M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2006年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
      

≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初運転&お買い物!

今日は初めてづくしで、運転とお買い物をしました。
実はアメリカに来て2日目には既に運転モードになっていたのに、パパが私の国際運転免許証を紛失してしまい(無事見つかったけど)なかなか運転できずにいました。
なので遅ればせながら今日やっと初運転。Y(^―^)y
まだ最初なので短い距離だったけど、右車線に関してはわりと違和感なく運転できました。運転はずっと助手席で見ていたので大丈夫そうです。
でも左ハンドルにはいまいち慣れなくて、右にギアがあるって変な感覚。今の車は日本で乗っていたのより大きいし、まずは車に慣れるのが一番先かもしれません。
ついでに標識も読めるようにならないといけないわ。(^^;)ゞ

そして行きつけのスーパーへ買い物。
子供が車で寝てしまったので、パパに見てもらって急きょ私だけ買い物をすることに!
せっかくアメリカに来たのに自分だけで外出するチャンスがなく刺激が少なかったので、これはチャンス!と思いちょっとドキドキしながらも店内へ・・・。
いつも買いなれた食材をカートに詰め込むだけなので、苦手な英語はいりません。のんびり買い物したいけど子供も待ってることだし、必要なものだけ入れていざレジへ!
唯一、私の気がかりはレジで何か余計な事を聞かれたらどうしよう?という事。まだ面と向かって英語で話なんてしてないし、ペラペラ話されたら困ると思いつつも、一応冷静を装って「Hi!How are you?」などと声をかけてみる。
相手も「Fine・・・」と返してくれ、ちょっとホッとする。(ー。ー)フゥ
その時、「ママ~」と娘の声が・・・。
どうやら車の中で起きたら私がいなかったのが寂しかったらしく、みんなで私を探しに来たとの事。それはそれで素直に嬉しかったりするんだけどね。
その間も会計は進み、さぁ支払い。
$44と数セント。
ん~$20札に小銭もあるけど、まだどれがどの硬貨か覚え切れてないのよね。(^▽^;) カードもまだ手元にないので面倒だから$100を渡して楽しちゃいました。
無事買い物終了~!(v^ー°)
最後は家族がいたから一人で買い物とはいかなかったけど、でもちょっと楽しめました。

次回はぜひパパなしで運転&お買い物に臨みたい!


IKEA

今日はIKEAへ出発。
入居まであと一週間。最低限必要なベッドと布団を買いにニュージャージーのElizabeth Centerへ向かいました。
日本でも4月に船橋、9月に横浜に上陸し話題を呼び一度行ってみたかったのでとても楽しみ!開店後30分くらいに到着し、混んでいるかな~と思ったけど、まだ広い駐車場は3分の1も停まってなかったので日本ほどの混雑ではないかなと安心しました。

IKEA1
  店内はまず2Fに上がるとすぐに紙と鉛筆が
  置かれていました。これに購入したい家具
  の品名・個数など書いてあとで下の倉庫で
  商品を受け取るシステムのようです。
  店内はリビング・ベッドルーム・キッチン・書斎・
  子供部屋などテーマ別に数々のショールーム
  があり、それに関するソファやテーブル・小物などが置かれていて見やすかったです。北欧家具という事で私の期待するカントリー風の家具はあまりなく、あっても色がダークブラウンでパイン材で作った明るいカントリー調の家具はありませんでした。でもシンプルで誰にでも受け入れられやすい家具が多かったように思います。
2Fのショールーム最後にはセルフの飲食店も設置されていて、ここで一息ランチを取ることもできます。私たちもベッド目当てに来たのに、ついついいろんなものに目が行ってしまい気づいた頃にはもうお昼。ここで腹ごしらえをしました。味もまぁまぁいけました。
今日の目的のベッドも無事決めることができ、ショールームを見終わり次は1Fへ。

