M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2006年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月
ARCHIVE ≫ 2007年01月
      

≪ 前月 |  2007年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

除雪

今朝起きたらまたまた雪が積もっている。見た感じ5~6センチといったところ。きっとこの程度の雪では休校にならないんだろうな~と思いつつ、心のどこかで期待している自分もいたりして。(^-^; でも世の中そんな甘くはない。ちゃんと除雪車がしつこいくらいに家の前を通り、道はすっかり良くなってしまった。流石、除雪作業は行き届いてます。

雪2 雪3

大した積雪じゃないけど、なんとなく雪かきがしたくて体がうずうずして仕方がない。(東北人の地が騒ぐってやつ?)とりあえず娘を送ってから雪かきしようかな~と思っていたら(本当は朝一にすべきだけど(^-^; )、あらあら見知らぬ男の人4人が家の雪かきをしてくれてる!
え~親切~!一体誰???
そう思っていたら、次々と周りの家々、歩道を雪かきし、融雪剤をまいてあっという間に消えていってしまった。 どうやらタウンハウスの管理の方でやってくれたようでした。雪かきまでやってくれるとは知らなかったな~。とてもありがたいけど、ちょっと楽しみ奪われてしまったような…。(^-^;
防寒具そんな中、雪というのに私は娘に手袋を持たせるのを忘れてしまい、しかもみんなスノーパンツやブーツを履くんだよと昼間他のお母さんから聞き、私は何て気の利かない母親なんだろうと反省…。考えてみたら私も子供の頃、スキーウエアなんぞで学校に通ったわ…と思い出し、慌てて買いに出かけました。
でもこの時期、すでに夏服・水着が並び始めていて冬物は既にセールで品薄。何件か回ってやっと掘り出し物を見つけ、無事防寒具を手に入れました。
ちなみにセール品という事でスノーパンツなんて $3 と びっくり価格!思わず2つ買ってしまいました。(^-^;
これで娘も安心して寒い冬を乗り切れそうです。


購読誌

娘が毎月楽しみにしているものがあります。
“こどもちゃれんじ”
日本だけでしか楽しめないと思っていたのですが、ちゃんと海外受講もできるんです。
ありがたいことにパパの会社では海外赴任者の為に、家族分の本を会社負担で送ってくれます。
雑誌それで娘は引き続き海外でもしまじろうを愛読。
息子はマミイ、私はcomo、パパは日経産業新聞とそれぞれ好きな物を選択。
こちらで本を買うととってもお高いので助かります。でも私はなかなか読む暇もなく溜まっていく一方で…。comoは子ども向けのおやつ・ご飯とかが載っていて参考にはなるんだけど、他の内容が今の生活とはかけ離れつつあるし(ー_ー;)、今度は料理本にでも変更しようかな。

極寒!

今日は今までにないくらい寒い日でした。
朝、8時頃で外の気温は-12℃!
一応、生まれは道産子、育ちは東北…と寒さには決して弱くないつもりでいたけれど、氷点下2桁というのは初めての経験。
今日は体の芯まで冷えるような寒さでした。
しかし、私の住む町は青森と同じくらいの緯度で冬はもっと厳しいはずなのですが、今年はこちらも暖冬で雪も殆ど積もらず。こんな冬は珍しいそうです。

雪(庭)先週雪が降ったときの庭の写真です。
ほんの数センチ積もったくらいで、午後にはすっかりとけてしまいました。子ども達は雪遊びをしたくて心待ちにしてるけど、親はびくびくもの。
だって、こっちの車ってみんなスタッドレスはいてないんだもの。
だから大雪が降るとみんな交通がマヒするらしく、私もお迎えの時に雪が降ったら…と思うととても恐ろしい。
スクールバスはオールシーズンタイヤとの事だけど、はやり大雪の日は休校のようです。我が家もオールシーズン用だけど、どの程度雪まで大丈夫なのかいまいちわからないし、やっぱり怖い…。…o(;-_-;)o
近頃は雪がちらついてくるとドキドキしながら天気予報つけたり、落ち着かない日々を過ごしています。

