M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2007年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ウッドチャックのおうち

ウッドチャックすっかり春になってぽかぽか陽気が続いる中、我が家の小さな庭にもウッドチャックの姿が見られるようになりました。
すっかり2月2日のGroundhog Dayの様子をTVで見るのを忘れしまい、今年の春占いはどうだったのだろう?と気になったりもするけど、もっと気になるのがウッドチャックの巣穴。今までモグラの穴さえ見たことがなかったので、一体どんな風になっているのか興味津々。
それでウッドチャックがよく出没する近くの公園に行って見てきました。ちょうどウッドチャックが気持ちよさそうに芝生の上を寝っころがったり歩いたりして、結構近くまで寄っても逃げません。
巣穴巣穴は芝生を掘って中の土をかき出しているので、すぐわかりました。地盤がわりと軟らかいので巣穴を掘るのにちょうどいい感じです。うっかりすると足がはまってしまいそうなくらい結構大きな穴で、娘は不思議そうに何度も覗き込んでいました。どうも中が気になる様子。「ウッドチャックになって穴に入ってみた~い」とさらに興味がわいたよう。私も同じ気持ちだったりして。一番巣巣穴を見て喜んでたのはパパだったけどね。(^-^;
(パパは今日帰ってきました。(o^^o) )


思い出に浸る

DVD-BOX昨日までのハードな予定をクリアして気持ちも緩んだからか、風邪をひいてしまいやや不調・・・。今日は恒例パン曜日だったのに予定を変更してシフォン作りし(やっぱり何か作らずにはいられない)、夕方から娘とDVD鑑賞。
この頃娘のお気に入りの“バンビ”を毎日のように見せられていたので、たまにはママの好きなものでも見ようよ~と言って、“渡辺美里のDVDスペシャルBOX”を取り出して鑑賞会。
実は娘は美里好き♪小さい頃からず~っと歌を聴かせ、2歳にしてドームコンサートデビュー。車のBGMも“おかあさんといっしょ”のお姉さんお兄さんの歌より「美里かけて~。」と言うくらい私が洗脳させたので、このDVD鑑賞も快く一緒に見てくれました。

私はこっちに来て、日本から撮り溜めしたドラマやTV番組をまだ見ていません。日本が恋しくなりそうだから・・・という理由で封印中なのです。(それに見たいと思う事もなかったので。)
とりあえず音楽なら恋しくなる事もないだろうと美里のコンサートDVDを解禁。

最初はオーケストラコンサートDVDだったので二人で正座して静かに見始め、次に西武ドームライブになるとノリノリで歌ったり踊ったりして大はしゃぎ。途中、お酒もはいって気分もよくなり、私はず~っと歌いまくり。娘は飽きるかと思いきや、コンサートで使った美里のうちわをどこからか探し出してひたすら二人で盛り上がっていました。(^▽^;)

はっきりいってその姿、誰にも見せられません! (ー_ー;)

そんな中、昔懐かしの映像や歌を聴いているうちに、
「あ~海でよく聞いたな~」「遠距離恋愛中だったな~」「就職活動中だったな~」・・・なんて、昔の記憶が蘇ってきて、後半はすっかり自分の若かりし頃の思い出に浸ってしまいました。(^-^;
昔のちょっと苦い経験や仕事の事とかいろんな場面が思い浮かんだけど、やっぱりパパと過ごした出来事が一番多く、懐かしく感じました。(付き合いが半場じゃなく長いもので・・・)
そんな訳で昔を思い出していたら、なんとなく自分の気持ちも新鮮というか昔の気持ちに戻れた感じで、いい時間を過ごせました。
日本じゃなくて出張中のパパがちょっと恋しくなった・・・かな?(^-^;

ハードな日々

今週はいつになく予定がぎっしり埋っていて、のんびり好きな私にはかなりハードな日々でした。パパも出張で1週間不在なので、子供たちの世話も息抜く暇もなく・・・といった感じで、自分の時間ほしさに頑張って夜更かし(ほぼ徹夜だったけど)してみたものの、返って寝不足でさらに疲れがど~っと溜まってしまいました。
(9時5時睡眠に慣れた体に夜更かしは無理ね。(^-^; )
そんな中、しなきゃいいのにお菓子作りなんぞしてしまうし、そんな時間があるなら英語の勉強すれば?といつも思うのだけど、私には作ってる時間がストレス発散になるのでどうしても好きなことを優先させてしまうのです。
英語の他にもやらなければならない事がたくさんあるのに、この頃行き当りばったりの行動が多くて何もできていない状況。
もう少し計画を立てて時間を有効に使えたらと思う今日この頃です。

*今週作ったお菓子&パン*

プリン ミニマフィン
   超濃厚!カボチャプリン       プチマフィン
パン07-04-15 紅茶シフォン07-04-26 
      惣菜パン         失敗?紅茶のシフォン 
 

やめられない・・・ ~韓国お菓子①~

こちらに来て、ハマり続けているお菓子・・・。

韓国スナック1


韓国スナック3以前、韓国スーパーに行った時に、たまたま試食コーナーにこのスナックが紹介されていて、つまんで食べてみたところ意外に後を引くおいしさ。1袋買ってきて改めて家で食べてみたら、これがやめられない。パパも娘も「旨い!」と言ってあっという間に完食!もっといっぱい買っておくんだったと後悔するほど美味しい。( ̄p ̄)
どんな味かというと、日本のお菓子にはあまりないタイプの味で、塩やバーベキューというようなしょっぱい系ではなく、ほんのり甘味のあるポテトスナックで食感もいい。油で揚げていないのでこってりせず、いくらでも食べられます。なかなか例えられるお菓子が浮かばないのだけど、とにかく我が家では今NO.1のお菓子。
友達に教えたら、仲間内で食べたら誰もがうまいと言ってあっという間になくなったそうな。
ハングル文字が読めないのでなんというお菓子か分からないけれど、他に辛いバージョンもあってどちらもおススメです♪