1F
ここは食器やキッチン周りの小物・雑貨他、絵画・キャンドル・花瓶・カーペット・アイロン台・布団・枕・・・と数々の生活用品がありました。
お値段もかなりお手ごろとあり、みんなカートに商品が山積みでした。
そういう私たちも雑貨関係をしっかり買い込みましたが・・・。
最後に倉庫に進みます。
ショールームでチェックした商品をここで自分で探して持っていくのですが、これがすごいです。上までぎっしり商品が並べられて探すのに一苦労。初めてだったので商品の番号をきちんと控えていなかった為手間取りました。
無事商品を確保したら会計です。
みなさんすごい量の買い物。あれが車に入るのだろうか・・・?と人事ながら気になります。

会計を終え、配送の注文をしなくてはと(さすがにベッドは持って帰れません!)受付を探すけれどなかなか見つからない。聞くと2Fで注文を受付らしく、パパだけ手続きに。これが30分経っても1時間経っても帰ってこない!遅~い。下の子は抱っこで重いし、上の子はちょろちょろするし疲れます。(x_x;)
かれこれ1時間半以上待ってようやくパパ登場。なんだかパパもお疲れ。(-_-;)
注文ブースはとっても混んでいたようで、さらに倉庫にある商品は自分で持ってきて今度は1Fの配送受付にて手続きするそうな。まだ時間かかるのね~。
結局注文・配送手続きで2時間以上費し、見るよりも待つ方で時間がかかってしまいました。
今回は私たちの手順ミスもあったので仕方ないですが・・・。(ー。ー)フゥ

最後の気がかり、荷物がちゃんと車に入るかどうか・・・でしたが、何とか無事入れられひと安心。でも隣でアメリカ人親子がとてつもなく大きな荷物を車に入れようと3人がかりで押し込んでました。どーみてもこんなの入るわけないよ~とちょっとその光景に笑えてしまったのですが、するとその親子、今度は包装してあるダンボールを剥し出し(ベッドソファア)、また詰め込むこと5分。
入った!お見事としかいいようがない!!
何もそこまでして・・・と思うのだけど、周りを見るとみんなやってるやってる・・・。
意地でも持って帰ろうとするこの根性は大したものだわ。

予定では側にある“Jersey gardens”と IKEAの駐車場を挟んである“トイザラスのキッズワールド”にも行く予定でしたが、みんな疲れて立ち寄る気力がなかったので次のお楽しみにすることにしました。
キッチン2
最後に・・・。
IKEAの家具って組み立て式なんだよね。だから安い。
それはいいけど、組み立てっていう事をすっかり忘れてベッドの他にもキッチン台やイスを買ってしまったわ。
全部作るのかと思うとちょっと気が重かったりして・・・
パパ頑張って!(^^;)ゞ
(これを買ったんだけど組み立てできるかしら?→)

理想と程遠く・・・

今日は来月から住む家を下見してきました。
パパが「今より広いしお前好み(いわゆるカントリーテイスト)だから気に入ると思うよ。」というのでかなり期待!o(^o^)o
待ち合わせた不動産屋のおばちゃんと共に家に入る私たち。
入るとすぐトイレ・洗濯機・・・入り口にトイレってどうなんだろう?と少々疑問だったりするけど・・・ガレージ・地下室、そして主婦の城・kitchen!ワクワク。。。
目にしたキッチンは・・・え?????? (‥ )ン? ( ̄▽ ̄;)!!ガーン!

もぉーどこが私好みなのよ~! (--怒)

憧れのカントリー風でもなければ、可愛いいホワイトキッチンでもない。ダークブラウンの棚に白黒のなんちゃって大理石風の調理台、黒のレンジ、極めつけは黒い冷蔵庫!!
何ともいえないこの黒いキッチンってどうよ!それにこの冷蔵庫、開閉がじゃないの!
使いづらいったらないよ~。(`ε´)
もう私のぼやきは止まりません。所詮パパのセンスってこんなものよね・・・。(-_-;)
とりあえず心の中で必死に気持ちを静めながら、リビング・寝室・子供部屋・屋根裏部屋と家の中を一回り。
「なぁ~今より広いだろ~。」とパパは得意気。広いのは分かったけどキッチンが・・・。
バスルームもかなり渋めだし、カントリー風とは程遠くどうも好きになれませ~ん。

