M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2007年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月
ARCHIVE ≫ 2007年06月
      

≪ 前月 |  2007年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あんよ

この頃ブログで書いている事といえば、パンやAntiqueネタが多くて、息子の出番が少ないことに気づきました。(^-^; (息子よごめん!)
2人目ともなると上の子に合わせて行動するので、お昼寝もバラバラ、寝るのも遅く、食事も大人食をついつい食べさせてしまったり、ちょっと可愛そうなんですが・・・。
そんな息子はようやくあんよするようになりました。
(1歳4ヶ月・2週間位前からですが・・・。)

あんよ あんよ3

とっても慎重派で階段すら全然登ろうともせず、はいはいばかりの毎日。ある日突然、しかも友達のうちで階段を一気に上り始め、何かきっかけを掴んだ様にあんよも少しずつできるようになりました。
今はまだ手を前にぶらんぶらんさせて、まるで幽霊のようなポーズで歩いてる息子。
すたすた歩くようになったら大変なんだろうな~。
男の子だし、今から心の準備と体力をつけておかなくては・・・。


マジックショー

ただ今パパは出張中、そして娘は夏休み中とあって少々だらけ気味の私。
今日も9時半ごろまでパジャマ姿で過ごしながら、PCに向かいメールチェックをすると、友達からイベント情報が・・・。
近くの図書館で“マジックショー”があるとの事。しかも無料!
イベント時間まであと1時間を切っていたので、まだパジャマにノーメイクでいた私としては腰が重かったけれど、娘もせっかくの夏休みだし・・と猛スピードで準備をして行って来ました。

ショーは図書館内の小さな一室で行われていて、行った時には子供達がほぼ満員状態。隙間を見つけて端っこの一番前に陣取りました。
おしゃべり上手な男性マジシャンがいろんな小道具を使ってマジックを披露。
最初は子供だまし的なマジックだろうと思ってたけど、途中から鳩やウサギを出したりして私も見入ってしまってしまいました。
マジック2その他、腹話術を使ったり、バルーンを使ったりして、子供達は飽きることなくショーを楽しんでいました。
途中、参加型のマジックが何度かあり、娘はマジシャンに選ばれようと他の子供達と一緒に何度も手を上げるので、“当てられたらどうしよう~”と内心冷や冷やもんでしたが、何とか免れ安堵しました。(まだ英語じゃやりとりできないしね。)
予想以上に面白かったマジックショー。娘も大満足で帰ってきました。

Thompson Lake Park

今日はお友達と一緒にJamesburgにある“Thompson Lake Park”に行って来ました。
30℃は越えていそうな暑さでしたが、ここは木がたくさん生い茂っているので木陰が多く、暑さをしのげます。時折心地よい風が吹いたりして暑さも少し和らぎました。

トンプソンレイク8

ここはちょっとした動物がいてシカ・兎・アヒル・孔雀等、小さな子供なら十分楽しめます。
餌を自由にあげる事ができるので、子供達は持参したパンくずを熱中して与えてました。

トンプソンレイク5 トンプソンレイク7

湖のある公園なので眺めも良く、リスがひょっこり現れたりして自然に触れながらちょっと癒されます。周りにはテーブルやバーベキューグリルもたくさん設置してあるので、ピクニックにもちょうどいいです。

トンプソンレイク1 トンプソン
       向こうにはトンプソン湖                    プレイジム

とても人馴れしたリス。
試しにパンをあげたら上手に持って食べてくれました。
 
トンプソンレイク3

こちらにはこういう公園があちらこちらにあるので、子供を遊ばせるのに不自由しません。特にここは動物付きなのでなかなかポイント高いです。
親としては近いうちバーベキューもいいな~と思うのですがね・・・。f(^ー^;

ボヤ騒ぎ・・・

夜10時半頃、2階の寝室からふと家の前を見ると、うちのガレージ前の駐車スペースに見知らぬ車が止まっていました。
「隣の人が間違ってうちのスペースに止めたのかしら?」と思っていると、さらに道路に消防車やパトカー、そして大人が何人か行ったり来たりしています。
ひょっとして火事!?としばらく窓越しに様子を伺っていると、どうやら我が家の同じ並びのちょっと離れた3件隣でボヤがあったようです。Σ( ̄ロ ̄lll)
火事消防車がサイレンを鳴らすような緊急を要するものではなかったようで、念のためしばらく待機してから帰って行きましたが、これが大火事だったらと思うと離れているとはいえ、ゾッとします。 llllll(-_-;)llllll
この間も時々行くショッピングモールで火事があったばかり。天災が一番怖いと思ったけれど、火事も身近でこういう事があるととても恐ろしいものだと改めて感じました。火の元にはくれぐれも注意しなければいけませんね。
                                      ショッピングモールの火事跡