アーモンドクッキー

ココアクッキーこの間買ったFire Kingのサファイヤブルーのキャセロールに何か入れたくて、クッキーを作ってみました。いつも子どもと型抜きクッキーばかり作っていたので、今日はココア生地のアーモンドクッキーでちょっと大人風に…。
お気に入りのキャセロールに入れて、蓋を開けたり閉めたり、手に持って光にかざしてみては“素敵~♪”“おいしそ~♪♪”なんぞ言ってしまったりして、完全に1人の世界に入り込んでしまいました。
ただのクッキーをお気に入りひとつで美味しく感じてしまう単純バカな私です…。(⌒_⌒;
でも大好きなFire Kingのある暮らしは私の心を和ませてくれるのです。

コイン収集

最近、我が家では友達の影響を受けクォーターコイン収集を始めました。
一体何かというと、アメリカでは“50 State Quarters Program”といって、造幣局が1999年から2008年までの間にアメリカ50州をデザインしたクォーター(25¢)コインを発行するというプログラムがあるのです。
毎年5州発行し、10年間で50州、アメリカ合衆国になった順番に発行されています。クォーターの表は初代アメリカ大統領・ワシントン、裏には各州の象徴を現すデザインが描かれています。
実はクォーターマップなる物が売っており、アメリカの地図にコインを埋めてコレクションできるようになっています。コインの絵柄を見て各州の歴史・地理のお勉強ができるので一石二鳥です。何よりも親の方が一番興味深かったりして。
早速買って来て家族みんなでお勉強。このマップ、なかなかいいです。

クォーターMAP

今現在40州ほどのコインが発行済み。我が家はまだ14枚と道のりは長いかな…?
なかなか現金を使う機会がないのでクォーターを手に入れるチャンスも少ないけれど、これからはちょっと意識して現金で買い物してみるつもり。
今日からパパはシアトルに出張なので、新たなコイン獲得に期待です♪

SUMMITへ

SUMMIT(2)週末、NJ州の北寄りにあるSUMMITという町に行ってきました。アンティーク情報誌によると1件のANTIQUES CENTERがあるというので訪れてみました。まだアンティークの町巡りは数ヶ所しか訪れていないけど、Antiqueがある町というのは雰囲気が共通するところがいくつかあるような気がします。町並み、古いながらも存在感のある家々、レンガや石造りの建造物など…町そのものがAntiqueといった感じです。

ここ、SUMMITも古い町並み。
そんな小さな町の一角にANTIQUES CENTERがど~んと構えていました。

SUMMIT(4) SUMMIT(3)

50余りのディーラーが入っているセンターは2階建て。お馴染み家具から食器、宝石、ランプ、陶磁器、キッチン道具等…所狭しと置かれていています。
SUMMIT(店内3)Antiqueを巡っているとTin(ブリキ)BOXがいつも目にとまります。このケトルもいいな~と指を加えて眺めてしまうくらい毎回すごく買いたい衝動にかられるのですが、どこにいってもTinはとても高価な値がついています。Fire Kingよりもさらに古い歴史があるまさにAntiqueなTINはとても魅力があり、コレクターも多いようです。我が家にもひとつ欲しいな~。

SUMMIT(店内1) SUMMIT(店内2) SUMMIT(店内4)

さて、床から天井まで一つ一つ丹念に宝探しするものの、1階エリアにはFire Kingは殆どなし。今日は手ぶらで帰りそう…と思っていたら、パパが嬉しそうにやって来る。どうやら2階ブースにお気に入りを見つけた模様。
一体何を見つけたの~?と連れられて行くと、な、なんとジェダイのRW(レストランウエア)の食器が!まだ数少ないアンティーキングだけど大好きなRWのカップにお目にかかれて私は一気に大興奮。(≧∇≦)♪すごいすごい!の連発です。パパは私以上に欲しがっていたのでにんまり顔。しかし、喜んでいる場合じゃない。まずは値段チェック。
当然日本で買うよりは安いけれど、ん~アメリカでの相場をまだ把握してないだけにちょっと悩む…。必死で考えている私の横で、パパはちゃっかりお店の人と話をつけちゃってるよ…。
( ̄□ ̄;)オイオイ パパちゃんと値切ったのかしら?と心配になったけど、一応その辺は心得ていたようで、少しお安く買えました。状態も良いものばかりでとてもいい買い物ができました。

