M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2007年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      

≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

焼肉はここ!

焼肉アメリカに来て外食しに行ったお店はそんなに多くないけれど、今のところ我が家のNO.1のレストランは“Woojeon Restaurant” という焼肉屋さん。
とにかくここのお肉は柔らかくてとってもおいしい!(といってもまだカルビしか食べたことがないけれど)
タレに漬け込んだお肉を焼くので、そのまま食べたりサンチュにくるんだり、甘めのタレがまた何ともいえず後を引きます。

今日は大量のカレーを作って5時には夕食の支度を終わらせていた私。
珍しくパパが6時半に帰ってきて「どこか食べに行こうか?」と誘って来たので、(カレーがあるから・・・)と断ろうと思ったら、ここの焼肉屋に行こうと言うので、あっさり誘惑に負けてしまいました。
今日もいつもと変わりなく美味しいカルビを堪能♪
何度食べてもまた来たくなるレストランです。

焼肉2 焼肉3

Woojeon Restaurant
411 US Highway 1
Edison, NJ
732-572-6100


いちご狩り

メモリアルデーの今日は近くのTerhune Orchardsに行き、“Strawberry picking”をしてきました。

いちご畑です・・・。


いちご狩り2


いわゆるいちご狩りですが、ここでは日本のようにいちご食べ放題というのではなく、いちご摘み。受付でカゴをもらい、いっぱいになるまでひたすらいちごを摘みます。
最初よく知らずに味見と思って息子に食べさせたら、いちごの真っ赤な果汁がだら~っと垂れて洋服が真っ赤っか!食べたのバレバレ。(^▽^;)
でもおいしもんだからもっと頂戴攻撃で大変でした。
私も娘もこういう狩ものが好きなので、黙々と摘み取り作業。
カゴいっぱいの収穫に大満足でした♪

いちご狩り3 いちご狩り4

以前訪れた時は真冬で何にもありませんでしたが今の時期はとっても花盛り。
園内のハンギングされた花がとっても素敵できれいです。

いちご狩り6


いちご狩り7この辺は日本よりも遅い、今頃からStrawberry pickingがスタート。料金も安いので気軽にpickingできます。これからチェリー・ブルーベリー・アップル・・・と続々と楽しめるので、季節毎に訪れたい場所です。
他にここの楽しみといえばお買い物。新鮮野菜、フルーツ、アップルサイダー、スープなど美味しいものがたくさん。今日はおススメのアップルサイダー入りドーナッツを買ってみましたが、結構美味しくてあっという間になくなりました。
そうそう、肝心のいちごのお味はというと、もちろんフレッシュで甘味と酸味がバランスよくて本当に美味しかったです♪

いちご狩り5 いちご狩り8
       ふんわりドーナツ                     摘み立ていちご

BBQパーティー

今週末は月曜日がメモリアルデーの祝日なので3連休。
初日の今日は日本人のお友達4家族と一緒にバーベキューをしました♪
誘ってくれた友達の家のお庭でやったのですが、ご主人がアウトドア派で日本からグリルを3つ、ダッチオーブンや調理台など自慢の道具を持ってきていて本格的。
そのご主人は料理・美術・写真・・・などなど何でもできるはとっても多才な方で、今日のBBQでも“ 鶏の塩釜 ”を作ってくれました。( ̄¬ ̄)

塩釜1 塩釜2

朝から何時間もかけて出来上がった鶏の塩釜はとってもジューシーで塩加減がちょうどよく、本当に美味しかった!((美´~`味))
TVで見てばかりでいつか食べたいと思っていただけに、実際に食す事ができて幸せでした♪
ついつい食べるのに夢中で美味しい料理の数々を撮るのを忘れてしまったけど、ホットドッグ・サラダ・ふかし芋・じゃがバター・カルビ・アスパラ巻き・チャンチャン焼き…とまぁ豪華なごちそうが並びました。もちろんビールもね。プハァー(*^Q^)c[]

空の下でみんなで食べるお料理は最高。
BBQ病み付きになりそうです。

Pre Schoolの様子

娘のプリスクールでは、小学校並みにしっかりしたカリキュラムがあり、英語・美術・理科・体育・算数・地理・音楽と結構難しい事をやっているらしい。(実は最近知ったんだけど・・・。)
縦割りなので先生がそれぞれ子供のレベルに合わせて進めてくれたり、子供が好きな物、得意なものはどんどん伸ばそうという考えのよう。
入ってからいまいちスクールの良さを感じられずにいたけれど、この頃やっと我が家にもメールでニュースレターという物が届くようになり、毎月のカリキュラムの内容を把握できるようになってからは、結構内容の濃い勉強をしているんだと思いました。