コーンマヨネーズパン&コロッケパン

今日はお惣菜パンを作りました。
コーンマヨネーズパンとコロッケパン。どちらも私の大好きなお惣菜パンです♪

コーンマヨパン

コーンマヨパンは美味しいことは美味しいけれどコーンがちょっと・・・。
SWEETと書かれたコーンの缶詰を使ってみたけれど、日本で使っていたのに比べると甘味が少なくていまいち。なかなか美味しいコーンが見つけられずにいます。
種類も多いので片っ端から試さないといけないかな・・・。

コロッケパン

こちらは夕食の残りのコロッケをサンドしました。
しっかりソースをからめて濃い目の味付け。美味しいです♪

Sandwich Box

この間、ジェダイカラーに惹かれて買ったサンドイッチボックス。
2段になっていて上段にサンドイッチ等、下段は仕切りが付いていておかずやフルーツが入れられるんです。
アメリカはお弁当箱というものが存在しないと思っていたのですが、ちゃんと仕切りの付いたランチボックスがあったとはちょっとした発見でした!
こちらは紙袋やジップロック等にサンドイッチを入れるので形が崩れないのかな~と気になっていたのですが、コレだと型崩れせず、パンでもおにぎりでも使えるので便利です。

サンドイッチBOX サンドイッチBOX2

今日の娘のお弁当に、昨日作ったクリームパンとドーナッツなどを入れ、あまった上段にはお手拭とフォーク。紙パックのジュースなども入るし結構な収納力です。
パン用になっているので漏れる物は入れられませんが、カラーが奇麗でとても気に入ってます。

イーストドーナツ&クリームパン

今日はシュークリームを作るつもりでカスタードクリームを作ったのですが、途中で無性にイーストドーナツが食べたくなってしまい予定変更。(^-^;
作ったカスタードクリームはドーナツ生地の半分を使ってクリームパンにしました。
しかし、シュークリーム用に作ったカスタードは少々ゆるめで、パン生地には包みにくいこと。欲張るとはみ出るので控え目に包んで焼いたら、クリームはどこ?状態・・・。失敗に終わりました。
クリームパン イーストドーナツ

でも今日のメインはドーナッツ。
横の白いラインもしっかり出来て、ふわっ・もちっとしたドーナッツが出来ました。揚げたてを食べたらめちゃくちゃ美味しくて、懐かしいやら美味しいやらで一気に3つも食べてしまいました。
(しかも夕食後というのに・・・。)
今度はこの美味しさを誰かにおすそ分けしてあげたい気分です。

バースデーパーティー2

今日は現地校のお友達のバースデーパーティーがありました。
先日、初めてバースデーパーティーに行った時は私の方が緊張して大変だったけれど、今日は2度目という事で要領も大体把握し少し余裕。(前回のバースデーパーティー
土曜日だからパパに送り迎えしてもらえばいい・・と思っていたら、パパはその日から出張!そりゃ大変!私が英語でやりとりしなくてはならないなんて大丈夫だろうか?とちょっと焦り、前日の夜になって慌てて英会話を練習。(^▽^;)
またもや緊張のバースデーパーティーとなってしまいました。

今日の主役は6歳の男の子。
娘は特に仲がいいというわけではないけれど、いいお兄ちゃん的な存在のお友達。今日はピザ屋に集まって、みんなそれぞれ自分のピザを作って楽しみましょうという内容なので、娘はとても楽しみにしていました。
そして緊張の会場に尋ねると、男の子のお母さんが娘を見るなり「よく来てくれたわね~。」と大歓迎してくれ、お母さんはペラペラ一方的にしゃべったかと思うと他の人と話し始めてしまった。
挨拶もする間もなく「あらどうしよう?」と思ったけれど、とりあえずお迎えの時間を聞こうと「何時に・・・」と言いかけるとすぐ打ち消すように「6:30よ~!」と即座に答えてくれ、私は圧倒されながらとりあえずお礼を言ってその場を去りました。
・・・せっかく練習したフレーズを使うこともなく、私の緊張はなんだったんだろう???・・・