しかし、今更ぼやいても既にここに決めてしまってるし、パパも忙しい中探すの大変だったんだろうと思うとあまり攻め立てられず。ここは大人になって我慢我慢・・・。
この沈んだ気持ちを克服するにはやっぱ家具や雑貨で取り戻すしかないでしょ!
これは明日にでも“IKEYA”へGO!だ!

今のキッチン。白はやっぱりいいな~。
キッチン


MITSUWA

噂の日本食材が売っているお店“MITSUWA”に行ってきました。
場所はニュージャージー北部。
最初は誰かに案内してもらった方がいいというので、パパの会社の方にお願いして車2台で向いました。車で1時間以上はかかると聞いていたのですが、田舎道をのんびり走っていくのかなと思いきや、途中高速に乗って分岐点で左に入ったり右に入ったり。スピードも出ているし標識を見逃したらもう後戻りできない緊張しっぱなしの道のり。
無事“MITSUWA”に着いた時には「はぁ~っ・・・。」とため息。はるばるやって来たという感じです。

さて店内に入ると・・・
うわ~っ日本人ばっかり!(当たり前だけど。)時間帯も夕方だったため大賑わい。
日本にいるんじゃないかと錯覚するくらい、一体みなさんどこからいらっしゃってるの?(自分達もね)こんなに日本人がいるんだ~っとある意味感動してしまいました。
人にびっくりしてる場合じゃないわ。買い物買い物・・・。

見慣れた果物・野菜たちが沢山。豆腐に納豆、練り物もちゃんとあるある。
本当に日本のスーパーと一緒で食品・日用品・電化製品もいくつかあり、これなは日本人にはありがたいお店です。
早速値段を確かめると、ん~やっぱり高いです。
日本の1.5~2倍。Σ( ̄ロ ̄lll)
特に日用品は高い気がしました。
シャンプー$15ってめちゃめちゃ高すぎるよ!日本でもかなり安く売られてるやつなのに・・・。迷ったけど、やっぱりこのシャンプーが合うのでカートに入れました。

今回の買い物でどうしても欲しかったものは、
実は歌舞伎揚げせんべい・・・。(^^;)ゞ
普通のおせんべいもいいけど、あの独特の甘めの揚げせんべいはなかなかこちらではお目にかかれません。( ̄ρ ̄)
アメリカに来たときから歌舞伎揚げが食べたくて食べたくて・・・。
それより売ってるか心配で探す探す・・・。
見つけた!半分興奮気味で「パパあったよあったよ!」とおいでおいでをしながら、みんな大喜び。(実は家族みんな食べたがってた。)
カートにひとつ、ふたつ・・・ん?値段を見ると$3.29
無言でひとつ戻すパパ・・・。やっぱり高いわ~。
今日は初めてだし、いろいろ買ったから一つにしておこうと言い聞かせながら、その他、お米、納豆、豆腐、調味料関係、カレールーなどカートに入れ今日のお買い物終了。
会計が恐ろしかったけど、予想通り普段の2倍かかりました。
でもこうやって欲しいものが手に入るんだから仕方がないですね。

意外にも今日買ったお米、あきたこまちは$16.99でとても安く、豆腐・こんにゃくも安いものは1$ほどでした。今日は最初ということもあって、調味料やその他手当たり次第買ってしまったものもあるので、次回は計画的に買い物せねば。

“MITSUWA”にはその他、日本の和菓子・洋菓子店やラーメン(山頭火)・とんかつ・イタトマなどの飲食店が入ってました。隣には三省堂も入っているので、ここに来れば本当に何でも揃います。日本人にはなくてはならない場所ですね。

今日は貴重な日本の食材が手に入り、はるばるやって来た甲斐がありました。
帰りの車で歌舞伎揚げを平らげたのは言うまでもありません・・・。(^^;)ゞ

きのこ発見!