日本のように季節ごとのイベントにちなんだ工作や絵を描いたりというものから、英語の本を読んだり計算や世界の国についてなど難しいものもあります。
この間は人のからだについて勉強したらしく、lung(肺)・liver (肝臓)とか内臓系の単語を娘がひたすら言い続けるので、何となく違和感を感じてしまいました。(^-^; (日本でも4才でそんなの言う子どもはあまりいないと思うんだけど。)
それからすごいと思った事が1つ。これは娘のスクールだけかもしれないけど、ピアノやオルガンがないのでいつも先生がアカペラで歌って教えているのです。この間学校に行った時に先生の歌を聴いた限り、私はどれも同じ歌に聞こえてしまったのだけど、子ども達はちゃんとそれで覚えてくるからすごいな~と感心するばかり。
1台くらいオルガンがあってもいいのにと思うのは私だけ・・・?
まぁ日本と違うこともいろいろあるけれど、いろいろ充実した内容で取り組んでいるので私も安心して預けられます。

ちょうちょうちなみに今月は蝶がテーマ。
絵を描いたり、蝶の卵の観察をして成長過程を学んでいます。
“はらぺこあおむし”の絵本で蝶になるまでのお話を知っていた娘は、実際にあおむしやさなぎを見てとても興味深く学んだようです。
こういう動物や自然観察はとてもいい勉強だなと思います。
来月は一体何を勉強してくるのかな~?

                              蝶の成長 パスタを使ったアイデアが面白い

パン&お菓子作りの会

あのAntiqueツアーに参加したルンルン女友達2人と、今度は「一緒にパンやお菓子を作ろうよ~」という話が出ていて、新たにメンバーを1人加えて今日はパン&お菓子作りをすることにしました。しかし、そのうち2人が急きょ都合が悪くなっていまい、延期しにようかとも思ったけど、せっかく時間もある事だし・・・と残った2人でせっせと作りました。

ピーカンナッツパン今回は私の好きなピーカンナッツパンと紅茶のシフォンケーキ♪
見た目はまぁまぁでしょうか?
私はパン担当、友達がシフォンを担当してお互い教えっこ。
友達は昔パン屋でバイト歴があり、成形を手伝っていただけあって生地の丸めも上手。
パン担当としてはとても楽チンでした。


紅茶シフォン07・05シフォンは“モコモコのシフォン”が目標!
この間自分で作ったシフォンは一応成功したけれど、何となくまだ自信がないので、シフォン作りの上手な友達のやり方をじっくり拝見。混ぜ方や手順の違いなど自分のやり方と比較できて参考になりました。やっぱり本を見るのと実際目で見るのでは違います。

そしてシフォンの出来はというと・・・
オーブンに入れてからしばらくいい感じに膨らんでいたのに、後半何故か縮み現象が起こり、残念ながらモコモコシフォンとはなりませんでした。(x_x;)
あらら、ひょっとして私が余計なことしちゃったのかしら?原因がはっきり分からず、友達も残念そうでした。
これはまた次回の課題となりそうです。

そして試食タイム♪
出来上がった焼きたてパンとシフォンをテーブルいっぱいに並べ、何とも豪華なこと。
2人で食べるのが勿体ないくらいです。
味は美味しくないわけがない!ゆっくり味わいながら、贅沢な時間を過ごしました。
やっぱり手作りは最高です。(*^ ^* )

アメリカでアメリカンドッグ

子供のおやつに、大人のおつまみにもぴったりのアメリカンドッグ。実はこれ私の大好物。アメリカにいるからには本場のアメリカンドッグを・・・と思い、先日食べてみたところ、何とも脂っこくて食べ切れませんでした。(ー_ー;) たまたまだったのか、そういうものなのか分からないけど、家で作った方が確実に美味しくいただけるので、この頃よく作ります。
後から知りましたが、こちらではアメリカンドッグではなく、“コーンドッグ”と言い、コーンの粉で衣を作るのだそうです。

アメリカンドッグ<レシピ>  ミニ15~20本分

ソーセージ        適宜
          (魚肉なら3本)
ホットケーキミックス  200g
牛乳           100ml
卵              1個
*短い太目の串


①ソーセージを縦横適当に食べやすい大きさに切り、串を刺しておく。
②ホットケーキミックス・牛乳・卵を混ぜる。
③ソーセージを②の衣にしっかりからめて、160度の油で転がしながら揚げる。

よもぎパン

昔、あるパン屋さんで初めてよもぎパンというモノを食べて以来、大好きなパンの一つ。嬉しいことに、先日よもぎ粉がこちらでも手に入り、早速“よもぎパン”を作りました。

よもぎあんぱん よもぎあんぱん2

よもぎはあんことの相性が抜群だし、そのままの生地でも風味もよくて焼きたては最高に美味しいです♪少々クセのある味だから娘は食べないかな~と思いきや、手が伸びる伸びる。
親子でたらふく食べました。
これからよもぎを使ったパンがちょくちょく登場しそうです。(*^ ^* )