お迎えに行った時もこんな感じで、私が一生懸命話しても、しゃべりたがり屋のお母さんは私よりも3倍大きな声で私の言葉を打ち消すのでした。でもとっても積極的ないい感じのお母さんで、結構私は好きなタイプです。
あまりにもお母さんの印象が強くて、肝心の主役の男の子が誰だったのか分からずに帰ってきてしまったけど、緊張のパーティーも終わりちょっとホッとしました。
心配性な性格なので、こんなことで大騒ぎしている私をパパは冷たい視線で見てたことでしょう。(ー_ー;) 次こそは冷静に対応できるようにしたいものです。


*参考までに招待状を受け取ったら・・・
・期日までに出欠連絡をする
その時にどんな形式のパーティーか・好みのキャラクター等を聞くといい
・プレゼントを用意
この辺の相場は$15~20くらい。
ギフトレシートをお店でもらい、商品に貼り付けておく。
・ラッピングをする
包装紙やリボン、紙バックなどを用意し自分で包む。$1ショップでもいろいろ売っている。
・バースデーカード
メッセージを書いてプレゼントと一緒に贈る。誰の贈り物か分かるようにプレゼントに貼り付けてもいい。

ちょっと贅沢に・・・

いつも利用している移動販売のお魚屋さんが夏の間はお休みをするので、昨日が休み前の最後の販売日。
しばらく美味しいお刺身が食べられなくなるので、ちょっと奮発してお刺身をたくさん購入♪
昨夜はパパが夕食いらなかったので、今日、朝から贅沢に海鮮丼にして頂きました。

海鮮丼

アメリカにいても自宅でこんな風に味わえるのはお魚屋さん様様です。
多少割高でも外食したと思えば安いもの。
しかもそこらへんのなんちゃって寿司より断然美味しいのです♪
お魚屋さんの再会日が今から待ち遠しくてたまりません。

Last Day of School

今日は娘の終業日でした。
昨年の11月から通い始めて7ヶ月余り・・・。最初は娘がうまく溶け込めるだろうか?言葉は大丈夫だろうか?との心配を抱えながらのスタートでした。
お迎えに行くといつもひとりで遊んでいたり、友達の名前が出てこなかったり、家の中では英語で話しかけないで!と怒ったりいろいろありましたが、今ではそれが嘘のように言葉の壁を乗り越えながら楽しいスクールライフを送れるようになりました。
もちろんまだ言葉はすごく話せるわけではないけれど、友達同士のやり取りは少し英語で返せるようになったので、意思が通じるようになったことが娘は嬉しいようです。今では安心して娘を送り出せるようになりました。
一方で、私自身もそんな娘の心配から、自分の語学力の問題に不安を抱えながら始まり、やっぱり言いたい事がうまく伝えられなくて自分の不甲斐無さに落ち込んだりもしばしばありました。でも拙い英語でも分かってくれたときは嬉しかったり、今では少々間違っても恥ずかしくないと大分思えるようになり、多少度胸はついてきたかなと思います。1つ愚痴を言えば、ある事で自分が疎外感を受けるような悲しい出来事もあり、それは今でも時々思い出してしまう程しこりがあるけれど、それを除けば私にとっても楽しくもあり、貴重な経験をした毎日でした。

今日は今までのお礼を込めて、先生に気持ちばかりのプレゼントしました。昨日娘と一緒に作ったバラケーキです♪(こちらでは年度末に先生にギフトを贈る習慣があります。)

バラケーキ1 バラケーキ2
      娘が手伝ってくれたお菓子            $1Bagも結構可愛いでしょ?

たどたどしい英語で先生にお礼を言うと、先生は娘と私にハグしてくれました。ちょっとグッとくる場面でしたが、また9月に会えるので涙はおあずけ・・・と思ったら、娘は帰りの車で大泣き!
今日で学校はしばらくお休みと言っておいたのに、なかなか実感がわいてこなかたったようで、先生とお別れしてからじわじわ悲しくなったよう。なだめるのに大変でした。
でもそれだけ学校が大好きになってくれたんだな~と、とても感慨深い気持ちになりました。
娘へ よくがんばりました!  

