M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 料理&食材
CATEGORY ≫ 料理&食材
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昨日のお弁当♪

昨日の入学式はお祝いに、特製?アニマル弁当を作って持たせました。
この頃、お弁当も手抜きばかりで子供がブーブーいうので(特に娘)、久々に可愛いお弁当を。
子供たち、できるだけ動物を詰めて!というので、おかずが少ないですが、息子は単純に喜び、娘もまだまだこういうお弁当はウケがいいようで、二人とも満足してくれました。

キャラ弁

お弁当グッズの型抜きやパンチなど、引っ越し荷物にかさばるから処分しちゃおうかと思っていたけど、まだまだ使うかな。
でも日本は給食だし、悩んじゃうな~~~。

嬉しいひな祭り♪

今日はひな祭り♪
土曜日なのでゆっくり何か作れるかと思いきや、午前・午後と子供の習い事で消化し、その後、図書館に長居してしまい、戻ったのが夕方でした。おまけに頭がガンガン、喉が痛み正直何も作りたくなかったんだけど、子供たちが楽しみにしてるので何もないなんてやっぱりかわいそう。で、とりあえず予定してた寿司ケーキを作り、あとは冷蔵庫の残り物と昨日のデザートでお祝いしました。

ひな祭り
寿司ケーキ・アボカドサラダ・ローストビーフ・ハマグリならぬシジミのお吸い物・フルーツポンチ・三色寒天

これに餃子を作る予定だったけど、時間もなかったので省略。ちょっとさみしい感じになっちゃったけど、でもパパがいないと子供と3人では作っても余るばかりで何日も同じメニューが続いてしまうんですよね。
なのでこれくらいで十分だったりします。
子供たちは寿司ケーキに大喜びでパクパク食べてくれ、そんな姿を見ていたら、なんだか頭痛も吹っ飛んでしまったよう。頑張って作ったかいがありました。

それから娘の「ママがこんなお料理を作ってくれるママで私幸せ」といった言葉に、嬉しいやら照れるやら…でもじ~んと心に沁みた嬉しい一日となりました。(ありがとう

肉まん食べたーい!

今日は無性に肉まんが食べたくなって、娘と肉まん作り。
昔は肉まんをつくるなんて面倒~と思ってたんですが、ちょっと前に買った肉まんの本のレシピがと~っても美味しく、結構簡単なので、それから肉まんを作るのが苦にならなくなりました。

相変わらず包むのはまだまだ修行が必要ですが、出来たての美味しさと言ったら…。冷めても美味しくて10個、あっという間になくなってしまうほど。 やっぱり手作りは最高ですね。 

肉まん1
肉まん2

あ、ちなみに、肉まんが今日の夕食です。

松茸を味わう

     北米産の松茸です。 

松茸3

時々おすそ分けで戴いたりして味わったことがありますが、今年は日本のお友達に送るついでに、自宅用にもちゃっかり購入してしまいました。小ぶりながらも立派です。

この数少ない松茸をどう調理するか悩むところですが、欲張って“炊き込みご飯”“焼き松茸”“土瓶蒸し”の3品を作りました。

松茸2

焼き松茸なんて、縮んできちゃって(焼き過ぎ?)、一回りちっちゃくなっちゃったみたい。
でも香りがすごくいいです。
昔は松茸の良さが全く分からなかったけど、松茸の歯ごたえがよくて、香りと共にいただくと本当に美味しい。家族も大満足の松茸料理で食卓が幸せに包まれました。
明日からまた頑張らなくちゃね~。

チャイブビネガー

5月に花開いたチャイブの花。
これらを摘み取って、チャイブビネガーを作りにチャレンジしました。
(去年は無駄にしてしまったので今年こそはと!)

チャイブ1

準備するもの
・ビネガー(米酢やホワイトワインビネガーなど量は適当)
・保存瓶

作り方
①摘みっとったチャイブの花を洗ってしっかり水気を取って乾かす。
②保存瓶は煮沸消毒しておく。
③チャイブの花とビネガーを入れて1週間~3週間くらい置いて完成。

漬けて翌日くらいからほんのりピンク色になり、1週間経つと↓かなりいい具合になります。

チャイブ2 チャイブ3

しばらく放っておいたら、いつの間にか1か月近く経ってしまいましたが、1週間も1か月も色はそんなに変わらない感じがします。(10日くらいの漬け込みでもいいかもしれません…。)
出来具合は1か月漬けたので、さぞチャイブの香りがするかと思いきや、酢が強すぎて香りは??? 味もネギっぽい感じはさほどせず…ビネガーの量が多すぎたんでしょうかね?(苦笑)
次回はチャイブの葉も一緒に付け込んでみようかと思います。
使い道はやっぱりドレシングですが、餃子やチヂミダレに加えても良さそうです。

レシピメモ
チャイブビネガーの和風ネギドレッシング

チャイブビネガー 50ml
サラダ油      50ml
醤油         50ml
チャイブ・ネギのみじん切り 適宜
ニンニクのすりおろし 少々
(お好みで砂糖小さじ1)
