんとも素敵なご家族だなと思ったらまた涙が出る始末で・・・。

そんな姿を娘は見てみぬ振りをしていましたが、後で「ママ達泣いててびっくりしたでしょう?」と聞いたら、「悲しいお話だったの?あの本ね、スクールで先生が読んでくれたよ。」と言いました。内容までは理解できていなかったようですが、既に素晴らしい本を娘も読み聞かせてもらっていたんだなと思ったら、ちょっと嬉しくなりました。
まぁそんな感じで今日は涙涙の英会話でしたが、終わった後もしばらく絵本の余韻に浸らずにはいられませんでした。

絵本~追記~

とても気に入ったので早速本屋さんで買ってきました。
この本は和訳もあるそうですが、やはりニュアンスが違っていてどちらがいいか意見が分かれるみたいです。私は英語で十分ですが・・・。


パン作りの会

今日は我が家でお友達と一緒にパンを作りました。
“ぶどうパン”と“オニオンベーコンロール”の2種類。
今日の生徒さん・・・いえ、お友達はホームベーカリー所持歴5,6年というマメにパンを作る方々。なので、基礎的な事はちゃんと知っていて、しかも生地の扱いも慣れているので丸めや成形も上手。私は殆ど見ているだけで楽をさせてもらいました。

パン作りの会1

実は今日の成形はどうしようか迷いながら、オニオンの方をパウンド型で作ろうと試みたのですが・・・ちょっと失敗。
一応焼けたものの、私の理想とは程遠くとても頭でっかちな型ものパンになってしまいました。(^-^; 型に対して生地量が多すぎました。みなさんごめんなさい。
やっぱり普段しなれない事はするものではありませんね。
(おまけに100均で買ったパウンド型に入れた私のパンは全然型離れできず崩れ去ったし・・・。)
まぁちょっとハプニングはありましたが、こんな風なパンが出来ました。↓(*^ ^* )

ぶどうパン

ベーコンロール


ランチ スナックセット嬉しい事に、お友達の一人がチキンのハーブマリネとパンプキンスープを作ってきてくれました。ならばあのスナックセットを・・・すかさず並べて盛り付けました。パンだけのランチがちょっとオシャレなカフェ風のランチに早変わり!とっても素敵なランチとなりました。
今日は子供達も一緒だったので、一応多めにぶどうパンを作ったつもりでしたが、それもあっという間にほぼ完売状態。やっぱり焼きたてのパンはみんな大好きなのね♪

最後に・・・
この頃特に「パンを教えて欲しい」と言われることが多く、趣味の沿線でやっている自分としては、人に教えるなんて腕ではないので少々腰が引け気味・・・。
でも私の作るパンを見たり食べたりしてもらってそう言ってもらえるのはとても嬉しい事。
そう思ったら自分の知っている知識やちょっとしたコツを教えて、みんなに美味しいパンを作ってもらえたら嬉しいな~と思えるようになりました。
それにしても人に教えるというのはとても難しいものだと今日はつくづく思いました。遠い昔にパン教室で短い期間アシスタントをさせてもらった事があり、先生の知識の豊富さと技術にただただ感心するばかりで、自分は先生のようになれるのだろうか?と何度思ったことか・・・。
あれからかなりブランクがあり、学んだことも半分ふっとんでしまっている状態・・・。(もったいない)
また昔の参考書でも開いて勉強しなおそうかなと思ったりして。その前に英語の参考書でも開け!と言われそうですが・・・。(^▽^;)

HALO FARM

ここは“Halo Farm”という新鮮な牛乳や卵を製造直売しているお店。

Halo4

実はここのアイスクリームがとっても美味しいのです♪
前にお友達のおうちで絶対においしいから!と頂いたチョコレートチョコチップが忘れられず、ちょくちょくここに買いに来るようになりました。
種類も豊富で、しかもお値段がと~っても安いのでお得!