ふらっと・・・

今日は娘を学校に送った後いろいろ買い出しに出かけていたのですが、思ったよりも早く済み時間を見たらまだ10時半。
ふと「このままsomervilleへ向かえばちょうどAntique Shopの開店時間だわ・・・。」
そんな事が頭をよぎり、さらに娘の学校も明日で終了なので、昼間フリーの時間などしばらくなくなるな~なんて思い始めたら、勝手に?車はsomervilleに向かって走り出してました。(^-^;

そしていつもの如く、お昼も食べず3時間かけてお店を渡り歩き気になるものを買ってきました。

070619-1


070619-6Antique今日はしばらく足を踏み入れてなかったお店から見て回ったのですが、期待しなかったわりにはFire King系が置いてあり値段もそこそこ。いろいろ物色しながら目に止まったのがこのデミタスカップ。→
刻印を見ると“ARCOPAL FRANCE”と書いてあります。Fire King以外のAntiqueに関しては全く無知な私。でもミルクガラスで作られたこの5色のC&Sは上部がほんのりシャドウがかっていて、金縁の艶っとした洒落た感じで、一目で気に入ってしまいました。エスプレッソにちょうど良さそうなので購入♪
後で調べたら、フランスの有名なガラス食器メーカーのものらしく、日本でも某パン食品会社の景品の白いお皿などを作っているとか・・・。創業もかなり古いのでAntique品もいろいろ売られているようです。ちょっと勉強になりました。
そんなカップから始まり、マグやプレート・パフェグラスなど家で出番が多そうな物が結構集まりました。

070619-3Antique 070619-6Antique
     ターコイズのディナープレート        友達の真似っこして・・・レースエッジプレート 

070619-5Antique 070619-4Antique
       またまたバブルボウル・・・         欲しかったHershey'sのサンデーグラス等

ついこの間来たばかりだし、今日はそんなに買うこともないだろうと思っていたけれど、また収納の困るような買い物をしてしまいました。(まだパパは知らないし・・・。(^-^;)
それでも行く度、見る度に新しい掘り出し物が見つかるアンティーキングは本当に面白くてたまりません。次の出会いが楽しみです・・・。

ステーキハウス

KC今日はFather's Day。
夕食はパパのリクエストで近くの“KCPrime”へ行って来ました。
本来なら私が予約を手配しなければならないところだけど、電話予約はまだ自信がないのでパパが電話。しかも当日。(^-^; 父の日だけに無理かな~?と思ったら、すんなり予約OK!
ちょっと早い5時半にお店に行きました。


私たちが座った席の前では、ガラス越しにおじさんがステーキを焼いていて、
その横には大きな肉の塊!

ステーキ2

KC2ちょっとギョッとしましたが、そんなお肉を横目にパパはFilet mignon(フィレミニョン)、私はPrim Rib(プライムリブ)、そしてサラダと娘用にチーズパスタをオーダー。店内が暗くて写真が上手く撮れなかったのだけど、サラダは2人で満腹になるほどの量。ステーキは写真で見るよりもっと分厚くて本当に大きかったです。
ジュワ~っと焼かれたステーキはすごく柔らかくてとても美味しかったです。アメリカンステーキなんて硬くてボソボソのイメージがあったのですが、お肉そのものを味わうような、脂身が少なくても十分美味しいと感じました。特にプライムリブはフィレより旨みがあったように思いました。
それにしても量が多かったので、パパも私も半分ずつ残しました。(もちろんテイクアウト)
次回は二人でステーキ1つで十分かも。

KC KC3
          Filet mignon                       Prim Rib

父の日すっかりお肉を堪能してご満悦のパパ。
娘からは手作りのコースターとパパの絵をプレゼントされ、さらに大喜び♪
娘がプレゼントを渡すときに
パパ、働いてくれておめでとう!
と言ったのにはちょっと笑えましたが、なかなかいい父の日でした。

ライ麦プチパン&動物パン

今日2度目のパン作り。
ホテルブレッドに引き続き、ライ麦生地を使いプチパンと動物パンを作りました。
本当はプチパンだけを作る予定だったのに、娘がどうしても動物パンが作りたいと言うので変更。生地を半分ずつ分けて2種類作りました。

ライ麦プチパン

動物パン

私はどうも動物パンの成形が苦手で、今回も苦戦。(前回の動物パン
ゾウを一生懸命作ってまぁまぁと思っていたら、娘の作った豚の方が上手いこと・・・。
私ってつくづくセンスないな~と思うばかりでした。(^▽^;)
次こそ頑張ろ~。