SUMMIT(購入)今日はFire KingのRWのみの購入で、久々に統一感のある写真。
やはりジェダイ(翡翠色)が揃うと貫禄があるわ~なんてウキウキしてしまいます。
数客あったRWは日本に置いてきてしまい、ちょっと恋しくなっていたところ。RWがあるだけでカップボードもより輝きを増した感じ。(オーバーな…(^-^;)RWはやっぱり存在感があります。
RWお茶早速お気に入りのコーヒーを入れてケーキをお皿に並べて戴きました。大好きなカップでお茶する時間は本当に幸せ…。(*'ー'*)このカップ、厚みがあって大人でも重く感じるほど。強引に娘にもジュースを入れて飲ませてみましたが、カップが重すぎてこぼしそうになり、飲み口も厚いので大きく口を開いて飲むのに一生懸命。まだ4才に使わせるのは無理のようでした…。(^-^;

Snack&Lunch

おやつ娘の通うスクールでは時々スナックタイム(おやつの時間)があります。以前、見学に来た時に見て目が点になってしまったのがこのおやつ。→
ブドウやクッキーはいいけど、生の人参をそのまんまって…。ディップをつけてみんな食べていました。野菜スティック感覚なんだろうけど、もちょっとスライスしてもいいのに…と思いました。(^-^;
その他チーズなども食べているようで、とりあえず体にいいおやつで安心しています。

そして今月から希望で給食が食べられることになりました。1食$3でこれは日本とだいたい同じくらいです。主食・野菜・フルーツ・おやつ・ドリンクのセット。
近くのイタリア料理店に委託していていて、主食には“マカロニチーズ・グリルチーズ・チキンパテ・チーズラビオリ・ビザ・ホットドッグ・チキンナゲット・フレンチトースト”等など…アメリカンとイタリアンのミックスといった感じです。
ちょっとこってりで毎日食べたら飽きそうなメニューだけど、月に1度くらいはご褒美に頼んでもいいかな…と思ったら、娘はお弁当がいいというので当分手が抜けそうにありませんが…。

娘はいつもランチの時間が短いと嘆きます。毎日食べ終わった順にお弁当をカゴに入れて、今日は何番だったと報告する娘。とにかく空腹を満たせればいいような、あまりランチを重要視していない感じがしないでもありません。実はいつも時間に追われて完食することが娘にはとてもストレスだったようで、最近量を減らしたところです。
クラスのお友達はみんなサンドイッチが多く、プラスチョコドリンクやゼリー、クッキーなどおやつを持ってきている子も。はて?ランチにおやつを持っていっていいのか疑問だったのですが、給食メニューにもクッキーやプリンがセットになっているのを見ると、おやつはOKだったんだと認識しました。
お弁当1
娘は今まできっと我慢していたにちがいないと思って、今日は特別お弁当に鯛焼きを入れました。
喜んでくれるかな?

レアチーズケーキ with ブルーベリーソース

クリスマス前、とあるスーパーでクリームチーズがなんと¢59という安さ!思わずたくさん買い込んだはいいけど、そろそろ消費しなければ。そんな訳で今日はレアチーズケーキを作りました。

レアチーズケーキ<レシピ> 18cmの底の抜ける丸型
クリームチーズ  200g
生クリーム    100cc
ヨーグルト     200g
砂糖         80g
レモン汁    1/2個分
粉ゼラチン     10g
湯          50cc(大3)
グラハムクラッカー80g
バター(無塩)    50g