緑一色

今朝はパン屋さんで朝食を調達し、近くの川沿いで自然に囲まれながらパンを頂きました♪
穏やかな朝で気候もよく、緑が青々と生い茂り気持ちのいい季節です。

川

川沿いの遊歩道では、今の時期、ウォーキングやジョギングをする人達にたくさん出会います。
久々に娘と一緒に走ってみたものの、4才相手に追い越すのに精一杯。(; ̄ー ̄A
いかに体力が衰えているか身にしみて感じました。
このところ、車中心の生活で体も鈍り気味。
時々こういう場所に来て心も体も健康にならなければ・・・。

散歩 カヌー
        どこまでも続く遊歩道               気軽にカヌーも楽しめます
  

バースデーパーティー

娘が現地のお友達のバースデーパーティーに招待されました。
以前にもクラスのお友達から招待を受けたのですが、都合が悪かったので行くことが出来ず、今日が初めて!しかも自宅なので、一体どんな形式でやるのかわからず、ドキドキ状態で参加してきました。
ベイキングパーティー1前もってクッキー作りをするという事だけは聞いていたので、行くとすぐにかわいいシェフハットにエプロンを渡されました。娘はみんなより小さいのでハットがブカブカ。(^-^; (それがまた可愛かったりして。)勢ぞろいしたちびっ子シェフたちのクッキー作りが始まりました。
本当はずっと様子をのぞいてみたかったけれど、みなさん子供たちを預け、終わる頃に迎えに来るみたいで、我が家もすぐに失礼しました。
その間、子供たちはクッキー作りにピザを軽く食べ、最後はケーキを囲んでお祝いをしたようです。
迎えに行くと、ちょうどバースデーの歌を歌い盛り上がっている所。どんなケーキかな~と見ると、アリエルの絵が描かれたカラフルなケーキでした。
今日のパーティーはクラスの女の子だけ招待されていて、ほぼ全員が出席。さすがに女の子だけとあって、とても和やかな雰囲気でした。
娘は参加した中でも歳が下の方で、なかなか輪の中に入り込めないでいた感じ。端っこの方で大人しくしていて果たして楽しめたのかどうか少々疑問に思いましたが、家に帰ると結構楽しそうに話をしてくれたので少し安心しました。
そして作ったクッキーを自慢げに見せてくれたけど、そのクッキー、食べると半生・・・。 うちのだけ焼けてなかったのか???超ソフトな食感にびっくりしました。(^▽^;)

行く前は親の方が緊張したけれど、一度参加してみると少し要領がわかってきて次はもう少し気持ちも楽に参加できそうです。
それに、子供たちが楽しそうにしている姿を見ると、うちも盛大にやってあげたいな~と強く思いました。果たしてできるかな~?

パーティーくっきー パーティーグディ
          手作りクッキー                  お土産のグディバッグ

アメリカでヘアーカット2

カット以前、NYから出張で来てくれる美容師さんにカットしてもらいましたが、今回は同じNJから来て自宅でカットしてくれる美容師さんがいるというのでお願いしてみました。
(もちろん日本人!)
周りのお友達は殆どその方に切ってもらっていて、評判も上々。しかも出張なのにお値段も安いとあって、いろんなところからひっぱりだこ。何より人数を最低何人集めなくちゃいけない・・・なんてないので頼みやすいのです。
今日はちょうどカットしたいと言っていたお友達を誘って一緒に家でカット。即席美容室を作ってもらい順番にカットしてもらいました。
私は久しぶりにカラーもお願いし、少し明るい色に仕上げてもらいました。4時間ちょっとで大人3人+子供1人をこなすという手早さは流石です。
相変わらずパパは全然気づかなかったけど、髪も少し軽くなってさっぱりしました。・・。
カットも2回目。
現地の美容院に行くことなく、出張でお願いできるのでつくづくありがたく思います。しかも小さい子供連れには非常に助かります。
そんな出張サービスをしてくれる方が知っているだけで2人もいて、次はどちらの方にお願いしようか・・・なんて、ここでは贅沢な悩みかもしれません。 ありがたいありがたい・・・。

眠れません・・・

夜の8時15分。

子供たちは寝る時間。

でも・・・ 外はまだこんな感じ。

夜


なので、ついつい遅くまで遊んでしまいます。

気づくと9時だったり、頑張って8時に寝かせようとしても明るくて眠れなかったり。

夏時間、いいような悪いような・・・。

パン講習!?