根強く・・・

ねぎこの間、玄関先で娘が「ママ何これ~?」→
というのでよ~く見ると、ネギが1本だけ生えていた。何でこんなところに???と不思議に思ったけれど、どう見てもネギ!
確か秋にスーパーで買った小ネギを勿体無いからと、根を鉢植えに挿して育てていたっけ。もうとっくに冬には処分したのだけど、そういばその鉢の土を玄関先にばら撒いたような気もする・・・。
その時のネギだとしたら、いや~生命力はすごいものだわ。
ちょっと感動のご対面です。

他にもないかと周辺を探すと、あらあら、今度はよもぎがあっちにもこっちにも生えている。これまたびっくり・・・と同時に、頭の中では“よもぎパン”が浮かんでしまった。(^-^; このよもぎが生長したらぜひとも作りたいものだわ。ついでに他にもないかと庭に回ると今度は人参の葉っぱにうり二つなものも生えていたり、いろいろ発見があって楽しんでしまいました。(そのうち引っこ抜いてみてみなくちゃね。)

ネギに刺激を受け、ちょっとハーブなんかも育て始めました。

ハーブ


Story&Craft

読み聞かせ家の近くの図書館で4才から6才対象のStory&Craftのプログラムがあるというので、娘のスクールの帰りがてらどんなものか試しに行って来ました。
今日の内容は、まず本の読み聞かせが始まり、2冊続けて読んでくれました。そして、子供が飽きないよう音楽に合わせて手遊びしたり、楽器を鳴らしたり息抜き。その後、また本を読んでくれ、後半はクラフトタイム。今日はお絵かきでした。他にも工作をしたり日によっていろんな事をやるそうです。
45分間はあっという間でしたが、子供たちは結構楽しんでた様子。うちの娘は本の時間になると、言葉も分からないせいかだんだん集中力が切れ、飽きてしまったみたいだけど、クラフトは真剣に取り組んでました。もう少し低年齢の本だったら娘も分かりやすかったのかなと思ったけれど、たまにこういう所に来て他のお友達と一緒に過ごすのもいいなと思いました。
そうそう、ここに集まっていた子供たち・・・面白いことに殆どアジアの方でした。勤勉ですね。

見ごろです♪

先週は大雨の後、とても春らしい陽気が続き気温もぐっと上がったせいか、この辺りの桜も一気に咲き始め見ごろとなっています。(*^ ^* )
到るところにピンクや白の桜を目にし、今まで全然分からなかったけれど、咲いて初めてここにも桜の木がたくさんある事がわかりました。

これは通りすがりに撮ったある住宅地の桜。こんな立派な桜が住宅街でよく見られました。

桜2007-1


日本語学校として借りている大学にもこんなに桜が・・・。

桜2007-2


アメリカに住んでいて、こんなに桜を目にするとは思いませんでした。
さすがに花見をしている人はいなかったけれど、思わず立ち止まってしまいたくなるほど桜は何度見てもきれいです。o(*^ー ^*)o

桜2007-4 桜2007-3
     暖冬で1月7日に一度咲いた桜               咲き誇ってます

サファリーパークへ

サファリ5今日は天気が良くてレジャー日和♪
さてどこへ行こうかと考えた末、近場にある“Six Flags” に行くことにしました。ここはワーナーブラザーズのキャラクターのテーマパークで、パーク内には遊園地・ウォーターパーク・サファリパークがあります。今日はみんなで楽しめるサファリパークにしました。
パンフレットによるとゾウ・キリン・カンガルー・ライオン・トラなど24種類の動物がいるとの事。私はカンガルーを楽しみに、娘は少々怯えつつもゾウとキリンが見たいとドキドキしながらサファリのゲートをくぐりました。
園内はアメリカ・アフリカ・オーストラリア・アジアの地域別とトラ・サル・クマ・・・などの動物別エリアがあり、パンフレットに載ってなかった動物もいろいろいて面白かったです。
車はわりと多かったけれど、3車線くらいの幅があるので渋滞することもなく、みんな好きな所で車を一時停止しながらゆっくり眺めることができました。

サファリ1 サファリ4
   岩のように動かないバッファロー              ダチョウ 黒い羽はオス

サファリ3 サファリー10
        目の前を走るサイ                      ラマ
サファリ9 サファリ
         ブラウンベア                       ブラックバック