Halo2 Halo3
      店内からの牛乳製造風景          チョコチップ(私はチョコレートの方が好き♪)

ここの直営店として町のダウンタウンに“HALO PUB”というお店があるのですが、夜なんか行くと行列ができるほど人気があるようです。↓

Halopub Halo1

家からそんなに遠くないので、アイスが切れたらすぐ買いに行きたいところ。でもHalo Farm周辺はちょっと治安が心配なところなので行く時はパパも絶対一緒。「平気だよ~」なんていう人もいるけどちょっと雰囲気が違うのね。いつでも買いにいけない分、小出しにアイスを食べるのでした。

ランカスター ~Antique編~

Antiqueランカスター1ランカスター巡り、時間がなかったといってもちゃんとアンティーキングの時間だけは確保していました。(*^ ^* )V
PAには一体いくつあるんだろう?と思うくらいアンティークショップがたくさんあり、ランカスター周辺にも一日じゃ回りきれないほどあるようです。
今日は下調べした3件を回ってきました。比較的大きいショップに行ったのでそれなりに見ごたえもありました。

相変わらずF・Kマグなどの品揃えはどこへ行っても良くなかったのですが、その代わりジェダイがいくつか置いてあったのでちょっとウキウキ♪
久しぶりにレストランウエアのプレートなど見つけました。

Antiqueランカスター3 Antiqueランカスター4

Antiqueランカスター5 Antiqueランカスター6

あるショップでは、地下がガラクタっぽい寄せ集めのスペースになっていて、そこに埃のかぶったF・Kなどがポツンとあったりして・・・。
私的にはこういう宝探し的なお買い物がとても魅力です。

また秋の頃、ランカスターの田園風景に囲まれてアンティーキングしたいな~。

~今回の購入品~

ランカスター7 ランカスター8
   懲りずにスナックセットを購入(^-^;        結構お気に入りのレースエッジコンポート
    

ランカスターへ ~ドライブ編~

今日は前から一度訪れたかったPA(ペンシルバニア州)にあるランカスターという町に行ってきました。
ここはあのアーミッシュ(Amish)が住んでいる町として有名で、アメリカでは2番目に多い人口だそうです。ですから、町に入ると馬車(バギー)に乗っているアーミッシュと何度もすれ違いました。自動車が行き交う中、彼らの馬車が一緒に道路を走っているというその光景はとても不思議なもの。ひとつ道を奥に入ると、そこはとうもろこし畑、牧草が広がり、とてものどかな田舎の風景。電気や自動車を使わないアーミッシュの暮らしぶりがとても伝わってくるようでした。

ランカスター7
        主要道路から1本入ると見渡す限りの緑の美しい風景

ランカスター3
               どこまでも続くトウモロコシ畑

ランカスター4
            あちこちに放牧されている牛や馬の姿も・・・

ランカスター6町は観光客でとても賑わっていて、いろんな場所でアーミッシュの作る工芸品・キルト・雑貨が販売されていたり、彼らの生活の様子を展示してあるアーミッシュ村の見学やバギーを体験できたりと見所が結構ありました。
残念ながらうちは遅く家を出たので、そうした施設に行く十分な時間がなかったのですが、カントリーロードの中をドライブしただけでもとても気持ちが良く癒されました。
そうそう、ここでアーミッシュ料理も味わえるとの事なので、また次の楽しみにとっておこうと思います。

私のブログ

ハーブのチキングリル今日はお友達のお家で夕食会がありました。
ポットラック形式だったので、料理の苦手な私は毎回何を作ろうか悩むのですが、今日は冷凍庫に漬けておいたチキンのハーブマリネをグリルしてちょっと楽をしました。
(そして料理に自信のない私はバラ寒天を手土産にごまかしました(^-^;)
それぞれ作った豪華な料理が並び(写すの忘れた)、一部、ご主人方も参加だったのでアルコールも入り、いつもとはまた違った雰囲気。もちろん女性陣も飲める人はしっかり頂きました。
(私は控え目にミニボトル2本ね) 
子ども達は早々に食事を終えみんなで遊び始め、女性陣は話に花が咲き大盛り上がり。そんな中、何故かブログの話になり私がブログを書いていることを告白する羽目に・・・。(^▽^;)
実は自分のブログは今まで日本にいるお友達にしか教えず、つい最近、こちらのお友達数人に教えて知っているのは4人だけ。
(1人は偶然見つけたとか・・・)
それが今日の告白で一気に倍に増えてしまいました・・・。
いやはや、もっと立派なブログならば見てね~なんて言えるんだけど、こんなありきたりの自己満足のブログは知っている人に見られるとちょっと恥ずかしかったりするのね。(^-^; 偶然に見つかる分にはいいんだけども・・・。
ここだけの話ね~とは言ったものの、もっと知れ渡ったら緊張して書けないかも!(なんちゃって・・・)(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 
そうそう、以前、アメリカの事を検索していたら偶然知り合いのブログを発見してしまった事があり、さらに私の事が書かれていた時には心臓バクバクでした。
幸い悪いことは書かれてなくてホッとしたけれど、いつ誰に見られているかわからないブログ、特に言葉には気をつけなければと改めて思いました。

