M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ グルメ
CATEGORY ≫ グルメ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タラの芽を食べた!

せっかくの春休みですが、外遊びするには肌寒く、何して過ごそうかと頭を悩ませる毎日。今日は久しぶりに美味しい日本食レストランへランチをしに行ってきました。
あと少しすれば、日本で死ぬほど寿司が食べれるけれど、子供たちがどうしても「食べたーい!」というので、朝食軽くしてお腹空かせて出かけました。(せっかく食べるんだし…

そうしたら、お店のおかみさんが、「知り合いが採ってきたタラの芽で天ぷらを揚げたのよ。」といって、私たちにサービスしてくださったのです!
もう私の大好物!!ここでタラの芽を天ぷらを戴けるなんて感激です!

タラの芽2

揚げ立て、さくさく、あのタラの芽の食感、本当に美味しかった。
子供たちは初めて食べるタラの芽に最初躊躇していたけれど、口に運ぶと〝おいし~”といってバクバク食べていました。
今日思い切って来て良かった~。至福のひと時でした♪

相変わらず美味しくてお得なちらし寿司。↓ お腹がはち切れそうでした。
ここのお刺身は新鮮で美味しいです。

ちらし

カフェを巡る2

cafe1_20120315150105.jpg気になるカフェをもう1軒。
訪れた所は、昔からたまに通りすがりで目にしていた店で、交差点の角にあるので信号待ちしていると、Sunday Buffettと書かれた横断幕が目に入り、実はず~~~っと気になっていた場所。名前も“cookie cottage”と可愛いので、どんなお店かな~とあれこれ想像していました。
たまたまお友達と近くに行く買い物に行ったので、ついでにここでランチでもしようという事になり、念願のこの店に行くことが出来ました。

お店の裏に駐車スペースがあり、そこに停めて裏口から入店。
HPを見て何となく雰囲気は想像できていたのですが、実際見てみるととっても雰囲気がいいです。
テーブル・椅子が一つ一つ違っていて、ペイントしなおしたものもあったり、ビンテージグラスや刺繍なども飾られていて、きっとオーナーの趣味なんだろうと思います。

cafe2.jpg

cafe3.jpg

やんわりとした明るさと雰囲気がすごく落ち着きます。
アンティークがしっくり馴染んでいる空間がすごく素敵でした。(私もこういう感じのお店か部屋作りをしてみたい)

さて、ランチは何があるのかなとメニューボードをみると、サラダとパンのセットがあったので、それを注文しました。しかし、どうやら作る人が今いないとかで、できないと言われてしまい、仕方がないのでショーケースの上にあったオニオンロールパンとコーヒーを頼みました。バターはいる?と聞かれて、思わずYesなんて言ってしまったらたっぷりバターがサンドされてしまった。(しまった)
友達は一人は不二家のパイお菓子のようなビッグサイズパイ、もう一人はアップルパイを1つオーダー。
これを3人でシェアしていただきました。
パイもアップルパイもアメリカの味だけど美味しい。それにパンもふんわりしていて予想外の美味しさ。バターは余計だったけどね…。

cafe4.jpg


ショーケースにはたくさんのクッキーが並んでいて、他にベーグルやマフィン、カップケーキなどがあり、いわゆるアメリカンな味を楽しむところです。コーヒーはカップを渡されて(これがまた大きい)、ポットに入っているコーヒーをセルフで入れます。
そんな感じなので、美味しいコーヒーをというこだわりはあまりなさそうですが、くつろぎの場としては十分価値があると思います。

cafe6.jpg


家族で経営しているのか、学校から帰ってきたお孫さんらしき子供が店のソファでお昼寝していたり、店番のおばあちゃんは奥に入ったきりだったり、〝どうぞ勝手にやっててください”って感じもまたよかったりして。
行った時間帯が空いていたんだと思うけど、なんだかとても居心地のいいカフェでした。

あ、cookie cottageだけに、手作りクッキーがたくさんありました。
次回はこれをトライしてみようと思います。

cafe5.jpg
   cookie cottage
   3697A Nottingham Way
   Hamilton Square, NJ 08690
   ph: 609-631-8225




カフェを巡る

最近、ネットで何となく“カフェ”を検索していたら、近場で何件かヒット。その中で気になるカフェがいくつかあったので、まずはその中の一つに行ってきました。

      カフェ1

HPを見ると、コーヒーの種類もたくさんあるようなので、美味しいコーヒーが飲めるかな?とちょっと期待。
お店に入ると、手前がカフェスペース、奥にレジ、そしてチョコやお菓子の販売スペースと奥行きがあります。

    カフェ2

何が売っているのかな~と見てみると、クッキーやチョコなど甘いお菓子がいっぱい。
これは子供は誘惑されてしまいそう。お土産に良さそうなものもいろいろありました。
奥にはコーヒー豆も販売しているようです。

      カフェ5

そしてこのショーケースの中がまたまたすごい誘惑~。
チョコプレッツェルがいろんなトッピングでコーティングされて嫌みのないカラフルさが美味しそうなんです。もちろん普通のチョコも売っていて、1粒から買えます。