サファリ8以前、日本のサファリパークに行った時にサイドミラーをシマウマに折られた事があったので、今回も車が壊されやしないかちょっとハラハラ。でも、どう猛なライオンやトラはフェンスが張られていたのと、久しぶりの暑さのせいか動物たちは大人しかったよう。サファリで動物が檻の中というのもちょっとスリルにかける気がするけど、昔、日本で悲惨な事件があったし安全の為には仕方がないのかもしれない。 まぁ子供はキリンやダチョウが間近で見れた事にかなり大満足だったみたいで、連れてきた甲斐がありました。
アメリカはこういうチケットは安いのかな?と思ったら、まともに買うと日本の2倍はするんじゃないかと思えるほどかなり高い。オンライン購入で多少安くなるものの、買うのにちょっと躊躇してしまった。(^-^; それでも年間パスポートを買うと2回で元がとれるらしいので奮発してそちらを購入。がんがん遊びに来なくちゃ!(^^)q
サファリ11そういえば、今回お目当てのカンガルーがいなかったっけ。楽しみにしていたのに残念。でも年間パスポートを買ったことだし、またちょくちょく見に行こうっと。
今回サファリを楽しみつつ、私は動物達の背後に見えるジェットコースターがとても気になってしまった。ひねりながら降下するコースター、この角度、すごいと思いません?
この他にも絶叫マシーンがいくつかあってこの辺では結構人気の乗り物らしいです。昔は大好きだったけど、今はもう無理かな・・・。興味はあるけどね。

最近の息子

1歳2ヶ月の息子はようやくカタカタを押せるようになり、歩く楽しさを知り始めたよう。
この分だとあんよする日も遠くなさそう。といっても遅い方だけれど、慎重なところは娘と同じみたい。でもそれ以外は娘とは正反対で、食べてるか、泣いてるか、抱っこされてるか・・・って感じで、普段のお昼寝は抱っこしないとなかなか寝てくれず、四六時中離れない。
1人遊びもよっぽど満腹で機嫌がいい時の数分間だけ。かろうじて娘が側にいれば離れられるけど、絶対私が見えていないとだめ。
本当に甘えん坊で手のかかる泣き虫な息子です。
お昼寝
この頃は料理中にキッチンを荒らし、茶漉しや軽量スプーンを振り回して騒いでおります。
こんな風に握り締めてうとうと寝てしまうこともね・・・。

マーブルシフォン

マーブルシフォン昨日作った“マーブルシフォンケーキ”です。
今使っている型は25cmの特大サイズなので、出来上がりはかなりのボリューム。
この25cm用にぴったりのレシピがないので、17cm・20cmのいろんなレシピを参考に分量を足して試作中。このシフォンは卵10個も使いました。
でも高さが思ったほど出なくて、理想とするシフォンはいまだ焼けず・・・。特大型を使いこなすにはもう少し時間がかかりそう。
また近いうちチャレンジしようかな。

言い忘れてました・・・味はもちろん大満足です。

英会話

今日からやっと英会話レッスンがスタートしました。
前回、唯一子供を預けられる教室はまだ子供が歩けないという理由でダメになり、あれから3ヶ月・・・。 結局自宅でレッスンを受けるしかないという事で、日本でも有名な某英会話スクールに申し込みました。

自宅レッスンは、前回のように子供を預けたり手続きに時間を割いたりということもなくてレッスンのことだけ考えればいいので楽チン。
でもプライベートなので1対1の2時間休憩なしはかなり疲れました。
先生の言っている事は分かるときは分かるし、分からない時は何度聞いても「は?」ってなるし、こんなんで大丈夫なんだろうか?
まだ自己紹介や優しいテキスト(はっきり言ってとばして欲しいくらいなんだけど。)だからいいけれど、内容が難しくなってきたらかなりきついかも・・・と今からビビッてます。
しかしながら、アメリカにいて普段、英語を話す事が少ない私には週1でも会話できる時間は貴重。前より進歩するように頑張りますわ。

陥没!

道路降り続いた雨もようやくやんで、今日は通常通り学校へ。
でも雨の影響はまだ続いており、朝は中心部へ向かう道路は大渋滞。
車がびっしり列を作ってのろのろ運転。
幸い私は反対方面。その後は買出しに出たので影響は全く受けなかったけれど、まだ道路は水浸しだったり、普段なかったはずの場所に池!?が出来てたり・・・本当にすごい雨だったんだと思いました。
さらに通りの噴水は泥水噴水になってるし、途中、道の真ん中に大きな穴が・・・。
お、恐ろしいです。( ̄▽ ̄;)

雨の日

庭07-04-16こちらは一昨日の夜から激しい雨が降り続き、今日も朝起きたら雨・風・そして雪がちょっと積もっていてびっくり。昨日の日本語学校は送り迎えが大変だったし、今日はもっとひどそう。学校はどうしようかと思っていたら、なんと私の住んでいる地区はみんな学校がCLOSE。ホッと胸をなでおろしたところです。
雨で学校が休み?なんて日本ではあまりない事だけど、こちらはとっても水はけが悪く、1日雨が降っただけでも道路脇の林に水が溜まりそこから道路に水が溢れたり、道路も水はけの悪い舗装なのですぐ水が溜まり洪水・冠水・水没?状態。車線や路肩が見えなくなるので怖いです。
主要道路も高速並みのスピードなので、周りの車のしぶきをさらに受け視界も狭まり運転は非常に危険。車社会なんだからもっと道路を整備してもらいたいと思うは私だけ?
今日は主要道路も閉鎖される程、天候も交通も悪く、学校もお休みとなったようです。

水溜りこんな雨の日が続くと一番困るのが買物。
こちらのモールの駐車場には殆どといっていいほど屋根がないので、雨の日は大変。自分ひとりならまだいいけれど、雨の中、子供をいちいち車から降ろしてまた乗せてという作業がとても面倒。ましてこの暴風雨の中、とても行く気にはなれず・・・。雨の日の買物はいつも避けてしまいます。でもこういう時に限って、お米やオムツがあとわずかだったりして・・・。
早く雨やんでくれないかな~。
                                       庭は水溜り状態