今日は娘の日本語学校のお友達のお母さんから、パンの作り方を教えて欲しいとの要望があり、もう1人お友達を交えてみんなでパンを作って来ました。
最初、我が家でやろうか?と言うと、「ホームベーカリーで作った生地で、道具も何も揃っていない自分の家で作ってみたい。」との事。なるほど、その気持ち分からなくもない。
初めからある程度道具が揃っている我が家でやるより、そのお宅に合わせてやった方がわかりやすいものね。
そんな訳で、最低限の道具だけ持ってパン作りしてきました。
みんなで相談して今日はあんぱん作り。
1人はパン作りが初めてとあって、私がちょっと説明するたびに「へぇ~」「なるほど~」とやたら感心してくれるので、ちょっと先生気分。
(特別大した事を言ってるわけじゃないのだけど。(^-^; )
あんぱん07-05-15みんなでわきあい合い、おしゃべりしながらパンを作るのもなかなかいいものです。
他のお宅のオーブンだと癖がわからないので、焼き上げ時間にかなりかかってしまったけれど、無事仕上がりました。
四角いあんぱん、出ベソあんぱん・・・等など個性的なパンがいっぱい。これも手作りならでは。焼きたてほかほかのあんぱんをみんなで頬張る時間は幸せでした。
(*'ー'*)ふふっ♪

危険と隣り合わせ・・・

今はとてもいい季節なので子供たちは外で遊びまわる毎日。
でもそこで注意しなければならない事もあります。
それがティックと呼ばれるダニです。
ダニにもいろんな種類があるのですが、危険とされるティックは鹿に付くティック(シカダニ)で、もし細菌をもった幼虫に刺されるとライム病という病気になる可能性があるのです。放っておくと、関節炎、髄膜炎、顔面神経まひなど深刻になるそうです。

ディアティック実は先日、うちの娘もこのディアティックに噛まれたのです。
いつものように髪を梳かしてあげていたら、血の塊?と思うような黒いものが頭のてっぺんにあるのでとろうとしたのですが、なかなか取れない。しかも良く見ると虫っぽい。虫嫌いな私はパパにお願いして取ってもらったのですが、取るのに5分くらいかかりました。
たまたま2日くらい前にティックの事をネットで知り、無理に取ってはいけないというのは知っていたのですが、まさかこれがティックだとは思いもしなかったので、あとからこれがティックだと分かったときはぞっとしました。            コレが犯人→
                           
病原菌に感染したティックが1~2日くっついたままでいると感染してしまうらしく、さらに取ったとしても、潰したり無理にひっぱって吸い口が残ったりすると感染してしうまう危険があるそうです。娘は念のため血液検査をし、結果は異常なしでしたが、この辺はどこも鹿が住み着いているので、外で遊ぶときは要注意です。
下手に芝生に寝転んだりなんてしない方がいいし、服に付いたティックが家の中に入り込んで噛まれるなんてこともあるので、ティックがついているか分かるように明るめの服を着たり、子供が外から帰ってきたら必ずチェックが必要です。
だけど女の子は髪も長いので、中に入り込まれたらちゃんと見つけられるのか心配・・・。
一度噛まれているだけに、とても神経質になってしまいます。(x_x;)

いい季節です♪

グリルこの頃晴れの日が続き、気温も20℃台前半なのでとても過ごしやすい毎日です。そうなるとやっぱり外でバーベキューなんかがしたくなってきます。
折角庭があるのだから家で気軽にBBQをしたいな~とパパに言うと、最初は渋り気味。でも今日は母の日という事もあって、私の願いを聞き入れてくれ、夕食は庭でBBQをする事になりました。
といってもまだ道具も何も揃っていないので、早速グリルを買いに行きました。今の時期はどこもアウトドアグッズが店頭に並んでいて、グリルも炭火用から大きなガス仕様までズラリ。大きさもかなりのもの。さすがアメリカです。

グリル2我が家はとりあえず失敗しても痛くないように、安いバーベキューセットを購入。→
ごっついのに比べたら小さめだけど、家族で楽しむ分には十分な量が焼けます。
そして蓋がついてるいるので、煙をかぶることもなく、車輪も片側にあるので移動も楽。安いわりになかなかの優れモノです。
食べるのに夢中で、うっかり写真を撮るのを忘れてしまったけれど、ビーフとジャガイモ丸焼き、野菜焼きでお腹いっぱい食べました。もちろんビールもね!
母の日それにしても外で食べるのって本当においしいです。

そして今日は母の日だからと、パパと娘からお花をプレゼントしてくれました。
朝洗車に行くと出かけてから、なかなか帰ってこないと思ったらこういう事だったのね。
ちょっと感激です・・・。(゜-Å) ホロリ
今日は念願のBBQ、そしてお花のプレゼント・・・と嬉しい一日でありました。
これからはどんどんBBQ楽しまなくちゃ♪


予算オーバーだけど・・・

05-12-1今日は久々に海でも見に行こうという話になり、ならばついでにAntiqueもね!という事で、家から1時間ほどの海岸近くにあるAntique Shopに行ってきました。(*^ ^* )V
Point Pleasant Beach界隈のショップを事前に3件リストアップしていたので、片っ端から回ろうとなったのですが、1件目のお店は私の目指すものからはかなり遠ざるものばかり。とても渋いAntiqueの品々。