1.ジップロックなどの袋にクラッカーを入れ、めん棒で叩いて砕く。
2.レンジなどで溶かしたバターをボウルに入れ、砕いたクラッカーを混ぜ合わせ、型にしっかり敷き詰め冷蔵庫で冷やしておく。
3.ゼラチンを分量のお湯で溶かしておく。(溶けきらないときはレンジでチン!)
4.フードプロセッサーの中に、クリームチーズを8つくらいにちぎって入れ、生クリーム、ヨーグルト、砂糖、レモン汁を入れて1分~1分30秒くらい混ぜる。(途中回りについた材料を落としながら。)
5.4をボウルにあけて溶かしたゼラチンを泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
6.型に注ぎ冷やして出来上がり♪

いつもベイクドチーズケーキばかり作っていて、実はレアチーズは初めて。今日のレシピはヨーグルトが入っていてさっぱりおいしくいただけました。もう少しヨーグルトを増やしても美味しいかも。面倒くさがり屋の私はミキシングが苦手。ベイクドチーズケーキがフープロでできるんだからレアチーズも…と恐る恐る作ってみました。(^-^; 出来ばえは…なかなかGoodです!

ついでにブルーベリーソースのレシピも♪ パンケーキ・ヨーグルトにも合いますね。(*^ ^* )

ブルーベリーソースブルーベリー(冷凍)100g
グラニュー糖      30g
レモン汁      大1/2

1.凍ったままのブルーベリーとグラニュー糖を鍋に入れ混ぜて、中火にかける。沸騰してきたら弱火にして5~6分ぐつぐつ煮る。
(もっととろみをつけたい時はお好みで煮詰める。)
2.火を止める前にレモン汁を入れさっと煮て出来上がり!

このソースは電子レンジでも簡単にできます。
・耐熱ボウルに材料を混ぜ合わせ、ラップをせずにそのまま3分。これで出来上がり!

ユニクロ

NYにユニクロがオープンしたというのは知っていたのですが、我がNJ州にもユニクロがあるというでは!しかもそう遠くない。
そんな情報を得て先週末早速行ってきました。

NJには3店舗あるらしく、私が行ったのは家から2番目に近いMacy'sの中に入っている店舗。
懐かしのユニクロ~と中に入ってみると、わりと広い店内。
MAN'S・LADY'S・KID'Sに分かれ、日本では棚に積み上げて陳列されていたけど、ここは目線に合わせた高さに揃えられていてまた違う雰囲気。
NY店は日本より種類を2,3割多くしているという話ですが、こちらは広さのわりにバリエーションが少なく、価格も手軽にとまではいかないので、日本的なユニクロを求めていた私にはちょっと物足りなく感じました。
とりあえず30%OFFのコートとカットソー、娘のジーパンのみ購入しましたが、低価格を見込んで買い込むつもりでいたのでちょっと残念。
でも品質に関しては安心できるのでまたちょくちょくのぞこうかな。
NYではS.Mサイズが良く売れているとの事。ベーシックかつおしゃれに…がコンセプトらしいけど、果たしてここNJではどのくらい受け入れられるのか…。

ユニクロ1 ユニクロ2              正面入り口                    タグにはカタカナのロゴ

zara帰り際、他の店で一目ぼれして買った娘のスモック。→嬉しいことに半額とお買い得でした。(*^ ^* )

考えてみたら去年は妊婦だったから、冬服買ったのは2年ぶり。洗濯は乾燥機を使うのでうっかり縮んでしまった服も多々あり…。少し服を買い足したいけど、大人の服はどうも気に入ったのが見つからない。
子どもの洋服は可愛いのが山ほど売ってるのにね~。

今年もやっぱりAntique!