パン曜日

パン作り07-04パパのいない土曜日は決まってパンを作る日、パン曜日な我が家。
今日はこの間作って美味しかったBrotchenの生地でテーブルロールを作りました。過発酵になっちゃったけど、焼きたてはいつもながらたまらない美味しさ。息子もパンが好きなので、やわらかい中だけくり抜いて食べさせてたら、皮だけのパンが4つも!ちと食べすぎじゃないの?もう一個手が伸びてるし・・・。今日もまたあっという間になくなるのでした。

夫のいぬ間に・・・

Beerせっかくの花金なのに今日からパパは出張。本当なら金曜日はお疲れさ~ん!とパパと一杯やるところだけど…。
当然1人でも飲んじゃいます。

最近友達とビールの飲み比べをしようよ~なんて話が持ち上がっていて楽しみにしているのだけど、今日はリハーサルで1人でプチ飲み比べして盛り上がっちゃいました。(^-^;

栓大好きなクローバーに惹かれて買ったMcSorley's のビールは2種類あって、どちらも自家製ビールのちょいと癖のある味。一つはやや口当たりが軽い感じのもの、もう一つはコクとキレがある黒ビール。この間のTriumph Breweryで飲んだ黒ビールに比べたらキレがいいので飲みやすかったです。邪道といわれるかもしれないけど、ハーフ&ハーフで飲んでみたらこれが結構美味しかったのね・・・。
Budweiserは水代わりの様にガブガブ飲んじゃうけど、McSorley's は味を楽しむといった感じかな。真夏の暑い日には絶対合いそう。
後で調べたら、McSorley's は150年以上続くNYにある一番古い老舗バーが出しているビールでした。飲みには行けないけど、家で飲んでも行った気になれるお味です。
また明日も飲んじゃおっ♪

McSorley’s Old Ale House

大リーグ中継

昨日は日本でも注目のレッドソックスVSマリナーズの試合。
レッドソックスならもしかしたらTV中継しているかもしれないとつけてみると、ばっちり松坂の姿が!まさかイチローと松坂の対戦が見られるなんて思わなかったので、パパの誕生日祝いもそこそこにTV観戦。
実況中継は早口で、まぁあまり分からないにしても「松坂・イチロー」の名前は頻繁に出てきて、こちらでもかなりの注目されている様子。日本の多くの報道陣も映されたり、松坂の横浜高校時代の映像が流れたり、それはとても大きく取り上げられていました。
そして、もっと驚いたのが松坂VSイチローになった時、日本人にサービスだといって実況をNHKの実況に切り替えて放映してくれた事。
あら粋なことやるTV局!なんて関心しながら、久々に聞く日本語のTV中継に盛り上がってしまいました。日本では10%以上の視聴率があったとか。平日なのにすごいわ!
今回は負けたものの対決に関しては松坂に軍配!でも次回はイチローが頑張ってくれるものと期待しています。
前に大リーグ中継がリアルタイムでみれていいと書いたけれど、ナイターだとちょうど子供の寝かしつけ時間でゆっくりビールのみながら・・・なんて無理。
日本で昼間、アイロンがけしながら観戦するのが日課だっただけに、じっかり見られないのが残念です。

さて、気になる楽天は結構頑張ってるみたい。その調子でAクラスへGO!p(*^-^*)q

パパの誕生日

パパBD今日はパパのバースデー。3?才・・・さらにおじさんになりました。
ちょうどお魚屋さんの日だったので、前回の息子のバースデー同様、手巻き寿司でお祝い!奮発して中トロを買ったら、大トロ?かと思うくらいの脂のノリでした。
本当ならFire Kingのマグをプレゼント・・・のはずでしたが、残念ながら昨日のアンティークツアーではパパが欲しがってたマグは見つからず。後日何かプレゼントするという事で、今日は愛情こめた?ケーキで勘弁してもらいました。
たんぽぽ娘からはタンポポのプレゼント。スクールにお迎えに行くなり、
「Mommy、これDaddy にプレゼントするの!」
と駆け寄ってきた娘。クラスでも今日はDaddy の誕生日なの!とみんなに言いまくったらしく、一日そのことを考えていたんだな~と思うととても可愛くてたまりません。
誰よりもパパが一番喜んでました。(o^^o)

アンティークツアー ~第一弾~

この買い物袋の山は一体何でしょう???

somervilleツアー1

実は今日は兼ねてから計画していた“アンティークツアー”に行き、そこで手に入れた戦利品の山なのです。

ツアーなんてちょっと大げさなタイトルでして、ホントは友達同士で計画したアンティーク巡り。
アンティーク好きな私と、ちょっとアンティークが気になっている友達2人。いろいろ話しているうちに、一度みんなでAntiqueを見に行こう!という事になり、
“アンティーク弾丸ツアー”なるものを企画したわけです。 1月に決行予定のツアーが子供の体調不良などで2度流れ、3度目の正直でやっと今日実現しました。(o^^o)
場所は行きつけ?のsomervilleのAntique Shop。ここは単純な道のりなので私でも運転でき、お手ごろ価格なのとお店が密集しているので案内するにはぴったり。
開店時間に合わせてsomervilleへ向かいました。
友達はおにぎり・お菓子持参で完全にピクニック気分!いえいえ、お昼が食べられないことを想定して持ってきてくれたのね。なんったって、子供のお迎え時間があるので見られる時間はぎりぎりでも3時間。昼食をとる時間は無理そうなので、気の利く友達はしっかりおにぎりを用意。(ありがたい!)少し早めに到着したので車中でつまんで腹ごしらえしてから早速始動!(o^^o)