05-12-5出だしが良くないな~と思いながら、気を取り直して2件目。これがカーナビを使うもののなかなか辿り着けず、諦めて3件目に向かおうと車を走らせていたら、通りの大きな白い建物にAntiqueという文字が!とてもAntiqueセンターとは思えない立派な建物です。車を止めて入り口に向かうと、周りには数件Antiqueショップが建ち並びちょっとしたAntique街みたいです。
最初にこの立派なお店に入ると、やはりとても広く、しかも3階まであるので品揃えも多い。こういうショップにしてはきれいに揃えてあり、それぞれのブースに統一感があってとても見やすかったです。
このお店でかなりそそられる物があって、結構な時間を費やしてしまいました。グラス類を買いに来たつもりが、子供家具に目が止まってしまったりして、悩んだ挙句、値切って購入してしまいました。(^-^;
その後、周辺のShopを回るとこれがまた可愛いグラスたちが結構あるんです。家具を買ったせいで今月の予算もいっぱいいっぱい。でもここはアンティーキングの鉄則!“次来た時はないと思え!”・・・なので来月の予算を前借?してFire Kingを中心に何点か購入しました。
ここはFire King以外の物も素敵な物があふれていて、私はとても気に入ってしまいました。またしばらくしたら訪れたいほど。

とても広いのでほんの一部ですが、今日回ったお店の様子です。↓

05-12-8 05-12-6 
       キッチン用品             海の側なので船関連の物も多い
         
05-12-帽子 05-12-ドール
         レトロな帽子                  ドールの部屋

05-12-カップボード 05-12-家具2
      趣のあるカップボード           カフェ風のテーブル&チェア

05-12-ホワイト家具 05-12-家具1
        ホワイト家具                 味わい深い家具       

05-12-グラス2 05-12-ストーブ
     いろんな物が密集してます       こんなストーブでお料理してみたい

☆ちょっと気になったモノ☆
05-12-アップル 05-12-バスケット 05-12-ピッチャー
   りんごのスナックセット           バスケット          かなり高価なピッチャーセット 

~今日の購入品~

05-12購入今回は家具がメインのお買い物となりました。ホワイト家具のブースを見た時は、これは絶対買い!と心の中で決めてしまったくらい私の思い描いていたデザインとカラー。こっちに住んで、子供部屋=ホワイト家具のイメージが強くて、そういう部屋にとても憧れていたので、一目見た瞬間に気に入ってしまいました。娘も大変気に入ってくれ、家に帰ってから座って読書するほど・・・。買った甲斐がありました。(o^^o)この家具を将来はジェダイに近い色に塗り替えようと思ってます。
Fire Kingはジェダイは殆どなくて残念でしたが、大好きなウィートのカスタードカップとストロベリーショートケーキのボウル、PYREXのキャラメル色のレフが購入できてちょっと嬉しいです♪

ハイチェア キッズ用テーブル&イス
        ハイチェア              キッズ用テーブル&チェア
 
05-12購入5 05-12購入4
       レシピボックス             娘リクエストの巣箱

3件回って2時間半。私には全然時間が足りず、隅々というわけにはいかなかったけれど、予算もはるかにオーバーしてしまったので、ここはまた次回の楽しみにとっておこうと思います。o(*^ー ^*)o

カナダガンの親子

カナダガンの親子です♪

親子3


今の時期、こうした親子連れのカナダガンがよく見られるそうで、私もちょうど娘のお迎えの帰りに、散歩している親子に出くわしました。
4羽のヒナたちが、よちよちと並んで歩いている姿がとっても可愛かったです。
娘は「カナダガンの子供は黄色じゃないんだね」と不思議そうにいろいろ観察してましたが、なんともこの微笑ましい光景から、しばらくその場を離れられませんでした。

Mother's Day

mother's day今度の日曜日は母の日という事で、娘の学校ではMother's Dayのイベントがありました。子供たちが母親のためにお茶をおもてなししてくれるというので、私も招待を受けドキドキワクワクしながら学校へ行きました。
今日は先生方は正装。子供たちも正装してきてもよい日と言われていたので、女の子はワンピースを着てきたりいつもとまた違う雰囲気でした。
1時間という時間が限られている中、子供たちは先生と一緒に歌や踊りを披露してくれ、最後に自分のお母さん達にお茶とケーキ・フルーツをトレイにのせて一生懸命運んでくれ、お持て成ししてくれました。(*^ ^* )
私は初めてクラスの中に入って娘の様子をみることができたので、とても興味深く、そして微笑ましい気持ちでティーパーティーを過ごしました。途中、スピーチがあり、代表の子供たちが感謝の言葉を述べてくれました。娘も男の子と一緒にスピーチに選ばれましたが、さすがにまだ英文までは話せないので、先生の後に続いて蚊の泣くような声でメッセージを言ってくれました。これにはかなりグッときました。
この頃になると恥じらいが出てきて、なかなか人前で話すことができなかったりするのに、苦手な英語でスピーチするなんて・・・我が娘は本当に頑張っているな~と抱きしめてあげたい気持ちでした。
そんな娘の姿を見ながら、とても励まされる母です・・・。

mother’s day1 mother’s day2
 お手製のメッセージカード   一生懸命書いてくれました

赤い鳥

我が家の庭にいつもいろんな種類の鳥がやってくるので、この間餌を買ってきて、階段の手すりにおいてみました。
以前、パンくずを紙皿においてあげたらあっけなく風に飛ばされてしまったので、今回はなんとPYREXのレフに餌を入れました。
(実は蓋なしでおまけで付いていたような物だったので、よい使い道がなかったのよね・・・。)