ホテルブレッド

この頃イギリスパンが続いたので、今日は“ホテルブレッド”を作りました。

ホテルブレッド


成形は“e-ぱん工房”さんを参考にさせてもらいました。
中央に切り込みを入れるだけで、ちょっとセンスアップした感じのこの形が気に入りました。
うっかり表面にオイルを塗るのを忘れてしまったけれど、なかなかおいしそうに出来上がり、普段あまりコメントしないパパもいい反応でした。(*^ ^* )V

お気に入りに囲まれて・・・

今日は嬉しいことにアンティーク仲間のお友達が手作りお菓子を作って遊びに来てくれました。
しかも可愛いミルクプレートに奇麗なバラケーキ。とっても素敵です♪
さらに、オレンジムースを型ごと持ってきてくれたので、こちらは我が家にあるサフィヤブルーのパイプレートで・・・。

お茶♪

お茶♪2
そうなると、この間買ったスナックセットを使わずにはいられません。
それぞれ盛り付けて、久々に紅茶なんぞを入れて頂きました。
ガラスのプレートが涼しげで、今の季節にぴったり。(*^ ^* )
どちらも味も最高に美味しくて、Antique好きの私たちにはとても贅沢なティータイムとなりました。

ちなみに後から知った事ですが、このスナックセットの右下は実は灰皿なんだそうです。角にタバコが置けるようにくぼみがあります。スナックセットに灰皿・・・とはちょっとびっくりしました。
オーチャードクリスタル社製のものらしいです。(知らなかった・・・。)

DUNKIN' DONUTS MUGで・・・

一度やってみたかった事・・・。
“ダンキンマグにコーヒーを入れて、ダンキンドーナッツを食べる”
やっぱこれでしょう~♪

ダンキンマグ

日本では10年ほど前に撤退してしまったダンキンなので、まさか実現するとは思わなかったけど、アメリカ来たお陰で味わうことができました。
やっぱり絵になります♪
しかし、今までここのドーナツを2度ほどチャレンジしたけれど、私も子どもも口に合いません。ちょっと残念だけど、意外にもダンキンで売られているコーヒー豆がおいしいというので、今度は豆を買ってきてダンキンマグで味わってみようと思います。

夜のピクニック

ピクニック鯛焼き今日は午後から鯛焼き作り。
20個以上も焼きました。
決して1人で食べるわけじゃありません。そう、今日は現地校のピクニックで、1人一品持ち寄りなのです。娘のクラスはデザート担当。いろいろ考えたけれど、やっぱりこれぞ日本の代表スイーツ“鯛焼き”以外ないだろうと考え、久々に登場です。
この間、べネゼエラ人のお宅に持っていった時はあんこをちゃんと食べてくれたけど、やはりちょっと不安だったので今回の中身は全部カスタードクリームにしました。みなさん食べてくれるかどうか気になるところですが・・・。

さて、今日のピクニックは近くの大きな公園の一角で行われました。
現地集合なので車で向かったのですが、途中、道が大渋滞し10分ほど遅れて到着。にもかかわらず人はまだまばら・・・。全然集まっていないじゃない~と焦って損したと思うのは日本人だけかもしれませんが・・・。
おっと、肝心な事を言い忘れておりました。
今日のピクニックの時間はなんと午後5時半~8時まで。
日本人の感覚からはとても理解できないのですが、こちらは今は夜9時まで明るく、そして父親も一緒に参加できるようにとこの時間になっているようです。すごく違和感を感じずにはいられないのですが、アメリカらしいと思うところでもあります。

ようやく人が集まり賑やかになって来た頃、先生がベルを鳴らして食事タイムが始まりました。いろんな国のお料理が食べられるので実はずっとこの時間を楽しみにしてました。

ピクニック2 ピクニック3

ピザから始まり、ピラフ・パスタ・ソーセージ・チキンナゲット・スペアリブ・餃子・焼きそば・天むす・ちまき・・・と様々な料理が並びました。中でもパスタ系が多くて、少しずつ食べてはみたけれどだんだん胃がもたれてきて、途中から和食系に切り替えました。(^-^;
それでも、こういう持ち寄りもいろんな国のお料理が楽しめていいものです。クラスにはインド人の家庭がとても多いので、今日は絶対カレーが出るだろうと思っていたのですが、一つもなかったのがちょっと意外な感じもしました・・・。