開店と同時にお店に入り、みんなで掘り出し物探し。店内隈なく見て回ります。
今日はうろちょろする娘がいないので、私もいつもより落ち着いてじっくり見られるのが嬉しかったりして・・・。(^-^;
そんな中、このいつも訪れているお店の奥にさらにまだ部屋が続いていた事が判明!今まで全然気づかず素通りしていたとはなんて間抜・・・。その奥に続く部屋に行くと、そこは売る気あるの?というくらい無雑作に物が置かれ、見るにもしゃがんだり上から覗き込んだりといった具合。でも、そこで再び出会ってしまった!あの割ってしまったバブルボウルに!! 到底手の届きそうもない所にあるのでお店の人に取ってもらったけど、私的にはもっとその辺をあさってみたくなるほどそこには何かありそうだった。
友達は初めてとは思えないくらい上手にあれこれ見つけて目利きだわ~と思いました。私はついついFire Kingばかり目がいってしまうけど、みんなはそれにこだわらず素敵な食器を見つけていて、それがまた自分もよく見えてくるから不思議だわ…。

さて、女3人衆。1件目で費やした時間は2時間近く・・・。
いや~私は安心しました。だって、パパと行くと早くしろ!とか長い!とか言われ、いつもせかされるので私は時間をかけすぎなのかしら?と思ってました。でも友達なんかまだ見足りぬ?といった感じの様子で、2件目も行く気満々。(o^^o)やっぱりこれは女同士が一番いいわと思うのでした。
しかし、私たちにもタイムリミットが・・・。
当初は1時半に帰ろうと言っていたのに、あともう少しもう少し・・・なんて言いながらかなり時間をオーバー。友達のお迎えの時間に危うくなる時間にsomervilleを出たので、はらはらしながらの帰り道だったけれど、何とかお迎え時間1分前に到着!間に合いました。

その後もちょっとごたごたしながら、最後は我が家で遅~い昼食をとり、せっかくだから・・・とお披露目会までしてしまいました。

そして、私たちが買ったものがこちら!o(*^ー ^*)o

じゃ~ん!

20070412222914.jpg
こんなに揃うと
“お店でも開けそ~”なんて、みんなでキャーキャー盛り上がってしまいました。(^▽^;)

☆お友達が購入したもの☆
somervilleツアー2 somervilleツアー4
       ブルーがとてもきれい             ハート縁のホワイトプレートが素敵
somervilleツアー3 IMGP5763.jpg
    ピーチラスターシリーズ ゴージャス!             可愛らしいフラワーグラス

somerville2007-04そして、私の買ったものはこちら。→
今回はいつになくいいお買い物ができました。特にPYREXのターコイズのレフは初めて目にしたので、嬉しさのあまり買ってしまいました。
ポピーのキャニスターは一目惚れ、さらにはアーミッシュ柄のスワンキーグラスもかなりお気に入り。 どれもお買い得で価格的にはとても満足です。何よりあのバブルボウルを再び手にすることができて良かった♪今度は丁重に扱ねばね。

みんなが素敵~!と言って、お揃いで購入したIrish Coffee Mugは今日の日のいい思い出にもなりそう。 そして下のブルーのグラスは今日連れてってくれたお礼にとお友達がプレゼントしてくれました。これもみんなお揃いで、実はこれが一番気に入ってたりして。光にかざすととってもきれいなブルーで素敵♪
ツアー企画者としては、みんな飽きてしまうんじゃないかと心配もしたけれど、行ってすぐにそんな心配はふっとんで今は第2弾も企画せねば・・・と思うのでした。
いや~ホント楽しかった。(*^ ^* )

ブルーグラス バブルボウルホワイト
   何を入れても合いそうなグラス         バブルボウル再び・・・

育ててます・・・

見事なレタスでしょう?

レタス


と言っても私が育てたのではなく、買ってきたものです。(^-^;
2鉢$3.50と超特価!
当然ながら新鮮で美味しいです。
買った翌日にはスリムになってしまって、あと2鉢くらい欲しいわ~。

エッグハント

エッグ2今日はイースターという事で、娘は日本語学校でエッグハント(卵狩り)をしました。予め各自スーパーなどで売られているプラスチックの卵の中にキャンディーを詰めた物を用意し、それを校庭にばらまき一斉に卵を拾うというもの。イースターではこういうエッグハントや卵を転がしたりする遊びがあるそうです。
いつもどんくさい娘は思いっきりフライングという手段でいっぱい卵を拾ってきました。(^-^; 

日本ではあまり馴染みのないイースター。
私もあまりよく知らなかったけれど、イースターとはイエスキリストの復活を祝う日で、(一般的に)春分の後の最初の満月後に来る最初の日曜日がイースターの日と決まっているので毎年日付が違うそうです。卵は生命の始まりの象徴として、ウサギは多産の象徴としてイースターのシンボルであり、この時期は雑貨やお菓子もイースター向けの物がたくさん売られています。

エッグ1 エッグ7 エッグ5

エッグ3
娘が拾った卵の中には甘そうなキャンディーがいっぱい。
中でも卵形のチョコレートが一番多かったみたい。
ハロウィンほどの毒々しい物は少ないけれど、一応娘はチョコ禁止の身。このお菓子の行方は・・・私かしら?