今年も早速アンティーキングに出かけました。
と言っても、既に2度も足を運んでいるsomervilleの町です。
先月から続いているアフタークリスマスセールがもうすぐ終わりなので、少しでも安く買えるうちに…と行って来ました。
ここは我が家からそう遠くないのと、いろんなアンティークショーやディーラーの情報も入手できるので、定期的に訪れたいと思っている場所でもあります。
今日は1件のみにして、45分かけてゆっくり見てきました。
前回行ったお店なのでなんとなく目当てのものがある場所は分かっているけれど、でも一つ一つ丹念にブースを回るとやっぱり思いがけないところにFire Kingなどが置かれています。パパはとっても探すのが下手…で、いつも私が「見つけたよ~」と言って、パパは「どこどこ?」といった具合。(^-^;毎回おんなじリアクションで笑えるけれど。

今日買ったのは実用的にかなり重宝しそうな物ばかり。
左のジェーンレイのSugar & Creamerは前から欲しいと思っていた物。少し高めで買おうかどうかとても迷ったけれど、“Antique、次来る時は無いと思え”という自分の教訓を思い出しやっぱり購入。(^▽^;)そういえば20%引きだったしね。

F・K2007/1-2 F・K2007/1-1

後から調べたら日本の相場はかなり高かったのにびっくり。買ってよかったと思いました。
(^。^;)ホッ 次回はちゃんと相場を頭に入れておかないと。

年賀状

年賀状最近、我が家にも毎日のように日本から年賀状が届きます。
ご丁寧に旧住所に出したのに、海外にいる事を知って2枚目をもう一度アメリカへ送ってくれたりしりた方も…。エアメールってちょっと面倒だったりするのに、とても嬉しく思います。
やっぱり年賀状は季節の風物詩ですね。
とってもお正月~という気分になります。
(今年は亥年だったという事も確認できました!(^-^;)
今はすっかり電子メールが主流でなかなか手紙を書くことが少なくなってしまったけど、手紙をもらうとよりじ~んと気持ちが伝わってきます。
日本の年賀状は減る一方だとニュースで聞いたけれど、年に1度でもお互いの近況を伝えられる年賀状はいいな~って思います。

ナッツパン

ナッツパン昔通っていたパン教室の体験で習ったナッツパン。ピーカンナッツが入ったパンでとってもおいしい♪今までいろんなパンを作ったけれど、このナッツパンが一番多いかも…。
我が家のオーブンには発酵機能がついてないので毎回室温で発酵していたのですが、今日は別の方法でやってみました。オーブンを一瞬温めて切り、40℃を保つという方法。わりといい感じではあるけれど、乾燥しやすく霧吹きしてもすぐ乾燥するといった具合。こまめに手をかけなければならないけど、今までよりは時間短縮できました。
しばらくはこの方法でやってみようかな。(^-^)

初日にして・・・

今日からいよいよ英語学校のレッスン!o(*^ー ^*)o
先週から今日の日の為に、まず子どもを預ける為の言い回しや自己紹介などを考え、気合を入れて学校へ向かいました。
まずは託児所へ行かねば…と以前案内された場所へ行くと、スタッフの女性が笑顔で迎えてくれました。予約していたことを告げると、託児料を先に事務所で払って来てとの事。そして事務所へ行くと受付の人が息子を指差して言います。
「その子は歩けるの?」「まだ歩けない。」と言うと、「1歳を過ぎた歩ける子じゃないと預かれないのよ。」と言う。
え?何よそれ! 聞いてな~い!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
申し込んだ時はそんな事一言も言ってなかったじゃない!
(って言いたかったけど言えなかった。(ー_ー;) )
困り果てて固まってしまった私を見て、受付の人がスタッフに交渉して何とか預かってもらえる事に。(^。^;)ホッ でも次回はどうなるんだろうか?ちょっと不安~。