鳥えさ


待つこと3日・・・。

ついに小鳥が食べに来てくれました♪(*^ ^* )

Cardinal

この鳥はカーディナル(Cardinal)と言って、とても真っ赤な色をした少し大きめの鳥です。赤というよりは鮮やかな朱色といった感じで、普通にどこでも見られます。こんな色の鳥なんて動物園とかでしか見た事がなかたから、最初に目にした時はびっくりしました。今でもまだ物珍しい目でみてしまいます。他にも黄・青・オレンジなど原色の小鳥がいて、すずめの存在がちょっと霞んでしまったりして・・・。
もっと大きくきれいに撮りたいのだけど、少し近づくとサッと飛んでいってしまうのでなかなかいい写真が撮れないのが残念です。
チャンスを狙って素敵な写真が撮れたら、また紹介します。

プルマン

プルマン久しぶりに型ものパンを作りました。
なかなかまとまった時間が取れなくてパン作りが遠ざかってしまっているけど、こういう型ものパンだと成形も簡単で発酵時間も長めなので、他に何かしながら作れるのがいい。でも、おそらく1年はコレを作っていなかったので、発酵の目安もうる覚え。焼き時間が短かった感じだけど、久々にしてはまずまずでしょうか・・・。
ちなみに、このプルマンはアメリカで生まれたパンです。アメリカの電車の食堂車で蓋付きのパンが焼かれ、それは食堂車を考案したプルマンという人の名前が付けられたとか・・・。他にも、プルマンというアメリカの車両会社が作る電車に似ているからいう説等いろいろあるみたいです。
プルマンはトーストだけじゃなく、サンドイッチ・ホットサンドにといろんな形で楽しめるので、あると便利なパン。またこれから度々登場させようかな。(^-^)

特技披露!?

娘の日本語学校のクラスでは、毎回親が順番でゲストスピーカーとして子供たちの前で何かしなければなりなません。特技を披露したり、本を読んだり折り紙や歌でも何でもいいとの事。でも去年の話を聞くとお父さん方が頑張って手品をしたり、ドライアイスや薬品などを持ってきていろんな実験をしたり、結構すごいことをやっていたらしい。
何の特技もない我が家にはちょっと辛い・・・。
一応、パパに「こういう時こそパパの出番よ!」といってふってみた。そしてパパが考えたものは・・・ペンシルバルーン 。
よく大道芸人がパフォーマンスで風船を使っていろんな動物や花など作ってしまうというアレ。
「それって簡単にできるの~?」とあまり期待せずにいたら、本を片手に数分後にパパは見事かわいいワンちゃんを作っていた。
すごいすごい!と私も子どももちょっと感動。試しに自分も他のものにチャレンジしてみると、これが結構簡単に出来てしまうのです。自分で作りながら感心したりして、なかなか面白い。
もちろん、中級、上級のものになると難しそうだけど、とりあえず初級のものを覚えて、今日、子供たちにそれを披露してきました。
風船練習時間がなかなかとれなくてレパートリーは小1時間で覚えた3つだけ。(^-^;(オウム・犬・カタツムリ)ちょっと物足りなさはあったけど、子供たちは何が出来るんだろう?と結構真剣に見てくれ、お土産つきにして企画自体は成功しました。
こんなもので喜んでくれるなら何個でも作ってあげるわよ~と気をよくしてしまった私は、もう少しレパートリーを増やして、またの機会に披露しようかと企んでます。そのうち“風船おばさん”とか呼ばれなきゃいいけど・・・。(^-^;

メジャーリーグ観戦!

憧れのメジャーリーグ観戦! ついに行って来ました!!
ヤンキースVSマリナーズの試合。
行くなら絶対このカードと決めていたので、ヤンキースタジアムに足を踏み入れた時はそれだけで大興奮してしまいました。 

MLB02007-05

車で出かけたので混雑を予想して早めに家を出て、試合前には余裕で到着。この辺りは要注意エリアなので少し緊張したけれど、昼間という事もあり問題なく無事駐車場に辿り着きました。
噂に聞いていたけれど、駐車場でバーベキューを楽しんだりする人達がたくさん。試合前から盛り上がってました。
ヤンキースグッズが売っているショップでは、定番のユニフォーム、Tシャツ、帽子、カードなどが売られ、ベイビーから大人までサイズも充実してました。もちろん55番のユニフォームもしっかり売ってました。日本だと細々とした小物系グッズやメガホンなどの応援グッズ等あらゆる物があるけれど、ここは殆ど洋服などの身につける物中心。鳴り物は禁止なので、みなさん何かしらヤンキースのものを身につけていて、気分を盛り上げているのが感じられました。