きのこ
今日は昼間とても気持ちのいい天気だったので、ちょっと家の周りを散策。
すると敷地内の芝生にひょっこりキノコが!
え~こんなこところになんで~? w(゜o゜*)w
子供は大興奮しキノコに手が伸びる・・・。
ダメダメ!毒かもしれないよ~となだめてとりあえず写真をパチリ☆
よく探すと、敷地の脇にある林の方にキノコがいっぱい。椎茸に似たちょっと美味しそうに見えるキノコたち。
これってやっぱり毒キノコ?すごく気になる~!

公園1
   敷地内唯一の遊具。
   いつも私たちしかいないので
   ちょっと寂しい。 (x_x;)






公園1-2
   バーベキューもできる憩いの場。
   みなさんバーベキューやってるの
   かしら?







電話

先日電話がかかってきて、パパからだと思って取ると
「○×●△□○▲◎・・・・・・・・。」
????????。
女の人の声でベラベラと立て続けに英語で話しかけてくる。
あちゃ~!だめだよ何言ってるの~?不意の電話に慌てまくる。w(゚o゚)w
それでもベラベラまだ喋ってる。
頭は真っ白!もぉ~分からないよ~!
仕方なくたどたどしい英語で「分からない、ごめんなさい」と告げるとガチャン!と切られました。
いったい今のは何だったんだろう・・・。重要な電話だったのかしら?
でも切っちゃったし、ま、いいか。と気を落ち着かせながら一人でぶつぶつ・・・。
とっても疲れた1分間でした。(〃´o`)=3

そして今日もまた見知らぬ人からの電話。
前回の電話以来、身構えて取るようになりよそよそしい声で「もしもし?」
するとまた「○×●△□○▲◎・・・・・・・・。」
今度は男の人の声。あーまたかかってきたよ~。
前回よりは冷静だったものの、いざ話そうとすると英語が出てこない!( ̄□ ̄;)!!
またもや頭が真っ白になりながら、ア、ア、ア、アイ、キャキャン、ノット・・・・って
何どもってんだか・・・やっとの思いで英語ができない事を伝え謝って切りました。
傍で上の子が立ってジーッと聞いている。ま、まずいな。 (-_-;)
「あ~間違い電話だったみたいよ~。」なんて平然とした顔で言っちゃう私。
何故か子供は無言で去ってったけど、英語ができないのはバレバレね。

大嫌いな英語。でもここで暮らしていくには少しはマシに話せるようにならないとね。
そろそろ重い腰を上げて、英語の勉強せねば・・・。 (+。+)

お留守番

パパが出張からやっと帰ってきました。
アメリカに来て早々のお留守番。
「出張なんて滅多にないよ。」って言ってたのに騙された。 (--怒)
言葉は分からない、道も分からない、足もないから、病気なんて事になったらそりゃ大変!
5日間子供たちが熱出しませんように・・・怪我しませんように・・・と神頼み。
幸い何事もなく過ごせてよかったのですが、留守中、殆ど外へ出ることもなく家の中にこもっていたので、みんなストレスが溜まり心なしか不機嫌。

そんな私たちを察してか、パパは帰宅するとすぐ私たちを連れ出して近くの湖に連れて行ってくれました。とっても広い敷地のpark内にはテニスコートや野球場、サイクリングコースなどがあり、途中、鹿やたぬき?にも出会えたりして上の子も私もおおはしゃぎ。湖側ではどんぐりや松ぼっくりを見つけ(これがまたとってもジャンボ!)上の子は夢中になってどんぐり拾い。
よっぽど嬉しかったのか家に帰るまでずっと握り締めていました。