Triumph Brewery Company

ブルワリーここは街中にある地ビールが飲める“Triumph Brewery Company” というお店です。
週末は珍しくのんびりしようという事で、遠出はせず昼からビールを飲んじゃえ!と訪れたのですが、これがなかなかお料理が美味しく、7種類の地ビールが楽しめ良かったです。
お昼過ぎのお日様がサンサンと輝いている中、お店の入り口を入ると暗くて長~い廊下が続き夜の世界。店内はレンガ風の造りで天井が高くオシャレな雰囲気。カウンターバーもありTVは大リーグの映像が流れていました。
ここは週末の夜はライブが行われたり、ブルワリーツアーもあったり、学生の街でもあるので夜は多くの人で賑わってるらしいです。ハイチェアーが備えてあり、キッズメニューもちゃんと用意されているので子連れでも大丈夫。(夜は分からないけどね。)
ブルワリー6 ブルワリー2

初めて訪れたので7種類の地ビールが試せるビアサンプラーを頼みました。飲みやすい物から本当に地ビールくさい物まで・・・いろんな味を堪能しました。ここの黒ビールは私にはちょっときつくて飲み乾せなかったけど、好きな味を見つけたので次回はそればかり飲んでしまいそう。

ブルワリー3

今日はビールだけ楽しめたらいいと思っていたら、意外や意外!お料理が美味しいのにびっくり。w(゜o゜*)w 脂っこくないし、味も濃くなくアメリカとは思えない控え目のちょうどいい味でした。 暗くて上手に写真が撮れなかったけど、下のお料理の他にサラダやムール貝などもシンプルで美味しかったです。

ブルワリー4 ブルワリー ブルワリー4
イカフライ(天ぷらみたい)    皮がパリっと美味しいパン   熱々クッキーの上にアイス

ブルワリー6キッズメニューのマカロニチーズ。娘は以前、外食で食べたスポンジボブというマカロニチーズを食べて以来こればかり頼む。(^▽^;)
またすごい色のマカロニチーズかと思いきや、ホワイトソースをからめた薄味。これなら子供にもちょうどいいけれど、野菜が絶対添えてないのはどこも一緒ね。(^-^;

こんなにいいお店があったなんてもっと早く知ってたら・・・と思っていたら、パパは密かにここに通い詰めていたらしい。私がビール好きなのを知ってて今まで隠していたとは度胸あるわ~。

ここは日本!? 

私の周りにいる日本人誰もが、ここの料理はどれも美味しいという日本食のお店“常照”JO-SHO 。ず~っと行ってみたいと思いながら、少し離れていてなかなかいくチャンスがなかったのですが、念願かなって今日行く事が出来ました。

居酒屋風のそんなに広くない店内。BGMには日本の演歌。こっちで演歌が流れてるなんて初めてで、日本にいるような錯覚さえするほどお店の雰囲気にすぐ馴染んでしまいました。
ここはお寿司だけじゃなく、サイドメニューが充実していると聞いていたのですが、全くその通りで、この辺では見られない日本メニューが盛りだくさん。
今日はお友達とパパの会社の人も一緒だったので、ここぞとばかりにいろいろ頼みました。
牡蠣の味噌焼き・鰺のたたき・ボタンえび・たらの西京漬け焼き物・焼鳥・たこわさ・カキフライ・かつおのたたき・牛タン塩焼き・にぎり・ジャコ菜飯・・・等など。もちろん鍋物やそばなんかもあり、日本人にはたまらないお店です。

JOSHO JOSHO2
       鰹のたたき                   鰺のたたき

JOSHO3 JOSHO6
    ボタン海老の活造り ぷりっぷり           たこわさ

当然板さんは日本人で、他のジャパニーズレストランにはない日本人ならではの盛り付け、添え物が印象的でした。
ここはホワイトボードに思いっきり日本語で今日のおススメが書いてあるし、日本人の定員さんもいてくれお料理の説明してくれたり、おまけに電話は「もしもし」と日本語で出てくれたり・・・と、ここまで日本人向けなお店は初めてでした。
なんてったってお料理が美味しいのだから言う事なしです。
帰る頃には店内は満席。とても賑っていました。

今日は久々に美味しい日本食を堪能しお酒もすすみいい気分でした♪
またすぐに訪れてしまいそう。(*^ ^* )

JOSHO4 josho
                    お寿司も満足!

はしごして・・・

NYでのAntiqueのお買い物には続きがありまして、NYのお店ではちょっと物足りなさを感じたので、そのままはしごしていつも行くsomervilleのAntique Shopに行ってきました。
実はSale期間が翌日までというのもあって立ち寄ったのですが、何度訪れても飽きることなく掘り出し物探しに没頭しました。
お気に入りのお店ではいつもディスプレイが凝っていて、今回はイースター間近ということもあり、卵やウサギ、ジェダイカラーをうまくコーディネイトしてあり、とても惹きつけられます。

somerville ディスプレイ somerville ディスプレイ2

ここはあまり変動的じゃないので、前回迷ったものがまだ売られている事が多いのですが、この間割ってしまったサラダボウルはもうありませんでした。残念。(ー_ー;) 

somervilleで買ったものはこちら・・・。

07-03-3 今回はエスプレッソ用にとFire Kingのデミタスカップがあればいいなと思っていたら、ピーチラスターの輝かしいカップがたくさんありました。このデミタスカップ、隣の同じカラーのキャセロールに比べると凝縮された感じのさらに派手な輝きで私的にはちょっと・・・って感じでしたが、パパが好きなので一客だけ購入。そして来客用にカラフルなグラスを探していたのですが、セールでフォレストグリーンのグラスが超格安で売っていたのでそれをまとめて購入しました。マグやピッチャーなどもセール価格でいい買い物が出来ました。