MLB02007-05-1 MLB02007-05チケット
       のんびりバーベキュー                チケット売り場

     MLB02007-05オブジェ   MLB02007-05松井
          バッドのオブジェ?             松井のユニフォーム 

MLB02007-05入場今日は来場者全員にヤンキースの帽子が配られるという嬉しいプレゼントがあり、家族分の帽子4つもゲット。さすがヤンキース、太っ腹です!
ヤンキースタジアムに入ると芝生の鮮やかさが印象的でした。私たちの席は外野の後方だったので見にくいかなと思ったけれど、選手との距離をそんなに感じる事なく、打球の伸びがよく見えて良かったです。電光表示も工夫してあり、あらゆる席から見やすくしているので楽しめました。

MLB02007-05バックスクリーン2そしてヤンキースファン一色かと思いきや、ちゃんとマリナーズファンもバックスクリーン横に陣取っていて、なんとなくロッテファンを思い出させるような一体感がありました。でも、私の横には何故かマリナーズファンが2人座っていて、大声で野次を飛ばしたりしていたので周りのヤンキースファンから冷たい視線が・・・。私はただイチローや松井を個人的に応援しに来たけれど、もらったヤンキースの帽子をそそくさかぶって、私は関係ありません・・・と一生懸命訴えました。みんなアルコール入ってるし、いつ喧嘩に巻き込まれるかわからない・・・とか余計な心配をしたりして。(幸い何も起こらなかったけど。)

そんな中、松井の後姿を見ながら彼がヤンキースの一員としてプレーしているなんてすごいな~!としみじみ思ってしまいました。後姿がとても大きく見え、全然引けをとらない。一流選手と一緒に肩を並べてあの場所にいる事がどれだけすごいか、実際目で見て感動しました。
そしてイチローの存在感もすごいです。イチローが打席に立つとヤンキースファンからはブーイング。これは一流選手である証拠。それに、守ってる姿も、キャッチする姿も、走ってる姿も・・・華麗で何をしても絵になるので惚れ惚れしてしまいます。(≧∇≦)♪ 城島もマリナーズの正捕手として頑張っているし、日本人の活躍は本当に嬉しいものです。

MLB02007-05外野松井


MLB02007-05スタンドとても印象的だったのは、ここに来ている人達はよく試合を見ているという事。重要な場面ではみんな立ち上がって真剣に見守ったり、盛り上がったり、1球1球、野球を本当に楽しんでいるのがとても伝わってきました。
さて、肝心の試合はというと、ヤンキース先発の王建民が8回1死までパーフェクトピッチングという内容。惜しくも完全試合にはならなかったけれど、8-1でヤンキースが勝利。残念ながらイチロー・城島にヒットはなく、2000本安打まであと1本に迫った松井に期待していたけれど、快音は聞かれませんでした。でも日本人メジャーリーガーのプレーを見れただけで十分満足できました。

MLB02007-05ビールさて、気になるスタジアム席にくる売り子さん。お馴染みホットドッグやナッツ、アイスクリーム、ビール、綿菓子など売りに来てくれます。
遠くからナッツの袋をストライクでお客さんの元に投げる技は流石!こういうパフォーマンスもメジャーリーグをさらに楽しませてくれます。
野球観戦にはやっぱりビールがつきもの。日本だとビアタンクを背負ったお姉さんが紙コップにビールをついでくれるけど、こちらはペットボトル容器に入ったビールを売りに来ます。又、場内に行けばカップに並々とついだ?ビールも買えます。今日は天気も良かったので、よりおいしいビールを味わえました。(*^ ^* )V

MLB02007-05売り子 MLB02007-05ピザ
         ピンク色の綿菓子               思ったよりいける売店のピザ

MLB02007-05お土産私の我がままで最後までしっかり試合を見たので帰りは予想通り大渋滞。これさえなければもっと気軽に見に来れるのだけど、子連れだとやっぱり車が楽なので仕方がないです。帰りは子供たちもぐっすり眠りにつきました。
一日がかりの野球観戦だったけど、私には何から何まで新鮮で面白く忘れられない一日となりました。娘は豪くヤンキースのユニフォームが気に入り、すっかりヤンキースファン。またチャンスがあれば応援しに行きたいものです。

シフォンケーキ♪

何度も失敗を重ね、レシピの配合を変えながらようやく24.5センチの型で焼けるようになりました。なんてったって卵を10個使うので、かなりのボリュームなのです。
できれば失敗したくない特大シフォン。あまりこの型で焼く人なんていないと思うけれど、一応レシピ載せておきます。(写真は紅茶のシフォンです。)

シフォンケーキ♪<プレーン 24~25cm型>
薄力粉       195g
ベーキングパウダー  小2
卵黄         6個
グラニュー糖   100g
牛乳        160ml
サラダ油      110ml
卵白         10個
グラニュー糖    50g