      カフェ4

      カフェ3

実はこの日はダイエット報告会という集まりだったのにもかかわらず、頑張ったご褒美と称して2つも食べてっしまった私…。(みんな1個だったのに)
でもそのぐらい食べてみたくなるチョコ菓子が並んでいたんですよね。

食べかけで失礼。 チョコをコーティングした苺とチョコプレッツェルを食べましたが、しばらく甘いものを控えていたせいか、とても美味しく感じました。

      チョコ3

コーヒーはフレーバーコーヒーも扱っていて、私は苦手なので無難なフレンチローストにしました。味は普通だったけど、値段が$2くらいですごく安い。確か大きいサイズをオーダーしたんだけど、他のカフェより安いと思いました。サンドイッチなどお食事系はなく、その代りマフィン、ブラウニー、スコーン、アイスクリーム、スムージーがあります。
席が少ないのがちょっと残念だけど、一部ソファがけできたりします。

自分だけ楽しんじゃったので、今度は子連れでチョコでも買いに行こうと思います。

Take5 Gourmet Cafe
1065 Washington Blvd
Robbinsville, NJ 08691

めちゃうま☆フレンチトースト♪

この頃、お友達とつるんでいろんなカフェ&レストラン巡りをしているんですが、今日は私もお友達もお気に入りのダイナーに行ってきました。
以前も確か紹介しましたが、ここはそこらのダイナーより種類が豊富で、オムレツも美味しいし、何よりパンがすっごく美味しい。今日はここのHPの写真にも載っているトーストが食べたくて、それをオーダー。
お友達とシェアしていただきました。

その名も“Sky High French Toast
(なんていうのか分からなくて友達に説明してもらったらこれだと言われた)

カフェブログ

この3段重ねのフレンチトーストの間にフルーツ盛り沢山にサンドされ、クルミ、ジャム、ホイップクリーム、クリームチーズが乗っけられた豪華なトースト!!! 美味しそうでしょう?
しかもこれで$8! なんてお安い!!
本当に美味しくて幸せでした~~~。
これにはメープルシロップが付いているのですが、こういのはとことん甘くしていただくのが美味しいですね。見た目で終わらず、食べても美味しい大満足の朝食でした。(デザートではない

そして、もう一つ。
以前、ここに来た時に写真でみた“ジャンボパフェ”みたいなのを頼みたかったのですが、どうもそれは無さそうな感じで、似たようなものを頼んだら、やっぱり違ってました…。

“ヨーグルトパフェ”↓

ヨーグルト

トーストのインパクトがすごかっただけに、とってもフツーサイズだったけど、バナナ・ストロベリー・ブルーベリーのフルーツ3種にまろやかヨーグルトが絡んで、美味しく戴けました。

ここにはまだまだ食べたい気になるメニューがいっぱい。
またレポートしたいと思います!

AMERICANA DINER
359 Route 130 N, East Windsor, NJ 08520
TEL.609-448-4477
Sunday-Thursday · 7am - 12am
Friday & Saturday · 7am – 1am

紅葉を楽しむ4 ~New Hope~

今日は博物館にでも行こうかと家を出たんですが、いいお天気、しかも紅葉もまだ楽しめそうなので、近場のNew Hope方面へ行先変更。いつもの高速を使わず、裏道の林を通り抜けて紅葉狩りドライブに出かけました。
New Hopeまでの道のりはやり大分散ってしまってましたが、ちょうどいい時期だったらさぞ美しい風景だろうな~という場所がたくさんありました。

New Hope IVYLAND RAIL ROAD
去年はここの蒸気機関車に乗って紅葉狩りをしたんですが、あれから1年が経ったなんて早いな~って思います。

New Hope1
New Hope電車

New Hope4

New Hope2
New Hope界隈も葉が落ちてしまっていましたが、メインストリートから横にそれて行くと、下に旧道があり、そこへ降りてみると、これまたきれいに色づいたメープルの木があり、奥まで散歩道が続いていました。
メインストリートとは違って、ひっそりと静かな空気が流れていて、歩いていてとても気持ちがよかったです。



New Hope3

New Hope6

うっかりメインストリートの写真を撮り忘れてしまいましたが、ちょっとした観光地なので多くの人で賑わっていました。
ちょうどお昼だったので、ランチにメインストリートにある教会風のレストランに入りました。雰囲気のいいレストランだったので子連れNGかな~と思ったんですが大丈夫でした。観光地のお昼だしね。

New HopeレストランNew Hopeレストラン2

New レストラン

案内された席はステンドグラスから入るやわらかな光がすごくいい雰囲気でちょっと素敵でした。
メニューには載ってなかったけれど、お店の人が子供用にマカロニチーズを勧めてくれてたのでそれをオーダー。大人はバーガーとナス・クラブミートのお料理。バーガーは普通にレストランで食べる美味しいバーガー。クラブミートは結構スパイシーで子供は食べられなかったけど、これもなかなか美味しかったです。
どうやらここは南部料理を出してくれるお店のようで、今度はジャンバラヤとか食べてみたいな~。
あ、今日は昼からビールを頂いてしまいました。ちょっと幸せ~。

Marsha Brown Creole Kitchen and Lounge
15 South Main Street - New Hope, PA 18938


