M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 趣味・娯楽
CATEGORY ≫ 趣味・娯楽
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年も飾りました ~Village Collection2011~

明日はサンクスギビング。ターキー仕込んで準備に追われている人、旅行に出かける人、みな忙しそうに動いている中、何も予定がない我が家はクリスマスの飾り付け。
朝から何故かお風呂・トイレ掃除を念入りにし、部屋の片づけ、子供お迎え、予防接種に出かけたりして、夜はゆっくりしようと思っていたのに、娘が今日はVillage Collectionを飾りたいときかなくて…渋々ながら例年より早く飾ることになりました。

今年はコレクションをすべて飾りたくてBBQ用に使っている大きめのテーブルをセッティングしました。いつも2段ですが、今年は3段で町を作りました。どうでしょうか?

コレクション2

これでも全部は飾りきれず、21個中15個しか出せませんでしたが、これでも見ていて十分すぎるほど楽しい町に完成しました。

コレクション3

人や動物、木、ベンチなどの小物の飾り付けも楽しいものです。子供たちに思い思いに配置してもらい、町を賑やかにしてもらいました。息子のミニカーも大活躍。

学校 ガス

そうそう、今年はダメ押しでメリーゴーランドを手に入れました。このコレクションの中でもぜひ欲しいと思っていたものだったので、店頭で見つけた時はどんなに嬉しかったことか。
音楽と動きがあるで、遊園地の雰囲気がすごく出ていてとても素敵なんです♪(動画ここ

メリーゴーランド1 遊園地2-2

毎回配置をどのようにするかで悩むのですが、今年は数も多かったので飾るのに雛人形の2倍も時間がかかってしまいました。でも完成すると嬉しくて、いつまでも眺めてしまいます。
これから1か月はたっぷり楽しめます。
(それにしても、づがれだぁ~~~

2010我が家のコレクション

(LEMAX ライトハウス)

絵手紙にはまる?

絵手紙10年くらい前にほんの一瞬だけ絵手紙にはまった事があったんですが、その時書いた絵手紙を部屋に飾ったら、娘が「自分も書いてみたい!」と興味を示しました。(あまり絵手紙っぽくないんですが)
娘がこんなのに興味を示すとは意外でしたが、日本から少し道具を持って来ていたので、クローゼットの奥底から引っ張り出し一緒に絵手紙を書くことにしました。

といってもどうやって書くのか手順もすっかり忘れてしまって…まずは手持ちのキットで説明書を読みながらのスタート。
予め下絵が書いてあるので、練習にはぴったりなんですが、色使いがとても難しい。
大根の下絵をまず黒で輪郭を描いて、そして淡い色から塗り、色を重ねながら濃淡を出す。
たったこれだけの絵なのに思い通りに上手く描けません。(ほんっと絵心ないんです)
娘と描いた絵、どちらが娘の絵でしょう?

絵手紙2 絵手紙1

左が娘、右が私…。娘の方が味があって上手いじゃん。(負けた)

娘は面白がって、もう一度練習するといって2枚目。
これまた大分よく描けているでは。

絵手紙3

本人もちょっと満足そう。

そして翌日も「絵手紙描きたい!」と朝から張り切っていた娘は、私と息子が昼寝している間に1枚かき上げた。3枚目にしてこの作品!なかなかいい味出してると思いません?

絵手紙4

文面も字体もなかなかやるな~と思わせる作品です。
早速額に入れて飾りました。
ちなみにこの絵は、今朝ファーマーズマーケットにて買ってきたさくらんぼが被写体。
3つも4つもくっついたのが印象的だったのでしょう…。
ただ絵を描くだけじゃなくて、一言書き加えるというのが面白いのか、娘は絵手紙を描くのが楽しくて仕方がない様子。夏休みはしばらく絵手紙ブームが続かも!

ミニミニ菜園

我が家のち~っちゃな菜園です。ふたば
今はチャイブと青じそ、ラディッシュ、ミックスレタス、オクラ…とどれも簡単なものばかり。(私にぴったり)

みに菜園

梅雨のないNJも梅雨入りしました!って言いたくなるようなお天気が続き、生育がとても遅いのですが、ここ一週間の雨と娘の自宅待機で菜園をほったらかし状態にしていたら、いつの間にかラディッシュが収穫時に…。じー

みに菜園2

元気になった娘と一緒にひっこ抜いて6本の収穫 アップロードファイル

ミに菜園3

収穫が遅かったからか?パックマンぱくぞうみたいに割れてしまったものもあったけど、それも良し♪
新鮮なうちにいただこう~っと。。。

娯楽① ~ミニゲーム~

我が家のゲームバーで楽しむアイテム、おもちゃの“UFOキャッチャー”と“コイン落としゲーム”です。なんとなく楽しそうで買ってしまいました・・・。(^-^; 
(日本でも売っているようですね・・・。)

娯楽1 趣味2

おもちゃだけに作りはそれなりだけど、子供はもちろんの事、大人も熱くなってゲームに参戦してしまいます。(うるさいBGMがまた熱くさせるような・・・)
これなら外でお金をかけず気軽にゲームができて、家族で盛り上がります。
でも出しっぱなしだと際限なく遊んでしまうので、今は月一の楽しみです。

我が家のくつろぎの場

年末年始にかけて部屋を改造中だった我が家の屋根裏部屋。
ちょっとGame Bar風にしようと家具や物を揃えて、3月に何とか形になりました。
今の所家族だけの娯楽を楽しむくつろぎの場となってるけど、お友達が飲みに来た際には開放したいなと思っているところ。
(と言ってもここは一応パパの部屋となっているので、許可が必要らしい)

バー

家具は殆どネット通販で揃え、組み立てが大変だったけどパパが頑張って完成させてくれました。食器棚は高いので安い本棚で代用し、ソファは酔いつぶれてもいいようにソファベッドに・・・。バーカウンターは折りたたみ式で、とってもコンパクトになります。

バー3 バー2
     天窓からは星を見ることも・・・                  
    
本当は部屋の中央にドーンとピンボールを置きたいところなのだけど、結構いいお値段なので躊躇してます。今の所ダーツやカードゲームなんかで娯楽を楽しんでますが、少しずつアイテムを増やして、楽しいGame Barにしたいと思っているところです。次は何をそろえようかな・・・。

バー4 バー5