*薄力粉・ベーキングパウダーはあわせて2回ふるっておく。
*オーブンを170℃に予熱しておく。
 
シフォン1①卵黄を泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加えて全体が白っぽくもったりするまですり混ぜる。
②サラダ油を加えてよく混ぜたら、牛乳をさらに加えむらなく混ぜる。
③ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、しっかり混ぜ合わせる。
④メレンゲ作り。

シフォン1-3別のボウルの卵白を泡立てる。ハンドミキサーを使い、軽く角が立ち始めたらグラニュー糖を3回に分けて泡立てる。きめが細かくつやが出て、ツノがピンと立てばOK。
⑤メレンゲを③の生地に1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜて馴染ませる。
⑥さらに2回に分けてメレンゲを加える。ここでは泡立て器で軽く合わせるように混ぜ、ゴムベラに変えて底からすくい上げるようにして、切るシフォン6回目ー2ように混ぜて白い筋が残らないように気をつける。
⑦型に生地を高い位置から流し入れ、型を数回トントンとたたきつける。
⑧170℃に予熱したオーブンで50分焼く。
⑨焼きあがったらすぐに型を逆さまにし、型の中央の筒の部分をボトル等の先にのせて完全に冷ます。
⑩冷めたらパレットナイフなどで型からはずす。

<紅茶のシフォンの場合>
紅茶茶葉大2~3
牛乳120ml
熱湯100ml
熱湯を入れた鍋に茶葉をい入れ、濃い目に煮出し、茶漉しでこして牛乳を加え、160mlにしてプレーン生地同様に作る。
またはさらに細かくした茶葉を(ティーパックの茶葉でもいい)ティースプーン小3杯くらい生地に加えても。

過去5回作って生地がいまいちだったり、高さが出なかったりなかなか満足いくものが出来なかったシフォン。何度も作っているうちに、実はメレンゲの立て方がまずかったのでは?と思い、6回目はいつもより短い時間で立てて作ったら無事膨らみました。ようやくコツをつかみ始めたところです。レシピによってメレンゲの立て方がいろいろだけど、あまり立てすぎると生地と混ざりにくくなり、膨らみが悪くなるので要注意です。

シフォン1-2特大型でどうしてもふんわりもこもこのシフォンが作りたくて、いろんなレシピを調べたけれど、しっとりシフォンからふんわりシフォンまで配合が様々で奥が深いな~と実感しました。
次はベーキングパウダーなしでチャレンジしてみたいけど、この大きな型で果たして卵白の力だけでちゃんと膨んでくれるかどうか・・・私の腕ではかなり不安があるけどいつかトライしてみようかな。
                                    爪付なので逆さで冷ますのも楽チン

$1ショップ

日本でかなりお世話になった100円ショップ。アメリカに引越しする際にも文房具や洗濯ネット、折り紙、子供のワークなどなどいろいろ買い揃えてきましたが、アメリカにも1ドルショップなるものが結構出店しています。
店内の様子は日本の100均と同じ感じで、商品も雑貨・文具・園芸・食器・ベビー用品・冷凍食品・キッチン用品等など・・・。商品によって日本とは品揃えが違うものもあり、それを見るのもまた面白いです。何と言ってもこちらはパーティーグッズの品揃えがすごいです。ラッピングやリボン、ペーパーバッグ、風船、カード類など結構なスペースを占めています。アウトドアで楽しめる遊具やビーチグッズなんかも結構充実してました。細かい収納グッズやファイルなど整理用品が少ないかなと思いましたが、日本の100均で見られるような雑貨もたくさんあって、時々懐かしく思えたり・・・こちらの$1ショップもなかなか楽しいです。

$1(店内1) $1(店内3) 
     お馴染みタッパー・カゴ類            アメリカらしい型も 

   $1(店内4)      $1-9        
        キッチンツール                超特大リボン!

$1ショップも当たり外れはあるけれど、ついつい手にとってカゴに入れてしまうのは100均と一緒。日本と同じような商品は少々割高になるとはいえ、他で買うよりは安いので買いに来てしまいます。
先日はカラフルで楽しめそうなものをいろいろ購入。(*^ ^* )
一番気になったのはヨガのビデオ。これで痩せられたらどんなにいいかしら・・・。

$1-1 $1-2 $1--3           子供が喜ぶ4枚セット♪      アイスメーカー手作りしましょ!   読み聞かせに(右CD付)
  
IMGP6343.jpg $1-4                
 お試しでマドレーヌとトムソーヤーも  $1のグラスと石でアイビーを飾る

シューマイ

シューマイこの間、冷蔵庫に680gもの豚肉があり、何を作ろうか考えシューマイを作ることに。 途中、皮がなくなりキャベツで代用。(^-^; 
韓国スーパーで買ったミンチの粗い豚肉を使ってみたけど、ジューシーに仕上がり家族には好評でした。

でも腑に落ちない事がひとつある・・・。

パパさんよ、お願いだから 
シューマイをソースで食べるのはやめて~!