バラのフルーツ寒天

バラ型を使ってフルーツ寒天を作ってみました♪

寒天ゼリー

先日、お友達がお子さんのバースデーパーティーで、お花の型でとても可愛らしいゼリーを作っていたのを真似して作りました。(フルーツ寒天レシピ 2倍で作りました)
型から外すのにちょっと苦労しましたが、きれいに取れたバラ寒天はちょっと感動物でした。
欲張ってフルーツいっぱい詰めちゃったけど、子どもも大人も喜ぶデザートになりました。

寒天ゼリー2 寒天ゼリー3
        かなり具沢山(^-^;             F・K サファイヤブルーによく似合います  

メープルシュガークッキー♪

ネットで見つけたメイプルシュガー入りのクッキー。
とっても美味しそうで作ってみたら、激うま♪v(≧∀≦)v
さくっ、ガリッっという食感が何とも言えず、ハマる美味しさ!
娘もボリボリ、私もボリボリ、親子でボリボリ止まりません。
うちでは白い恋人に続いて常備しておきたいクッキーにランクイン。
絶対おススメです♪

メープルシュガークッキー

メープルシュガーだけに、F・Kのメープルキャンディーディッシュにクッキーを入れてみました。

レシピ レシピ 自慢の!Maple・Cookies by うの

犯人は・・・

この頃我が家の鉢植えに荒らされた形跡があり、誰の仕業か気になっていました。
友達のところでウサギに朝顔の葉っぱを食べられたという話を聞いて、ひょっとしてうちもウサギにやられたのかしら?と思っていたら、なんと犯人はリスの子ども。
観察してみると、どうやら上に置いてある鳥の餌のひまわりの種が鳥が食べた時に下の鉢に落ちて、それをリスが拾って食べていたのでした。
今の時期、こんな小さなリスの子供がいっぱいいてとっても可愛いんです。ちょっとばかり荒らされても許せちゃうわ~。(*^ ^* )

リス2 リス

和も似合う?

この頃お菓子作りがさっぱり・・・。
せっかくのスナックセットの出番も少なくて、ちょっとお蕎麦を盛り付けてみました。
カップにはめんつゆ、手前には薬味(ネギがなかったんだけど・・・)が置けてちょうどいい。
こんな使い方もアリかな?

おそば

他にどんな使い方ができるか、思い浮かんだら誰か教えて欲しいわ。

一日遅れの結婚記念日

昨日、7月7日は私達夫婦の結婚記念日。
でも生憎パパは再び4日間の日本出張で留守でした。(毎年絶対仕事でつぶれる日。(ー_ー;))
でも嬉しいことに今日の夜帰ってくる予定が、思いがけず早い便で帰って来れたので、一日遅れのお祝いをしようと日本食のお店常照に行くことにしました。
パパは日本から帰ってきたばかりだけど、この頃家でも外でもお肉続きだったので2人とも和食が食べたくてしょうがない。お店に到着するまでにすっかり和のお腹になってました。
しかし、お店に行ったら日曜日は定休日!Σ( ̄ロ ̄lll)
すっかりその気になっていたのにかなりショック・・・。
しかも代わりのお店の意見がパパと合わず、2人とも空腹も重なって口げんか。ちょっと大人気なかったです・・・。(ー_ー;) 
せっかくの記念日、美味しくて素敵なお店に行きたかったけど、どう考えてもそういうお店は数えるくらいしかないし、ちょっと遠かったりで、結局、以前一度行った事のあるタイ料理のお店に行くことにしました。

ヌードルハウスNoodle House”というタイ・インドシナ料理が味わえるお店。
決して広くはなく、記念日向けではないけれど、小奇麗で雰囲気は悪くない。前回食べた時の印象は意外においしいかも・・・といった感じだったので、今日も気になるものをオーダー。
トムヤムクンスープ・マンゴースープ・春巻き・チキンの串焼き・ココナッツカレー・パイナップルライス(ロブスター入り)等など。

春巻き チキン

トムヤンクンこういうお店はスパイシーなので子供が食べられるかが心配だったけど、春巻きや串焼きは特別辛くもなく娘はパクパク食が進んでました。マンゴー入りのスープは豚肉や香辛料などが入っていて、とってもスパイシー。子供が飲めそうと思って頼んだけれどダメでした。
でもどれも結構控え目の味であっさり。こっちで食べる料理はいつも脂っこくてすぐに胃がもたれてしまうけど、大好きなパイナップルライスも油がギトギトしてなくてとても美味しかったです。