今日は思いがけず自然散策ができて、とっても癒された一日でした。
また明日から頑張ろう!p(*^-^*)q

ベビーチェア購入

下の子はまだ歩けないので、来た当初はソファを二つくっつけてベッド代わりにして遊ばせてました。でも本人はどうも居心地悪いみたいで顔をしかめてアーウーと私に訴えてきます。
仕方がないので1m四方のマットをカーペットの上に敷いて、そこで遊ばせることにしました。
それはもう快適そうで、静かにおもちゃで遊んでたかと思うと、ゴロンゴロン転がり回ったりずり這いしたり。ちょっと目を離すととんでもない場所にいたりするので気が気じゃない。
しかもせっかくマットを敷いたのに、おかまいなしで汚いカーペットの上を行き、その手をチュッチュッと指しゃぶり。あ~ばい菌で病気にでもなったらどうするの~と心の中で叫んでる私。(ちょっと神経質?)アメリカのbabyは部屋の中を平気ではいはいするのかしら?

be1
  そんなこんなでちょっと大人しくしてて
  もらう為に、ベビーチェアを買ってきま
  した!
  この前、お友達の所のチェアに座らせた
  ら心地よかったようなので、同じタイプ
  の物を購入。
  実際座らせて見るとあらあら寝ちゃった
  じゃない。うそみたい!
  ほど良い揺れや角度がいいのかな?

でももこれはタイミングにもよるけれど、いっぱい遊ばせた後にこのチェアで一休みがいいかも。それにしても、このチェア、安全ベルトがいっぱいいっぱいなんですけど。
買ったばかりなのにもう限界?一応11.3kgまでなんだけどね・・・。

あぁ炊飯器よ

昨日航空便で送った荷物が届いたので、今日は必要なものを簡単に荷解き。
待ちに待った炊飯器の登場!
あ~これでもうお鍋で炊かなくても済むんだわ~。o(^o^)o
まだ夕食まで時間があるけど、待ちきれず炊くことに。
パパが調達した変圧器を取り出して、さぁスイッチON!
(・-・)・・・ん? 反応なし。
おかしい。
ジ~ジ~っ。変圧器から変な音がするよ?
慌てて取扱説明書を読むと、ガーン!Σ( ̄ロ ̄lll) 炊飯器対応になってじゃないの!
今日から楽してご飯が食べられると思ったのに~。
また原始的にちまちまと小さなお鍋で炊く毎日を過ごさなくちゃいけないのね。(―。―)

「これでご飯が炊けるよ。」と自信満々に変圧器を渡してくれたパパは今日から出張。
しかも5日間も!ムカ・・・(-_-メ)
帰ってきたら当然おごってもらわねば。


念願の!

じゃじゃじゃ~ん!

フードプロセッサー1


早くも買ってしまいました!アメリカに行ったら絶対に買いたいと思っていた“Cuisinart”のフードプロセッサー。(フープロと呼んでます)
実は以前通っていたパン教室で使っていた機械もクイジナートのフープロ。それを持って来ればよかったのだけど日本に残して、心機一転、アメリカに行ったら新しいフープロでまたパン作りをしようと決めていました。
こんなに早く買ったのはパンを作るためではなく、離乳食を作るため。
仮住まいなのでまだ引越し荷物を受け取れず、すり鉢など道具などが不足している為、離乳食を作るのが結構大変で・・・。
これでやっと美味しい離乳食も作ってあげられるかな?
パン作りは新居に引っ越してからのお楽しみにしようっと!(^ー^* )

肝心のお値段はというと・・・ (*._.)φ))メモメモ

日本の半額・・・$199でした。
それでも高いはずなんだけど、日本で4万5千円で買った私にとっては安く思えてしまいます。
しかもパン教室の名前がしっかり入った、“Cuisinart”だとは誰もわからないフープロ。
ちょっと可哀想だけど、日本でお留守番しててね。