ピクニック4 ピクニック5

そして気になる私の鯛焼きですが、日本人がかなりかっさらっていた様な気がしないでもありませんが、無事完売致しました。(^-^; 良かった良かった・・・。

後半は子ども達の歌や手遊び、そしてYMCAが流れると子どもも先生もノリノリでダンスが始まり8時まで延々と続きました。(日本ならもう寝る時間なんだけどね・・・・。)
そして不思議なことにダンスが終わると皆さん、集合の時とは反対にあっという間に帰り始めていなくなってしまいました。(極端すぎる・・・。)
日本だと始めと終わりには必ず挨拶があるけれど、今日は挨拶などは全くなく、歌や踊りも勝手に始まり勝手に終わるといったもの。全然仕切る事なく何とも不思議なイベントでしたが、初めてのピクニックはなかなか面白かったです。
明日も学校。起きれるかな~。

イギリスパン

イギリスパンここ1週間でイギリスパンを4回焼いてます。
でも1年ぶりに焼いたら全然満足するものが焼けず、しかも今使っている粉は水分が多いようで、今までのレシピだとだれた生地になったりで苦労の連続。ようやくマシなパンになりつつありますが、やはりコンスタントに作っていかないとカンも鈍るというか、技術が低下する一方だとつくづく思いました。
4回目はなんとかピキピキ・パキパキひび割れちゃんの音も聞こえ、大分よくなりました。もう少し釜伸びして欲しかったけれど・・・。(しかもちょっと高さがアンバランスね。(^-^; )

ところで、何故イギリスパンばかり?かというと・・・
娘が学校のランチにおにぎりは飽きたと言い、現地の子のようにサンドイッチがいいと切実に言われたからです。
確かに毎日ワンパターンなおにぎりばかりじゃ飽きるのも当然かも・・・とちょっと反省し、イギリスパンをせっせと焼いております。(; ̄ー ̄A

はしごして・・・2

先週出かけたアンティークショップ探しが不発に終わったので、今日は急きょ仕切りなおし?で、確実にAntiqueがあるHOPEWELLに友達と行って来ました。
しかし、何件かあるAntique Shop は1件しかあいておらず、何となく物足りなさを感じてしまいちょっと後味が悪い。それで、まだ時間もあるし・・・とAntiqueツアーで行ったsomervilleまではしごしてしまいました。(^-^;
残り時間が少なかったので、1件ごとに制限時間を決めて入るものの、隅々まで見ているとあっという間に時間が過ぎてしまい時間が押しまくり。相変わらずそそられる物がたくさんあり、始めからsomervilleに来ていれば良かったと思うくらい・・・。それでも一番欲しかったパーコーレーターを始め、素敵な食器たちが手に入り、来た甲斐があったというものです。

Antique070611

今回は季節柄、涼しげな食器ばかりに目が止まりました。
パーコーレーターも早く使いこなして美味しいコーヒーを飲みたいものです。

牛丼

牛丼2以前、友達から「これは絶対美味しい!」と勧められたのが、この牛丼の具。→
牛丼は日本ではたまに食べに行く程度で、こちらで買ってまで食べたいとは思ってなかったので聞き流していたのだけど、あまりにも美味しいというものだから私も試しに買ってみました。
すると・・・これが めちゃくちゃ美味しい!
お肉が柔らかくて、牛丼屋と変わらない味で文句なし。
1パック$1.99ととってもお得!
量もたっぷりなのでお腹も満足♪
友達の勧めは間違ってなかった・・・。
早速買い溜めして冷凍庫に常備しています。


昨日手に入れた、黄身がこんもりといかにも新鮮そうな卵で温泉卵を作って牛丼にのせていただきました。(やっぱり生はまだ勇気が入ります。)
ホント、旨~~~い!の一言です。(*^ ^* )

牛丼 卵

定番

今日は3ヶ月ぶりに日本食材店・MITSUWAに行ってきました。
近くのアジアンマーケットや宅配などで大抵の物は足りるけれど、やはりここに来れば一回で物が揃うので便利なのです。
そしてここに来るもう一つの楽しみといえば、ラーメン。
ここには山頭火が出店しているので、日本の美味しいラーメンが食べられるのです。(*^ ^* )
塩でも味噌でもピリ辛でも、久々に食べるラーメンはやっぱり美味しいわ~。

