fc2ブログ

M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2006年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
      

≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫

理想と程遠く・・・

今日は来月から住む家を下見してきました。
パパが「今より広いしお前好み(いわゆるカントリーテイスト)だから気に入ると思うよ。」というのでかなり期待!o(^o^)o
待ち合わせた不動産屋のおばちゃんと共に家に入る私たち。
入るとすぐトイレ・洗濯機・・・入り口にトイレってどうなんだろう?と少々疑問だったりするけど・・・ガレージ・地下室、そして主婦の城・kitchen!ワクワク。。。
目にしたキッチンは・・・え?????? (‥ )ン? ( ̄▽ ̄;)!!ガーン!

もぉーどこが私好みなのよ~! (--怒)

憧れのカントリー風でもなければ、可愛いいホワイトキッチンでもない。ダークブラウンの棚に白黒のなんちゃって大理石風の調理台、黒のレンジ、極めつけは黒い冷蔵庫!!
何ともいえないこの黒いキッチンってどうよ!それにこの冷蔵庫、開閉がじゃないの!
使いづらいったらないよ~。(`ε´)
もう私のぼやきは止まりません。所詮パパのセンスってこんなものよね・・・。(-_-;)
とりあえず心の中で必死に気持ちを静めながら、リビング・寝室・子供部屋・屋根裏部屋と家の中を一回り。
「なぁ~今より広いだろ~。」とパパは得意気。広いのは分かったけどキッチンが・・・。
バスルームもかなり渋めだし、カントリー風とは程遠くどうも好きになれませ~ん。

しかし、今更ぼやいても既にここに決めてしまってるし、パパも忙しい中探すの大変だったんだろうと思うとあまり攻め立てられず。ここは大人になって我慢我慢・・・。
この沈んだ気持ちを克服するにはやっぱ家具や雑貨で取り戻すしかないでしょ!
これは明日にでも“IKEYA”へGO!だ!

今のキッチン。白はやっぱりいいな~。
キッチン


スポンサーサイト



MITSUWA

噂の日本食材が売っているお店“MITSUWA”に行ってきました。
場所はニュージャージー北部。
最初は誰かに案内してもらった方がいいというので、パパの会社の方にお願いして車2台で向いました。車で1時間以上はかかると聞いていたのですが、田舎道をのんびり走っていくのかなと思いきや、途中高速に乗って分岐点で左に入ったり右に入ったり。スピードも出ているし標識を見逃したらもう後戻りできない緊張しっぱなしの道のり。
無事“MITSUWA”に着いた時には「はぁ~っ・・・。」とため息。はるばるやって来たという感じです。

さて店内に入ると・・・
うわ~っ日本人ばっかり!(当たり前だけど。)時間帯も夕方だったため大賑わい。
日本にいるんじゃないかと錯覚するくらい、一体みなさんどこからいらっしゃってるの?(自分達もね)こんなに日本人がいるんだ~っとある意味感動してしまいました。
人にびっくりしてる場合じゃないわ。買い物買い物・・・。

見慣れた果物・野菜たちが沢山。豆腐に納豆、練り物もちゃんとあるある。
本当に日本のスーパーと一緒で食品・日用品・電化製品もいくつかあり、これなは日本人にはありがたいお店です。
早速値段を確かめると、ん~やっぱり高いです。
日本の1.5~2倍。Σ( ̄ロ ̄lll)
特に日用品は高い気がしました。
シャンプー$15ってめちゃめちゃ高すぎるよ!日本でもかなり安く売られてるやつなのに・・・。迷ったけど、やっぱりこのシャンプーが合うのでカートに入れました。

今回の買い物でどうしても欲しかったものは、
実は歌舞伎揚げせんべい・・・。(^^;)ゞ
普通のおせんべいもいいけど、あの独特の甘めの揚げせんべいはなかなかこちらではお目にかかれません。( ̄ρ ̄)
アメリカに来たときから歌舞伎揚げが食べたくて食べたくて・・・。
それより売ってるか心配で探す探す・・・。
見つけた!半分興奮気味で「パパあったよあったよ!」とおいでおいでをしながら、みんな大喜び。(実は家族みんな食べたがってた。)
カートにひとつ、ふたつ・・・ん?値段を見ると$3.29
無言でひとつ戻すパパ・・・。やっぱり高いわ~。
今日は初めてだし、いろいろ買ったから一つにしておこうと言い聞かせながら、その他、お米、納豆、豆腐、調味料関係、カレールーなどカートに入れ今日のお買い物終了。
会計が恐ろしかったけど、予想通り普段の2倍かかりました。
でもこうやって欲しいものが手に入るんだから仕方がないですね。

意外にも今日買ったお米、あきたこまちは$16.99でとても安く、豆腐・こんにゃくも安いものは1$ほどでした。今日は最初ということもあって、調味料やその他手当たり次第買ってしまったものもあるので、次回は計画的に買い物せねば。

“MITSUWA”にはその他、日本の和菓子・洋菓子店やラーメン(山頭火)・とんかつ・イタトマなどの飲食店が入ってました。隣には三省堂も入っているので、ここに来れば本当に何でも揃います。日本人にはなくてはならない場所ですね。

今日は貴重な日本の食材が手に入り、はるばるやって来た甲斐がありました。
帰りの車で歌舞伎揚げを平らげたのは言うまでもありません・・・。(^^;)ゞ