M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ クロスステッチ
CATEGORY ≫ クロスステッチ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クロスステッチ ~Halloween~

クロスステッチの第5作目が完成しました。初めてのHalloweenものです。

クロスステッチ作品Halloween1

完成図がないものだったので、図案だけではどんな絵が描かれているか殆んど分からず、想像しながら刺し始めました。刺すごとに浮き出てくるモチーフを楽しみながらちくちく進めていきました。
完成全体図はこんな仕上がりです。↓

 ハロウィンCS

トータル制作時間は約40時間。30時間でできるかなと思っていたんですが、結構かかってしまいました。
布地はアイーダ・アイボリー14ctを使用。 本当は黒い布地で刺してみたかったんですが、猫の色とかぶってしまうので、明るい色に。その代り、フレームと台紙を黒にしたら、Halloweenのオレンジ色の文字が浮き出る感じに見えて、すごく映えました。

魔女のスープはフレンチノッツをしているので、ゴボゴボと噴出している感じがよく出ていて気に入っています。

クロスステッチ作品Halloween2

簡単そうな蜘蛛の巣が、まっすぐ刺すのにちょっと大変だったけど、後はさほど難しい所もなく刺せました。

クロスステッチ作品Halloween3

予定より2日遅れの完成でしたが、集中して刺したラスト3日間のスパートはすごかったかも。
とりあえずハロウィンに間に合ってよかったとホッとしています。

さて、次はさらに秋ものにするか、クリスマスにするか…、刺したい物がたくさんありすぎて悩みますが、またここにUPできるように頑張ります。

娘の作品① ~Welcome~

娘が刺していたクロスステッチが完成しました。
最初は小鳥のモチーフを刺していたんですが、あまり図案が気に入らなかったのか、別のものが刺したいというので、手持ちの本から簡単そうなものを探して、可愛いお家のデザインを選びました。

       クロスステッチ作品Welcome1

10×7cmのミニフレームサイズなので、娘が刺すのにちょうど良かったようです。
ちょっと粗もありますが、なかなかよくできたのではないかと思います。

           クロスステッチ作品Welcome2

作品が完成してとても自信がついたみたいで、次は倍のサイズでお花を刺し始めています。
これは私も負けてはいられない!!

クロスステッチのお助けグッズ

この間、刺繍糸を買いに行ったら、“チャートスタンド”なるものがあり、便利そうだと思って買ってみました。
いつも図案をテーブルに置いて覗き込むように見てながら刺していたんですが、これを使うと無駄な動きが減り、姿勢が楽になりました。

スタンド1

このスタンドには大き目のチャートが置けるように、簡易的な支えが付いています。(左)
そして別にマグネット版と細いマグネットがついていて(右)、チャートを抑えておくことができます。

スタンド2 スタンド3

持ち運ぶときは、ゴムに図案を挟んで、スタンドを折りたたんでコンパクトに変身。
邪魔にならないので持ち運びも楽!お陰で大分作業しやすくなりました。

スタンド4 スタンド5

ついでに、こんなものも仕入れました。
マグネット付ルーペ

レンズ

図案が細かいので、目に負担がかからないようにと思って買ってみました。これは2.6倍のものです。
マグネット式なので、マグネット版につけられるのがいい。
当然ですが部分部分を見る時は見やすく、中央横一直線に赤いラインがあり、縦の赤ラインは横にスライドするので、刺している場所を把握できるのがいいです。

が、まだ使いこなせていないというか、全体を見ようと思う時に拡大された部分と小さな部分が目に入って、返って見ずらいと思う事もあって、まだ慣れていません。そのうち老眼が始まったらかなり重宝するだろうと思いますが…。

レンズ2

お助けグッズで刺繍がさくさく進む事を期待して、引き続き頑張ります!!

☆アメリカ地図☆頑張るぞ!その2

アメリカ地図はその後順調に…と言いたいところですが、夏休み中は見事に1度もすることができませんでした。 子供がいるとどうしても落ち着いてチクチクするのが難しくて…2か月放置状態です。
それでも一応、5月末には公言通り?地形は終わり、海に突入していました。
この時点で制作時間は32時間ほどです。

アメリカ地図

地形も大変だけど、海も3色刺さねばならないので結構時間がかかりそうです。

で、新学期も落ち着いてさぁやっと取り掛かろうかと思っていたら、周りはハロウィンモードになっていてねぇ。
地図を刺す気分にあまりなれず、ちょっと地図をお休みして別のものに取り掛かる事にしました。
友達からもらったハロウィンの図案があるので、それに着手。
完成見本がないので、どんなものに仕上がるのか全く分からないのだけど、それもまたどんなものができるか楽しみながらチクチクしております。
(月に魔女かしら?)

ステッチ

う~ん、できれば10月15日までには完成させたいものです。
飾れなくては意味がありませんからね…。頑張りまーす。

☆アメリカ地図☆頑張るぞ!その1

クロスステッチは漸くアメリカ地図に取り掛かりました。
とりあえず各州の形取りから始め、7時間半刺してこの進み具合…。

地図

下描きもせずに直接刺しているので、頻繁に数え間違えたりして手間取ってます。
でもまだ西はそれぞれの州面積が大きく直線が多いので刺しやすい方で、東に進むとこれがすごく複雑で大変そう。
とにかく時間がかかりそうなので、アメリカ地図完成まで(できるのか?)経過報告しながら参ります。
[目標:5月中に地形部分を終わらせたい…。]