ラーメン


平日ランチ♪

毎週金曜日は英会話の日なのだけれど、夏休みに入りしばらく金曜日はフリー。
今日は友達とランチも兼ねて、近くの小さな町にアンティーク屋さんを探しに出かけました。
事前にアンティークと名の付くお店を電話帳やネットで探したのに、その住所に行くとその番地がなかったり、お店が存在していなかったりでなかなかお見つからず・・・。
やっと見つけたお店もグラス類は扱っておらず、空ぶるばかり。
残念ながら店探しは諦めて、ランチに向かいました。
お互い平日ランチなんて殆どすることがないので、ちょっとウキウキ♪
事前に調べて決めたお店はインド料理の“Palace of Asia ”。
ランチはバフェ(食べ放題)でお得らしい。

ランチインド ランチインド2

娘と一緒だとなかなかインドやタイなど食べに行くことができないので、今日は思う存分辛い料理を堪能!同じ辛い系でも味が全然違うから不思議。それぞれに美味しく、いろんなカレーが味わえて良かったです。
そして、友達と平日ランチができたのが何より楽しかった。(*^ ^* )
こうして時々ランチを楽しみたいな~。

類似品?

この間友達の家に遊びに行った時の事。
息子が私のバッグからかゆみ止めのムヒを出してしまい片付けようとしたら友達が、
「このムニってさ~・・・」と話始める。
今なんて言った?「ムニって言わなかった?」と聞くと、
「言ったよ~、ムニでしょう?」と・・・。
それ間違ってるよ~~~! ムヒだよム・ヒ!!
と思いっきり他の友達と一緒に笑っていたら、なんと彼女、薬箱からムニを持ってきた。

ムニ


思わず目が点・・・。本当にムニって書いてある。

これまた友達と「これ類似品じゃないの~?」と疑ってかかったら、製造元はなんと同じ会社。
成分も同じみたいだし、ちゃんとした薬のよう。
でも同じ会社で類似品を出してるなんて不思議。
どこで買ったの?と聞くと、ご主人の会社から海外転勤者用にこの薬を配られたとの事。
一般向けと会社向けの違いなのかどうか分からないけど、何とも面白い発見でした。

アメリカンPIZZA!

今日はお友達の家でピザをご馳走になりました。
デラックスピザのLサイズです・・・。

ピッザ

日本のLサイズよりひと回り、いやふた周り?も大きくて、私などは1切れで十分お腹がいっぱいになってしまいました。味は結構おいしくて、いわゆる生地が厚いアメリカンタイプだけでなく、薄生地タイプもあるので食べやすいです。
でも、ピザはこってり高カロリーなのでおいしいとはいえ、1枚で十分。
また忘れた頃にアツアツを食べるのが一番いいかもね・・・。

エスプレッソの楽しみ方♪

いつも飲むばかりのエスプレッソだけど、たまにはバニラアイスにエスプレッソを半分かけて戴いてみましょう・・・。
それはもう格別においしいアイスに変身です♪

バニラ1


・・・とかっこいい事書いてますが、実は昔、都内のあるカフェで知った戴き方。
真似してFKの EXTRA HEAVY C&S で再現してみました。
エスプレッソが苦手な人もこれなら好きになるかも・・・。

いちご狩り2

イチゴ狩り2先週に引き続き、今日もまた“いちご狩り”。今回は家から近い“STULTS FARM”という農場でのPick!先週、たまたまこの辺を通りかかったら、いちご狩りの看板が目に入り、こちらのいちごも味わってみたくて早速足を運んでみました。
とても広大な農場の中にいちごエリアが3ヶ所。入り口付近でおじさんが「乗ってかないか?」と大きな荷台が付いたトラクターを指差して誘ってくれ、私的にはとても乗ってみたかたのだけど、娘はずんずんいちご畑目指して先を行ってしまったので乗れず。最も、いちご畑は目と鼻の先なので乗るまでもないのだけど、何となくのんびり揺られていくのもいいな~なんて思ったりして・・・。

イチゴ狩り2-4 イチゴ狩り2-3

イチゴ狩り2-1今日は一段と大きな箱で摘み取り作業。こんなに食べるの?というくらい収穫しました。結構大き目のいちごが多く実っていて、とても赤々として見るからに美味しそうでした。
この間行った果樹園と比べると、こちらの方がやや酸味が多く甘酸っぱく感じましたが、やっぱり新鮮なものは美味しいです。(*^ ^* )
料金は箱代といちごの重量分を支払います。店内で売られているいちごと大差ない料金だったのでとってもお得。通な人は箱代がかからないように入れ物を持参していたので、次回は私もそうしようかな。(・・・って懲りずにまた行こうとしてる私。)
いちご狩りってホント楽しいわ♪