パイナップル

空腹でいらいらしていた私達もお腹が満たされ、帰る頃にはすっかり機嫌よく思い出話。
これがもし不味い料理だったら2人の間にヒビが入ってたかも…o(;-_-;)o 
いや~美味しくて良かった良かった。
常照はまた次の楽しみにしておこうっと。

2313 Commerce Center
Route 1 South
North Brunswick, NJ 08902
Tel: 732-951-0141

日本からのお土産⑤ ~和菓子~

パパが買ってきてくれた日本土産の和菓子です。
金魚の飾り細工が目を引き、娘がさぞ喜ぶだろうと買ってきてくれたもの。
透明感のある涼しげな感じといい、色づかいといい、小さなお菓子に季節を閉じ込めて表現する和菓子はすばらしいとしみじみ感じてしまいます。Brilliant

和菓子2

そんな和菓子を娘はもくもくと食べ始め、さぁ金魚!といったところで手を止めてしまいました。
どうしたの?と聞くと、「だって色がついてるんだもん。」と言って私に差し出しました。
どうもアメリカの毒々しい色のついたカップケーキを想像したらしく、色の付いた物は食べたくなかったようです。
アメリカのお菓子を好んで食べないのはいいけれど、日本の伝統菓子はぜひ食べて欲しいな~と思いながら、残りはしっかり私のお腹に収まりました。はあと。
季節感のある和菓子はとても美しいですね~。

パーティーにお呼ばれ♪

今日は独立記念日。アメリカ
国際結婚しているお友達に、アメリカではどんな風に過ごすの?と聞くと、家族や仲間で集まってBBQをしたり、夜は花火を見に行くとの事。確かにここ数日、町のあちこちで花火が上がり賑やかな夜が続いていました。
そしてなんと我が家も今日はパパの会社の方のお宅に招待され、パーティーに参加してきました。時間よりかなり遅れていったので、すでに現地社員・駐在社員大集合で、みなさんお酒を飲みながら話が弾んでいる様子。この頃、英語なんかどうでもよくなってあまり緊張感もなくなってきた私。(一応、褒め言葉だけは覚えてきたつもり。(^-^;)
挨拶も簡単に済ませ、日本人の輪に入りビールやお料理をせっせと頂きました。

またもや飲むのに夢中になり、写真撮影を怠ってしまったけれど、ここのお宅は本当に広くて、特にお庭は家の3倍くらいはあっただろうか?プールもあり羨ましいくらい素敵なお宅でした。
お料理は何料理というのか、グリルでお肉を焼いたものから豆料理やトマトベースの煮込み、ナッツや豆?をペーストしたもの等、結構な数のお料理が並んでました。独特な物も多かったけれど、なかなか他じゃ味わえないのでとても興味深くお料理を楽しませてもらいました。

パーティー


パーティー3そしてまたもや登場の鯛焼き。
たまたま数日前にパパが会社でアメリカ人に「抹茶のアイスはいいけど、小豆のアイスはどうなんだ!?」という話がでていたらしく、豆が甘いというのが想像つかなかったらしい。ならばぜひアンコを・・・と思い、鯛焼きを持って行きました。
クリームとあんこの2種類、結構な量を持っていったけどどちらも全部なくなり、あんこに疑問を持っていた方にもおいしいと喜んでもらえました。

今日は子供達は浴衣・甚平を着て参加。
少しはしおらしくして欲しかったけれど、途中からお庭にあったトランポリンで大はしゃぎし、足も浴衣も真っ黒け。でも広いお庭で伸び伸び遊べて大いに楽しませてもらいました。
私はといえば、裸足でいた娘の足を靴で思いっきり踏んだり、うっかり息子を突き倒してしまったり・・・。酔っ払っていたつもりはなかったんだけど、子供達に迷惑かけました。(ー_ー;) 
兎にも角にも、今日は賑やかなパーティーに参加できて非常に楽しい一日でした。
次回もあるかな~?