日本だとクイジナートの商品ってデパートやこ洒落たお店に並んでいるけれど、こちらは地元という事もあり、家電専門店じゃなくてもわりとどこでも見かけます。マーケットなどに普通に売られているのには不思議な感じがした。どうも高級というイメージが強くて・・・。
ちなみにクイジナートではフードプロセッサーだけでなく、オーブントースターやソフトクリームメーカー・ブレッドメーカー・コーヒーメーカーなどなどいろんな調理家電が売られてるのも新たな発見でした。

それにしても海外家電ってどれもスタイリッシュで、使っていて楽しくなるものばかり。
ついつい欲しくなってしまうわ~。(^^;)ゞ

便利グッズ(べビー編)

携帯用水切りホルダー

ミルクを飲んでいる赤ちゃんがいるなら、このホルダーはお勧めです。
実家へ帰省用に買ったのですが、ちょっとした旅行なんかにも便利ですし、私はそのまま家でもずっと使っています。
デザインも可愛いくて、折りたたんで置けるのでお勧め。

できれば瓶を洗うブラシや洗剤などもコンパクトに持っていけるグッズがあるといいな~。

水切りホルダー

風邪・・・

こちらに来てから2日目で風邪を引き、いまだ私の風邪は治る様子はない。
咳だけが続き、腹筋も心なしか痛く感じる程ゴホゴホする事も。
日本の病院からもらってきた貴重な薬をこんなにも早くお世話になるとは思わなかったな~。
でも薬も効いているのかいないのか、気休めで飲んでる感じ。(もったいない!)
幸い熱もなく、昼間はわりと元気に過ごせているのでいいけれどいつになったら治るのやら・・・。
困ったもんだ・・・。(ρ゜∩゜)

子供服&お寿司

ここ数日だいぶ涼しく秋らしくなってきました。
今日は天気も悪く昼間でも肌寒く思えて、子供達にも長袖をと服を出そうと思ったら・・・
無い!
しまった~。長袖を全部船便に積んでしまった!!
自分のはちゃっかり何枚か長袖を持ってきてるのに、子供達の分を忘れるとはなんて冷たい母親・・・。(⌒_⌒;
届くのは10月だし、こりゃすぐにでも買いに行かないとまずい・・・と思っていたら、パパが早めの帰宅ですぐ買い物へ。

アメリカの洋服って奇抜なイメージがあるんだけど、どうなんだろう?
ショッキングピンクとか色の組み合わせが独特だったり。
だから正直あまり期待しないでお店に向かったのだけど、これが意外にも可愛いのがあったりしてなかなかいいじゃない!(もちろん予想通りの服も沢山あったけど。)
値段もこれまたリーズナブルで西松屋感覚で掘り出し物を探す私。
でも何故か3歳サイズだけが超品薄。あれ~困った。でも長袖は必要だし・・・と妥協しながら選んだ洋服。いかにもアメリカっぽいピンクのジャケット。(でもショッキングピンクじゃないよ!)ちょっと興味があり買っちゃいました。結構似合ってたりして。

子供服ピンクジャケット

この他にもGジャンやカットソーを購入。これで何とかしばらく過ごせそう。良かった良かった。
それにしても男の子の洋服はどこへ行ってもワンパターンで女の子の方が着せがいがありますね。

SUSHI
買い物の後はパパに日本食のお店に連れて行ってもらいました。
店内は現地の人で賑っていて、SUSHIはアメリカ人にもちゃんと受け入れられているのね~とちょっと嬉しく思えました。平日というのに家族連れやカップル、日本人の宴会もやってました。
さて、いつものようにあまり期待しないで(なんちゃって寿司かもしれないし・・・)手ごろな寿司セットを注文。
マグロ・サーモン・蒸えび・カンパチ・うなぎとカリフォルニアロールに鉄火巻。
見た目はとっても美味しそう~!と思った瞬間、上の子がすぐに鉄火巻きを口にほおばっって
「おいし~♪」と一言。
「え、そうなの?」 ではママも・・・とマグロを食べてみる。
「あら美味しい。なかなかいいじゃない!」
その後は黙々と食べ続け、あっという間に完食!
思っていた以上にネタが新鮮で、シャリが少なめのバランスのとれたお鮨だったのでポイント高かったです。日本だったらこの程度では・・・と満足しない人もいるかもしれないけど、アメリカでこのレベルのものを味わえるなんて私は十分満足です。
近くにこんなお寿司屋さんがあるなんて何とも心強いわ~♪