プール開き

プール1我が家の住んでいるコミュニティーにはジム・テニスコート・プールの施設があり、先週からプール施設がOPEN!
このところ30度近い日が続いていたので、住人のみなさんも待ちきれないといった感じで、OPENと同時に早くも多くの人で賑わっています。我が家も興味津々で早速家族でプールを利用してきました。
プールは大小2つのプール。娘はこういうプールには2年近く入っていなかったので、最初は入りたがらなかったけど
プール1だんだん味をしめてきて、「もっと~」を連発。とても気に入ったよう。そして息子の方は、子供用プールでベビー用浮き輪に座らせてぷかぷか。流れるプールみたいになっているのでひたすらぐるぐる回り続けいました。日本だと公共施設ではオムツしてる子は入れなかったりするけど、ここはスイムパンツをはかせていれば大丈夫のよう。
こじんまりとしているので目も行き届いていてなかなかいいです。
実はこの日行ったのは午後6時
友達から昼間は暑すぎて、プールに行くなら5時ごろがいいと聞いていたので、少し遅めの夕方6時~7時まで遊びました。
さすがに7時頃になると肌寒くなりましたが、それでも何となく日に焼けてしまった感じ。やっぱりじりじり太陽が照る時間より、夕方行くのがベストだなと思いました。
敷地内とあれば平日でも学校帰りに気軽に利用できて子どもも大喜び。
でも1つネックなのは、自分が水着を着なければならない事。
夏までに痩せなければならないと思っていたけど、もう手遅れみたい・・・。(ー_ー;)

RIBを食べに!

HI2今日は特に予定もなく、とりあえずそんなに遠くない鉄道模型が展示してある場所に行こうかとドライブ。
その途中で、たまたま友達から情報を得たばかりのスペアリブが美味しいというお店の前を通りがかり、せっかくだから一度食べてみようとお店に入りました。
“HI RIB & CO”というお店。
ちょっと古びた味のある外観に、中はバーとレストランに分かれていてアメリカンな雰囲気です。
HIメニューはもちろんリブメニューがズラリと書かれていて、どれを頼んだらいいのやら迷ったけれど、とりあえずお店のオリジナル“BABY BACK RIB”という豚のリブを頼みました。サイズがJumboとJuniorがあり、一体どのくらいの量なのか想像がつかなかったので、控え目にJuniorサイズを選びました。それがコレ→ → →
最初はこれでも多い~と思ったけど、骨付きっだったので食べる量はそれほどでもなく私1人でちょうどいい量。そして味は噂どおりお肉がとても柔らかくてジューシー。ホント美味しくて日本人好みだと思いました。
別に頼んだサラダは大きめにカットされた素材を入れた、味も素っ気もないもので、キッズ用のホットドッグは相変わらず緑野菜がない典型的なもの。
まぁこの辺は予想通りといったところですが・・・。

HI4 HI

このお店、火曜日はなんと大人$13以上の食事を頼めば子どもはFreeになるらしい。
火曜日は狙い目。次は極上プライムリブを食べようかな。

HI RIB & COMPANY
145 North Route31,
Pennington,NJ 08534
609-466-8088

メロンパン♪

メロンパン今日は昔パン教室で作って以来、一度も作ることなく遠ざかっていたメロンパンを作りました。
もともとメロンパン自体私は好きじゃないのだけど、教室で習ったメロンパンは上のクッキー生地がサクッとして中がとってもふんわりしたパン。今でこそクッキータイプのメロンパンがたくさん売られているけど、習った当時は殆ど見かけなかったので教室のメロンパンは絶品だ~としみじみ思ったもの・・・。
でもなかなか作らなかったのは、
とっても作るのが大変な事!
パン生地はリッチな配合でダラダラ扱いにくく、クッキー生地は手にベタベタくっついて、成形に時間がかかり、まるで子どもと作ったかのように周りは粉だらけになる・・・。
そんなもんだから作るのにいつも億劫になっていたのです。
ようやく重い腰を上げて6年ぶり?くらいに作ったメロンパン。
やっぱり成形にとても苦労したけど、出来立てはサクッとカリッと私好みのメロンパンが完成しました♪こういうパンなら結構アメリカ人も好きかも!
時間がかかったけど、娘のリクエストがあればまた作ろうかな。