フォレストグラス ピッチャー 
 
本Antiqueさらにまたもや娘が「これがいい」と持ってきた絵本とケアベアのぬいぐるみ。これまた普通に売ってそうな物だけど、娘の執念に負け買う羽目に・・・。
この頃のAntique巡りはFire King等のグラスに留まらず、TINやファブリック、家具なんかにも目がいってしまい、今回はアーミッシュの絵が描かれたTIN BOXとエプロンが目にとまり購入しました。なかなか可愛いデザインで気に入ってます。

tin armish エプロン

何度来てもここは楽しい場所。somerville通いはしばらく続きそうです。

NYで買ったもの

pink1先日のNYで私が行きたかった所は、どの観光地よりもAntique Shopでした。
いろいろ足を伸ばして行きたい所があるのだけど、時間も限られ子連れなので1ヶ所に絞らざるを得ません。密かに調べた中から“mr.pink”というお店に行くことにしました。
事前情報では11:00のOPENとあったので、11時過ぎた頃に行くと閉まっていて、入り口に貼紙がしてあり何やら書いてある。
私にはでかでかと40%OFFと書いてある事しか
pink6分からなかったけど、パパが言うには、このお店は3月いっぱいで閉店し、4月からはネットのみで販売するとの事。3月いっぱいって…今日までじゃないの~!でもお店はやってない。もう閉店だから今日はお休みなのかしらとあれこれ考えながら、こういうお店はお昼からってところが多いから、12時にもう一度来てダメだったら諦める事にして、とりあえず近くにあるチェルシーマーケットを散策しました。 そして再びお店を訪ねると思ったとおりOPENしていました。ラッキー!(o^^o)

ドキドキわくわくしながら狭~い入り口を入ると、店内もとっても狭い。人がすれ違えないほどなので、娘の動向を気にしながらそ~っと店内を隈なく見て回りました。 ここはGlassやMagがとても多く、Fire KingやPYREXなども置いてあったけれど、セールしてるからか大した物は残っておらずちょっと残念でした。肝心のお値段は私の感覚からいうととても高い!40%OFFでいつも他で購入するのと同じくらいなので、セールといわれてもお買い得感はありませんでした。でもマンハッタンという土地柄では安い方なのかも知れないです・・・。

pink2 pink3
pink5 pink4

そんな中私が購入した物は・・・
☆フェデラルグラスのスナックセット
☆チェリーのガラスジャーと苺のデザートグラス
☆どさくさに買わされたカップ

pink8 pink9 pink11
スナックセットはデザインがちょっと地味なのでどうしようか迷ったけれど、ちょうどスナックセットが欲しいと思っていたのと、箱入りのデッドストックに惹かれて買ってしまいました。箱入りなんて買っちゃうと使うのがもったいなくてそのまま保管してしまいそう・・・と私が言うと、パパは俺会社で使うからって。え?そんなのもってってどうするんじゃい?だったら私が使わせてもらうわ。

ガラスジャーは何となくこれにおやつをいっぱい入れたらおいしそ~と想像して購入。いちごのカップも可愛かったのでついでに買いました。
そして娘が最近好きなCare Bear ちゃんのグラス。これってAntiqueで買わなくても売ってる気がするんだけど、買わされてしまいました。しかもわりと高値で。(^-^; 
さらにピーチラスターのカップ。私こんな物を買った記憶はないのだけど、袋に入っていて、おまけ?と思ったら$1しっかりとられてました。ひょっとしてパパが選んだの?ソーサーもなくメーカー不明のカップ、これどうしよう?

pink7お店の名前がPinkだけに、ラッピングもバッグもピンク色で凝ってます。今日で店じまいなんてちょっと残念だけど、偶然にも最後の日に来て買い物が出来ていい思い出になりました。
次回のNYでは、ぜひフリーマーケットをのぞいてみなくては・・・。

バラケーキ再び・・・

今日はお友達のおうちにお呼ばれ!
1ヶ月遅れの☆ひなまつりパーティー☆をしましょうという事で、7組が大集合。
やっぱりパーティーというからには、あのバラを持っていくしかないでしょう!
今回はアクセントにココアのバラさんも作りました。
(ってこの間お友達がやってたのをパクリました。(^-^; )

バラケーキ

これだけ並べると自分でもすばらしく豪華に見えてしまったりして・・・かなり自己満足。(^-^;
皆さんにも喜んでいただけたようで、子供たちにはココアの売れ行きが圧倒的。きっとチョコレート味だと思ったんだわね~。

次はどこにバラを差し上げようかしら・・・。(*^ ^* )

(レシピを追加しておきました。バラケーキレシピ!

メジャーリーグ開幕!