出だしからスムーズにいかなくていやな予感と思いつつ、時間もないので息子を預けてレッスンを受けに部屋へ行くとそこにはすでに5人が集まっている。ちょっと不安になってここは初級のクラス?と聞くと「そうよ。」とみんないうので安心…。どうやら皆さん前期からの引き続きで新しい生徒は私ともう1人。
みんなが揃い、自己紹介するとそれぞれお国はフランス・台湾2人・スペイン・中国との事。こんなに多国籍の人達とレッスンを受けるなんてちょっと不思議な感じだけど面白そう。(*'ー'*)
でもね、みなさん本当に初級なの?って思うくらい英語をすらすらしゃべるのです。単語を並べてるだけなのか?文法があってるのかどうかわからないけど、機関銃のようにダダダーッとしゃべるので私は全くちんぷんかんぷん???特にスペインの方が話す英語はスペイン語のミックスで超早口。それでも周りの人は分かってるからすごいわ。(*0*;)
1時間半、私は聞いてるだけで疲れてしまった。先生の話も半分くらいしか理解できなかったように思うし、ヒアリングに関しては全くダメ。
でも、その一方でみんなあんなに話すのに文法が苦手なよう。動詞の過去形とか簡単な文法もあまり知らないみたいでそのギャップに驚きを感じてしまった。そしてそんな私もヒアリングや会話になると苦手という典型的な日本人丸出しでレッスンは終わってしまいました。( ̄▽ ̄;)
初日から宿題を与えられ、さらに次回は単語のテストというから週2はちょっときつく思えてきたりして。(ー_ー;)  フウ...

さて、どっと疲れながら息子の下へ…。
息子はスタッフの人に抱っこされて深い眠りについてました。そして別のスタッフの人がやってきて規約らしきものを見せて私に言います。(い、いやな予感…。)
「まだ歩けない子どもは預かれないの。だから次回からはNO!よ。」
うっ、やっぱりそうなの…という事は私の英語はどうなっちゃうの?llllll(-_-;)llllll
子連れはNGだし、ベビーシッターなんてあさっての授業まで探すなんて無理だし、夜間クラスは…パパは帰りが遅いし当てにできない…。どう考えても通うなんて無理
キャンセルするしかないじゃないの~!(--怒)
だんだん怒りがこみ上げて来て事務所へ殴りこみ?に行ったわよ。
さっきの初級クラスの人並みに知っている単語をダーっと言って不満を伝え、キャンセル、そして返金要求まで執念でやってみせたわ!<o( ̄^ ̄)o>
まさか初日にして終了とは…がっかり。
今日は1日体験レッスン(トラブル実践おまけ付き)をしてきたようなものでした。

もーせっかくやる気になってたのに出ばなをくじかれ、私の英語意欲も半減…。
新年に掲げた「前進」という目標も「一時停止」状態…。( ̄◇ ̄;
日本でもそうだったけど、なかなか託児付きで英語が学べるところって少ないから探すのが大変。しばらくは自宅学習で頑張るしかなさそうです…。

バターロールパン

バターロール昨日娘と作ったバターロールパンです。
最近娘は何でもやりたがり、少ししかやらせなかったりするとずるい!と怒る。(^▽^;)
だから成形も半分ずつ。
右下の娘が巻き巻きしたパンが「カタツムリみたい~!」とお気に入りでした。
翌日、卵サンドにして日本語学校のお弁当に持たせたのだけど、娘は「ママと一緒に作ったの~♪」と得意気に語っていたそうな。
喜んでくれるのが一番だわ。(*'ー'*)♪

日本語学校と現地スクール

今日は日本語学校の日。
こちらに来て手始めにといった感じで日本語学校に通わせたのですが、現地スクールに通い出した事もあり、来年度から続けようかどうか迷っていました。
それにうちは下に小さい子がいるので、日本語学校のような父母の協力が欠かせない場では当番になった時に預ける人がいないと無理な事もあり、パパが当てにできない私にはちょっと負担に感じたりもして。娘が小学校に上がれば下の子も入園だし、その時まで一層の事、休学してしまおうかとも思っていたのですが…。