ちなみにアメリカのお寿司はさび抜きで、ワサビは別に盛ってあります。
やはり日本独特の辛みなんでしょうか。
子連れにとってはさび抜きはありがたいですけど。


最後に・・・
今日は下の子がずり這いができるようになりました。\(@^0^@)/
これから目が離せなくなりそうです。

ホワイトチョコ?

ドア

  今の住まいはやたらドアが多い。
  まぁそれはいいんだけど、このドアを
  見るとどうしても
  “ホワイトチョコレート”(板チョコ)
  に思えてしまうのは私だけだろうか?
  キッチンにいても寝室にいてもチョコ
  に囲まれてる気分。なんか変な感じ。

  ホワイトチョコと言えば、北海道の
  お土産の定番「白い恋人」は本当に
  美味しいと思う。
  パパちゃんが北海道に出張する時は
  必ず買ってきてもらって、冷蔵庫で
  冷やしていつでも食べれる状態。
  (冷やすのが通ね!)一年中欠かした
  ことがなかったくらい大好きなお菓子。
  
でも今はアメリカ・・・。しばらく味わえないと思うと余計に食べたくなっちゃう。( ̄ρ ̄)ジュル
果たしてこの町に「白い恋人」を超える美味しいお菓子に出会えるかな。
それを探すのもまた楽しいけどね。

時差ぼけ

子供達は時差ぼけで完全に生活が逆転してしまい、夜中は大変です。
真夜中に目をランランとさせて「ねぇ~起きてよ~!お腹すいた~。」と体を揺すられ、下の子もつられてミルクを欲しがる始末。
こんな日々がもう4日も続いています。(´ヘ`;)
大人は何とか適応したものの、子供達はどうもうまくいかず慣れるまで時間がかかりそう。
パパも仕事で疲れているし私だけで対応できればいいのだけど、2人もとなるとへとへとになります。で、やっぱり「パパ~お願い~。」と主人の耳元で悪魔の囁きをするのでした。

アメリカの掃除機って・・・

アメリカの掃除機
  主人は仕事が溜まっているので、昼間は会社へ出勤。
  私達は家でお留守番。
  今日は掃除の日と決め、早速初掃除機でお掃除開始!
  いまいち使い方がわからなかったけど、適当にスイッチらしき所
  を押したらウォーンと鳴り響き、流石にパワーがありそうな音。
  さぁ片っ端からかけるぞ~といざ掃除機を動かしてみるとこれが
  重いのなんのって。おまけに小回りは利かないし操作しにくい。
  何これ~~~!ひょっとして私の使い方が悪いの???
  
家はオールカーペットだから掃除機は必須!止めるわけにもいかず頑張って2F3Fとやったわよ。(  ̄っ ̄)ムゥ
終わってみれば私の体は汗だく!運動不足も手伝ってかなりバテバテ。
アメリカの家庭はどこもこんな掃除機を使ってるのかしら~?
か弱い私には無理無理・・・。(⌒_⌒;
知り合いが「掃除機は日本から持っていった方がいいよ~。」なんて言ってたけど、こういう事だったのね。ちゃんと忠告聞いてればよかったわ。主婦なのに掃除が億劫だ~!