オニオン&ベーコンロール

昨日に引き続き、今日もパン作り。
ちぎりパンの生地で“オニオン&ベーコンロールパン”を作りました。

ベーコンロール2

本当はちぎりパンだけの予定が、ちょっとお惣菜パンが食べたくなり冷蔵庫にあった使いかけのベーコンを使って作りました。
オニオンとベーコンは相性がいいので、とっても美味しいパンが出来上がりました。
もちろん、ちぎりパンも作って今回は冷凍ストック分を確保しました。

ベーコンロール3 ちぎりパン2
   チーズ・マヨネーズのトッピング ふわふわ♪              ちぎりパン

ちぎりパン

今日作ったパンは“ちぎりパン”。
小型のパン型で作るこのパンは、シンプルな配合で簡単。
なのにとても美味しくて、ジャムをつけて食べると最高です♪

ちぎりパン1

息子のお出かけ用に冷凍ストックしようと作ったはずなのに、子供達が大好きなものだからあっという間に完食!また作らないと・・・。

サマーキャンプ開始!

今日から娘はサマーキャンプに参加しました。
キャンプといっても別にどこかのキャンプ場にお泊りしに行くわけではなく、学校や各施設などで企画したプログラムに参加するもので、バレエ・水泳・乗馬・テニス・サッカー・アート・算数・クッキング・演劇・チアリーディング・釣り・・・など長い夏休みを有意義に過ごせるような楽しいプログラムがたくさんあります。1日から1週間・2週間単位のもの(もちろんお泊りもあります)等コースによって期間も様々です。
どれもも面白そうと思うのですが、我が家は情報収集が遅かったのと5歳からのプログラムが多かったというのもあり、今年は今までのスクールのキャンプにそのまま入れることにしました。
が、しかし、今日参加してみると、人数は通常の学校の時よりもかなり少なくとてもひっそり・・・。
内容がクラフトや水遊び程度だからか、あまり人気がない?と思うほど。うちは唯一ある英語と算数のオプションをつけたけど、初日参加していた午後クラスはみんなアジア人だけ。ちょっとびっくりしました。
娘は少し英語も伸びはじめてきているので、英語のコースがあってちょうど良かったけれど、もっとお友達がいっぱいの賑やかなキャンプならなおいいのにと思ったり・・・。
まだ始まったばかりだからこれから増えるのかな~。

夏休みは最初と最後の各2週間のみキャンプに通うので、中1ヶ月はなにもなし。毎日どうやって過ごそうかと今からちょっと悩んでます・・・。

日本からのお土産④

昨夜、パパが長い日本出張から帰ってきました。
ハードな仕事を終えお疲れ気味のパパでしたが、お土産を見せたくてしょうがない様子。
膨らんだバッグの中からいろんなお菓子や雑貨類など出し始め、頼んでいない物もいっぱい。パパはどうだ~!といわんばかりにテーブルに並べて得意顔でした。(^m^ )

今回はおそば・デパ地下お菓子・日本の子供用お菓子・単語帳・ボールペン・鉛筆・お菓子材料・折り紙・ガムテープ・ポータブルDVDプレーヤー等など・・・。
特に文房具関係は日本の物がとても優れているので、私がリクエストしました。おそばはこちらでも売っているけど、○○のおそば!みたいなこだわりおそばがなかなか手に入らないので、これもリクエスト。何故だかザルそばセットまで買ってきてくれました。

日本土産 日本土産2 日本土産3 日本土産4
   おそばセット        限定お菓子     何枚あってもいい   手で切れるからGood

そんなお土産の中で一番嬉しかったものがこの電子レンジが使える“流し函!

日本土産5

頼んでもいなかったのになんでだろう?と思ったら、たまたたま東急ハンズで見かけて、卵豆腐がレンジで簡単に作れると知り、卵豆腐好きな娘の為にと買って来たのだそう。
ようかんや寒天ゼリーなど作るのにあったらいいな~とずっと思ってたのですごく嬉しかったです。早速卵豆腐もチャレンジしてみなくては・・・。
毎度の事ながら、忙しかったはずなのによくぞこんなに買って来たものだと感心してしまうくらい今回はかなり充実したお土産たちでした。 パパ、お疲れ様でした。m(_ _)m

ガーデニング

今日はとってもいいお天気だったので、娘と一緒に土いじり。
ちょっとずつ育てていたハーブやトマトが大きくなり始めたので植え替え作業。近くのホームセンターで土や植木鉢を調達し、ハーブ等を寄せ植えしました。

ガーデニング


私は花をよく枯らしてしまうので、我が家にある植物は殆どハーブ系。(^-^; 虫の付きにくいローズマリーやミント等、料理の出番も多いこのハーブは私でも育てやすい植物です。
それにしても、お菓子の飾りにと買ったミントの苗がかなり増えてしまい、株分けしたミントがいっぱい。誰かもらってくれないかしら?