近頃娘が現地スクールでうまくお友達と遊べていないようなのです。
いつもお迎えに行くとみんな公園で遊んでいるのですが、うちの娘は1人でブランコしてたり、テーブルで頬杖ついてお友達が遊んでるのをぼ~っと眺めていたりあまり触れ合っていない感じ。
この頃お友達の名前も増えて安心していたのですが、心配になって娘にいろいろ聞いてみると、「英語で一緒に遊ぼうと言っても返事をしてくれないの。」
「私ね、スクールだとお声が小さくなるんだ。」
などと言います。
週に2.3回通うお友達がいてその子とは仲良くしているようなのですが、集団になるとなかなか一緒に遊べない様子。何だかせつなくなってしまって、お迎えの時に先生にお友達とうまくいってるか聞いてみると、
「大丈夫、問題なくやってるわ」という返事。
さほど悩むほどでもないのかなとも思うけれど、想像するに、まだ言葉が分からない為、娘は置いてきぼりをくってしまってなかなかついていけないのだろうと思います。
娘はもともと我慢強いせいもあって(はたまた鈍感なのか?)、あまり気にはしていない様子で今のところスクールには進んで行きたがるので深刻な問題までにはいたってませんが…。

そんな訳で最近は日本語学校の日を待ち遠しく思っている娘の事を考えたら、休学なんて考えるのは間違っていると考え直したところでした。
日本語学校に行くことで現地スクールとのバランスが取れているような気がします。

現地スクールに通い始めて2ヶ月。
ある日突然英語の世界に入れられた娘。
言葉の壁があるのは当然な訳で、本当だったらしなくてもいい苦労なだけに可哀想にも思うけれど、現実を受け止めて娘には明るく乗り越えてもらいたい。
そして、私も娘の為に精一杯サポートしてあげたいし、娘が頑張っているのだから私もやらねば!と逆に励まされる思いです。

コーヒータイム

エスプレッソ今日、土曜日は娘も私も唯一何もない休息日。
パパは一昨日からまたしばらく出張で留守なので朝はゆっくり起きてブランチ。パパがいたら絶対朝から出かけてたにちがいないのだけど、たまにはだら~っと何も考えずに時間を過ごすのもいいもんです。
今週は特に学校が始まって、パパが出張でいなくなったとたん学校からの手紙が続き訳す作業に追われ、来週は私の英語の授業も始まるのでその準備も…などやっていてなかなかゆったり過ごせなかった一週間でした。
さて、普段忙しいながらも私のリラックスできる時間はコーヒーブレイクタイム。昔からコーヒーが好きで、写真のネスプレッソマシーンを手に入れてからは1日数杯飲むほどコーヒーは欠かせません。チョコをつまみながら…手作りスイーツと一緒になんていう時間はとても至福の時だったりします。(*'ー'*)
このネスプレッソマシーン、我が家は2代目。コーヒーの香りがとても良くて美味しい。小さい子がいるとなかなか外でゆっくりお茶なんてできないけれど、これだとカフェに行った気分になれる程本当においしくいただける。何よりお手入れが簡単なのがいい!
コーヒー好きの人にはとってもおススメのマシーンです。(*^ー^)/C□~~ 
(って私は別に怪しい物ではございません…。)

シュークリーム

シュークリーム今日のおやつはシュークリーム。
突如食べたくなり1年ぶりに作りました。この辺にはシュークリームが売っていても必ず甘そうなトッピングがのっていて、普通のシュークリームに出会えないのでなおさら食べたいと思っていたスイーツなのです。
小さい頃に母が作ってくれたシュークリームはさくさくのシュー皮ではなく、しっとりふんわり皮のシュークリーム。粉砂糖もアーモンドのトッピングなしの母の作るシュークリームがとても好きでした。今日はその味に仕上げたかったのですが、ちょっと焼きが強かったみたい。カリカリとしっとりの間くらい。
理想には一歩及ばなかったけれど、久々にシュークリームを味わえて満足満足♪

仕事始め

1月2日というのに、今日から会社も学校もスタート。
お正月気分なんてゆっくり味わう暇もなく今日はいつものように朝からバタバタと忙しい。
でも娘は学校が始まるのが待ち遠しかったようでルンルン気分で学校に行きました。
私はまだまだ休みたいモードでまだボーっとしてます。
もう歳かしら…?動きが鈍いです。(^▽^;)
そんなわけで今日は大した話題もないのですが、最近知ったオーブン機能をひとつご紹介。