気を取り直して・・・。

パパが日本米を買ってきてくれ、お鍋で炊いてみました。
これがなかなかの出来栄えで、たった数日しかたっていないのにすごく懐かしく、口にした瞬間の喜びといったら・・・。パパも私も感動ものでした。(^ー^* )フフ♪
でも落ちがあって、私ったらお米を研がずに炊いてしまったのね。
だって、日本ではいつも無洗米だったもので・・・。ハハハ(^^;)ゞ

ちなみにこの日のおかずは「鶏肉ときのこの照り焼き風」でした。

リネンのスリッパ

リネンスリッパ

アメリカは当然ながら部屋でも靴を履くけど、日本人にとっては靴を履いたままなんて不衛生だし、どうもくつろげない。
そこでちゃんと持ってきました。スリッパを!
大好きなリネン素材のもので、とっても履き心地が良くて気に入ってます。
子供用も持ってきましたが、家ではスリッパを履く習慣がなかったので靴下で家の中を走り回ってます。予定では次の住まいは新築らしいので、絶対土足厳禁にしたいよ~!

☆2日目☆

アメリカ暮らし2日目。
時差ぼけで昨夜はあまり熟睡できませんでした。
まぁ仕方ないですね。
今日は近くのモールなどいくつか回ってみました。

実は昨日あるマーケットに行ってきたのですが、日本にはない変わった食材が物珍しくて1時間近くうろついてました。マーケットは冷蔵庫の中にいるような寒さで、私はどうも風邪を引いてしまったようです。2日目にして体調を崩すとは情けない・・・。
ここは何とか自力で治すぞ!と気合を入れ、今日のモール巡りはちゃんとカーディガンを羽織って準備OK!

この辺はいろんなショッピングモールが多数あるとの事。今日回ったモールだけでも日本食材を置いてる店や日用雑貨、電化、家具・洋服、おもちゃと幅広い品揃えのお店などたくさんあるので、買い物には不自由しなさそう。

外食はというと今日食べたお寿司は日本米ではないのにもかかわらず、なかなかおいしくて私の予想をはるかに裏切る程でした。昨日マーケットで買ったお惣菜でややノックアウト気味だったので、このお寿司で復活です!
何軒か日本食のお店があるらしく、そのうち行ってみようと思います。
それにしても2日目にしてお寿司とはね・・・。(^^;)ゞ


洗濯機&乾燥機
 そうそう、今日はこちらで初めて
 洗濯をしてみました。
 洗濯機はまぁ~大きいこと!w(゜o゜*)w
 洗濯と乾燥の2つが設置され、白で統一
 されています。
 この大きさだけにゴ~ッと音はうるさい
 けど機能はシンプルで使いやすいかな。
 乾燥もしわしわになることもなくちゃんと
 乾いてました。
 でも一部の服やタオルは小さな毛玉が・・・。
 お気に入りの服は要注意だわ!


アメリカに来てしまった!

今日は私にとって歴史的な一日!
ついにアメリカの地に足を踏み入れてしまいました!(≧∇≦)キャー♪
私たちの住むところはNJ(ニュージャージー)州。
子供2人連れての家族4人での新たな生活の始まりです。

JFK空港から車に乗り込み、周りを眺めながら英語の標識や広い道路を見ると異国の地に来たんだな~と少しずつ実感。初めて見る風景だけど違和感がなく自然に受け入れられたのは、気候が日本と変わらないのと、緑があって広々とした町並みのせいかもしれない。

空港から車で1時間程で先に主人が仮住まいしていた家に到着。
どんな住まいか早速子供達と探検。
1階はガレージ、玄関で2Fはリビング・キッチン、3Fは寝室、バスルーム。白を基調とした色使いで、じゅうたんはふかふか、家具はカントリー風とまさに私好みの家に私の心はワクワクしてしまった。

ワクワク?・・・なんて久しぶりかも!

だって主人の海外転勤が決まった時にはそりゃ「大丈夫だろうか?」と散々悩み、その上引越しや手続き等でずっと忙しかったからウキウキワクワクなんて感じる余裕がなかったもの。(ー。ー)フゥ
これからのアメリカ暮らし、一体どうなることやらって感じだけど、まぁ来てしまった以上、今更あれこれ悩んでもしょうがないのでここはど~んと腰を据えて前向きにやって行こうと思います。