今日から娘の学校は春休み。1日相手するのも大変なので、ちょっと子供向け番組でもと思いチャンネルをいじっていたら、大リーグ中継がやっているでは!
そうか~今日からメジャーリーグが開幕だったんだ…とすっかり忘れておりました。
日本にいたら絶対チェックして時差も気にせず夜中のテレビ観戦していただろうに、こっちに来たらさっぱり情報に疎くなり、危うく開幕戦を見逃すところでした。

テレビ中継はヤンキースVSデビルレイズ戦。

開会式で松井が紹介された時には歓声が上がり、やっぱりすごいな~なんて1人で、いえ娘も一緒に感動してました。 試合中、守りの松井のところに打球がいく度にはらはらどきどきしながら、テレビに食い入るように観戦。 生憎今日は松井のヒットは出なかったけど、これからリアルタイムで毎日のように大リーグ中継が見れるなんて、こんな嬉しいことはありません。(o^^o)
できれば、球場に足を運んでメジャーリーガーのプレイを見れたらな~と思うけれど、今年は松坂・井川なども仲間入りし、さらに日本人メジャーリーガーの活躍に期待です。

一足先に日本のプロ野球も開幕したけれど、こちらの盛り上がりはどうなんだろう?
楽天よ、頑張って~。

一泊旅行

アメリカに来て初めて家族でお泊りしに行きました。
行き先はニューヨーク。
そんな近場に何故1泊したかというと?ホテルの宿泊タダ券があったから・・・です。(^▽^;)
直前まで息子やパパが体調悪かったりで行けるかどうか危ぶまれたりしたけれど、なんとか週末行くことが出来ました。
いろいろあって、チェックインしたのが6時過ぎ。本当ならNYの高級レストランに行きたいところだけど、子連れでは無理なので、ホテル側にある“Mars2112”という火星人に会えるというレストランに行きました。
怪しげなピンクのネオンが輝くレストラン。店内に入るとかなり薄暗く、従業員はスタートレック風の格好。火星人らしき人物が時折やってきて握手やら写真を撮らせてくれたりくれるけど、決して可愛いキャラじゃないので娘はかなり怖がりあまり楽しめなかったよう。1度くれば充分かなといったお店でした。
Mars Mars3
  怪しい光に包まれてます                アメリカンな食事

カフェ翌日はとりあえずEmpire State Building でも行こうかと出向いたものの、始動が遅かった為、既に多くの観光客が並んでいて70分待ち。とても子供は我慢できないと即あきらめて、遅めの朝食を食べに“BROOKLYN BAGEL CAFE”という通りすがりのデリに入りました。
ニュージャージーの田舎とはかなり違う美味しそうなお惣菜がたくさん!ここは量り売りで、好きなお惣菜をパックに詰めてレジで清算します。見た目が美味しそうでついつい脂っこそうなピラフやソテーなんかも食べたけれど、味は悪くなく、サラダは特に美味しかったです。しかしここでベーグルを食べないという失敗をしてしまった。お店の名前がベーグルカフェとあるくらいだからきっとベーグルが一番美味しいのだろうと思うけれど、お店を出た時に名前を見たもんで、気づかなかったわ。残念・・・。
カフェ カフェ4
               彩がきれいでおいしそうなんです♪

腹ごしらえした後はチェルシーマーケットへ。
ガイドブックによると、ここはナビスコの工場跡地だそうで、中は古い造りなっていて、食品・ワイン・お菓子・パン・雑貨などのお店が並んでいます。今回は眺めただけで何も買わなかったけれど、美味しそうな食材がいろいろありました。
チェルシー2 チェルシー3

チェルシー4 チェルシー5

今回の旅行?は宿泊がメインだったので、特に観光らしいこともせず、やる気のないNY巡りとなりました。(^-^; もう少し暖かくなったらセントラルーパークでのんびり動物見たり、自由の女神を真正面で対面したいものです。(この間は後ろ姿だけだったからね。)

しかし、今回はこれだけで終わりと思ったら大間違い。やる気のない中、Antiqueに関してはぬかりなく調べ上げておりました。チェルシーマーケット側のとあるお店に行ってきたので、それについては、また後日書くことにします。(*^ ^* )

H MART

H Mart(店内4)最近、中国スーパーに出向く機会が多かった我が家ですが、実は韓国スーパーが結構好きだったりします。(特にパパがね。)何件かあるのですが、一番近い韓国系スーパは“H MART”というお店。こじんまりとしてはいるものの、近くのアジアンマーケットにはない商品や美味しい食材が結構あります。店内は小ぎれいで明るく、さすが韓国系とあって赤唐辛子やナッツ系などどっさり売ってます。

H Mart(店内1) H Mart(店内2)
H Mart(店内3)
ここで必ず買うのが薄切り肉。アメリカのスーパーでは手に入らない日本と同じ薄さのお肉が売ってます。アメリカ人から見ると、この薄切り肉をどのようにして食べるのかとても不思議らしいですが、私は大きな塊肉をどうやって食べるのか知りたい…。
そして韓国といえばやっぱり焼肉!カルビ肉は軟らかくてとても美味しく、お値段も6$前後でお手頃価格。いつも買って冷凍ストックしてます。
お魚もわりと安いので、よくカレイ・ホッケ・カキ(冷凍)・シシャモ・サーモンなど買ってます。頼めばヒラメをお刺身にもしてくれます。(o^^o)
他には冷凍だけど、納豆も種類が多く、練り物、明太子、そば、うどん、ラーメン、そして日本の冷凍食品もあるのでお弁当のおかずに便利。日本のホットケーキミックスがあるのもポイント高いです!

H Mart(店内5) H Mart6

そして、ここに来る楽しみの1つはイートインコーナー。韓国料理を気軽に楽しめます。
(写真左・キムチチゲ/右・海鮮スンドゥブ)
イートインでも侮れない美味しさ。辛いもの好きにはたまりません!この間初めてスンドゥブを食べてからもっぱらスンドゥブににはまってます。
日本にいたらきっと行くことがないだろうアジアンマーケットも行ってみるとなかなかいろんな物が発見できて楽しいです。