ブロイル機能こちらのオーブンにはBroil機能というのが付いています。私はず~っと何だろう?と思っていたのですが、どうも上火で焼くグリル機能の事だそうで。でも庫内を見ても上火だけにならないからずっと疑問だったんです。
そしていろいろ調べて何気に一番下を引っ張ってみるとちょっと広めのスペースがあるじゃないの!もしかして…と火をつけるとちゃんと上火になっている。
ブロイル機能発見!
日本だと魚焼きの部分はコンロの下だし、まさかオーブンの下にこんなのが隠されていたとは!!
しかもオーブンにあるBroil表示も小さいので、この機能を知らなかったら絶対気づかなかっただろうに…。ネットで調べてみるとこのBroil機能、機種によってはオーブンの上にあったりするそうで、やっぱり気づかなかったという人焼き鳥も結構いるみたいです。
無事ブロイルの場所を確認できて、昨日は焼き鳥を焼いたわけですが、まぁまぁいい感じに焼けました。でも煙がすごいのと鉄板のこびりつきも大変でブロイルの出番は???って感じですけど…。
うちのオーブンはシンプルすぎてやたら大きい。(きっと鶏の丸焼きができるようになんだろうけど。)機能は温度設定だけで予熱も時間設定もできないから、いつもタイマー片手にやってます。やっぱり日本のオーブンは多機能で優れていていいな~。

HAPPY NEW YEAR

新年を迎えました!
といっても部屋はまだクリスマス一色でどうも新年って感じがしない。
朝から土砂降りの雨だし、私も8時頃にようやく目を覚ますという何とも緊張感のない年明け。
日本にいたら実家で恒例の父の訓示から始まり、お節食べながら抱負を述べ、あとは駅伝見ながらごろごろなんてお正月を過ごしてたはず。大晦日に紅白でも見れば気分も盛り上がっただろうに、日本のTVも見れないし今日はとっても普通の日モード。

でもやっぱり日本人。お正月気分をしっかり味わいたい!という事で、今日はお節を用意しました。私が作った!と言いたいところですが、日本からのお取り寄せです。
なかなかお節の材料を揃えるのも大変なので、お手軽な宅配を利用しました。盛り付けると思ったよりも豪華になり食卓もお正月らしくなりました。
ちなみに私が作ったのは煮物と焼き鳥・お雑煮くらい。でも作らないよりはマシよね?

お節2007



書初め2007そしてもうひとつお正月らしくと、書初めをしてみました。家族それぞれ今年の意気込み・目標を書き上げました。
パパ…「成功」
私……「前進」
娘……「川」 (漢字の練習という事で)

お習字なんて中学校以来。日本にいたら書初めをしようなんて気にならなかっただろうに、久々に筆を持つ手もちょっと震えたりして。
私が気合を入れて書いてる横で、パパが「この字を見ると前田進を思い出すんだよな~。」と。誰それ?何者?そう言われると私まで前田進に見えてくるじゃないの!私が真面目に前進という言葉を選んだのに。いつもパパは余計なことを吹き込むのよね~。( ̄◇ ̄;
娘もお絵かき気分でお習字にハマり、みんなで楽しめました。

今年1年この言葉を忘れず頑張りたいものです。

ありがとう

今年も今日で終わり。
この1年を振り返ると、私にとっても家族にとっても忘れられない年となりました。
第2子誕生に喜び、入園した娘の成長を感じ、海外転勤に悩み、引越しに追われ、友達としばしの別れ…そしてアメリカでの生活が始まるという私の人生の中でも貴重な、そしてハードな1年でした。
中でも、転勤に関してなかなか前向きになれずにいた時に、周りの方々からたくさんの励ましをもらった事は忘れられません。
いろいろあったけれど、こうして今年も無事過ごす事ができたのも家族や友達に支えてもらったからこそだと思います。
この場を借りて、みんなに感謝します。
1年間どうもありがとう。そして来年もまたよろしくお願いします。

